« 糸井重里のバス釣りNo.1 | Main | ゼルダの伝説 風のタクト »

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

[ GBA ]

10点
大人気、ファイアーエムブレム最新作がゲームボーイアドバンスで
登場!発売日は10月7日。
僕が期待しているオススメの一品です。

このゲームでは聖石と魔石をめぐる壮絶な戦いが繰り広げられます。
またこのゲームでもっとも期待しなければいけないのは
「クラスチェンジ」でしょう。
今回のクラスチェンジはなんと2種類!それもどちらを選ぶかによって
まったく異なる能力となります。

例えば前作にも登場した剣士。クリティカルが高い僕の大好きな
クラスですが、この剣士が
「ソードマスター」または「アサシン」になることが可能となるのです。

さらに!一度挑戦したマップに、何度でも挑戦できるように
なっているのです。
 
そして、敵も進化しています。なんと魔物が登場!クモの魔物や
ケンタウロスのような魔物など新たな敵が登場します。

武器にも新たな武器が追加されていて、ますます期待が高まる
ファイアーエムブレム聖魔の光石。
買って必ずプレイしよう。

reviewed by Яенerd


9点
今作で第8作目となるFEシリーズ(GBA版は3作目)
今回のFEは非常に良く出来ている
まずマップの鮮明さ、色が明るくなり、スーファミ時代と比べるとかなり変わっている

主人公も♂・♀がいて、どっちも強く育ってくれるユニットであり、序盤から使いやすい
昔と比べると初心者に優しく、奥の深いゲームだと思われる

昔から多くリセットする事があったが、今回は死ににくく出来ているらしく、なかなか仲間を失わないのも嬉しいところである

さらに上級クラスになると「スキル」という能力がつくものが出てくる

さらに新しいクラスも出てきて、分岐クラスチェンジが出来るようになり、楽しさが増している

今までのFEにはない「魔物」との対戦も注目ところである
女キャラも可愛く、男キャラもかっこよく、文句なしの作りになってます(何

もう、女魔魔士最高ですよ、強いし可愛いし(蹴

とにかく初心者に優しく、「優しいモード」を選ぶとわざわざ説明してくれるので、始めてやって分からない時でも安心です

今までシュミレーションを拒否し続けて来た人も、やって損はないと思われます

reviewed by マルス


8点
今作のファイアーエムブレムは途中からエイリーク編とエフラム編に分かれて、それぞれのマップが用意されています。
新しくなったのはクラスチェンジが2つに分かれるのと、
エクストラマップという何度でも挑めるマップがあるということです。
今までは一回クリアしたらそのマップはいけなかったので、レベルが低いまま先に進んでしまい、クリアできないということもなくなりました。
何度も挑めることにより支援会話をしやすくなったということや、
一度クリアしたマップの武器屋・道具屋がいつでも利用できるようになり、買い溜めの必要がなくなったことも良いです。
だけどその反面章の数が減った、もらえる経験値が減ったなどの欠点もあります。
あと「はじめて」・「ふつう」・「むずかしい」といった難易度別に分かれているので初心者からファイアーエムブレムをやりこんだ人まで幅広い人々が楽しめるようになっています。

かなり面白いので是非やってみてください。

reviewed by ケント


8点
ファイヤーエムブレムシリーズ最新作聖魔の鉱石!!操作方法などは変わってませんが今回のシリーズの醍醐味ともいえるものが昇格です!!前作までは10LV以上からアイテムを使って昇格していくものでしたが今回は昇格が2択になりました!!さらに2回昇格するキャラクターもいたりするんです!!昇格が今回で一番変わったところですねwですが・・・・闘技場が全部で2個しかないのが残念です・・・・・・でも!!今回は魔物がいてその魔物と何度でも戦うことができるのでLV上げが自由にできるようになったということも魅力の1つですwさらに自由に買い物もできるので武器にこまったりもしません。あと違うところといえば・・・・・主人公は今まで剣をつかっていましたが今回は槍です。自分的には槍のほうが攻撃力たかくていいんじゃないかとおもいますねwいろいろパワーUPした聖魔の鉱石是非プレイしてみてください〜

reviewed by 闇の翼クラウド


10点
このゲームはファイアーエムブレムの最新作です。
ファイアーエムブレムとは戦術を立てて戦うシミュレーションのおもしろさを融合させた、ロールプレイングシミュレーションゲームの代表作です!
出会いや別れがあり、命の大切さを教えてくれた感動できるゲームです。あなたも一度この感動の旅に出ませんか?

reviewed by 中西 克志


10点
発売日に買って夢中になってしまいあっという間に日がくれちゃったな・・。

このゲームはシミレーションRPG自分が軍隊の指揮官になった気分でゲームができます。
何度リセットに手が伸びちゃう苦労するゲーム・・・だけど戦闘シーンとかメッチャかっこよくなりました!!特に主人公のエフラム!!槍のさばきがすごいっ。
前作よりストーリーの奥が深くなってなんかザコみたい?なラスボス倒したあとも敵軍のキャラが仲間になってくれます。一度倒しちゃったから何もしゃべんないけどね・・・(笑)
そのほかにも何度も戦える魔物が潜んでいる塔とか遺跡でいつでもレベルアップができる新機能があって好きなキャラを最強にしちゃったりもできます。

難易度も調整できて初心者にも超オススメです。ハードクリアできない・・・涙

前作にはなかったことがこのゲームにはできる!!!
新感覚のファイアーエムブレム。
ぜひやって欲しいゲームの一つですね。

reviewed by 終焉の使者


6点
このゲームはファイアーエムブレムシリーズの最新作です。
前作までと違う点は、
「クラスチェンジが2択になった」「エクストラマップができた」「魔物の出現」など色々あり、ストーリー的にはなかなか良かったのですが、
FEファンの僕にはだんだん初心者向けになってきていると思いました。
エクストラマップが出来たことによってLV上げがかなり簡単になってラスボスを倒すのが前作よりさらに楽になっています。
双聖器と言う最強の武器も使用できる数が30になり多少の無駄使いもできるようになりました。
さらに、封印や紋章で倒すのに苦労した竜もドラゴンゾンビだけになっていて簡単に倒せたので、FEファンの方には少し物足りなかったと思います。
そのぶん初心者にはやりやすいと思うので、ファイアーエムブレムをやってみようと少しでも思っているなら、このゲームからやってみるといいと思います。

reviewed by ローラン


8点
昔からおなじみの「ファイアーエムブレム」の最新作です。
今回の作品は、前作「烈火の剣」とは違い、クラスチェンジのとき職業を2通り選ぶことができます。
例えば、前作は「ソシアルナイト」は「パラディン」のみしか選択できませんでしたが、今回は新たに「グレートナイト」も選択できるようになりました。アイテムも豊富になっています。
初めてこの作品をプレイする人にもわかるように、チュートリアルもあります。これから始める人にはもちろん、「ファイアーエムブレム」を極めている人にも復習になります。
とても面白く楽しい作品と思われます。
ぜひご購入をオススメします。

reviewed by SARS


10点
大人気シリーズ、ファイアーエムブレムのGBA第3作目
物語は魔が蔓延る世界
同盟国の裏切りを受け、城から命辛々逃げ出したエイリーク
しかしそこには、大切な兄の姿はなかった…
反逆の真相を探るため、兄の行方を捜すため
エイリークは立ち上がった!!

