« ポケモンレンジャー バトナージ | Main | ドリフトナイツ:Juiced2 »

ロックマンエグゼ 5 チームオブブルース チームオブカーネル

[ GBA ]

10点
ロックマンエグゼ系ゲーム第5弾のゲーム。
前作ではあまり良いゲームでは無かったが、このエグゼ5ではかなりよくなったと思う。

前作と違った共通点は、今作で新しくでた『リベレートミッション』があることだ。
これは闇のパネル(以後ダークパネル)を少しずつ壊していき、最後にそのエリアのボスを倒すことを目的とした新しいシステムである。『リベレートミッション』はダークパネルが周りに多ければ多いほどバトルが不利になる。挟まれた状態でバトルになる場合もあるのだ。しかし挟まれた状態で1ターンで敵を倒すと(1ターン=約10秒間)周りのダークパネルが沢山消えて凄くやりやすくなるだろう。

また、シナリオ、隠しシナリオも充実している。
チップを沢山集め、沢山極めた者が最後まで行けるのだ。
隠しシナリオでは何度も遊べるようなシステムが沢山あり、非常に面白い。

皆さんもこのゲームを買ってプレイしてはどうだろうか。
後悔することは無いだろう・・・・!

reviewed by Sniper


8点
ロックマンエグゼシリーズの最新作。
まず,最も大きな違いはリベレートミッションが追加されてる事でしょう。
このシステムは,敵に占領されたインターネットのエリアをリベレート(解放)する事が目的です。
敵側にはボス,味方は最初は2人います。
最終的な目的はボスを倒す事です。
しかし!一筋縄ではいかないのがこのゲームですw
ボスの所にたどり着くまでに,かなりの数の黒いパネルがあります。
これはダークパネルと言い,こいつをリベレートするまではボスの所にたどり着けません。
しかし,ここで注意が一つ。
自分の近くにダークパネルが多いければ多いほど敵有利でバトルが始まります。
最悪,前後挟まれた状態で始まる事も・・・。
この状態にしないためにある物が,味方キャラ固有の技です。
例えば,ロックマンならロングソードで前2マスを一気にリベレート出来るなど・・・。
更に,1ターンでリベレート出来ると自分の周囲のダークパネルが一気に解放されちゃいますw
こいつらを駆使して,頑張りましょうw

このゲームはクリア後の展開が充実していてオススメです♪
ただ,条件がメッチャムズだったり・・・w
ストーリー自体も適度な長さ&難しさで初心者にもオススメ出来ると思います。
ただ,クリア後の裏への行き方の条件の難しさを考慮して8点にしました。

reviewed by アーガス


9点
このゲームはエグゼシリーズの5作品目です。
このゲームは前回と同様にソウルユニゾンシステムです。
カオスユニゾンというのもあります。
闇にとらわれた各エリアをリベレートという事をして開放していきます。その時になんと!ロックマン以外のキャラが使えるんです!
ストーリーは主人公がさらわれネビュラという組織と戦います。
仲間の力を借りて進んで最終ボスを倒します。
最終ボスせこいなぁ(ボソッ
でも、これでは終わりません!終わっても終わらないシナリオです。!(まぁ定番かな(ぇ
HPが2000もアルヤツを30秒以内に倒すという過酷な試練があります・・・(涙
これ以上書くと楽しみが減るので。
僕は築いたら5時間やってました(ぇ

reviewed by チョ、チョ、チョコボ


10点
このゲームは前作1、2、3、4と違ってリベレートミッションというのがありますバトルターンなどがあってちょっと困ります。
リベレートミッションはやっていくことにもらえるバトルチップが変わります。
強いチップフォルダになれば簡単です。
あとは特に変わったことわありません。
敵も増えています。

reviewed by 【光の旅人】アッガス


8点
毎回、斬新なシステムを搭載してシリーズファンを熱くする
ロックマンエグゼに、待望の新作「5」が登場!。

 今回の5は、4で戦った悪の組織ネビュラのボス、Dr.リーガルが再び現れ、人々に恐怖をもたらそうとします。しかし、主人公、熱斗&ロックマンのコンビに加え初のチーム「チームオブブルース」の仲間とともに電脳世界といわれる世界で「チップ」という武器を駆使して戦います。

さらに、今回は支配されたエリアを開放する「リベレート」という新システムや、「パストビジョン」という今までのシリーズで語られなかった過去のストーリー…など私を含めて多くのファンをうならせるようなシステムが数多く有ります。
 「ロックマンエグゼ始めてやるんだけど…。」という方にも、親切な設計がしてあるのでもちろんお勧めします。

でも、新システムはこれだけではありません!!
それは、4でもあった「僕らの太陽シリーズ」とのメーカーを超えた連携の更なる進化です!。なんとロックマンエグゼ5と続・僕らの太陽
との通信対戦が可能になったのです!!

