« ひぐらしデイブレイク ポータブル | Main | ドラえもん2 のび太と光の神殿 »

マリオカートアドバンス

[ GBA ]

マリオカートアドバンス

販売:任天堂
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームはSFのマリオカートより画像がきれいでコース、キャラやアイテムなどが増えています。
キャラは全部で8人です。 キャラそれぞれ「重さ」があり、
キノピオ、ヨッシー、ピーチは軽量級。
マリオ、ルイージは中量級。
クッパ、ドンキー、ワリオが重量級です。

コースでは、50cc 100cc 150ccがあり、
キノコカップ、フラワーカップ、サンダーカップ、スターカップの4つがあり、それをすべてクリアすると、でるコースもあります。

そのほかに、タイムトライアル、フリーランがあります。通信対戦機能もあります。 タイムトライアルは文字どうり、タイムを計ります。
 フリーランは、コースを選び遊ぶものです。

レースゲームが好きな人はこれをしてみてください。

reviewed by 希望


7点
マリオカートシリーズに必要なもの・・・それはショートカットです!
決めて差をつけるショートカット、決めてかっこいいショートカット、決めて爽快ショートカット!そんな技は今作もあります!
一例としてレインボーロードがあります。ある曲がり角を左に向かって勇気を出して飛ぶ!そのあとは大量のダッシュパネルで最後にジャンプバーが!キィンキィンキィンキィン、ジャ〜ンプ!ってカンジです(笑)
このようなショートカットが多数ありなんといっても爽快なゲームです。

reviewed by syadou


9点
SFC、64と続いてマリオカート第3作目。
タイトルから予想がつくと思うがレースゲームである。
まず、キャラクターが8人いる。軽量級から重量級まである。使いやすさは人それぞれだが、初心者には中量急をお勧めする。
そして、グランプリというものがある。コレは、4つの種目(カップ)にわけているものである。特に難易度の差はない。
また、何らかの条件を満たすとスペシャルカップが出てくる。コレも特に難易度が高いわけではないが、また新しいコースを走ることができて楽しみが増える。
さらに他の条件を満たすと、SFCマリオカートのコースを走ることができる。SFCとGBAコースの大きな違いは、コースの大きさとコースを走る周数による。GBAコースは3周はしるが、SFCコースは5周走る。比較すると、SFCコースの1周はとても短いので5周となっているのだろう。
50cc、100cc、150ccとある。50ccは遅くて、150ccは早い。なので、150ccがほかのものより少し難しくなっている。
さらにタイムトライアルというのがある。いわゆるタイムアタックだ。
好きなコースを走って自己ベストを更新していくモードだ。また、タイムトライアルはスタート時からダッシュキノコを3つ所持した状態からスタートする。これらを駆使して、ショートカットの練習や自己ベスト更新を楽しもう。
もうひとつフリーランというモードがある。
COMキャラクター7人と自分のキャラで好きなコースを走ることができるモードです。
グランプリとは違い、好きなステージを選べるのがいいです。また、設定で3周走るか5周走るかとか、アイテムやコインのありなしを決めることができます。
自分の好きな設定で走ることができるというのがなかなかいいです。コレでグランプリの練習をするのももってこいです。
さらにこのゲームには通信対戦があります。
1カートリッジ対戦だと、4つのコースを走ることができます。個人差が出ないように、性能が平均的なヨッシーを使って走ることになります。
楽しめないことはありませんが、ステージが4つというのが少し寂しいかなという感じです。
マルチカートリッジプレイでは、グランプリ、風船割りなどができます。
これは走れるコースが40、そしてバトルで4つコースがあるので、一人プレイ以上に燃えます。
他にもモバイルプレイなどがありますが、それはやってみてのおたのしみです。
とにかく面白いゲームなので、マリオ、レースゲームなどが好きな人、またその他の人でもお勧めします。

