« ラブキャットライフ | Main | BLEACH ~ブレイド・バトラーズ~ »

MOTHER 1+2

[ GBA ]

MOTHER 1+2


販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは昔FCで出た物を移植しGBAで再現したものである
FCをやったことのない子供から学生の時FCでやった大人まで楽しめるようになりGBAなので画像もよくなっている
 ゲームの内容は主人公「ネス」の家の裏山に隕石が落ち、その謎を探る旅にネスが旅立つというものです。ネスは旅をしている間に新たな仲間と出会い その仲間から超能力の才能を引き出してもらい次々と難問を解き明かす内容となっております。
 内容はと言いますと、初心者でも上級者でも満足出来る内容です
 その内容とは、「椅子」「人形」などのいろんな家具など敵キャラクターである
 任天堂が作った作品だけあってけっこうブレイクした作品なので
初めてやる人は頑張って進めて昔やったことある人などはなつかしながらやってみてはいかがですか?
 きっとはまるに違いありませんよw 

reviewed by 劇団九人


5点
これはMOTHER1とMOTHER2がまざったものです。ないようわかわりません。
MOTHER1
この物語はネスという少年が主人公でギーグという奴を倒すゲームです。ふつうは1と2なら1からやる人が多いと思いますが僕のお勧めは2です。なぜかそれは全体的に2の方が主人公などの形がちゃんとしていて物語りもあまり面白くないからです。
なのでMOTER1はあまりお勧めしません。
MOTHER2
これは1と比べると断然面白いです。画像は綺麗だし形もくっきりしています。
2もやはりネスという子が主人公でギーグを倒すものです。
仲間になるキャラクターがちがいます。
ギーグの倒し方はなぜか1とほぼ変わりません(1,2だからでしょうか

でも面白いのでお勧めします。
皆さん是非やってみてください。ハマる人は多いと思います。

reviewed by ちび


9点
まずは1から。
ストーリーに明確な目的が無い。最初のほうは決められた道を進むしかないけれど、進めていくに従って、電車等を利用していろんな所に無条件でいけるようになる。その辺はなかなか面白い。風邪を移されたりうがい薬を売りまくったりしていた。
しかし、誰でも分かるようなゲームバランスの悪さは少し頂けない。
特にラストダンジョンの敵の異常な強さには驚く。しかしラスボスは弱い。その辺りは元が古いので仕方が無いだろう。
次に2
こっちは最初からなんとなくストーリーは分かる。しかし完全な一本道ストーリーなのは厳しい。もう少し選択の幅があればいいと思った。
ゲームバランスは正直いってぬるい。かなり後半からだが、ペンシルロケット20というアイテムがゲームバランスと言うものを完全に無視して、大抵のボスはそのアイテム一発で倒せてしまう。虚しい。
主人公が異様に強かったりするし、レベルもアホみたいに簡単上がるのはいいところである。それだけ強くなっても、戦うのが厳しいザコキャラもいるので、通常戦闘自体は面白い。
ラストボスの倒し方は多分一発では分からない。
総評は、1も2も中々の出来だと思った。音楽も素晴らしいが、2より1のほうがメリハリのあるサウンドだった。お勧めは出来るゲーム。

reviewed by うぃる


1点
結構人気のマザー1+2です。
まぁこのゲームは お も し ろ い ♪
正直言って僕はほとんど2しかしてないのですが・・・。
なので2の方のお話を。
〜 ストーリー 〜
イーグルランドの中のある田舎町オネットにネスという野球好きの男の子がいました。
ある日の夜のことでした。ネスの家の近くの山に隕石が落ちました。
ネスは好奇心に耐えられずに家を出て、落ちたところに行こうとしましたが、警官に抑えられ仕方なく家に帰って寝ようとしました。
その時!少年の運命を変えるノックの音が聞こえました。
玄関にでると隣に住むポーキーが弟を捜してくれと頼んできたのです。そして隕石のある場所へ行くとポーキーの弟だけでなく、もう一人・・・ではなく一匹、地球の生物ではない生物がいました。
ネスはその生物から話を聞くと、
「人類を救うのは3人の少年と1人の少女。その一人がネス・・・つまりお前だ」と
ネスは、旅に出て他の三人を探し、人類を救うと決意しました。
しかし!それは簡単な旅ではなかったのです。
ゾンビに捕まったり、「どせいさん」と会ったり、写真を撮ったり、ダイヤモンドを発掘したり、空を飛んだり・・・・・・。
しかも悪の根元がなんと・・・・・・。