私は、まだ1度も試したことが有りませんが、メーカーの協力という素晴らしい要素を含んだとてもよいシステムだと思います。

4までをプレイしていた方も、初めての方もぜひお勧めします。

reviewed by カリン


7点
今回のエグゼは以前よりかなり難関になった。            それは、「リベレートミッション」というものである。ストーリーを進めるごとにそのリベレートミッションができる。だがこのリベレートミッションは「ダークパネル」というパネルを破壊しなければいけない、ストーリーが進めば進むほど難関になっていくだがこれを倒さなければ次に進めない。ラスボスは、ネビュラグレイ、フォルテ、ダークロックマンのいずれ一体がボス!

reviewed by 引退!?@ユゥ


8点
ぼくは、ロックマンを1〜5まで今のところそろえましたが5は1〜4までを上回る面白さです。なぜか、前作までのだと自キャラしか使えなかったです。
でも!!5はいろいろなキャラを使って対戦が出来ます。これは前作までにはなかった面白さです。
さらにリベレートミッションという新要素ができました。これはエグゼ5を持っている人は解ると思いますがとても楽しく面白いです、初めての人でもこれは楽しいと思ってくれると思います。
ロックマンはレベルアップなどはしませんなのでステータスがありません、なので始めての人でも強くなれます。
おおきく関係するのはチップというもので戦闘には欠かせないものです。このチップというものは全部で数百種類あります。
このゲームは一回最後まで行ってもまだ続きがあるというのがいいです。なので結構やり応えがあります。
このようなゲームがあると思うとホント嬉しいです。いつまでもこういうゲームがあるといいと思います。
ちなみにこのゲームの新作は2月中に発売されます。皆さんも是非やってみてください。

reviewed by ちび


2点
自分は、「ロックマンエグゼシリーズなんて面白くない!!」という意見の持ち主でした。しかし、友達に進められて、イヤイヤ買ってしまったんです。それで、「買っちゃったんだから試しにやってみるかな・・・」という事でゲームを始めました。ここでひとつ難点を発見。ゲームスタートのロードが遅い!自分は短気なので、ここからもうすでにイライラしだしました。それから、やっとゲームをスタートした!と思ったらいきなりムービー。「はやくゲームさせろや!!」とイライライライラしながらストーリーを進めていくと、やっと自由だーwwと思ったところで操作説明。「そんなん一番最初にしろよ!!」とまたもイライラ。それでやっと操作説明が終わり、今度こそスタート!
ストーリーを進めていくうちに思ったのは、展開と落ちがベタすぎるぅぅ!!!という事です。もうなんだか先読みできそうなくらいベタなストーリーです。。
新機能の『リベレートミッション』も、とりあえず普通のと変わらず。見たいな。。戦闘していってあいての陣地を消す!?オセロですか?しかもこっちが断然有利な。もう楽勝でした。。
そういっているうちにラスボス。「ハァァ!?今まで出てきたボスとレベルがケタ違いじゃん!!!!!」ありえません。今までのボスはクソみたいに弱かったのに・・・・。と思ったのですが案外簡単でした。1時間でラスボス攻略。。ラク過ぎます。。
最後に、こんなゲームもういりませんと叫びたいです。。
唯一よかったと言えば、敵キャラがカッコイイ+カワイイ、という所だけでした。

reviewed by BLACK☆OF★月光花


9点
このゲームはストーリーをいろいろ越していって、
いろいろなチップをとったりしていって、
自分だけのロックマンを育てて、強くしていくゲームです。
このゲームの長所はストーリーが長いから、
すごく楽しめるし、自分だけのロックマンを育てて、
友達と戦ったり、チップの交換などをできるところです。
短所はちょっと敵の数が多いのでちょっと嫌です。
でも、ストーリーを越していくとすごくおもしろくなってきます。
僕的にはこのゲームは超オススメです。
やりだしたらとまりません^^