reviewed by 桜純愛【鬼】モンキー


8点
SFCであったゲームですね。

マリオカートは64も面白かったので買ってみました。
すると、コースが多い^^
キノコカップやフラワーカップはもちろん、アル一定以上の基準より上の記録だと、裏コースが出てきます。
結構狭いのですが、5週なので楽しめます。
全部1位の時のあの快感。凄いですね^^感動しました。
ランクも結構あって、星を取るにはマニアにならなければいけないほどでしたが、それでもあきませんでした。
タイムアタックで、前の自分のベストの記録より、さらに上へを目指したら、もっとはまります。
裏技も使えますので、またまた楽しみが増えました。
是非この機会にた試してみてはいかがですか?

reviewed by ぶれいぶ


9点
マリオのレースゲーム。SFC、64、そしてGBAに登場。
ルールは大体今までのものと一緒である。
今回はステージが40ある。そして、条件を満たすことによってSFC版のコースも走ることが可能になるので、楽しさは膨らむ。
これもグランプリ、タイムアタックのモードがあり、さらに新しく追加されたモードでフリーランというものがある。
グランプリは、50cc、100cc、150ccがある。また、キノコカップ、フラワーカップ、サンダーカップ、スターカップがある。これらそれぞれを一位で攻略すると、スペシャルカップというものが登場する。コレをクリアするとエンディングだ。
SFC版のコースは、各カップで4コースのコイン合計100枚以上取れればおまけキノコ、おまけフラワーなどのカップが出現する。SFC版はGBA版とは違って、1コース5周しなければならない。それは、GBA版と比べてステージがだいぶ短いからである。

タイムアタックでは、グランプリモード(150cc)で出したステージがそのままこのモードに出現する。
このモードでは、スタート時からダッシュキノコを3つ持った状態だ。これはいろいろなショートカットの鍵になったりする。
はっきり言うが、このゲームには大幅ショートカットが多い。もしかしたらまだ未発見なものもあるかもしれない。逆に言ったら、ショートカットがないステージのほうが珍しい。そして、バグによるショートカットも存在する。
苦手なステージはこのモードで練習したりするとよいだろう。

フリーランとは、自分のキャラと他のコンピュータ7人が好きなコースを走ることができるという感じである。設定で、3周か5周か、コイン、アイテムの有無などが設定できるので、いろんな感じのステージを走ることが可能となる。

このゲームは、通信対戦用ゲームも存在する。コレも風船割りやレースである。二人だけではなく、三人、四人まで同時プレイ可能となる。

このゲームはバグによる裏技やショートカットがやや多いので、ちょっとゲームの難易度はそれほど高くないが、想像以上にショートカットがあるのでやってみたら結構楽しいです。でも流石にバグがあるのは少し解せないので、点数を1点引かせていただきました。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


8点
ゲームキューブもN64も持っていない私が前々から憧れていたゲームです。
ドリフトやジャンプは毎度お馴染みなようですね。紅い甲羅やバナナが後ろに置ける事を始めて知りました^^;このゲームは沢山ショートカットがあるので2位と有り得ない程の差を付けてゴール出来たりします。
やり込み要素はすべてのレースで星三つを取る事でしょうか。難しいです。全て三ツ星にしたら友達に自慢出来るのでは?それほど困難ですね(私が下手なだけかもしれませんが)
ケーブルでつなげば最大4人でワイワイ騒ぎながら遊べます。特にバトルは盛り上がるので是非やってみて下さい。一方レースはショートカットがありますので、勝ちたい場合は場所を把握しておかないといけないかもしれません。
問題点としては、キャラクターの大きさに対して少しコースが小さく感じた事くらいです。少しハンドル操作を怠っただけで草むらに突っ込んでしまったり、奈落の底に転落又は湖にダイブ、なんて事も。慣れてくれば全然問題ないです。
中古で安く事が多いと思うので、悩んでいる方は購入を薦めます

reviewed by カオス


7点
マリオカートアドバンスには、ショートカットできるコースがいくつかあります。中でも代表的なのが「レインボーロード」です。とにかく1回決めたらかなりの確立で勝てます。すごいです。
ショートカットを成功させるのはマリオカートの醍醐味ともいえます。
でも、それ以上に楽しいのが・・・ショートカットを見つけることです。自分で見つけたショートカットでタイムアタックに挑戦するのは、とてもはまります。
是非一度体験してみてください。快感です!

