« 大都技研公式パチスロシミュレーター 秘宝伝・押忍!番長・吉宗DS | Main | メタルギア »

ファイナルファンタジー Ⅴ

[ PS ] [ SFC ] [ GBA ]


8点
 たくさんのジョブ、無限の組みあわせを持つアビリティシステムなど面白さ無限大。青魔法や歌のコンプリートやレアアイテム収集などやり込める部分も多い。ジョブシステムに関しては、転職というシステムを持つゲームの中では一番完成度が高い。

reviewed by 黒子


9点
 このゲームはあまりにもかっこいい説明書を見て、思わず買ってしまった。ものまね師以外の全てのジョブが載っているものである。相変わらず、あの海底にあるモアイの像が何を意味するかは誰も知らない。

reviewed by またたび


10点
 このゲームをプレイした時の驚きは今も忘れていない。クリアするのに73時間01分もかかった素晴らしい秀作である。青魔法のコレクションや、禁断のアイテム探しに結構ハマった。潜水艦がよかったなあ。

reviewed by Bonbon


8点
 FF4に並ぶクォリティを持っている。3から復活したジョブチェンジシステムは完成度が高い。ギルガメッシュという憎めないキャラクターも登場。シーフによるレアアイテム盗み(源氏シリーズなど)が本格的になり出したのはこの作品からだ。

 This game matches FF4 in quality.The Job Changing System Revived fromFF3 is perfect and challenging.It is from this work that theives get rare items such as "Genji's helm"from enemy monsters

reviewed by Genesis


7点
 たくさんのFFシリーズから、初めて買ったのがこのゲーム。
たくさんのジョブや組み合わせ自由のアビリティーなどといったシステム。 3つの世界に分かれている複雑なストーリー。 たくさんの人等との出会いと別れなどといった内容でしたw
 クリアするのに時間がかかったけど、けっこう面白かったし、一番思い出に残ったのがギルガメッシュが最後らへんで仲間?になったとこでしたw
  
reviewed by バッツ


8点
僕は友達がこのゲームを持っているのを見て、あまりにも面白そうだったので買って見ました。遊び始めたらどうしてもやめられず毎日してました。それはある日の事

僕)FF V シヨーっと (SFCにカセットを差し込みました

父)宿題終わったか?

僕)終わったよ (そして僕は電源コードを差し込みました
全てはここからです。

バチッっと嫌らしい音が聞こえ,SFCから煙が.......
僕は素早く電源を切りましたがNG、SFCの回路が焼け、SFCがやられました

僕)NO−−−−−

それがSFCの最後でした
しかもカセットまでやられていました。

僕は結局FF Vを終わらせる事が出来ませんでした 涙

reviewed by SS


8点
集中講話 テ−マ:シフト
第1回 はじめに
ここで述べることが、京浜急行の快速特急でさえ起こさないような大脱線になってしまう事を覚悟の上で語りたいと思います。野球の世界では、高い能力を持った選手に対してチ−ムとして特別な対策をすることがあります。1つ例を挙げると松井シフトというのがあります。カ−プ創設期を支えた白石氏は王シフトというものを使ったそうです。ところでファイナルファンタジ−Ⅴでは、二番目の世界のある洞窟で、ギルガメというモンスタ−が出現します。今回は、シフトつながりということで、私が考案したギルガメシフトというものについて語りたいと思います。

第2回 開発の動機
そもそもこのシフトの直接の目的はギルガメを狩ることではない。目的については次項で述べることにして、ここでは開発の動機について述べる。このシフトを開発した最大のきっかけはある攻略本に、ギルガメを倒すのにエリクサーをけちるな、と書いてあったからである。ギルガメを倒すのにエリクサーを使うのは愚行である。ギルガメ一匹倒して喜ぶような自己満足の域を出ない行為である。

第3回 シフトの目的
ギルガメの洞窟には、10ギル、20ギル、40ギル、・・・・・・、40960ギルと13ヶ所に計81910ギル落ちている。これは、一度拾っても洞窟を出れば復活するので何度も拾えば大金持ちなのであります。しかし、お金を拾う瞬間にかなりの確率でギルガメが出現する。小生の経験では、1回すべてのお金を拾う間に11回も出現したことがある。しかもこいつは普通に戦えば2番目の世界の最後で戦うエクスデスよりも強い。ギルガメシフトとは、ここで金をかせぐため、お金をあまりかけずに安定的にギルガメを狩るためのものなのである。エリクサーの価値をお金になおすと50000ギルなので、こんなものを使いまくっていては赤字である。だからエリクサーは1つたりとも使ってはいけない。

第4回 準備その1
ギルガメシフトに絶対必要なアイテムと魔法を下に挙げる。
アイテム:エーテル50個以上、たぶん50個で75000ギル、何回か行くことを前提にした数なので1回で黒字。
      フェニックスの尾10個ぐらい、念のため。
魔法:ブリザガ、レビテト、ゴーレム、カーバンクル
    当然回復魔法は必要、あとヘイズガがあったほうがよい。

第5回 準備その2
次にジョブとそのアビリティーの組みあわせを示す。
      ジョブ      アビリティー
1人目:黒魔導士    じくうLv.5以上
2人目:召喚士      くろまほうLv.5以上
3人目:黒魔導士    しょうかんLv.4以上
4人目:召喚士      くろまほうLv.5以上
これは理想的なものなので、自分のパーティーの実状にあわせて工夫してほしい。ポイントはこのシフトでは、黒魔法と召喚魔法が生命線であるということだ。ちなみに特別な例外を除けば、魔法剣を使って戦おうとしてもこのシフトの目的を達成する事はできないだろう。特別な例外とは、2番目の世界にいる段階において、Lvが異常に高い場合であるとか、考えられない程の数のジョブをマスターしているとか、そういう場合の事である。理由はたくさんあるが長くなるので省略する。

第6回 実戦
さぁ、いよいよここまで来たぞ。まず洞窟に入ったら全員後衛にさげてレビテトをかける。ギルガメは死に際にじしんを使ってくる。こいつは強力でくらったらひとたまりもない。また、ザコもじしんを使ってくるので、この洞窟内においてレビテトは必須である。そしてここからが本番である。ギルガメとの戦いが始まったらまずヘイスガをかける。まぁこれは省略してもよい。もし使うなら、1番すばやいヤツがじくうの使い手であることが理想である。次にゴーレムを使い、さらにカーバンクルを使う。以後、戦いが終わるまでこの2つの魔法の効果が持続するように時々かけなおす。魔法をかけなおすタイミングは経験がものをいう。さて、この段階で全員にリフレクがかかった状態になっているので、自分のパーティー全員にブリザガを使う。するとギルガメに2発分のブリザガがはね返る。こうすることによって、MPの消費を半分にすることができ、戦いの時間も短くなる。あとはギルガメが死ぬまでこれをくり返す。

