« 夢想灯籠 | Main | 右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2 »

キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ

[ GBA ]

10点
まず、いいと思ったのは、戦闘システムですね。カードによってできる攻撃が変わるところがとても面白いです。ストーリーは、前作のキングダム・ハーツの最後の場所から始まります。前作では使えなかったリクが使えるのがいいです。ひたすら草原を走っていると謎の男が現れて「お前に必要なものがこの先にある」「それを手に入れるには、大切な何かを失うことになる」と言って消えるとその先には``忘却の城;;と呼ばれる建物があります。そして``忘却の城;;から、ソラの冒険が再び始まるのです。 戦闘システム、ストーリー、設定がよかったので満点をつけました。皆さんも一度このゲームをしてみて下さい。

reviewed by Air


9点
キングダムハーツの続編です。

ストーリーの流れは、ソラ、グーフィー、ドナルドの3人が、忘却の城という、進むたびに何かを忘れ、大切な事を思い出すというなぞめいた城に行き、記憶の世界を冒険しながら先に進み、アクセル、ラクシーヌ、ヴィクセン、マールーシャたちと闘い、昔の友達『ナミネ』を救うというストーリーです。…が、実際は、嘘の記憶なのです(汗

キングダムハーツとの違いは、
・戦闘がカード方式になった
・アビリティがストック技になった
・マップ移動がカード方式になった
という3点です。

このゲームの面白い所はリクバージョンがあるというところです。
ソラバージョンとの違いは
・ストーリーが違う
・フレンドカードが違う
・デッキ編成ができない
・黒ずくめの組織が違う
の4点ですが、面白さはあまり変わりません。(ぇ

このゲームのすごい所はムービーです。
GBAであのリアルさはチェインオブメモリーズが初めてではないでしょうか。
どんなものかは自分の目で確かめるのが良いでしょう。(ぇ

reviewed by 朱雀


10点
キングダムハーツとキングダムハーツ2の間のストーリーです。
今作ではソラ編とリク編の2つがあります。
ソラ編では前作のエンティング直後から始まり、リク編では光と闇の狭間から始まります。ソラは記憶を取り戻すために、リクは心の中にある闇を消すために新たな敵と闘っていくのです。

◎バトルシステムについて
チェイン オブ メモリーズでは、カードでデッキを編成し戦います。
いろいろなカードを組み合わせ様々なデッキを作ることができ、
とても深い仕組みになっていて自分オリジナルのデッキを作ることができます。

◎その他のシステム
GBAということで通信機能が使用可能になり、プレイヤー同士の
対戦ができるようになっています。ライバルと何度も戦い、最強の
デッキを作りましょう!!

まだ持ってない人はぜひ買ってみてはいかがですか?オススメです。

reviewed by 魁人


6点
これはキングダムハーツと来年出るキングダムハーツ2との間の作品です。 キングダムハーツと大きく変わった点は、カードを使って戦うというところですね。 このアイディアはよかったと思います。 カードの組み合わせによって技が発動したりするわけです。
ストーリーは、主人公ソラが忘却の城というとこにたどり着き、その城を進んでいくというものです。 そのなかで前回の作品で出てきた場所とかにいけるんですが、自分が思うに「忘却の城」という世界だけで話が進んでいくので、すこし単調になっており飽きてくる人もいるんではないかと思います。もうすこし世界を広げてほしかったですね。
実はこの作品にはムービーがあるんです!
初めと最後にPS2並みのハイクオリティのムービーが流れるんです。
これには驚きましたね しかも最後には宇多田ヒカルの「光」がそっくりそのまま流れます。 
ストーリーが物足りなく思えたのは、ムービーなどをいれたので容量が少なくなってしまったからかもしれませんね^^;
そういうわけで6点をつけました

reviewed by ぽぽろん


9点
このゲームはPS2でも出ている人気ゲームキングダムハーツをGBAのソフトにした物。
キングダムハーツはディズニー系とFF系のキャラが混ざっていてとても楽しく面白い。 戦うステージも子供の頃に聞いたと思われる『白雪姫』『ピノキオ』などがステージでちょっぴり子供の頃のことを感じさせる
 今回はもちろんシナリオは変わって、戦い方も変わった。
PS2では普通に○×△□を使って戦うけれどもGBAはカードを使って戦う。 最初は難しいと思うがコントローラーよりは簡単でやりやすい所も工夫されている。

僕は今のところラスボスが強くてクリアしていませんがクリアすると違うキャラでプレイ出来たりするらしいので、是非買ってみたときはめげずに全クリして違うキャラでやってみたりしてはいかがでしょうか?