reviewed by 黒龍


10点
マリオカートがアドバスになって登場。。。
ちょっとDSよりも古いですがはくりょくがあり楽しさもあります。
ゲームの内容は、グランプリ、フリーラン、タイムアタック、友達との通信対戦ができるシステムがあります。キャラは全部で八種類あります。僕はちなみに、ルイージ使いです。。。
まずは、グランプリの紹介です。
キノコカップ、フラワーカップ、サンダーカップ、スターカップの4種類があります。
全部クリアすると裏面からあらたなコースが出てきます。
グランプリでは、軽量のキャラを使うことをお勧めします。
次に、フリーランの紹介をします。
フリーランでは、クリアできないコースを練習できる場所です。。。
僕も、最初はフリーランで練習をたくさんやってから、グランプリをやりました。
なので初心者の方はまず、ここから練習することをお勧めします。
次に、タイムアタックの紹介をします。
タイムアタックでは、自分の自己記録に挑戦することのできる場所です。。。
ゴーストが出てきて前の自己記録と比べることができます。
コースには、近道などがあります。
それを利用してタイムを上げてみて下さい。。。
このゲームは、レースゲームなのでたくさん練習をしてゲームをクリアできるように頑張ってみてください。。。
ちょっと、古いゲームなので売っているのをみかけたらぜひ買うことをお勧めします。

reviewed by †月の勇【緋】卯月〆


6点
このゲームはマリオカートのGBA版ですw
内容はほぼ今までと変ってませんが
画像が綺麗になりそしてステージ等やアイテムが
増えてるということです。
後は64の時と一緒で50cc 100cc 150ccや
タイムアタックなどがあり
そしてフラワーカップやスターカップなどマリオカート64と
ほぼ一緒です。後はフリーランというのがあります・
ステージはクッパ城や氷のステージや色々
あり相当面白いです・
なんと言っても今回はGBAなので友達と通信対戦が
できることです・今回は4人までレースに出れるため
通信ケーブルを使い友達との対戦も中々面白いです。
対戦中にアイテムで相手を攻撃したりして1位になったり
色々できるので友達付き合いにもうってつけのゲームです

reviewed by レナ


10点
私はこのゲームは最高だと思います(>_<)!!マリオカートはおもしろいから、買ったのですが案の定おもしろかった(^_^) レースが特に最高でした。レースは50cc,100cc,150ccがあり、それぞれでランク☆をとるとウラのレースがあります。私はウラのレースの「レインボーロード」が好きですね(笑)。スピードを飛ばしまくれるし、近道?てきなコースもあるし最高ですね。他のコースもBGMやコース内容がおもしろくて、イイですネ(笑)。その他ではタイムアタックをよくしますね。タイムアタックでは自己新記録と対決するモードです。自分のそばを新記録がついてくるのでかなりのスピードゲームを楽しめます(笑)。最初からキノコが3つあるので、1周にすべてのキノコ使って1周のベストラップを作ることもできます。すべてのコースができるのですべて自分が載るようにしたら楽しいですね(笑)。このゲームはホントーにおもしろいのでぜひやってみて下さい(>_<)♪♪

reviewed by 雷ジジイ


10点
このゲームが、ゲームボーイアドバンスで初めて買ったゲームなのです。買った当時は、「ゲームボーイアドバンスのカセットって、こんなに小さかったのか!!」と、思ったくらいですし(笑)