reviewed by ★沙月★天空の剣士


7点
ロックマンエグゼシリーズの最新作です。前作で登場したソウルユニゾンシステムにカオスユニゾンと言う名の新システムが登場したことにより、対戦がより奥深いものになりました。
又、今作初登場のリベレートミッションでは、今までのエグゼシリーズと違って、知的な戦い方も求められます。
しかし、今作は今までよりバグが多めなので、セーブ中に電源を切るなどの乱暴なプレイはやめたほうがいいと思います。
別バージョンの、チームオブカーネルとあわせて購入すると、エンディングのストーリーなどがより楽しめると思います。

reviewed by マイティ


9点
アドバンスでのロックマン系はすべて持っています。
んでもって5は今までとははるかに上回るおもしろさであります。
新たなシステムリベレートミッション。
初めは難しいと思いましたが
ある程度進むとなれていき、−2ターンリベレートが
できるほど慣れていき、エンディングまで見ることができました。
ボクは・・・・・・(まとめる言葉がないw)
とにかくすんごくおもしろいです。

reviewed by ザクロ


7点
このゲームは、3,4、と買ってきたのでおもしろいと思って買いました
このゲームは、ディベレートミッションはとてもおもしろいと思います。
でもストーリーとかラスボスとかチップは前作より全くだめだった。
特にチップは前作は強かったのに弱くなっているのがあったり
全体的に使いにくいのばっかりで、コンボとかはとてもしにくいです。
これを買うんだったら前作を買った方が楽しめると思います。

reviewed by エモどらん


8点
ロックマンエグゼの第5番目のシリーズです。

今回は戦い方に新しく、リべレーションミッションとゆうのができました。そのバトルでは、ロックマンだけじゃなくほかのキャラで戦うこともできます。あとシナリオもなかなかおもしろいです。

点数に関してはシナリオはよくて、音もいいけど、絵がなんか変な感じがしていたのでこの点にしました。

でもまぁおもしろいのでおすすめです。

reviewed by я雲я


9点
カプコンの名作ロックマンシリーズから派生した
ロックマンEXEの第5作目となるこの作品
世界は科学が大幅に進歩し
人々は全てペットという携帯端末をもち
その中でナビという擬似人格プログラムと生活を送っている
世界はすべてネットワークによって制御されており
ペットによって様々な事が可能な時代
主人公の光熱斗は自分の兄の人格を持つナビ
「ロックマン」とともにネットワーク社会における
犯罪に幾度となく戦い 世界の危機を救ってきた
そして全人類の敵が再び…

現実世界と電脳世界を行き来して物語を進めていく
戦闘は電脳世界のみ 「ウィルス」と呼ばれる敵を
様々な効果を持った「チップ」で倒していく
ボス戦はとても白熱する戦いとなるであろう
戦闘では激しいアクションを伴うこともあるが
現実世界との交差でメリハリのついた流れになっている
RPG要素がとても強く表れていて
その分戦闘がやけに新鮮で面白く感じる
戦闘方法もチップそれぞれに特徴があって
組み合わせも人それぞれ、多種多様である
自分色にロックマンを染めあげる感覚はとても良い
物語りも小学生という新鮮でハキハキした
世界が幼心を取り戻し つい時を忘れるほどはまってしまう
新要素リベレートミッションが入って
なお違ったEXEの世界が楽しめる1作である

世界を救った少年… それを憎む悪
平和な学校生活… 忍び寄る影の再来
電脳世界の異変… リベレートミッションの発令
熱斗とロックマンの絆が悪を討つ!!

心豊かな電脳アクションRPG
たまには子供に戻ってみるのもいいですよ^^

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


8点
このゲーム、ロックマンエグゼ作品の第6作目です。1、2、3、4、4.5に続き生み出されました。このゲームはソウルユニゾンという能力が4から続き、その能力があります。さらにソウルユニゾンに、カオスユニゾンというのができました。ダークチップをいけにえしします。変身したら黒ずんでいてかっこいいです。チャージショットがタイミング式になり、成功したらダークチップの効果が!!もちろんダークチップの短所であったロックマンが悪になる事や体力も減りません。さらに良い点といえば、好きなダークチップが3枚までフォルダに入れられるんです!!これで好きなカオスユニゾンやそのまま使えます♪
しかし悪い点もあります。それは今作は今までよりストーリーが短いのです。他のカセットと通信ができる機能をなくし、もっと長くして欲しかった・・・。後、1週クリアしないと「〜〜2」や「〜〜3」以降のチップがまれにしかゲットできません(チップとレーダーなど)それでボス戦がかなり苦戦し、あまりフォルダを変える機会がないでした・・・残念です。次の作ではこうした悪い点をなくし、良い点をもっと増やす事に期待します。こうしたいいところと悪いところ、期待点があったので8点にしました。