reviewed by 食らうど


8点
このゲームは、キングダムハーツとキングダムハーツ2の中間にあたる物語で、主人公のソラは謎の男から話しを聞かされた後、草原のむこうに忘却の城という建物を発見します。そして、その忘却の城を進むたびに何かを忘れていき、何かをおもいだします。
戦闘システムは、カードをつかった戦い方で、攻撃、魔法、防御などもすべてカードになっています。
更に、カードで新しい部屋を作るとカードによって部屋の形、敵の強さなどが変わっていきます。
戦闘中はカードストックというシステムで自分でコンボを作ったり、カードを組み合わせて強力な技をしたりできます。
でも、一番楽しかったのはストーリー展開ですね。クリア後も新しい物語があるので楽しみもあがります。
このゲームは最高です。どうぞおためしあれぇ〜

reviewed by レオンハート


10点
僕はこのゲームがあまりにも面白かったので
10点満点としました
このゲームには
ソラ編・リク編の2つに分かれています

そしてバトルのときは今までのとは違って
カードを使って攻撃や回復をしたりします

さらにはアドバンスでは考えられないくらいの
CG映像があったりします
このゲームは従来のアドバンスと違って
ものすごいリアルです

イロイロなストーリーがあるので
ぜひやってみてはいかかがですか?

reviewed by 無月


10点
PS2キングダムハーツの続編!
前作あらすじ  ついにソラ(主人公)がアンセムを倒しキングダムハ−ツにカギをかけました。しかし中にはリク(親友)と王様ことミッキ−が中に入ったままです。それはなぜかというと中からもカギをかけないとキングダムハ−ツは閉じないからです。こうして1つのなぞが残りました。
リクとの別れの後にはカイリ(ヒロイン)との別れが待っていました。ソラは「絶対会いに行くから」と言い残しました。そしてまずリクを探すことにしました。    リクといっしょに帰りたい

そして、この作品に入ります。ソラは長い道を歩いているとプルートに会いついていきました。するとそこにはお城がありました。忘却の城です。忘却の城に行く前に謎の男が立ちはだかり「おまえに必要なものが、この先にある それを手に入れるには、大切な何かを失うことになる」と言い残し消えていきました。ソラはこの中にリクがいる気がしてなりませんでした。そして3人(ソラ、ドナルド、グーフィー)は忘却の城に入っていきました。というのがあらすじです。

それではまず戦闘機能について説明しましょう。まず前作と違うところはカードを使うところです。カードとアクションに似ていてカードを使って戦います。カードには番号が打ってありそれが大きい数ほど相手に技が入りやすいのです。キーブレードもカードになっており、カードを使うとキーブレードを1回振ることができます。さらにL、Rボタンを押すと3枚のカードをストックでき強力な技を繰り出したりします。えっ?そうするとカードがなくなる?大丈夫です!最後にリロードカードがありそれを使うとカードが戻ってきます。しかしストック技で使ったカードの1枚目はその戦闘中使うことができなくなります。ご注意を!

次にステージのことについて説明します。各ステージでは箱型の部屋がたくさんあり、それをカードを使ってあけていきます。このカードは戦闘終了後に手にはいります。たくさんの効果があるのでこれもまた楽しいです。敵が増えたり減ったり、動きが遅くなったり早くなったり、とにかくカードを全部使ってみるといいでしょう!

その他のことではまず画像がきれいなことが上げられます。PS2と同じ画力で映し出される映像は息をのみます。これが本当にGBAか?と思うぐらいです。 次にこのゲームではクリアするとリク編ができるのです。リクがその後どうなったかは今までわかりませんでした。しかし、リク編ではリクのその後だけではなく操作もできるのです。これは大変うれしいことでした。リクを操作するのが夢だったからです。みんさんもリク編で最後の最後まで楽しむことができます。 

最後になりましたが、このゲームではソラが忘却の城に入り次々と試練をこなすところが見所です!ソラの心境になりその場面場面に応じて考えると一層楽しいものになります。ドナルド、グーフィーとの友情・リクへの心配・カイリはどうしているだろうとたくさんソラは考えてしまいます。それを少しでも無くすために前へ進むソラを見ていてください。そうするとソラも多分どこかで気持ちが楽になるはずですから・・・

reviewed by ジーク


9点
これは、キングダムハーツの別なバージョンGBAでやるやつです。
登場人物・登場する場面はPS2のキングダムハーつとそう変わりませんが、戦い方や、あらすじが違います。
これでの戦い方は、ターン制ではないけど、カード性みたいになっていて、カードがないと攻撃もできないし、魔法も使えません。
ドナルド・グーフィーも戦う時はカードになります。
話の内容は、忘却の城という所があり、
その階段をどんどん上っていく話です。
その階段をどんどん上がっていくと、自分の記憶をどんどん忘れていき、逆に、忘れていたことを思い出したりします。
結構楽しいので、是非やってみてください。
上っていくにしたがって、ソラは自分が何を忘れたのかわからないのでそれが不安になり、ドナルド・グーフィーとトラブルも起きます。
そして、一時は1人で戦わないといけなくなります。
そして、上にどんどん行くと、リクやソラの力を試すものなどいろいろな敵と戦うことになります。
自分でLvが上がるにつれて、HPなどをあげていきます。
是非1度やってみてください。
言葉にはうまく表せないけど、おもしろいです。

reviewed by MAX


5点
PS2のキングダムハーツは面白いがアドバンスのはぜんぜん面白くない!ストーリーは多めに見るとしても戦闘が・・・つまらない。
まず戦闘システム自体がだめだ。カードで戦うなんてキングダムハーツにあわないし、めんどくさい。
まあまあ楽しめたがあまりオススメはしない。PS2の次作に期待する。

