« マインスイーパ | Main | FURY 3 »

ダービースタリオン99

[ PS ]

10点
ダービースタリオンシリーズ最高傑作と言っても過言では作品。もしかすると競馬ゲーム史上最高の作品かも知れない・・・。その完成度は高く99年発売のゲームだが今尚プレーしている人はいるし、サイトによってはまだまだBC(ブリーダーズカップ)を開催しているところもある。この作品の最大の魅力は、何と言っても配合&育成に集約されるでしょう。種牡馬200頭以上(確か・・・)から考える配合は、一度はまれば徹夜は当たり前になる。安定Cをつければ産駒の能力は運がいいと爆発!爆発しないと駄馬になる。また近親配合は能力が高い産駒を出すが、虚弱馬になり全く走らない・・・。産駒は常に親の能力を全部受け継ぐ訳ではなく、その産駒によって様々になる。育成は、調教しすぎるとレース中に怪我をしやすく下手をするとそのまま安楽死になる。また調教をしなさすぎると能力の開花が出来ず駄馬に・・・。とにかくプレーヤーの悩みの尽きない作品です。競馬を知らなくても全然はまれるところがこの作品の魅力の1つでしょう。ちなみにこのゲームのメジャー最強配合をお教えしましょう!
ミルキーキャット×スペンドアバック×ダンスオブライフ×タマモクロス×レインボウクエスト
がメジャー最強配合です。完成する可能性は限りなく0%に近いかも・・・(爆

reviewed by 【天下布武】織田信長


9点
ダビスタと言えば、誰でも知ってる育成ゲームです。

いろいろウラワザはあるようですが、使わなければだいぶ楽しめるゲームじゃないでしょうか。

このゲームの面白いところは、なんと言っても最後の直線!!!!!!
脚質を逃げにすれば、大差で勝って気分が爽快、追い込みにすれば他の馬どもを抜いて快勝!!!!こんなに気分がよくなるゲーム他にないですよ!!!!

しかし、一つだけ分からないのがあるんですよ。それは中盤待機。
中盤待機にすると、最後の直線で爆伸びすることもあれば、爆伸びしないまま馬群に飲み込まれていくカラです。それでも中盤待機は神秘の力を秘めてると思うデス。新馬戦にも勝てず。未勝利にも勝てなかった駄馬が中盤待機にしたとたん勝てるようになったからです。調子に乗って天皇賞に出してみると一番人気・・なかったのですよ。笑 「あ〜やっぱり勝てないか」と思い中盤待機で、最後の直線にかけてみると、自分の馬が来るじゃないですか!!!そのままブっちぎりで勝利をおさめたわけですよ。

ダビスタは無限の可能性を秘めてるゲームだと思ってます。そんなわけで9点にしました。

reviewed by リッシュ


8点
 大人気シリーズである「ダービースタリオン」シリーズが各種データを一新してプレイステーションに帰って来たこの作品は、サラブレットを育成、調教して勝利を目指す競走馬育成シュミレーションゲームである。
 このゲームの特徴は、グラフィック、種牡馬、ブリーダーズカップなどが新しくなっており、ポケットステーションにも対応し、データ交換や友達の馬とも対戦が楽しめるのが特徴である。
 皆さんも友達と競走馬や繁殖牝馬を交換するなど、自分なりの新しい遊び方を見つけ出して、楽しんでください。

reviewed by Нαйα【柊】BUMP


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?