というお話です。まぁホントに難しいゲームです。頭を使いますね。
最後には感動的なシーンもあります。
一度やってみては?

reviewed by 太鼓


9点
大人になって忘れていたものが甦って来る・・・それはまさにこのゲームの代名詞でもあるでしょう。
仲間と協力して世界を支配しようとしている悪の組織を倒す、というありきたりなストーリーと思いがちですが、途中のイベントなども非常に凝っていて、家族愛や友情など日頃忘れがちだった事を思い出させられる一本です。
元々はFCとSFCに収録されていたものを新たにGBAで一つに纏めたものですが、レトロ独特の画像や音声などはほとんど変わっておらず、あの懐かしいワンチップ音源の時代を思い出します。
自分はGBA版が発売する前、必死になってFC、SFC版を探していたのですが見つからず、GBA版の発売は思っても見ないことでした。
日常に疲れたり現実が嫌になった方、このソフトをプレイしてみると気持ちが晴れるかもしれません。

reviewed by だしまき


6点
このゲームのいいとこは(ぇいきなり?
マザーシリーズの1と2が遊べることですはっきり言うと1は絵が汚く
やる気が出ません。
俺は2をやりましたwなぜかって?(聞いてない
それは絵がきれいだからさ(ぇ
まぁ簡単に全クリしましたがw
ヽ(,,゜ω゜)ノ 1はマジでやる気が出ないよw
あのーどせいさんってかわいいよね(ぇ
店の中がシンプルだしw
いきなりだけど一回やってみたらどうでしょうかw
はまりますよぉw

reviewed by 闇ノ住人


7点
1989年にMOTHERがファミリーコンピュータで発売。
1994年にはMOTHER2がスーパーファミコンで発売。
どちらの作品も圧倒的なおもしろさを誇り、プレイヤーは皆強烈な印象を受け、本気で涙した人もいます。
そのRPGの傑作がドッキングしてゲームボーイアドバンスで発売!!
「MOTHER1+2」は、コピーライターで非常に有名な糸井重里さんがゲームのデザインやストーリーなど、ゲーム作り全般に携わり、作り出した普通のRPGとは一味もふた味も違うゲームです。

「少年少女が世界の平和を守るため立ち上がる」などというありがちなストーリーなのに何か違う。
それはストーリーの完成度が非常に高く、友情、愛情などといった人間の美しい部分が垣間見られるからなのだ、と僕は思います。

1・2両方とも発売してから10年以上がすでに経過していますが、「古いゲームだな」とは思えず、逆に新鮮味が感じられます。
また、オールクリアの後に、「本当に面白い本」を読み終わったときのような満足感が得られます。

「子供はオトナに、オトナは子供になれるRPG」であり、このゲームをプレイした人はあたかも自分が冒険したかのように冒険の記録が脳に鮮明に残る事でしょう。

reviewed by Guillty!


7点
MOTHER1+2は、マザー、マザー2ギーグの逆襲、のふたつがプレイ出来ます。
MOTHER

正直に言います。
全くやってません、(ハ? 何故かというと音が気に入らない、絵が変だからです。
MOTHER2 ギーグの逆襲

はまりました、見事にはまりました。ハイ
音も気に入ったし、絵もMOTHER1よりもかなり良かったからです。
テレポーションなどの効果音が気に入りました。
あるくきのこみたいな変な敵もかなり好きですw
あるくきのこ・・・・かわいいです。
あれ・・・・ゴキブリです(ハ?
あのあれ・・・・ゴキブリがパワーアップしました。
とりあえずこの3つの敵が気に入りました。
一度やってみてそのかわいさを見てみてください(ぇ

reviewed by 1〜20左右上下


8点
名作作品がGBAで1、2共にリメイク。
このソフト1つで両方出来るため、お得といえばお得。

まず1について
2と比べてしまうと、それほど面白くは無い。
まず、2に比べて1は、目的を見失うことが多数あります。
また仲間は、4人なのですが戦闘に参加出来るのは3人だけなので
そこが頂けない。
敵も恐ろしく強いです。
序盤は、Lvを上げないと辛いです。