reviewed by 電光隊副隊長ジータ


9点
ロックマンエグゼシリーズ第五弾目。

前作までとは違い、今作では「チーム」を組んで戦います。

前作からの最大の改善点は、「リベレートミッションシステム」というものです。リベレートミッションとは、敵(ダークロイド)に占拠されたエリアを解放(リベレート)していき、エリアの一番奥のボスを倒す、というものです。とても戦略性が高く、難しいです。リベレートには仲間ナビの力が必要不可欠です。一気にたくさんリベレートしたり、普通歩けないところを歩いたりと、愉快?な仲間の力を借りて進んでいきます。
さらに目標より早くクリアするといいチップがもらえる、などヤリコミ要素も豊富です。

前回から登場した「ソウルユニゾンシステム」を引き継ぎ、さらに新しく「カオスユニゾンシステム」というシステムも盛り込みました。ソウルユニゾンが普通のチップをいけにえに使用することによって仲間の力を得るのに対し、カオスユニゾンは、ダークチップ(闇のチップ。使うとロックマンが闇に染まる。)をいけにえにすることによって、闇の力を得ます。(こうすればロックマンは闇に染まらない。)そしてためうちによりダークチップの効果を発動させることができます。
ソウルとカオス、2つのユニゾンをうまく使いこなして戦いましょう。

さらにゲームの枠を超え、「続ボクらの太陽」との通信対戦(クロスオーバーバトル)をすることも可能です。

やってみて損は絶対しないと思うので、是非やってみてください。

reviewed by I・T


8点
このゲームはロックマンエグゼの第5段のゲームです。変わったことはストーリがほとんどリベレートミッションになっている。この変わったとこはとていいと思った。ミッションをクリアしていくと仲間が増えてきますそれとソウルユニゾンできるようになっている。あとこれはカオスユニゾンもできるようになっている。カオスユニゾンはダークチップを使ってなれます。チャージショットがとても強いです。とくに変わったことはこれだけです。あとはチップで戦います。このゲームはとても面白いので買ってみれば?最初は微妙かもしれないけどあとから急激に楽しくなっていくはずです。ほしいという方考えてみれば?

reviewed by 痕兵刀‡灼眼‡クロネコ


8点
まぁまぁでした。しかも・・・俺はリベレートの時に簡単に敵にたどり着く方法を・・編み出してしまったのです!w
それは・・・・凄くシャドーマンが使える人じゃないと・・いけません。
まぁ・・簡単に言えば・・このゲームの上級者は分かると思うけど・・
シャドーマンでパネルをリベレートしまくって・・まぁ・・半分はシャドーマンで^^そして三分の一はトマホークマンでリベレートしましょう
カーネル・ナイトマンは闇の空間専用でダークロックマンは・・・・もちろんシャドーマンで
それに・・出てきているウィルスは(なんか変なのがいっぱいいるやつ)闇の空間を破壊すれば消えるので見向きもせずに早く闇の空間を破壊することを考えましょう。
まぁ・・自分でムカッっと来たらぶっ殺した方が気が済むかな・・・・
ここからが問題・・ダークロクマンはどうやって倒すでしょう?
アホの壁‖д・)ノ 倒せません
  あんなアホはほっときましょう。
簡単に言えばまずシャドーマンで挑みます。
もう完全に倒せるって人はそのまま倒してください。
タメ攻撃8発で死にます。
倒せない人は次に控えているトマホークマンで倒しましょう。
T・S(トマホーク・スイング)で120くらい効いてたので・・・まぁ・・相手のHPもシャドーマンと戦って減っているので勝てるでしょう。たぶん・・・
勝ったら・・10ターン以内にクリア出来るようにしましょう。お金がどっさり(ウシシ
すぐにたまりますwではオワリです。

reviewed by Ф夕映〉ブラット


7点
このゲームはたくさんあるロックマンエグゼシリーズの5作目です
前回とすごく変わった所は、リベレートミッションとカオスユニゾンが加わったことです。リベレートミッションは、闇のパネルをロックマンたちと壊して行き最後にいるボスを倒したらクリアです。
カオスユニゾンは、ソウルユニゾンシステムにカオスユニゾンが加わったんです。カオスユニゾンをすると闇のやつになります。
僕が買った理由は、友達が持っていてスゴーくおもしろかったからです。なぜ7点かというと最初のうちは簡単だけれど裏がムズイから7てんにしました。
まぁ楽しいのでやって見て下さい!!

