« BLEACHアドバンス 紅に染まる尸魂界 | Main | 太鼓の達人Wii »

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ

[ GBA ]

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ

販売:コナミ
価格:¥ 5,229(定価:¥ 5,229)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームは、太陽の光をつかう、まったく新しいタイプのゲームです。
このゲームの面白さは、二つの武器をくみあわせ新しい武器を作る、太陽の光がゲームの中で何らかの影響を及ぼす、などなどいろいろと楽しい部分があります。武器にも種類があり素手から銃まであります。更にパズルでは頭を使い、頭の勉強にも?
この楽しさなのでぼくは6点を付けました。
どうでしょう?コレを見てるあなたもやってみませんか?

reviewed by レオンハート


10点
このゲームは、太陽の光と時間が生み出すライブ感!
太陽鍛冶でスピア、ソード、ハンマーのタイプの武器を作りだしアンデット達をやっつけろ。
太陽の光で 太陽樹を成長させれます。
ロックマンエグゼ5との夢のバトルクロスオーバーでロックマンとの対決。

reviewed by サバタ


9点
ボクらの太陽の続編です。
自分は「続」から買った(てか、貰ったw)ので前作との違いとかは書きませんw
今回は「太陽銃」が最初少し使えますが、後で敵に奪われてしまいます。でも、中盤から取り戻して使えるようになるので安心しましょう。
太陽銃を取り戻すまでは、剣やハンマーなどで戦います。
謎解きもなかなか難しいのでやりがいがあります。
それなのに何故9点なのかというと、ヤッパリ「太陽」でしょう。
曇りの日や夜は太陽が出ていないのでゲームがあまり進みません。
そこがちょっと自分的にイヤだったので9点にしました。

reviewed by ムーンアース


9点
本格的なRPG。ゲームのタイトルには「続」となっていますが、
前作をやっていなくてもじゅうぶん楽しめるゲームです。

主人公のジャンゴがさまざまなダンジョンを巡り、冒険します。
また、太陽を使ったテクニックも魅力です。
レベルアップ時には、好きなようにステータスをふりわけることができる
ので、自分だけのジャンゴに育て上げることができます。
また、武器を合成することで、新しい武器ができたり、
さまざまな効果がつくことがあります。

自分だけの武器やジャンゴを育て上げてみてはどうでしょうか?

reviewed by ネクロマンサーζЯorgζリオン


10点
 このゲームは、武器が3種類ありソード、スピア、ハンマーを使いわけることができます。僕はソードがお進めだと思います。
 太陽鍛冶をうまく使えば最強?武器を作ることができます。(最強かは分かりません)
 敵も何種類もいますが確か100回同じ敵を倒すと時々赤の例えば赤ゴーレムなどが出ます。赤系は強いので強い武器を装備して戦うのが無難だと思います。赤系を倒すと時々いいアイテムをくれることがあります!
 このゲームはなかなかLvが上がりませんがステータスを自分で振りわけることができます。ふりわけを忘れてても画面に出てくれるので安心です。
 あっと忘れていました。武器には効果がつくことがあるので効果により最強かは人それぞれだと思います。
 難しいところもあると思いますがぼくがGBAではまったランキング5位以内入るぐらい面白いゲームだと思います。

reviewed by FEレノ


6点
僕らの太陽の続編です。

今回の武器は銃だけじゃなく剣や槍などの武器を使うこともできるようになってます。そして武器と武器をまぜて武器を強くすることもできます。

そしてミッションは太陽の光の強さにより出てくる敵も変わります。あとミッションの中には、罠や仕掛けなどがたくさんあってたのしめます。
あといろいろなイベントもあっていいとおもいます。

