« ちびキャラゲーム 銀河英雄伝説 | Main | ワインのはじめかたDS »

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

[ GBA ]

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣


販売:任天堂
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
今回は、ゼルダの伝説初の、複数のプレイ可能なゲーム。
しかし、トライフォースは、ただ単に移植をしたのみ。
なぞなぞが増えただけで、基本的にSFC版と、まったくもって同じ。
4つの剣をクリアすると、特別なダンジョンが出来ますが、もしも友人と遊ぶきかいが無い限り、やることが出来ません。
しかし、4つの剣は、毎回変わるダンジョン&人数によって代わるダンジョンと、なかなかやりこめ、トライフォースの方の進行具合とシンクロするのもいい具合でしょう。
そして、銀の鍵→金の鍵→勇者の鍵と、進めていけるため、なかなかこちらもやりこみ要素になっています。

あとは、わざわざボスを倒し、なおかつもっともルピーを取らないと取れない勇者のメダルを、もう少し取りやすくして欲しかったところです。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
 SFでも発売された「神々のトライフォース」がGBA版で登場。2〜4人でプレイできる「4つの剣」も収録されており、一人でも、また複数でも楽しめるゲーム内容となっている。「ハイラル王国」を舞台に繰り広げられる物語は、とても奥が深い内容となっている。                                             一人プレイの説明は終わりにして、複数でプレイできる、「4つの剣」について説明しよう。                                                                  2〜4人でプレイできるこのモードは、一人じゃ倒せない敵、一人じゃ進めない道、など、協力しないと進めない内容。つまりチームワークがクリアの鍵となる。一人プレイとはまた違った興奮、楽しさを与えてくれるだろう。友達や兄弟で一人ずつ買って、是非楽しんで欲しい。

reviewed by 電撃突撃


9点
このゲームは、僕にとってかなり思い入れがあります。
子供のころ、SFCの神々のトライフォースをやりました。
このとき、すべて攻略できずいつの間にかなくなっていました。
そしてこれと出会いました。

このゲームは、トライフォースを手に入れるためアグニムという悪いやつが7人の姫をいけにえにささげ始めました。最後の一人、ゼルダ姫はリンクに自分の危機を知らせ…というような物語です。

このゲームをした瞬間、幼いころやったものがよみがえってきました。
マスターソードをとるまでは、記憶がありまだ余裕だったのですが、
そこからはまったくやっていませんでした。
手探り状態ですww何とかクリア出来ました。
かなり楽しかったです^^そして今度は、やりこみに挑戦しました。
やりこみといっても簡単なもので、ハート20個・アイテム全部などなど…人によっては、もっとすごいものをしている人もいるようです^^;

次に四つの剣です。
フォーソードというものを手にしたリンクは体が分かれて…
というような感じです。
こちらは、まったくやっていません^^;友達が居ないわけではないんです^^;持ってないんです…誰も…いいゲームなのに…
というわけで、やってみたいものですww(ぉぃ

こんな楽しいものが9点名理由は、武器名が変わっていた・完全移植ではなかった・ということです。
これさえなければ満点なんですがねぇ…
以上でレビューを終わります。
最後に、駄文最後まで読んでくださって有難うございます。

reviewed by ジェシス


8点
これは1991年11月21日にスーパーファミコンに発売した神々のトライフォースのリメイク版のようなものです。
これを略して神トラと言う人が多いようです。
神トラ+4つの剣が入ったお得なゲームです。
4つの剣とはこの神トラ&4つの剣のカセットを持っている人と通信し、協力し合っていくゲームです。
ただ、このゲームを持ってる人がいないとできないという欠点があります。
神トラのストーリーはある嵐の夜に主人公リンクは誰かの助けを求める声で起きた。
一緒に住んでいたおじさんは一人嵐の中出かけていってしまった。
リンクはあの助けを求める声に導かれるようにハイラル城の横にある落とし穴へと入っていく。
入ってすぐにおじさんが倒れていた。おじさんはリンクに剣と盾を渡し、死んだ。
そこで疑問に思ったこと。その部屋には二回ほど斬れば死ぬ雑魚敵しかいなかった。
そんな弱い敵にやられたのかと思いおじさんには失望した(ぇ
まぁそれはいいとして。
リンクはハイラル城でその助けを求める声の主を探した。
そしてリンクは地下牢で声の主を見つけた。
それがゼルダ姫。ゼルダ姫を助け出し、近くの教会へ逃げ込んだ。
ゼルダ姫の話によると司祭アグニムというものが影でハイラルを滅亡させるための計画をたてている、との情報によりリンクはアグニムを倒すための旅に出る・・・・・・・・
リンクは光の世界と闇の世界を行き来して世界を救うのです。
この話は時のオカリナより後の物語らしいです。
ストーリーも道具も多く、内容的には満足できます。
ただ、スーパーファミコンのリメイク版というほどのものなのでリアルさに欠けていると思います。
4つの剣のストーリーは
昔、ハイラルに風の魔人グフーというものが現れ、各地の娘をさらっていました。
それを封印したのが一人の少年でした。グフーを倒した剣、フォーソードは神殿に祭られました。
時は流れ、神殿を守るという使命のあるゼルダ姫がフォーソードの異変に気付いて、主人公のリンクを呼んで相談しました。
それを待ち構えていたかのように風の魔人グフーが現れ、ゼルダ姫がさらわれてしまうのです。
残されたリンクはゼルダ姫の救出、グフーの封印のためにフォーソードを抜く。
それが冒険の始まりです。
自分は神トラはやったことがあるのですが4つの剣は誰も持っていないのでやったことがありません。
ですが、仲間との協力で進んでいくのはやりがいがありそうです。
二つのゲームが楽しめるお得なゲームなのでぜひやってみるのはどうでしょうか?