reviewed by WQ


10点
今回は、ロックマンエグゼシリーズ5作目ロックマンファンな私は、ゲーム屋にとんでいきすぐに、買いました。すぐプレイしてみましたが、とてもはまりました。どういうところが楽しいかといいますと、やはり、リベレートミッションですね。今回のゲームではこれが面白さを出してると思います。リベレートは一回倒した敵でも、そこで何回もリベレートミッションすることができます。それで、ボスナビと戦いまくってバトルのテクを身につけれます。なので、初心者でもすぐに強くなれます。リベレート時は仲間と行動できます。個性あふれる、能力などあって、とても楽しいです。
 ソウルユニゾンでは、リベレートミッションをともにする、仲間とユニゾンすることができます。おすすめはブルースソウルですね。ダークチップでユニゾンすることもできます。もししてしまった、カオスユニゾンとなります。ためうちは強いですが、失敗するとダークソウルが出てきて攻撃されます。ソウルユニゾンも5になってよくなったなと思います。
このゲームは、とてもおすすめできるゲームの1つです。

reviewed by スラッシュ


4点
このゲームはロックマンのゲームですw
まぁ簡単に言えばパネルを動きながらチップと言うロックマンのアイテムみたぃなものを使いながら敵を倒していくゲームです
いろいろなストーリーもあります!
意外と奥が深く頭を使うときもあるので
ぜひ!試してみてください

reviewed by hami


8点
僕はエグゼシリーズを1以外は全てやったのですが、この5が一番おもしろかったと思っています。  
 その理由の一つにリベレートミッションというものが加わっているからです。 このリベレートミッションは5にしかない新要素です。       僕は6を買ったあとに5を買ったのですが、5のほうがおもしろかったと思います。 リベレートミッションはおもしろいのですが、とても難しいです。目標ターン内にクリアすると報酬としてレアなチップがもらえます。 しかもあとから何回でも挑戦できるのがいいです。 
 僕はチームオブブルースのほうを買ったのですが、チームオブカーネルも買ってみようと思っています。  それほどおもしろかったのです。  ストーリーも充実していて、さらに隠しストーリーはもっと充実しています。 しかもラスボスがとても強かったです。             クリアには時間もけっこうかかるし、極めようと思ったらもっとかかるので、暇な人はやってみると良いと思います。               僕は是非オススメします。

reviewed by 紅麗


8点
ゲームボーイアドバンス
ロックマンエグゼシリーズ5個目の作品です
このゲームはおもに使うキャラクターはロックマンなんですが
あるバトルになるとブルースなど他のキャラクターがいろいろ
使えます!ストーリーも進むにつれキャラクターも増えています
このゲームはとくにすごくいぃのは
むずかしくて考えるところがあります
この謎を解いて進んでいくのも一つの楽しみです
是非一度やってみてください

reviewed by ダーク


10点
ロックマンエグゼ5は主人公ネット・その兄ロックマンが次々と起こる事件を解決していく物語である。
このゲームではエグゼ4に引き続きソウルユニゾンにカオスユニゾンというシステムが入った。
カオスユニゾンはゲームをプレイする人のアクション能力が試され失敗したときのリスクが大きい。
ラスボスはリーガルの2回目の登場である
人々の悪の心をデータ化したものネビュラグレイを倒すためにロックマンたちはネビュラグレイを倒すために悪に立ち向かう。
今作では自分の意思でダークチップを入れられそのチップでカオスユニゾンを発動させる。
また初のフォルテの姿をしたロックマン「フォルテクロスロックマン」が使用できロックマンファンを唸らせた。

reviewed by ネコ


6点
結構最初ははまってやっていましたが今回新しく入ったリベレートミッションですがカギのあるところがわかりずらく最後らへんに行くとトラップが多くなりとても難しいです。

