« Clear -クリア- | Main | ONE 〜輝く季節へ〜 »

機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。

[ GBA ]

8点
この作品は、放送したガンダムのストーリーとはまた違うifストーリーをプレイヤーの手で作り出していくというもの。
選んだ選択肢によっていろいろなイベントが発生したり、違うエンディングが待っているという。
このゲームはアドべンチャーパートとバトルアドベンチャーパートの分かれている。
アドベンチャーパートでは、ほとんど原作に沿ったストーリーが展開していく。
バトルアドベンチャーパートでは、ガンダムを駆使して作戦を成功させていくというもの。
このゲームではオリジナルのストーリーがつくれるが、アドベンチャーパートも選択肢によって変わっていくものならばもっと面白いと思う。

reviewed by 純一


6点
SEEDから期待の作品が登場。
アニメに準拠したストーリーをifストーリーを交えて楽しもう。

2つのシステムでSEEDを体験との振れ込みだが、期待以下だったのはバトルアドベンチャー。
こちらはアドベンチャーと言うのも憚られるほどの酷い出来。
アグニやフルバースト(長距離兵器)、最悪でもシュベルトゲーベル(大剣)で複数体を瞬殺。
ミーティアが来てからはもはやクソゲーでした。(最終話クルーゼ隊長も僅か10秒で戦死

しかし、クリア後にバトルシーンのエクストラが存在し、それが存外良かった。
例えば、ニコル(ブリッツ)で大天使を宇宙にて単騎迎え撃つ。
 →エネ切れ寸前でも単騎戦う、漢の鑑のようなニコル。
宇宙にて第3勢力をサブナック少尉(カラミティ)が討つ
 →敵射程外から遠距離び〜むで瞬殺(これが戦争の正しい形

本来零点だが、これがあったので1/5点


次にアドベンチャーだが、こちらは良かったと思う。
なんと言ってもifストーリーですから。本来戦死するオーブ3人娘やバジルール中尉とのイベントもあり、場合によっては生存もあり、その他、場面裏事情や、ストーリー外ミニイベントも用意されているのが素敵。
こちらはSEEDファンなら満足できる出来。
十分に語ることも出来ないが、5/5点


総合して6/10点。
最近のゲームの大半が辿りつつある、難易度低下によるライトノベル形式化は免れていな。
評価は6点と辛口にしたがSEEDのキャラ、世界観が好きなら買って損は無い作品である。

reviewed by AK47


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?