« ゲームで発見!! たまごっち2 | Main | NBAライブ 09 »

スーパーマリオアドバンス

[ GBA ]

スーパーマリオアドバンス

販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームはマリオが野菜を投げ攻撃し、ラスボス、マムーを倒す物語です。
 マリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチのどれかを使います。

マリオは、バランス的ですべての能力が高いです
ルイージは、パワー、スピードが平均的だけど、ジャンプ力が高いです。
キノピオは、パワー、スピードがかなり高いが、ジャンプ力が人一倍低いです。
ピーチは、パワー、スピード、ジャンプがひくいが、一定時間空中を飛べます。

基本的な攻撃は、野菜を投げるだけど、敵を投げたりもできます。そのほかにも、チェリーを5つ取れば、無敵にもなったりします。

 マリオ好きな人は買ってみてください。

reviewed by 希望


7点
このゲームは非常に難しいです^^;
どのへんが難しいかと言いますと、クリア率が低いところですかね。。
このゲームはスーパーファミコンにもあるのですが、それと全く同じというわけでもありません。
画像がキレイになっていますし、全部クリアすると、タマゴを取らなければいけないのです^^;

そのへんも変わっていますし、難しくなっています^^;

しかも、全部クリアするのも難しいのです^^;
最初の方は簡単なのですが、後のほうへ行くに連れて難しくなってきます。

あと、キャラクター選択にも注意が必要で、マリオ・ルイージ・ピノキオ・ピーチなどが使えるのですが、それぞれ独自の特殊能力を持っており、そのステージで使える有効な技なども決まってくるわけです。

それに、1つの大きなステージごろに区切りがあり、その区切りごとに、ボスがいるんですが、このボスも結構厄介で、難しいんです;;

まぁ、最初のボスは簡単ですが、やはり、後の方のボスは強いですね。
最後のボスを倒していくと、いよいよエンディングです。
「やったーー!!!」と思っていたら、先ほど言っていた、タマゴを取らなければならないのです。
タマゴというのは、1つのステージに2つあり、そのタマゴを取って、クリアしていくわけですが、これは難しすぎで、僕にはできませんでした^^;

最後どぉなるのヵ、分からないのですが、まだ挑戦中です。
是非、貴方の手で最後の最後のエンディングを見てみてください♪

reviewed by ロベカル


7点
ファミコンソフトのアクションゲーム、スーパーマリオUSAのリメイクバージョンである。
リメイクとはいっても、どちらかというとスーパーマリオコレクションのs-パーマリオUSAのほうが反映されているような気がする。
スーパーマリオUSAは、マリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチの4人でステージを攻略していく。
それぞれのキャラには特性がある。マリオは平均的で、特に目立った特長はない。
ルイージはジャンプ力が高く、パワーがやや弱い。
キノピオは、ジャンプ力はないが、パワーが強く動きやすい。
ピーチは、ジャンプ力、パワーはないが、一定時間空中浮遊できることによって滞空時間はルイージよりも長い。
それぞれのキャラを使い分けることによっていろいろなステージを攻略していくわけである。
ファミコンからGBAにリメイクされることによって、新しく追加された機能などもある。
ファミコンには登場しなかったボスも登場する。
そして、野菜を引き抜こうとすると巨大な野菜が出てきたりする。そして巨大な敵もいたりする。
ファミコンでは体力回復がなかなか難しかったが、今回のゲームでは体力回復は結構簡単にできるようになったのはよかった。
他にも、ゲームクリア後に、ヨッシーチャレンジというものがある。これは、20ある各ステージで、魔法の薬を使って裏世界にいったら、どこかにヨッシーのタマゴがあるのでそれを手に入れるゲームである。ヨッシーのタマゴはステージに二つある。なお、そのステージを攻略している途中でステージから抜け出したり、ミスをしたりしたら、そのステージで手に入れたヨッシーのタマゴはなくなる。
すべてのステージのタマゴを集めるのは結構難しい。でも探すのは結構楽しいのでお勧め。
このゲームは面白いのですが、ステージ数が結構少なかったので3点引かせていただきました。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


4点
このゲームはつまんないです。いままでマリオと言うとマリオパーティやマリオテニスなど基本的にどんなジャンルでもありました。
今回はアクション。しかもアクションなのにできる行動は、
歩く・ジャンプ・持ち上げる・投げるなどの簡単な行動しか出来ない!!!!
アクションなのに特別なアクションができないなんて・・・・
しかも絵がきたない!!
これらのことから4点にしました。
これは面白くないです・・・
正直買わないほうが良いです・・・

reviewed by ハンター


5点
スーパーマリオUSAがアドバンスで登場。
キャラクターは4人で
珍しくキノピオ、ピーチも参戦します。

今までのマリオ
少し今までのマリオとは、違います。
キャラクターそれぞれ能力が違います。
しかしこのキャラクターでは、クリア出来ないっという訳じゃない。
自分の好きなキャラクターを選んで遊べる。
また、今回の武器はおもに、野菜である。
野菜を引っこ抜き、敵に攻撃
他にも「クスリ」や「カギ」っといった特殊な物もある。
クスリを使うとライフが、1アップする事が出来るので
非常に重要なアイテムでもある。
カギが無ければ当然先に進めないので
取り逃したら戻るはめにもあう。