reviewed by 阿弥陀丸


10点
前作と次回作の間で前作をプレイしているとより楽しめます
前回と同じソラやリク、ドナルド・グーフィーなども登場します。
最初はソラでリクと王様を助けるために、忘却の城に乗り込みます
途中でFFキャラのクラウドなども出てきます。
途中でディズニーのキャラもボスなどで登場します。
さらにラスボス倒したらリク編もプレイできます
 
reviewed by ф豆隊фおさる


10点
このゲームは普通のRPGには無い面白さや、ゲーム性を持っていると思います。
またソラとリクのストーリーも別々にありますしそのストーリーも全く違う内容もあります。そしてバトルのやり取りもなかなか面白かったです
ソラとリクのストーリがあるからこそ、2人の視線から見取れるものがありますし、サブキャラにもFFのキャラクターが出てきて、またFFとはまた違ったキャラとして出てきているところもいいと思います。

reviewed by ナイト


7点
このゲームは、正真正名なディズニーキャラクターのゲームです。ディズニーにファイナルファンタジ-がくわわったみたいなかんじですね。ディズニーなので女の人にも人気のあるゲームですね、男子女子にもお勧めです。不思議な国のアリス、ピーターパン。全てのステージがあり最初プレイした時はぞくぞくする思いでプレイしました!!!レベルもあり武器の強化もあるという全てがそろっていますね!!!欠点は最初にでたキングダムハ-ツ1とステージが変わらないということだけですかね^^;。是非プレイしてみてください。

reviewed by 孤独な魔女


7点
私は前作が好きだったから購入!!
やはり前作が前作なのでとても面白いです^^
なんとなく今回のヒロインが・・・・・・・。(・∀・)♭カワイイ!
でした。変態野郎が!>(*´∀`)====つ)Д`)<・・・・え?
とまぁなかなかのキャラがたくさん出てきます。
ストーリーは、前作の続きで、友達のリク、ドナルド、グーフィーの国の王様を探すために旅をしているんですが、忘却の城という場所に逝き付きます(誤字
もちろん好奇心旺盛なソラは突撃!!!!
そこで、リクがいる事を知ります・・・・。ここから先はご自分で^^
今作でよかったところ
その1、カードを使ってバトルというのは中々斬新な考えでいいと思います。
その2、前作に出てきたキャラに頼らず、新キャラをたくさん出していました。これはポイントをあげてもいいと思います。
次に悪いところ。
その1、自由制があまり無いです。マップ移動がしにくいし、戦闘も、ちょっと・・・・・・。出したカードの数字によって相手にブレイクされたり・・・・。等。
その2、やりこみ制があまり無いです。カードを集めてコレクトするというのがあるにはあるんですが、なにせ全種類集めるのは難しすぎです。途中で飽きます。
こんな感じです。
まぁ十分面白いので、買って損するということはまず無いと思います。

reviewed by †剣†隊長サラ


10点
このゲームはPS2のキングダムハーツと2005年に発売予定のキングダムハーツⅡのあいだの話です。
今回は、前作のエンディングムービーの続きからはじまります。果てしない草原の中にどこまでもつづく一本道を進む、ソラ、ドナルド、グーフィー。大切な人を探し、一緒にもとの世界にもどるため旅をしていた。その夜、一本道の中に見つけた十字路、そこで一休みする3人。ひとり眠れぬソラ、その前に、どこからともなく現れた黒コートの謎の男、 「お前に必要なものが、この先にある。ただし、それを手に入れるには、大切な何かを失うことになる」 −謎めいたことをいい姿を消した男。気がつけば、目の前の十字路は一本の道になり、その先にそびえ立つ、不思議な城。
そこは「何かを手に入れるために、何かを失い、何かを失うかわりに、何かを手に入れる」場所−忘却の城。すべての記憶がカードになったその城で、ソラたちは選ばなければならない。手に入れるもの、手放すもの、本当に大切な何かを。そしてストーリーが始まります。
忘却の城に入った3人、大切な友達がここにいる−そんな胸騒ぎがするソラ、そして進むと所々に現れる黒コートの集団、そして、気がつけば、本当の記憶を失い、別の記憶になっていることを知らされるソラ、そして、大切な友との思い出、友との約束を取り戻すために旅に出るとゆうような感じです。
リク編は、はじめリクは、光と闇のはざまにいた。そこへ一枚のカードガ現れ、謎の声が問いかけてきた、カードを使い真実へ歩めば、安らかな眠りには戻れない。それでもいくのか? と問いかけられたが、リクの答えは決まっていた。そして、忘却の城を旅するリク、進むにつれて、現れる黒コートの集団と、アンセム、そして、そのたびに助けてくれる王子ミッキー、そして、ソラたちもこの城に来ていることを知らされる、そして、ソラに合うために、忘却の城の上のほうをめざして、旅をするとゆうような感じです。リク編の一番好きなシーンは、リクが自分の闇の力を受け入れるとこるです。
二人の共通する部分は、どちらも、選択をするとゆうところです。ソラは、「ホンモノの記憶とニセモノの記憶」 リクは、「光と闇」だけど、二人とも、片方を選ぶのではなく、中間をとった形になってます。
そして、ソラ編では、黒コートの集団の中でアクセルとゆうキャラは、ソラと何か関係があると言う謎のキャラ、リク編では、リクがいく先々に現れ、いろいろな選択をせまる正体のわからないキャラがでます。