キャラクターの種類は、8種類あり、マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ヨッシー、ドンキー、ワリオ、クッパです。それぞれのキャラで、重さや加速度が違うので、いろいろなところで使い分けてみたりしても面白いでしょう。重さが重いと、軽いキャラにあたってちょっと弾き飛ばすことができるし、最高スピードが軽いキャラよりも高いです。
しかし、小回りがきかないので、上級者向けかもしれません。それに、減速してしまったとき、加速して、最高スピードになるまでが、時間がかかります。
重さが軽いと、減速したときでも、すぐに加速することができます。但し、重いキャラにぶつかると、弾き飛ばされるので、重いキャラと、軽いキャラは、一長一短だといえます。

さらに、このゲームの面白いところは、アイテムを使って、加速したり、無敵状態になったり、敵の走行を妨害することもできます。アイテムで、一気に加速して、1位をねらったり、ショートカットをしてみるのもいいでしょう。

そして、このゲームには、隠しコースを含めて40種類ほどコースがあります。最初は、キノコカップ、フラワーカップ、サンダーカップ、スターカップの4つのカップをすることができます。

グランプリモードでは、各種4種類のコースで、レースをして、最終的な順位によって、1位から、ゴールドカップ、シルバーカップ、ブロンズカップをもらえます。さらに、ランクをつけられて、星3つが最高ランクです。
そして、ある条件を全て満たすと、スペシャルカップというコースが出てきます。そして、最後のコースで、おなじみの、レインボーロードが出てきます。レインボーロードははっきり言って難しいです。そして、さらに、ある条件を満たすと、スーパーファミコン時代のコースをプレイすることができます。自分は、スーパーファミコン時代のコースは、ちょっとだけしかやったことがなかったので、とても嬉しいし、正直びっくりしました。

タイムアタックモードでは、自分が走りたいコースを選んで、自分ひとりで走ります。このとき、一気に加速できる、「キノコ」を3つもっています。効果的に活用して、より速くゴールしたタイムを記録できます。これが、意外とハマるんです。「ちくしょう、あと少しで記録更新だったのに!!」と思ったことがたくさんですし。

そして、フリーランモードです。このモードは、自分が走りたいコースを選んで、8人全員で走ります。まぁ、グランプリモードのための練習にもなるでしょう。

また、このゲームでは、通信ケーブルを使って、友達と対戦することができたりもします。いまは、自分の周りでやってる人が殆どいないので自分はできませんが……(苦笑)

最後に、感想ですが、このゲームは、とってもハマります。なので、やってみる価値はあると思うので、興味がある人は、やってみるのもいいのではないでしょうか。

reviewed by 冴傲砕жCONY


8点
マリオ時代の黄金期を築いたゲームのGBAバージョンです。
キャラはマリオ、ルイージ等と変わらないメンバーですが、
コースが一新されました。お手軽なゲームとは思えないほど奥が深いゲームになっていて、ちょっとした待ち時間にすぐプレイできます。
しかも、各カップをクリアして、ある基準を突破できたら、裏コースまであるので、楽しみ方倍増です。

この機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by oioio


8点
あの人気のスーパーファミコンのゲームマリオカートがGBAになって登場しました。マリオカートは、アイテムを使って、ライバルを蹴散らしつつレースをし、1位を取る勝敗が熱い対戦、フリーランモードや、自分でクリアしたコースのゴーストと競うタイムトライアルなどなど、みんながついつい夢中になってしまう大人気レースゲームです。マリオなどのキャラクターをあやつり、アイテムを上手に使って、レースで1位になるのがこのゲームの柱です。レースのステージがスーパーファミコンからゲームボーイアドバンスに変わってもマリオカートのルールはまったく変わりません。マリオカートアドバンスで用意されているゲームモードはマリオGP、これは各カップ(大会)の中の4つのコースを走りぬけ、そのレースの合計成績をプレイヤーを含む8台のカートで競います。次にフリーランではマリオGPのコースが自由に挑戦できます。このフリーランモードはマリオGPの練習用に結構最適だったりします。敵のレベルも50cc、100cc、150ccと徐々に強くなっていきます。このモード以外で白熱のバトルがしたい方は2〜4人による対戦レースがとてもお勧めです。さらに1カートリッジプレイでは、カートリッジ1つで2〜4人対戦が手軽に楽しめます。なのでカートリッジを持っていない人でも楽しめます。このレースバトル以外にも2〜4人のプレイヤーが、専用のコースで対戦相手を攻撃するカーアクションゲームがあります。このほかにもいろいろなモードがあるのでどうぞやってみてください。