第7回 まとめ
以上がギルガメシフトの基本である。このシフトを使えばあまりダメージもくらわずにどんどんギルガメを狩ることができるはずである。他にも準備を工夫したりすれば、さらに効率的に戦うことができるだろう。それにしてもくだらねぇことを長々と語っちまった。これをムダにしないために、読んでしまった人はかならずためしてみてください。

reviewed by 山茶花和尚


9点
3のジョブがさらに進化した一作。
アビリティポイントでそのジョブのアビリティが使用出来るようになった。
これでちょっと育つのに時間が掛かると。
今回もクリスタル。3と同様にクリスタルがジョブをくれるという。
2刀流したら鬼です。鬼が4人でます。
ギルガメッシュが初登場。最初で最後っぽいw(ワラ
でも出てきますよwいつか
いいキャラ出してます。5の中で一番好き。
しかし感動するのはやはりガラフの死亡シーンか。
必死に直すバッツ達にも感動。
4の次に俺は好きなゲームです。

reviewed by アカジソ


10点
ファイナル・ファンタジーの代5作目である。
5作目は「ジョブ」など搭載された。ジョブがたくさんあるのでどれを選べばいいか迷う・・・。選んだジョブは経験をかさねるごとにその選んだジョブをマスター出来る。ジョブをマスターすると、そのジョブの技などが、使えるようになる。
一番いいのが、このゲームのストーリー!
このゲームで初めて最強の「オメガ」が出ました、「オメガ」は計り知れない強さ、とても高い攻撃力、HPで、倒すのが困難でした。その「オメガ」を倒すと「オメガのくんしょう」がもらえますその「オメガのくんしょう」にはある話が書いてありますその内容は・・・秘密にしときます、教えると楽しみがなくなってしまいますものね。
このゲームがPSになると、オープニングがとても美しく、綺麗でした・・
どれもあっとうてきな美しさ、綺麗差のムービーでした。
ストーリーも感動させる物ばかり、僕を泣かせた作品はこれなのです・・・

reviewed by トレジャーハンター


9点
このFFⅤは人気シリーズFFの五作目なのですが、僕的に、FFシリーズの中で最高傑作だと思います。(FFⅩー2までで)ストーリーはもちろんやはり音楽が素晴らしいのです。
しかし、特筆すべきはそこじゃなく「ジョブ」システムです。
ジョブと言うのは「赤魔道士」、「白魔道士」、「黒魔道士」etc・・・
といった、いわゆる職業みたいなものです。
その数はなんと二十以上!!(確か…_| ̄|●)
楽しいのはジョブをマスターすること。
すべてのジョブをマスターすると、「すっぴんマスター」というジョブが使えるようになるのですが、これがまたものすごい強さなのです。
そして、すべてのジョブをマスターした僕は、親戚からジョブを授けられました。その名も「暇人マスター」…_| ̄|●
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
とにかくおもしろいのです。

が、しかし、です。
「ゲームはストーリーだけクリアできればいいや」とか、
「やっぱりゲームはさくっと終わらなきゃ」とか、
「ゲームは楽なのがいいや」とか(モウイイヨ)
そのような考え方を持つ方が楽しめるかどうかは微妙です。
でも、ストーリー自体もかなりおもしろいので、すべてのゲーム好きの方にぜひ、お勧めします。

reviewed by ロディ


9点
FFシリーズ第5作目。主人公たちがクリスタルの異変に気付き、守ろうとするが、クリスタルは砕けてしまい、復活した邪悪な敵エクスデスを倒すというストーリー。
このゲームの良いところは、まずジョブシステム。戦っていくごとにジョブレベルが上がっていき、新しいコマンドや特殊能力を得ることができるシステムだ。ジョブによってステータスや装備が変わるため、バランスよくジョブを選ばなければならないところは良かったと思う。
次にストーリー。仲間を救うために命を絶ったガラフの姿はとても感動的だった。エクスデスを倒した後のエンディングも感動的で、FFの中では1、2を争うのではないだろうか。
そして、やり込み要素が多いこと。青魔法や歌や隠し装備を集めたり、オメガや神龍といった、最強のモンスターを倒すことは非常に大変で、ストーリーが終わっても続けたくなる人は決して少なくはないはずだ。
このように、やりがいのある、感動的なゲームなので、是非お勧めしたい作品だ。

reviewed by 光夜†東雲†


10点
ファイナル・ファンタジーの5作目です。
このゲームはジョブがでて来ます。このジョブはキャラにつけると、そのキャラはそのジョブの技などが使えるようになります。さらにそのジョブはLVUPすることができ、そのジョブをマスターするとこが出来ます。そのジョブをマスターするとそのジョブが今まで使ってた技などが覚えられ、他のジョブに変えてもそのジョブの技が使えるようになると言うシステムです。しかもそのジョブはたくさんあり、ジョブをマスターすればするほど、戦闘が有利になります。正し、そのジョブに合わせてHPやMPなどが変化します。例えば、「ナイト」と言うジョブがあり、そのジョブは戦闘向きなので、HP、攻撃力、が上がります。逆に、「黒魔道士」と言うもう一つのジョブがあり、そのジョブはその名のとうり、魔法が中心です、なので戦闘があまり得意ではないので、攻撃力、力、があまりつかず、魔力、が上がります。つまりこのジョブシステムは、なんでもかんでも、なればいい、じゃないのです。最初どんなジョブになればいいか・・・・または戦闘に合わせた方がいいか・・と結構考えます。ちなみにジョブの技を覚えるには戦闘を終えたときある技を覚えるためのポイントがもらえて、それを集めて技を覚えていくのです。だけど、強い技などがあります、技が強ければ強いほどそのポイントは高くなります。
このゲームがSFC版の場合はムービーが付いてきません。しかしこのゲームがPS版ならムービーが付いてきます。SFCでは見られない綺麗なムービーです。あと僕はこのゲームのストーリーの中で仲間が死ぬと言う場面があります、僕はこの仲間が死ぬ場面が悲しかったです・・・あまりにも悲しいので涙が出てくるほどです。
このゲームの主人公は「バッツ」と言います。残りの仲間は、「レナ」「ファリス」「ガラフ」もう一人は・・・秘密にしておきます。
僕はこのゲームでかなり印象が残ったのがこのゲームのエンディングです。とても感動しました・・・・その他に感動する場面がありますが、僕的に印象に残った場面です。
FFシリーズの中で、5本指が入る作品です。
僕は、このゲームを大変お勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