ただ、シナリオ、ソウルなどいい点も多くあるのでやってみて損はないと思います。
特にチップにいままでよりも充実しています。
そんなこんなで6点とさせていただきました。

reviewed by 御暁


10点
これは1,2,3,4に続いてのロックマンエグゼです
これは以外の中の以外です
なんとブルースのチームにはいってエリアを開放していくという戦略型のゲームになっています
制限ターン以内にボスを倒すと科学省から報酬チップをもらう事が出来て頭を悩ませます
あとなんとダークチップが買えるんです
値段は安いんですが協力!
っかといってむやみにつかっても
HPはへるわ、ソウルユニゾンできないわ
良いことが無いとおもわれがちですが
なんとこれでソウルユニゾンできるんです
これではカオスユニゾンというシステムが追加されました
これはシナリオが進むにつれてできるようになり
属性にあったダークチップを生贄にしたらなれます
なんとこれがダークチップより強力です
タメ打ちはそのダークチップの効果です!!
でもタメ打ちにはタイミングがありエネルギーが最大の時に討たないと
ダークロックマンがロックマンから飛び出して相手になってしまってオジャンです
けどできたらめっちゃ強力です
成功したら相手はいません
やってみてくださ〜い

reviewed by レイン


8点
ロックマンエグゼの第5作目。
このゲームは前作とは違った面白さがあります。

まずはリベレートミッション。
闇の穴をリベレートし、ボスのところまで行く
というシンプルなミッションですが、徐々に難しくなり、
戦略をたてたりしなければ出来ない難しいものもあります。

そしてソウルユニゾンが持続され新ユニゾンが増えています。
ダークチップを使ってユニゾンしたりできるので、
前作より出来がいいと思います。

ダークチップを使ったユニゾンが非常に面白い!
なかなかやり込める内容です。おすすめです。

reviewed by Infinity


9点
大人気のゲームボーイアドバンス専用ソフト、ロックマンエクゼの第5作目が新登場
今回の作品も前作と同じように2つの作品に分かれている。
1つはチームオブカーネル、そしてもう1つが今から紹介するチームオブブルースだ。
今回はブルース、カーネル共に剣術を得意としているナビがロックマンと重要な関わりを持つ。
ストーリに関しては少し長くなっているという印象を持った。
前作に出てくるボスナビも出てくるので懐かしいと思う方も多いのではないだろうか。
やはりこの作品の特徴はリーベートミッションという新しいゲームが加えられていることだろう。
リーベートミッションというのはステージをクリアしていくごとに仲間になっていくナビ達と共に、パネル上で戦いを楽しむもので、良い例としてはファイアーエムブレムがあげられる。
このリベートミッションがこのゲームの特徴なのだが、もちろん前作との違いはこれだけではない。
前作との違いは、チップの数の増加、新しいチップの効果などがあげられる。
前作のチップはもちろん、あのダークチップも用意されている。
ダークチップは前作とは効果が少し変わっていてある特定の条件を満たさないと発動することはできない。
しかし発動することができればかなりの戦力を持つ。
通信対戦などでダークチップを使い、一発逆転を狙ってはどうだろうか。
ストーリーの最後には新たな怪物が君を待っている。
数々の戦略でストーリークリアを目指そう。

reviewed by 白銀の舜桜


9点
ロックマンエクゼ待望の5つ目!
ロックマンエクゼ4が不満なので、クソゲーじゃないか不安になりながらもやっておりました。

今回はストーリーはべつにないが、敵に占領されたエリアの解放のためにロックマンはメインですね、他の奴も使えます。
自分はブルースの方を買ったので、ブルースの事を言いますが、
つかえるのはおなじみのキャラばっかり!おなじみじゃないのは二人ぐらいかな?
最初はロックマンですが、途中でロックマンは連れ去られてしまいます。そこで、ブルースを使わせることになり、途中までつかうんですが、
剣が好きな方は良いのですが私にとってはつかいにくくって;すごいいやでした;

良いところは他のキャラをつかえるところ
悪いところは・・・・・イベントが少ないところ、
買うべきです。

reviewed by 死刻


10点
これはエグゼの続編です
これはストーリーを進めるには
敵と陣地取りをしながら進めます
敵のエリアに入り、ウイルスをたおし
エリアを開放していき
ボスナビを倒すとクリアになります
これは自分以外のナビを使う事ができて
面白いです
個性豊かなナビを使いこなすには
時間がかかりますよ

reviewed by §白§如月


10点
ロックマンエグゼの最新作。
今回はリベレートミッションという新要素が追加されました。
そして、今回はボスが強くなっています。
今までのボスとは違い攻撃力が桁違いです。
おもしろいのでやってみてください。

