クロックタワー ゴーストヘッド
クロックタワーゴーストヘッド販売:ヒューマン 価格:(定価:¥ 6,090) 対象:PlayStation 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
10点
前作を上回るアクション+恐怖感が満載のゲームです
敵は前作のシザーマンではなく・・ゾンビやら鎧武者やら・・他多数
主人公は二重人格で、優と翔の人格を操りながらて先へ進むことになります。あるアイテムを使って人格交替させるのですがメンドクさくなることでしょう
優は椅子を投げたり隠れたりすることで撃退。
翔は拳銃などの武器を使って敵撃退。(モチロンシニマセヌ
人格交替をうまく使って先へ進むゲームです
ストーリーも攻略していく内にわかってくるかと思います
皆さんもドキドキしながらやってみてはどうですか?
怖いけど・・面白い・・そんなゲームです。
絶対にやってみる価値アリです。買って損はしないと思います
reviewed by 神幻
8点
普通に考えるならクロックタワー3。しかし3はPS2にある。
このゲームは主人公「御堂島 優」が叔父(伯父?)の所に来るところから始まる。移動や操作は今までのクロックタワーと同じ。しかし今回の場合敵は毎回違う。
優は所謂「二重人格」であって、もう一人の「翔」がいる。この2人は性格が全く異なり、敵の撃退方法も違う。優は椅子やランドセル、その他身近にある物を使って撃退し、翔は拳銃やショットガン等荒々しい物を使って撃退する。
毎回あるようにやはり今作もエンディングがたくさんある。前作は10種類(5×2)だが今作はなんと12ある。見たエンディングの数によっておまけが出現したりする。
しかしステージ1であることをしないとステージ3で強制的にそのエンディングを迎えてしまい先に進めなくなる、など1からまたやり直すようなものはあまり好ましくなかった。
ストーリーは後半は謎が多く、エンディングを見てもあまり分からない人がいると思う。
私としては是非このゲームの続編を出して欲しいところ。やはりHUMAN社が無くなったのは勿体ないと思う。
reviewed by 十六夜
7点
ホラーゲームとしての完成度の高いゲーム。
初めてやった時にトラウマになるほどに・・・個人の意見としては、ゲーム自体の難易度が高いように感じました。
エンディングが複数有り、始めたての時は殺されてのバッドエンディングが多かったです。
逃げるスリルに息を潜め隠れてやり過ごす緊張感はかなり評価できると思います。
怖いもの好きな方は一度やってみてください。
reviewed by 玉姫守黒菊
5点
これまで続いてきたクロックタワーシリーズで舞台だったヨーロッパから日本に移した日版クロックタワーである。
ストーリーはミステリー小説をひっくり返したような意外と込んだ作りになっている。
ドロドロした人間関係や憎悪、嫉妬などといった感情、日本人が持つ独特の土着信仰といったこれまでのクロックタワーシリーズには無いドラマがある。
前作ではただひたすら、逃げることしかできず、一旦絡まれたら、終わりであったが、今回は絡まれても応戦できるというシステムが組まれてる。
拳銃で狙撃したり、近くにあるモップや消火栓で打ん殴ったりとただやられるわけではない。
戦闘システム(?)はいいとして、もうひとつ、主人公の人格を変えることができるシステムがある。
主人公は二重人格という面倒臭い設定で、この二重人格を操作して状況を切り抜けるといった形なのだが、いちいち人格を変えるのは非常に面倒臭い。
人格を変えないとBADENDになることもしばしばある。
ビックリ、怖いもさることながらグロい。
ポリゴンの表現でもグロい事には変わらず、その手の苦手な人は注意が必要である。
人体バラバラオッケー☆っていう人は大丈夫だと思う。
reviewed by 善幸
10点
シリーズ3作目でしょうか。
クロックタワー。
前作で宿敵wシザーマンを倒したのでどうなるのだろうと思いましたが、出ます。
また別の敵が。。。
一番の般若がトラウマですが、千夏ちゃんも相当。。。
怖さは変わりませんし、操作性もさほど変わりません。
ホラー好きにはオススメです!
reviewed by イカ