reviewed by 夜桜ココロ印付きセネリオ


8点
このゲームは名前の通りトライフォースと4つの剣
という多人数プレイ可能のゲームが遊べます。
トライフォースは普通のゼルダのゲームと同じく、
いろいろなステージごとの謎解きをしていき、
ボスを目指していくものです。
ステージとボスが多く表の世界で7人のボスを
倒したあと闇の世界に行き、ボスとの最後の決着を
つけるというものです。
もう一つのストーリーの4つの剣は2人以上で
プレイしなければいけなく、
次々と出てくる謎を解いていきボスを目指すものです。
2人、3人、4人でやる場合でそれぞれ謎が違い、
長い間たのしめます。
このゲームは一人で買うのもいいのですが、
兄弟や友達と一緒に買うのがいいと思います。

reviewed by 桜神


10点
昔ファミコンで出でたゼルダの伝説 神々のトライフォースがゼルダの伝説 神々のトライフォース&;4つの剣とアドバンスになってふっかーつ。
ただファミコンをアドバンスに移植しただけだろと思う人もいるとおもいますが、4プレイ機能もついたので、かなりちがってくる点が増えました。
まず動きがファミコンより少しあがってますね。(そのためにアドバンスになったんだな)
2つめに、4つの剣機能これはよかったです。たまたまこれを買った事を友達と話てたら、違うクラスメートが聞いていて[俺も持ってるで]という話になって、そのクラスメートとは今では親友になってしまいましたw。
そしてこの4つの剣機能で、裏メンにいけることと、ダッシュ回転が出来るようになったことです。この事を知った時とっても感動しました。ファミコンではできなかった事ができるようになっていてよかったです。二つのゲームがリンクするので、とても楽しめました。(リンクだけにリンクwww)
このゲームはいうことなしでした。このゲームを買うと、友達が増えるかもしれません、よかったらかってください。

reviewed by ミラー3


8点
正直さいっこうに難しい、もう4回ぐらい諦めたぐらい、な、ゼルダの伝説。

【ストーリー】
眠ってると・・・誰かが助けを求める声が聞こえる・・・。
目を覚ましたリンク・・・おじさんは嵐の中、剣を持ち、走っていく。
あの助ける声に導かれる、
城には入れなく、しかたなく庭を探すと落とし穴があった。
そして下に行くと、ケガをしたおじさんがいた。
そして、剣と盾を受け取り、城の中へと入っていく。
そして地下へと行き、ゼルダを助け、大神官などと偽る、アグニムの野望を聞くのであった。
それを止めるためには、特別に鍛えられた、対魔の剣「マスターソード」が必要だときき、とるために必要な3つの紋章を探していく・・・

と、いう物語なんですが。正直全部クリアしとらん(ぇ
闇の世界?だっけな、そこにいって後一歩で最後のボスを倒すところでやめてしまった;(なんだっけな?なにがあったんだっけな?

まぁー
4つの剣ですが、近くに持っている人がいなければ悲しいですよね
まぁこの話もリンク、リンク、リンク、リンクなんですが、
フォーソードで封印されたグフー、
封印が解けてないか心配してきたリンクとゼルダ、
しかし封印はとけていて、グフーにゼルダはさらわれてしまった。
助けるため、フォーソードが必要だとおもい、抜いたリンクは四人に別れてしまった、ゼルダを助けるため、リンクとリンクとリンクとリンクは・・・・・ゼルダを助けるため、フォーソードを抜き戦いに行く!
もうリンク×4VS風のマジングフーとの戦い!
強いです(ナニガだ
買うべきものだ!。。。。しつこい人は