バトル方法は、すべてカード式になってます。それと、マップの移動なども、カード式になってます。

点数は、オープニングムービーやエンディングムービーなどがすごく綺麗で、ストーリーてきにも自分はスキで今回は、リクも使えるとゆうところが、よかったと思ってこの点にしました。

このゲームは、かなりおすすめです。

reviewed by 銀狼


9点
PS2のキングダムハーツの続編です。今回の舞台は忘却の城です。奥に進むほど大切ななにかを失い、しかしまたなにかを得られる・・・っといったような設定でした。
バトルシステムはカードによる攻撃でした。カードの攻撃力が高いほど強く、デッキを組むときにはデッキ自体に制限があり敵を倒していくうちにその制限が上がっていきます。カードからお助けキャラを出したりコンボを決めたりできます。
ストーリーは13機関を倒しながら奥に進むといったような感じです。表ストーリーが終わると裏ストーリーがあり、その主人公はリクです。PS2版のほうのKHの続きで王様とはぐれてしまいリクもまた忘却の城へ行き着きました。そしてソラもきてることを知り奥へ進みます。
そしてはぐれた王様と再会し新しい道へと進みます・・・。
ストーリーとしては悪くはないですがいまいちパッとしません。途中のステージがワンパターン化していたのでそこが不満でした。最初と最後のストーリーは感動しましたが。
バトルシステムも気に入りませんでした。アドバンスだからと言ってしまえばそれまでですがもう少し工夫してほしかったです。
ムービーはアドバンスであそこまでできるとは思いませんでした。でもやっぱり声抜きでしたねw
総合的に見て-1点程度だと考えました。
まだ1しかやっていない人はまだ2が出るまで時間があるのでぜひやってみてください。チェインしかやってない人はPS2版のもやってみてきださい。

reviewed by 明日丸


9点
僕はキングダムハーツもキングダムハーツファイナルミックスも持っていたので、このゲームも買おうと決心して買いました。

早速やり始めて、気づいた点は、カード式になっていることです。
初めはやりにくかったけど、慣れてきたら、面白くなってきて、はまりました。
そして、アビリティはストック技になった事です。

前作ではかなり気になっていた、イベントや、全く知らなかった、システムが登載されています。
すごく、イベントが気になっていたので、面白かったです。

このゲームにはソラ編とリク編があります。
ソラ使えていたので、それほどうれしくなかったけど、リクは使えるとしってかなりビックリしました。
前作ではライバルだったリクが使用可能になるなんて、うれしかったです。
しかも、かっこいいし、強いしw
買ってよかったなぁ〜とすごく思います。

キングダムハーツ2も今年中に発売されるようなので、2の方も買おうかと思います。
すごく面白いので、是非おすすめです。

reviewed by ミトゥー


8点
ディズニーとスクエアエニクスの合作。
当然ディズニーのキャラが勢ぞろいします。
主人公はソラと言う少年です。伝説の剣、キーブレードにえらばれたんだとか。
物語はソラが犬、プルートを追いかけるシーンから始まります。
前作をやってないと楽しみが減ると思います。なので、もっと楽しみたい人は前作も買って見たらいかが?
このゲームには、主人公が二人います。リクというこちらも少年。
ソラより一歳年上です。リクはとってもかっこいいです。
画質も良く、声もちゃんとでます。そこがこのゲームのいいところだと私は思います。

reviewed by ξ‡DeepSnowξ‡おー


10点
最高!!
としか言いようがありません。
まず最初の最高の点はなんと言っても、『ムービー』です。
「GBAなのになぜこんな映像を流す事ができるんだ?」
っていいたくなるくらいムービーがきれいです。
次の最高の点は、
『バトルシステム』です。
カードを使って戦うのですが、自分でカードを組み合わせてデッキを作る事ができることです。このゲームはカードの数値が勝敗を分けるので慎重にデッキを作らなければいけないのですがそれもまた楽しみの一つです。
次の最高の点は、
『シナリオ』です。
前回のキングダムハーツである条件を満たすと見られる意味ありげな、ムービーの意味がこのチェイン・オブ・メモリーズで知ることができます。

