« ゴールデンアイDS | Main | THE ドッヂボール ~World Champion Dodge Baller »

ポケットモンスター エメラルド

[ GBA ]

8点
ホウエン地方では新しい出来事がたくさん待ち受けているぞ。
さらに、おなじみのポケナビに新機能が追加。
レックウザ、グラードン、カイオーガ・・・。超古代ポケモンの激突とともに風雲急をつける『エメラルド』の新事実が判明!
今度の冒険はただごとじゃないぜ!!

reviewed by 【☆】ルピア


8点
 ポットモンスター「ルビー」、「サファイア」の作品に続いて「エメラルド」の登場。 
 最初に選ぶポケモンは「ルビー」、「サファイア」でおなじみの
ミズゴロウ、アチャモ、キモリを選んで冒険するという形になっております。冒険の目的は、ポケモンチャンピオンになること。
と、本編の内容と一緒ですが、エメラルドにも違いがあります。
どこが違うかと言うと、内容が少し異なっています。ルビーではマグマ団の野望を阻止、サファイアではアクア団の野望を阻止する内容でしたが、今回の「エメラルド」は、マグマ団、アクア団の両方の阻止するという内容に変わっています。
 他にもグラードン、カイオーガの対決(?)するというシーンもあったりします。
 もっと細かい事を言うと、この、「エメラルド」はポケモンが登場するときにポケモンが動いたり、主人公の服装の色もエメラルド風に変わっています。
 町の所々にあったコンテスト会場の変更、トレーナー配置の変更と色々と変わっております。
 そして、一番変わったと思われる場所は、バトルタワーがあった場所がバトルフロンティアと言う場所に変わっていて、バトルが出来る場所が7つと増えているんです。
バトルタワー、バトルドーム、バトルパレス、 バトルアリーナ、バトルファクトリー、バトルチューブ、バトルピラミッド の7つ。全てルールやら何やらと変わっております。
 遊べる要素が沢山詰まっているので点数は8点。

reviewed by くー


8点
おなじみのポケモンシリーズ。
ルビー、サファイアに続いて登場したもの。
ロケット団と良く似たアクア団とマグマ団が登場する。
トレーナーも男か女か選択することができる。
新しく追加されたバトルフロンティアモードでは、
バトルドームなど七つのバトルが楽しめる。
ポケモンもかなり増えていて何回やっても飽きないと思います。
長時間楽しめるし進化も楽しみ。
是非一度やってみるといいと思います。

reviewed by シュウ


4点
このゲームは、前回作ルビー&サファイアを基にし、
それにちょこちょこ手を加えたような、ゲームです。
はっきりいって、飽きが早いです。

まずは、欠点からやってみます。
ルビサファを基にしすぎています。ストーリーが同じなので、
マジで簡単にクリアできます。簡単すぎます。
どーせ、続きをつくるなら、もっとLvの上がり方をかなりシビアに
するとか、手はいっぱいあるはずなのに、なにやってんだか。

逆には、トレーナーの配置が換わったとか、
クリア後に、バトルフロンティアというところにいけると、
カイオーガとグラードン両方ゲットできるぐらいでしょうか・・・

早いですが、このゲームの良いところは、
操作性、グラフィック、音楽、値段です。
どれも、あれば楽にゲームが進められて楽しめるものです。
逆に、だめな部分は、
ストーリー、飽きにくさなど、ゲームに欠かせないものでした。
このゲームを借りてやるか、買ってやるかは、
皆さんの御判断におまかせします。

reviewed by エンド・オブ・ハート


6点
ポケットモンスターエメラルドでは、男の子と女の子の主人公が選べます。どちらにするかは自分の自由で〝さいしょから〟の項目でキャラが選択できる機能がついてます、どちらを選んでもストーリーには関係ないみたいで通常のルビーとサファイヤ、バージョンとあまりかわりありません、今回エメラルドでは、バトルテントと言う、いろいろな新しいルールでポケモンバトルをする施設があります。いくつかの待ちにもあり場所によってルールが違います。今回のエメラルドでは、伝説のポケモン、〝ミュウ〟が生息してるそうです。たぶん配布でミュウのいる島にいけると思います!"、今回一番注目するのは、なんといってもバトルフロンティアです!、さっきのバトルテントと同様にバトルフロンティアでもルールがあり、殿堂入りした後にいけるようになります。
バトルフロンティアではトロフィーを集めることを目的にしているようです。グラードン&;カイオーガのバトルも必見です!。
是非買ってプレーすることをオススメします、新たなる世界が見えるかもしれません。 

reviewed by 天紋章【閻王】ザッパ


10点
子供っぽいゲームと思われがちだが、かなり奥が深い
まずネットで調べないと分からないような能力値を知ってないとパーフェクトクリアは出来ない
さらに運要素もかなり必要となってくる
そして何より自分のモンスターに何を持たせるかどうかも悩みどころ
技の構成も色々と悩めるし

そして何より、昔のポケモン赤緑と比べて、グラフィックがとても綺麗になっている
裏技もほとんど使えなくなっており(ミュウなど)純粋に楽しめるゲームであるといえよう
舞台はポケモンルビーサファイアとおなじだが、ストーリーもほとんど変わっていて、飽きが来ない
そして、ルビーサファイアと一番違うところ、それはポケモンが動くようになったところである
まあ、自分は♀のサンダースにはぁh(略)な訳ですが(何
やって損はないゲームだと思います

reviewed by マルス


10点
集める、育てる、戦うの基本的な楽しさは前作を敬称。
ベースはほぼ同じものの、新エピソードや新キャラ追加、ゲームバランス調整など細かい部分で遊びやすく進化。
殿堂入り後の遊びが増えボリュームもアップ。
やり込み度も高くなった。

reviewed by カキ


8点
このゲームはポケモンシリーズでは一番面白い!
ってわけではなかったです。
シナリオはルビー、サファイアとほとんど変わらないので1日でクリア、、
しかし新しい施設、道路でもほとんどダブルバトル!
そういうシナリオ以外ではとても気に入りました。
「ポケモンは幼稚だ」なんて思ってる人もこれを究めようと思うととても奥が深いことが分かると思います。
これはルビー、サファイアを持っていない人にはかなりオススメです。
持っていない人も新しい要素を楽しんでみては?