基本操作は全く変わらないが
マップ上に拠点があり、自ら移動して
物語を進めていくことができるようになり
今まで苦労した武器の補給がとても楽になった
そしてEXダンジョンも追加され、Lvアップもより簡単になった
が、死んでは元も子もないのでご注意をw
戦闘シーンも迫力が増して
夜寝れないほど興奮してしまうこと間違いなし
難易度も過去のものと比べたら、比較的易しく
FEは初めてという方にも超お勧めの1品です

謎めく反逆… 魔物の存在
親愛なる兄の行方… 真実の追跡
大いなる闇の化神… 2つの神器
真実を目にした少女は…決して恐れなかった…
その瞳に映る、光と影は…

勇気溢れる 希望と正義のシュミレーション
あなたは…大切な人のためになにができますか…?

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


10点
このゲームにはまず驚いた!
パターンが同じような感じだったこのゲームに、革命を与えたのだから。
その革命とは、クラスチェンジのときに二種類のうちどちらか一つを自分で選べるということだ。
これまでのシリーズでは、剣士しかソードマスターになれないから重宝されていたが、今回のバージョンでは新しいジョブも増えてソードマスター以外にも強いジョブが出たために、ソードマスターだけが重宝されるということもなくなった。
また、馬に乗っていないのが馬に乗ったのにクラスチェンジできるようになったりして、もう新しいシステムマンセーとしか言いようがなかったです。
さらに、このゲームには闘技場以外にレベルを上げるための党なども存在して、終盤になってもレベルが低いやつなどを育てられるというメリットも生まれたのです。
これだけで終わらないのが新システムだ、このゲームでは途中でストーリーがわかれて、エイリークとエフラム二つのストーリーが楽しめるのだ。
このゲームは自分のGBAのゲームの中では1.2を争うほどお勧めのゲームなのでぜひ一度やってみてください。

reviewed by ルナ


9点
もともとファイアーエムブレムはとてもおもしろくて好きなゲームだったんですけど、このゲームには今までにないシステム(スーファミはあったかもしれない)がありそれによって何回でもレベル上げができてそしてドーピングアイテムが何個も手に入るので能力地をMAXにできて、1つのキャラじゃものたりないので全部のキャラをMAXにするととてもおもしろいです^^
ファイアーエムブレムのいいところはキャラがかっこいい&かわいいですかね〜ww
それに戦闘シーンの必殺技がとくにかっこいいです。
あと聖魔の光石ではクラスチェンジの時に2つの中から選べるってこともなかなかいいですねb
しかもダンジョンをクリアしていくと隠しキャラが仲間になるんですよね^^
隠しキャラも能力地をMAXにしてみて満足するんですw
惜しいのがすべてのファイアーエムブレム共通のことなんですけど武器が壊れることですね。
最強の武器もすぐ壊れちゃうんですよ^^;
ま、それでもおもしろいからいいんですけどね^^w
今はゲームキューブでもでているのでそれをやってみるのもいいと思います。
画面きれいだしゲームキューブ持ってないから買えなかったけど;;
やってみた〜〜〜〜〜〜〜いw

reviewed by 美堂蛮


8点
シュミレーションRPGの代名詞的シリーズ

従来どおりのシナリオマップ以外に、何度でも遊べるサブ・マップを用意している。

本タイトルの舞台となるのは、古の時代より魔物が存在する「マギ・ヴァル大陸」。人々はかつて魔を封じる五つの聖石で平和を手に入れていた。しかし、その存在も忘れられかけた今、聖石のひとつを守護石とする「グラド帝国」が大陸全土に覇を唱え、侵攻を開始。戦闘の混乱で行方不明になったルネス王国の王子、エフラムの行方は? エフラムの双子の妹エイリークはフレリア王国に落ち延び、助けを求めるが、その運命はいったいどうなるのだろうか?

「育成」部分に力の入れられている本タイトルでは、クラスチェンジ可能な上級クラスに「グレートナイト」と「ワイバーンナイト」が追加されている。グレートナイトは高い守備力を誇り、3種類の武器を使い分ける騎士(騎兵)、ワイバーンナイトは槍のみを扱い、「貫通」のスキルで相手の守備を無効化でき、これらを使い分けることにより複雑な戦略を実現することが可能になっている。そのほかに司祭に「魔物特攻」のスキルが追加され魔物相手に対して非常に有利に戦いを進める事ができるようになりました。

分岐クラスチェンジやマップ移動などのシステムに加え、今作では敵としてモンスターも登場する。これまでは経験値稼ぎの戦闘の相手が人間ユニットだけだったので、これはうれしい変更だ。極悪なモンスター相手に思う存分経験を積み、真の敵に挑んでいきたい。

個人的には今までのFEシリーズの中で1番簡単だったと思います
フリーマップによりレベル上げが簡単になり武器も補充が簡単になりました。さらに闘技場も簡単に勝てるようになりました。

面白いと言えば面白いですが今までのFEシリーズをやった事のある人にはあまりオススメしません。初心者は1度やって見るといいかもしれません。

今は結構安くなっていますのでぜひ1度やって見てください

reviewed by ゼウス


10点
今回のファイアーエムブレムはほかのものとは全くちがうシステムを適用したすごくシンプルなゲームです。
まず一つ目はレベルの苦労をしなくても大丈夫なことです。
前までは闘技場という所でしかほとんどレベル上げはできなかっが今回新たに塔などさまざまな要素が追加されてレベルをあげるのもすごく楽になりました。
二つ目はストーリーの分岐性が増えたことです。
今回は途中からのストーリー分岐になりますが自分にあった好みの分岐ができるようになりました。
これによってより飽きのないストーリーが完成したのです。
三つ目はクラスチェンジの種類がすごく増えたことです。
まず最初のクラスの見習い、次は中職業の戦士、更に上級職のウォーリアーなど三段階にクラスチェンジができるようになったのです。
これによってステータスの上限があまりできなくなりより強いステータスを作れるようになったのです。
今回のファイアーエムブレム 聖魔の光石はすごくおおすめしたいので10点にしましたw
ぜひともお買い上げ下さいねb

reviewed by 鉱研隊 リッド


10点
このゲームでは、初めての要素がありました。
クラスチェンジするときに、2つのクラスから選ぶことができるようになりましたwww
そしてもう1つの新要素、クリアした特定のマップで、魔物と戦えるということです。
そして特定のクラスが持つ、スキルもあり、発動すれば有利になりました。
これにより、レベルを上げるというリスクがちょっと下がり、クリアしやすくなったと思います。
主な新要素はこれですが、このゲームはとても面白かったです。

