« M2 神甲演義 | Main | ソーラーレーサー »

ロックマンエグゼ 3

[ GBA ]

10点
僕はこのロックマンEXEシリーズを「2」から買いました。
それで「2」が凄く面白かったので、「3」も買うことにしました。
「3」の秘密は、「2」と同じようで違う、ことです。
「3」からは、「ナビカスタマイザー」と言う新しい機能がつけられました。
これまでのロックマンEXEシリーズとは、違ったロックマンの改造ができるのです。
最終ボス、「プロト」の撃破後のシナリオにも感動しました。

「2」の隠しシナリオも充実していましたが、「3」の隠しシナリオももっと充実していました。
最終攻略にはちょうどいい強さのナビ、それに、集めることの難しいチップ、さらには、最終ボスの「プロトSP」の強さは、今までのロックマンEXEシリーズでは無い、計り知れない強さを持っていました。

更にこのゲームの面白いところは、先ほど言った、「ナビカスタマイザー」で、無限の改造ができるということです。この作り方がバトルの重要になってきます。「ナビカスタマイザー」でできる、「エキストラコード」も、隠しのひとつです。これは「RUN」完了時に、あるコードを入力すると、またまた、強い能力を手に入れることが可能です。
「3」から新しくでた、「スタイルチェンジ」も、「グランドスタイル」と、「バグスタイル」という新しいスタイルチェンジも加わりました。
ちなみに僕はアクションが苦手で、しかしロックマンEXEシリーズは、9×9パネルで、攻撃のできる範囲が限られているので、アクションが苦手な僕には、ちょうどいいやりやすさでした。

このゲームが発売してからだいぶ時がたっていますが、今でも大切にプレイしています。
お勧めの絶品です!!!!

reviewed by シェード


6点
1・2と買ってきたので3も買うことにしました
1・2と何が違うかというと
ナビカスタマイザー

シャドースタイル

レアチップ

ダークチップ

などがあり
ナビカスタマイザー
ナビ〈ロックマン〉を強くする事ができ
チャージ〈ため攻撃〉 ラビット〈連射〉
などのチップを埋め込んで強くすることができる
でもチップには特徴があり形が複雑なものがあります
こういう時に使えるのが圧縮で 
コードをいれて小さくすることができる

シャドースタイル
忍者みたいな格好でチャージが
ショートインジビブル〈一定時間攻撃無効〉
ができとても使える

レアチップ
その名の通りレアなチップはフォルダに入れれる枚数が
決まっている。
5段階のレア表示されており
1番レアがフォルテGS〈攻撃力700〉で
ダークチップとちがいどこでも使える超レアチップです

ダークチップ
闇のチップでダークホールがないと使えない
長所は強く、必ず当たると言う点
短所はダークホールがないと発動せずトラッシュ〈消える〉する

結構やりこめたけど攻略したら面白くなくなったので
6と言う点数をつけました

reviewed by げきしぶボーイ


10点
俺はEXE2を友達にすすめられ、はまり、EXE3を買いました。
難易度はそこそこ難しく、やりなれてる俺にはほどよいくらいでした。
EXE2との違いは、チップの枚数、スタイルの種類、そしてコンボをやりやすくなったという事です。
フラッシュマンで無敵(インジビブル)状態の敵に攻撃をして、麻痺状態の敵にフォルテGSなどの強いチップを叩き込む。
コンボが決まったときは、よりいっそう対戦が面白くなり、ついついもう1度とやってしまいます。
発売からかなりたっていますが、時々引っ張り出しては、やっています。
1〜5(2005年1月現在)まで発売されていますが、その中で1番面白いと思います。
初めてEXE系をやる方はEXE3でうでならしをしたらどうでしょうか?
ソウルはありませんが、それ以上にスタイルにはまるでしょう。
そしてチップなども受け継がれているEXE5などをやってみてください。
EXEシリーズの面白さがわかるでしょう。
このレビューを見てEXEファンが1人でも増えたらいいなぁと思ってます

reviewed by ブルー


10点
このゲームはチップというアイテムが200種類以上あります。
スタンダードチップというのはあまりレアでわないけど強いチップがけっこうあります。
メガチップはスタンダードチップよりもレアです。
ギガチップはメガチップよりレアです。ギガチップ一枚集めるのにひと苦労です。
このゲームはウイルスをいっぱい倒しスタイルチェンジをさせるとふつうのロックマンよりもだんぜん強いです。

reviewed by サバタ


7点
これは、面白いーとおもったのがこのゲーム。エグゼ2もかっていたのですが2を超えるおもしろさ。まずいいとをおもったのがナビカスタマイザーという新しい機能がついたのがことですね。これをすることで新しいロックマンがうまれるというかんじ。プロトをたおしたときは感激しました。たおしたあとのシナリオもおもっいきりたのしめます。        スタンダ−ドチップが200種類以上あるので、集めるのに大変でした。集めがいがあります。                         スタイルチェンジもまちどうしいぐらい種類があるので楽しいゲームです。                                      1ヶ月ぐらいつずきましたので、おもしろいです。だから7点をつけました。

reviewed by khd


5点
面白い。面白いんだけど、ストーリーが滅茶苦茶な所があったり、チップ集めがだるかったり、色々ストレスたまる仕様が多いのが残念。対戦は文句無く面白い。と言うより、対戦用のゲームだと思われる。ロックマンの改造もなかなか楽しい。あと、クリア後も鬼のような隠しシナリオがあり、長く遊べるけれど、飽きる可能性が非常に高い。特にお子様。続編も出ているみたいだけれど、友人から借りただけなので、これしか知らない。シリーズで始めようとか言う人は1から始めたほうがいいと思う。

reviewed by Act


9点
インターネットに出現するウイルスや悪いナビをロックマンでデリートしながらストーリーを進めるゲーム。
今作で初登場した「ナビカスタマイザー」はパーツを組み込んで
ロックマンをパワーアップさせることができる非常な便利なアイテム。
しかもパーツはたくさんあるので、自分が扱いやすいロックマンを作ることが出来るのだ。さらに後半で手に入る改造ツールを使って特殊なコードを入力すれば、さらなるロックマンの強化が可能。
ただし、ちゃんとルールを守らなければバグが起こってしまうので注意。
スタイルの種類も増えて、さらに自分らしいロックマンを作ることが出来るようになった。チップもたくさん種類が増えたので、たくさんの戦術を考えることが出来るとともに、全てのチップを集めた時の満足感がたまらないのがポイント。
もちろん今回も隠しステージはあるので、期待しておこう。
ストーリーは1番エグゼ3が自分的には良い感じ特にラストの辺りは少し感動した。
ストーリーもバトルも面白いロックマンエグゼ3!ぜひやってみよう!

reviewed by 綺羅


10点
最終ボスプロトの必殺技プロトアームΩが強くはごたえがあります。 それでスタンダートチップを全部集めるとシークレットエリアに行く事ができます。そこにいるウィルスはかなり強く負ける事もかなりあります。そしてウラボスセレナードのいるとこにいくにはセキュリティーシステムやダークマンヤマトマンがいますそいつらを倒せばセレナードと戦う事ができます。セレナードを倒せばブラックならギガチップダークネスオーラノーマル版ならキガチップセレナードが手に入りますとても強いチップなのでセレナードを倒したら使ってみるといいでしょう。 

reviewed by †聖龍騎†レッド!!


