« 誰でもカンタン! 趙治勲の詰め碁 | Main | バーチャコップ »

パワプロクンポケット 1・2

[ GBA ]

パワプロクンポケット1・2

販売:コナミ
価格:(定価:¥ 4,179)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
GB用ソフトであった、1と2がGBA用にカップリングされ、ソフト1本で2本分楽しめてお得です。 GB用の時はやったことは無いのですが、極亜久高校編・モグラーズ編・戦争編の豪華三本立てです。まだやり尽くしていないので。すべてを語れませんが、思った範囲で書きますね。

 極亜久高校編は、弱小チームで、卑怯な手を使って試合を勝とうとしていた、チームに主人公が加わって、強いチームになって甲子園を目標に頑張っていきます。まだ甲子園優勝していないので、分かりませんが^^;
 モグラーズ編は、結構やりやすいです。パワーAでその他D〜Cくらいなら試合に勝ち続ければ、簡単にできますね。2軍から1軍への昇格は、駄目なオーナーの一軍の高額選手のクビによってってことが少し嫌でしたが、ゲームには嫌いなキャラはつき物なのかな^^;
 戦争編は、全然野球はしませんが、任務で能力を上げたり、呪い島で地雷パニックをしたりと、地雷パニックの進化版って感じと私は思いました。でもよく考えると、地雷パニックよりも、先にできているから、この戦争編の独立版が地雷パニックだったんだと初めて知りました。これは運が重要かなw

 彼女攻略とかもありますけど、一度のやったことはないかな^^; 超特殊能力を取得するには必要だけど、走攻守を重視してやってたり。。w
 結構長く楽しめるいいゲームだと思います^^ パワポケの中ではお勧めですw

reviewed by 豹子頭


9点
ついつい中古で安かったので買ってみました。 さっそくやってみるとめちゃすごいw 今までの1と2が1つのソフトに入っていて新しい機能が追加されていたのでとてもお得♪って思いましたw サクセス(自分で選手を自由に育成するモード)もGBAになった事でとてもやりやすくなり、非常におもしろいです^^ 1のサクセスは極悪高校で甲子園を目指すモードで、2はモグラーズという球団で日本一を目指すモードです。 2には隠しサクセスが存在し、ある条件を満たせば遊べるようになります。 更に俺のペナント(サクセスで育成した選手をペナントで育成するモード)も追加され嬉しかったですw 対戦はこれといった変化もないので1点引かせてもらいました。 まぁこんぐらいですw とてもおもしろいので1度やってみてくださいw

reviewed by 【黒服】ジャスティス


8点
GBであったゲームをGBAで復活させたゲームですね。

これは野球ゲームの元祖ですが、サクセスという選手を育てる(選手を作る)ゲームが主になります。仲間を野球部に誘って、廃部寸前の野球部を甲子園まで連れて行こう!ッテな感じのゲームです。
かなり現実離れしてますが。

これは、サクセス1の話です。1では、野球部の仲間のポイントを挙げることも大事になってきます。何しろ寄せ集めですから。

といって、自分の能力を上げないと言うのも、しょぼい選手しか出来ないのでだめです。効率よく能力を上げることが必要になってきますので、必然的にやり込まなければいけなくなりますが、全くあきません。むしろ楽しいです。一回一回のサクセスの内容が微妙に違ってくるので。

これは、イベントとかに左右されるゲームなので、一度プレイする事を勧めます^^

reviewed by ぶれいぶ


10点
GB版だった1と2がどちらも楽しめるお得なゲームですw
GB版の1と2はパワーさえ高ければいくらでもHRを打てる、 ( ̄○ ̄;)! なゲームでしたがその点も直しており非常に楽しめました。
サクセスも何回やっても飽きない! (^ー^)v 3つの種類のサクセスがありますが、多彩なイベントがありいつまでも楽しめますw
全てのイベントを見ようと思ったら莫大な時間がかかるでしょうw
野球ゲームなのにずっとやりこめるゲームです。
ぜひ皆さんもプレイしてみてくださいw

reviewed by 二三也


10点
ゲームボーイ版のパワプロクンポケット1とパワプロクンポケット2が1つのソフトで楽しめるように作られたソフトがこのパワプロクンポッケット1・2です(●^o^●)ゲームボーイ版はなんか迫力がなく、パッっとしない感じだったんですがパワプロクンポッケット1・2は、パワプロクンポケット1とパワプロクンポケット2ではなかった迫力が楽しめますww(#^.^#)                                   あと、サクセスがすごく充実しています\(^o^)/3コースに別れてて(1つは隠れていて条件があるそうですww)イベントがかなり多く、イベントで能力に大きくかかわってくるんでイベントがドキドキしてたまりませんwwwあと、3コースとも全く違う世界を楽しむ感じですよ(@^^)/~~~                                 自分のがんばってサクセスで作った選手をアレンジチームにいれて自分だけの自慢のサクセスチームを作るのが楽しみでたまらなくなっちゃいます(#^.^#)僕は、1チーム全員がサクセスでがんばって作った選手をいれてカナリ自慢してます(^0_0^)                                                         オレペナで自分の作ったサクセス選手をもっともっと強くしていくのもすごく楽しいのでやってみてねww                                                            とにかく面白いし、今ならお手ごろな値段で中古を買えるのでいっかいかってみてはどうですか(^_-)-☆