8点
FF4がいまいちおもしろくなかったのでどうせ今回もおもしろくないなと思って買ってみたらかなりおもしろかったです
まずジョブシステムの復帰が一番大きかったと思います
そもそもジョブシステムは個人個人にジョブの選び方が違うと1人1人違う能力になるので個人個人で最強になるジョブの選び方が違なるので友達と競い合える点が僕的には一番良かったです
あとラストダンジョンの音楽がかなりいいです 僕はそこで30分ほど聞き惚れていました

reviewed by 劉備玄徳


10点
このゲームはかなり面白いです。
昔スーパーファミコンではまって、最近またPSでやりたいと思うぐらいはまりますね^^;
このゲームは、FFシリーズで初めてジョブシステムとアビリティシステムができたものですね。このシステムによって、戦闘がかなり左右されます。メンバー全員のジョブがいつでも変更できて、かなりいいですね^^黒魔導士とか召還士や時魔導士にしていて、MPがきれたたら、MPを使用しない、ナイトやモンクみたいなものに変更できて便利です。
ジョブをマスターしたら、アビリティも覚えて、ジョブに組み合わせることもできます。だから、黒魔導士に白魔導士の白魔法を組み合わせることで、最強の魔導士にすることができます^^
ストーリーもかなり長い物語になっていて、かなり長い間楽しめると思います。感動するシーンもあります。(自分はガラフがエクスデスに挑むところが、感動しました(T_T)ミニイベントも多数あります。世界のピアノの弾いて、ピアノマスターになったり、チョコボで世界を飛びまわったり、その他いろいろあります。
かなり、強い敵も用意されています。明らかにラスボスより強いです^^;それは、オメガと神竜です。オメガは普通にダンジョンを普通に歩いていて、接触したら、戦闘になります^^;神竜はなぜか、宝箱の中にいます。自分は宝箱を開けて、急に神竜がでてきて、1ターンで全滅しました・・・(T_T)そしてセーブしたところから・・・。自分は神竜は倒せましたが、オメガは倒せなかったです。だから是非PSバージョンでは倒したいと思います。最近始めた方は是非倒せるように頑張ってください。(自分はラスボスより、オメガと神竜を倒すことが、最終目標だよ思ってるんで^^;)
やったことがない人は是非やってみてください。

reviewed by 闇の帝王


10点
今回紹介させていただきますのはFF5です。
10点ときっぱりつけさせてもらったのには色々と理由があります。
一つ目ですが、とにかく奥が深いということです。なんていっても第3世界まであるっていうのにはビックリ。
2つ目は登場人物とそのイベントです。もう感動しますね。
そして一番印象に残ったのがギルガメッシュです。彼はラスボスの下で働いていた敵なのですがそのラスボスに裏切られて見知らぬ世界に飛ばされ、そこで主人公と再開して友情が芽生えてきて、最後には主人公を守るために自ら自爆するという悲しいシナリオになっております。ギルガメッシュとは6回も会うので印象はとても強い。
FF5の中では一番といっていいほど人気がある。是非とも皆さんにも感動を味わって欲しいです。

reviewed by 【闇帝】源氏


8点
FF内でこれほど多彩なジョブがあるのはⅤのみでしょう。
FF5といったらまず思いつくのがジョブです。
やったことのある方は分かると思います。
そのジョブを全部極めるのは難しい!!!
実際、私は全部は極めてません・・(笑)
バーサーカーを育てるのが非常に面倒で今やる、と言ったらちょっと厳しいものもあります。
しかしストーリー性で考えたらとても面白いと思います。
第一世界からフィールドが変形して行き第三世界までのゲームです。
なかでもラグナロクを手にする時に戦うしんりゅうはホント強すぎて話しになりません。宝箱空けた瞬間に戦闘ですから私は驚愕して瞬時に負けてしまいました・・・。
そしてしんりゅうより、ラスボスより強い奴がダンジョン内に徘徊しています。
オメガです。これは正直攻略本みなきゃ倒せませんでした。
弱点っていうか唯一効くっていう属性なんてわからんでしょ!!
あとほかの属性ぜーんぶ回復とか無効化しちゃうし(笑)
みなさんはⅤやるときは攻略本ご購入の上ストーリー展開を広げてってください。

reviewed by Evening


8点
ファイナルファンタジー第5作。クリスタルも登場しており、ファンの中ではいまだに永遠の名作である。
世界は第1世界第2世界第3世界と進んでいき、FFならではの楽しみがボリュームたっぷり楽しめます。ただ、戦闘自体が4と大して変わらなかったのが難点。
しかし、ストーリーもよくボスもそれなりに強く、恐らく全滅を一回もせずに全クリした人はいないでしょう。宝箱の中に隠しボスとは誰が予想できたか。(ぇ
個人的にこの作品のイチオシはMIDIで、「遥かなる故郷」「新しき世界」「決戦」などは本当にオススメできます。サントラで「遥かなる故郷」の英語版が聞けますが、プレイした人なら聞いて泣くかもしれないほどいい出来です。
クリスタルによって転職できるジョブの数が多く、何よりもそれにより戦術の幅が広がって、恐らく何千万通りの組み合わせがあります。
すでに過去の作品ですが、難易度の高い(理不尽なゲームバランス)を楽しみたい方は是非。

reviewed by なぞ


7点
ファイナルファンタジーの五作目ですね。
旅をしていた主人公。
そこに突如落ちてきた隕石。
隕石が落ちたほうに向かうと女の子がモンスターに襲われている!
とまぁこんな感じにストーリーは進んで行きます。
もうラストになるとラスボスより強いボスが出てきたり・・・・ww
もう古い物ですがまだまだ捨てたもんじゃありませんww
楽しみいっぱいのFFⅤ。
まだ買って無い人はいないと思いますが買ってなかったなら是非買いましょう!