8点
このゲームサイコーです。楽しすぎありえない。でもちょっとストリーが短い。このゲームはウイルスを倒したりして進むゲームです。倒すにはチップといって攻撃して倒すゲームです。スタイルもありそのスタイルによって能力や特性がありいろいろあります。僕のお勧めスタイルはエレキグラウンドです。エレキはチャージショットが当たったらマヒして一定の間動けません。その間にチップを使いダメージを与えて勝つ(自分流)。ナビカスもありロックマンを強くできます。ボスは初心者なら難しいと思います僕も勝てませんでした。何回もやればこつをつかんで倒せると思います。最後はセレナードとフォルテGSですフォルテはとても強いですかてるようがんばりましょう。僕もがんばりクリアしました。ぜひこのゲームに興味のある方考えてみれば?

reviewed by ж灼眼жクロネコ


6点
このゲームはおなじみロックマンシリーズです。
ストーリー的にはまぁまぁで結構おもしろいゲームです。
結構昔にやってたゲームなのであまり覚えていません^^;(ナニ
おもしろかったのは確かなので一度やってみるのもいいですよw

reviewed by 琥珀


10点
このゲームは、1度通常のシナリオをクリアすると、隠しシナリオがスタート。ウラインターネットよりも奥深くに存在する、シークレットエリアに入る事ができるのだ。このシークレットエリアには、隠しナビたちが出現します。彼らを全員倒すことで隠しシナリオとなります。最後の相手は、フォルテGS。そしてさらに隠しシナリオをクリアしても、タイムアタックバトルが出現するなどたくさんの秘密が待っています。ゲームの進行度によってタイトル画面に星がつきます。全部で7個ここでは、特別4個の星の取り方を説明します。1個目は、まず黄色の星です。これは、通常のシナリオをクリアすると、でます。2個目は、青の星です。取り方は、スタンダートチップを200種類集める事です。これは、シークレットエリアで先に進むのに必要です。3個目は、黄緑の星です。これは、フォルテGSを倒す事です。厳しい条件をみたせば、フォルテGSが出現します。これが真のフォルテです。4個目は、水色です。これは、タイムアッタクモードですべての記録をぬりかえるです。これは苦労します。ぜひためしてください。

reviewed by 明太子


10点
 いままでたくさんのゲームをしてきた。だがこのロックマンシリーズにはほかのゲームにない面白さがある・・・(ォィォィwすごい始まりだなww
 特に面白いのは3の裏版 BLACKです。表版のホワイトと
違うのは基本的にチップだけ・・・と思いますがなんと物語りも少しづつ変わっています。たとえばA地点にいたAがブラックにはBがいたりします。(名前は面倒なので書きません すいませんww
 さらにスタイルも違います!! ホワイトでグランドスタイルだったのが・・・名前忘れたww(期待させるなよww
格好は忍者です。忍者らしく宙に浮いてるかんじでパネルの効果を受けません! さらにショットのためはインビジブル(姿が消える)
状態になり、相手から攻撃をあまり受けません。
 楽しいです。いまでもほかのゲームに飽きたときはやってます。
いまでもあまり安くはありませんが、買う価値はあると思いますので
是非試してくださいwww

reviewed by 鉱研隊【初】ブラック


9点
このゲームは、ワイリー率いる悪の組織『WWW(ワールドスリー)』
の陰謀を主人公であるネットとロックマンが阻止するという内容です

このゲームは、シナリオはメンドクサイのが多いですねw(ぇ
でも、このゲームの面白さは、クリア後にありますw
クリアしたあとの楽しみ方は・・・
・タイトル画面につく星の数を増やす

・自分好みのフォルダを作って戦う

・裏シナリオを攻略する・・・etc
など、人によって違う楽しみ方がありますww

さらにこのゲームの良いところは、ほかのゲームと違って
ゲームクリア後もさまざまな楽しみ方があるので末永く楽しめますw

末永く楽しめるものとして、お勧めしますww

reviewed by 堪忍袋


10点
どもども^^久し振りにロックマンのレビューを書きますね。はい。
しかも3です。発売してから大分たちますがこの前中古の奴を買ってきて面白かったのでレビューを書くことにしました。お暇なら読んでいただけると幸いです^^
「ゲーム紹介」
多分私はこの3からロックマンシリーズが急に面白くなったなと感じましたね。色々なシステムやチップなどが増え、ストーリーも面白くなっていました。私は今までのロックマンエグゼシリーズを全部買っていますがこれが一番の傑作だと思いますね。
バージョンが2種類あり、各バージョンごとにとれるチップが微妙に違うところもいいですね。そしてこの3からナビカスタマイザーという機能が増え、すごく楽しめました。ダークチップというチップもこのシリーズで初めて出ました。エキストラコードというのもあって、ロックマンを改造できます、まあ改造するとつまらないですが(ぁ
もちろん全クリ後も楽しめるように隠しダンジョンもありますよ。
ラスボスより全然強いです(ぁ
1,2,3とストーリーがつながっている?ので3以外にも1,2も是非やってみてください。3つともストーリーは短いかもしれませんが楽しめると思いますよ♪

reviewed by 蒼天の星屑


10点
俺はエグゼシリーズは1以外全部持ってますが、3が一番お気に入りです。スタイルチェンジ、ナビカスタマイザーなど、お気に入りの機能が満載です。特にスタイルチェンジは、4からなくなっていたのでエグゼ2,3はいいと思います。裏ステージのキャラクターでは、セレナードが気に入りました。戦闘の技がほかのキャラとまるで違うし、裏ランク1位という設定もいいと思います。2〜6と、どのフォルテとも戦ってきましたが、個人的にはXXなどはちょっとやりこんでる人しか倒せないし、エアバーストやエクスプローションなどの技が大好きだったので、このフォルテと殺しあうのは大好きです(ぇ
さらに、このゲームはギガチップやメガチップという制限つきで、2のようなゲームバランスがあまりよくないのとは一転していてより長くやり込めました。このゲームはほかのエグゼと比べて一番やりやすいかつやりこめるものだと思います。