魔物という存在も気になりました。
自らの爪や牙で戦う魔物もいれば、武器を使って戦う魔物もいました。
そして進むごとに強くなる敵や魔物。
戦って武器が不足したら、今までクリアしたところで、武器を買うことができて、すごくよかったと思います。

そしてラスボスは、主人公エイリークとエフラムの親友、リオンでした。
そして倒すと。。。魔王が復活してしまい、戦います。
かなり強いですが、倒すとクリアです。
俺はクリアするのに何回もリセットしましたが、すごく面白いです。
ファイアーエムブレムシリーズは、とても好きです。

買ってよかったと思います。
やってみてはどうですか?
きっとはまりますよ。ファイアーエムブレム 聖魔の光石

reviewed by ティーダ


10点
今作品は、アドバンスの中の
ファイアーエムブレム最新作です。
主人公は男「エフラム」と女「エイリーク」
が選択可能です。
今回は前回よりも
多くの職業「ジョブ」があって
今回も「クラスチェンジ」が
あるのですが
この「クラスチェンジ」も
グレードアップして
2つの「ジョブ」を
選択できるようになっています。
ファイアーエムブレム好きには
たまらない作品です。
また、初めての人でも
じゅうぶんに楽しめるので
やってみてはどうでしょうか?

reviewed by るろうにユウナ


10点
ファイアーエムブレムGBA版の第3作目となる作品である。
このゲームはこれまでと同様自分のキャラクターを将棋の駒のように動かし、敵を倒して経験値をゲットしレベルアップする。
そして、そのフィールドのボスを倒したり敵を全滅させたりすればクリアである。
このゲームの攻撃する方法は大きく分けて3つである。
一つは、武器で攻撃するこの武器にはそれぞれ相性や射程があり、キャラクターのクラスで使える武器や移動範囲が変わってくる。
二つ目は、魔法で攻撃する方法がある。これも武器とほとんど変わらないが、とても攻撃範囲が広い遠距離魔法というものがある。
三つ目は特殊でクラスがマムクートというとても希少なクラスの者が使える「石」を使ってドラゴンに変身して戦う。
この聖魔の光石はクリア後にとてもやり込める「フリーマップ」というものがある。
クリアしてもなお、レベル上げができ、自分の気に入っているキャラクターのステータスをマックスにもできるようにもなっているので、友達とのバトルも大いに楽しめ、やり込み要素がたくさんあるので飽きることは無い作品だと思う。

reviewed by ネコ


8点
相当はまりますね、どこでもやってましたw
クラスチェンジが2種類に増えたことにより、戦略の幅は広がり
騎馬隊も剣歩兵隊も前よりも簡単にできますw
主人公2人にそれぞれシナリオがあり、最低でも2週はしないと
遊び尽くせません。
クリア後の策敵でのみ仲間になる敵ユニットもまた魅力的です。
特に、ラスボスも仲間になるため、ラスボスの装備していた武器も
手に入りますw(無茶苦茶強いですw)
これだけやりこみ要素があるが、さすがに資金不足になることが
多く、さらに闘技場は全部で3箇所しかないため、
資金が集めにくく、さらに敵ユニットは通信闘技場に出場でき
ないのが残念なので2点引かせていただきました。

reviewed by 四聖天†総†アスラン


9点
ゲームボーイアドバンスのFE第3作目ですね。
今回プラスされたところはクラスチェンジするときに二つの職業から
選べるようになった、クリア後にもマップ中を自由に動き回れるなど
色々とあります。マップ中を動き回り、魔物を退治する・・・・・・
ファミコンの「外伝」を思い出すような作品ですね。
今回の主人公は双子のエフラムとエイリークです。
最初はエイリークが主に使われますが、ある程度進めると
エフラムも加入します。そこでエフラム編とエイリーク編わかれます。
前回の烈火の剣のように片方限定で仲間になるキャラはいません。
終盤になるとエフラムとエイリーク両方で行動することになります。
どっちかというとエフラムのほうが使えるような・・・・・・・・・(ぁ
ぁと楽しみはクラスチェンジするときですね。
2種類にクラスチェンジできるので同じクラスにして部隊みたいなのを
作るのもいいし、全部違うクラスにして楽しむのもいいですね。
それ以外にも新人兵士、見習い魔道士、かけだし戦士という
新しいクラスがあります。その三人は将来エースユニットになりますよ
二回クラスチェンジができるのです。でも最初はかなり弱いので
地道に頑張ってください。
終わったあとに敵だったキャラが味方になりますよ。
ある条件を満たせばのことですがね。
少し難易度が低いとは思いますがまだFE慣れしていない人、
これからはじめたいと思っている人は特にオススメしますよ。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


10点
まず最初に言っておきますが・・・このゲームはぜったいにあきませんなのでぜひ皆さんにオススメのゲームです。
なぜあきないかというとストーリー的にも結構な時間がかかるし
クリア後も楽しめる場所やストーリーがあるからです。
このゲームのストーリーは1章から〜20章までありのその中で
二人の主人公がいてどちらかを選ぶことができます。
でも結局最終的には両方とも使えるようになるので、どちらを選んでも同じです、その次にクリア後もとても強い敵がいるところがいくつかあり、そこでモいろいろ楽しめます。それと支援会話という機能が
があり、キャラクター同士の会話を見ることができます。コレが一番楽しみであり一番むずかいしい機能でした。支援会話は見たいときに何回も見ることができるのでとても良いです。
そのかわり全部の支援を見るにはかなりの時間を費やしました。
でもぜったいに飽きないので最後まで進めることができます。
皆さんもぜひ一度プレイしてみてくださいw

