« ザ・ファミレス ~ しじょうさいきょうのめにゅー ~ | Main | 007 ロシアより愛をこめて »

メダロット・ナビ カブト クワガタ

[ GBA ]

メダロット・ナビ カブト

販売:イマジニア
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

メダロット・ナビ クワガタ

販売:イマジニア
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
 メダロット初のGBAソフト。新戦闘システムや、他のゲームにあまり見られないボイス機能の時間が長くなったなどの点においては、素晴らしいと思う。
 しかし、3以前まであったパーツコレクションとほぼ同じようなために、ストーリー性が薄いです。そのため、最後のほうになると飽きてきたりします。

これは私だけかもしれませんが、このゲームはよくデータが消えます。
(実際、2回消えました。)そのため、保管には十分注意したほうがいいです。

reviewed by カリン


8点
今までのメダロットは一線を画す、新たな戦闘システムへと移行されたメダロット。グラフィックも一新され、主人公も変わっております。
 戦闘システムを簡単に説明すると、四角のフィールドにマス目があり、ターン性で行動します。ここで格闘と射撃の性能がはっきりわかれてくれます。格闘はマス目が近くなければ、反対に射撃はある程度離れていなければ攻撃が出来なくなっています。また新たにAPというものが導入されました。このAP、要するにエネルギーみたいなもので、ターン初めに供給されます。パーツごとに使用するAPが違ってくるのでメダルのLvが低いとAP消費の大きい行動は不可となります。APは他にも移動する量や、フォースを一度に溜められる量にもかかわるので、ここでも戦術が必要です。
 戦闘システムはこんなものですが、人によって好き嫌いがでるやもしれません。私は結構好きですがw
 画像はまあまあ綺麗ですが、主人公の使うメダロット…『グランビートル』(カブト)『ソニックスタッグ』(クワガタ)がカッコワルイのがちょっと…。あとバージョンによってやや難易度が変化するきらいがあります。2種のアンチ使えるクワガタの方が楽っつうのが…。私はクワガタ派だから良いかなw

reviewed by ミドリノヒト


10点
メダロットで初のGBA登場です
グラフィックはいままでのメダロットとは異なる立体感あふれるグラフィックになりました。ロボトルも新しい形になって結構面白くなってました。ストーリーはいままでのメダロットと被っていて宇宙での事件でした。
主人公はイッキ【前回の主人公】と同じく頼りないのですが学級委員長として活躍するチョット被ってチョット違うと言う感じでした。イッキもクリア後には登場します。

reviewed by 水木


10点
メダロットが新しくナビとなってGBAに帰ってきました
ロボトルにおける大切なパートナーそれがメダロットです。メダロットは骨格であるティンペット、そしてその頭脳となるメダル、そして頭、右腕、左腕、脚部の4パーツによって成り立っている。またティンペットには男型、女型があり、それぞれの性別にあったパーツしか装備できない。
簡単なパーツの特徴
【頭パーツ】強力な攻撃が繰り出せるパーツが多いものの、使用回数が限られている。
【右腕パーツ】威力は低いが充電速度に優れたパーツが多い。
【左腕パーツ】【威力】と【防御】の数値が高い傾向にある。
【脚部パーツ】メダロットの基本能力に作用する。地形にも影響する。
メダロットの新しい形のロボトルになりました。
マスがあって格闘なら近くで攻撃できて射撃なら少し離れてないと攻撃できないので作戦を立てるのが難しいです。
射撃にも系統がありレーザーやライフルがあります。格闘はソードやハンマー回復には回復と蘇生がありどれを使うかは自分しだいです。

reviewed by キョンシー


9点
 今までのメダロットとはシステムなどを一新し、
新たな作画し、新たな戦闘システム、新たな主人公。
と、まさに新しいメダロットです。
 まず最も大きな特徴として、戦略RPGのような戦闘システムで、
脚部パーツによる有利・不利、特に不利の大きな差がなくなり、
それぞれの脚部タイプの利点を生かせるようになったと思います。
 またフィールドが碁盤の目のようになったことで、射撃・格闘の
根本的な射程の差、それを生かした新しいパーツなど、
ロボトルの楽しさは一階の戦闘が長いことを差し引いても、
段違いです。
 物語も以前の物に比べSF感というか、機械の感じが強くなり、
対象年齢が上がった、というかなんというか、本格的な、
ロボットの出てくる世界観になったと思われます。
 ですが、その一方で、強すぎるパーツでバランスが崩れたり、
ストーリーの進行上、ロボトル以外での楽しさが失われ、
良くも悪くもロボット物に徹したな、という感じです。
 個人的にはここでの大きな変革は、続く物はなかったにしろ
非常に満足のいくもので、メダロット史上一番楽しめたゲームという
印象を抱いています。
メダロットDSの前にやっておいて欲しい過去の名作です♪

reviewed by どんどぐー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

色々最悪だった結構期待してたのに・・

正直真型メダロットの方がまだ全然面白いです。

Posted by: キスミー at 2011年04月30日 19:38
Post a comment












Remember personal info?