« アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル | Main | マリオパーティ 5 »

パワプロクンポケット 4

[ GBA ]

10点
パワプロクンポケットと聞いたらまずサクセスに手が行くかな〜。
そう、4はパワプロクン定番のサクセスが2種類あるのです。
野球部員でやるサクセスもいいですが僕はもう一つのサクセス。
RPG編のほうがはまりました。
集めるものは、「心」「技」「体」。これを集めてクリアとゆう内容です。
集めるにも一人じゃ無理でしょう。
そこで各地に散らばっている仲間をみつけ友に冒険にでる
のです。仲間の中にも攻撃型、魔法型、攻撃型&魔法型など。
僕的には攻撃型と魔法型、攻撃型でいきますね。
途中にある隠しダンジョンや数々のイベント・・・。
サクセスだけで10点あげたけどそれだけおもしろかったです。

reviewed by ダイ


8点
このゲームは僕が初めてGBAで買ったゲームで、なんと言っても自分で選手が作れるサクセスに目がいった。しかもサクセスのシナリオを進めていって3人オリジナルの選手を作ったそしたらRPG系のサクセスが出てきた。
僕はRPG系がすきだから楽勝と思ってたがかなり難しくいまだにクリアできないwなぜかいいところで死んでしまってクリアできない。

こんな難しいこと言ってるが実際は簡単なのかもしれないが野球はできなくてもRPGならできるってひとはやってみてはいかがでしょうか
もしかすると全能力最大の選手が作れるかもしれないので もっともとこのゲームにはまるかもしれません

reviewed by 竈鴛


6点
パワプロシリーズは野球で評判だと思うのでサクセスを説明します。
日の出高校編→主人公が墓のようなものを壊したために呪われ、野球で甲子園へ行く事で呪いを解こうとするストーリー

RPG編→野球人形が盗まれ、期限までに野球人形を作り直すために心・技・体それぞれの珠を求めて冒険するストーリー

個人的にはRPG編が印象に残りました。今までの野球をして選手を作るという常識を打ち破ったのですから。
高校編でもイベントが多く用意されていて良かったです。ミニゲームにもついついハマってしまう事があるほど面白かったです。

しかし、どちらのサクセスにも短所がありました。
高校編→難易度が低く楽だが、強い選手が作れない。
また、実力がないと、2年目でゲームオーバーもあり得る。
RPG編→強い選手を作る事はできるが、難易度がかなり高い。特に全能力最高を作るとすると、焦って戦闘で負けてしまう事が多い。

この点からもわかりますが、自分の作った選手だけでチームを組んでも勝てる可能性も低いのです。
さらにパスワードを入れて使えばわかるのですが、パワーが高い選手だと強振しなくてもホームランが入ってしまう事も問題だと思います。

僕はこのシリーズをいくつか持っていますが、おそらく一番面白味にかけると思います。しかしミニゲームが良かったので6点にします。

reviewed by ハル


6点
パワポケシリーズの中で一番強いキャラが作れないゲームだと思いますね。パワポケ4にはサクセスが2種類あります。一つは高校野球編です。部室が火事で焼けてしまい部員が全員やめてしまいます。それで、ミニゲームなどをクリアして部員を復活させていきます。試合に負けると部員そのものの存在が消えてしまいます。そして野球ができない人数ジなるまで負けてしまうと自分が消えてしまいゲームオーバーです。もう一つのサクセスはファンタジー編です。これはもうほとんどRPGです。敵を倒してお金を貯めてパワー+10などのパーツを買って野球人形というものを強くしていきます。そして心技体のパーツを手に入れればクリアです。ファンタジー編の方が難しく強い野球人形を作るのも難しいです。難しいサクセスで強いキャラを作ってみたいというサクセス上級者向の人にオススメです。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


4点
パワプロクンポケット4について

GBAに出たパワプロクンポケットの2作目です。
GBAのパワプロクンポケットをやったのは初めてですが、
なんとなく作り難いような気がします。
サクセスモードは2種類あって一つは普通のサクセスですが、
もう一つはRPG風です。

普通のサクセスは主人公が何処かの島に移り住んで、
慰霊碑を吹き飛ばしたために呪にかかってしまい、
その呪いをとく為にそこの高校の野球部に入り、
甲子園を目指すって感じです。
実際にやってみると結構難しいです。
サクセスの期間が微妙に短くて、試合の難易度が高いです。
グラウンドはGBの時よりかは広くなってますが、何故かホームランが打ち難いです。
色々文句はありますが、兎に角よい選手が作り難いです。