reviewed by 千歳


10点
RPGではお馴染みのファイナルファンタジー(以下FF)の五作品目である。
FFと言えば、作品ごとに様々なゲームシステムを取り込み、同じRPGのシリーズ物と言っても、ゲームのキャラクターの育て方がそれぞれ違うなど、細かい点にもこだわっているのがFFの最大の特徴と言えるだろう。
そしてFFⅤは、FFⅠ、FFⅢで高い人気を集めた「ジョブシステム」を採用し、更なる改良をえて、FFⅤで採用された。
FFⅤのジョブシステムは、Ⅲでは各ジョブになっていないと、そのジョブに対してのコマンドが使用出来なかったが、FFⅤは、ジョブをレベルに合わせて覚えていき、取得したコマンドをそれぞれ好きに選べるようになり、使い勝手も充実した。
その分、各ジョブをマスターするのに時間がかかり、やり込み的な感じになってしまっているが、あまり気にならないと思う。
ストーリー面では、前作のFFⅣが結構複雑な作りになってたのに対して、FFⅤはシンプルな不陰気があった。
グラフィックも前作と特に変わってないが、プレイはしやすくなっているだろう。
戦闘シーンも、前作で採用された「リアルタイムバトル」での操作が簡単になり、ストレスを感じさせない作りになっている。
・・・との以上の説明から、RPGでは最高の出来と言えるであろう、このFFⅤは、RPGが好きで、まだプレイしていない人がいるなら、確実にオススメするゲームである。
ちなみにFFⅤは「またやりたいなぁ」とは思いません。>自分(w

reviewed by †愁月†マサに〜


9点
FFシリーズの中で一番のお気に入りのゲームです。何が良かったかと言うと自分で好きなジョブを好きな時間に変えられるところです。ほとんどのFFでは初めからキャラの職業が決められていて魔法を使うキャラなんかHPや攻撃力が低かったりナイト系なんかは素早さが低かったり(ⅣやⅨがよくあてはまると思います)何か物足りない感じがしましたがⅤでは自分だけのオリジナルキャラを作ることができます。1つのジョブをマスターするには時間がかなりかかりますがマスターすればそのジョブ特有のアビリティーをすっぴんやものまねしが覚えます。たとえば忍者の二刀流や侍のしらはどり、モンクのカウンターなど使えるものばかりです。HP9999もMP999も可能です。       オメガやしんりゅうも登場してきます。この2体はとてもやりがいがあってⅤを更に楽しくしてくれます。また敵から良いアイテを盗めます。(源氏の兜、村雨、ひりゅうの槍と髭など)盗む価値ありです。   戦闘のBGMだってメッチャカッコイイです。ギルガメッシュ戦の『ビッグブリッヂの死闘』なんて最高です。是非多くの人にプレイしてもらいたいです

reviewed by クイーン


10点
FF5…この作品は私がはじめてやりこんだRPGになります。
キャラクターは、変な黄色い鳥に乗って友達のいなさそうな主人公。
親父を追って城を飛び出すおてんば姫。そのおてんばを超越した海賊のかしらのおてんば姫の実姉。そして隕石に乗って登場するおちゃめなじじぃの4人ではじまります。
途中でお茶目なじじぃはお亡くなりになるのですが、そのストーリーが涙もの。
代わりに孫がパーティーに加わります。いつもじじぃの子どものことが気になってしまいます。
姫姉妹は、親父を探しますが、目の前で死んでしまいます。これも悲しい。
敵にはギルガメッシュというやつがいて、こいつがまた味なやつ。
弱かったり、ボスに裏切られたり、いつの間にか味方っぽくなっていたり・・・ナイスな名前の武器持っていて、こいつにはだまされました。^^
ラスボスは結構ヒデーやつ。
やったことのある方は分かると思いますが、なんといってもジョブ(職業)システムが、やりがいがあり、面白い。そして深い。
いやぁ〜がんばった。これはがんばった。
私は何とか全ジョブを全キャラマスターさせましたが、相当時間を費やしました。100時間以上は軽くいったかと思います。
だいたい何らかの不幸があって50時間を越えて、結構な数のジョブをマスターしたとこで、お母ちゃんが勝手に部屋片して、落としてデータとんで最初から。苦労しました。データ飛んだ後は、半年くらいやる気になれず、納得がいくまでやりこんだら、すでに中学2年生になってました。
そんなこんなで想いでの深いFF5です。

reviewed by 風牙


7点
 FFⅤ、誰もが一度はプレイした事があるといっても過言ではない
傑作であると言える。 ジョブシステムが復活し、バリエ-ションも豊かになって帰ってきた。(何  敵に応じてアビリティーを変えて戦うことが可能になり、プレイヤーの判断力が重要になってきていると考えられ、その中でも特筆すべきはやはりオメガである。何ですかあれ?w
私の最初の感想でした。戦闘が始まった直後にアトミックレーザー、
タイダルウェイブの連発であっさり全滅しました。オメガは相当強いです・・・w 攻略法として挙げられている魔法剣士の魔法剣サンダガで攻撃という戦略でも負けるときがたまにあります^^; 
地道にレベル上げをして挑めば確実に勝てますが。(ぁ
あれだけ苦労して倒したのにもらえるのがオメガの勲章です。
いりません・・・ほんとにいらないです^^; 
あの弱い神龍でさえ倒したらラグナロクをくれたのに・・・w 

様々なジョブをマスターしていくと皆さんすっぴんが一番強いことに気付きます。 装備できるアビリティーの数が一番多いので当然なのですが、私はどうも腑に落ちませんw (マテ
なぜすっぴんが最強!? 化粧してないすっぴんが最強であっていいはずがありません。一生懸命化粧してる子は一体なんなんですか、と訴えたくなります。(逝け  つい心の叫びが出てしまいましたがⅤは名作です。(ぇ  ガラフの死ぬシーンなど涙なしには見れませんし、エクスデス城に出てくるたくさんのボスとの戦いなど楽しくてたまりませんでした。 ぁ・・・あと伝説の武器の存在も忘れてはなりません。 (あまり使えませんが^^; 

やりどころ満載のⅤ、まだプレイした事がないという人いましたら今すぐ中古屋にダッシュです。(マテ

reviewed by 時の螺旋『ユト』


10点
スーファミで大人気だったFF5がPSに登場!
毎度おなじみFFシリーズ第5弾でございますが、個人的にこれが一番好きです。
魔法や召喚獣を「購入する」というのが新鮮でしたねぇ。大体はレ
ベルアップで覚えるのが主流かと思いますが。このゲームではお金が
一番大事なものになるかもしれないですねぇ。敵はそれほど強くは
ないと思います。でも場所を間違えると悲惨なことに…そこだけ注
意しましょうね、はい(何。
キャラによって職業って決まってるもんだと私的には思うんですが…
これは違うんですねぇ。色々なジョブになってそのジョブ特有のアビリ
ティを覚える、という。育成度満点じゃないっすか。めんどくさいけど(マテコラ。
それぞれのキャラがいろんな過去を持っていて、それがストーリーが進
んでいくにつれてどんどん出てくるという…謎な部分がどんどん解けて
いくのは楽しかったなぁ。驚きの連続でしたね。
途中で死んでしまうキャラもいて…ちょっと悲しかったです。