点数にかんするとボスやイベントはよかったけど、ザコキャラが弱いし、絵がすこしへんだったからこの点にしました。

reviewed by 銀狼


10点
コナミの大ヒット作「僕らの太陽」の続編
外で遊ぶゲームというのが続編でも新鮮さを保っている
太陽少年ジャンゴはサンミゲルへと戻ってきた
が、その道中謎の吸血鬼に、太陽の光で莫大な力を発揮する
太陽銃「ガン・デル・ソル」が奪われてしまった…
アンデットを倒すには絶対必要な太陽銃
ダンジョン内で手に入れた剣によって
スケルトンから逃れることはできたものの
その背後にはアンデットが迫っていた…

僕タイ最大の特徴は「太陽センサー」システム
太陽の光によって攻撃したり道を開いていきます
しかし日射病になったりしなの? と心配するそこな奥様!!(ぇ
ご安心をゲーム内一時中断するように設定されてます^^
夏の危険な日差しにもこれにより無問題です
物語りが薄かった前作に比べ、大幅に拡大された話が
僕タイの世界をもっと楽しくしました
武器も一新、銃から剣・槍・槌の3種が主なものとなり
それによって鍛冶で強化するという
新要素も新たに追加されました
Lvアップシステムも採用されてよりRPGらしくなりました
能力振り分けもできて、戦い方が様々に
より新鮮になった僕タイを、ぜひお楽しみください

太陽の都市… 渦巻く闇の僕
紅き向日葵の少女… 大いなる鍵の遺産
謎の吸血鬼… 懐かしい香り
太陽の都市… 終末の獣の封印
太陽は紅き少年の手に!!

紅き正義が輝く 情熱の太陽アクションRPG
今、その手を太陽に掲げよ!!

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


8点
ボクらの太陽シリーズ第二弾!!
前作からの「太陽センサー」 「時計機能」は引き続きあります。

1作目から変わったのは「武器」システム。最初に太陽銃を奪われてしまうので、「ソード」 「スピア」 「ハンマー」で戦います。
武器にはそれぞれの特徴があります。
ソード.........素早く攻撃できる。
スピア.........遠くの敵、物も攻撃できる。
ハンマー......攻撃力が高い。木箱を壊せ、さびたスイッチを押せる。
これらをうまく使ってダンジョンを攻略しましょう。

さらに、魔法も使えるようになりました。武器にセットして使う「エンチャント魔法」により、燭台に火をつけたり、氷を溶かしたり、ブロックを消し去ったりできます。さらに通常魔法も壁を壊したり、植物を生長させたりできます。

前回との最大の違いはヴァンパイア化したジャンゴ、「黒ジャンゴ」に変身することができるようになったという点です。「チェンジ」という魔法でなることができます。黒ジャンゴ状態では、攻撃で敵が吹っ飛び、水に弱くなり、専用の魔法が使えます。
専用の魔法は、
エンチャント・ダーク......攻撃に闇属性がつく。
チェンジ・ウルフ.............狼になり、相手の後ろからかみつくき体力を              吸う。
チェンジ・マウス............鼠になり、小さい穴を通れるようになる。
             Aボタンで敵に気付かせる音を出す。
             重さ・中
チェンジ・バット.............蝙蝠になり、足下の状況に影響されなくな              る。
             足音がたたなくなる。
             トラップの場所が分かる
です。
光と闇、2つのジャンゴを使いこなしゲームを進めましょう。

さらに、ロックマンエグゼ5とのゲームを超えた通信対戦「クロスオーバーバトル」もあります。

前作よりパワーアップしたジャンゴで、是非遊んでみてください。

reviewed by I・T 白欲しい


6点
ξゲームの内容ξ
このゲームは,昔滅びた太陽族の生き残り,ジャンゴという男の子が主人公です。目的は,今住んでる町がアンデットというモンスターにたくさん襲われてて,そのアンデットを送り込んでる親玉,ダーインという敵を倒すことです。ダーインには,兄弟がいてその兄弟もジャンゴのいくてを妨げるのです。

