« 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト | Main | THE プロレス »

ロックマンエグゼ 2

[ GBA ]

7点
 僕はロックマンシリーズではじめてこれを買ったんですが、今までにないバトルスタイルでとても面白いです。そのスタイルとは、自分で動き回りいつでも自由に攻撃できるというものです。特殊的な攻撃はチップというものを使うという簡単なものです。
 しかしストーリーが少し物足りないのですが、そこはこのゲームオリジナルのバトルスタイルでカバーされていると思います。
 ロックマンが好きな人はもちろん、少しでも興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by エンペラー


9点
このゲームは通常のシナリオだけではなくさらに難しくなってる
「ハードモード」というスペシャルモードがある。
その条件は、通常のゲームで五つの条件をクリアさせた後に
始まりの画面であるコマンドを入力すると出現する。
さらにこのゲームでは通信対戦で勝った時、少ない確率で
「隠しチップ」が出てくる。
この隠しチップは自分の属性が特定のものじゃないと使えない物
があるがその威力は絶大である。
その他にも隠しステージなどが満載だ!
この文を見て興味を引かれた君!
ロックマンの世界に君もプラグ・インだ!!

reviewed by 空目恭一


10点
ロックマンエグゼ2
このゲームは僕がはじめてかったゲームです。
なかなか手のこんだものでした。
主人公は主に光熱斗とロックマン。
この二人がゴスペルと言う悪い軍団を倒していく話です。
ロックマンエグゼ1と変わったことは、バトルチップのコードに*(アスタリクス)と言う新しいコードが増えました。
このコードは、トランプのジョーカーのような役割を果たし非常に便利でした。
また、スタイルチェンジという能力も加わり、非常に戦いが面白くなりました。
1になかった逃げるのコマンドも増えました。
HPが低いときに敵と戦う!となっても安心です。
Lボタンの逃げるコマンドを押せば運良く逃げれます。

このゲームのエンディングにも感動しました。
フォルテが突然変異して変化したラスボス。
ゴスペル!!
このラスボスを見たときはびっくりしました。
メチャクチャでかいです。
しかしナビとオペレータの友情のパワーで見事倒すことができます。
その後は・・・光熱斗が・・・・
ここから先はゲームを買ってからのお楽しみです。

ロックマンエグゼシリーズ系は、普通ではデータを1つしか作ることができませんが、ある条件をクリアすると、ハードモードと言う敵が1段階強くなった敵と戦えます。
さらにそのハードモードをクリアすると・・・・・

このゲームは今安く売っていると思うので絶対買っても損はしないと思います。
むしろ得すると思います。
ここまで隠しシナリオも充実しており、とっても楽しいので、皆さんも一度プレイしてはどうでしょうか?

reviewed by 魔のメット


8点
ロックマンEXEシリーズ2弾

今回は、難度もそこそこ手ごたえのある感じですね(笑)

スタイルチェンジも有で、さらに独立性の有るゲームだと思います
独立性のあるゲームでは、通信対戦が面白いと思うのですよ。
あえて言うなら、学校とかで集団的に流行したほうが、面白いかと。

もちろん一人でも、十分やり応えのあるゲームだと感じました

でも、世の中良いゲームを悪いところもあるのですよ(笑)

まずは、裏ステージに行く条件が難しいこと。(SSS試験なんて、何十回挫折したことか・・)
どんな敵にも0.5秒で粉砕できる裏技で誰にも負けなくなったりとか、
HPが0になったらセーブしたところとか(涙)
色々あるのですよ。このゲームは・・・

とにかく、ゲーム屋でも安いので、
かってみることを激しくオススメします。

reviewed by 美久


10点
このゲームはロックマンを操縦してウイルス達をデリートし悪の野望をうち砕くゲームです。
チップというアイテムはバトルに勝つための鍵です。スタイルチェンジでロックマンをパワーアップしよう。

reviewed by サバタ


9点
ロックマンエグゼシリーズの中で、初めて買ったゲームです。
「どんなゲームなのかなー」と思いながらやってみると、とても楽しかったです。
3×3のパネルで戦闘というのがよかったです。
バトルチップは、200種類以上で集めるのに苦労しますが、全部集めれたときは感動ですw

通信対戦も白熱します。
本番では負けたらチップを1枚とられるってのも良いですね。

でも、ちょっとセコいコンボがありました。
楽にボスナビとか倒せたんで・・・

それでもオススメのゲームです。
今でも売ってあると思うので、見かけたら購入してみてはどうでしょうか。
それでは終わります。

reviewed by 琥烙


10点
ロックマンって書いてあるからちょっと買ってみたら、
今までのロックマンと全然違っていてかなり落ち込みましたw
だけどせっかく買ったので少しやってみようかな気分でやってみると、
ハマリました(爆