RPG編も何かごちゃごちゃしてて難しいです(ぇ
まず、慣れないと絶対に作れません。
RPGの場合もサクセス期間が短すぎます。
今までRPGっていうとノビノビとレベル上げとかしたりしながらするものでしたが、時間制限があるのでかなり窮屈な作品になってる気がします。
もうラスボスのガンダーロボとか強すぎです。
レベルをじっくり上げれないと自分みたいな中途半端なRPGユーザーには厳しすぎると思います。

今回はやたら難易度が高かったのでサクセスはあまり面白くありませんでしたが、ミニゲームは結構楽しめると思います。
パワプロクンポケット5に難易度が下がってるようにと期待したいと思います(何

reviewed by モグの涙


8点
これはいつもと同じパワプロ君シリーズです
内容が今回はすごくかわっていてなんと試合で負けると仲間が消えてしまうんです。そして不注意により部室が燃えてしまい仲間を集めていくという物語です
ミニゲームもたくさんあり岩がおっかけてきたりとか猿にボールを当てるとか・・・
そしてなんといってもたのしいのがサクセスとはちがうRPG風ファンタジー編です。
これはドラクエのようになっていってボスがいれば仲間もいたりととっても楽しいです
RPGは金をあつめて武器や防具を買っていくようになっています
全てのボスを倒すと金がたくさん入ってきます^^
もし、全てをクリアした場合本屋に攻略本が売ってあります
これをかってみるのもいいでしょう

reviewed by 天聖龍キノ


2点
このレビューを読むに当たって、レビューの対象である「パワプロクンポケット4」の製作に携わった方や、この作品を楽しんでプレイしている方に嫌悪感や不快感などを与えてしまった場合お詫び申し上げたい。しかしこの発言を撤回するつもりは無いことを理解してもらいたい。以下の発言が、この作品に対しての自分の正直な意見だからである。
パワプロのGBA版「パワプロクンポケット」の第3作目。球場が前作より広くなったり、球場の選択が出来るようになった。前作との決定的な違いは「ペナントレース」の登場である。これはPS版とは変わらない出来で、非常に楽しめるであろう。またパワプロオリジナルチームの新規参入などによって、野球のスペックが高まり、プレイの幅がさらに広がった。グラフィックもさらに鮮明になったと思う。
しかしパワプロの看板とも言える「サクセス」についてはこの作品、残念ながら「糟」であり、「瓦礫」である。ストーリー展開(ストーリーについては他の方のレビューを参照していただきたい)が単純で、トントン拍子でクリアしてしまう。(「してしまう」という表現はゲームレビューには本来不適切だが、この作品の場合余りにも単純なのでこういった表現を用いた。)ストーリー自体は評価できるのだが、ストーリー展開はあのマンネリ化してしまった往年の「瓦礫」であるので、新鮮味がなく、パワプロをやり尽くしたファンはすぐに放り投げてしまうのでは無いだろうか。特に「部員集め」に関してはランダム要素が皆無に近く、部員集めが全く楽しめない。挙句の果てには部員表(仲間にした部員の数や誰が部員になるのかなどが分かる画面表示のこと)まで加えてしまった。ユーザーが便利なように、と製作者側の配慮で加えたと思われるが、加えないほうが良かった。全くもって邪魔な情報である。この「サクセス」には製作者側の自信が見られない。RPGを「サクセス」に導入させたのがそのいい証拠である。なぜ野球ゲームに全くベクトルの違うRPGを入れたのか、全く理解できない。そのRPGもパワプロのキャラクターが使用されているだけで、意外性やオリジナル性に欠けている。
さて、そろそろはっきり言おう。回りくどいのはあまり好きではない。「この作品を興味本位で買ってはならない。」パワポケをシリーズで集めているとか、よほどの思い入れが無い限り、買わない事をお勧めする。興味本位で購入するときっと後悔するだろう。何故なら私もその1人だからである。