reviewed by ヨシュア


9点
ファイアーエムブレムシリーズで初めてやったのがこの聖魔の光石でした。難易度を選択できるのも良かったです。「やさしい」「ふつう」むずかしい」の3つの難易度がありますが、これはゲームの敵キャラに影響するので驚きました。「むずかしい」は敵の戦術だけではなく数や強さがかなりあがっているので上級者向けで、「ふつう」は少しなれた人向けですが、上級者が遊びでやることもできるので良いです。「やさしい」は説明をくれたりするので初めての人でも出来るモードです。
それに主人公が男女いるので性別に関係なく楽しめます。グラフィックがかなりリアルなので自分がその世界に入ったように楽しめます。グラフィックだけでなく一度倒されたらもう戻らないところがさらに現実らしさを出しています。しかも倒されたから一回電源を切ってもう一回中断から始めてもそのキャラが倒される瞬間からはじまるので電源を消して始めるというセコイ技をできなくしたところが良いです。リアルでクラスやキャラも豊富なので自分的にファイアーエムブレムではかなりの傑作だと思います。一つ残念なところはステージが少ないところです。もうすこし外伝が多くても良かったなーと思いました。なので9点です。

reviewed by ダークゴット


7点
最近またやり始めたFEシーリズその中でも一番面白いのが、
というか飽きないのがこの聖魔です。
このゲームのストーリーは古代より魔物が存在したマギ・ヴァル大陸
があり聖石によって封印されたのだが、時が流れて大陸が国々に分かれたころグラド帝国という国がほかの国々を侵略し始める。
グラド帝国領と最も広範囲で隣接していルネス王国も攻められ
ルネスの王子も消息がつかめず、国王ファードはルネスの王女
エイリークに同盟国であるフレリアに逃げるように命じて
エイリークは騎士ゼトと数名の従者とともにフレリアを目指し、グラドを倒すというストーリーです。
まだまだストーリーはありますが、ここから先は自分で確かめてみてください(笑)
さてこのゲームは最初の職業からレベルが10以上になると特定の道具を使い2つあるどちらかのの職業に転職させることができます。
ですが最初の職業からレベル20まで育てることができるので、
れべるを20にしてから転職した方がステータスの上がりも良いので、
20にしてから転職するのをオススメします。
転職するとその職業の能力があります。たとえば剣士からアサシンか
ソードマスターになれますが、アサシンは瞬殺といって一撃必殺の技があります。一方ソードマスターは必殺が出やすいというの量があります。このように転職のときに選ぶのに迷いますがそれは自分で決めるのが一番です。
その次にクリア後も遊べる場所が沢山あります。
いろいろありますが有る特定の場所を何回かクリアすると新しいキャラがでちゃったりしますw
ですのでクリアしたからといってもうやらないのではなく、
クリア後もちゃんとやることによって新しいキャラを使えるようになるのでぜひ試してみてください。
そして僕が一番苦労したのは支援会話という機能です。
この機能はキャラ同士の会話を見ることができ、その会話によって
クリアしたときのエンディングに結婚しーんやキャラのその後の生活なのが加えられます、なので支援会話をあつめることによって
エンディングがかわるのでとても楽しいです。なのでクリアしても支援が集まってないと完全にクリアしたことにはなりません。
ぼくは一様キャラも全部そろえて支援も全部あつめたのでクリアしたことになりますが、ここまですすめるのにとても苦労しましたが飽きないでずっとやることができたので、皆さんにもオススメです。
ぜひ一度やってみてください!

reviewed by 雲雀恭弥


9点
このゲームは、ファミコンから続いている歴史のあるゲームのシリーズの作品です。GBAの中では3代目です。ファイアーエムブレム(以下FE)のファンにとって待望の作品でした。(少なくとも俺は
歴史は古いゲームですがストーリー自体はつながっていないので、初めてFEをプレイする方でも十分にストーリーの内容が楽しめます。
前作と同様にゲームの難易度が別れていて、初心者のために分かりやすい説明を交えながら進んでいく『やさしい』、経験者が主にプレイする『ふつう』、上級者が難易度の高いゲームをやりたい時に選ぶ『むずかしい』の3つに別れています。
今回、初登場したのが魔物です。最終的には魔物がボスとなるのですが、その魔物も今作の目玉といえるでしょう。魔物のバリエーションもいっぱいで、新しい魔物の登場にわくわくすることもあるでしょう。
そして魔物の最大の見所は、ストーリーのフィールドマップ上に魔物の住みかが二つ現れることです。これはストーリーを進めていく上で重要な役割を果たします。魔物の住みかをどう工夫して利用するかもプレイする上での大事な技術の一つです。
そしてクラスチェンジです。それぞれの職業は、20レベルまでしかあがりません。10以上20以下の下級職のキャラクターは、ある特定のアイテムでクラスチェンジというものを行うことができます。クラスチェンジをすると、上級職となり1レベルになります。このクラスチェンジが、前作までは決められた1つの上級職にしかなれなかったのが、2つのうちの一つを選べるようになり、より自分にあったパーティーの編成が可能になりました。
そしてこのゲームの最大の見所は、クリア後です。前作まではクリア後に、クリアしたときの状態であるマップをプレイできる機能がついていました。今回は、先ほど紹介した魔物の住みかを攻略したり、魔物に占領された街の魔物を討伐したりと、いろいろできるようになりました。そして前作までともっとも違うのが、キャラを育てたりアイテムを買ったりできるところです。前作まではキャラの状態が変わることはなく同じキャラで永遠に決められたマップをクリアしていたのですが、今回はクリア後に未熟だったキャラを育てて、自分の仲間全員を最強のユニットに仕上げることもできます。特定の店では、ステータスをあげるアイテムが買えるので、全パラメータMAXという無敵のキャラを作ることも可能で、クリア後の楽しみは今までの作品と比べ、とても改良されていると言えます。
このほかにもまだまだおもしろいことはたくさんあります。FEは楽しみ方次第でとても良いゲームになります。この楽しみはやはりやってみるのが一番です。百聞は一見にしかずということわざ通りに、一度やってみたほうがいいです。
そして最後に、余談です。ファイアーエ『ム』ブレムであって、ファイアーエ『ン』ブレムでは無いのです。たまに間違ってる人を見かけます。プレイする人は是非名前を覚えてからプレイしてみてくださいwww