戦闘システムは今までにないような感じでした。
何て言うか…アクションとRPGとカードゲームが合体したみたいなw
アクションRPGなんでしょうけど、戦闘でチップを選び、それを駆使して戦闘を有利に進めるような感じがカードゲームみたいです。
僕自身カードゲームは嫌いですが、このゲームはチップ(一部を除く)を使うタイミング、ポジションで攻撃が当たる当たらないが決まります。
そのチップの組み合わせ次第でプログラムアドバンスと言う必殺技みたいなのを出せます。
勿論このゲームの戦闘シーンはアクションです。
いくら良いチップを持ってても、プログラムアドバンスを使おうとしても、
結局使い手がトロかったらそれまでです。
ボーッとしてたら攻撃も当てれないし、敵の攻撃も十分貰えます。
こんな所は他のロックマンとは変わりませんね。
だから、アクションが苦手な人には少し難しいかもしれません。
かと言ってやらないって言うのも惜しいと思います。
要は”慣れ”です(ぇ

戦闘で使うチップは自分で編集できます。
フォルダといってチップを入れておくものがあり、
それに全部で30枚まで、同じチップは5枚まで入ります。
なので色んな戦略を考えることができ、結構楽しいです。
更にナビチップなるものが存在します。
そのチップはナビを召喚して攻撃等をさせる事ができます。
ナビと闘いその倒した時に出る戦闘ランクで出るチップが違います
Sランクで倒せばV3といって最上級の威力、または効果のナビチップを手に入れることが出来ますが、中々ナビをSランクで倒すのは難しいので、大抵はV1、V2あたりが手に入ります。

このゲームで無くてはならないシステムがスタイルです。
スタイルはヒート、エレキ、アクア、ウッドの属性と、
ガッツ、ブラザー、シールド、カスタムの組み合わせで成り立ちます。
まずガッツは石松ではありません(黙)
ガッツはショットの威力が10になりますが連射が出来なくなります。
また、攻撃を受けても仰け反らなくなるので反撃しやすいです。

今までだとナビチップはフォルダに5枚でしたが、ブラザーはナビチップをフォルダに8枚入れる事が出来ます。

シールドは戦闘中に←+Bを押すことで自分の前に盾を出し、ブレイク以外の攻撃全てを完全にガードします。ブレイクとは貫通効果のある攻撃の事で避ける以外に防ぐ方法がありません。

カスタムは戦闘中に選べるチップを10にします。今までだと5枚だったので中々プログラムアドバンスの組み合わせが成り立ちませんでしたが、10枚になる事で戦闘開始時にプログラムアドバンスを出すことも出来ます。

実はこれら以外にもスタイルが一つだけ存在します。
それはここで言ってしまうと面白く無いので、
実際にゲームをやって見つけてみてはどうでしょうw

reviewed by にゃーさん


9点
このゲームは僕が入院してるときにはまったゲームです。
もっとロックマン系に似てるのかと思っていたので、最初は「カードかよ!!」って思いました。
まぁそれでもはまると楽しいもんで、やり込みました。
どうにもボス系のv3のカードがとれなくてほんと苦戦しましたが。
しかしあるとき転機が訪れます。ブルース戦で負け続け、相手のパターンを覚えてしまったのです。こうなるとパーフェクトを出すのも時間の問題で、初めてのv3カードはブルースからいただきました。
当分ブルースとバトルして強いカードが5枚集まったので次は違うやつに挑みにいきました。
そのころにはパターンを覚えるのがあたりまえになっていて、しかもブルースのカードはなかなか強いので、他のボスのv3カードも集まっていきました。
ほとんど集めれたのでラスボスに挑みました。なんかあっさり勝ててしまい、もう終わりかと思っていたのですが、隠しダンジョンの存在を知ってしまいます。
そのダンジョンは相当難しく途中で断念しましたが、やり込み要素という観点から見ると、すごくいいゲームなんじゃないかと思います。
もし、暇があるのならばやってみてはいかがでしょうか。
続編もいっぱい出ているのでそっちを買ってみてもいいと思います。

reviewed by 顔文字


7点
GBAロックマンの2作目です。
前作とかかわりがあるらしいですね。
これは結構面白いです。
これで自分はロックマンにハマリましたww
PA(プログラムアドバンス)はもちろんありますが
不可能に近いPAも存在してます。(威力3000×2って・・
これ使えば勝ち同然ですww
そんなありえない部分もありますが
面白いので買ってみては?

