« 世界はもはや遅すぎる | Main | スイングゴルフ パンヤ »

スーパーロボット大戦 R

[ GBA ]

スーパーロボット大戦R

販売:バンプレスト
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
初めて書き込みます。
今回このゲームで期待していたところは合体システムや
初登場の電童のデンチシステム。実際やってみると、
そのつど出てくるグラフィックのすごさに関心します。
初期のGBと比べると、とても進化してると思います。
ただ今回マソウキシンがでなかったのでちょいと残念です。
個人的な意見でした。

reviewed by 伊集院


10点
スパロボのアドバンス2弾がスパロボRです。
ストーリーは主人公が5年前の世界に飛ばされるのですよ、意味も無く(ぇ)
グラッフィックはAより上昇、しかしストーリーは低下ですね(笑)
戦闘ON/OFFも有で何と言っても、
「R」ボタン押しっぱなしで移動が0.05秒くらいで糸冬・・・
スパロボRのRってRボタンかと一瞬どころかずーと思ってしまいました(笑)

おなじみの周回プレイも¥どころか、改造ランクも引継ぎ・・・
5週もすればALL改造できますよ(笑)

率直に今回のスパロボはパワーゲームが好きな人&初めてスパロボをする人に大変お勧めしますね(笑)

reviewed by くのいち


9点
このゲームはおなじみスパロボのGBA版です。個人的に好きなロボットが多いので買ってみました。GBAなだけあってさすがに声は出ませんが、充分なクオリティがあったと思います。
時間がなくてもバトルシーンをとばしたりも出来るのがいいですね。
さらに、クリアしたときにそのデーターを使ってもう一度最初からやりなおせるってのが最高です。あのクロノトリガーの強くてニューゲームみたいな感覚ですかね。そのおかげで隠しキャラも2回目なんかは自分が強い為取りやすくなっています。
ゴッドガンダム系とWガンダム系が同時に出るのは最近のシリーズでは少なくて、これが出たときはひそかに嬉しかったものです。
精神コマンドも健在でバトルの奥深さが味わえます。
単純なゲームだけど、単純だから面白いのです。単純だからはまるのです。
是非一度やってみてください。

reviewed by こう


7点
スパロボのGBA版第2弾。良かったのは今回新たに登場したアニメのシリーズが多々登場したことだ。しかもどれも強い機体が出るので、とても頼もしい味方となる。
ストーリーやステージの難しさなどのバランスがいいので、
スパロボRはできのいい作品といえる。
ただ、敵と戦って全滅させたりする単純なゲームであるが、
自分の好きな機体が戦っているのをみるとなかなか面白いし、グラフィックも少しきれいになった機体の動きがまだ硬いのは残念だがとても面白いのでそこはぜんぜん気にならない。ぜひやってみよう。

reviewed by 綺羅


10点
このゲームはシュミレーションRPGで操作がとても簡単なゲームです。
ガンダムやマジンガーZなど歴代の人気ロボットアニメが出てくるので自分の好きだったアニメのキャラが出てくるかも(笑)
しかも、出てくるアニメのストーリーを絡ませてアニメの名ゼリフや名場面を再現してくれるのはかなり嬉しいです!
一回クリアしても2週目特典や隠しキャラなどがいたりするので何回でもプレイ出来ます(ちなみに自分は2桁以上プレイしました(笑)

reviewed by ※氷鈴※劉鳳


10点
何回やっても飽きなかったゲームです!
最高ですね。改造やりほうだいでしたし。
簡単にストーリーの説明をします。

S・C(スペース・センチュリー)141
「時流エンジン」という時の流れを利用しているエンジン。
これを装着している機体によるテストが行われていた。
しかし突如ある物が現れコンピューターが勝手に暴走し、
主人公、副主人公を除いて生存者0という大変な事態がおこってしまいます。

ま、こんな感じで発展していきます!
僕の一番好きな機体は、真ゲッターです。
とにかくかっこいい!!すごくかっこいい!!です。
技も強いし、とにかく大好きな機体です。

まだまだザンボット3とダーターン3による合体攻撃とかも
好きですね!

みなさにもお薦めしますよ!

reviewed by Gloryξ鉱石集め㊥遊


8点
これが初めて買ったスパロボですw
Gジェネとどう違うのかなぁ・・・と、比較目的で購入したのですが、スパロボの方が100%いいですねw
ガンダム以外の作品もでできて、Gジェネよりも内容が濃いですねw(僕の感覚では
隠しキャラ・隠しユニットも豊富ですしw
合体攻撃もほぼ全作品でできますw
ストーリ-分岐が幾つもあるのでなかなか飽きませんねw
僕のオススメユニットはDX+Gファルコンですねw
フル改造+ハロ×2で無敵ですねw(ナニ
ただ、欲を言えばもうちょっとユニットの動きを細かくして欲しかったなw
買っても損はないと思いますw

reviewed by ガロード・ラン


10点
はじめまして。
スーパーロボット大戦シリーズでとくに合体技が豊富なのがいいですね。それと隠しキャラの東方不敗(マスターガンダム)を仲間をするのに必要な条件がスーパーロボット大戦Aのときより簡単になったことで主力が簡単に増えるところもいいです。
あと、強化パーツの中に”母さんのシチュー”と言う感じのお笑い(?)
も含まれていて良かったです。
バグが少ないのも良いです。逆に悪いところは資金集めに使える技が少ないことです。まあ、簡単に言ってしまえば良いことが満載と言うことです。