reviewed by シルフィ


10点
まずこのゲームノストーリーは戦いの舞台となるマギ・ヴァル大陸という大陸が古代よりあり、そこには魔物が存在したのだったww
だが人はその魔物を封印するために五つの聖石を持って魔物たちを封印した・・・・・
そして平和を手に入れたのだが・・・大陸は国々に別れその中でも
最も最大の国力を誇るグラド王国が突然大陸全土に侵略を始めるのだった・・・・・。
グラド王国領と広範囲で隣接していたルネス王国はあまりにも
突然のこうげきに反撃もできず次々と要所をはかいされていった。
そしてこの戦乱の中おりしも王都を離れていた王子エフラムの消息
もつかめずにいた・・・・・・・・。
ついにその侵略は王都までもおいつめた・・・・・
そして落城寸前に国王ファードは残された王女エイリークに同盟国であるフレリア王国に逃れるように命じ自分は最後まで抵抗した。
そしてエイリークは騎士ゼトとともにフレリアに数名の従者とたびだつ
みたいなストーリーですwww
途中エフラムとエイリークが合流しエイリークのマップとエフラムのマップを選ぶことがでいます!!ぼくはどちらもおすすめですww
というより両方プレイしますwww
なので聖魔の光石は一回のプレイでは完全にクリアしたとはいえませんww
なので最低2回はぷれいしないとすべてのストーリーを楽しむことは不可です・・・・・・・
そしてやはりファイアーエンブレムシリーズといったら転職の面白さですw
この転職というのはレベルが1〜20あるなかでレベルが10に達せば
ある一定のアイテムを使い転職することができますww
そして転職するときは必ず二通りの転職が楽しめますww
まあぼくは大体なる方はきまってますがどちらにせよ転職することによって能力は倍増しますww
なので転職をしないとかなり弱いまま進んでしまいます。
それてレベル10になったら転職できるといいましたが僕はレベルを20にしてから転職をすることをオススメしますww
なぜかというと10より20で転職することによってそのキャラ自体の
ステータスがとても違います。
20で転職すればそのステータスが10で転職したキャラ比べてとてもいいですw
なので20になってからの転職をオススメをします。
次に僕が一番苦労したものがありますですが楽しかったです。
それは支援会話です。支援会話というのは
キャラクター同士の会話を見ることが可能なシステムです。
戦闘画面のとき隣同士のキャラクターの選択画面にたまに支援という項目が出できますそれを選択することによって支援会話レベルが
あがりますww
支援会話のレベルはA・B・Cの三段階にわけられています。
そしてこの支援会話レベルを上げることによってクリア後のエンディングに変化が訪れます。それは終戦後のキャラクターの生活やキャラクター同士の結婚情報なのがエンディングにあらわれます。
結婚の場合は支援会話レベルが高いあるいっていのキャラクター同士がいるとそういったかんじのエンディングになります。
これをみるのが楽しくなり僕は何度もプレイしましたww『およそ12回
といった面白さ満点なゲームがこの聖魔の光石なんですよね♪
みなさんもぜひプレイしてみてくださいwww
てかプレイするはずです、おもしろいからww(ぉぃ

reviewed by エミネム


9点
ゲームボーイアドバンス専用ソフト、ファイアーエムブレムの最新作がいよいよ登場!第三作目
買った時は驚きました、今回の主人公エフラム(男)とエイリーク(女)は前作の主人公ロイと全然似てないんです。何故だ?と思いながらもプレイしてみたらわかりました。このゲーム、前作のの内容とまったく外れてます(゜Д゜;)ぇ       ここからはこのゲームの見所を短く話していきます。なにより違うのは主人公が2人いるということです。2人いるということは2つのストーリーが楽しめちゃうということなんです^^ またちょっと簡単だなとか難しいと思っていても難易度の調節ができるので安心です^^ ストーリーが新しいのでFFを初めて買う人にもお勧めな商品です

reviewed by 白銀の舜桜


9点
前回IDを書き忘れてしまったのでもう一回送り直します。すいませんゲームボーイアドバンス専用ソフト、ファイアーエムブレムの最新作がいよいよ登場!第三作目
買った時は驚きました、今回の主人公エフラム(男)とエイリーク(女)は前作の主人公ロイと全然似てないんです。何故だ?と思いながらもプレイしてみたらわかりました。このゲーム、前作のの内容とまったく外れてます(゜Д゜;)ぇ       ここからはこのゲームの見所を短く話していきます。なにより違うのは主人公が2人いるということです。2人いるということは2つのストーリーが楽しめちゃうということなんです^^ またちょっと簡単だなとか難しいと思っていても難易度の調節ができるので安心です^^ ストーリーが新しいのでFFを初めて買う人にもお勧めな商品です^^

reviewed by 白銀の舜桜


10点
  GBAのファイアーエムブレム第三作。  今回も二作目同様、ストーリーが途中で分岐します。  今までとは違うのが、クラスチェンジに選択肢ができたということ。 例えば剣士がクラスチェンジするときに、ソードマスターとアサシンのどちらかを選択できる、ということです。 しかもワイバーンナイト、サマナーなど、新しいクラスが追加され、よりおもしろくなっています。 そしてなにより、ストーリーをクリアしてもクリアデータで何度も一度やったステージなどを楽しむことができるんです。  絶対おもしろいと思うので、ぜひやってみてくださいねb

reviewed by 装填


5点
このゲームの1番の見所は(名前忘れた)塔と ラグドゥ(だったかな?)遺跡です。塔はアンデッドが出てきてレベル上げできます。
かなりお世話になりましたww
ゲームクリアした後は、塔、遺跡のほかに大陸の魔物退治があり、終わってからも楽しめるようにと作ったみたいですが、作るんだったらデータ引継ぎで2周目いれてホシかったです。
クリアする前は、楽しくて楽しくてショーがないのですがクリアした後は暇つぶしにもなしません。まぁ興味のある人はどーぞって感じです。
でも最初はかなり楽しいです。 1のほうが楽しいかな,,,,(ぁ 

reviewed by AIΣ桃姫;ジータメイン


10点
このゲームは、前作の「封印の剣」と「烈火の剣」を引きつぐ3作目です
今回も楽しみな所は、やはりクラスチェンジでしょう
それに、今回のは前作とは違い2種類も選べます!!
何を選ぶのかは、自分の自由です
それに、前作と違ってトライアルマップという物が追加されています
クリアした後いろいろな所にいけるようになります
ある一定の事をすると、相手のキャラが仲間になったりします
新しい武器などが出ていてとてもおもしろいです!!
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