reviewed by 千歳


9点

昔のロックマンとちがって、戦闘のあとHPが回復しません。
頑張りました。エアーマン最初きつかったです、とにかく悩まされたのはフリーズマンです、あんなのありか!?って思いましたよ、上から降ってくる氷!フリーズマンを倒したら結構出来るようになりましたw
裏インターネット、ムラマサが欲しいがばかりにシャドーマンと戦いまくりました。基本的には面白かったです。
ここからがいいとこ!!初心者だったワタクシにこんなことが 出来るように・・・・。
究極のPAです!
千歳sがいうように、ダークメシアというPAがあります。それはとにかく難しいです。まぁ、トイレにもちいってがんばってやっと出来るようになりました、PAの方法言っていいなら言います。いいですよねw
   フォルテV3→ナビスカウト→ゴスペル系
                  (ファイアゴスペル
                   ウッドゴスペル 
                   エレキゴスペル
                   アイスゴスペル・・・えーともうひとつあったような・・・まぁいいや(´∀`)
ゴスペル系はかなり手に入れるのが難しいです。まぁ、フォルテを手に入れるときもだけど・・・・。
この方法もいっていいですよねwいいます
フォルテはかなり強いです、最初に結構、みんな嘘だとか言う、アナザースタイルになります。アナザーはウィルスならどんなのにも勝てると思います。アナザーの能力はアナザーになって(なって・・といいますか一個のデータに一回なんだけど)一回しか使えません。なり方は・・・・秘密♪(ぁ
フォルテ倒し方!
フォルダは完全プログラムアドバンスフォルダ!↓は入れよう(3こ)
まずナパームマンとクイックゲージを用意!ナパームマンでオーラを消しましょう。クイックゲージを使い。プログラムアドバンス!!繰り返していればフォルテV3が取れるときがあります!
・・・・・さて気になるゴスペル系!!
ゴスペルを3秒以内に倒す!!終わり!
これはどうやってやったか覚えていないんですよねぇ。。
確かアナザー能力で倒したんだと思います。
こんな時に覚えてないなんてこのバカブラットw
とまぁこんな感じです。
年齢制限ナシ。つまり誰でも出来ますwワタクシの弟も出来ます。親もばぁちゃんも出来ますw
ダークメシアの神髄を最後に・・・・、ブレス・オブ・ゴスペル
                  →→→
  攻撃範囲   ゴスペル→→→→こんな感じのが攻撃力3000
                  →→→
その後にアースブレイカー(フォルテ)が残った列を攻撃!これもまた3000!        
岩などの障害物はPA発動と同時に壊れます!凄いでしょうw
終わりw

reviewed by Wizerd〕暗黒のブラット


10点
このゲームでは、かなりすごいスタイルがあります。それがサイトスタイルです。HPは、半分になりますが、でももてるチップが倍になります。これは、最強の技ダークメシアを出しやすくなります。友達と対戦したらどっちがこの技を先にだすがで勝敗がきまります。1個だけこの技のダメージをなくすことができます。まずドリームオーラをつかって1番後ろの列にいたら、ダメージを1回だけくらいません。後対戦してかったら隠しチップをゲットする事ができます。ぜひためしてくださ。

reviewed by 鉱研隊  タッスル


8点
私が始めてやったロックマンエグゼです
どんなんかなぁと思い買ったってやったんですが
かなりおもろい!!
これはやるべきです
普通にクリアしたら
メニューのつづぎからの所に☆がつきそれがなんと結構あるんです
スタンダードチップコンプ、メガチップコンプ、ギガチップコンプ等等
色々しなければ戦えない裏ボスがいますので
やり込めますね
でも私は☆が一個だけ…
ってゆうか集めるのに相当時間がかかります
でもつよくなっていったら、戦闘が楽しいですね
特にフォルテとか遊び相手になってしまうですよ^^

reviewed by レイン


9点
今はもう終わってしまった、「ロックマンエグゼ」シリーズ。
それの第2作目が本作品だ。
・・・正直に言えば、4や5よりも面白いです。
多くのキャラのストーリーと、ステージの数々。
バトルチップも、5に比べても引けをとらないほどです。
さらに、2で初登場だったスタイルチェンジはソウルユニゾンよりも面白い要素だと思います。
ラスボスも手ごたえあり、隠しボスもかなり高い難易度と、やりがいがあります。
バグ融合体・・・最強のナビ・・・フォルテ。
これらの物語を、あなたの手でぜひ攻略してください!

reviewed by 宵闇†零式セーファエンジェル


10点
ロックマンエクゼシリーズの第2弾ですw
今作ではプレーヤーの戦い方によって
ロックマンがさまざまなスタイルにスタイルチェンジ
が出来るようになりました。
他にも現実世界、電脳世界の両方で
海外にいけるようになりました。

