« ダービースタリオン | Main | 高橋名人の大冒険島 »

第4次スーパーロボット大戦

[ PS ] [ SFC ]

第四次スーパーロボット大戦


販売:バンプレスト
価格:(定価:¥ 13,440)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
 基本設定はシリーズの続きということになっている。 第3次ではガンダムのストーリーを基盤としたのに対し、今作ではZガンダムを基盤としている。 第4次のもつ特徴の一つに主人公キャラの存在があるが、ゲームバランスが酷く悪くなっただけ。 他のバンプレストオリジナルキャラについても同様。 スパロボにおける加速度的な強さのインフレを確固たる物にした作品。
 今作から武器の改造が可能となった。 いわゆる「決め」に使う武器を強化したりマップ兵器を強化するのだが、敵さんが可哀想になるくらいの戦力差が出てしまう。 特定の敵を味方に引き入れる「説得」イベントは今回も存在するのだが結構複雑になった。 というのは、複数マップでの説得を必要とするキャラがいたりするので、ルート分岐を間違えると仲間にならなくなってしまったりもする。 ほかに、気力のたまり方が変わった。 今までは攻撃防御敵撃破により上昇したのだが、今作では仲間が敵を撃破したときや仲間が撃破されたときも気力が変動するようになった。 これによりボスキャラなどを最後に倒そうとすると手がつけられないほどそいつの気力が上がっていたりする。

reviewed by 黒子


7点
スーファミで出されたスパロボ第三弾かつ、ファミコンから続いたシリーズの一応の完結を迎えている作品です。
この作品からオリジナルの主人公が登場します。タイプはスーパー・リアルの二種類から選べ、誕生日と血液型も選べるのですが。。。この誕生日には特殊誕生日・血液型の組み合わせがあり、その中には「奇跡」という精神コマンドを覚えれるものがあるのですが、これが非常に凶悪^^;なんせ「ド根性、気合×2、加速、幸運、ひらめき、魂」を消費40(気合一回分)で使えてしまう^^;しかも覚えれるレベルを考慮に入れると、最低2回使える状況ですので、ほとんどのボス戦が楽勝になってしまいます^^;
しかも後半の主人公専用機の性能が反則的なまでに強い。確実にパワーバランスが崩れます^^;
まあ同じ面で行くと、隠し機体として出てくるオーラバトラーのサーバイン(又はズワウス)というのがいますが、接近戦しか出来ないですが、これも接近戦での能力がおかしいです。たいていよける、ビームは効かない・分身する・装甲もある・・・まあ倒れません。
全体的な出来としては悪くないです。随所に隠しキャラ・機体や小ネタがあります。一度くらいは手にしてみてはどうでしょうか??

reviewed by レナンジェスw


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?