とまだまだ面白いところはあるのですが、あとは自分で買って確かめてみて下さい。
絶対買って損はしませんよ。

reviewed by レオン


9点
俺なりに、かなり面白いと思う。
序盤のバトル解説も詳しく、ストーリーの順番を選べるのも魅力だ。
ただ、レベルUP時に、全ての能力が上がるのではなく、HP,CP,ストック技のうちの一つを強化することしか出来ないのが痛い。
HPは、他のゲームと同じ、体力を表す。
このゲームは、カードでデッキを組んで、それを使ってゲームを進める。デッキは3つまで作れる上、それぞれのデッキに同じカードを重複することも出来るため、結構ベンリだと思う。
CPだが、カードに容量があり、その合計がキャラのCP以下ならデッキに入れられる。
それぞれのカードには数字がついていて、0〜9とある。
もちろん、普通に考えれば一番強いのは9だが、ナンバー0は、後出しをすれば必ず勝てる力がある。
相手のカードの数字なども見ながら、かなり戦略が問われるゲームと言えよう。

reviewed by 暗黒星


10点
このゲームはキングダムハーツシリーズ以後(KH)初のGBAの作品です。KH1〜KH2の間にあった話しです。KH2が発売されたのはごく最近ですが話がリンクしてるようですね^^
やってみた感想を述べると・・・まずグラフィックがすごく(・∀・)イイ!
ですね。GBAではありえないくらいのグラフィックでしたw
最初は少し迷いましたね・・・これだけグラフィックがいいならどこかに負担があるんじゃないかって・・・でもやってみるとそんな事なくてとても面白い作品でした^^b
グラフィックはPS2のKHと並ぶくらいではないでしょうか?劣りますが・・・
まず戦闘シーンは2.5D位でしょうか?3Dとも言いがたいのであえて2.5Dにしておきます^^;
カードを使っていろんな技を作ったり組み合わせしだいで技がいろいろ出ていいと思いますね。技は最初から覚えてる技とレベルに相応して覚える技があります。それに技はカードの組み合わせの数字の合計と属性で決まってきます(これやったの大分前で完璧とはいえませんが・・・)グーフィーやドナルドは最初になぜかカードにされてしまい登場はカードで戦闘中に出現するしかなかったと思います・・・忘却の城とかで普通にでてきますがw
ゲーム内にディズニーキャラクターがでるのはKHの真髄的要素ですが今回のKHにもやはり出てきますw
僕はナイトメアビュフォアクリスマスのキャラがとても好きです^^
個人的にティム・バートンが好きだからというところも一理ありますが
なので僕は戦闘のデッキにナイトメアビュフォアクリスマスのデッキを作り、楽しく雑魚などと戦ってましたね^^;
主人公ソラたちがいろんな世界観の中に翻弄されつつも切り抜け解決していくという話もあります^^(ナイトメアビュフォアの面じゃないですよw
そして、全クリするとなんかいいこともあります^^(内緒にしておきます

僕はソラがリクたちとの戦いを乗り越えて全てを掴む全てを見て、これが真実なんだということを知りとても感動しました^^
是非1度やってみてゎw
            〜END〜

reviewed by きっちー


10点
前作PS2版のキングダムハーツの続編です。PS2版からGBAに変わってこのゲームはカードで敵を倒し、カードで道を開くといった面白い物語です。
カードにも属性があって手持ちのカードを変えることによって、相手に有利に戦えるというイイとこがあります。他にもバトル中のカードにはアタックカード、マジックカード、召喚カード、アイテムカードフレンドカード、などがあります。
アタックカードは主人公ソラが戦うのに主に使うカードだて思います。マジックカードは敵を攻撃したり自分の体力を回復したりとさまざまあります。召喚カードは、大人気キャラクター、ディズニーキャラクターが助けてくれます。アイレムカードは、ソラの体力を回復したり、色々あります。ステージによってキャラクターが助けてくれます。
進めていくとボスなどもいてすごい面白いです。さらに隠しカードがあって奥深いです。ゲームをクリアすると色々なモードが出てきます。オススメのゲームです。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


9点
まず、このゲームは戦闘がとても楽しいですw
ほかのゲームだと戦闘がめんどくさくなることがあるけど、
このゲームは楽しいですw
忘却の城というところでストーリーが進むのもいいですw
キングダムハーツとキングダムハーツ2の中間のゲームです
ソラ編・リク編とあるのでおくが深くていいですねww
まぁ言葉で説明するより自分でやったほうが
わかりやすいと思いますw
とにかく楽しいので、やってみてください^^

reviewed by 四聖天†朱雀†七夜


8点
あのFFキャラとディズニーのコラボ第二作目
今回はキングダムハーツとキングダムハーツ2を結ぶ中間の物語である。
今回のキングダムハーツは、カードを使って敵を倒す。なので、前作よりも難易度は上がってると思う。
デッキの構築や、あるカードをストックすることで使える必殺技など
大変難しい。
しかもフック船長強杉だしね^^;
けどムービーが綺麗だし、最後に歌が流れるので、GBAでこのクオリティは凄いと思って8点にしました

reviewed by なっち


8点
このゲームは、このゲームの前のキングダムハーツの続編です。
たぶん皆さんは、キングダムハーツ(PS2)の戦い方では、ありません。
このキングダムハーツチェインオブメモリーズの戦い方は、カードで戦うやつです。あとこのゲームはソラ編とリク編とあってソラ編がクリアすればリク編が出るようになっています。ここでストーリをたんじゅんに言えばソラ編では、城の名前はあげませんがその城に入ったソラはあることをきっかけにその城の奥まで行くことになりますそのいくまでのなかで
13機関というやつらがじゃやましてきます!そこんとこきよつけてくうダサい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カード〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カードの手に入れ方は敵をいっぱい倒してゲットしていきます!!!
いろいろの面には、必ずボスがいます。そのボスを倒すとそのボスの
カードがもらえますボスのカードにわいろいろな効果があります!
その効果を戦いに利用すればかてます!!!!!!!!
ぼくは、発売してすぐかいました!!!!!
あと、あるカードがあるんですけど。それはモーグリのカード売り場がで
ます!!!!!