最後に先ほど説明したスタイルに
サイトスタイルがあるんです!!
サイトとは熱斗の死んだ兄のことです
ある条件を達成するとなれますw
でもサイトスタイルになるとHPが半分になってしまいます

reviewed by ξ水龍隊ξ隊長リュカ


8点
これは熱斗がナビロックマンエグゼと一緒に
楽しく生活していたが
ネット犯罪が増える中
ロックマンと一緒に問題を解決していく中で
ややこしいことに巻き込まれたりして
悪の元凶を倒しにいくゲーム
これではナビカスタマイザー(略してナビカス)というものが在り
それを使いロックマンを強く改造したりします
それ以外にもショップやエリアで取れる
HPプラスが取れて
それは単純にHPを上げるものです
最終的にHPは(ナビカス×)をつかわなければ
1000です(私は940です。残っているものが何処にあるかわかりません)
あとギガチップという強いチップをあとあととれますが
一枚しかいれることができません。
でもナビカスを使えば2枚ぐらいはいれれます
こんな感じで強くしていきラスボス、裏ボスを倒していくゲームです

reviewed by †レイン†


10点
ロックマンエグゼの2作目のゲームです。このゲームは未来の話で、インターネット世界に人知をもったナビというものがあって、ナビのロックマンを操作して、敵を倒して行くというゲームです。では、このゲームの特色を書きましょう。
1・・・バトルチップを使え!!
2・・・ロックマンが変化していく!?

1について、このゲームはこのバトルチップがとても欠かせないものとなります。バトルチップとは、敵と戦ってその敵を倒してバトルチップを手に入れる。バトルチップを買う等して手に入れる。また、バトルチップは敵それぞれ違うので手に入れくいバトルチップもあります。とにかく、手に入れたバトルチップは敵と戦う時にロックマンを助けてくれるアイテムで、また、使うときにが条件がついているので、面白く出来ています。さらに、バトルチップを組み合わせて強い技に変える事も出来ます。
2については、前作と違い、このゲームはスタイルチェンジというものがあります。これは、自分が敵と戦うとき、攻撃型か、防御型などからいろいろなスタイルになれ、極めるととてもつよくなれます。また、ファイア、ウッド、アクア、スパークなどいろいろな種族にもなることができて、とにかく凄いです。
このゲームの難易度は難しくもなく簡単でもないので、やり込める方でも、飽きやすい方でもとても楽しむ事が出来る良いゲームに仕上がっていると思います。
以上よりコノゲームの面白みが少しは分かってもらえたでしょうか?興味がある方は、中古で安〜〜〜い値段がついて売っていると思いますので、ぜひ買ってみてください。

reviewed by danio


8点
これはシリーズものです。
このゲームは主にボス戦と戦って、どんどん勝ち進むゲームです。
ボス戦で負けるとゲームオーバーになるので、ボス戦前で、セーブをしといたほうがいいです。
そしてこれは★が5個まで付きます。
俺はもう5個つきました。
これは5個付くと、全てがつまらなくなります。
でも最初のほうが楽しいので、やってみてちょ(

reviewed by ギル


8点
ロックマンシリーズの第二作!
私がいままで、数々のロックマンシリーズをプレイして来ましたが、
この作品が一番すきなのです。
・・・さて、このゲームは、新機能、「スタイルチェンジ」があります。
普通のロックマンでやるのは飽きた!・・・という人にお勧めできます。
何回か、戦いを続けていくと、ロックマンに異変が起こり、ロックマンが
変身(!?)します。ただ変身するだけではございません!
いろいろと新しい戦闘システムが加わります。
ちなみに、一度変わったスタイルは、2つまで保存できます。
そのスタイルは、
ガッツスタイル
ブラザースタイル
カスタムスタイル
とかあります。
実は、隠しスタイルも存在するようです。
極めることができて、暇ならさがしてみるのもマタ一興・・・w
属性も存在します。
火・水・雷・自然・・・だったような気がします。
すみません。記憶が曖昧なもので・・・
とにかく、おもしろいのでやってみては?

reviewed by 白夢


5点
これはロックマンのゲームです。TVアニメでもこのゲームはやっております。
これは微妙なゲームです。
どこが微妙なのか、、ゲームの画質とチップの謎さ( ぇ
2より3のほうが楽しいです。
2を買う予定であれば少し考えてみてください。

reviewed by ギル


10点
このゲームは私の初のGBAでプレイしたゲームです。
その当時コロコロコミックでいろいろと話題だったので、買ってみたら・・
これがまたはまったはまった!!まずチップで戦うというのが斬新で
ストーリも面白く、長さもちょうどよかったので、飽きずに楽しめました。それにある特定の条件を出すと出る☆マークが5つ集まると・・・
あるコマンドを入れることでハードモードがプレイできます!!
私はまだ☆4つなので、プレイしたことはありませんが、敵キャラがパワーアップしていて、一部の中ボスが強いものに変わっていたりしていて、さらに通信モードがないので誰かから強いチップを借りてクリアするなんてセコイこともできなくなってます!!
そして・・・・ハードモードをクリアすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうなるかはクリアしてからのお楽しみです。どうぞ一度プレイしてみてください。

reviewed by ζJugdeζTamakeroζ


9点
カプコンから発売のロックマンエクゼシリーズ第2弾。
今回から、エクゼシリーズの中身が確固たる物となっています。

■内容
現実世界と「電脳世界(パソコンの中?っぽい世界)」を主人公と自分の持っている「ナビ(電子物体。人工知能付)」が探索&;戦闘していくゲーム。
敵は主にナビとウィルスであり、ウィルスは何故か電脳世界のどこにでも居る。
ナビに関してはボス戦が主として出てきます。