10点
このゲームは2004年10月7日、私が大学受験を控える時期に発売されました

しかし私の家の近くでは発売日前日に発売されており迷わずに購入、思い切り受験無視しました(笑

このゲームは前作の烈火同様、化け物が世界を支配しています

事の発端は、主人公の幼馴染であるリオンという少年が、死んだ父親を蘇らせる儀式をしたのが始まりです

これにより心の弱かったリオンは魔王に心を支配され、どんどん魔物を世界に呼び出します

主人公は双子のエフラム(男)とエイリーク(女)、この作品も2通りのルートがあり、それぞれ選ぶことが出来ます

途中から主人公二人が合流して主人公2人を使ってプレイするのですが、これもどちらかが死ぬとゲームオーバーとなってしまいます

しかし初心者に優しいガイド機能が付いているので、これからプレイしてみたい方でも気軽に遊ぶことが出来ます

女の子キャラも多いので、萌え要素を求める方でもとても楽しめます


あ、しかも今回ショタ属性のキャラもいるので、年下好きな大人のお姉さま方も(以下略

とても楽しいので、是非プレイしてみてください^^

reviewed by セティ


9点
GBAで最初に発売されたファイアーエムブレム封印の剣、その次に烈火の剣 そして次がこの聖魔の光石。このゲームは封印の剣・烈火の剣と違い、2回クラスチェンジすること出来るユニットもいます。前作と比べて全然 章が短いです。そのかわり、フリーマップの所で何回も何回もその場所に入れるところもある、これでみんな最強にしたりすることが出来てしまいます(汗)クリアマップのフリーマップだと、敵将(名前あり)のキャラが使えてしまいます。リオンなども使えるので、武器耐久無限の武器も使えたりしてしまいます(汗)フリーマップの所で秘密の店も入れてしまいます。メンバーカードさえあれば何回も入れるし、何個でも好きなパワーUPアイテムが買えてしまいます。お金?それはフリーマップ上の遺跡でお金はすごくたまります。なのでやる気がある人は、キャラクター全員 MAXレベル・ステータスなどが出来ます。私はやる気にはなりませんが^^;
などと色々出来てしまうゲームです。なので9点にしてみました。でもストーリーなどかなりいいものなのでオススメです

reviewed by キマリ


10点
シミュレーションRPGの定番ファイアーエムブレムのGBA最新作ですw
今回の聖魔の光石は前作のと比べて大きく変わりましたw

1点目:魔物
今までの敵は人だったんですが
今回ではスケルトンなどの魔物が出現するようになり
かなり強い魔物もいます

2点目:クラス
このゲームシリーズはクラスと呼ばれる物があり
キャラクターごとに違ったりします
更に特定の条件を満たすことでクラスチェンジをすることもできて
自分好みにキャラを育てられますw
そしてこのクラスが聖魔の光石では
結構増えていますw
今まで一段階しかクラスチェンジできなかったのに
2段階クラスチェンジすることもできます
クラスチェンジは二択になりましたw

3点目:マップ
今回はマップを自由に行き来できるようになりました
更にマップには魔物しか出てこない塔などもあり
頂上を目指すのに一苦労します
マップではたまに魔物が出現するのですが
出現した魔物の所まで移動すると戦闘が始まります

ストーリーも結構充実していて
クリア後もマップで魔物退治や塔などの探索ができて飽きませんw
なので買うことをお勧めしますw

reviewed by 天牙


10点
このゲームはGBA版3作目のゲームだ。1、2作とはまったく違って、自分がマップを行き来したり出来るゲームだ。好きなときにアイテムが買えたり出来てしまう。このゲームは1作目よりは簡単だ。しかし2作目よりは難しい。難易度が 簡単・普通・難しい がある。初めてやったときは普通でした(ぇ  そして1週したので難しいでやりました。かなり難しいです・・・。ネタバレですが、エイリーク編・エフラム編があって、エフラム編が難しい。これはかなり難しいです。やったことありません(笑)
さっきも言ったとおりマップ上で何回も敵と戦う事が出来ます(そのマップに入らないとだめですが・・・)なので最初の方でかなり仲間を強くする事が出来て、簡単にクリア出来てしまう、ということです。一度クリアして、クリアデータがあるとエクストラに「フリーマップ」というものが出現します。それで、クリアした後でも遊べます。これがまた楽しいです。遺跡・塔に入って、死んでしまった人(重要な人。例えばヴァルターなど)が使えたりします。もちろん自軍のキャラが死んでしまったら、使えません。しかも新しいアイテム、金の宝玉 黒の宝玉が出てきます。金は2万 黒は1万5千で売れるそうです。これで「メンバーカード」さえ持っていれば、秘密店で、ドーピングアイテムがたくさん買えてしまいます^^; 仲間を全て(移動・体格などそれ以外)は完全にストップなど出来てしまいます。こういうところがいいので、最高です。しかも最終ボスも使えてしまいます。なんと武器の耐久は無限・・・威力は最強 射程1〜2などで、強すぎです(汗)僕はこれを知らずにデータを消してしまったので残念です。しかしストーリーがいいので前作に続いていいゲームです。

reviewed by マダオ


6点
GBA第3作目のファイアーエムブレムです。
ストーリーの長さ的には分岐や、何度でもいける塔、ピラミットなどがあって面白かったと思います。
しかしマップ移動がある反面、簡単に全員をレベルMAXに出来てしまう、秘密店に何度も通えるなどの欠点もあります。
闘技場の恩恵が意味なきものに・・・・
自分が唯一楽しめたのが「難しい」モードだったと思います。
敵が強い(当たり前ですが)、武器を買うお金がすぐなくなる、相当なテクニックがないと仲間を増やしにくい。
なので闘技場で粘れて「封印の剣」や「烈火の剣」並みに遊べました。
初めて始める人にはちょうどいいかもしれません。
しかし経験者なら「難しい」にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

reviewed by あいく


5点
烈火の剣の次に出たGBAでのFEです。
第一印象などはよく、これは楽しそうだなぁと思っていたのですが・・・フリーマップの登場によりかなり悪印象に。
何時でもいくらでもレベル上げられるのならゴリ押しでストーリーが進んでしまうのは当たり前。限られた章の中でいかにレベルを上げるのか、というのが俺の今までのFEだっただけに残念です・・・・
また、唯一レベルを自由に上げられる闘技場が2つとかなり減ったのもかなり悪かったです。
以上のことにより、5点とさせていただきました。
設定・キャラなどは面白いのに、他の部分がかなり駄目なだけに残念です・・・

reviewed by クロス


7点
ファイアーエムブレムシリーズ第8作目

・烈火からの変更点
チュートリアルの有無を選択できるようになった
罠アイテム廃止
2作目外伝と同じくワールドマップ上を自由に行き来し経験値を稼いだり 買い物ができる
クラスチェンジが2種類(主人公は1種類)になり 選択できる
一部ながらスキルが復活している
・駆け出し兵種…新人兵士 魔道士見習い 駆け出し戦士の3つ
LV10で下級ユニットにCCでき 特定条件を満たすとCCが3種類に増える
戦績が廃止されている
・シナリオ…有好を保っていたマギ・ヴァル大陸5国のバランスはグラド王国の突然の侵略に崩壊する
主人公は少ない供をつれて友好国フレリアへと逃れる