reviewed by タソガレー†火紳†


8点
このゲームは、このゲームの前のキングダムハーツの続編です。
たぶん皆さんは、キングダムハーツ(PS2)の戦い方では、ありません。
このキングダムハーツチェインオブメモリーズの戦い方は、カードで戦うやつです。あとこのゲームはソラ編とリク編とあってソラ編がクリアすればリク編が出るようになっています。ここでストーリをたんじゅんに言えばソラ編では、城の名前はあげませんがその城に入ったソラはあることをきっかけにその城の奥まで行くことになりますそのいくまでのなかで
13機関というやつらがじゃやましてきます!そこんとこきよつけてくうダサい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カード〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カードの手に入れ方は敵をいっぱい倒してゲットしていきます!!!
いろいろの面には、必ずボスがいます。そのボスを倒すとそのボスの
カードがもらえますボスのカードにわいろいろな効果があります!
その効果を戦いに利用すればかてます!!!!!!!!
ぼくは、発売してすぐかいました!!!!!
あと、あるカードがあるんですけど。それはモーグリのカード売り場がで
ます!!!サーバーとIDをかくのをわすれましたのでまたおうぼします

reviewed by タソガレ


8点
超人気の大作「キングダムハーツ」の続編で、KHⅡにつながる作品である。
おなじみの「ソラ」「ドナルド」「グーフィー」「リク」「カイリ」に加えて、今回は新たなる敵「ⅩⅢ機関」との戦い、そして謎の人物「ロクサス」と「ナミネ」を知るのである。
今作では、カードを使って勝負するのだが、その感覚が少し難しいが、結構楽しいのであるw
そして、ソラ編をクリアすると、隠しストーリーの「○○編」で楽しむことができるのだ。
KHⅡも買う予定の人は、前調べとして買うことをオススメする。

reviewed by 宵闇†零式セーファエンジェル


8点
このゲームはKHシリーズの2作目です。

このゲームは戦闘がスゴク面白いです。
普通に戦うのでは、なくカードで戦います。
勝敗を決めるのはカードの使い方によって変わります。
それと、フロアの進めかたは敵に勝ったときにマップカードで扉が開きます。
あとマップカードにはいろいろな種類があり、赤、緑、青があります。
最後にワールドカードというのがあります。
規定されたカードが無い場合は、敵と戦い入手しないといけません。
このゲームはソラ編・リク編があります。
最初はソラ編しかありません。
リク編を出すには、ソラ編をクリアしなければなりません。
とても面白いので是非買ってプレイしてみてください。

reviewed by 秘密のアッコちゃん


9点
キングダムハーツがGBAに登場!

前作とは違うカードによる戦いで今までと違った戦闘を楽しめます。
更に隠しモード リク編があるため2倍得した気分になります。

難易度が高いところもありますが、非常によい内容なので
おすすめです!。

reviewed by Infinity


10点
キングダムハーツの続編、チェインオブメモリーズです。
今回の冒険の場は『忘却の城』という城です。ここでは、ソラ、ドナルド、グーフィーが城の中を進むたびに大切な記憶を忘れていってしまうという設定になっています。
そのストーリーの中でところどころムービーが出てきます。そのムービーがなんといっても、イイ(・∀・)!!
とてもGBAの画像だとは思えませんよ。画像にこだわってるなぁと思います。

さて、戦闘シーンのことですが、ゲームではやはり戦闘が楽しくなくては話にならないですよね?(いくら画像がきれいでも、ほかのとこがつまらなかったら私は嫌ですね。)
今回はカードを駆使しての戦闘になります。私がやってみての感想になりますが、これがまた面白い!!カードを何枚か組み合わせることで必殺技(これも画像同様結構リアルです。)になったり、仲間(今回はドナルド、グーフィーもカードになっています。)を出して助けてもらったりと、種類豊富です。
敵の攻撃もいろんなパターンがあって、なかなかかわせません。はっきし言って難しいと私は思います。
私がやってみて文句をつけるところがないので、10点にさせていただきました。
まだやったことが無い人、値段は少し高いかも知れませんが、それなりの内容なので買って、プレイしてみて下さい。

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


10点
このゲームはキングダムハーツ(以後KH)からKH2への架け橋となる重要なゲームなのでKHファンにとってはとてもうれしい内容になっています。 まず、斬新なカードバトルというのがハマったとこだし、難しいとこでした。ストーリーはKHの最終回で走っていた一本道から着いた先の忘却の城というところで繰り広げられる物語です。なんといってもKHシリーズの特徴はディズニーキャラとFFキャラのコラボレーションでもちろん今作でもおなじみのドナルド、グーフィーといったキャラや、スコール(KHの中ではレオンと呼ばれている)、クラウドといったキャラが出てきます。でもこの二人は少し様子が・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてなんといってもこのゲームの魅力はソラ編をクリアした後に出る
リク編、リバース・リバースです。リクのほかにもあのディズニーの大物人物が出ることで、とてもおまけとは思えない隠し要素です。大物人物のヒントは・・・・・・・・・・大きな耳です!!
「記憶の鎖は解けても記憶のかけらは消えない」
この言葉の意味はあなたが探し出し自分の目で確かめてください。
きっと予想外の事実に驚かされるでしょう。そして物語はKH2へ・・・・
ストーリー、バトル、キャラクター、どれも文句なしの10点ですね!!