reviewed by zond


9点
このゲームの楽しいところは、バトルチップを使った新感覚の戦闘にあります。
 9マスの範囲で様々な戦い方ができるところなどがとても楽しいです。  
 エグゼシリーズはほかにもあって、今は6まで出ています。なのになぜ3のレビューを書いているのかというと、3が一番感動的だったからです。3には一番思いいれがあります。
 特に物語の一番最後のロックマンが熱斗をかばって自分を犠牲にするところには感動させられました。
 しかも、ストーリーが良いだけでなく、バトルやミニゲームもとても楽しいです。
 中古で安く売っているので、買うか借りるかして是非一度やってみてください。

reviewed by ζ月光蝶ζ隊長ζライ㌧


10点
この、ロックマンエグゼ3は、ロックマンエグゼ、ロックマンエグゼ2が面白かったので買いました。
このロックマンエグゼシリーズはウイルスを倒し、仕掛けをといて進めていくゲームです。前作との違いは、ナビカスタマイザーという機能がつき、それは1つ1つ違う能力をもったプログラムパーツを範囲内に自由に組み合わせてロックマンの性能を変えられるというすごい物です。
さらに3からは『スタイルチェンジ』のスタイルにも新しいスタイルが増えました。隠しシナリオ(?)みたいなのもあって奥深くて飽きないでゲームが出来ます。
友達とも通信対戦ができるのでとても盛り上がります。
オススメのゲームです。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


10点
みなさんおなじみのロックマン!!
友達が3を持っていて勧められたので買ってしまいました^^
始めはロックマンのことが何も知らなかった私ですがやっているうちにかなりはまっちゃいましたww 買ったときは「どぅせクソゲーだろ」っと思って買いましたがホントはとっても面白いゲームでしたょwかなりロックマンを甘く見ていましたね。
えっとこのゲームはいろんなシナリオを進め最後のボスキャラのプロトを倒して☆を7つ集めるとクリアです。
僕は、やっているうちにどんどんハマリついにはプレイ時間がMAX(99;99)になっていましたょw
友達とも対戦やチップ交換ができるところもとても良いと思いました。でも一番大変だったのは☆を7つ集めることでプログラムアドバンスをそろえるのがめんどくさかったり、チップを全て集めるのはとても苦労しました・・・^^;
一番困ったことは、残りチップがぁと1枚なのにみつからないと思ったら友達との対戦ででるんですね^^;知らなかったので時間をそこでほとんど費やした私・・・
ぁとこのゲームのいいところは新スタイルが登場したところですかね。グランドスタイルといったかな??グランドスタイルはロックマンのセッティングによっていろんなステージに変化させることです。ぁと謎のスタイルでバグスタイルもぁるらしいです。僕はバグスタイルになったらなんか普通のバスターが5ダメですた^^;でも副作用??がおおきかったですけど・・・
んまぁとても楽しいと思います。初めての僕でもプレイ時間MAXでしたからwwかなり楽しめますねw
面白いし楽しいので是非やぅて見てください。オススメですw

reviewed by 水豹朧ΞルーミアΞ


8点
ロックマンエグゼシリーズで僕が一番好きなヤツです。
特に好きなのは、プログラムアドバンスですね。
チップとチップを合わせて必殺技を作るんですね。
他にも、相手が攻撃しようとしたときにデリートすると、バグのかけらがもらえるとか、いろいろあってやってみると結構はまると思います。
是非やってみては、いかがでしょう?

reviewed by ASSASSINN


10点
エグゼ3です。最近買ったのですが(オソ
シナリオ後のストーリーがかなりおもしろいです
はっきりいって新作のよりいいかm(オット
隠しキャラが多かったり、チップもいろいろあるし
私的には新作より面白いかと(ぁ
スタイルチェンジとかも種類が増えました
なんでも強いのがでたとかサ○トスタイルだったかな(ぇ

楽しいのでよかったら是非やってみたくださいな〜

reviewed by tibi


10点
このゲームはロックマンエグゼシリーズ初の二つのシリーズが出たカセットである。
内容はロックマンエグゼ2の続きであり、主人公の光 ネット・その兄サイト(ロックマン)が次々起こる事件を解決していくストーリーである。
このシリーズではロックマンエグゼ2に引き続き「スタイルチェンジ」というシステムでロックマンの能力が変化し次々とウィルス(ネットワーク上のバグデータ)のデリート(消去)していく。
ロックマンエグゼシリーズの楽しみといったら何といってもチップ集めである。
チップとはウィルスなどと戦っているときにネットがチップをロックマンに転送してそのチップの効果でロックマンをサポートする。
この種類の最終目的は旧インターネット「プロト」をデリートすることである。
このシリーズのもう一つの楽しみは、クリア後にある。
クリア後のハードモードやボスのパワーアップバージョンのボスSPを倒したりクリア後の要素がとてもいい個人的にはロックマンエグゼシリーズの最高傑作である。

reviewed by ネコ


6点
ゲームボーイアドバンス
ロックマンエグゼ第3作目です
このゲームはロックマンをパネル内で操作して
アイテム(チップ)を使いながら敵を倒していきます
面白いところは戦いだけではなくストーリーも長くてなかなか難しいところがすごくいいです
皆さんも一度やってみてください

reviewed by 氷冴


10点
この作品ロックマンエグゼ3は主人公光 熱斗(ヒカリ ネット)と今は死んでるサイト兄さんがロックマンとなりネットのナビとなり永遠と生き続けています。ロックマンエグゼ1・2から引き続きスタイルチェンジというロックマンをパワーアップさせる能力があります。
スタイルチェンジには色々な形体があります。
スタイルには属性があり弱点もあるのでウイルスにもやられる可能性があるので注意です。

reviewed by ネコ


10点
ロックマンエグゼ1・2に続き3が登場しました。
バトルバスティングが得意な主人公【光 熱斗】は秋原小学校の5年生。【ロックマン】はペットの中にいる特殊なナビです。この2人の主人公がWWW【ワールドスリー】とワイリーの野望を防ぐのが目的です。
エグゼ3では【ホワイト】と【ブラック】バージョンがあります。バージョンの違いは店で売っているチップ・スタイルの違い・的のキャラの違いなどです。
スタイルは7種類あり
ガッツスタイル・カスタムスタイル・ブラザースタイル・シールドスタイル
バグスタイル・シャドースタイル【ブラックのみ】グランドスタイル【ホワイトのみ】
があります。さらに属性があり炎・木・電気・水があります。
ストーリーは8つありさらにクリア後にも隠しストーリーがあるのでとても面白いゲームでした。

reviewed by キョンシー


9点
このゲームは2に続きもうおもろすぎ!!!
って感じです
このゲームはロックマンをナビカスタマイザーというもので
改造できて強くする事が出来てパズル感覚で頭を悩ませたりします
しかしいくつかのルールがあってそれを無視すればロックマンがバグってしまい(ロックマンの動きが鈍くなる等なので安心してください本当にデータがバグりません)ちょっと難しいですね^^:
でも極めればめっちゃ強くなりますよ
これはやってみてください^−^