reviewed by take


10点
最強の人気を誇るゲーム「ポケットモンスター」の最新版。
ルビー、サファイアに続いて登場した。
内容は、アクア団、マグマ団という悪者の野望を阻止するというゲーム。
このゲームだとルビー、サファイアとはまた違った物語が楽しめる。
主人公は男か女かを選べる。
マグマ団、アクア団の目当てはマグマ団の場合は伝説のポケモン「グラードン」を復活させて陸地を増やそうとしている。
河ってアクア団はマグマ団とは正反対で伝説のポケモン「カイオーガ」を復活させて海を増やそうとしている。
そのたくらみを阻止するために主人公は全力を尽くす。
また、新しい機能として「バトルフロンティア」モードや「バトルチューブ」などが用意されている。

reviewed by GALAXY


6点
またまた出ました宝石の名前第三弾!
「これもどーせおんなじなんだろ・・・」って違うんだ〜!!
ルビー・サファイアでは「マグマ」「アクア」のどちらかの団の野望を阻止しもう一方の団がその野望阻止のお手伝いだったがエメラルドでは
両団の野望を阻止しなければならないので忙しくなりました。
そして「カイオーガ」VS「グラードン」の夢の対決まで実現!!
ルビー・サファイアの「バトルタワー」はなくなって「バトルフロンティア」
に変わっていてバトルの場が7つになりました。
まぁルビー・サファイアを基にしていることがバレバレだったのでソレがなくなると良かったカモ・・・

reviewed by †魂の煉獄†霧氷魔女


6点
長年にわたって人気のあるポケットモンスター、通称ポケモンの最新作である。
このゲームはルビー、サファイアの要素を受け継ぎながら新たな要素も加わっている。具体的には前作ではどちらか片方しか出現しなかったグラードン、カイオーガが両方手に入れられると言う点、
ラティアス、ラティオスをどちらか選べる点などがある。

これらの他にもバトルフロンティアという新しいステージも用意されている。こちらはやり込み甲斐のあるところで色々配慮して育てたポケモンでないと勝てない場合もある。それは子供にも人気が高いと言うこともあってもう少し難易度を落とすべきだったと思う。

後、このソフト一本で全ポケモンがそろうと言うことらしいが、
中には出現しないモノもいたので個人的には不満があった。
これらの点を除けばゲーム自体の完成度は非常に高いと思われる。
これから発売されるニューハード、ニンテンドーDSのソフトとしてポケモンの最新作の制作が急がれているらしいのでそちらも期待できるであろう。

reviewed by 雅


6点
このゲームは、ポケットモンスターの第五弾。
これは、旧ポケットモンスターを上回る作品で、もっともかっこいい表紙のソフトだと思う。
完全に、前回の悪い点を直し、売れ行きもルビー・サファイヤを買おうとした人が、『新しい』ということにつられ、エメラルドを買う人が急増している。
だが、やはり昔のポケモンの方がいいという意見もある。
「昔のポケモンは、アリより怖く、怪物よりかわいい」
「今の歩ケモンは、完全に怪物だ」
ということが書いてある掲示板があった。
かっこよくすることで、怪物に近くなり、男の子には人気があるだろうが、女の子にはあまり人気がないであろう・・と僕は思う。
よく効く薬には、副作用があるのと同じように・・
ポケモンは人気があるのだろうか・・
ないのだろうか・・・

reviewed by Destiny


10点
このゲームはルビー・サファイアに続くヒット作ですね!
このポケモンもやはり光るポケモンが存在しました!!
やっぱりこのゲームはクリアしてもまだやることがいっぱいあっていいですよ。
ホウエン地方のポケモン達はかっこいいポケモンいっぱいいます。とくに伝説のポケモングラードン・カイオーガ・レックウザはかなりかっこいい。

reviewed by サバタ


9点
大ヒット作の「ポケットモンスター」シリーズの最新作です。
このゲームは、ルビー・サファイアの続編・・・・じゃなくて、第3の冒険と言いましょうか?
ルビー、サファイアが1,2の冒険に対し、エメラルドは第3の冒険です。
ルビーでは陸地を広げようとするマグマ団、
サファイアでは海を広げようとするアクア団、
が、が、が、敵だったんですけどねぇ、エメラルドでは、両方が敵となって出てくるんです。
両方のアジトもあります。アクア団のほうが目立ってます(ぉ
まぁ、ストーリーが違うということですね。

次は、ポケモン図鑑。
ポケモンは、現時点では386匹(387匹)のポケモンが居る訳です。
ミュウ以外のポケモンは、連動プレイによって捕獲可能。
連動プレイが、ポケモンの流行った大きな理由でもあります。
んで、で、ルビー、サファイアと違って、エメラルドでは、
ポケモンコロシアムに出現するポケモン全員を捕獲可能。
GC要らずですね。オホホ(謎
エッホン・・・・。えぇぇぇ、また、ルビーかサファイアに出現するポケモンが出なかったりします。
例えば、ルビーで出現したザングースがコノゲームじゃ出ません。

次に変わった点が、「バトルフロンティア」。
此処が一番面白いですね。今までのゲームは、クリア後、図鑑集めしかやることがなかったんですが、エメラルドでは、この「バトルフロンティア」が完成し、今まで以上に飽きにくいゲームになりました。

んで、感想を述べますと・・・・。
このゲームは、個人的に今までのポケモンシリーズで一番面白い。
いやいや、成長したなぁ、ポケモン。
GBAの「ルビー・サファイア」から急成長したような気がします。
今後のポケモンシリーズに期待です。
ガンバレポケモン、フレフレポケモン!(謎

reviewed by バンデンガル


7点
この作品は、ルビー、サファイヤの改良版てきな作品です。

アクア団、マグマ団の両方の計画を、阻止するというシナリオです。
最初に、選ぶポケモンは、ルビー、サファイヤのやつとかわりません。
あと、初代のポケモンも出てきます。たとえば・・・・・・・・? たしか、ドーブルなどが出てきます。あと、バトルタワー以外に、6種類ぐらいの戦う場所が追加されました。なので、いがいと全部クリアするまで、あきないかもしれません。