■戦闘
戦闘時は3×3の自エリアの中で、相手に攻撃します。
主となるのがチップで、これは武器データのようなものです。
チップを使い、敵のHPを0にし、敵を全て倒すと、勝利となります。

■新機能
今回から新規に導入された機能で目立つのは「スタイルチェンジ」と「体力NO回復」の二つです。

≪スタイルチェンジ≫
一定の戦闘回数を戦うと、「スタイルチェンジ」と言う現象が起こります。
これは、ナビの戦闘状況のよって、チップに頼ってばかりいると「カスタム(チップ状況が変化)」などに分けられます。

≪体力NO回復≫
この命名は私が勝手にしました^^;
前回の第一作目では、戦闘終了時に体力を回復しています。
しかし、今作では、一旦「プラグアウト/戦線離脱ってとこヵな^^;」するか、体力回復系チップを使わなければ回復しません。
難易度UP要素ですかね。

■最後に
やればはまること間違いなしですb
中古でなら1000円台で買えるので、今すぐやりたい方はお気軽にどぞ^^

reviewed by 政和


10点
これはエグゼの続編です
またまたネット犯罪グループゴスペルが
起こす事件に巻き込まれます
これではスタイルチェンジといってある一定の
条件で戦うとおこる現象で
色々な特性がつきます
これはおもしろいです

reviewed by §白§如月


10点
出ましたよ〜^^第二段!!
俺は即買いました。
やっぱり変らない・・・登場人物の面影・・・
懐かしいあの顔この顔・・・

やっぱり、前作同様、インターネットが舞台になってます。
で、ネット上をウイルスがウヨウヨいます。
それを爽快に撃破!面白いですね〜ハッハッハw
てか前作でも思ったけど学校の授業でウイルス撃破指導しちゃって・・・
ロックマンやられたらそれで最後じゃないかぁぁぁ!!(心の叫び
まぁ、それがゲームだから大丈夫だとは思うが。

で、ある日、また世界制服をたくらむ奴がいるのです。
なんと今回は10代の少年!!!知った時はビックリしました。

そしてそして、ロックマンは海外進出してしまうのです。
なんで海外とか行っちゃうんだっけ??忘れたけど。
まぁ一ついえること。「おとなしくしてろ!!」
なにかしら事件に巻き込まれるんだから。

で、まぁ、あるわけですよ。トラブルとかイベントとか。
今回は前作よりやりガイがありますよ。

前作同様一度倒されたボスキャラは特定の場所で復活してレベルアップして帰ってきます。
正直ビビります。
準備が出来てないと即死です。
準備は常にしておかないと駄目だと言う事を教えてくれました。
結構見所やりどころを紹介したのですが如何でしたか?
やってみてはどうでしょうか?なにか、きっと教えてくれるはずです。

reviewed by ж練磨жいつもの。


8点
前作ではwww(ワールド3)の魔の手から地球を救った
主人公 光熱斗。
今回はゴスペルという組織が地球を狙う・・・。

前作に引き続きまた面白いですね。
前作のゲームバランスは残したまま、
新しいシステム スタイルチェンジ が導入されたのがいいと思います。
バスターに頼っているとガッツスタイル、防御系のチップに頼っているとシールドスタイル、と
プレイヤー自身の特徴に応じて変わるわけです。
バスター一筋ならガッツで、安全第一ならシールドで、
ナビチップで一撃で倒すならブラザーでPAを狙うならカスタムで、
とこのようにできるのがいいと思います。
なおスタイルは二つまで持つことができ、
敵に応じて変えられるのがとても魅力です。
残り2点はラスボスの攻撃パターンが単純すぎるのが一点
ラスボスのあとに更にラスボスみたいな奴もいるんですけどww。
あと一点はあるチップとあるチップを組み合わせるとどんな敵でも
一撃で倒せてしまうのでそこのところがちょっとミスだと思います。
中古店などで見かけたら一度やってみるといいと思いますよ。