reviewed by JudgeMasterTamakero


10点
このゲームはPS2で大人気ゲームキングダムハーツがゲームボーイアドバンスで発売されたものです。
PS2のキングダムハーツと違う所は戦い方です。
戦い方がカードを使った戦い方になります。
最初の方はなかなかカードの使い方側からいと思いますが、そのうちだんだん慣れてきてめちゃめちゃはまりますよw
ストーリーはキングダムハーツとキングダムハーツ2の間のストーリーです。
まぁ簡単に言うとキングダムハーツ1,5ですねw
すべてのアイテムがカードになっています。
武器も魔法もポーションもすべてカードになっています。
そのカードを自分が強いと思うように順番に使っていけば敵も倒せるでしょう。
各ディズニーワールドドにボスがいて中にはとても弱いやつもいれば恐ろしく強いやつもいます。
ストーリーがとても長く、おそらくクリアするのはとても時間がかかるでしょう。
ゲームボーイアドバンスとわ思えないぐらいリアルですよw
とても面白いので是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


7点
紹介するゲームはキングダムハーツチェインオブメモリーズです。
このゲームの主人公はもちろんソラです。
このゲームの話は、ソラの記憶を取り戻す話です。
戦闘は、カードを使って戦います。
0〜9のカードがあり、その数値で戦闘をします。
複数のカードを組み合わせて攻撃することもでき、楽しいです。
このゲームの変わったところは、カードを使って次に進んで行くことです。
ソラの話をクリアしたらリクの話が追加され、リクが主人公になって、ゲームをできます。
リクもカードを使って攻撃をします。
リクの話は、まだ最初のほうなので、よくわかりません。
このゲーム全体の話は、前作の続きになっています。

面白いので是非プレイしてみてください。

reviewed by 復活希望


8点
キングダムハーツが携帯ゲーム機器で登場です。
それなのに、グラフィックはGBAなのにものすごく良くて、主題歌「光」も流れます。GBAのゲームの中では一番高性能だと思います。
このゲームは、キングダムハーツのED直後から始まります。ストーリーは相変わらずシリアスさと面白さが両立していて楽しいです。このゲームで重要なカギを握る「カード」を使ったバトルが魅力的です。さらに、ソラ編とリク編で全く違ったアクションやストーリーで楽しめます!
そして、Ⅱで出てくる黒ずくめの集団が出てきます。Ⅱやる前にこのゲームをやったほうが良いと思います!

アクションゲームが嫌いな人でも、ディズニーキャラが出てくるので楽しめるでしょう。難易度が高いですが、いろんなディズニーキャラが出てきて最後まで楽しめるでしょう。

GBAの中では、性能、楽しさどれを見ても最もいいゲームです。
PC2のキングダムハーツⅠ、Ⅱの方が私は好きですけど、ⅠをやってⅡを買おうとしている人は絶対にプレイしたほうが良いと思います。

reviewed by 和


10点
今回のキングダムハーツはカードを使って敵を倒していきます。
カードは敵を倒して入手したり、お店から買うこともできます。
そしてカードを組み合わせることによって強力な技を繰り出すこともできます。
前作のシステムをガラリと変えたこのカードシステム。
楽しいので是非プレイしてみてください。

reviewed by モリスン


10点
前作、PS2の【キングダムハーツ】の続編。
今作は、カードを使って、物語を進めたり、戦闘をしたりしていきます。
まず、GBAになって、前作とは大きく違う点が出てきました。
1つ目はバトルシステム。
バトルは、カードでデッキを組んで戦うシステムになりました。
カードの種類にもいろいろあって、アタックカード、マジックカード、アイテムカード、フレンドカード、等があります。

カードの1枚1枚には0〜9の数字があって、数字が大きい程強くて、小さいほど弱いのです。
しかし、0はどんな大きい数にでも勝つことができます。
説明より、やるのが一番ですw

アタックカードは、攻撃する為に必要なカードで、これを主に使います。
このアタックカードを組み合わせると、ストック技を出すことができます。アタックカードの種類、数字によって、出る技は違ってきて、協力な技もあります。
ボス戦には、便利です。

マジックカードは、おなじみのファイアからケアルまであります。組合わせることによって、協力な魔法も使うことができます。

アイテムカードは、一気にカードを復活させたり、ピンチにはとても役に立ちます。

フレンドカードは、デッキに組むことはできず、バトル中ランダムに現れます。
フレンドカードは、おなじみのディズニーキャラクターから、ファイナルファンタジーのキャラクターまで出てきて、助けてくれます。
これも組み合わせで、すっごく強い技が出るので、とても頼りになります。