reviewed by レイン


10点
友達にすすめられて買った最初のエグゼシリーズですw
でも、本当に買ってよかったなと思いますね
買う前に友達から1・2をやらせてもらいましたが、一番面白いです
前回のソフト1・2のボスは強かったですが、僕的に3はボスナビと戦うのがとても面白いですw(ゲームクリア後に出てくるシークレットエリアの奥にいるセレナードやフォルテGSなど)。一回しか戦えないのが悲しいです(ぇ エグゼ3には、他にもV5のナビも出てきて結構やりこめます。スタイルチェンジには、新しくホワイトでは「グランド」、ブラックでは「シャドー」というスタイルが増えて、ナビカスタマイザーという機能も追加されています。ナビカスタマイザーは、ちゃっと規則どおりに
パーツを埋めないとバグが起きてしまいますが、、、バグの中にも面白いものがあるんですwBボタンでメットガードが出るバグもあって、
バグの効果をいろいろ試すのも楽しめます。そして、今回もネットバトルで手に入るチップがあり、それを出すのにもやりこめることができ
て、僕はお勧めのソフトなので10点w

reviewed by 雷


6点
俺が初めて買ったロックマンシリーズです。
このゲームゎ電脳世界で張りこる悪の組織「WWW」の電脳世界を破滅させるという野望を阻止するゲームです。
そしてこのゲームゎシューティングアドベンチャー??系が苦手な方にゎ結構難しいと思います。
理由①…最初のHPがやたら低い…
理由②…ストーリーが以外に複雑。
まあ上の理由ヵな??でも攻略本を買えば誰でもできる??
でも面白いところもいっぱいあります。
まずロックマンが自分のバスティングタイプによって4つくらいのスタイルにチェンジすると言うところです。
確かチップを使って倒すのが得意なタイプゃ
チャージ系が得意なタイプ、ロックマンがバグっているときにスタイルがチェンジするなどです。これにより自分のタイプが分かるのでb
俺ゎなんかいやってもチャージ系の奴にしかなりません…癖なのヵな?
俺ゎこれ以外にもロックマンシリーズがありますが、これが一番面白くてオススメできます。皆さん買ってみてゎ??

reviewed by 氷奏λ刹那


10点
ロックマンシリーズのだい3作目です!今はもう(7?)まで出た気がしますが、僕が一番熱中したのはこのエグゼ3でした。
初期のに比べて背景がいいのと、プログラムアドバンスと呼ばれる融合技を使うこともできます!簡単に言うと、ある決まった組み合わせでバトルチップを選んだ時に、チップデータが融合して全く見たことのないチップに変身することがあります。これがプログラムアドバンスです!(分かってもらえたカナ・・・?)後は、ナビカスタマイザー(ナビカス)と呼ばれる機能でこれはロックマンを自由に改造したり強化したりすることができます! 君だけのロックマンをカスタマイズしてみるのも良いですね^^
最後はスタイルチェンジについて紹介します。 ゲームが進むと、ある条件を満たすことでスタイルチェンジという現象が起きます。 まあこれはプレイヤーのバトルの癖や傾向に応じて、ナビであるロックマンが進化するというものですww チェンジしたら色々特典もついてきますよ。例えば、ロックマンがヒートガッツスタイルというスタイルになったと考えましょう!まず属性ですがその名のとうり炎です。ためうちのロックバスターが強力な火炎放射になります!!!しかも、バスターの攻撃力が2倍になるという特典つきです! ですが炎は水に弱いということは敵の水属性攻撃にあたると通常の2倍のダメージを受けてしまいますので注意してください! まあこんな感じですね、この作品の良いところは・・・。新しい作品もいいのですが新機能が多すぎて僕はかえって分かりにくいのでロックマンをやるならエグゼ3です!
これから何を買おうか迷っている人はエグゼ3を買うことをお勧めします!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


10点
このゲームは皆さんお馴染みのロックマンシリーズです。
今回は3をかかせていただきます。
このゲームはたぶん僕がやったなかで一番楽しいVerです。
スタイルチェンジができますし、いいと思います。

☆を7個集めれば全クリです。
私はこのゲームは99;59まで(MAX)までやりこみました^^;
でもまだ☆は6個w
てヵアドバンスそろえるのメンドイ(ぁ
でも楽しいので是非やってみてください。

reviewed by お姫様


9点
エグゼの3です
エグゼ最高です
駄作が無い!
あとこれではスタイルチェンジに新しく
ノーマル版ではグランドスタイル
ブラック版ではシャドースタイル
が追加されました
けど最強のスタイルは
バグスタイルです!
なり方はナビカスで
わざとバグを起こし戦っていたらなります
良いバグの時もあるけど
悪いバグだったら勝つには難しいです
こういう風な感じなってますが
すごい面白いです
やってみてくださ〜い

reviewed by †レイン†


6点
このゲームは、
エグゼ系の第三弾。まぁわかりますね(- - ;

今までのと変わらず、
ロックマンにチップを転送してウィルスを倒していくゲーム。

ストーリーが好きなんですよね、私。
エグゼ系はストーリーがクリアするまで飽きないんです。
1回なら。そりゃ何回もやれば飽きますわ(- - ;

様々なチップが増え、敵も増えました。
ナビチップもV3までかと思いきや実はV4があったりと
隠し要素が多いんです。

で、エグゼ系のゲームは毎回と言っていいほど
現実のイベント会場での特別チップ配布があります。
いちいち行くのがめんどいので行きませんでしたが(- - ;

今回は、プロトアームΩやプロトアームΣが配布されたのかな?
フォルテGSも隠しチップですね。
両方破壊力ありえません。
ウィルス戦で使えばイチコロです。
私は全部持ってます。まぁアレを使えば出せますし・・・。
セコいので通信対戦では使いません(- - ;

なんか今回、隠し要素が多いのはいいけど、

シークレットエリアっていう隠しステージ。
あそこ、音楽は非常にいいんだけどさ、
敵が半端なく強い。もっと優しくしてくれ。

いろんな所に面白要素が光るこのゲーム、
是非プレイしてみてね。エグゼ好きになるかも。

reviewed by 碧空


9点
久しぶりにロックマンシリーズを買いました!!!
このゲームはですね〜、キャラが多くてそして新チップ
これがすごい!!まず、新しい攻撃の仕方がたくさん
あって、フィールドとの相性によって効果が変わるものもあります
そして、隠しのステージがあって、ここはシークレットエリアといって
他のステージとまるで相手の強さが違います!!
僕も苦戦しましたからね^^
このゲームは初めてやった人でも楽しめると思います
ぜひやってみてください!!!