「シルドラー!!(byファリス)」

。:゚(。ノω\。)゚・。

感動シーンでしたよ(マテ。
チョコボのケツフリ可愛かったです(マテヤ。
音楽も結構好きですねぇ。特にチョコボのテーマが。

ジョブマスターは結構厳しいと思いますが、頑張って全ジョブマスタ
ー頑張ってください。

reviewed by 紅の堕天使


10点
FFシリーズの中で自分が一番好きな作品です。ジョブシステムのおかげで飽きることプレイできることだと思います。
FFシリーズで定番の鬼モンスター「オメガ」もⅤで初登場して、反則的な強さを見せてくれていました。あの頃、純粋な子供プレイヤーだった自分には攻略不可能な魔物でした。
シナリオも大変素晴らしく、あの記憶喪失の彼が死んでしまった時はホロリときてしまいました。
そして何よりも素晴らしいと思ったのが、モンスターのドット絵です。
ボスに至っては芸術といっても過言がないほどの美しさでした。ロマサガシリーズも格好よかったですが、自分はFF5が一番好きでした。
FFシリーズの中でもかなり素晴らしい出来なので一度はプレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


10点
このゲームはファイナルファンタジー好きにはぜひやってもらいたいと思う作品です。
僕はPSとPS2のファイナルファンタジーは大体やりましたが友達に進められやってみました、やってみると意外と面白くて画質はスーファミなのでいまいちですがストーリーの最初のほうで仲間が主人公とレナという女とガラムという親父が仲間になります。戦闘も単純で初めてFFをするという人にもおすすめです。
戦闘は今までとあまり変わらず普通ゲージがたまると攻撃できるというバトルのやり方です。
でも今までと違うことはストーリーを進めるとジョブというものが一人一人にあり最終的に20種類くらいに増えます
そして最後のほうに裏ボスがいて果てしなく強いですこのボスには全員が強くないと勝てません。
と、このゲームはジョブを全部極めたり裏ボスを倒したりとことんやり込めますのでFFをやったことのない人にもできるのでぜひ買ってみてください!!

reviewed by ご飯がすすむ君


8点
こんちにわ〜w
今日紹介するのはファイナルファンタジー Ⅴですw
みなさん知ってのとうりファイナルファンタジー の5作目ですねw
僕はこのゲームを1番最初にやったのは10歳の時でしたw
このゲームは風水火土のクリスタルの力でジョブチェンジができるのですwジョブはかなりありますw多分FFシリーズの中で一番ジョブが多いと思いますw
ラスボスは結構強いですねw
でもラスボスよりオメガと神龍のほうがつよいですねw
まぁ裏ボスみたいなものですし・・・・w

後一応仲間になるキャラ書いときますw
まず主人公(名前は自分で決める)と、王女レナと、謎のおっさんガラフと、海賊ファリスと、ガラフの孫クルルですw
ちなみにガラフは記憶喪失になっていて物語が進むにつれ記憶を取り戻していきますw

まぁこんな感じっすw
終わりw

reviewed by オニオンマン♪


8点
カナーリ昔のゲーム。
システム、ストーリーとこれぞFFって感じですな。
少なくとも、そういう所ではFF12よりも遥かに面白かったです。

FF1,2,3はやった事無いけど、これやるだけで
今まで5まで出たのも頷ける、という作品。
私的にはこれがFFシリーズの原点ですね・・・

5の作品が他のシリーズと違うのは「ジョブシステム」
ジョブを変えると色んなジョブになれます。当たり前かorz
すっぴんに始まり戦士、黒魔法使い、竜騎士などなど・・・

簡単すぎず難しすぎず、程よいlvのやりやすさ。
やっぱFFはこうでないと・・
最近のFFは絵にこだわりすぎだね
システムとかストーリーとかそういう所が欠けている希ガス
FF13に期待しましょかね

reviewed by プリ


10点
 ついに発売しましたw
復刻計画第2弾のファイナルファンタジーⅤアドバンスです

この作品は1992年にスーパーファミコンで発売された
ファイナルファンタジーⅤを新要素を追加してリメイクしたものです

追加されたものは
ジョブ(職業)と隠しダンジョンや隠しボスや追加モンスターや
モンスター図鑑です。

ジョブは
剣闘士・予言士・砲撃士・ネクロマンサーが追加されました

隠しダンジョンはまだネタバレになってしまうので言いませんwwww

モンスター図鑑は倒したモンスターを記録してデータを残していく
機能です
中にはその期間しか出ないモンスターもいるのでコンプリートは
難しいと思います^^;

その他にもグラフィックなどが綺麗になりました。

ゲームバランスがとても良くストーリーも
面白いので是非買ってみてくださいb

reviewed by ありす


8点
SFCから名作「ファイナルファンタジーV」が移植され、GBAで遊ぶことができるようになりました。
SFCのものはプレイしたことがないんですが、初めてでも普通に取り組めるゲームになっていて、ネットでの評判などによると「ほぼ完璧な移植」と評され、古参からも良い声があがっているようです。
ではゲームの内容を。

まずはストーリー。
王道ながらもプレイヤーの心を打つ物語。
とくにギルガメッシュなどはFFファンなら抑えておきたい話です。

システム。
アビリティがとにかく豊富で魅力的。
しかも「最強」「最弱」といったものがなく、どんなものでも使い方しだいでは最強になりえるといったところが嬉しい。
 
グラフィック・音楽。
GBAということでドットの極めたようなグラフィックは必見。美しいです。
そして音楽ですが、FF5は名曲が多いです。
「ビッグブリッヂの死闘」は多くの人が知っている、耳にした事のあるメロディではないでしょうか。

総評。
移植版ですが、もちろん私のように前作をやったことがない人でも十分楽しめます。
FFファンはもちろん、最近のFFはどうも…という人も昔のFFに浸ることができるのでオススメの作品。

reviewed by @すうぃーと


10点
このゲームはファイナルファンタジー(以後FF)携帯機完全移植計画
でリメイクされたものです。このゲームのシステムは、もちろんジョブチェンジなどもありますが、なんといってもこのFFの特徴は今となってはもうFFの名キャラクターと言っていいギルガメッシュの初登場作品です!!とくにギルガメッシュの最後を思い出すと、いまでも感動してしまいます!!そしてこのキャラクターが登場すると必ずと言っていいほど流れる曲が「ビックブリッヂの死闘」です。この曲は下手な歌手の歌や、ゲームの曲よりも遥かにいい曲です!!
とにかく面白いです!!おススメします!!