reviewed by ラビット


10点
ロックマンEXEの続編がついに出ました!
今回のストーリーはゴスペルという組織を潰す事が目的です。
そして、クリアしてもお楽しみが待っています。
ハードモードというのがあってストーリーの内容は同じだけど
てきのHPが1,5倍になるモードです。
ハードモードをクリアすると激レアチップがもらえますww
おもしろいのでやってみてください〜

reviewed by ⅩギガⅩ


10点
『ロックマンエグゼ』の続編です。
正直、前作の何倍も面白いゲームです。
そして、前作と違うところ、新システムが何個も登場しました。

まず1つ目が、『スタイルチェンジ』これが大きく変わったところで一番
良かったと思ったシステムです。
スタイルチェンジとは、簡単に言うとロックマンが強くなり、属性が変化するといったものです。
プレイヤーの戦い方によって、どのスタイルになるか決まります。
バスターを主にしてバトルをすると、『ガッツスタイル』。
リカバリー系や、バリア系をよく使うと、『シールドスタイル』。
ナビチップをよく使うと、『ブラザースタイル』。
バトルチップを一気に何枚も使うと、『カスタムスタイル』。
どのスタイルも、個性的で、とても面白いと思います。
この4スタイル以外にも、隠しスタイル?もあるみたいです♪

そして、スタイルチェンジと共に、ロックマンの属性も変化します。
属性は、戦い方とかとは全く関係していません。
なので属性はランダムで決まってしまいます。
属性にも4種類あり、ヒート、アクア、エレキ、ウッド の4種類です。
属性自体便利なところはありますが、自分にも不利な部分もあります。
敵が、苦手な属性だったら、倍の攻撃を受けてしまいます。
ここには気をつけないと;


この他にも、前作とは違う新システムがかなり登場してきています。
私は、この『ロックマンエグゼ2』がエグゼ系で一番はまった気がします。
お勧めです。

reviewed by らいと


10点

エクゼの第二作目です。
まず、ロックマンエクゼとは何か説明します。
自分はロックマンを操り、電脳世界でウィルスや、敵の【ナビ】と呼ばれる物を
倒していきます。
ロックマンも【ナビ】です。
まず、【チップ】を集めます。そして、それを30枚組み合わせてチップフォルダ
を作ります。
この30枚のチップは戦闘中に使う事が可能です。
敵と戦う時は、始めにランダムでチップが5枚選ばれ、使うチップを選びます。
そして、一定時間経つと【ターン】が変わり、チップが1枚補充されます。(あく
までもこれはチップバトルアクションですので:)

チップにも種類があり、普通の以外に【ナビチップ】や【リカバリーチップ】等
があります。ナビチップには枚数制限があり、基本的には5枚しか入れる事ができ
ません。

攻撃手段はチップだけではなく、ロックマンの持っているロックバスターで攻撃
可能です。ロックバスターはチャージも可能で【スタイル】によってチャージシ
ョットも変わります。
ここでスタイルについて説明します。
スタイルは4種類、4属性あり、ウッド、アクア、ヒート、エレキの4属性で、種類
の方はあやふやですが、ブラザー、カスタム等がありました。種類とは、それぞ
れに特性があり、自分の頻繁に利用するチップによってなる物が決まるらしいで
す。(オススメはアクアカスタムww)
ロックマンの基本ステタも強くする事ができ、HPを増やしたり、ロックバスター
の威力を上げたりできます。

今作に出てくる戦えるナビを紹介すると、
(エアーマン、クイックマン、カットマン、シャドウマン、ナイトマン、ブルース
、ガッツマン、フォルテ、ナパームマン、ファラオマンetc…)

昔は、限定配信で、ゴスペルも配っていましたが、今は入手不可能だと思います

他にも、一撃必殺のコンボ等もあり、奥が深く、なんと言っても友達との対戦
はとても面白かったです。

もう少し古いゲームなので、安く手に入ると思うので、是非買ってみては?

reviewed by わるきゅーれ


7点
『ロックマンエグゼ』シリーズ第2弾です。
前回との変更点を少し説明します。

戦闘終了後にHPが回復しません。
前作では戦闘終了後HPが全回復
していましたが、今作では回復しません。
ですので、戦闘中では『リカバリー(チップ)』
移動中はサブチップの『フルエネルギー』
が有効になるのでは無いでしょうか。

次は、戦闘中のパネルです。
前作はひび割れ、穴開き。
今作では、ひび割れ、穴開き+
マグマ、草むら、氷、マグネット
が追加されました。
上手く利用して、敵を倒そう!