reviewed by ⅩギガⅩ


7点
前作と同じソウルユニゾンや、ナビカスなどは良かったです。
今回は、リベレートミッションというのがあります。
リベレートミッションというのは、悪の組織ネビュラ「によって悪に染められたエリアを開放するのが目的です。
その時に、ロックマンだけじゃなく、ブルース、マグネットマンなどのナビが使えます。それが、前作までと大きく変わった点です。
更に、ブルースをはじめとするチームナビと、魂を通わせて、ソウルユニゾンすることができます。それが、とてもよかったです。
前作までと変わった点がまだあります。それは、ダークチップです。
前作でも、ロックマンが不安状態になった時に、ダークチップが出現しましたが、今作では、なんと、フォルダにダークチップを入れることができるのです。更に、カオスユニゾンというのがあります。
例えば、ダークソードを生贄にすると、カオスユニゾンすることができます。ためうちが、ダークチップになります。しかも、バグが発生しません。最強です。これもかなり良かったです。
でも逆にいえば、強すぎるので、ラスボスでも、簡単に倒せてしまいます。それはそれでいいのですが、難易度が低くなったような気がします。でも、Sチップコンプリートや、各ナビDS撃破など、やり込める部分もあるので、是非一度プレイしてみてください。ストーリーも充実していて、おもしろいとおもいます。

reviewed by †桜花†ペガサス


9点
エグゼ4に続く続作のシリーズ。
今までに無い自分以外のナビを使うことが出来ることがこのゲームの特徴だと思います。
リベレートなど、システムが一新して多数のキャラを操ってミッションをクリアできるようになったのはとても良いことだと思います。
戦闘画面で両端が敵に囲まれていてLRボタンで向きを変化できるシステムは個人的には好きです。
4の反省を受けてか少しはストーリーがましになっているものの、やっぱり群を抜く面白さが無い気がします。
しかしチップも増え、いろいろ新要素(ダークソウルなど)も追加されているため結構面白いかと思います。
ロックマン好きの方やそうでない方も1度プレイしてみてください。

reviewed by クルセ


10点
 このゲームはロックマンエグゼシリーズの5作目といっていいでしょうね。4.5もありましたが。ですが、このロックマンエグゼ5は変わったところがあります
 それは「リベレートミッション」というものが出てくることです。これは斬新でとても楽しいですね。BGMもかっこいいですし。んで、そのリベレートミッションはこの作品ではロックマンはチーム・オブ・ブルースというチームに入ってします。しかも、このリベレートミッション、一番のいいところはなんと、チームに入っているほかのナビを扱うことができるんです。ぼくの念願の夢だったんですよ。他のナビを扱うこと(個人の事ですがww)そういう人も居ると思います。ですが、戦闘が3ターンしか出来ないことが残念ですね。
 他にも「カオスユニゾン」なるものも出てきます。それは、4から出てきたダークチップを払ってできるものです。ソウルユニゾンと似ていますが、決定的にちがうところが、ため撃ちがそのいけにえにしたダークチップになることです。後、カオスユニゾンは1ターンしか持たないです。ですが、その間にため撃ちを連発すると、そんなことは気にならなくなります。でも、このため撃ちの難点は、ため撃ちには一定のタイミングでBボタンを離さないと、失敗して、ダークロックマンが出てくることです。一定時間たてば消えますが、倒すことはできないし、更にはプレイヤーがよく使うチップやコンボさらにはP.A.など、痛すぎる代償があります。
 本編クリア後は、例のごとく裏ステージがあります。本編とは比べ物にならないくらい難しいリベレートミッションをすることができますし、その奥地までいけば、あの「フォルテ」のかなり強いやつとも戦うことが出来ます。ソレにはかなりしんどい条件がありますが・・・

 最後に・・・
 このロックマンエグゼ5は、ブルース版とカーネル版があります。どちらもお勧めですよww古いソフトですが、ぜひやってみてください。でも、カーネル版はややエンディングが違うので、どちらもやってみるのが一番いいですね。とにかく、やってみてください

reviewed by 金§MoT§小宇宙


4点
これから書くのはあくまで個人の意見なんですが


コノゲームはかなりのクソゲーです。

もう本当に面白くないです


なぜかというと、これまでのロックマンのシステムとは少し違い、ボス戦の前にパズルゲームみたいなことをしなくてはいけません。
頭を使うからクソゲーと言ってるのではなく、
これまでの初代・2・3・4で十分にゲームシステムを確立しているのに、意味のわからないシステムを導入して無駄に時間を使うだけのゲームになってしまっています。