reviewed by ζJugdeζTamakeroζ


10点
あの名作FFⅤが、携帯用ゲーム機として再登場!
もちろんジョブチェンジシステムも変わらず搭載!自分だけのキャラを作ることも可能です!
しかも、新ジョブも4種類追加!クリア後のお楽しみもあります!
戦闘システムは、ゲージがたまることによって行動できるアクティブモード!常に緊張感を味わうことができます!
ジョブによって変わるバトルコマンドやフィールド上での特殊能力!これらを駆使してボス、ダンジョンを攻略する、非常にやりこみ度があるゲームです。
FF好きでもそうでなくても1度はやって見なきゃ損!
是非プレイしてみてください!

reviewed by FF大好き


9点
最も自分がやり込んだ。と、自負出来る唯一のFFなのが私はⅤだったのカモしれない

当初私はジョブシステムについては、FFをⅢから始めたのである程度は理解していたつもりだった
だが、白魔道士のアビリティをナイトにつけさせて白魔法を扱えるオールラウンドなタイプの攻撃キャラを作れた事に正直に吃驚した事も覚えている

そう FFⅢのジョブシステムには他のアビリティを違うジョブに付加させるなんて事は無かった所為でもあった
あの頃の自分はまだ小学生低学年でストーリー自体のガラフの死亡とかに何も感じたりしなかった

しかし、今頃になって改めてやり直すとガラフの漢らしさに感動も覚えた
FFⅤはシステム性にチカラを入れてる。とよく云われてはいるが、私はⅤのストーリーは結構好みでもあったりする
※基本的に奇数タイトルはシステムにチカラを注ぐ。偶数がストーリーを求めていると云われる

Ⅴのレナ・ファリスの親父の死や、ガラフ、飛竜、シルドラ等の死はFFⅡを彷彿させた
特に仲間キャラガラフの死はFFⅡの4人目の仲間達と被る
Ⅲでも5人目のゲストキャラや、Ⅳのパロム・ポロム・テラ等も体を張って助けてはくれるが、私個人の意見としてはⅤの死に方はⅡが近いと感じた

話が大分外れていったので戻して、と

FFⅤでの最強武器であるチキンナイフとブレイブブレイドだが、チキンナイフの強さには正直呆れながらも、ここまで苦労したんだ、当然だろう。とも思ったりもした
SFCでのチキンナイフは常に9999ダメージを狙えていたが、PSのをやってみたら3500〜4000ダメージ程で止まってしまった
コレはやり込みが足りない所為なのかは分からないが、やはり修正されていたのか?コレについては私からは何とも云えない

GBAは未プレイなので特に何も分からないが、新ジョブが追加されたらしく、更にムーバを確実に出す方法まで在るらしい
ついでに云えば隠しボス等も

正直な感想・・・・・・・ムーバ確実出現方法ってふざけんじゃねぇ!
当時の私がジョブ熟練度全マスターにどれだけ苦労したと思うんだ!
GBA版のムーバ出現方法だけには許せない・・・・・


おっと愚痴はコレ程にしといて、と

FFⅤの有名な話
全員のLV5でFFⅤはクリア出来るらしい・・・
動画を見てみたが、アレはかなり大変であろう
私は挑戦したいとは微塵も思わないな。低LVクリアに関して

もう一つの有名な話
レナだけを生き残らせて、バッツ・ファリス・クルルを死なせたままEDを迎えると少し変わったEDを見れる

オマケにもう一つ
ある事をすると、盾の場所に『えふえふ』と云うバグ?装備をする事が出来る

他にも色々存在しますが辞めときます

FFⅤオススメしときます やるなら私はSFCを推薦したいですかね

reviewed by アキ


8点
ファイナルファンタジーシリーズ第5作目

このゲームはファイナルファンタジー3にもあったシステム
【ジョブ】
と言うシステムがあります
このシステムは例えば何かにジョブにつきます
そして戦闘に勝つとABP(アビリティポイント)
をもらいますそれが一定数値まで行くと
ジョブレベルが1上がります
そしてジョブレベルが上がることに
【アビリティ】
を覚えます
アビリティはいろいろな種類があり

ジョブによっては装備が出来ない武器・防具
を装備できるアビリティや

魔法を使えたりするアビリティや

さらには1ターンに4階攻撃できるジョブがあったりします

FFシリーズの中で1番面白いと思ったゲーム
買ってみることをお薦めしますw
凄く面白いのでやってみてください!!

reviewed by ω天海ωバッツ


10点
クリスタルに導かれし者達の壮大な物語が今始まる!
クリスタルをめぐるドラマチックで壮大な物語
バトルの幅を広げる奥深い「ジョブチェンジシステム」
シリーズ屈指の名作が、GBAで完全復活!

より快適に!より感動的に!
グラフィックやシステムを洗練、さらに快適にゲームを楽しめる!
あの冒険が最高のクオリティで蘇る!
GBA限定の要素!新たな能力を持ったジョブ、謎に満ちた新ダンジョンなど、
追加要素が満載!!

僕は、このゲームをクリアするには、相当な時間と努力が必要だと思います。
それは、ジョブをすべてマスターするために、ラストダンジョンでムーバー
という出現確立が低いモンスターを倒して、高いABP(アビリティポイント)
を稼ぐためにとても時間がかかるからです。
けれど、それはSFC版での話。
なんと、GBA版では確実かつ簡単にこのモンスターを出現させる
裏技というのが発見されてしまったのです!
できればその裏技は使いたくなかったのですが、誘惑に負けてやはり使ってしまいましたw
けれどそのおかげでラスボスを倒すことができましたw

隠しダンジョンの敵はハンパなく強いですw
でも、Ⅴはとても育て甲斐、やりこみ甲斐、ストーリー性があるRPGです。
僕の心に残ったゲームの1つです。
プレイしていない人は絶対やらなきゃ損です!