点数は、ルビー、サファイヤとシナリオがほとんど変わってなく、新ポケモンもいなかったのでこの点にしました。

まあ、ポケモンにしては以外にながもちしたのでおすすめです。

reviewed by 銀狼


10点
どうもです。
え〜ポケモンの作品エメラルドですね〜
ストーリーはルビー&サファイアとはほとんど変わりません。
でも変わった点はあります・・・・それは
バトル・フロンティア!!!!!
ですね〜。ドームなどいろいろなのがあるんでけれども、その1つの施設に主人?みたいのがいまして―その方に勝つとスタンプがもらえるってね・・・・・・。。。。。強いですよこれが・・・・ヽ(´ー`)ノ 
ありえないポケモンばかり使いましてね・・・・・サンダーとかwwwもう駄目ですよ・・・・・(ぁ
でも、もう一つ変わった点がありまして・・・・・あのークリスタルとか出たじゃないですか?そのポケモンまで出現するんですね。
ウソッキーとねぇ〜。。。。なんか配布されているミュウとかのチケットあれも変わった点ですよ〜。
まぁ結構楽しいですよ。コノゲーム。はい。ぜひためしてみてくださいね

reviewed by 覇海


9点
今回のポケモンは 前々作のルビー ・ サファイアの内容に少し手を加えたものです
と言っても ルビー ・ サファイアとはかなり変わってるので1人でもかなり楽しめます
自分が今回のポケモンをやって嬉しかったのは、前作の ファイアレッド ・ リーフグリーンで作れなかった秘密基地がまた作れるようになったことです
1人でやっても楽しいけど、秘密基地を作ってレコードを混ぜるとさらに楽しく遊べます
レコードとは、ワイヤレスアダプタ(または通信ケーブル)を使って友達の秘密基地にいけるようにしたり、その他の情報を交換したりすることです
ルビー ・ サファイアでもありましたが、エメラルドでやっても ルビー ・ サファイア以上に楽しめると思います

さらに、今回のポケモンの数は 全部で386匹前後です 全部集めるのは苦労しますが、その分飽きにくいので買っても損する確率は少ないと思います
前作にも前々作にも出なかったポケモンが出たりもします..

他にも バトルフロンティアがあったり、新しく出てきたポケモンを育てたり、、などいろいろ楽しいことがあるので やった事無い人は是非やってみるといいと思います
ちなみに 基本的には子供向けかもしれませんが、大人でも充分楽しめると思いますよ...

reviewed by Green Mist


1点
このゲームはあんましサファイアとルビーの内容が変わっていなかった。
ただマグマ団とアクア団が両方敵になるだけと、チャンピオンがダイゴからミクリになるだけとバトルフロンティアが新しく出てきただけだった。
しかも全部ひらがなって言うのがなぁ〜
一撃必殺技が決まったときもとっても迫力がなさ過ぎる
しかも、大体文字の後に「!」がついている。
このゲームは本当にサファイアとルビーの内容があんまり変わってないカラ買わないことをオススメ

reviewed by 拓也


6点

久しぶりに最初から始めたらなかなかはまりましたw
だけど、やっぱし中盤からだんだんあきてきてしまって・・・・・・なんか自分はポケモン系は初めしかはまれないんですよね。( ノД`)シクシク…なんか悲しい。
まあ、ポケモンは小学生ぐらいがやっぱむいてますね。
だけど、まあ、ん〜そこそこ面白かったと思います。

reviewed by 蜜柑


9点
そうとうやりこみました。
大体の内容はルビー・サファイア等と同じなのですが、
ところどころ違う点もあって、また楽しめたです。

そして、今回の目玉はやっぱり バトルフロンティアですね。
これは、バトルタワー、バトルピラミッド、バトルドーム、バトルアリーナ、バトルファクトリー、バトルパレス、バトルチューブ、という施設があります。
タワーは、一般的なバトルで先に進んで行くだけです。一番ノーマルなんじゃないかと思われます。
ピラミッドは、ダンジョン式になっており、階段を見つけて上に上にと登って行く というものです。
ドームは、トーナメント式になっており、3匹ポケモンを選び、2匹を出して勝てばOKという感じです。
アリーナは、もう見たまんま道場です、3ターンで勝負がつかなければ判定になります。
ファクトリーは、貸し出されるポケモンを使い、頭を使って勝っていく というものです。
パレスは、たたかう とかの指示しか出せませんので、性格などで上下してきます。
チューブは、もう、運です。はい。3つの扉の先にすすんでいき、その先にあるものを突破すれば次に進める というものです。
このどれも楽しいので、自分のポケモンを育ててやってみてはどうでしょう。

reviewed by 皇徽


6点
エメラルドが出たと聞き、ポケモンマニアな俺は、すぐに買った。早速やってみた。なんだ、ルビー、サファイアと同じじゃないか。いいとこといえばポケモンが戦闘画面で動くことくらいかな。と思っていた。始めは正直言ってつまらない。しかし、ちょっとゲームが進むとコンテスト場がなくなって別のものが建っていた。そこになぜかはまった。景品ももらえるしポケモンを見守りだけだったので、とても楽でアイテムもふえていった。そして、最後の四天王を倒した後。エンディングで終わった。いいことあまりなっかたな、と思い。バトルタワーに行ってみた。バトルタワーじゃないバトルフロンティアに変わってる。早速いろんなとこを歩き回ったり、バトルしてみた。ここ最高ではないか、と思いたくさん遊んだ。遊べるだけではない。バトルポイントというものやシンボルというものまであった。やはりこのゲームをかって正解だと思った。しかし、序盤があまり面白くないが一応おすすめする。

reviewed by スラッシュ


10点
この、ポケットモンスターエメラルドバージョンはルビー、サファイアの新バージョン(?)。ルビー、サファイアとそれほど違いはありません。しかし、変わったところがいくつかあります。まず、ポケモンが動くこと。ルビー、サファイアとは違い、ポケモンを出すとポケモンが動きます。すべてのポケモンが動くので、かわいい動きをするポケモンも、かっこいい動きをするポケモン、とても個性的で良いですw。
新しい建物などもできました。それは、バトルフロンティア。バトルフロンティアはルビー、サファイアにはなく、エメラルドの目玉。バトルフロンティアとは、バトルドーム、バトルタワーなど全部で7ステージがあり、熱いポケモンバトルが繰り広げられています。ステージは7個ありますが、すべて戦い方は違います。トーナメント戦や勝ち抜きバトルなどがあります。難しいのもあってなかなかクリアできないのもあります。なかなか面白いゲームだと思います。結構オススメのゲームです。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


