« ウイニングイレブン プレーメーカー 2008 | Main | ガンダム無双 スペシャル »

新約聖剣伝説

[ GBA ]

新約 聖剣伝説

販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 6,090(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
大人気聖剣シリーズのGBA版です。
このゲームでは男と女の2人の主人公がえらべてそれぞれ違った視点でゲームをプレイすることができます。またあるモンスターを特定の回数だけ倒すと隠しモンスターが出現したりと隠しが豊富です。
 しかし、ボスが弱く、ゲームの面白さを失っているように思います。なので私は7点です。

reviewed by 聖夜


5点
今回は女の子と男の子の二人から主人公を選択。
武器もアイテムもそして敵も豊富に出現します。

そして、敵を倒した数が記録され、ある数まで倒すと敵が
ものすごく強くなります!
「いつもの雑魚か・・余裕だな」何て思ってると返り討ちにあうかも
ま、色が変わるので気づくでしょう。

しかし、自分のレベルを序盤で上げすぎるとそのあとのボス戦や雑魚敵戦が限りなくつまらなくなるので気をつけてくださいね
俺は強くさせすぎてやる気がなくなりましたからね・・(泣

reviewed by 梨雪


3点
「新約聖剣伝説」・・・もちろんこのゲームが「聖剣伝説FF外伝」のリメイクだと知っていて買ったわけだが、あまりのつまらなさに声を失った。
普通に全クリするなら簡単すぎる。結局ブロンズソードのままでラスボスまで行き瞬殺するという自体になってしまった。
なぜかいつのまにか戻れなくなってしまい、イベントもクリアできぬ間に最終面まで進んでしまった。
しかも、ボスの弱い事といったら弱すぎて泣ける。中ボス、ラスボスともに普通に倒せるのだ。
本来一回くらい死んで、作戦を練った挙句ボスを倒すものなのに全く死なないでエンディングを見るという非常につまらない結果になった。
しかも、音楽も「聖剣伝説2」や「聖剣伝説3」に比べ確実に見劣りする。
せっかく店を廻って100円でも安く買おうと思ったのに買った挙句この内容では非常にもったいないと感じた。

reviewed by IKE


7点
昔の聖剣伝説のリメイク版らしき作品です。まぁ聖剣シリーズといえばマナという言葉行き来するのだが、正直自分的にはそんなことはどうでもいい。聖剣のいいところといえば自分的にはあの動きながら敵をボコれるバトルシステムだと思うw。精霊もなかなか好きだ。GBAということでやっぱりグラフィックとかはそんなになのだがストーリーはまあまあだし、バトルシステムは前文で書いたようにすごく自分的にはいい感じだ。BGMは微妙かなぁと自分的に思った。
まぁバトルシステムなどの好みで好き嫌いは分かれると思うがやりたいと思った方はやる事をお勧めします。

reviewed by カエル


4点
初めて、聖剣をプレイしたのが今作です。
正直言って、ストーリ短い(笑)&BOSSが弱(笑)
ってところでしょうな。
しかもストーリは訳が分らない&弱武器の多さに圧巻・・・(ぇ
特に「くさりがま」「アックス」は何のために有るでしょうね(笑)

しかし、敵をぼっこぼこにするのは、やはり面白い。
ストーリがどーでもいい人にはハマルかと思いますよ♪
自分は、中立派なのでそこそこ楽しめましたが、
新たに買う方にはあまりお勧めできないゲームですね(笑)

reviewed by くのいち


9点
聖剣伝説のリメイク版ともいえる作品。
各設定をもう一度見直し、新キャラなどを加え登場。
わたしは聖剣伝説を3からしかプレイしたことが無いので、
初期の詳細は分かりませんでした。ストーリー自体の変更があったのか分かりませんが、
精霊やコインクラスなど、なじみあるシステムや
鍛冶なども加わっており楽しくプレイできました。
あたらしい聖剣伝説始まりの一品なので、
これからやっていくにあたり、買っておいても損は無い !
戦闘も快く進み、Lvアップ法も特異で、
自分だけのキャラに育成させることができる所も良い。
更に主人公が男女選択することが可能で
それぞれの目でストーリーが進むのもいいですね。

reviewed by 彗星


10点
このゲームは、男と女の主人公で自分で選ぶことができて、ストーリーも少し違って、別々の世界観もできて面白いと思う。それは自分が男女一緒にプレイしてみてわかったことだった。
そして、精霊を集めたり、色々とサブストーリを進めたりすることで、またメインとは違った面白さがあっていいと思いました。

このゲームをやって、自分は色々と大切なことも学べたような気がします。
一度やってみるといいと思います。

reviewed by 天空の騎士


8点
GB版の聖剣伝説がリメイクw
最初に男女の主人公どちらを選ぶか決めますw
シナリオも良く、俺は気に入りましたw
だけどボスとかが弱すぎる・・orz
1撃で倒してしまった・・(マテ
まぁ個人的には楽しくプレイさせていただきましたw
Lv上げを積極的にする人には向いてないかもしれないです。^^;
でもやりがいはありますよw
聖剣伝説のなかでは少々微妙かな・・?
武器などを作るところはいいけどw(ぉ
一応おもしろいのでオススメします。
イベントも豊富でいいですよ〜w
一度やってみてください!w