2について
1とほとんど変わっちゃいないです。
画像等は、凄くよくなっている。
ただ仲間が増えるに連れ、簡単に敵を倒せたりします。
特にジェフ加入後は、特に楽になる。
その点のゲームLvが1より低くなっている。
なので簡単にクリア出来てしまう点はマイナス。
やり込み要素もほとんど無いですね。
プーの「おうじゃのつるぎ」を入手するのに苦労するだけです。
また、序盤こそ面白いが(現実味があって)後半にいくと
面白くなくなってくる。
後半も、もう少し現実味があってもいいような気がする。
マイナス点もあるが、全体的に面白い。
3が出るなら買いたい位の面白さです。

reviewed by ショウタ


10点
今作は、マザー1と2のGBA移植作。
二つとも説明するとなると、長くなりすぎるため、割愛させていただきますが、この2作品は、比類なき泣けるゲームです。

どちらも、メロディを集め、少しずつ進めていくことができます。
そして、どちらもしっかりと十分楽しめるままになっています。
そのため、どちらも満足できる出来になっています。

この作品では、マザー特有の『まざぁわぁるど』が流れています。

その特徴のひとつは、BGMです。
そして、メロディはその真骨頂でしょう。
美しく、儚く、でも、力強い。
この音楽は、やはり、『まざぁわぁるど』特有のものです。

そして、もうひとつの『まざぁわぁるど』の特徴といえば、『キャラクター』でしょう。
これは3にもいえることなのですが、他のRPGでは、町人は、重要な話をするか、ただいるだけです。
しかし、この作品は、すべてのキャラがしっかりとした存在を持っていて、忘れることが出来ない強烈さがあるのです。
そのため、『まざぁわぁるど』の楽しさができるのです。

しかも、マザー2のほうは、データが消えるバグが無くなったり、修正がかかっているため、やりやすくなっています。

今作はやはり、多くの人に楽しんでもらいたいでしょう。
かなりのやり応えがあるため、もちろん満点です。
マザー3が出たとともに、ぜひぜひ皆さんもやってみてください。
そして、皆さんも『まざぁわぁるど』を楽しんでみてください。

reviewed by ビスクドールゼロ


8点
8点・・・です。

なぜ8点か、理由です。
・マザー2が難しい・・・。
・なんていうか、ラスボスがキモい><(ぁ
これで8点ですw
マザー2は、最後のステージでエンカウントする敵強すぎ><

ちなみに内容、名前通りマザーの1と2がくっついてます。

私的にオススメは2。難しいけどやりがいがある。

個人的に好きなアイテムは「サイコキャラメル」です。
なんとなく名前で好きw

あとですね、敵に触れる方向によって
先制攻撃できたり不意打ち喰らったりと
そんなところもあります。

一番大事なところ(?)
敵の名前が面白いw
マル・デ・タコ これは有名><
恩知らずな犬とかも居ますww

普通にやっていても十分に楽しめるし、
感動もあり、笑いもあるこの作品。
最後には泣きながらあなたはこのゲームをやっているかもしれません。

reviewed by 碧空


9点
このゲームは、MOTHER1とMOTHER2とがひとつのソフトで楽しめてしまうというとてもいいゲームですw
俺的にはMOTHER2がオススメです。主人公と仲間たち3人合わせて4人で色々と冒険していき、最終的にラスボスギーグを倒すまでのストーリーです。
主人公たちはPSIという魔法のようなものを使ったり、バットやヨーヨーなどを武器にして戦いますw
しかし、ラスボスのいる世界にいってしまうと・・・なんともとの世界に戻れなくなってしまいます。つまりもうラスボスと戦うしかないのです(ラスボス倒しても戻れないorz)
そこが一点足りない理由ですw

reviewed by リュカ


7点
このゲームはけっこう他のゲームと違ったシステムが組み込まれてます
例えばテレポートをするときにいちいち助走をしなければいけないとや戦闘中に致死量のダメージを食らってもすぐにはしなない(後で詳しく説明
でストーリーなのですが主人公ネスの家の近くの山に隕石が落ちてくるところから始まります。でその隕石がおちた場所に隣の家のポーキーといくのですが、なぜか落下してきた隕石の中からなぜかカナブンがでてきますw
でそのあとカナブンは未来からきたといいだし仲間の構成まで言い残してこの世を去ってしまいます
でさきほどでてきた戦闘システムの説明ですが
すぐには死なないというシステムはかなり使えます
理由として次の理由があります
・すぐに死なないため回復すれば全滅しにくい
・敵にはこういうシステムはないのでこういうこともできる