reviewed by Stranger


8点
パワプロといえばサクセスだと思うのは自分だけではないと思う。

特に、サクセスで選手を何人か作っているうちに、新しいサクセスができた時は、嬉しさが最高潮に達していると思う。

このワワプロクン4では、そういった点でも凄く楽しめるゲームだったと思う。
一個目のサクセスは、難易度が低めで、初心者が楽しめるようになっているし、高校野球を楽しめるようにもなっている。
問題は二つ目のサクセス。一個目と比べると、システムが全くと言っていいほど違う。まず、選手の育成方法だが、RPGという形をとっての選手育成になっている。野球がRPG?という人もいると思うが、色々な部品を買っていく、という感じで選手を育てていく事になる。しかも、難易度が引く目な一個目のサクセスとは違い、一度死んでしまうとゲームオーバーという非常にリスクが高いものになっている。
しかし、リスクが高いだけではない。やはりリスクが高いだけあって、出来上がった時の選手は最初のサクセスとは能力が格段に違う。気分でサクセスを変えてみてもいいし、能力にあったサクセスを選ぶのも一つの手だと思う。
この機会に是非一度プレイしてみる事をお勧めします。

reviewed by rei


9点
パワポケ4について……
このゲームは、人によって、よい、悪いなど、さまざまな感想がありますね。なので、はじめに長所と短所を書いてみます。
『長所』
表サクセスと、裏サクセスで、難易度が異なっていて、初級者にも上級者にも対応しているということです。表サクセスでは、選手登録がしやすく、「選手が作れなくて面白くない」ということが無いことです。
『短所』
表サクセスのストーリーが薄いような感じがします。何度もやっていると、単調になってくるようなストーリーです。もう一工夫こらされていいたらいいかなと思いました。

長所を見てわかるように、初級者から上級者まで、抵抗無くサクセスをすることができます。これが、パワポケ4の一番の強みではないでしょうか。ストーリーが単調だと書きましたが、6、7と、パワポケの新作が出ていくたびに僕は思います。「表サクセスのストーリーの内容が、野球選手を作るのに、関連性がない。」ということです。それに比べて、パワポケ4では、甲子園を目指す、という明確な目標があります。なので、新作よりも、ストーリーの内容は好きです。

ここからは、内容にないっていきます。
主人公は、大安高校から、日の出高校という高校に転校します。しかし、その途中で、位牌を倒してしまい、訳の分からない呪いにかかってしまいます。その後、そこの野球部に入ったものの、半端じゃなくレベルが低く、みんなで甲子園を目指そう、と思っていたとき……、のろいのせいか、部員が消えてしまったのです。そのうえ、なんと、部室が焼けてしまい、全員野球部をやめてしまいます。しかし、このままではいられない主人公は、もう一度部員を集めて、野球部を再編するために、部員集めをはじめます。主力になる選手は、ミニゲームをクリアしなければ仲間にならない、などとありますが、慣れれば簡単です。そして、9人以上集めて、日の出高校の野球部を、甲子園へ導くために、練習を始めます。部員さえ集めれば、1年目はもう攻略です。その後は練習に専念するのがいいでしょう。

2年目にはいると、自分が部費を管理するようになります。そして、対外試合で、1度勝てばいいのです。たったそれだけで、2年目は終了です。あとは、練習に専念したらいいです。
そして、3年目……。ここまでくれば、いつ負けても、ゲームオーバーにはなりません。ただ、電池切れには、お気をつけて……。

では、裏サクセス行きますね。
これは、ファンタジー見たいな感じのストーリーです。そして、野球人形のパーツを集めていき、選手を作っていくのです。
しかし、3つの珠、というものが、野球人形には必要です。体、心、技、この三つを集め、野球人形に埋め込まなければ、ちゃんと作動しないのです。その3つの珠を得るには、ドラゴンを倒したり、亡霊を倒したり、たくさんの困難が待ち構えています。そして、心強い仲間達と、珠を集めに行くのです。


このパワポケ4は、サクセスの難易度が異なっているので、初心者も上級者もオススメなので、お金さえあれば、買ってみるのもいいと思います。

reviewed by 冴傲砕жCONY


9点
パワプロクンポケット第四作目です
野球ゲームも新しい選手が登場です
パスワードもわかれば
全国の選手が手に入ることができますょw
最強のチーム作って見てはどぉでしょうか?
そして自分でも最強の選手を作っていきましょう!

