« キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+ | Main | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 »

糸井重里のバス釣りNo.1

[ SFC ]

糸井重里のバス釣りNo.1


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 8,190)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
SFCのバス釣りゲーム

このゲームは、大して興味もなく買ってみたゲームだったが、やってみるとカナリハマってしまったゲーム。釣り系のゲームは俺はやったことがないのでたいして面白くなさそうな印象だった。
だが、やってみるととても映像ではないが釣り道具の種類や数のリアルさにおどろかされました。

初めは、初心者的な道具しか持ってないのだが、いろいろなとこを歩いてポイントを探し、たくさんの大会などに参加してお金をためて、店で買い物をしてみよう。
すると、とてもたくさんの種類の多さに何分も迷ってしまうぐらい種類の多さにびっくりすると思います。つり竿や、ルアー、リールやボートなどあるのでどんどんお金をためていい道具をそろえていきましょう!

つぎに、釣りをする環境のリアルさに凄みを感じました。
天気や風などうまく再現してあり、また釣りをするポイントもさまざまなとこがあり、ふつうの何もないところから岩場、草のおい茂ったとこ、池、橋の下などつれる魚のいそうな場所を考えながら選ぶことができます。つりのことをよく知っている人なら狙った魚を釣れて面白いし、また初心者の人でもどんな魚が釣れるかと思いながら、わくわくしながら釣れてどんな人でも楽しめます。

ちなみに俺は完璧な初心者だったけど、初めて釣れてとてもうれしくて同じ場所で1時間近くつっていた記憶があります。(笑
そういうやり方もいいのですが、どんどん新しい場所を見つけて珍しい魚をつったり大きい魚をつったりするためにどんどん釣りをして自慢できるような魚をGetしましょう!

最後は「音」です。
いろいろなルアーによって出る音が違い、リアルに再現されているので、ココはどんな音で魚をおびきよせようか、とか考えながら釣りをしてみるのもおもしろいです。そして、いざ魚がくらいついたときも、音楽はとても緊張感が持てるもので本当の釣りをしているようなかんじでプレイできます。

このゲームはとてもハマって面白かったゲームだけど、釣りを出来る場所が湖と池で、場所が限られていて少々残念だったけど、ミニゲームにゴミ拾いとかがあった。
現実のことを考えてうまく作ってある本当にいいゲームなんだなぁと思ったので9点にしました。

reviewed by Arutm


10点
このゲームはSFCのバス釣りゲームで一番の作品だと思います。『ブラックバス』と外国の魚なんですが、野池・湖・川などのどこにでも生息しています。バス釣りは年齢問わず人気のある釣りです。
さて内容なんですが釣れる魚から説明します。まずは一番のメイン『ラージマウスバス(ブラックバス)』そして『スモールマウスバス』に『スポッテッドバス』その他に『レインドートラウト(虹鱒)』『ブルーギル』『キャットフィシュ(ナマズ)』他にも未確認の魚が・・・。ターゲット意外の魚を『外道』と言いまうす。
このゲーム最大の楽しみが現実のバス釣りを忠実に再現している所です。『バスの習性』『バスの好む場所』『バスの釣れる時間』『バスの釣れる季節や天候』現実そのままです。このすべてを自分で考え、『タックル』を選び釣るのです。『タックル』とは釣り道具『竿・リール・ルアー』を全部まとめて『タックル』といいます。『ルアー(疑似餌さ)』の選択もとても重要です。例えば冬など寒い時期はバスは底の方でジッとしています。底の方に居るのに『トップレンジ(水面)』を狙うルアーを使っても釣れないのです。バスの習性をよく考え自分の考えたタックルで『ランカーサイズ(大物)』のバスが釣れた時は興奮すること間違いなしです。
釣りの移動手段で、始めは徒歩なんですがお金が溜まれば『バスボート』を買うこともできます。
トーナメントもあり他の『アングラー(釣り人)』と勝負することもできます。
  始めの方で言った通り『現実のバス釣りを忠実に再現』してあるのでこのゲームで学んだ事を実戦でいかせると言うことです。バス釣りは奥が深いのでこのゲームで止まらず実際にバス釣りをしてみることをオススメします。ゲームで上手く釣れても現実はそう甘くないですから。実際やってみる方が手に伝わるバスの動きがわかりとても興奮します。まずはこのゲームで知識えを着け実際にバス釣りを楽しんでみてはいかがですか?バス釣りをしてる方はもちろん『ビギナー(初心者)』でも十分楽しめるゲームなので是非プレイしてみてください。
 最後に一言:最近釣り人が釣り場にゴミを捨てたりマナーを知らない方が多いのでこの先いつまでも楽しい釣りができるように釣りをする方は釣り人としてのマナーを守ってください。『ゴミは持ち込まず一個でも落ちてるゴミを拾う』たったこれだけで十分なのです。

reviewed by 小僧


7点
タイトルの通りバス釣りですねwバスを釣ってポイントを稼ぐとても単純で奥の深いゲームです。バス以外にも多種多彩の魚がいます。サテラビューとゆう、別売りのオプションを付けると全国通信ができます。全国の人と競って遊んじゃいましょう。かなり時間が短く感じる楽しいゲームなのですw

reviewed by †白皇学院†キョウコ


10点
このゲームは、スタジオジブリシリーズのキャッチコピー(何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句)を担当し、更にあの名作RPG「MOTHER」シリーズのゲームデザイン、シナリオも担当した、コピーライターの糸井重里さんが監修を務めた作品です。
このゲームはリアルな作りになっていて、西暦、日付、天気、時間といった、現実味のある世界観の中でタイトルの通り釣りをするゲームです。

このゲームは、ただ釣りをするだけではなく、多くのCPUのライバルと繰り広げるトーナメントで勝利を積み重ねていったり、フィッシュポイントと呼ばれる、この世界でのお金を貯め、より高級で強いリールやロッド、ルアーやその他釣りに役立つデプスファインダー(魚群探知機のこと)などのアイテムを買って、より大きなバスを釣るのが目的です。

トーナメントは種類が多く、季節や時間、釣る場所など、プレイヤーは細かい計算の求められる勝負をしなければならなく、難易度の高いものがほとんどです。ライバル達も初心者にはきついであろう大物を釣ってきます。しかし僕は、その難しさそこのゲームの醍醐味であり、より燃え上がらせてくれる要素であると思います。優勝したときの快楽はとても大きいです。
フィッシュポイントを集めての買い物も、現実味があって、RPGをプレイする人の抱く感情ですが、「買いたいのに買えない」というようないじらしさとかも感じられ、新しく役立つものを買えたときの喜びもとても大きいものです。

監修に当たった糸井さん自身、バス釣りが好きらしく、テレビでもそれが伺える番組もやっていたようです。その思いをゲームにしたのは大正解だと思います。このゲームは釣りの奥深さを教えてくれ、そしてやり込み甲斐のあるゲームです。そこらへんの釣りゲームとは作り込みが大きく違います。とてもお勧めのできるゲームなので、是非プレイしてみてください。

reviewed by ジェラール


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?