reviewed by 死刻


9点
SFCの神々のトライフォースのGBA移植版です。
正直、大回転斬り以外に追加された点が見つからないですが・・・
せっかくなので神々のトライフォースについて触れて見ることにします。
ストーリーは単刀直入にいうと「姫を助けに行く」というベタな物。
主人公のメインウェポンは剣。
サブウェポンはかの有名な「ブーメラン」や「爆弾」、
「魔法(杖、メダル)」などかなり個性的です。
さらに回転斬りを溜めることで放て、2倍の威力を持っています。
ゼルダというと、アクションゲームと思う人もかなりいますが、
謎解き要素がめっちゃすごいです。このゲームの最大の売りです。
まず、ボスのダンジョン攻略や、隠しアイテムの入手、
ボス戦までもが、かなり頭を使います。
話を聞きながら進まないと、後々困ります・・・。
しかし、出来た時の気分の良さは最高です!本当に!
ただ、難を言わせてもらうと、回復アイテムのゴリ押しが強力すぎ、
敵の弱点を研究せずにも倒すことも出来てしまうのです・・・。
まぁ、神トラは普通に名作なので一度はプレイすべきです。
それとサブタイトルの「4つの剣」ですが、
コレ、複数人いないと、まったく遊べません・・・。
家族兄弟ならともかく、友達とは、常に通信できるという訳ではないので、ちょっと面倒です・・・。
まぁ、神トラの進行度に応じたステタというのはよかったですがね。
あと、やりこみ要素も豊富なんで、ここも一押しですね。
結論としては、やや不満な点もありましたが、
やはり面白いので9点をつけたいと思います。

reviewed by さいだー


10点
このゲームは昔スーファミで発売されたゲームの神々のトライフォースがGBA版になったものと、4つの剣というゲームが入っているものです。

もともと、ゼルダの伝説のゲームを買ったのはこれが初めてでした。
一番の理由は、友達に4つの剣が一人じゃ出来ないからという理由で面白そうなので買ってみたんです。
なので神々のトライフォースについて書く前に4つの剣について書きます。

4つの剣は、一人用ではなく2〜4人用のゲームです。
つまり、友人など大人数でプレイするゲームなのです。
何気に、4つの剣クリアしないと神々のトライフォースは完全にクリアできないかも。

内容ですが、簡単にいうと仲間と協力し、ときには裏切り、といった感じです。
神々にも出てくるルピーを集めるんです。
最終的にルピーを一番多く集めた人がコインをもらえます。
そのコインが結構重要な役割をしているんです。
ネタバレっぽくなるのであまり書きませんが、10枚集めると神々の方であることができるようになるのです。
それについては自分で見つけたほうが面白いかもしれませんねw

4つの剣に出てくる敵についてですが、様々です。
自分たちが苦戦したのは名前を忘れたんですがなんか目玉親父みたいなやつで羽が生えてるやつです。
つまりそいつがラスボス。だったような?
他にも火タイプなやつや水タイプなやつも出てきます。
どいつもこいつも強いです。

おススメ武器はやはりソードでしょう。
人数が多くなると仲間にソードが当たって仲間割れなんてことにもなりますが、回転切りを大人数でやってると即KOできます。
他にも火山のステージにはワンワンがあったりします。
ワンワンは正直強いですが自分では制御できなかったりするので
正直あまり勧めないです。でも遊ぶには十分w

そんな感じで4つの剣について簡単に説明いたしました。
次は神々のトライフォースについて。
こちらはほとんどの方が知っているかと思います。

ストーリーはハイラル神殿を中心に繰り広げられます。
ゼルダ姫他、合計8人の女性が何者かによってさらわれた・・・
それを主人公リンクが助けに行くといった感じです。

正直、難易度的にはそこまで難しくはないです。
GBAなので、攻撃はAボタンなどしか使いませんし。
武器は非常に多彩です。
まず、マスターソード。
このソードは森でリンクが手にしたソードですね。
このソードはストーリーが進んでいくことによりだんだんレベルアップしていきます。
最終的には、体力が満タンの状態でビームソードになります。
まぁ、威力のほうは普通に切りつけた方が効くような気がしますが・・・。
遠距離が苦手な敵にはいいと思います。
他には弓、バクダン、杖、3種類のメダルなどがありますが
なかでも一番強いのがメダル。
3種類どれも非常に威力が高く、特に全体攻撃なので画面上の雑魚的など一掃するときには非常に便利です。
その分、魔法メーターも消費するわけですが、非常に使えますよb

最後にボスについて。
ボスは結構強いのが多いです。
なかでも闇の世界のほうの敵は手強すぎて、何度も死にました。
カメ岩という場所にいるボスは名前を忘れましたが
炎と氷を操るやつで倒すことが出来る武器も限られているため
ホントに苦労しました。
この敵を倒すには魔法メーターをすごい消費しますから
瓶にしっかり魔法メーター回復ができる薬をいれておきましょう。
ちなみに薬は光の世界で買えます。

このような感じで、多くは語っていませんが、まだまだ自分が書いたこと以上に楽しい内容が詰まっています。
ぜひともGBA版神々のトライフォースをプレイしてみてください。

reviewed by アンチクローン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?