« 突撃!アーミーマン 史上最小の作戦 | Main | 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典 »

F-ZERO ファルコン伝説

[ GBA ]

F-ZERO ファルコン伝説


販売:任天堂
価格:¥ 1,080(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
微妙なゲームです...

前作からのシステム,そしてタイムアタックの楽しさは継承してます。
そしてシナリオの要素が徹底強化されています。
グラフィックも明るめで見やすくなった上、
ゼロテストという、コースの一部に目標タイムを決めたモードで、やりこみの促進もしています。

しかし...
グランプリが難易度が思いっきり甘くなっています。これはどうでも良いのですが。
肝心のシナリオモードは中途半端なところで終わります。
本筋のタイムアタックが、前作よりもちょっと物足りないです。
コースが簡単なんです...
それに、eカードでしか出せない隠しマシンがあります。
しかもその中の一台はタイムアタック必須と言えるほどの最速マシンです。

ですが、これらを踏まえても(繰り返しになりますが)、
このゲームはタイムアタック要素が面白いゲームだと思います。
やっぱり熱いです。
eカードで使えるマシンも普通に出せるマシンと比べてあからさまには早くないですし。

このゲームは、一つのゲームをひたすらやりこむ人には7点、
サクッとレースゲームをやりたい人には4点です。
1000円を切っているなら買ってみるのも良いでしょう。

reviewed by Alex


9点
もう発売から5年以上も経ったGBAのゲームです。
古いゲームなので知らない人も多いと思いますが、「スマブラXに出ているキャプテン・ファルコンが主人公のゲーム(←厳密にはサブキャラ並ですが、主人公といっても過言ではないはず)」といえばわかるでしょうか。

簡単に言うと、カーレースのゲームです。登場人物のうち8を主人公としたシナリオが絡み合って展開していくのが特徴です。先に言った主人公云々というのは、これ故です。でも、キャプテン・ファルコンだけシナリオがひとつだけ多く用意されていますので、僕的には主人公です。(タイトルにも「ファルコン」って入っていますしw)

さて、内容なんですが、僕的にはかなり楽しめました。
・まず、車の速さが半端無いので、そこでかなりの快感がありましたw
・ショートカットもさまざまなパターンがあり、やってるうちにベストタイムを何度も更新出来ます。
・車体もストーリーを進めていくうちに増えていくので、これも楽しみの一つですね。
・反対に短所としては、英語が多いところです。初めのうちはよく理解できませんでしたw
以上に上げたとおり、かなり面白い内容になっています。英語の意味もゲームを進めていくうちに理解できるものが多いですし。中古はかなり安く売っているはずので、見つけたら即買うことをオススメします。

reviewed by ドゥンダ!


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?