ξ戦い画面?ξ
戦いは,剣などで戦います。(槍,銃,ハンマーも,ある)格闘ゲームみたいに自由に移動して自由に攻撃ができます。アイテムも,いつでもつかえます。

ξ感想ξ
【ショックだった点】・・・・・最初の装備が銃だったのに勝手に敵が銃を盗んで,銃がもどってくるのは,ほぼ最後だということです。だから剣ばっかし使ってました。(剣のほうが強かった)
【良かった点】・・・・・レベルがすぐ上がることです。MAXが99なんですけど,最初らへんで50は,簡単にいく!
【ビックリした点】・・・・・主人公がいきなりアンデットになるんですよ。治るのかなとと思ったら最後まで治らないんです。でも普通の人とアンデットを使い分けれます。

興味のある方は,やってみては,どうですか?けっこうおもしろかったですよ!

reviewed by VERG-蓮載


9点
名前のとおり、僕らの太陽の続編です。
前作と違う点は、
・前作の武器だった銃が、なんかサブ扱いになっている。
・武器に剣・槍・鎚が加わり、素手でも攻撃できる。
・武器にSP効果がついているものもある。
・鍛冶で武器を作る事ができる。
・防具を装備できるようになった。
・トランスで、主人公が太陽側と暗黒側に入れ替わる
・棺桶を買い換えることができ、それぞれに違う特徴がある。
・店ができていてアイテムや武器、防具を買うことができる。
・RPGのように、lvが上がり、さらに魔法もいくつかある。
・lvが上がる毎に能力値の配分は自分ででき、さらにlvが99になっても能力値が全部MAXになるということは無いので、個人差が出る。
悪くなった点は、前作は、ラスボスを倒したら最初に戻り、何週もできたのに、今回はラスボスを倒したら、少しはイベントはあるけど、すぐに終わってしまう事です。
面白かったですが、何週もできないという点で9点にしました。

reviewed by フゥ太


8点
これは僕等の太陽というコナミから出たゲームの
続編ですこのゲームは太陽の光を使い太陽とともに遊べるようになっています前作では主にガン・デル・ソルという
銃を使っていたのですが,今回ではゲーム冒頭から
奪われてしまい太陽機ソル・デ・バイスという機械を使い
今作はじめて出た剣や槍・ハンマーなどに魔法などを
エンチャント(付属)させて,アンデット(イモータルによる吸血変異
によりイモータルの下僕となった敵)を倒しそれでレベルアップさせ
自分の好きなようにジャンゴ(このゲームの主人公)
の能力を上げることができます.
チカラを上げれば攻撃が上がりココロを上げればエナジー
(魔法などを使うためのMPみたいなもの)が増えて
速さを上げれば移動スピードと防御力がが増えて
カラダを上げればライフ(HPと同じ)が増えます
でもレベルが最大になるとレベル上げの楽しみがなくなり
通信対戦や称号コンプリート等しかやることがなくなり
つまらなくなってしまいます僕も持っているのですが
初めのころはイモータルと戦ってパイルドライバー
で浄化したりととても楽しく良かったのですが
今となっては称号は集めきり武器もコンプリート
してしまい友達との通信対戦しか楽しむことがなく,
つまらなくなってしまっています
でもこのゲームの中の世界には優しさがあふれ
とても印象深いです

reviewed by サンダー


9点
ボクらの太陽の第2作目ですwこのゲームとボクらの太陽と違うところは太陽銃だけでなく剣や槍、斧が使えるようになったところです。コレにより太陽がなくても(雨の日でも)ダンジョンが攻略しやすくなってますwでも太陽銃は最初つかえないのが残念です。でも攻略していくごとに太陽銃も使えるようになります。さらに武器は鍛冶屋でより強く改造できるのが魅力です。ことことによりさらに敵が倒しやすくなりましたw残念なところはダンジョンの数が少なくなったところです。でもその事については夢幻城といって蒼空の塔と同じようなところがあります。もう一つ闘技場といってセミボスだけと連続バトルできるモードとボスとだけ戦えるモードがあります。クリアするとアイテムや武器が手に入るしLVも上げられるので一石二鳥です。おまけにロックマンエグゼ4のボス、シェードマンとも戦えて楽しいです。ぜひ買ってみてやってほしいです。