死ぬだけのダメージを食らった→こっちのHPもやばいけど回復できない→で逆に敵に攻撃→敵は死ぬ→すると減っている途中で減りきる前に止まりこっちは生き延びることができますww
このゲームの難易度はやさしめだと思います
なのでRPGを始めてやる人にはちょうどいいかと思いますw
てなわけで7点にさせてもらいましたww

reviewed by トナカイ


10点
このゲームは1と2があって、普通のゲームより二倍楽しめます!!
まず1は、皆さん馴染みの赤ファミの画面にそっくりです。
わざと味を出すために、設定してあるのでしょう。
ストーリーはごく普通の男の子が三人の仲間と共に戦い、悪の大王「ギーグ」を倒します。
続いて、2の説明です。
1で倒した「ギーグ」が逆襲する。という設定でゲームが始まります。
ここでも三人の仲間と協力し、ギーグを倒しに行くのですが、ラスボスにある人が加わって対戦となります。
是非買ってみてくださいナ。

reviewed by 雪水w


8点
このゲームはですね〜w
実は1のほうやってませんorz
1のほうは操作とかが苦手だったので最初の家出た時点で終了……w


ワタシがプレイしたかったのは2のほうで、一回SFCでやったことあるんですが、なんというか、GBAに移植ということで軽く衝動買いでしたけど、やはりそれなりの価値ありますw
このゲームはとってもユニークですねw

内容もかなりいいんですが、ところどころ笑いがちりばめられています☆それもMOTHERの魅力のひとつなんですけどね〜w
たとえば、ストーリー進めていると、突然おじさんが空から降りてきて、「ハイ、チーズ♪」パシャ!なんていって記念撮影ww
普通じゃ予測できないことが多くありますねw
ワタシが特に気に入ってるのは、自転車のってるときの曲ですww
とっても軽やかで、頭に残りますwそして、必殺技(?)の名前が最初に決められるのですw(変更は不可ですがw)
これは楽しいですね〜w

そして、このゲームは敵が見えるのがいいですねw
一昔前のFFなんかでは、敵の姿見えないでいきなり戦闘!じゃないですかw
このMOTHERは敵がウロウロしてるのが見えますw
だから「来たな〜w」みたいな感じで、町でも敵を見かけることがありますw青白い顔したおっさんはおばさん、中には警察官までいますww
突然追いかけてくるのでビックリしますねw

主人公はみなさん知ってる思いますが、少年ネスですw
スマブラ&スマデラでも出ているなじみあるキャラですね〜w
そう、ネスの活躍がみたいならMOTHER1、2をプレイしてみては?w

reviewed by シリウス☆ブラック


10点
あの超感動大作ゲーム、MOTHERとMOTHER2が一緒に帰って来た!!

今回は1と2の2つが同時に遊べると言うのが魅力であり、ゲーム自体はあまり変わってない

しかし、スーパーファミコンの名作2本が5000円くらいで遊べると言うのはデカイ

おまけにGBAのソフトなので、SFCとは違い携帯して好きなときに遊べます

グラフィックも綺麗になっており、SFCよりかなり見易くなっています

エンディングまで泣いてはいけません

reviewed by 復活希望


8点
FCソフトMOTHER、SFCソフトMOTHER2がGBAに移植されたゲーム。製作者は徳川埋蔵k…ゲンフンゲフン!キャッチコピーで有名な糸井重里さんです。
この2ゲームで共通なのが
・ゲーム展開がわかんない。次どうすればいいのか詰まるっぽい
FF,DQ好きな人にわかりやすく言うとDQ1みたいな感じ。

・パーティーがオールマイティ主人公、凶暴PK使いヒロイン、機械オタ少年(
2では+どっかの王子様が仲間になります。

・エイトメロディーズは神

・ラスボスが怖い(


んで、移植に当たっての変更点
MOTHER
・エンカウント調節
・イベント、エンディングとかも変更。
・ダッシュうめえwwwwww
・音楽、映像劣化(´・ω・`)

MOTHER2
・某裏技ができない
・ダッシュうm(ry
・音g(ry

音楽とかきにしない人は楽しめる作品だと思います

reviewed by じそ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 なんか、僕が命かけて、世界を救うゲームに文句言ってるらしいけど…最低国からはギーグがいる部屋であなぬけネズミを使えばだしゅつ出来るよ!!!ダッシュは無理!走ってたら、戦闘で疲れちゃうからね…音楽に文句あるならSFC版をやってね!言っておくけど僕とにんてんは2回ギーグを倒したんだよ!ゲームが難しいなら攻略サイトにいってね!

Posted by: ネス at 2009年03月13日 20:53
Post a comment












Remember personal info?