最後に、悔いの残ったことを書きます。
ギルガメッシュから源氏シリーズの防具盗んでおけばよかった・・・orz
皆さんは盗み忘れないでくださいw

reviewed by FF大好き


8点
ファイナルファンタジーシリーズ5作目のGBAリリース版となる今作。
今作はPS版含めて2度目のリリースとなります。
SFC版が販売されたのが92年12月というすでに15年以上前、PSリリーズ版でさえ9年前となる作品なのですが、その内容、システムは現代に通ずるものも多く、特にFF3で採用されたジョブシステム(職に応じて新たなスキルや技を会得できるシステム。例:ナイトならば「かばう」や「まもる」等。さらに会得したスキルは他ジョブへ転職後、アビリティという枠組みで自由に装着でき、より自分好み戦術キャラを作成できる。)がFF5では復活しており、戦術、やり込み要素がより多く複雑なものへと進化しました。
理不尽な場面で遭遇する敵や最後のボスよりも強いボス、低レベルクリアなどマニアも楽しめる作品となっているFF5ですが、このGBAリリース版でもそれは健在であります。
今作もFF4GBA版同様、SFC版には無い新たな新要素が追加されており、エンディング後SFC版では戦うことの出来ない伝説上のボスがGBA版では裏ボスとして登場の他、プレイヤーキラーであろうオメガや神龍といった各所大ボスの強化版の追加、新ダンジョン、アイテム、敵、新ジョブ等当時やり込みつくした方々でももう一度プレイ出来る内容となっています。

ただ当時斬新であったストーリーは、あまりに複雑な要素を盛り込むソフトが数多く存在する近年では当時のような感化や新鮮さは無いかもしれませんが、それを差し引いても余りあるやり込み要素やジョブ、バトルシステムは、年齢問わず未プレイの方にも十分楽しめる作品だと思います。

私個人多少気になったのは音。BGM、効果音ともに音割れ、雑音のようなものがやや目立ちます。音源もGBA独自のものを使用しているせいなのか、懐かしの音楽や敵を切り付ける効果音等、当時SFCでやり込んだ自分としてはやや違和感を覚えました。

なんだかんだで云いましたが、結局今回もプレイ時間は60超えてますね〜。(苦笑

reviewed by どす


9点
なぜかスーパーファミコンでもコレクションでもやらなかったFF5。GBA版になって初めてプレイしました。ジョブチェンジは俺の性にあうシステムですね。
パーティーも4人固定というところもよかったですね。もしFF6みたいに人数が多かったら多分あきていたでしょう。
ストーリーはまぁまぁよかったし、アイテムコンプリート、モンスター図鑑のコンプリートするにもやりごたえがありましたね。
GBA版の裏ダンジョンもやりごたえがありましたね。まぁそこのラスボスは雑魚でしたけど、最強の武器を守っているボスは果てしなく強かったなぁ・・・残り一人、残りHP5で倒せました。ギリギリでしたなぁ(笑)
まぁやりごたえのあるボスもいて満足できました。

reviewed by セイン


9点
ゼニ投げでラスボスを倒せる快感。
バハムート召喚からのものまね連発でラスボスを倒せる快感。
ギルガメッシュのかっこよさに惚れた。
ギルガメッシュの装備を盗み、源氏シリーズを集めたり。
ジョブを全部マスターさせてみたり。
神竜とオメガを倒せたときとか。
チキンナイフが最強になるまで逃げまくるとか。

やり込み要素は結構あるので、やることをお勧めします。

reviewed by 混沌の死者


10点
これは主人公バッツが世界中を旅して
クリスタルの破壊を防ぎにいく物語です
これはFF初めてのジョブシステムで
マスターする事によりそのジョブのアビリティを覚える事が出来ます
あと裏ボスがいるんですがまたこれがつよいんです
とりあえずぼくがやったFFの中で一番難しいです
人それぞれですけどね〜
おすすめです

reviewed by §白§如月


9点
このゲームは元々SFCのソフトだったものをGBAに移植させたゲームです。
SFCのころよりも戦闘背景がきれいで隠しジョブやエクストラステージがあり、ラスボスを倒した後でもまだまだ楽しめますw
エクストラステージにはふたつあるのでたくさん楽しめますw
特に批判するようなところはないですw
それぐらいにおもしろいですよ!!
皆さんもぜひ!! やってみてくださいw

reviewed by ツナタン


9点
バッツ・レナ・ファリス・ガラフ。この4人の織り成す壮大な(?)物語。それがFFⅤ。
・・・といっても序盤から隕石振ってきたり、なんとも無理やりとしか言いようの無いタイミングでボスが来たり、結構ストーリーは個人的にハチャメチャですが。いや、いいんですよ。ストーリーは(ドッチダヨ
 まぁさて置き、このストーリーはやはりⅣに続き個性の強烈なキャラがいるということが好きですよ。言わなくてもみんな知ってるよね?Ⅴのあの最高に人気高い「ギ」で始まって「ュ」で終わる人。え?知らない? il||li_| ̄|○ il||li
どうでもいいこと書きましたが、ギルガメッシュです。Ⅳに出て来るギルガメっていうレアモンに名前が少し似ていると感じるのは私だけではないはず・・・・だよね?彼が最高なんです♪もうなんだかんだ言って、登場するときはいつも笑わせてくれるというか・・・ギャグキャラみたいというか・・・少し間の抜けた人なんですが実力は確かで主人公達となんども剣を交えます。そんなギャグキャラの最期。次元の狭間。ネクロフォビアにバッツたちがやられそうになった時。なんだかんだ言って・・・一人一人の長所とかちゃんと見てたんですね。最期に敵としてではなく立派な立派な『なかま』として大好きな『なかま』のために命と引き換えに・・・・・。

          「それは・・・こっちのセリフだぜ!!」

やめてくれぇぇぇぇ!心の中で叫んでも彼は自爆してしまいました。その後のバッツ達のセリフ「ギルガメッシュ・・・・」切なそうでなんでもっと早くからなかまになれなかったのか・・・・と思います。
 なんか悲しい話の後なのですが、私がプレイしていて名場面集5本指に入る指折りの名シーンを紹介します。
んっ?!と思った人も多いはずエ○スデスさんがギ○ドさんのアルティメットタックルをくらったその瞬間です!

           「カメェェェェェェェェ!!」

?!あのクールなエ○スデスは何処に?普通あそこはクールにエ○スデスらしく「くっ・・・邪魔をするな!」とか「消え去るがいい!」とかで良さそうなのにあのセリフ!完全に子供が喧嘩でぶちキレたような低レベルなセリフとしか思えませんよ?!
これに共感できる人は挙手!  (・ω・ )ノ<共感できます!!
 まぁストーリーは7,8点ぐらい?ジョブチェンジシステムでしょう?やっぱり。この奥深さは普通の人じゃ分からない・・・いや分かるけど。アビリティポイントがあるから戦闘なんぞ苦にならん!頑張ったら8回連続攻撃できちゃうしぃ。
   
   「隊長!赤魔導師の次に必要なアビリティが999です!!」
   
   「なにぃ?!ム○バーを狩れ!ム○バーを!!」

謎の会話です。アビリティポイント貯めるのめんどかったら上の会話の奴を狩ってください。みんな常識的に知ってるけど・・・・。
 本当はシステムのこと色々話したかったのですが、ストーリーで話しすぎて消耗しました(マテ
・・・・忘れてました。これではただのⅤのレビューだぜぃ。私がレビューしているのはファイナルファンタジーⅤ『アドバンス』です。追加要素を言わずに死んでたまるか!
巨大なEXダンジョン実装。以上(銃声(死)
⊂⌒~⊃。Д。)⊃←私の亡骸(泣)まぁおもろいんで是非というか是が非でもプレイしてください。ではノシシ

reviewed by ナナシア


7点
ファイナルファンタジー5の一番の特徴はジョブです。
ジョブとはキャラクター達の「職」のようなものです。
黒魔導士、白魔導士など・・・他にも様々のおもしろいジョブがあります。
自分だけかもしれませんがこのジョブの使い分けがなかなか難しく、初めのうちは手こずりました。