reviewed by 真田


8点
 ボクらの太陽の続編
もちろん「太陽センサー」付きのゲームですb

 前回、武器としていた太陽銃が奪われ
そのかわり、ソード、スピア、ハンマー・・・
で攻撃することが可能になりました。
 それぞれを使いこなして敵を倒し、
そして謎を解くいて進んで行くゲームです。
その謎解きが難しいので
「謎解きアクション」と言えるでしょうw
 たぶん・・・最初の方でかなり苦戦すると思います。
ですが、謎解き好きな人にオススメですw
自分は謎解き大好きなので、かなりハマリましたwww
 最後の方では、究極とも言える
超難しいパズルのようなステージがありますw
絶対、難しいパズルに苦戦すると思います。
やってみる価値アリw
 もちろん、敵も強いのでさらに面白いですw
武器を鍛え、さらに強い武器を作ることもできますので
すぐ飽きることは無いでしょう。
 通信対戦もできるのでさらに面白くなっています。
もちろん裏ボスも・・・
 ロックマンエグゼ5とワイヤレスでつなげることにより、新しいバトルも可能なので言うこと無しですw
 買ってみて、そんはないと思いますb

reviewed by 暇人なレベ


9点
このゲームはGBAでは3つもう売っていて、そして、今年の冬、僕らの太陽がDSで出る予定です。
私はその中の一つ、続・僕らの太陽についてのレビューをかきます。
このゲームはフィールドそのものが戦場みたいな、ほとんどのところで
敵が出てきて、Bボタンで攻撃してみたり、Lボタンで魔法を使い属性や、一部のフィールドで必要になったりします。
武器は剣、槍、ハンマー、素手、銃があります。剣と槍とハンマーは、太陽鍛冶でパワーアップしたり武器を1ランク上にアップしたりすることができますが、ゲームを始めてすぐに最高レベルにすることはできないでしょう。
しかし、物語が進んでいくうちに武器屋にどんどん商品がそろってくるんでそれを買い、太陽鍛冶でパワーアップさせてどんどんレベルを上げれます。
そして、このゲームの一番の特徴は「太陽センサー」というものです。
太陽センサーは、外の太陽を感知しその太陽の強さで太陽ゲージが変化します。まあ言うまでもありませんが太陽の光が強ければ強いほど、太陽ゲージが強くなります。 この光の強さで太陽チャージ(自分のエナジーを回復。エナジーというものは、魔法などに必要)をしたり、太陽鍛冶に影響したり敵のボスを倒すと棺桶に閉じ込め、そのあと浄化する為のパイルドライバー戦にも必要になっていきます。
しかし、自分が不利になることもあります。夏の昼などかなり太陽がきついとき直接太陽センサーにあてるとすぐ「オーバーヒート」になり、太陽街の宿屋から冒険をやり直し、ということになったりします。
まあ日陰でも十分ですのでちょうどよいところで僕らの太陽をエンジョイ!です。
ボスとの戦闘の間に仕掛けを発動したり、1つレベルが上がると自分でステータスにふりわけできます。
 
続・僕らの太陽にはジャンゴのもう一つのタイプ、暗黒ジャンゴがあります。 暗黒バージョンはほとんど魔法が使えなくなりますが、別の魔法が使えるようになります。
しかし、太陽ゲージが1つでもでていれば暗黒ジャンゴはちょっとずつダメージをくらいます。まあそこのことを考えながらやるのもおもしろいですが。
各ダンジョンの謎解き、敵の戦闘、武器のパワーアップ、その全てが楽し(自分は考えるのがあまり好きではないので謎解きは・・・苦手でした)かったので皆さんもやってみてください。はまりますよー。

reviewed by ドス


9点
ボクらの太陽の続編です。
今回はサバタも操れます。
ヴァンパイアジャンゴにもなれます。
もちろん太陽センサーもついてます。
ロックマンエグゼともコラボレーションしてます。
難しいです。でも買うべしです。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