reviewed by £佐藤£


10点
このGBAのロックマンエグゼの第3弾、ロックマンエグゼ3はとても人気が出たソフトの一つです。まず、ロックマンエグゼ3の新しい機能はナビカスタマイザーです。このナビカスタマイザー、通称ナビカスはナビと呼ばれる電脳世界の人にいろいろ武装のようなものをして強くする機能です。要はナビにいろいろなものをカスタマイズするのです。
このロックマンエグゼ3の特徴は、ストーリーです。このロックマンエグゼ3では、ストーリーがとても長く、豊富です。でも、そこがこのロックマンエグゼ3の醍醐味であり、このように人気が出た理由の一つだと思います。しかも、このストーリーが飽きず、むしろ面白くできるのがとてもいいと思います。さらに、この全般のストーリー以外にもクリアした後のストーリー、シークレットエリアなどのストーリーも充実しているからとても面白いのだと思いました。このロックマンエグゼ3では、機能jも充実し、ストーリーも面白い、最高のゲームだと思いました。このように、ロックマンエグゼ3は今までのロックマンシリーズの中で一番面白いソフトだと思うので、ぜひ皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。

reviewed by УцЁ


7点
 ロックマンエグゼシリーズ3作目、新システムの追加など、過去シリーズを凌駕する内容となっています。このゲームを知らない方でも分かるように書かせてもらおうと思いますが、どうしても説明できないところは用語を使わせてもらいます。新システムの説明などしながら紹介します。
 新システムその①「ナビカスタマイザーシステム」。これは、プログラムパーツをつけて、キャラクターを自分の思ったように改造できるものです。HPを上げるのも良し、攻撃力を上げるのも良し。無限の可能性があります。改造に使うパーツも入手しやすいものが多く、効果も強力です。入手しにくいものはものすごい効果を持っています。あと、改造時にあるコードを入力するとさらに強化することも・・・。
 新システムその②「バグのかけら」。敵を倒すと入手できたり、マップ上のアイテムから入手したりできます。このバグのかけらは、先ほど紹介したナビカスタマイザーに使えるプログラムと交換したり、バトルチップ(攻撃手段のようなもの)と交換できます。必要なバグのかけらが多いほど強力なアイテムと交換できます。
 新システム③「バトルチップのランク付け」。前までは全てのチップが同格でしたが、今回からは「スタンダートクラス」「メガクラス」「ギガクラス」の3段階にわかれます。「スタンダート<メガ<ギガ」のようにランクが変わります。上に行くほど強力なものが多いです。しかし、ランクが付いたことによって入れれる枚数が変わります(ギガは1枚まで等)。これによって戦略性が上がりました。
 シナリオ本編をクリアした後も、隠しステージが出現します。本編よりも強くなった敵、隠しボスなどやり込み要素は健在。クリアした後でも十分楽しめます。
 是非プレイしてみてください。

reviewed by †雷楼聖天†焔†Net


4点
えー、ロックマンシリーズを片っ端からレビューしていきたいと思います。
今から僕が紹介するのはゲームボーイアドバンス専用ソフトロックマンエクゼ3、ホワイトです。
友達がブラックを持っていたのでもう一つのほうを買ったのですが絶望的でした^^;
どう考えてもブラックのほうが良いです。今から買おうかなんて思ってる人には要注意、絶対にホワイトは買わないほうが良いです。
何故僕がここまで言うかというと、まずチップの種類が違っていてブラックのほうが良いチップがそろっているということ。
またホワイトに出ているボスナビなどがブラックに出ているのに、ブラックに出ているボスナビがホワイトに出ていないということ、そして一番許せないのはブラックだけに隠しキャラが出るということです。
ブラックと違うのは出てくるナビが違うのとスタイルが違うことです。
しかし、最後のフォルテとの戦いはなかなか楽しいです。
なかなか勝てないので根気強く何度も挑戦してみるのがいいと思います。
いろいろなボスナビに何度も戦えるところもこのゲームの特徴だと思います。 なので一応4点です
まぁロックマンシリーズはどれも面白いと思うので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 白銀の舜桜


10点
でました。俺は1,2を持っていなくて友達がやっていて、買うことに・・・・・
おもろ〜!
プロトをたおしたあとのシナリオが面白いです。
セレナードが強すぎです。
まぁ一応攻略かな。
セレナード攻略法
まずエリアスチールなどをいっぱい持ってく。
ポーンなどを多めに。
エリアスチールですべて奪った後攻撃をすればかならずあたるので、それを気にどんどん攻撃していこう!
星は7個まであるので、7個あつめよう。
自分は3個しかないが(
とにかくたのしいです。今なら安いので買う価値ありです!

reviewed by ギル


10点
一言言うとこのゲームはとても面白いゲームです。
いろいろな攻撃パターンのあるさまざまな敵を
倒していき自分のパートナーと一緒にチップを集め・・・
1から変わらぬ面白さをもって今も高い人気を
持っています。
3では断然にチップの量が増えていて、
はまる要素が多く長い間面白く遊ぶことができます。
3にはナビカスタマイザーというものがあり、
名前の通りナビをカスタマイズする事ができます。
ナビカスタマイザーはナビを強くできて便利なのですが・・・
その代わり、使い方を間違えてしまうと・・・
とても恐ろしいことになるのでご注意を!
今回のラスボスはとても強く、
なんとダメージを与えられず、回復してしますのです。
それにフォルテが・・・
このゲームはとてもお勧めなので一度やって見るのも
良いとおもいます。

reviewed by 桜神


8点
このゲームはシリーズものです。
ストーリークリアの後がものすごいです。
シークレットエリア、SPナビ、フォルテGS、タイムアタック
などなど。
このゲームの星の数は7個です。
5個目からはある動作をすると、星が小さくなって、SPナビと戦えます。たいていはクリアしたあとから暇なんですけど、これはクリアしてからが楽しくなると思います。
ほんとうに面白いので1度やってみてください。
後は小技を紹介します。
金が必要だけどチップトレーダーを何回もできる裏技。
メットガードをヒグレヤで何十枚も買う。
このときヒグレヤは売り切れになります。
それで、チップトレーダーをやる。
チップがなくなる。
ヒグレヤに行く。
メットガードが売り切れになっていないので、それを買う
この手順をやれば 金があるかぎり、何回でも出来ます。