reviewed by 氷冴


10点
このゲームはサクセスがとても大変ですまず1つ目は普通に学生のストーリーなんですが、最初は2人だけで人集めから始まりますこれはかなり簡単なんですがチームができた後にチームの決断力などがないとチーム全員が神隠しに会ってしまうのでなるべく友情パワーを下げないようにしてください。あと部室のレベルまでありこれはレベルが上がるほどパワーや技術がつきやすくなります部室のレベルを上げるにはうろつくと言うコマンドでお店みたいなところにいけるのでそこであげてください。【お金はバイトができるのでそれで稼いでください】2年目くらいになると大神君といういいピッチャーまたわバッターが引っ越してきますこの大神君は調子を整えるようにしましょう、なぜならピッチャーなら球種が多いことです、バッターならパワーなどが一番いいのですので大切に扱いましょう。
3年目は試合などが大幅に入ってきます、のでなるべく負けないようにしてください、途中で負けると神隠しに会う可能性があります。
そして大会を勝ち抜くとついに甲子園に進めます。【甲子園で負けても神隠しには会いません】甲子園まで進めればそれで終わりです。かなり苦労しますよ。サクセスのほかにも普通に試合ができます。
このゲームはサクセスがかなり工夫されているとおもいます途中でミニゲームも出てきますそこがいいです。かなり面白いのでぜひやってみてくださいやっても損はないとおもいます。

reviewed by BLACKOFEND


6点
 このゲームの特徴はサクセスにあると思います。そして、サクセスは2種類に分かれています。

1.日の出高校編
−ストーリー−
 小さな離島で祟られた野球部を甲子園に導くお話。物語は3章からなっていて、各章にクリアの条件があります。3年間のさまざまな行動が選手の能力を決定します。
−サクセスクリア後−
 サクセスをクリアした選手は、アレンジチームに登録して野球モードでプレイできます。また、友達と選手のデータを交換できます。

2.RPG風ファンタジー編
−ストーリー−
 剣と魔法の世界が舞台のお話。キングダム王国の平和の為、盗まれてしまった野球人形を作るのが目的です。モンスターと戦ってお金を稼ぎ、パーツを買って強い野球人形を作ります。
−パーツについて−
 パーツには勇者(主人公)に効果があるものと、野球人形の能力を上げるものがあります。パーツを持てる数は決まっているので効率的に買いましょう。
 
 ここで、作った選手を野球モードなどで使って楽しんでみてください。

reviewed by トレイン


9点
パワプロクンときたらボクはまず、サクセスをやろうと思いました。やってみてビックリ!なんとサクセスが二つあるではないですか。ビックリしながらまず普通のサクセスをやってみました。ストーリ的には、高校で野球部員を集めていき、試合に負けると、部員が一人ずつ消えていくと言う不思議なゲーム。野球ができない人数になると自分が消えて、ゲームオーバーになってしまう、と言う感じ。そしてもう一つのサクセス、こっちは剣士みたいなのになり、町などを行き来しながら、敵を倒して行き3つの玉を集めるゲーム。結構楽しくてはまってしまいました。しかし、とても難しく、クリアするのは難しいかと思いました。それで一点マイナスです。普通の対戦は前作と同じく楽しくできました。

reviewed by メル友募集@ステ見て


9点
パワポケまとめ買いしたのでレビュー書きますw

今では、裏サクセスというものはパワポケシリーズに付き物ですが、
4の裏サクセスは特におもしろい!RPG編だからなw(ぁ
普通はいい選手を作るのに活用するRPG編 でも私は主に楽しむ
ためにやっています。だって楽しいんだもん♪今回のRPG編は、
目的がしっかりしてていいですね。個性的な仲間もたくさんいます。
おすすめキャラはヒラヤマ、ユイ、オオガミ、アカサカって所(聞いてない

自由にレベ上げができて、イベントも盛りだくさん♪ボスもちょうど良いレベルで、非常にハマルと思います。ただ一つの欠点は死にやすいことです。。でも、うまくいけばオールAも作れちゃいます!

そして表サクセスはうーん、、、やっぱりつまらん・・・試合もなんか
ホームラン打ちやすいし、ピッチャーのやつがめんどいのが・・・
まぁ、はっきり言うと表サクセスがおまけって感じですw
みなさんも、この裏サクセスをやってみてください!きっとハマルヨ〜w

reviewed by 黒酢職人


8点
パワプロクンポケットの4。
今回は主にサクセスを紹介していきます。
サクセスの舞台は、日の出高校の野球部。
ホントに弱小チームで、そこに主人公が入部する。
今回はなんかホラーっぽい感じで、試合に負けると、部員が1人ずつ消えていくというもの。
部員を集めるため、最初は、町をぶらつき、勧誘していく。
試合に負けると部員が消えてしまうため、なるべく多くの部員を集める必要がある。
野球がぎりぎりできる人数まで減り、そこで試合に負けると、自分が消えて、ゲームオーバーになってしまう。
なぜか怖い感じがする。
でもとても面白いので
お勧めします。
野球も、楽しくできます。

reviewed by ソラのカナタ


10点
人気作品のパワプロクン4です。なんと今回は野球だけでなくRPGもあります☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