10点
ポケットモンスター ルビー・サファイアに引き続きえエメラルドが登場しました。エメラルドは前作【ルビー・サファイア】とは違うストーリーがあります。前作ではバトルタワーしかなかったのですがバトルフロンティアという町みたいな物になりました。
バトルフロンティアにはバトルタワー、バトルドーム、バトルパレス、 バトルアリーナ、バトルファクトリー、バトルチューブ、バトルピラミッドという7つの施設があります。
1つ1つに色々な条件がありクリアするのは困難です。
他にも色々な違いがあるのでやってみる価値ありです。

reviewed by 水木


10点
ルビーもってるのに、友達に勧められ、結局エメラルドを買ってしまったか……。バトルフロンティアね……。
というのが、自分の最初の気持ちでした。最初の辺りのストーリーは変わっていませんでしたが、なんとなく背景の辺りやボックスなどの、細かい部分に配慮がいっており、「あ、ルビーよりいいかも!」と思い、友達と一緒にやりこんでいきました。

自分はルビーを持っていましたが、その時は通信対戦を1度もやったことがなかったので、とにかく早く対戦がやりたいな、と思っていました。しかし、友達と対戦してみると、ボロ負けでした……。どっちもレベル100なのに……。と思っていました。
そして、なぜか闘志を燃やすようになり、コツをちょっと教えてもらって、だんだん強くなっていけました。それも、このエメラルドとの出会いがあったからでしょう。
そして、友達と対戦しているうちに、ファイアレッド、リーフグリーンのキャラを使うことをひらめきました。頑張って、友達と同じくらいのレベルになれたとき、本当に嬉しかったです。

そして、もうひとつの楽しみ、バトルフロンティアです。7つの種類があって、それぞれ、いろんなルールがあったりして、とっても面白いです。しかし、敵が強くて、勝つのが難しかったです。バトルフロンティアは、さらに、ポケモンを鍛え上げなければ、と思って、技の構成や、ポケモンの相性、特性、とすみからすみまで研究して、だいぶ勝てるようになりました。

自分がポケモンをやっていてわかったのですが、「ポケモンは やればやるほど 奥深い」(川柳かよww
でも、本当にやればやるほど奥が深く、どんどんのめりこむことのできるゲームです。よく作られたゲームだなぁ、小さい子がやるのがもったいないくらいだ、と思ったくらいですし(笑

本当に、このゲームは奥が深いです。これを機に、ポケモンというゲームをもっと知ってみたらどうでしょうか??

reviewed by 冴傲砕жCONY


8点
このゲームのコメント
正直かわったのってあまりないんぢゃなぃですか??
ただ伝説のポケモンのメイン?が
レック−ザになってエメラルドですよ?
ただカラーを変えてだせばいいってものぢゃないと俺は思いました!
でも前とあまりかわってなぃかもしれれませんが一応
おもしろいのでやってみてください

reviewed by 氷冴


9点
ポケモンRPGの最新版ですw
今回はルビー・サファイアに超古代ポケモンのストーリーとバトルフロンティアを追加したようなもので、ストーリーは似ています
僕はこのソフトでかなり熱心レベル上げをにしました!(ぉ
バトルフロンティアの施設の一番強いトレーナー(フロンティアブレーン)を倒したくてがんばりましたw
このソフト、エメラルドはバトルの面が多いです。自分の育てたポケモンがどれだけ強いのかを試すのには、ちょうどいいと思いますw

reviewed by 雷


10点
このゲームはポケットモンスターでも最新作です。なんと!このゲーム
ポケモンを出したときにモンスターが動くのです!これはゲームボーイアドバンス史上初だと思います。内容はルビー・サファイヤと少し変わっています。それはバトルフロンティアと言う場所がありレベル50の部
と100の部があります。ここでは自分のモンスターの実力が分かります。施設は7つありそこにはリーダー的存在のトレーナーがいます。
そのトレーナーに勝つとバッチみたいなのがもらえます。あと制覇するたびに、ポイントがたまり色々とものが買えるようになっています。
あとこのバトルフロンティア内には洞窟があります。この洞窟は1種類しか出てきません、でもこのモンスターはこの洞窟にしかいないので
GETしてみてください、洞窟は自分で探してくださいね。
このほかにも色々な施設があります。普通のジムなども*ルビー・サファイヤよりかも強くなっているので気おつけてください。でも内容は濃くなっていると思うので十分楽しめると思います。
このゲームはやっぱりポケットモンスターの中でも1番楽しくストーリー
があり楽しいですよ!皆さんもやってみてください。

reviewed by Dagon Ash


10点
このゲームはかなり面白かったです
このゲームのせつめいをしますポケットモンスター(略してポケモン)という生き物を仲間にしたり相手の使うポケモンと戦ったりして図鑑を完成させることと、ポケモンリーグを制覇してポケモンマスターになることを目指していくゲームです。
このシリーズは始めはまい作ほぼ同じで火 水 草タイプのポケモンの中から1匹選んで始めるというのは変わらなく必ずライバルもいますこの設定のおかげでまあまあ最初は楽しいです。それに各バージョンでは伝説のポケモンというのがいてこれを捕まえるのもまた1つの楽しみです。しかもこのバージョンでは前作のルビー サファイアの伝説のポケモン両方のポケモンを捕まえられるのも魅力です。
と言うわけでルビーまたはサファイアをプレイした人には是非お勧めですので、できたらやってみて下さい。

reviewed by かっしー


4点
これははっきりいってルビー・サファイアと同じです!!
変わったと言えばバトルフロンティアが出来たって事ですかねぇ・・・
あとグラードンとカイオーガが両方手に入ることとチャンピオンが違うだけです
それぐらいだったと思います
このソフトがないとポケモン全部そろわないっぽいです
はっきり言って・・・ルビーとかと変わらねぇじゃねえか!!
まぁポケモンは好きなのでとりあえず4点です・・・

reviewed by ζくるみ家ξ曽良


6点
ポケモンは人気がありますね〜w
さあ、レビューしていきましょう。

このゲームはですね、
前作のルビーサファイアの合体版と言っていいでしょう。
+新コンテンツもありますけどね。

だからこその酷い点があるんです。

ルビーサファイアでは、各verごとに
1匹だけゲットすることのできる貴重な
"グラードン"と"カイオーガ"が居たんです。
しかし、このエメラルドでは両方ゲットできちゃいます。
確かに、ルビサファ買わないでこのエメを買った人は特かもしれませんが、
ルビサファ買った人からすれば、
「両方GETできるならそっちが良かった。金を無駄にした」とか、
「そんなのあるなら先に出せよ」とか思うかも知れません。