reviewed by 邪神


10点
初めて書き込みます。
今作でのいいところは、まず変形システムやデモシーンカットや主人公の性別をきめられるなどのお得なシステムがすべて組み込まれているところです。敵フェイズにもセーブできると言うシステムもいいです。今作になってグラフィックがさらに良くなった点もいいです。
あと、強化パーツの中に”母さんのシチュー”と言う感じのお笑い(?)
も含まれていて良かったです。
それと、難易度がすこし低いので始めての方にもピッタリだと思います。逆に悪い点はちょっとステージの数が少ないこととクリア後の特典が少し物足りないことです。

reviewed by 邪神


8点
 このゲームは、主人公が2人いていいと思いました。主人公2人のストーリーは同じですけど、最終的になる機体が違うところはよいと思いました。主人公が2人ならストーリーが2人とも違うほうがよかったほうがいいような気がしました。
 ストーリーは、結構はまると思います。2週目などは、飛ばすこともできるので急ぐときにもよいです。クリアすると改造した分やお金が引き継がれるのでやりこみ度もあります。戦闘場面は、機体が動きがリアルじゃないところが残念でした。まぁ、戦闘場面も飛ばせるところがよいと思いました。
 まぁ、結構はまれるので皆さん買ってみてください。

reviewed by 氷雷輝Й魔神ёフェイ£


9点
スパロボGBA版の作品です。この作品はクリアすることにスパロボがとんでもないぐらいに強くなっていきます。最初は改造段階が低い機体でもクリアすることに増えていき、なおかつ改造してもクリア後に引き継がれるという素晴らしいシステムを採用しています。なのでクリアするごとにどんどん機体が強くなっていくので見ていても楽しいですしかなり楽にプレイできるようになります。
わたしのおすすめの機体としてはガンダムXですかね。あれは正直・・・無敵になる機体です。是非ともガンダムXを使ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 蒼い翼ⅢきつねさんⅢ


9点
あの人気のスパロボです。このゲームは名前どおりロボット(ガンダム)で戦うゲームです。

初めてスパロボをやりました。ストーリーは2種類あります。2種類っていってもストーリーは似てますが・・・。最初の1話目でその選択肢がでてきます。そして、進んでいくうちに5年前に飛ばされてそこで数々の悪人たちと戦うわけです。

初めてやった感想は、楽しいっていうのがでてきます。どこが楽しいかと言うと、まずは主人公です。主人公は男と女のどちらかを選ぶことができます。そして、最後の機体は男と女では違うのです。どっちでもフル改造をすれば強いですが、たしか技が少し違ったような気がします。でもステータスは全然違いますね。主人公を選べるってところがいいですね。
2つ目は改造です。改造とはようするにガンダム(機体)を強くすることですね。なぜ楽しいかというと、強くなっていく姿が見れるじゃないですかwwまあ、スパロボは全部共通だと思いますが・・・。改造は2週目、3週目と引き継ぐことができるからいいですねぇ。でもやりすぎて改造しすぎると簡単になってきます。
3つ目はやりやすいってとことです。これはやってみないとわかりませんが、「移動」とか「精神」を使うとき画面が非常にみやすいのです。これはかなりうれしいです。
僕としてもの足りないって思ったところは合体攻撃がないってところですかねぇ。その名の通り合体攻撃です。これがまったくないのです。・゚・(つД`)・゚・。あればもう少し楽しめると思います。でも、合体攻撃がなくても十分に楽しめます。
ぜひ、みなさんもやってみるといいと思います。このゲームはお勧めです。

reviewed by 線香花火


10点
 見ての通り、スーパーロボット大戦(以下スパロボ)のGBAソフトです。もはや知らない人はいないほど有名で人気のあるスパロボですが、やはりこれも人気ゲームの要素があります。・・・

 
 その要素とは・・・「データ引き継ぎ」です。全てのステージをクリアすると、そのデータを引き継いでまた新しくプレイすることが出来ます。撃墜数や武器の改造レベルがそのまま、もちろん資金もそのままで出来るという、このゲーム極めたい方には嬉しいやり込めるシステムになっています。全改造MAXや資金MAXを目指しすのもいいと思いますよ。


 また、登場キャラクターも豊富です。ゲッターからマジンガーZなど、お馴染みのロボット満載で、戦闘画面もかっこいいです。中でも、ガロード・ランの「サテライトキャノン」、真・ゲッターの「ファイナルクラッシュ」はすごく迫力があり、凄まじい威力なのでおすすめです。


 最後に、「精神」について書きたいと思います。これは、「精神ポイント」というものがあり、それを消費することによって能力UPなどが可能になるというものです。例えば、「熱血」という精神を使うと、攻撃力が2倍になるなど、戦闘において非常に有効なものになります。ボスが倒せなかったり、苦戦したときは、是非「精神」を使用してみてください。戦闘が楽になると思います。また、「精神」には前途した攻撃力UP以外にも、さまざまな効果を持つコマンドがあります。これはキャラ毎に違い、レベルアップすると習得されていくので、バリエーションを増やし、より戦闘を楽しくさせることができます。


 以上、このソフトに対しての私のレビューです。以上を踏まえて、「10点」と評価させていただきました。

reviewed by DeLaPena


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?