reviewed by カロー


10点
ゲームボーイでプレイすると言えば、このゲームしかありません!
そこまで熱中していたゲームがこのロックマンと言うゲームです。『まぁ自分はこのシリーズを最後にロックマンゲーム引退しましたけど^^;』
シリーズはもう結構出ていますが、このシリーズが一番シンプルでやりやすかったと思います。『それが理由で引退^^;』
この3の長所を挙げると、ロックマンの初期に比べて、ずい分グラフィックや絵がリアルになっており追加要素がたくさん増えたのも良いと思いました。
その追加要素を何点か挙げてみようと思います。
まず一つ目は、プログラムアドバンスと言うチップ同士の融合技が可能になったと言うことです。
これにより今まででは、あり得なかった凄まじい技を繰り出すことが出来ます!
プログラムアドバンスを発動させるための条件は、あるチップ同士の条件が成立して初めて生まれる技です。
それ故、発動が難しいのに比べて一回発動すれば、逆転勝利も可能になります!
では次に紹介するのが、ナビカス。『通称ナビカスタマイザーと呼ばれるものです。』
ナビカスはロックマンを自分の思い道理に改造することが出来ます。
自分のお気に入りの組み合わせを、作って見ましょう!
でもロックマンを改造するためには、各ステージに落ちているナビカス専用の部品を拾わなくてはなりません。
探すのに苦労するかもしれませんが、ロックマンを強くしてあげるためがんばってください!『何せ貴方は、ロックマンのパートナーなんですから^^』 良い事言ったー俺w『うぬぼれてすいません^^;』
そしてラストは、スタイルチェンジです。
ロックマンをやるに当たって、一番メインになるものです。
これは、ストーリーを進めていく内に自然と起こる現象で、プレイヤー自身の戦闘によってロックマンが変化します。
まぁ人それぞれの戦い癖によってチェンジするものです。
言わば、ロックマンの進化と言うべきでしょうか。。
チェンジしたロックマンは、通常のロックマンと比べて大きく能力が上昇します。
まず、属性攻撃がつく事とバスターが連射出来たり、バスター一発の攻撃力が、2倍になったり色々な得点がついてくるのです!
属性が着くことによって、有利になるバトルや不利になったりもします。
どういう事かというと、例えば、水は電気に弱い。火は草に強い。この法則を憶えていただければ、ロックマンを知った上で戦闘を有利に進めることが出来るということを憶えていただければ、幸いです^^
僕からのアドバイスと捕らえていただいて構いません^^
オススメゲームの一つです!一度お試しあれ^^

reviewed by 平成なめ猫{組}又吉


10点
初めてカプコンのゲームを買ったのがこれです。凄いハマりました。今でも普通にやってますしね。
カプコンにしてはグロテスクなところがなく、操作もしやすくてまさに子供にも簡単にできます。
最強の敵キャラ「フォルテ」の事実が明らかに!
さらにラスボスを倒しシナリオを終えても話は続き、ラスボスよりも強い敵が続々と登場してきます。倒すのにかなり苦戦しました・・・。
また、今回はV3以外にもう1ランク上がったV4チップが出てきます。ある条件を満たせばゲットできます。ほかにもフォルテのチップも手に入れることができます。半端なく強いです。
あとタイムアタックとかフォルテGSを倒すと星4つになり全クリ!ってことはないんです。知らない人が多いかもしれませんが本当は星7個で全クリなんです。正直言ってきついです・・・・。
でも凄く面白いです!満点です!

reviewed by バハムー㌧


10点
 僕が、始めて好きになったゲ−ムです。
あの戦い方が気に入りました、またバトルチップというやつがあり、戦闘がさらに楽しくなります。さらに、スタイルというものがある、ロックマン自身の身体が、変わり6種類に変化する。 
 あと、ロトナンバ−がありゲ−ム上のどこかにナンバ−がある、それを探すのもまたいい!
 バトルチップは200枚以上ある、チップは3種類ある ノ−マル レア ス−パ−レアがある、それを探すのも楽しい
 一番楽しいゲ−ムです。皆さんも買ってみて下さい。

reviewed by 紅ノ空∮序曲∮グリ-ド


9点
ハマッたゲームの一つ。
「3」は後からブラックが登場したが、自分は通常版を買った。
というより、通常版を先に買っていた。
シナリオも、終わりそうで終わらないところが、逆に飽きさせなかった。

スタイルチェンジも、「グランドスタイル」「バグスタイル」が登場し、「サイトスタイル」は登場しなかったと思う。

自分はデッキの最初に「エアシューズ」を持ってっていた。そうすると、地盤が空いていても移動でき、行動範囲になんの影響ももたないからだ。
また、ナビカスタマイザーが、ロックマンを強化させ、自分だけのロックマンを作れるかもしれない。

だが、逆にお得意になってしまうと、空腹というか、何か満たされないという人も多くなるだろう。

ラスボスというか、表のシナリオのラスボスは「プロト」。これがまためんどくさい。
いちいち「核」に攻撃するまで、「ゼリー」みたいなものに攻撃しなければならない。
しかもあげくのはてチップ切れというアポーンな状況になることも少なくない。

このゲーム。
自分は十分おもしろかったのだが、中には倒せずに挫折してしまう人もあらわれるのではないか(
と重い、−1の9点にした。

reviewed by 琥菟


10点
これは私がエクゼ2にはまってしまって、そのシリーズなので買いました。このエクゼ3では「ナビカスタマイザー」という機能でロックマンを自分流にカスタマイズできるようになっています。
チップとスタイルで決まっていた戦術が、さらに奥が深くなりました。
そしてこのシリーズの特徴は、最初に出ていたのがホワイト、
後に出たのがブラックというように、2バージョン出ているところです。
基本的にホワイトの増強版というのがブラックなので、ブラックのほうが有利です、今から買うならブラックのほうが私はオススメです。
私はホワイトを買って、ブラックをあとから買ったのでどちらも持ってますが、ホワイトはやる気をなくしたのでブラックをやっています。
それと今回は前作より☆の数がさらに多くなっています!!
今回は前作のようにハードモードはありませんが、☆が全部ついたあとにある特定の場所に行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆の数とそれから起こることは秘密です!!
是非プレイしてみて確かめてください。

reviewed by ζJugdeζTamakeroζ


10点
カプコンから発売のロックマンエクゼシリーズ第3弾
今回はロックマン系列初の2バージョンで登場。
違いとしては「チップ(攻撃やサポートなどのデータ)」や現れる敵程度。
ポケモンっぽい違いかな。

■ストーリー
主に「電脳世界(人の作った仮想空間って所かな)」の中で、「ナビ(人のような感じの人工知能付電磁ロボット)」を駆使して敵やウィルスと戦っていくもの。
もちろん、現実世界でのアクションもあり、そっちも準メインとして設定されている。
バトル方法は至って簡単で、チップを使って敵のヒットポイントを0にすればよい。
チップの組み合わせによっては、「プログラムアドバンス」という強力な攻撃になったりする。