内容的には非常に面白いものだと思うのでやっても損はないと思います。

最後に、自分は何度もあったんですが、何かにぶつけてセーブを消してしまうのは気をつけましょう。かなりへこみます。

reviewed by HITORI


9点
これは最高の作品でした。なんといっても戦うというのがおもしろいです。ファイナルファンタジーは買ったのは初めてです。初のファイナルファンタジー体験は最高でした。アドバンス専用ソフトですがとても画面がきれいにみえました。3Dといったところでしょうか・・・。ジョブもたくさんあるし何度データをけしてもけしてもあきないです><まだ他のは買ったことないのですが(ファイナルファンタジー)なんか最高でした。ちゃんとすべてプレイしなくてもファイナルファンタジーの楽しさを快感でき初心者には結構難しいけど・・・気軽に楽しめます。これはすべてのファイナルファンタジーにいえるとおもいます。ファイナルファンタジーの種類は多くすべてはやったことない人でもきっときっと楽しめるはずです!!しかも難しいところが数々ありクリアするのもかなり時間がかかりました><いままでやったGAMEのなかで一番時間がかかりました。ですが!とても頭を使えて脳のトレーニング(?)にもなり一石弐鳥なゲームです。おもわずてきとうにつぎもファイナルファンタジーを買おう!とおもうくらい最高で楽しいゲームです。
初心者でもかなりたのしいです!!!!ぜひみなさんかってみてください。他のファイナルファンタジーもきっと楽しいはずです!!!!!
ファイナルファンタジーでみんなたのしんでくださいね!

reviewed by ドラナイ


10点
自分の中ではいまだにこの作品を越えるRPGに出会っていませんw
完成度の高さもそうなのですが、一番好きなのはジョブチェンジシステム・アビリティシステムです。
単にレベルを上げるのではなく、職業レベルも上げ、各レベルで入手したスキル=アビリティを好きに装備して戦闘や冒険の助けに。。
これぞレベルを上げるかいがあるってもんですw
あと、全ての職業をマスターしたときに最強になるジョブがびっくりwただこれはFF3で少し予想があったけど^^;それでも子供心に強さに驚きと感動したのを覚えていますww
非常にやりこみ度の高いRPGだと思います。やったことない人非常にもったいない^^;ぜひ一度!!

reviewed by レナンジェスw


10点
このゲームの目的はクリスタルを守る事。
主人公バッツがレナ、ガラフ、ファリスの3人を連れて4つのクリスタルの破壊を阻止するため、風、水、火、土のクリスタルのある場所へ向かいます。しかし、クリスタルは砕け散ってしまい、砕け散ったことの元凶である”エクスデス”を倒しに行くというストーリーです。
ジョブのシステムが面白くて結構やり込めると思います。個人的には白魔法、黒魔法、青魔法、時空、魔法剣、召還、歌とあり、魔法の種類が多い事がよかったですね。
自分はファイナルファンタジーのシリーズではじめてⅤをやったのですごく印象に高いです。ストーリーや音楽も人気が高いのでオススメです!

reviewed by ディダ


7点
final fantasy Ⅴ

これも、勿論リメイク版は出ている。
しかし、GBAのは、ファンとしては嬉しいが値崩れがない・・・。
だから、SFCでやる・・・。
FFにしては、ファンタジーもほとんどない始まり方に意外だ。
入りが、いつもはその文明がでてる節があるが、特にない感じ。それがFF5の世界観なのか。
しかし、世界観としては、やっていけば追々分かるから謎は解ける。
クリスタルをというものをこんなに濃く出したのは、これが初めてだと思う。
比較的隠し要素も多く飽きない。
敵の発言などの細かい部分にも注目だ。
そして、キャラクター的には(名前は敢えて言わない)敵として現れるお調子者がいい。
バトル音楽もさることながら、コミカルなお喋りがたまらない。
ジョブシステムを導入したため、難易度がかなり下がった。
しかし、やり甲斐としてはかなりある。
自分がやりたい自由なパーティーも組めるし(職業面で)、戦術面でも多様化が出来た。
音楽は、勇ましさがでる曲が多い。明るくなっていける。
難易度は、さっきにも触れたようにジョブシステムで簡単にすることも出来る。
しかし、シンプルに進めていくと意外と歯ごたえがある。
バトルシステム的にも休む暇もないかなりおもしろい。何時攻撃されるかがわかるのが戦術面がおもろしろい。
しかし、それが難しい人にはちゃんと設定がある。
黄金時代中期のFF
SFCで是非!!!

reviewed by 鳴滝蒼


9点
FF5の移植版です。
FFはクリスタルによってさまざまなジョブになり、戦闘を行うことができます。ジョブによって装備できるものが変わったり、技が変わったりするのでイベントによってジョブを変更するなどするといいです。
そして一番の見どころはギルガメッシュです。とてもいいやつです!
そのほかにも、感動的なシーンも盛りだくさんです。
ぜひプレイしてほしいです。

reviewed by §白銀の死神§


10点
ぼくが1番大好きなRPGはファイナルファンタジー5です。自由度の高いジョブシステム、充実したアビリティーが最高です。また、GBA版になってEXダンジョンや新しいジョブも登場し、またBGMも良く(僕のお気に入りは「ビッグブリッヂの死闘」)、もはや10点しか付けようがありません。ぜひやってみてください。

reviewed by シド博士

⇒NEXT


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ギルガメどーのこーのって長々書いてた奴甘いよ
ギルガメは分身レクイエムで余裕だよ

Posted by: namahage at 2006年01月04日 13:32

僕は、「SFC」版しかやったことがないけど、今は、[GBA」版も出てるからそれがやりたいですね
やっぱFF5は一番印象にのこりましたね。

Posted by: S・h at 2007年02月12日 16:56

FF3のジョブシステムをさらにパワーアップさせた、FFのなかでも最高傑作だと思います。あと、音楽がいいですね。「ビッグブリッヂの死闘」とか最高!ぜひプレイしてみてください。

Posted by: バッツ・クラウザー様 at 2007年07月07日 17:37
Post a comment












Remember personal info?