10点
このゲームは太陽センサーを感知し、それをゲーム内でつかうという新しい発想のゲームです。何故「続」かって?間違えて続ボクを買ってしまったからですよ^−^(ボクらの太陽は持ってません)
ですが、話がワカラナイ人でも楽しめるものだと思います。
武器を作成して最強武器を作って最強状態にして雑魚を狩るのも楽しいかも・・(ぇ
ということで武器を太陽センサーを使って作ることができるのです。
作るといっても合成ですね。●+●=■みたいな。
自分はあまり外に出てやってないのですが、一時的に太陽センサーを出すことができるアイテムもゲーム内にあるので外が苦手な方でもできるのでは?
ってか私、外出てやったことないです(ぁ これじゃ意味ないですね。ハイ。
しかし、やっぱり太陽センサーが必要なときがくるのです。
それはラスボスです。タイヨウセンサーを感知しないと攻撃することができないんですね^−^;なんとまぁ・・・
さすがにここではクロウしました。外出ればおkなのですがあいにく雨が続き、長かったですね。クリアは。
武器も最強の剣でlvもMAXなのである程度できてますが、まだ他の武器の作成ができてないので暇なときにやってみようと思います^^
皆さんも外で友達と一緒にやったりしてボク太シリーズを楽しんでみては?是非どうぞ^−^

reviewed by ЯёиЪΘШ.ζ


8点
 んと・・このゲームは友に『いいからだまってかえ』と無理やり買わされたゲームです(ぁ  
 とりあえず無理やり買わされましたが、なかなかおもしろいです。

 まずこのゲームは、『ボクらの太陽(通称:初代)』の続きです。いまでは、『ボクらの太陽・逆襲のサバタ』や『ボクらの太陽DSジャンゴ&サバタ』などが出てます。
 まず、初代との違いは・・太陽センサーの反応が微妙によくなったということですかね
 ちなみに太陽センサーとは太陽の光で反応する謎を秘めたセンサーです。太陽センサーに光をあてれば、かなりゲームを進めやすくなったり、ときには絶対に必要なこともあります
 ここらへんは説明難しいので買ってみたほうがよいでしょう(ぇ  一見は百耳にしかず(蹴  
 とりあえず太陽センサーがこのゲームの一番の特徴と思ってください。
 このゲームはアクションRPGで剣などを振り回して敵を蹴散らしながら進めるゲームです。
 ですがアクションゲームでも、このゲームはパズルのような謎解きが多いです。
 この辺もやってみたほうが速いでしょう。

 次にこのゲームのよかったところを書いていきたいと思います。
 このゲームのいいところは・・太陽鍛冶という太陽の光を使ってゲーム上ででてくる武器を改造できるのですが・・これがなかなか面白いw ある方法を使えば太陽の光無しでできます。
 次に面白いところは・・シナリオが結構長いというところでしょうか・・
 謎解きのおかげで長く感じるのかもしれませんが(ぁ

 次に悪いところ・・・悪いところは太陽センサーのおかげでできる時間がかぎられます・・もちろん太陽無しでもできますが・・・
 学生にとって太陽が必要というのは敵です・・学校あるし(ぁ
帰ったら日が沈んでますし・・・この辺新手の虐め?(蹴
 次に悪いところはゲームオーバーになるとコンテニューできるのですが、暗黒ローンというウザったらしい規制によって借金がたまり金が稼げなくなるということですね・・稼いでも吸い取られるし(ぁ

 以上です。でもなかなか面白いゲームなのでやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by abeta


6点
このゲームは、中古屋で700円で買ったゲームです。(どうでもいいっつーの)やっぱりボク太の続編だけあって、ボク(グール)が出てきたりマミー、スパイダー、コカトリスetc...など多彩なクリーチャーが出てきます。自分的に、グールがかわいいと思います。おてんこさまもなかなかかっこいいです☆