reviewed by ピッチャー


10点
キター!!
あのGB版のパワポケ1・2の2タイトルが、
1つのソフトになりました!!
俺は・・・俺はこれを待っていたんです!!(ぁ
名作である1と2がカップリング・・・スゲェ!!

・・・っと、まぁ前フリ長くなりましたが簡単に説明を。
1は高校野球です。
ものすごい廃れた高校、ものすごい荒れた野球部・・・
そんなところに主人公は転校してきます。
とりあえず仲間を他の部から勧誘してくる主人公。
様々なミニゲームをクリアし、仲間を増やしていきます。
彼女を作ったり変なおっかけができたり・・・
そんな楽しい(?)高校生活を送りながらも、
主人公は甲子園で優勝し、プロになることを夢見ます。
主人公は甲子園にいけるのか!?
プロになることはできるのか!?
それはプレイヤーしだいです(Xa

2はプロ野球です。
万年最下位のモグラーズ。
そこに入ってきた主人公。
もちろん2軍から始まりますが・・・
モグラーズはすでに解散の危機で、2軍は今年限りなくなります。
主人公は1軍に上がることができるのか!?
そしてモグラーズは解散しないですむのか!?
それはプレイヤーしだいです(2回目

サクセスモードだけでなく、ミニゲームもたくさんあり、
とても楽しいゲームです。
オススメですので一度プレイしてみてくださいね。

reviewed by 深い雪‐すのぉ‐


10点
パワポケシリーズの原点である1作目と、「転生」モードで人気の高い2作目をセットにして、ゲームボーイアドバンス版にしたやつです。

サクセスは、1の「高校野球編」と、2の「プロ野球編」と「戦争編」の豪華三本立てで、オリジナルのおもしろさはそのままに、グラフィック、操作性、イベント等、内容を大幅にバージョンアップ。明快なストーリーと軽快なテンポ、個性的な登場人物達、バラエティに富んだミニゲームなど、パワポケ・サクセスの楽しさが満載です。

オリジナルから追加されたモードは、「ペナント」「アレンジ」や「キャンプ」のモードはもちろん、サクセス中のミニゲームが単独で遊べる「ミニゲーム」モードとクリアしたデモ絵やエンディングなどを見れる「アルバム」モードが追加され、ボリューム満点。

これはかなり楽しいので皆さんにお勧めです。

reviewed by 游庵


6点
人気野球ゲーム、「パワプロクン」の存在は知っているだろうか?
「実況パワフルプロ野球」シリーズで有名なコナミが作った、
ゲームボーイアドバンス用のコンパクトパワプロみたいなものだろう。
そのパワプロクンは、ゲームボーイ時代に「パワプロクンポケット1」が
出てから、今現在は7に至る。
その中でも、昔出た1と2のストーリーはそのままで、画質は数倍よくなって、システムは「パワプロクンポケット6」と変わらない
「パワプロクンポケット1・2」は、古くからのファンを喜ばせただろう。
サクセスでは、極悪久高校編(1)とモグラーズ編(2)、戦争編(2)と
1と2を持っていないプレイヤーにしてみれば、最高の設定だろう。
難易度が高いと批評されたこともあったが、その難易度が今までにないサクセスストーリーとなっており、自分は十分楽しませてもらった
システムは、2004年度のプロ野球選手を登録しており、ペナントなども存分に楽しめる。今までの機能はそのまま引き継いでいる。
ミニゲームは、サクセスで出るミニゲームをクリアすると、クリアしたものがでる。これで時間をつぶすことも可能だ。
とにかく、野球ゲームが手軽にしたい人は、ぜひ買ってみるべきだろう。

reviewed by そうるすたー


7点
このゲームはパワプロクンシリーズの中でもかなり昔のもので友達から借りてプレイしました。
パワプロと言えばもちろん気になってくるのが、そう「サクセス」です。
サクセスとは自分の選手をストーリーを進めながら三年制で育てていくパワプロのお楽しみの一つともいえます。
そのサクセスは貧乏渇弱小プロ野球チームをAクラスにあげて優勝させようというシナリオです。
貧乏チームなので二年目にミニゲームをしないと消える選手が五人います。
だいたい5人そろえていた場合はチームが強くなって良い選手が造りやすいと思います。
そしてこのサクセスに登場するミニゲームがこのパワプロクンでは遊べます。