さらにデータが消えやすい。

これは俺の持っていたカセットに限ることなのかもしれませんがw
何もしていないのに3回データが消えました・・・


でもいい点(?)もあります

それはバトルシステムが今までと同じというところです笑

なので1点ではなく4点にしました。

あまりおすすめしませんが、やってみたい方はやってみてくださいw

reviewed by ほり


8点
このゲームはシンプルかつ奥深いゲームです!!
敵キャラ数100種類以上!!
ザコキャラから最強キャラまで幅広いキャラクターが登場します!!
ロックマンだけでなく、ブルースやナパームマンなど、楽しみがたくさんあります!!
ラスボスのネビュラグレイを倒したあとでもまだまだ楽しみがありますよ!!

reviewed by サービス


10点
エグゼシリーズの5作目。
この作品の最大の特徴はやはりリベレートミッションでしょう。
今までにない対戦方式で、一見ミニゲームのようですが今回の重要な要素です。
リベレートミッションはかなり奥が深く、最短クリアなどを求めてプレイするとまた違った楽しみ方も見えてくるでしょう。
私は大好きなゲームですが、このリベレートミッションが合わない人は面倒で面白くないかもしれませんね。

クロスユニゾンシステムが4から引き継がれているのですが、新たにダークチップを元としたカオスユニゾンが追加されています。
カオスユニゾンシステムは慣れるまではかなり扱いづらいでしょうが、うまくCSを利用できるのなら強力な戦力となるでしょう。

シナリオはかなり面白いです。
シリーズの中でも1、2を争うほどではないでしょうか。
ダークチップを巡るなど、明るい話ではありませんが。
このシリーズが好きな人であれば5も問題なく楽しめると思います。

reviewed by bet.exe


7点
僕は、かなりロックマンエグゼシリーズをプレイしましたが、いままでは簡単だったのに、これは少し難しいと思いました。なぜならゲームの難易度が高いからです。このゲームにはリベレートミッションというものがあります。これには、目標ターンがあり、これが結構難しいんです。目標ターンを超えてもクリアはできるんですが、チップをすべて集めるには、目標ターン以内にクリアしなければなりません。僕は全然できなくて、ついに攻略本などを買ってしまいました。それでも全くできず、あきらめていました。でも、自分でいろいろ考えてやるとすぐにクリア出来て、すごい達成感がありました。

しつこいようですが上手く出来るとすごい達成感があるので、自信がある方はぜひ一度挑戦してみてください。

reviewed by あき


8点
このゲームは、ロックマンエグゼシリーズの5作目です。このゲームは、やりこみたい方におすすめです。なぜならストーリーが長く、リベレートミッションという機能があるからです。ストーリーは、チームを組んで悪と戦うという設定ですが、これがすごく感動します。このゲームをやったほとんどの方が泣いてしまったので…
さらにストーリーが長いので、やりこみたい方にはおすすめです。

そしてリベレートミッションは、チームを組んだ仲間と一緒にエリアに突然現れたダークロイドという敵を倒すというものです。
クリア方法は、エリアに設置されたダークパネルを消していき、奥にいるダークロイドとバトルし、勝つということです。
ダークパネルを消す際、ウイルス(敵)とバトルになりますが、このバトルは通常とは違い、3ターン以内に倒さなければいけません。しかし、1ターンで倒すと、多くのダークパネルを消せます。これでクリアするのが楽になります。でも、ストーリーを進めると少しずつ難しくなり、クリアしづらくなってしまいます。それが評価を-2した理由です。でも、それもやりこめる機能の一つなので良いと思います。

凄く感動できてやりこめるので、ぜひ一度やってみてください。

reviewed by モグ希望


10点
このゲームはロックマンエグゼシリーズの5作品目です。このゲームの一番の特徴は、カオスユニゾンです。カオスユニゾンとは、前作品にもあったソウルユニゾン(今作にもあります)と同じような感じですが、カオスユニゾンはダークチップを生け贄にして変身します。このカオスユニゾンでは、Bボタンを長押しすることでダークチップを使うことができます。しかし、このダークチップはタイミングを間違えるとダークロックマンが出てきて、ロックマンを襲ってきます。このダークロックマンは倒せず、時間がたつまで消滅しません。しかし、このカオスユニゾンはすごく強いので、積極的につかいましょう。

ほかにも面白い機能がたくさんあるので、ぜひ一度やってみてください

reviewed by あき


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?