さて、でわエピローグにうつりましょか^^

「太陽と月、闇に帰りしとき くさびたる太陽の街大いなる黄昏に包まれ深き影を生まん それは終末をよぶものなり」
死の都「イストラカン」での旅を終えた主人公ジャンゴ(以下略ジャンゴ)は、太陽の使者「おてんこさま」と共に、故郷である太陽の街「サン・ミゲル」に舞い戻る。しかしそこはかつてのアンデッドがさまよう町に戻っていたのだった。理由を調査するため「サン・ミゲル」で冒険をする2人であった。
が、太陽銃しか扱ったことのないジャンゴの前に闇の刺客1人のヴァンパイヤが立ちはだかり、あろうことか彼の太陽銃「ガン・デル・ソル」を奪われてしまった。果たして彼は、太陽銃「ガン・デル・ソル」を取り戻し、死の街と化した「サン・ミゲル」の人々に笑顔を取り戻させることが出来るのだろうか...
そして、自分にとっての「太陽」を取り戻すことが出来るのだろうか?

 自分なりに略して書きましたw 楽しそう?楽しいよ!!

 では、このゲームの特徴を説明しますww
①イベントの多さ。続タイの目玉は、カプコン「ロックマン」との共演。
②街のはずれの太陽樹が太陽チャージ量に応じて成長すること。
③クリムゾン・モンスターがいる。これはレアクリーチャーと呼ばれ、HP
 etc...の強さがボス並みにあり倒しにくいが、経験値がチョーとれる クリーチャーです。
④ジャンゴが変身する。4章でジャンゴが黒ジャンゴになります。黒  ジャンゴは、半ヴァンパイヤなので、太陽と水に弱いです。月光魔 法は使えないものの、強力な暗黒魔法が使えます。
⑤武器合成システム。太陽銃が使えないジャンゴにとって、ソード・ スピア・ハンマーに月光魔法をエンチャントした武器が最大の武器 です。武器合成システム(通称:太陽鍛冶)は、太陽光を使って 武器同士を合成し、より強い武器を作るシステムです。楽しいで すよww
⑥これは、唯一の欠点なのですがステージが少ないのですぐクリアー できます。ボク太ファン(自分含め)にとってこれは”イタイ”かな??

こんな感じです。まだまだ内容盛りだくさんのボク太。
1度プレイすることをお勧めしますが、クリア後はやることありません。
★★★★あっ、でも黒ネコちゃんが出てくるミニゲーム ブラックパンサー はチョー×100 かわいいです。一見の価値アリww★★★★
見てくれてアリガトですww

reviewed by 天空の城 ラピュタ


10点
このゲーム、シナリオは1つですが割りと長く、操作性もよくなかなか楽しめました。
当時、私は小学生だったのですが放課後になっては同じくこのゲームを買った友達と外にでて公園でやっていた記憶があります。
ただ単に敵を倒すのではなく武器の特徴をいかしたアクションやパズル、様々なギミックがあり、
槍じゃないと届かないレバー
各魔法の属性を駆使しないと動かないブロック
黒ジャンゴ(ヴァンパイアver.ジャンゴ)の変身魔法でしか通れない場所
太陽の光に反応する罠や動く床etc...
さらにパズルだらけのダンジョン、いえむしろパズルだけのダンジョンもありました。
パズル要素だけではなくもちろんボス戦も楽しめ、ボスとの連戦をするダンジョンなどもあります。
鍛冶屋で武器と武器を合成し、強力な武器を作れたり、逆に失敗すると最弱武器も!?
シナリオが終了しても、クエスト依頼や太陽の樹イベント、スキルレベルMAX取得などやりつくすところはたくさんあります。
また友達との通信対戦も可能であり、そのポイントをアイテムと交換できたりもするのです。
敵も武器も豊富な上にちょっとした小ネタも豊富なこのゲーム、
やってみる価値はあると思いますよ!
ちなみに私は高校生ですが、つい数日前にこのゲームを再びプレイしたところです。

reviewed by カオスン


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 どうやればクロスオーバーバトルできるのですか
パスワードを教えてください

Posted by: あすく at 2006年09月14日 20:43
Post a comment












Remember personal info?