■新規能力など
今回新しくなったのは「スタイル・チェンジ(カスタム・ガッツなど、自分の対戦成績によってナビが変化する)」の個数
新しく増えたスタイルは「シャドー」「バグ」「グランド」の3種。
※プロアクションリプレイを使うと、「キャノン」や「ソード」などのスタイルも出るらしい
私的にお勧めなのは「バグ」スタイル。
このスタイルは「ナビカスタマイザー(自分のナビを強くしたりできる)」で、「バグ(ルールを無視したカスタマイズ)」を引き起こしたまま戦っているとチェンジが可能になります。

■最後に
ロックマンエクゼシリーズでは私的に最高傑作だと思う作品ですので、ぜひ一度お試しください

reviewed by 政和@ペリアル百貨店


8点
このゲームはなかなかすごいです。
まずナビカスタマイザーの存在です。
このナビカスはプログラムが何個もあり、すべて集めるのも楽しさです
次に2バージョンという点です
これは・・・
ホワイト、ブラックというバージョンがあり、ギガチップというものが違います。他には出現するボスも、ちがいます(1体ですがw
バージョンごとに違う戦術ができるということです。
次にストーリーですw
普通にストーリーの長さ。長く遊べます。
すごく展開が気になるストーリーだと思います。
全シリーズやっていますが、これが一番です。
何故9点なのか・・・・・
それは腹黒部分があるからです。CAPCOMさん。。。
2Verまではいいですが。どんどんエスカレートして行ったのが一番の不満です。。
他の不満なところはやりこむと1人ではつまらないことです。1番の楽しさ、対戦ができないので。
しかし買うとしたらこれがオススメです。中古ゲーム屋なら安く売ってると思いますよーw

reviewed by アカケン


8点
このゲームは、未だに私自信良いゲームだと言えるゲームの一つです
その理由の一つに、このゲームの戦闘システムです
カードゲームとアクションを独自の概念で組み合わせた戦闘は、一度ハマると癖になります。
そして、やりこみ要素が深く、かといって投げやりではないところです。
やりこみが困難なゲームは、大抵ある敵しか落さないアイテムを求めて必死に狩り等、たくさんありますが、このゲームは、実力重視のやりこみが多く、かつ、深いです
そして、何より、通信対戦が最高です、
勝った相手からチップ(カードみたいなもの)が奪える本番と、奪えない練習があります
モチロン、本番が盛り上がります。
この通信対戦の引きの運と、アクションの腕のバランスが実に丁度良いです。
運任せでもなく、かといって腕のみに左右されるわけでもない、白熱のバトルが楽しめます
残念なのは、このエグゼ3は、
一定時間無敵というチップが多く、バトルがグダグダになりやすいです
しかし、それを除けば(自主規制、制限ルール等)、見事なゲームバランスで対戦できます。
だいぶ昔のゲームですが、今でも自信を持ってオススメできます。

reviewed by LHK(kandada)


10点
これはエグゼの続編です
これでは2に続いてスタイルチェンジはもちろん
あとナビカス(ナビカスタマイザー)が追加されています
ナビカスは、ロックマンにプログラムを装備させて
強くすることができます
面白いですよ

reviewed by §白§如月


10点
エグゼの続編がついに出ました!!
今回は、なんとチップの枚数が300枚以上!
そして、ストーリーも長く、とても良かったです。
グラフィックも2より綺麗だったし、チップの破壊力が半端じゃありません。
とても楽しいので是非やってみてください。

reviewed by ⅩギガⅩ


10点
このゲームはロックマンエグゼの中だと最高峰といってもいいくらい
面白いです。
ナビチップの種類が増えて、メガチップ、ギガチップの区別ができているので、とてもいいです。
スタイルも増えてますし、前作だとV3までだったナビチップが
V4になり、そしてある方法でV5もでて、とても強いです。
また増えたスタイルとして、グランドスタイル。
別バージョンだと、シャドースタイルが増えています。
グランドスタイルはチャージショットで地形破壊。
シャドースタイルはチャージでインビジブル。
あと一番の追加点はナビカスです。
これは装備の仕方によって全能力MAXにもできます。
あとエラーが出たときあるボタンをおして、あるコードを入力すると・・・
エラーが取れます!!
遊び心が満載ですね。
自分はやりすぎて壊れてしまいましたが、
それぐらい面白いゲームです。
一度やってみてはいかがでしょうか?きっとはまると思いますよ。

reviewed by ラビット


10点
僕はロックマンエグゼファンですが、このゲームが一番好きです!
まず、スタイルというものが色々あってやりこめました。
ナビカスもよかったです。
そして、前作までと比べるとラスボスが強かったです。
ですが、ロックマンの本当のおもしろさはシナリオをクリアしてからです。スタンダートチップコンプリート、ボスナビV3撃破、などなど、やり込み度と難易度が高いというのが、ロックマンエグゼの良い所です。セレナードとか、プロトSPとかむちゃくちゃ強いです。
ゲームをやりこむ人におすすめです。
ゲームを全クリしたらやめてしまう人でも、色々なお楽しみ要素があるので、十分楽しめると思います。
是非一度プレイしてみてください。

reviewed by †桜花†ペガサス


10点
『ロックマンエグゼ2』の続編です。
もちろん新しくなったことによって、新機能がいっぱい出てきました♪

前作と最も変わったことが、新システムの『ナビカスタマイザー』。
前作までは、パワーアップするアイテム(HPメモリ等)を購入したり、拾ったりしてロックマンをパワーアップさせていましたが、今作からはこのナビカスタマイザーでロックマンをパワーアップすることになりました。
強くするには、『プログラム』がないと話になりません。
プログラムは、各地に売っていたり、電脳世界に落ちていたりで、手に入れられる方法はいくつもあります。
そして、手に入れたプログラムを、ナビカスタマイザーにパズルのようにはめ込む事で、その威力・効力が発揮されます。
プログラムには何十種類もあるので、自分だけのロックマンを作り上げることも可能みたいです♪


そして、もう1つ変わったところを紹介すると、前作からのシステム『スタイルチェンジ』。
今作からは、前作の4種類の(特殊スタイルを入れると5種類)スタイルに加え、新たに2つのスタイルが登場しました。
1つ目は、グランドスタイル。
グランドスタイルへは、地形破壊系チップ、地形変化系チップを多様するとなれます。
グランドスタイルの特徴は、チャージショットの攻撃が、HITすると、そのパネルにひび割れが起こるという協力なものです。
これは個人的に好きなスタイルでした♪

2つ目は、『バグスタイル』。
その名のとおりのスタイルです・・・;
上記で紹介した、ナビカスタマイザーにバグがあり、そのまま戦い続けると、このスタイルになります。
バグスタイルは、自分にとって、有利なこともありますが、もちろん不利なところもあります。
有利なところは、バトル開始時に、バリアがついていたり、バスター攻撃が強くなっていたりで、いい所も多少あります。
不利なところは、戦闘中、ちょっとずつ、体力が減ったり、バスターが空撃ちになったりです。
まぁかっこいいですbw