総合的に
従来のマリオとは、大きく違い戸惑う人も多いはず。
ボスキャラもボスか?っと思ってしまうほど弱い。
また、ライフがあるため簡単にクリア出来る点もイマイチ。
ただ、GBAでおまけが新たに追加されたので
マリオファンは、必見である。

reviewed by ショウタ


7点
スーパーマリオUSAのリメイク作品。
キャラクターは4人(マリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチ)がいて、
それぞれにキャラ性能が異なるのでステージによって変えたり、好みで使ったりすることもできます。
普通のマリオシリーズと違う点は、持ち上げて攻撃することと、ライフがあることで今までのとは違った感じになります。
やっぱりといってもいいほどですが、ワープで一気に進むこともできます。w
なかなかおもしろいと思うので買ってみてはいかがですか?

reviewed by ダイダロス


8点
赤い帽子に印象的なおなじみマリオが敵をアイテムなどで倒し大冒険するゲームです。
ちょうどいいぐらいの難易度でついついやってしまうものです。
巨大な野菜・POW・敵、カメの甲羅などが追加されて、
アクションがより奥深くなった。
画面もきれいになったしステージもそこそこあっていいゲームだと
思いました。

reviewed by セル


6点
元祖のファミコンシリーズのリメーク版です。
カラーと言うことで、画像はもちろん、色は多彩で
かなりキレイです。
このゲームは、マリオ・ルイージ・ピーチ・キノピオのどれかを使って、
越していくゲームです。
カブを抜いたり、コウラを抜いたりと結構面白いですww

そして、全コースをクリアすると、
もう1度最初からします、今度は、ヨッシーのタマゴを集めるという物です。
俺もまだ全部集めてないんでよく分かりませんが(ぁ
でも、かなり面白いんでやってみてくださいww

reviewed by セツナ


5点
このゲームは過去のUSAの移植版です。

野菜を投げて敵を倒す。
ワンパターンですが、なかなか面白かったり。
各キャラには得意な事などがあり、

マリオ・・・オールマイティ。逆にいえば特徴が無い。

ルイージ・・・マリオに比べるとジャンプ力が高い。
       しかし、滑る。

キノピオ・・・力持ちで速い。攻撃的なキャラなので、ボスなどで強い。
       ジャンプ力がかなり低いのが、弱点。

ピーチ・・・遅い、力も弱い、しかし一定時間の間空を浮ける。
      ステージを進めるのなら、最適キャラ。

このように、キャラによってステージを有利に進めることが出来ると思います。
マイナス点は、ボスが弱かった事です。
しかし、ステージはなかなか面白かったです。

reviewed by ラビ


10点
かなり有名なマリオシリーズのGBA版

キャラクターが声を出すww
ちょいこれは面白かった。

スーパーファミコン版のリメイクらしいですがスーパーファミコン版はやった事が無いので正直違いなどは分かりません。

このソフトは普通に良かったです。
難しすぎず簡単すぎずで結構ハマりました。

キャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの4種類が使えます。
マリオはノーマルでルイージはジャンプ重視で
キノピオはパワー重視でピーチは空中浮遊が可能です

ステージ毎に、適したキャラクターがあり、
全く使えないキャラが居なくて
キャラの能力のバランスも非常に良かったです。

そこは流石任天堂・・・とww

あとは難しいだろうけどライフの無限増殖を何とかしたらどうだろうと・・・

ゲームバランスが非常に上手く設定されていて非常に良いゲームだったと思います。
是非やってみましょう。これはオススメです

reviewed by ryuki


6点
原作重視のゲームですね。
そのせいか飽きっぽさがあるような気がします。
マリオ、キノピオ、ルイージ、ピーチの4人から選べますが、
ここではルイージとピーチのジャンプ力にプレイヤー一同
総立ちなほどの強さです(涙
ルイージマンション、ではなく、スーパーマリオUSAですw
やはり〝スーパーマリオアドバンス〟ですので、
マリオを主にした性能のよさを起用するべきだと思います。
ラスボスを倒したら功労賞の発表なんかがありますが
やっぱりルイージの強さが目立ってしまいます。
マリオ頑張れー((
              以上です。
reviewed by おにたん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?