後もうひとつ気になるのが裏のサクセスです。
裏のサクセスは戦争編で夢なのですが戦争時代に行ってしまいます。
自分が辞退するか、それか強くなって戦争を終えるのを待つのかは自分次第です。
このモードは地雷を踏んだりすると死にます。
死ぬ=選手抹消なので頑張って育てても消えてしまえば水の泡となります。
このゲームはおもしろいので是非やってみてください。

reviewed by kreva


9点
久しぶりにパワポケ1・2をやってみたところ、かなりハマってしまったので、レビューかきました。

なんと!GB版のパワプロクンポケット1と2がセットになってGBA版として登場してきたのです!!ずいぶん昔の話ですが(ぁ

サクセスはパワポケ1のほうは、荒れ果てた学校で新たに生徒を野球部に勧誘して主人公はプロを目指します。しかし、これまでの野球部の伝統や、校風からか「極悪久(ごくあく)高校」と呼ばれるようになってしまったのです。
そのせいか、プロからのスカウトも来ずに、たいへんな生活を主人公をしいられているんだなぁとおもいました。

サクセス中に、プロペラ団などの、最初にやってるうちは正体不明のキャラたちが出てきます。サクセス中の選択肢として、妨害コマンド、というものがあります。このコマンドは、使えば使うほど相手チームが弱くなっていく便利なコマンドですが、その分自分の練習時間を割くことになり、練習と妨害コマンドの使うタイミングや回数が鍵を握ってきます。パワポケ1になれて、野球でも自分でプレイして勝てる、というひとは全く妨害コマンドを使わずに、練習に専念することができますし、初心者やちょっと野球が不安だなぁ、という人には、適度に使って攻略をより易しくしてくれます。その面からするととてもパワポケプレイヤーのことを考えてくれたんだなぁ、と思えますね。

それから、高校生なんだから、主人公は「恋」もするんです。そのためには、女の子の電話番号をゲットして、何度もデートに誘ったりランダムイベントや重要な選択肢で正しい選択肢を選んで、ベストなエンディングを迎えなければならない、とても難しいものです。それに、先ほど書いたように、主人公の練習時間を割いてしまいます。しかし、うまく行けば大量の経験点をもらえます。女の子の電話番号のゲットにも様々なランダム要素が必要になってきます。多分、攻略本無しでは、で・き・ま・せ・ん(笑

パワポケ2は、プロになった主人公が、万年B級のモグラーズに入団します。パワポケ2では、神様コマンドと言うものがあり、練習するたびに神様ポイントが増えます。神様コマンドの中には三種類のコースがあり、それぞれポイントの消費量が違い、それによって受けられる恩恵も変わってきます。そして、モグラーズの解散を阻止するために、モグラーズを優勝に導きます。
それから、パワポケ2の最大の特徴、「転生」というモードがあります。これは、パワポケ2で作成した選手のアイテムと神様ポイント等を引き継ぐことができます。能力は最初に戻ってしまいますが、転生のボーナスとして、100回くらい転生を行うとオールCくらいの能力からはじめることができるので、ものすごく選手育成に有利になります。

パワポケ1にはありませんが、パワポケ2には裏サクセスがあります。戦争編ですが、ものすごく難しいです。中にはランダムイベントで死ぬこともあります。北方戦線、西方戦線、南方戦線、ダイジョーブ島(だったっけ?)呪い島、という、5箇所の行動範囲があります。このうち、呪い島というのは、北方戦線、西方戦線、南方戦線全てに行くと出てきます。ここでは、パソコンで言う「マインスイーパ」のようなゲームをします。10ほどステージがあり、1つずつ順番にクリアしていきます。能力アップのアイテムが、何個か落ちているので、短時間で効率よく能力アップができます。が、一度地雷を踏んだら、即死もしくは能力大幅ダウンです。ここは、よっぽど自信がある人や、強い選手が作りたい、という人が行ったほうがよいでしょう。

ペナントや、野球モードではそれほど大きな変更点はありません。そこはちょっと物足りないかな、とおもったのですが、豪華2本仕立てなので、ミニゲームも2倍あるので、まあいいんじゃないかなと思います。

reviewed by 冴傲砕жCONY


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 最強選手が簡単に作れますね。
いいソフトですよ。裏技も多い……。
一番いい選手が出来るのが「モグラーズ編」これは簡単。世間評価だけでクリアですから。

Posted by: yestady at 2007年01月07日 12:28
Post a comment












Remember personal info?