至ってシンプルだがエイリーク編、エフラム編両方をプレイしないと把握しにくい

・難易度
非常に優しい エフラム編ハードはそこそこ難しいが全体的にみるとシリーズ経験者には不満 初めての人にはうってつけの難易度

・クリア後のお楽しみ
クリア後に自軍をつれて世界中を回ることができる
秘密の店が使えるようになる
主に目的はユニットのLV上げ、ドーピングである
また遺跡と塔では条件を満たすと隠しキャラクター(10人以上)が使用できる

・総評
クリア後は楽しいですがメインは少し不満な作品です

reviewed by 鼠さん


10点
ファイアーエムブレムシリーズ初の
クラスチェンジする上級職を
選べることができる仕様です。

この仕様があるおかげで
プレイ方法がさまざまで楽しむことができます。
ストーリーも素晴らしく、
感動でき、勇気をくれるストーリーです。
真剣にラスト泣きそうになりました^^;

クリア後のキャラ育成もでき
やりこみ度満載の作品です。
主人公も二人いて
途中、二人別々のストーリーに別れ
どちらかを選択して進めていくことができます。

今作の利点は
プレイヤーの意思でストーリーや攻略法が
変わるところです。

職業も追加されて
これまでクラスチェンジできなかった
盗賊などが転職できたりと
ファイアーエムブレムファンには
凄まじいほどすばらしい作品です。

策略ゲームが苦手な方も
玄人の方も
やりこんで楽しめるので
とってもおススメです!!

reviewed by 時燕ψΨψKhronos、


10点
このゲームは、はっきり言って文句なしですね。前作より良くなった点といえば、やはりクラスチェンジするときに職が2パターンあり、その中から選ぶことができるということと、一度行ったマップを何回も行くことができるということではないでしょうか??
そして、クリア後にキャラ育成を行うことができるのもいいですね。しかし、クリアしてしまった後にお金をためる方法はアイテムを売ってお金をもらう方法ぐらいしかなく、所持金が底をついてしまうことがあります。なので、途中にある闘技場でお金をためるのが一番いい方法だと思います。(途中で出てくる闘技場は合わせて2つしかありません・・・・・)
あと、個人的に面白いなと思ったことは、今まで闘ってきたボスキャラをクリア後に仲間にすることができるということですね。前作ではこういうことはなかったので、これは前作にはない面白さがありましたね。
ということで、今回の「聖魔の鉱石」は面白さが盛りだくさんのゲームです。皆さんもぜひ一度やってみてほしいと思います。

最新作も待ってま~す!!

reviewed by 氷雪命題


5点
同シリーズの、封印の剣がかなり面白かったので、買ってプレイしてみたのですが…
非常にガッカリです。
戦闘などは迫力があって面白いのですが、戦うMAPを選択できたりして、しまいにはレベル上げまくれてしまうMAPまで出てきてorz

なんだこりゃ、''育成★エンブレム''ですか?そうですか。
レベル上げがとても安易になり、ゲームバランス崩壊の原因となっています。もっとシビアなゲームが楽しみたかった。

いろいろと残念でしたが、つまらない訳ではないのでプレイする価値があると思います。

reviewed by 大矢部魂


10点
この作品は

主人公が2人居て

一人は

ルネス王国の王女。心優しくて素直な性格のエイリーク。

もう一人は

ルネス王国の王子。エイリークの双子の兄のエフラム。

この2人に別れていて、物語もこの主人公

2人から見た視点で別れていて

物語を進めて行く中でも分かりやすいと思います。

やはりファイヤーエンブレムシリーズにおいて

私は、好きなキャラクター。

いくら能力が低く弱くても、一生懸命育てていけば

強くなってくれる!育てる仮定も面白いと思うんですよね。

強いキャラは強いキャラで居ますが

それを使っては・・面白くありません

いかに自分の好きなキャラクターを育てて

攻略していくか!これが私の拘りと言いますか。

是非みなさんも手にとって

やってみてください。

reviewed by うへうへ


8点
FEのレビュースペースってあったんですね!!
投稿しちゃいますヽ(`・ω・)ノ

まず、GBAのFE3作目であるこれは
改善点が全て良かったと思います。
・クラスチェンジ(以下:CC)を2つから選べるところ
<例>

フランツ(Lv.15) 騎士の勲章使用!
╋→グレートナイト
┗→パラディン

こういう風に2つから選べるので自分ならではの軍隊(?)ができます。


・見習い系職が着きます。
ロス・アメリア・ユアンです。
これらはCCを2回するので最終的にたどり着く職の種類が豊富です。おまけに強い!普通に育てても(ドーピングなしと言うことですw)
カンストします。(カウントストップ=パラメータMAX)

成長率も良いし、見習い系のままCCして最上級職についても必殺率補正がちゃんと着きます。これはいい!(弱いですがw


これらはかなり良い改善です。
しかし、戦闘エフェクトが前作と全然変わっていないので8点><
惜しいですね……
蒼炎の軌跡・暁の女神・新暗黒竜と光の剣
ではエフェクトがキレイになっています。本当にすごいw
…違うレビューになりましたねw
ではこのへんで^^; 長文失礼しました。

reviewed by おにたん


8点
ファイアーエムブレムGBA版3作目 らしいです。
このソフトはFEシリーズの内でも少し変わったモノで、魔物が出てきます。
また、他の作品では ストーリーに沿った戦いしかできないものが多かったですが
聖魔の光石では途中で魔物と戦ってレベル上げをすることができます。
FEシリーズの他作品でのレベル上げは闘技場でひたすら戦うというつまらない単純作業なのですが
魔物と戦えるこちらではレベル上げも大して苦になりません。
また、聖魔の光石はやりこみ要素も他作品より高く、クリアした後も何度も魔物と戦い、キャラを強くしていく事が出来ます。

さらに、このソフトは途中で「エイリーク編」「エフラム編」の2つに分岐します。
どちらもやってみれば、1週目とは違った2週目を楽しめるかも。

易しいモードだと1キャラで無双できて爽快ですし、難しいモードだととても緊張感のあるゲームになります。

FEシリーズは様々な楽しみ方ができ、何度も遊べるゲームです。
持っていると、また忘れた頃にやりたくなったりもします。

FEシリーズの中でも聖魔の光石は良い作品だと思うので、是非やってみては如何でしょうか?