ストーリーももちろん楽しめるゲームだと思います。
お勧めです。

reviewed by らいと


10点
ロックマンエグゼシリーズの中で一番おもしろいと思います。
なぜかというとゲームバランスが良いからです。
バトルチップがすごく多いです。
それにより戦略の幅が広がります。
ボスをすぐに倒せるコンボなどできるのでそこらへんもさらにおもしろい!!
スタイルもさらに増えたのでおもしろい!!
通常版とブラックはチップが違うので対戦の時盛り上がっておもしろい!!
ナビカスタマイザーというロックマンの能力をあげることが可能になったので戦略に合わせたロックマンを作ることができるようになったので
おもしろい!!
ボスが強いのでやりがいがあることがおもしろい!!
隠しエリアがあるので、やりこみ要素がありおもしろい!!
物語はとても感動します。
特に最後らへん、なぜかというとフォルテが生みの親コサックを攻撃します。しかし最強といわれるフォルテがコサックを殺さずに生かしておいたことです。
前作と比べフォルテ強すぎます!!
攻撃力が異常・・・(・・;
オーラすぐ復活・・・(・・;
攻撃範囲広すぎる・・・(・・;
まぁやりがいがあります。
このゲームは絶対やるべきです。
なんども言いますがすごくおもしろい!!

reviewed by ライト


10点
ロックマンエグゼシリーズ第三段のこのゲーム。私が買った初めてのゲームでもあります。
初めてのゲームがこれで、本当によかったと思います。
まず操作性ですが、凄く簡単で、ストーリーのはじめでは、バトルの仕方まで教えてくれる親切なゲームです。
しかし、難易度は決して易しいわけではありません。ゲームが進むにつれ、敵の体力もあがってきますし、トリッキーなうごきの敵もでてきます。クリアしても隠しシナリオがあり、最終ボスはテクニシャンでも手こずるほどの強敵です。
また、コレクション性もあり、すべてのチップを集めるのは簡単なことではないですが、集めたときの達成感には、携帯ゲーム機とは思えないものがあります。
もちろん、通信対戦もでき、友達とバトルすることもできるし、持ってないチップや欲しいチップなどを、交換することもできます。
ロックマンエグゼシリーズの最高傑作ともいえるこの作品を是非、お試しになってはいかがでしょうか!

reviewed by ボブ


8点
ロックマンエグゼ第3弾です。
前作と大きく違うところは、
新システム、『ナビカスタマイザー』
これは、前作までロックマンを強くするには
主に『HPメモリ』『バスターアップ』
でしたが今作ではナビカスタマイザー
というものが導入されました。
簡単に説明すると、
プログラムと呼ばれるものを現実世界や
電脳世界で購入し(※もらえる場合もあり)
最小で4×4マス最大で5×5マス。
プログラムにも、色々な形があり
ある、『ルール』に従って組み込まないと
『バグ』がおこります。
このときのバグは、自分のロックマンが
操作通りに動かなくなる事があります。
(又、ルールにつきましては色々あるので
調べてみるといいです。)
次は、新トレーダー『ナンバートレーダー』
前作までは、チップを3枚もしくわ10枚
犠牲にする事により新たな一枚のチップに
変わるシステムでしたが、
今回はナンバートレーダーに8桁の番号を
入力する事によりチップがでてきます。
次は、『日暮れやが復活』
ロックマンエグゼでは登場した日暮屋。
ロックマンエグゼ2ではお店を閉めていた
日暮屋ですが、ロックマンエグゼ3にて
復活しました。これで、だいぶチップが
集めやすくなったので結構助かりました。
新機能もあり、『取り寄せサービス』
という機能が追加。
取り寄せしたチップはメールにて送られてきます。
前作と異なる点は他にも色々あり、
大変面白く改良されてあるので
一度プレイする価値ありです!

reviewed by ツルギ

⇒NEXT


6 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
僕はエグゼ2から始めてあまりにもおもしろくて3も買って未だにやっています。
なんといっても3はシナリオ後の裏ストーリーがおもしろい。
そしてありえない難しさ。
V5チップなど隠し要素も様々。
本当の意味で全クリできる人はごく一部でしょう。
(ちなみに僕もまだV5はとってません・汗)
世間からはこの歳でアドバンス?と冷たい目で見られがちですがあれほど大人も子供も楽しめるゲームはないと思います。
 

Posted by: イッデ at 2006年01月21日 13:50

 10点
もう最高!俺はwhiteとblackどちらもやったがどちらも完璧といえる。アドバンスで一番といっても過言ではない。

Posted by: トードマン at 2006年04月20日 17:03

 8点
 
俺は1.2持ていて3は買おうか迷ったんだけど友達がやっているから買ったらもう一日中ロックマンエグゼ3をやっていて気がついたらもう夜になっていた。
もうはまるりゅうはなんていたってチップの数の多さとメガチップとかあってもう楽しいって

Posted by: ЙDD7Й at 2006年09月25日 19:13

 アドバンスを買って初めてのソフトがEXE3でした。
もうすっかりハマっちゃいました!
ナビカスの要素も増え、メガチップ・ギガチップといったチップの種類も出て、さらに裏シナリオが深い!!
シナリオクリアしても楽しめるからイイ!!
最高です

Posted by: NANOSPEED at 2007年05月19日 21:41

 10点 
俺は、6、5、4、3、と、ロックマンシリーズをやってきた。が、俺の中で合格点が、やれるのは、3と5だけ。特に3がすごくいい。
6はストーリーがたるい。ラスボスも弱く、正直救いようが無い。
5は、楽しかった。リベレートミッションが楽しかった。ラスボスを倒した後もかなり楽しめた。
4は、1、2、3週目まで楽しめたけど、その後絶対飽きる。
3は、歴代のロックマンで最高の出来だと思う。ストーリー、チップ、ナビの強さどれをとってもよく出来ている。しかも今じゃ、中古がとても安い。ちなみに俺は、350円で手に入れた。
どのゲームをやろうか迷っているなら、是非このすばらしさを体験してもらいたい。

Posted by: さすらいの旅人 at 2007年12月03日 09:59

 僕は、2,3,4,5,6、とやってきた。初めて買ったのは2.だがすぐ飽きたので4を購入。週回制で飽きがこなかった。それから、6,5,3という順に買った。
僕は楽しかった順で言うと4,5,3,6,2。3はエキストラコードや4,5,6にはないスタイルチェンジがありとても楽しめたが7点をつけたのは456でソウルユニゾンサリに経験したからだと思う。

Posted by: N,T at 2008年08月13日 14:31
Post a comment












Remember personal info?