reviewed by 綺羅&ロイΣ


6点
まず最初にいいところは、主人公の性別が決めれることですね^−^
男か 女 好きなほうを選んで遊べちゃうんです!!
しかも武器なども作成できるんです
ですがちょっとやなところは戦い方ですね
僕がいやなだけかもしれないですがフィールドでそのままらたかうところがいやですね
皆さんも少し楽しいでのでやってみてください

reviewed by シンファニ


7点
今更ながらこのゲームについて書きます(何

このゲームはGBの「FF外伝聖剣伝説」のリメイク版なのですが一言で言うと、「簡単」なゲームですね;
ボスが弱すぎるというのがちょっと納得がいきません;
でも何故7点もつけているのかというと、色々イベントがあり、そして敵の○ラック化があることですねw
○ラック化すると敵が異常なほど強くなるので(ラスボス以上)戦闘に楽しみが出てきます。
自分も時々死にそうになりますが、とても楽しいですw
さらに良素材が手に入るので一石二鳥。
やりこむほど楽しみが出てくるゲームなので是非買ってみてはどうですか?

reviewed by けん


8点
「聖剣」シリーズ待望の新作登場!!
主人公を選べるシステムがある。私は男主人公でしかやったことが
ないのだが、このゲームは結構面白かった。
まず武器の種類が豊富。使い込めば強くなるというシステムなんだ
が…扱いにくい武器が多々ある。敵によって苦手な攻撃の種類が
あるらしいんだが、そんなもん見た目ですぐにわかるわけじゃない。
一度覚えればそれ系統はこの攻撃に弱い、とわかるんだが…ちょっ
とイヤなシステムだと思った。あと魔法。しょぼくないですか?(マテ
PSの聖剣伝説は周回ができた。今作もできるだろうとはりきってボ
スを倒した。が、周回できず。「はぁ〜!?」とゲームにむかってガン
たれてました(ォィ。周回できればかなりよかったと思うんですが…やは
り難しいんでしょうかねぇ。

reviewed by 紅の堕天使


3点
自分は聖剣伝説のGBA版ということで期待して買ったのだが、
あまりにも敵が弱すぎるのと、考えなくてもクリアできてしまう
というところが非常に残念だった。
それと奥義・技がないことにもつまらなさを感じた。
やりこむところがない、というのがこのゲームの特徴だろう。
しかも最終面までいくと普通の世界に戻れなくなってしまう。
正直、帰れないのはやる気が失せる。
このゲームをプレイしていて唯一面白みを感じたのは
敵をある数倒すと、色と強さが変わるというところだった。
強さは3倍ぐらいになり、やりがいが少し増えた。
しかしこれもやり続けてると飽きてくる。
他に面白いことはないのか、と追求してみたが無かった。
「新約聖剣伝説」の製作者に求めたいのは
■ストーリーの深さ
■技のレパートリーを増やす
■世界の行き来の自由
■敵の強さを上げる
ということだ。
今回「聖剣伝説はつまらない」というイメージを植えつけてしまっただろう。
次回作は今回のゲームを反省して、しっかり作ってほしい。

reviewed by がんこ


6点
聖剣伝説FF外伝のリメイク版のゲームです
実におしいゲームだと思います、なぜなら
やりこみ要素は素晴らしいのに、一度入るとラストステージから出られないからです・・・

・武器には、熟練度みたいなものがあり、同じ武器を使い続けると99まで上がる
・精霊にも、熟練度があり、使い続ければ強くなる
・武器は鍛冶やで作成、強化できる
・精霊はたくさんいて、あちこちにいる奴をみつければ強くなる、探すのは困難
・同じ敵を999匹倒すと、ブラック化して物凄い強さになる
・↑のブラック化した魔物のみが偶に落す「クリスタル」をいくつも集めないと最強武器にならない

等等、最強装備で身を固めて最強の魔法を習得するのにも上記の全てを満たさないとダメです
この深さはやりこみゲームが好きな人にはたまりません、
(作業的やりこみの部類ですが、作業的でも凄くやりこむ!って人には最高です)
しかし、ラストステージから出られないため、めやりこみが制限されます。
しかも、敵で一番強いのは、恐らく最強武器を作る過程で何百と倒す羽目になるブラックモンスターのため
そんなに強い武器を作っても、他の魔物が圧倒できるだけで、面白くないという仕様です
もう少しやりこみを意識して作成していただければ、良ゲーだったと思います。
シナリオは、結構面白いです、男女選べて、ストーリーが微妙に変わったり
武器の種類の多さ、敵の強さも丁度良いと思います。
難しい事で有名な前作経験者には物足りないですが、今作から始めるなら、ほど良いバランスだと思います。
こちらを遊んでから聖剣伝説をやれば丁度良いはずです。

素晴らしいゲームなのに、やりこみ要素を自ら潰すような行為は、実に惜しいと思いますが、
それでも面白いのでオススメです。
全くやりこまないからラス面から出られなくても関係ない!という方や、
凄くやりこみたい方なら、プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by LHK(kandada)


10点
このゲームはストーリーが深いです
それから武器が多く、いろいろな武器を作ることもできます
動いて敵を倒すので、アクション的な感じも楽します
それに精霊などのサブキャラクターがいっぱい出てくるので
イベントも盛りだくさんです
エンディングも感動できます
ぜひ一度やってみては?

reviewed by クラウド


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?