まぁこれは悪い点ですが、良い点がいっぱいあるんですよ。

エメラルドは、ルビサファでは入らなかった動画(古代ポケモンの激突)が入ったり、
早めにレックウザをGETできたり、
あるジムリーダーがルビサファと違かったり、
様々な点が変わっています。
だから、ルビサファ買った人でも
新鮮な気持ちで楽しめると思います。

一番の目玉が"バトルフロンティア"ですね。
これはポケモンバトルをいろいろな方式で行ったり、
特殊な方法が多々あります。
ここは難しいです。全部クリアして、金のシンボル取ったら最強です。
あなた大会出られるかもしれません。

様々なことを成し遂げていくと、どんどんトレーナーカードが
豪華になっていきます。最後はゴールド。
ゴールド持ってる友人は見たことありませんね。
逆に金持ってる人居たら引きます。
そこまで時間かけるなよ、と。

駄目〜な部分もありますが、
うはwOKwwな部分もありますので、
是非是非プレイしてみてください。
やっぱりポケモンって面白いですね(ぁ

reviewed by 碧空


8点
この、ポケットモンスターエメラルドは、皆さんがおなじみのアニメポケモン(ポケットモンスター)の最新ゲームです。ルビー・サファイヤに続いて出てきたのが、このエメラルドです。このゲームの内容は、前作と同じで、アクア団、マグマ団という悪者の野望を阻止することです。詳しい内容は、マグマ団とアクア団の計画を阻止することです。マグマ団、アクア団の目当てを簡単に説明すると、マグマ団の場合は伝説のポケモン「グラードン」を復活させて陸地を増やそうとしていることで、アクア団はマグマ団とは正反対で伝説のポケモン「カイオーガ」を復活させて海を増やそうとしている。そのたくらみを阻止しようと、主人公が正義の味方として全力を尽くします。前回のルビーサファイヤでは、「マグマ」「アクア」のどちらかの団の野望を阻止しもう一方の団がその野望阻止のお手伝いだったが、今回のエメラルドでは、両団の計画を阻止しないと、いけないのでちょっと前作よりは難しくなっています。他に違うところは前回のルビー・サファイヤでは、無理だったグラードンもカイオーガもどっちも捕まえれるようになりラティアス、ラティオスをどちらか選べる点などがある。これらの他にもバトルフロンティアという新しいステージも用意されている。こちらはやり込み甲斐のあるところで色々配慮して育てたポケモンでないと勝てない場合もあります。今回のポケモンは、難しさが高くて、とってもやりがいがあるので、ぜひ皆さんもやってみては、どうでしょうか。

reviewed by 憂鬱な天使


9点
ついに「ルビー」、「サファイア」に引き続き、ポケットモンスターの最新作「ポケットモンスターエメラルド」が発売!!ルビーやサファイアが発売したときは発売と同時に大人気が出たが、エメラルドはそれをしのぐほどの人気が出た!!このエメラルドの特徴は...
1.【ルビー、サファイア両方のポケモンをGETできる!!】
 このエメラルドではルビーに出てくる伝説のポケモン「グラードン」、サファイアに出てくる「カイオーガ」両方を手に入れることが出来る。その他にもルビー、サファイアでは出てこなかったポケモンなども手に入れることができる。
2.【ルビー、サファイアには登場しなかった施設がある!!】
 前回のルビー、サファイアでは登場しなかった「バトルフロンティア」という施設が加わった。バトルフロンティアでは7つの建物があり、それぞれに競技、バトルがある。そのバトルの仕方もさまざまである。そのバトルフロンティアの建物では、建物を仕切る人、責任者がいる。建物を勝ち抜いて責任者に勝つと、その建物を攻略だ。7つの建物の責任者を倒して、バトルフロンティアを攻略しよう!!

このエメラルドではさまざまな特徴が加わってルビー、サファイアよりもとても充実し、面白いゲームなので、ぜひ興味のある人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by УцЁ


10点
ポケモンのゲームは単純そうで実は違ったりします。
性格によって強さが変わったり、持たせる道具、戦う敵によってぜんぜん違うステータスになります。
大会に出る人なんかは凄く育て方に注意しています。あまり信じがたい話ですが同じポケモンで同じLvでも、ただ単にLvだけを上げようと思って育てたポケモンと前文にある様に、戦う敵などにすごく注意して育てたポケモンのステータスは少なくて30くらい多くて100くらいの差がでます。
この差はいろいろな方法で作ることができます。
+方法+
このゲームではもともとのポケモンの強さがあります。その強さはポケモンの種類にとって変わるものです。そのことを種族値といいます(正式な名前ではありません)
この種族値(または基本能力値)がほとんどのポケモンの強さを左右しています。例えば、最初に出てくるいかにも弱そうなポケモンとラストぐらいに出てくるポケモンとでは同じLvでもかなりの差がでていまうように元々強いポケモンと弱いポケモンがいるのです。
ほかにも個体値と努力値によって強さが変わってきます(どちらとも正式な名前ではない)
これが一番ポケモンを育てる上で難しいのですが…個体値とは人間で言うセンスです。例えば、同じ人間でも力の強いものや弱いものがいるように、ポケモンにも力の強いものや弱いものがいます。その数値はステータスには表示されてませんが、エメラルドだったらバトルフロンティアにいるおじさんから聞けます。正確な数値は言ってくれませんが個体値は0〜31までで決められています。同じポケモンを何匹も捕まえて一番強いポケモンを集中的に育てるのが一番メジャーです。(僕の中で…^^
最後は努力値です。
努力値とはポケモンと戦っていって、どんどん加算されていきます。ステータスで合計510まで、一つのステータスの最高は255まで上げることができます。(これもまたステータスなどに表示されません)
コレはもう努力しかありません(文字通りw
ゲットした時は努力値は当然0です。(努力してませんから…
それから255まであげます。その近道としてドーピングと言う手があります(タウリン・マックスアップなど)これらを使うことができるのは努力値100になるまでです。それ以降になると使えなくなります。
後、「きょうせいギプス」と言うアイテムによっても早く努力値をためることができます。あと上級者が扱うものでポケルスという感染ウイルスみたいのもあります(ポケルスに関してはあまり分からない…)どちらとも通常もらえる努力値の2倍もらえます。

まあ、コレぐらい知っておけば強いポケモンがつくれます。
これはエメラルドにかかわらず、初代のポケモンでも活用できます。
この手の情報はWebでググれば大抵乗っています。
自分が書いてないものなどもあるかもしれません。
また新しいポケモンのゲームもでるので興味わいた方!ぜひ買ってみましょう!