次はバトルチップ増加です。
前作は176種類でしたが
今作は250種類!(隠しチップも含んでいます。)
種類が増えた事によって戦略も
増えるのではないでしょうか。

次は、戦闘離脱がエスケープを使わなくても可能。
前作は『エスケープ(チップ)』を使わなければ戦闘離脱は不可能でしたが
今作では、チップ選択画面で
『L』ボタンを押せば、任意で
戦闘離脱可能に!(※今作にもエスケープはあります。)

他にも、前作と違う点がいっぱいあります。
おもしろいので是非一度やってみてください。

reviewed by クルミケ†鬼姫†ツルギ


10点
このゲームは、やっててつい夢中になってしまうゲームだと思います。
基本はロックバスターやバトルチップを使ってウィルスを倒しながら、ストーリーを進めていくかんじです。
ストーリーが進むと「チェンジバッチ」というのを手に入れることができます。これをもっているとバトルのあとに、稀に「スタイルチェンジ」することがあります。いろいろなスタイルがあっておもしろいです!これは聞いた話なんですが・・・ある条件を満たしてからスタイルチェンジすると、「サイトスタイル」という強いスタイルになることができるそうです。
それとこのゲームには「プログラムアドバンス」というものがあります!
「プログラムアドバンス」とは、あるチップをある順番でえらぶことで、強力なチップを発動させることができるというものです!
それとこのゲームには超強力なコンボがあります!それは、「プリズム」というチップと「フォレストボム」というチップを使うことでできるのですが、これをつかうとほぼ瞬殺なのでどうしても勝てないときだけ使うといいと思います。(友達と勝負するときは、無しにするのがお勧めです)
このゲームはおくが深いのでクリア後もたのしめ、隠しステージもあります!ぜひ全クリをめざしてください!

reviewed by ステ見てψ蒼天ψティーダ


10点
「ロックマンエグゼ」シリーズの2作目。
この作品も特徴はやはり独自の対戦形式にあるでしょう。

やはり「2」の特徴は、新機能である「スタイルチェンジ」でしょうか。戦術の幅が広がりました。

そしてシナリオ。
2は「エグゼ」シリーズでもかなり好評価のシナリオです。ちなみに私はこの作品が一番好きです。
通常のストーリーはテンポよく、かつ分かりやすい上に派手な演出・・・。細かいティーチングがあるのも良いですね。
そして裏シナリオ。これはクリア後に一定条件を満たせば入れるのですが、こちらがとても面白い。
1つの条件をクリアすれば隠しボスとの戦闘、そしてまた新たな条件が出現。
条件をクリアしていくと、最後はラスボスの直前に戦った「フォルテ」がとんでもなく強化されてボスとして出現します。
普通にフォルダを組んでいてはなかなか倒せません。
「2」にはバランスブレイカーな攻撃があるのですが・・、それらを使用せずに対戦に勝利するのはとても難しいです。
クリア後の楽しみ、というよりこちらがメインではないかと言うほどハマりましたね。

通信対戦バランスは少し改善されていますが、超強化フォルテやらゲートマジックやらの連打勝負なのは相変わらず。
最終作までどんどん改善されていくので、どうぞ期待してください♪

reviewed by エグゼ


9点
エグゼ2です。

最近になってまたはまりだし、身近なところに持ってる人が意外といて通信対戦へ。
プリズム&フォレストボムは投げてないですよ?(
時代はプリズム×フォルテですよn((

今回のレビューは通信対戦について語ってみたいと思います。
まず駆け引きが熱いですね。
カウンター系チップで相手を心理的に追い詰めたり、
エリアスチール×3→最後列ポイズンアヌビスorファラオ→一服(
まぁリアルが怖かったりするんですけども。
上にあげたようにコンボも存在するので熱いんです。
ホウガン→カンケツセンとかエリアスチール×3→デスマッチ2→スネークマンとか・・・
人によって無限に存在するので学ぶところも多いです。
2から新しく入ったスタイルによって、相手との相性も激しくかかわってきます。
相手がアクアだったらこっちがエレキならもちろん有利だし、
逆にこっちがヒートだったら不利になる訳です。
まぁ最終的にはチップの性能なんですけどねw(

reviewed by rabi


8点

ロックマンエグゼの続編が登場!

街の平穏がネットマフィアにより脅かされる!
前回の敵「WWW(ワールドスリー)」を倒して平穏を取り戻したねっとたち。
しかし新たな脅威はそこまで迫っていた・・・


2ではなんとチップの数が倍以上!
これまで以上におくの深い戦闘ができるようになりました。

まったく違うボスが出てきて初代をプレイした人でも十分に遊べます。

なんと言っても新要素「スタイルチェンジ」
これはチャージショットに属性がつくというものです
ロックマンの色も変わってかっこいいですw
しかし属性がつくので弱点をつかれると倍のダメージを受けるのでいいところばかりじゃないです