このゲームはとても楽しめて、奥深かったです。
そして【キングダムハーツ】と【キングダムハーツ2】を繋ぐ重要なキーゲームといっても良いと思いますw。
とにかく、お勧めですよw

reviewed by てっとん


10点
PS2で出た《キングダムハーツ》の続編です。
PS2からGBAに変わってやはり変わったところが出てきました。
主に戦闘システムは大きく変わりました。
今作からは、カードで戦闘、カードで道を開く
といったようにカードを中心に物語が進んでいきます。
戦闘中のカードの種類にもちゃんと種類があります。
攻撃を行う為の〔アタックカード〕。魔法を使うための〔マジックカード〕。仲間をよぶ為の〔フレンドカード〕。ピンチに役立つ〔アイテムカード〕。等色々なカードがあります。
さらに、それぞれのカードには0〜9までの数字がついていて、数字が小さいと弱くて、数字が増えていくにつれて、強くなっていきます。
数字が0のカードは特別で、相手が出した後に出すと、どんなカードにも打ち勝つことができます。
そして、カード自体を組み合わせることも可能です。
カードを組み合わせると、必殺技のようなものを出すこともできます。
カードの種類やカードの数字によって出る技は違うので、カードを選ぶのにも慎重になった方がいいかと思いますw。

キングダムハーツシリーズでかかせないゲームです。
お勧めのゲームです。

reviewed by ソーダ


8点
このゲームはKHのⅠとⅡの間の話です。
このゲームをすることでよりKHを楽しむことが出来ます。

このゲームはストーリーもいいですがバトルシステムがとてもおもしろいw
ストーリーはKHⅡではとても重要なキーマンとなるナミネ・ⅩⅢ機関・賢者アンセムなどが出てきます。
主人公のソラは気がつくと城の中に居ます。
その城の名は・・・
忘却の城・・・
なかに入って進んでいくだけで大切な記憶がなくなっていきます。
はたしてソラはカイリやリクのことを忘れずに城を出ることは出来るのでしょうか・・・

そしてなんといってもバトルシステム。
このゲームのバトルはカードを使ってバトルをしたりステージを進めなければいけません。
カードには数字があり1〜9まであります。
数字が多いほうが強いです。
中にあるカードを組み合わせることで特殊な召喚のカードや強い技などを出すことが出来ます。
ちなみに雑魚敵は普通に戦えば勝てますがボスになるとどんどん攻撃してきます。
組み合わせの強い技も使ってきますが相手のカードの数字より強ければ打ち破れます。

まぁ気になるならいちどやることをお勧めしますw

reviewed by 鵺


6点
大人気ゲームキングダムハーツの続編です。

前作はPS2のゲームだったのですが、今作は何故かGBA

非常に前作が面白かったのでGBAになっても面白いだろうと考え買ってみました。

スクエアとしてはGBAにしかできないキングダムハーツにしてみよう!という狙いで色々と戦闘のタイプを変えたと思いますが、かえって分かりにくくなり凡作となってしまいました。

前作ではバトルはアクションでした。
至ってシンプルな戦い方だったのでスムージーに戦闘を楽しめました。


ですが今作はカードによるバトル。
色々なカードを組み合わせてコンボを狙ったり、必殺技を使ったりとバトルのバリエーションを増やしたのは良いですが、正直操作がしにくく色んな面で大変でした。


前作のインパクトの大きいアクションバトルと全く異なり少し残念でした。


ですがストーリーの内容は素晴らしく流石はスクエアだと思いました。
ストーリーだけだったらGBAのソフトでは最高峰かと思われます。


興味のある方は是非お試しあれ

reviewed by さむ


5点
前作はPS2での発売で大ヒットを記録した大人気ゲーム「キングダムハーツ」の続編。
今作は一風変わってGBAでの発売となった。

パッケージの良さに惹かれ買ってみたのは良いが、正直がっかりした。

前作が非常に面白かったので今作にも期待を膨らませていたが、想像以上の駄作だった。

キングダムハーツと言えばアクションバトル。
このアクションバトルがキングダムハーツの醍醐味と言っても過言ではないだろう。

しかし、今作はアクションバトルではない。
カードを使ったバトルで、何の迫力もなく、やっていて冷めるだけだった。

ストーリーは確かに面白い。
前作から疑問に思っていた部分を解消してくれたからだ。
このゲームはバトルを楽しむというよりはストーリーを楽しむものかもしれない。
そう割り切れば悪い物でもないだろう。

なので、バトルに期待している方は買わない方がいいのかもしれない。

一つ言い忘れたが、「キングダムハーツ2ファイナルミックス+」にてこのゲームのリメイク版が同梱されている。
PS2のソフトになり、さらに3Dアクションバトルが可能になった。
こちらの方も試してみては如何だろうか?

reviewed by さむ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
このゲームは、とても面白いと思います。ただ、CGを入れたため、ストーリーが平坦になってしまいました。新しいキャラも登場します。
バトル方法は、慣れるまでが大変ですが、慣れればとてもおくが深いゲームになります。
皆さん、ぜひ一度はやってみてください!!

Posted by: ぎょうざ at 2006年08月04日 22:31
Post a comment












Remember personal info?