reviewed by takasi


10点
『ルビー』『サファイア』に続く第三のホウエン地方のストーリーです。
ここではマグマ団とアクア団が復活させてしまった古代のポケモン、カイオーガとグラードンの暴走を主人公が止める。というストーリーで構成されています。
それだけでは前作の『ルビー』『サファイア』のストーリーとさほど変わりませんね。
しかし!!それだけではないから面白いんです。
なぜなら、出てくる敵が違うし、『ルビー』『サファイア』どちらのポケモンもゲットすることができるし(カイオーガもグラードンどちらも手に入るってことです)、ストーリー終了後もバトルフロンティアという施設で思う存分ポケモンバトルを楽しめるからです。
私がやってみての感想は、前作のルビーサファイアのコラボレーションがすごくうまくできてると思いました。カイオーガとグラードンの暴走したときの凶暴さがやっていてすごく伝わってきましたよ。
やっぱりポケモンは最高だなぁと。よくできていますよこのゲームは。
ポケモンをやったことがない人!馬鹿にしないでやってみてください。
はまりますよ!!

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


6点
ポケットモンスターシリーズにまた新しい作品がゲームボーイアドバンスソフトになって登場。
この作品はルビーにしか出ないグラードンとサファイアにしか出ないカイオーガがどちらも出てくる。
そして今回登場する新しい伝説のポケモン、レックウザも出るので伝説のポケモンが3体も出るというのがまずこの作品の見所であり、特徴でもある。
またポケモンの数も増えているので図鑑コンプリートが難しくなっている。
ストーリでは今までとさほど変わりは無い。
好きな1体のポケモンを選ぶのはやはりポケモンシリーズの特徴だ。
各地にいるトレーナーを倒していきながらLvを上げてみよう。
そして、ある程度のLvまで上げたら、いよいよジム戦だ。
ここでの敵はかなり強いので、あいての弱点をついてジムリーダーの所まで行くことをお勧めする。
ジムリーダー戦は戦術をうまく使いながら回復させて戦ってみてはどうだろうか。
ジム戦をクリアしていくと、より強いポケモンが姿を現すぞ。
相手を弱らせて、自分の欲しいポケモンをゲットして図鑑完成を目指そう。
ストーリーを進めていけば、新しい町へ行くことができる。
いろいろなアイテムを買って戦闘の準備を整えよう。
また、各地でライバルといきなり対戦をすることになるので、万全の体制でストーリーを進めてみてはどうだろう。
そしてなんと言っても一番楽しいのが、伝説のポケモンを捕まえる時だ。
捕まえるのはたいへん困難。 なので相手にまひややけどをおわせると捕まえやすくなるぞ。
伝説のポケモンを捕まえるとずいぶんと楽になると思うので、一気に四天王の所まで行ってみよう。
四天王戦はいかに相手の弱点をつけるかが重要なカギなので、根気強く挑戦してみよう。
四天王全てをを倒したら、バトルフロンティアへの出場権利が与えられる。 
今までの経験をフルにいかして、バトルクイーンを倒そう!

reviewed by 白銀の舜桜


8点
このゲーム 最高です (
なぜ最高かといいますと、ダブルバトルがルビーサファイアに比べると異常に多いからです・・・・w なぜ、こんなにダブルバトルを好きそうにしてるか説明しますね〜w
ダブルバトルというのは、2on2で戦うことです、それは予想できますよね?? つまり、私みたいに1匹のみ育ててクリアするのは不可能に近くなってるのです。。 でも、そのおかげでバランスよく育てられました!!
ダブルバトルのシステムのおかげで私の悪いところを改善できた気がします!!ありがとうです、ダブルバトル!! (
次の最高な点を説明しますね〜w
それは・・・・最初のジムリーダーを倒す前から「ランニングシューズ」という早く走れるアイテムをお母さんからもらえるからです。 ぇ?そんなの必要ない?? そんなことはないです!!序盤から早く移動できるのはとってもいいです。いいはずです!!
次はマイナスな点を説明しますかぁ〜・・・・
それは、どの「ポケモンシリーズ」でも共通っぽいのですが、、 伝説のポケモンが強すぎる点です・・・。
伝説のポケモンを捕まえるまではいいのですが強すぎて飽きてしまうのです(^^; 四天王なんてレックウザいれば、アイテムが多少あれば90%くらいの確立で勝ててしまうのです・・・・
でも!!いくら能力が高いといえど弱点は必ずあるのです!!弱点がなかったら このゲーム売れませんね・・・・確実に・・・・。

みなさんも「ポケットモンスターエメラルド」をぜひプレイしましょうね〜w もちろん伝説のポケモンはパーティにいれないように(
これでレビュー終わります。

reviewed by 瑠璃


10点
このゲームはポケモンシリーズの中でワイヤレス通信
できる数少ないものです。
内容はルビー・サファイヤとストーリーは同じなのですが、
一番の違いはアクア団とマグマ団が両方とも敵になっていて、
ルビー・サファイヤのストーリーがこれ一つで楽しめます。
それとポケモンがモンスターボールから出てきたときに、
少し動くようになっていてとても戦闘を楽しめるように
なっています。
僕がポケモンを始めたのは小学校3年のときでした
まだシリーズも緑と赤しかないときでした。
図鑑をコンプリートさせたり、全て100Lvにしたり
小技や裏技を全てやり尽くしました。
そのご、金と銀が発売されまたポケモンにはまっていました
そんな僕でしたがなぜかルビー・サファイヤに
興味があまり無く買わずにいました。
そして半年くらい経つとエメラルドが発売されました。
その時お金がたくさんあったので
買ってみたらとてもはまってしまいました。
皆さんもエメラルドをプレイしてみたらいかがでしょうか?