さらにある一定のじょうけんを満たすとサイトスタイルというものになれてとっても強いです
でも相当やり込まないといけないので、とても長い時間遊べます

このゲームの欠点は裏ステージが表より圧倒的に強いということです
なのでマゾゲーが嫌いな人はあまりやり込み要素がありません
でもエンディングまでで十分楽しめるので買ってみてもいいと思います。

reviewed by ほり


9点
このゲームはとても楽しむことが出来ました
ロックマンエグゼシリーズではこれが初めてのスタイルチェンジのシステムが加わりました。
それによりバトルが一層楽しめるようになりました
ストーリーも今まで自分がプレイしたロックマンエグゼシリーズでは1番良いと思いました。
みなさんもぜひプレイしてみてください。

reviewed by MK/霊夢


10点
前作からさらに進化した、ロックマンエグゼシリーズ第2作。
新たなシステムがいくつも追加され、さらに遊びやすく、楽しくなりました。

特に画期的なものが、
・レギュラーチップ設定
・戦闘離脱
・チップコード表示
・戦闘終了後のHPがそのまま
の4点だと思います。

■レギュラーチップ設定
戦闘時、指定した最初に必ずくるシステムです。
おかげで戦略の幅がグッと広がりました。

■戦闘離脱
前作では離脱専用のバトルチップを使う必要がありました。
今作ではLボタンを押すだけで簡単に離脱ができます。
ただ、必ず逃げることができるわけではないので、注意が必要です。

■チップコード表示
バトルチップ1枚1枚には、チップコード(A~Zと*)がついています。
前作では選択画面でまとめて表示されず、1枚1枚確認する必要がありました。
今作はそこが改善され、一目ですべてが確認できるようになりました。かなり快適になっています。

■戦闘終了後のHP引き継ぎ
戦闘終了後にHPが全回復しません。
デメリットかと思うかもしれませんが、これによって戦闘がさらに白熱します。

特に良い点について書きましたが、探せば探すほど良い点が出てくるゲームです。
隠し要素・やりこみ要素共に満載です。ここも前作以上。
自信を持ってオススメする1本です。

reviewed by Net


10点
超個人的レビューを一つ。知らない人に対してのレビューではありません。

ロックマンエグゼをクリアし、コロコロコミックの次回作予告に期待をふくらませていた当時。発売されたときの感動たるや。

起動して感動。新しい世界が広がるのである。まだ見ぬ敵やらなんやらかんやら。

で、なんかロックマン変色するんですけど!
バブルショットTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEな状態に。
要するに、ロックマンがスタイルチェンジするわけですな。ヒート・アクア・エレキ・ウッド×ガッツ・カスタム・ブラザー・シールド+αで17種類くらいに。

あと、海外いっちゃうよ!飛行機墜落するよ!

とまぁ、そんな感じで前作と変わったわけでした。

クリア後の隠しダンジョンが遊びごたえがあった。1~6比べて、どうも遊びごたえがあったのは2,3だけの感じがする。
そこでどうも次回作を匂わせる感じ、終わったようで終わらない感じがたまらなかった。なんといっても最後にはあいつが強力になって出てくるわけだからね。1はあまりに脈絡がなさすぎた・・・。

あまりにひどいのでもう少しまともに書いてみよう。
ロックマンエグゼからの続編である。また変な連中が湧いてでたので、殺虫剤を撒きに、光熱斗くんと相棒ロックマンくんは奮闘するのです。
前回と、基本システムは同じである。追加システムがスタイルチェンジ。
前述のとおり17種類くらいにロックマンが変化するのである。それぞれ特殊能力を持ち合わせている。
フィールドも今回は、日本(?)だけではなく、海外へも飛ぶ。
インターネットマップが、場所ごとにグラフィックを変えてきた。というか場所を示してくれて楽になった。
戦闘後、HPの自動回復がなくなり、ログアウトしない限りHPは勝手に回復することはなくなった。
それに合せて、サブアイテムが導入。体力回復、ミステリーデータのトラップ解除、鍵解除などなど・・・。
あとコロコロコミックで応募したキャラクターがボスナビとして登場したりしなかったり。

ここらへんが変更点だろうか。
あと、完全クリア、すなわち、ラスボス攻略後、チップを全部揃えるだとかそういったことをすることが、ひとつのカセットでは不可能になったのが、この時からである。
このときは、2種類でたわけではなかった。が、全チップコンプリートのためには通信対戦が必須だったのである。
きっとそれに味をしめてカセットを2種類ずつにしたんだな・・・。
当時友達がいて、通信対戦したが、そのシークレットチップがなかなか出ずに、諦めた記憶がある。

reviewed by ねっとうくん!


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

クリアするまではとても簡単に進めれたのですが
クリアした後がとても難しいかったです。
けどロックマンシリーズではとても楽しめた中の一つです
ほんと最高でした^^

ID jack サーバー ミラー3

Posted by: まったり☆黒ちゃん at 2011年06月24日 04:55
Post a comment












Remember personal info?