reviewed by zzz


10点
マリォカートがアドバンスになって登場。。。
ちょっと古いですが・・・
しかし、64のときに比べてとても楽しくなりました。。
隠れコースがあったり、友達と対戦できるシステムもあります。。。
また、友達と対戦できるバトルモードはとても楽しく遊ぶことができます。バトルをして楽しもうぜぇ。。。
ちなみ、に僕の愛用キャラは、ルイージです。。
軽量でとても早く走ることができます。
でも、初心者には中量を使うことをお勧めします。
中量のキャラを使うとレース中に弾かれにくいので最適です。
そして、慣れてきたら軽量のきゃらを使うといいです。
マリォカートはちょっと今は時代遅れかもしれないけどやっているとだんだん楽しくなっていくので是非お勧めします。。

reviewed by v(。海燕。 )v海王星


10点
このゲームは、その名の通りマリオ達がカート(ゴーカートみたいな車)に乗ってサーキット場でレースをするゲームです。
操作方法はいたってシンプル。Aボタンでアクセル、Bボタンでブレーキ、Rボタンでアイテム使用、Lボタンで小さいジャンプ、方向キーでハンドルです。
このゲームには、ショートカット、アイテム使用があります。ショートカットは一応反則なので、正々堂々戦いたい人は使わない方がいいです。一応自分は使っています。(自分はずるいのですでに10通り見つけてます^^;)
このゲームは、主に3つのモードに分けられます。
①GPモード
各カップのコースをCPUとアイテムなどを使いながら戦ってレースをするモード。ショートカットは使用する方がお得かもです。
各カップを優勝するごとにランクが付きます。最高が☆☆☆で最低がDです。各コースのタイムの速さや、コース内にあるコインをとった数により変わるようです。皆さんは☆☆☆を目指して頑張りましょう。
②タイムアタックモード
GPモードに出てきたコースを走ってタイムを競うモードです。自分の走った記録がよければ、ゴースト(次に走る時、その時走ったとおりに走る薄透明のキャラのこと)
を残すことが出来ます。友達と通信すれば、友達のゴーストも表示できます。これによって友達と競うことも出来ます。
③フリーランモード
GPモードに出てきたコースを自由に走っていいモードです。暇つぶしや、タイムアタックなどの練習に使うのもいいです。
コースはカップごとに4コースありカップは5つ、したがって20コースとなります。ですが、裏コースというスーパーファミコンの前作マリオカートのコースが20コース出てくるので、すべてで40コースになります。
キャラクターは八人、マリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ、クッパ、ドンキー、ワリオ、キノピオです。キャラクターにより、加速力や重さが違うので、使い手をどれにするかは、貴方次第です。
このゲームは、表コース、裏コースがあり、遊ぶ機能もたくさんあります。このゲームを買って思ったのが、今までのマリオカートよりもずっと面白い。でした。それほど面白いので、マリオカートに興味を持つ方、あるいは前作をお持ちの方、是非是非買ってみてください。

reviewed by 荒波鷹


10点
マリオーカート64に続いてのアドバンス編です。
一言言わせてもらいます。
ショートカットめちゃめちゃ多いやん(
俺の愛キャラはピノキオです。
ピノキオ可愛いし、軽いしもうGOODです。
いまだに友達に1回も負けたことがありません。
それほどやりすぎています。
やりすぎ=はまる
本当にはまるのでやってみてください