・野球のサクセス
ある島の「日の出高校」に転校してくる主人公。その島で昔戦争で亡くなった人達がいた。その位牌を倒してしまい呪われてしまった主人公。・゚・(つД`)・゚・。呪いは野球に関すること。野球で勝たなくてはならない。負けると部員がランダムで1人消える。転校してきた主人公。部員達がやめていって、戻ってくるように呼びかけするところから物語は始まります(´・∀・`)

・RPG
簡単に説明いたしますと、「野球人形に必要な、体・心・技の3つが何者に盗まれた(´・ω・`)ショボーン。王様がそれを奪い返してこい」というところから物語は始まります。

やってみた感想・・・高校野球のサクセスとRPGは昔の作品より難しくなってると思います(*´ -`)(´- `*)ネー。野球では試合に勝たなければ部員1人消える(ノ∀`*)ペチ 良い部員が消えたら。・゚・(つД`)・゚・。ということで試合に勝つのも難しいし、部員の能力は「友情」で決まるので低いとさらにきついです(ノ∀`*)ペチ しかし難しいとやりがいがあると思います。RPGの方もこれまた難しい(ノ∀`*)ペチ ただ3つのパーツを集めるだけではいけないのです。それと同時に能力のパーツも集めていかなければいけないのです。金を稼いではパーツを買う・・・金がなくなる。・゚・(つД`)・゚・。そしてRPGではもちろん敵もいます(´・ω・`)b最初は弱い敵ばかりですがLvが上がっていくと敵も強くなっていきますので�堯�; ̄□ ̄A 。そんなときに爆弾。これは大ダメージを与えることができ、さらに全体攻撃。なんて素晴らしい。爆弾がないと冒険はきついかもしれませんね。その他にも仲間がいます。前作品に出た人もいていっそう楽しめるのではないかと。
野球サクセス、RPG、楽しめる要素が2つあります。とても楽しめるので、ぜひみなさんもやってみることお勧めします。

reviewed by もつもち


8点
パワプロシリーズです。
日の出高校編とRPG編があります。

日の出高校編。
日の出島に引っ越してきた主人公が慰霊碑を壊してしまい、
それによってさまざまな事が起こるが、
それにも屈せず頑張るお話。

難しかったです。
お金などの事もでてくるため、全て練習につぎ込めないのは痛かったです。
神隠し で人が消え、部室が燃え、部員がいなくなる・・・ と散々な始まりで、
人数を集め、最終的には甲子園まで ととても大変でした。

RPG編。
選手を3人作らないとできず、必死に表で頑張ってますw
前に友人から借りたときは5の忍者編や7の大正編に似ていた気がします。

reviewed by rabi


6点
パワプロクンポケット4は、2種類のサクセスをすることができます。日の出高校編では、部員が消えたり、部室が火事になり部員が辞めたりするなかいろいろなミニゲームなどをクリアして部員を説得し、甲子園を目指すおもしろいストーリーで簡単に選手を作ることができます。もうひとつはRPG編です。サクセスをしながら簡単なRPGを楽しむことができとても強い選手を作ることができおもしろく、あきがこないゲームです。しかしペナントでCOMのレベルがせっていできないので少し残念です。でもいつゲームをやってもとても楽しく、強い選手が作ることができるおもしろいゲームです。ぜひやってみてください。

reviewed by 餃子


7点
この作品の見どころは、前作である1,2,3には無いペナントモードが追加されたことが大きい。それに加えて、球場数、チーム人数、も増えている。また、お馴染みのサクセスモードは、通常通り野球選手を育成していく形をとって物語が進んでいく「日の出高校編」と、ファンタジーの世界で自らが勇者となり、野球人形を強化しながら旅をする「RPG編」の2つがあり、後者で特定の条件を満たすとある選手たちをサクセス選手として登録することができる。「日の出高校編」で登場するミニゲームも、それだけを楽しめるように、ミニゲームモードも用意されている。残念なのは、CPUの選手の強さをペナントモードでは、自由に設定できないことだ。それを除けば十分楽しめる内容になっていると思う。ちなみにパスワードで前作である1,2,3の選手も登場させることも可能になっている。サクセスについてもう少し話させてもらうと、「日の出高校編」の方は、割と短時間で終わるので、気が短い人にお勧めだ。そして、「RPG編」の方は、結構長い時間を要するので、きついと思う。しかし、後者の方が能力の高い選手が作れると思う。以上のことを加味して7点とつけさせてもらった。

reviewed by allah


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?