reviewed by 桜神


9点
このポケモンシリーズは有名です。誰もが知っているゲームだと思います。  このゲームは 昔のレッド、グリーン、ブルーを改良して新しくなってでました。 これはまじではまりました。
ストーリーの長さ、バッチの多さです。
普通は8個と、普通ですが 今回は16個です。
これはポケモンの数も多いので、捕まえてみてください。
おすすめのゲームです。

reviewed by ギル


10点
このゲームはルビー、サファイアをカバーしてよりいっそう楽しくなっているゲームです。
まぁ内容はたいして変わってはいないんですが・・・なんとクリスタルと同じでポケモンが、動くのです。
動き方がとてもリアルで画面から飛び出してきそうですw
伝説のポケモングラードン、カイオーガを捕まえるのは結構簡単ですが・・・
ストーリー最後の方で出てくるレックウザというポケモンを捕まえるのはとても難しいです。
でも、僕はマスターボールを使うのがもったいないのでハイパーボールで捕まえました。
結構ターンかかりましたw(40ターンくらい
まぁ何かと捕まえるのが難しいポケモンもいますよw
やっててつまらないとは思わないので、是非お試しください。

reviewed by 世紀末


9点
世界的に有名なポケモン。ルビーサファイアと冒険の舞台や主なストーリーはほぼ一緒。でも違うところも多いです。やっぱりポケモンシリーズのメインは伝説のポケモン。ルビーサファイアではグラードンとカイオーガが登場します。ただ各バージョンに一匹だけです。しかしエメラルドではレベルが高くなってるもののグラードンとカイオーガ両方が登場します。もちろん捕まえることもできます。更に大きく変わったのがもうひとつ。ルビーサファイア版にはなかったバトルフロンティアが登場。バトルタワーに比べてはるかに難しいです。クリアしたらここでしか手に入らないレアなアイテムが手に入ります。その他細かいこと。チャンピオンが変わったことや珍しいポケモンの登場。まだまだ追加要素はありますがそれは買ってからのお楽しみ。またこのゲームはワイヤレスアダプタを使用することができます。
ちょっと、いや進化したポケモン。はじめての方はこちらを買うことをお勧めします。やってみるとはまりますよ。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


10点
ポケモンなんて、もう飽きたと思いながらも、友達に借りてやってみたら、中毒になりました。とにかく、やりこみ度が高いっ!!Σ(゜Д゜)自分は初期版しかやったことがなく、世界の広さを知りました。
さてさて、ゲームの内容ですが、普通に主人公がポケモンを育て、集め、戦わせるという内容です。ストーリーなんて無視です。そりゃあ一度は全クリしないといろいろやりにくい面もあるので、一度は越しますがね。しかし、このゲームの最大のやりこみ要素は、ただ強いポケモンを作る!!!ことだと僕は思います。実際僕もこのゲームをプレイした時間の8割はポケモン育てる時間ですしね。やりこみ度MAXです。
なんでそんなに強いポケモンを作りたがるかというと、やはり、「対人戦」ですね。やっぱ友達とかと戦って勝つのは楽しいですからね。ゲーム中のトレーナーとかだと、弱くて楽しくないですから。とにかく強いのを作った方が、ゲームを楽しむ事も出来ると思うですしね。
さて、ここでまとめに入ります。このゲームは中毒性があります。プレイする際は、時間などに気をつけてお楽しみください。(笑

reviewed by ロイ


8点
このゲームは、もう本当に人気のポケモンシリーズのルビー、サファイアの改良版みたいな感じです。ルビー、サファイアと似ていますがいろいろな違うストーリーに仕上がっています。
普通はサファイアならアクア団、ルビーならマグマ団ですが今回は敵はどっちもです。ということは伝説のポケモンが2体両方とることが可能になっています。ほかにルビー、サファイヤと違うところは殿堂入りしてからですがバトルフロンティアというところにいけて100LV以下の大会、50LV以下の戦いをすることができます。僕はポケモンをかなり育てる派ですから100LVを5体作りすぐに戦いにいきました。
バトルフロンティアの中にもいろいろあり、殿堂入りをした後も非常にたのしかったです。結果ですがこの大会には伝説のポケモンが使えないらしく、カイオーガとグラードンとレックウザを育てていたのであまり連勝することはできませんでした。エメラルドでは少しだけなつかしのポケモンがでてきます。ウソッキーやカモネギ メタモンなどいろいろ違うポケモンも出てきます。メタモンがいるとタマゴが生めるので珍しいポケモンのタマゴをたくさん生んで皆に交換してあげました。
ポケナビに新しい機能がついて一度戦ったジムリーダーともう一度戦うことができるようになりました。あまりの成長ぶりに驚きました。このようにいろんな楽しい要素が加わったエメラルドを皆さんにも体験してほしいです。

reviewed by ヒスイ


7点
116番道路にある、りゅうせいの滝の一番奥に、ルビー・サファイヤの時四天王のチャンピオンだったダイゴと一回だけ闘える・・・
手持ちポケモンはルビー・サファイヤと変わらないが全てのポケモン
が20レベルアップしている。
 ネンドールが55Lvだったのがエメラルドでは75Lv・・・・(こんな感じ)
みんな強くてレベルがないととてもかないません!!!レベルを上げてから挑戦してください。。

reviewed by yurie


7点
ポケットモンスターエメラルドではなんとルビー・サファイヤで出てきた
グラードンとカイオーガがゲットできる!!
 それは四天王を倒し、殿堂入りし、レックウザをゲットしたら
グラードンとカイオーガをゲットできる。まずポワルンをもらった研究所に行き、2階に居る人に話しかけると○○の日照りがすごいか、
○○が大雨になっていると言うそうしたら言われたところに行くと
カイオーガとグラードンが居る。両方ともLvは70Lv手持ちのポケモンのLvが高くないと、とてもじゃないけどゲットできない。
頑張って四天王でLvをあげてからゲットするのがオススメです。

reviewed by 津金 光平


9点
このゲームが発売されたときは、ルビーとサファイアと何が違うのかがさっぱりわからず、正直売れないんじゃないのかなどと思っていました。
しかしゲーム屋などに行くと、エメラルドの所に「品切れ」や「入荷待ち」などと書かれていて興味をそそられました。
そして買ってみたらビックリするほど面白い。
新しい機能のバトルフロンティアなんかは一度やったらハマって止められなくなるほどでした。
とても面白いゲームなのでやってみてください。

reviewed by エヴァ


10点
大人気ポケモンシリーズのGBA版のルビー・サファイア(以降R・Sと省略)を一つにまとめた作品。
今回は、R・Sそれぞれの伝説のポケモンがどちらとも捕まえることができ、前回のバトルタワーに当たるバトルフロンティアというバトル施設も増加されている。
そして、気付きにくいが、サファリパークの増設もされるようになっている。
現在大人気発売中のダイヤモンド・パールにポケモンを送る事も出来るので、ポケモン大好き人間にはぜひ買ってほしいと思う。