reviewed by ギル


7点
マリオカートアドバンスです((
俺がこのゲームを買ったきっかけは、
全作のマリオカート64が面白かったし、なによりレース系が好きだったからですねww
このゲームの内容は、全部のカップ
キノコカップフラワーカップスターカップサンダーカップで
優勝していくレースゲームです。
優勝していくと、使えるキャラが増えたりコースが増えたりします。
そして、通信をすれば最高4人と一緒に遊ぶことが出来るし、
友達がマリオカートを持っていなくてもアドバンスさえあれば
1つのカートリッジで4人が遊ぶことも出来ます。
だから、たくさんの人たちと勝負することが出来ます。
面白いんでおすすめします。

reviewed by ほーりーないと†セツナ


8点
このゲームは大人気「マリオカート」シリーズの第3作目です。ハードはこのシリーズ初の携帯ゲーム機の
「ゲームボーイアドバンス」です。特徴を述べます。

1・・・コースの多さ
   →今までの中で一番コースが多く、リメイクさ
    されたコースも多々有ります。
2・・・コイン制復活
   →64版で廃止されたコイン制が復活!!

とてもスピーディーでおもしろいものだと思います。是非やってみてください。

reviewed by まんどらごら


8点
このゲームは私が初めてゲームを購入したソフトです。とことん熱中したゲームでもあります。マリオカートといえば、スーパーファミコンから今ではwiiにもソフトがあります。中でも、このゲームボーイアドバンス版が一番面白かったと思います。
登場キャラは、最近出たソフトよりも少ないのですが、コースは豊富で、逆走コースも存在しています。中でも、レインボーロードは、ワープなどが存在し、成功した快感は何とも言えません。またネットでの対戦機能もあるので、全国の強者と勝負を楽しめます。そして、おなじみの、バトル機能やミニターボの存在があります。ミニターボの使い方次第でレース展開がますます面白くなりますよ。
以上の点から、アドバンス版のマリオカートは、楽しさ満天、熱中すると思います。今では売っているか分かりませんが、是非お目にかかったら購入することをオススメします。

reviewed by かぷぅ★


3点
昔よくやって楽しかったと思ったこのゲームですが今となってはやはり
需要のないゲームとなってしまいましたね。

挙げる点は

コースの少なさ
当時は多いと思っていたがDSのマリカーをやってからは物足りなさがひどく感じられてしまう

通信対戦
これはGBAなのでしょうがないのもあるがDSのマリカーはカッセト一つで8人が通信対戦できるので圧倒的にDSのマリカーに軍配があがってしまう

画質・動き
これは一番著しく感じられた点でもあります。
DSのマリカーになってからは画質も大幅に上昇して鮮明に見れるようになりましたし、動きはドリフト性能が充実し、カクカク間も一切無くなりひどく寂しく感じられました。


DS版のマリカーと対比させたことによりこのようなレビューになりましたが、それでも共感してくれる点は多いと思います。
マリカーをプレイしたいならDS版、wii版がありますのでそちらをやった方が賢明だと思います。

reviewed by けた


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
ショートカットっていいですよね。
簡単に相手を追い越せるし、タイムトライアルでは
いいタイムを出せる。
私は、リボンロードでしたっけ?
そこのショートカットを見つけました。
最初は単なる冒険心から始まり、とうとうまぐれ?で
見つけました。
まぁとにかくリボンロードにもあることは教えておきます。
どんな風におきて、どこなのかはご自分でどうぞ。

Posted by: サリー at 2008年02月11日 16:46

 かなり面白いです。
グランプリにランク制を始めて導入したのがこの作品ですが、goodです。上手に走らないといけません。
あと、タイムアタックがかなりアツイです。
コース自体長くないので気軽に出来ます。

強いて言うなら、キノコ激突ジャンプダッシュのバグがなければ言うことないのだが

Posted by: ファロ at 2008年02月23日 17:45
Post a comment












Remember personal info?