reviewed by ルナシア


10点
GBAでは3作目のファイアーエムブレム。
今回の主人公は二人いて、どちらか主人公を選ぶことができます。
主人公二人のストーリーはそれぞれ違います。

全作から違うことは
・クラスチェンジするときに二つのどちらから選ぶことができる
これが違います。
このクラスチェンジをする時に二つのどちらか選べるのはとてもいいと思います。

今回の作品はストーリーをクリアした後でも新しいストーリーが出るのでこれも良い所だと思います

ファイアーエムブレムは何回やっても飽きないです!
今買っても損はないと思います
皆さんもぜひ一度プレイしてみては?

reviewed by ◇風仙◇


10点
ファイエム GBAシリーズ第3弾 その名も「聖魔の光石」カッケー名前ですなー...それはさて置き 概要を言うと 巨大な力(聖魔の光石)の取り合いですね~(ぇ.
まっ 大抵のゲームは力の取り合いがありますね^^; なので職業についての説明を。前作 封印の剣 烈火の剣では職業が中級 上級 しか無いのに対し 今作では・・・っ下級が追加されましたー(ぇ   でも そのキャラを丹精込めて育てると めちゃ強いです それと新しい職業が色々追加され。あとは職業別に特殊効果と言うものがあり 例えば 前作のアサシンの暗殺のスキルのように各職業に特殊効果があります・・・無い職業もありますが.....あとファイエムはキャラが良いですねぇ 思わず 感情移入しちゃいますな~(・o・)ってキャラなので今作のキャラも良いです あと ストーリーもGBAにしては なかなかで BGMも良かったです 私 おすすめのゲームなのでプレイされてみては いかがでしょうか。

reviewed by †黒風†


10点
このゲームはなかなか難しいです。キャラクターが戦いで倒れてしまったらもうそのキャラクターを使うことができない、お金がなかなか手に入らずクリア後はほぼ収入なしなどはっきりいってこれはマゾゲーです^^
それでもこのゲームがいいなぁと思うところはまず上級職を2種類から選べることによって、好きなキャラをどのようにしようか考える楽しみがあります。そして音楽の出来が素晴らしいというところです。GBAでよくここまでの音楽が作れたな~と感心するほどです。隠しキャラもいてやり込むこともできます。自分は100時間以上プレイしてしましました^^;
たまにはGBAをやってみようかな~と思っている人はぜひやってみてください。きっとはまると思います^^

reviewed by クド


9点
ファイアーエムブレムシリーズの一つ
そして、GBAの3作目

今回は、新たなシステムが多くできた。
・主人公が「エイリーク」、「エフラム」がいて、途中からどちらかを選び、様々なストーリーを楽しむことができること。

・本来のクラスチェンジは、その前の兵種によって、何になるか決まってしまうが、今作は、2種類の兵種から選べるようになったこと。

・そして、なにより僕が気に入ったのは「EXマップ」が追加されたことです。
これによって、何度でも繰り返し敵と戦えるようになりました。
僕的に、Lv上げにとても役立ちました。
また、クリア後に「ヴェル二の塔」、「ラグドゥ遺跡」に挑戦することによって、仲間が増えるので、クリアした後でもやる気を保つことができました。

感想
やはり、クリア後の特典がよかったです。
特に、敵であった人間を仲間にすることができたことです。
僕は、リオンを仲間にすることができたのがうれしかったです。
ちなみに、そのほかではロスやガルシアがお気に入りです。

とても面白いので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 蔵斧空気読めない神


7点
GBAでのファイアーエムブレム3作目です。
難易度では、ゲームボーイアドバンスで出た作品の中では一番簡単だとおもいます。
本作では難易度は、3段階から選べるのですが、「むずかしい」で、封印の剣ノーマルくらいの難易度に感じました。

さて、前作烈火の剣からの違いは・・・というと!

まず1つ目に、クラスチェンジに分岐がある。

これは今まではクラスチェンジ先は決まっていましたが、多くのユニットが、2種(一部ユニットは3種)の中から選べる。
これにより使える武器が変わったり、スキルがついたりするのです。
自分で選べるので戦略の幅が広がります。

2つ目は、フリーマップがあり、自由にレベル上げが可能。

ストーリーを進めていくと、マップ上に魔物が出現したり、ヴェルニの塔等に挑戦をしたりすることができます。
これにより、自軍に加入したばかりの弱いユニットを育てたり、レベル上げがしやすくなります。
しっかりと育ててからストーリーに挑むことができるので、うまく利用するとサクサク進めるようになります。
やりすぎて各章が簡単になりすぎるかもしれませんが・・・。

前作からの大きな違いはこの2点だと思います。
自由度が増えた、というところが面白かったです。

不満な点は、やはり難易度について。
手ごわいシミュレーションなのに、あまり手ごたえが感じないと思いました。
シリーズが不慣れな人にはちょうどいいかも知れませんが、もうワンランク難しいのに期待をしていましたので、少しがっかりです。

そしてスキルについて、です。
有効なスキルががある中で、いまいち存在意義がわかりにくいものもあり、中途半端に感じたところです。
元々命中率の高いスナイパーの「必的」スキル
キャラのレベル%で発動するのですが、効果が
「発動時、命中率に関係なく必ずあたる」というもの。
つまりこれは、たまに発動して必ず当たる、というよくわからない内容になっています。

ほかのスキルは有用性のあるものが多いので、特に気になりました。
このあたりはもう少し調整してほしかったです。

難易度とスキルについて、少し思うところがあるので本作は7点の評価をつけさせていただきます。

reviewed by あげは


8点
今回、紹介するのはGBAにおけるFEの第3作
「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」です。
今回のFEは 初心者にとってかなり入りやすい作品と
なっております。
その理由として チュートリアル(ゲーム説明)
が、かなり充実しており、説明書を見なくても
やってれば大体知識が身についてしまいます。
また、登場キャラのステータスの伸びが良く
さらに敵のステータスが
比較的低めに設定されており
やられにくく、楽しめるものとなっております。
もう1つ勧められる理由が存在しています。
それは、「フリーマップ」と呼ばれるもので 
無限に敵と戦えるのです
これの存在により 万が一詰んでしまっても
レベルを上げて再挑戦がしやすいのです。
SRPGに興味がある・・けど 考えるの苦手!
という人に
ぜひとも勧められる作品となっておりますので
プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by すこーる


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 僕もFE(ファイアーエムブレム)のファンなので聖魔はかなり期待してます。やっぱり1度行ったマップにもう1度いけるのは良いですね。RPGっぽくなってきたなぁ〜と思ってしまいました。

Posted by: ローラン at 2004年09月18日 21:58
Post a comment












Remember personal info?