reviewed by 夢幻


10点
これはルビーサファイアと違い
シナリオではマグマ団、アクア団の両方を阻止するという
内容になっています
あとカイオーガとグラードンが両方目覚めてしまって
天候がめちゃくちゃになります
日照りになったり豪雨になったり色々で
あとカイオーガとグラードンの激闘のシーンが見れます
そこにレックウザが登場し騒ぎを止めます
なかなか見ごたえありです
あと主人公の服装も違いますね
それとポケモンが出てくるとき、動きが追加されています
これはやるべきです

reviewed by §白§如月


10点
このゲームはポケットモンスター第10作目です。
プレイする地方は、ルビー、サファイヤと同じです。
しかし、エメラルドには違うところが何個かあります。
1つは、最後の、ジムリーダーとポケモンリーグのチャンピオンが違うところ。
2つ目はグラードン、カイオーガが2匹とも捕まえれるところ。
3つ目はポケモンリーグ制覇する前にレックウザを捕まえれるところ。
4つ目はバトルタワーがバトルフロンティアになってるところ。
これ以外にも何個か違いがあります。
ルビー、サファイヤ、エメラルドの中では、1番エメラルドが楽しいと思います。
しかし、これにはバグ技もあり、それをやってしまうと、データーが消えることがあるので、注意していてください。
しかも、これにはバトルフロンティアがあり、その中に8つのフロンティアがあります。
これを全てクリアすると、フロンティアブレーンをして認められます。
これの主役のレックウザは70レベで現れ、かなり強いポケモンになります。
捕まえることも難しいでしょう。
ポケモンリーグを制覇すると、エンディングが流れ、エンディングの後に、主人公の家に戻ります。
そして1階に下りると、テレビで「・・・色のポケモンが空を飛んでいた」と言うニュースが流れます。
その時に赤か青か聞かれます。
赤ならラティアス。
青ならラティオス。
がホウエン地方全体を飛び回ります。
見つけたら、ポケモン図鑑でぶんぷを調べれ追うのもいいですが、そのポケモンは戦闘から逃げてしまいます。
とうせんぼうや、くろいまなざしをすることを、オススメします。
それかそのまま、マスターボールを投げることもいいアイディアです。
グラードン、カイオーガはポケモンリーグ制覇後、お天気研究所にいけば分かります。
その時で場所が変わりますのでご注意を。

reviewed by ++


1点
ポケモンルビーサファイアを更に楽しく、更に一新したヴァージョンです

今回のヴァージョンはルビーサファイアとは特に変わらないのですが、施設やマップが追加されています


先ず砂漠のマップには幻影の塔という物が出来、砂漠に入るたびにランダムで出現します

中には化石が2種類あり、1つを取ると塔が崩れてしまい、もう1つはある場所に落ちてしまいます

ある場所はクリア後に行けて、結局どちらの化石も取ることができます

ルビーサファイアでは1つしか取れなかったので、結構嬉しかったりします

更にコンテスト会場という物がミナモシティに全てくっ付き、今までコンテスト会場のあった場所にはバトルテントという物ができました

バトルテントとはポケモンに指示を出さず、ポケモンの思うように戦わせる場所で、勝ち抜きすると商品が貰えます

そして今回の目玉は、何と言ってもバトルフロンティア

バトルあり、運ありで、8つのシンボルを集めていきます

シンボル自体にも段階があり、銀と金があります

例えばバトルタワーなら28連勝で銀のシンボル、56連勝で金のシンボルが貰えます

ルビーサファイアで物足りないと思った方はこちらをプレイするのがお勧めです

reviewed by 匿名


3点
前作の、「ポケットモンスタールビー」「ポケットモンスターサファイア」の続編です。
ポケモン好きな私は、このゲームを早速購入し、プレイしてみたところ・・・率直な感想としては、「内容が前作と似すぎている」といった感じです。前作ではありえなかった、「グラードン」「カイオーガ」が出現したり、「バトルフロンティア」に行けるなどの要素も増えていますが、全体の内容としては前作と変わりありません。
中でも、新ポケモンが登場しなかったのは非常に残念な点でした。ストーリーも簡単で、進めれば進めるほど飽きていく・・・みたいな感じでした。
やりこみ要素もほぼ無く、ただストーリーをクリアしておしまいでした。

ハッキリ言いますと、「つまらない」です。やりこみ要素もなく、ストーリーも簡単であれば、すぐに飽きてしまうのは仕方がありません。そこを工夫し、面白くしたゲームを期待していたのですが・・・残念です。

このレビューは、個人的な意見なので、このゲームを購入する際の参考にでもしてください。

reviewed by ビーフン


10点
ポケットモンスターシリーズの
「ルビー」「サファイア」のリメイク版登場!

ダブルバトルが多くなっていてとても楽しいです!
殿堂入り後にもジムリーダーと再戦できてとても
良いゲームだと思います!

ストーリー性も物凄くあるので中々飽きません!

殿堂入り後には、バトルフロンティア
という自分の腕を試すこののできる施設があります!
それぞれの一番強い人達に勝てば良いことがあります!
伝説の木の実が貰えたりします。
是非ともポケモンの腕を試したい人にお勧めです。

reviewed by 睡蓮ζゼルエル蘭ζ黒雛


10点
今でも衰えないポケモンブーム。
エメラルドはR&Sまとめみたいなゲームです。
R&Sはかなりの出来でした。
でも、それをまとめちゃったんですからものすごい出来がいいです。
R&Sより四天王攻略後の楽しみも増え、ますますやりこみ度も上がりました。
D&Pを買うよりこっちを買ったほうが得だと思います。

reviewed by キラs

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 エメラルド版は、バトルフロンティアが建った事が一番
よかったと思います。お楽しみはストーリークリア後ですね。
長所はこれだけです…(汗)

逆に欠点は、ストーリーがあまり変わっていないということです。すぐに飽きてしまいました。

(ポケットモンスターエメラルドを)出すなら、ルビー・
サファイアを出さずにエメラルドを出せばよかったと思います。

Posted by: キョロ at 2006年09月13日 16:58

 文句なしに百点!てゆうかおれはルビー:サファイヤやってなかったし飽きなかった(笑い

まず殿堂入り後昔のポケモンがキンセツシティやオダマキ博士とサファリゾーンで手にはいる

まぁそんなこんなでとにかくおもしろいし交換で強いポケモンもってるけどやっぱ自分でゲット&育てたポケモンはかわいいたまごなんか特にうれしいあの何がうまれるかどきどきがたまりません

まぁ僕にとってはタイプあいしょうとかわかんないしむずかしいけど


Posted by: けろけーろ at 2007年09月17日 18:13
Post a comment












Remember personal info?