« ヨッシーのロードハンティング | Main | かまいたちの夜 »

マッスルボマー

[ SFC ]

10点
このゲームは、CAPCOM(カプコン)がストリートファイターなどの格闘ゲームトシリーズ以外に作成した、番外的作品で、使用できるキャラクターには「ファイナルファイト」シリーズでおなじみのマイク・ハガー市長も存在し、時系列としては、ファイナルファイトの少し前の話となり、この作品の時間では市長に就任したばかりとなっている という設定だそうです。

本作は、プロレスを題材とする対戦アクションゲームです。リング内を上下左右に移動しながら、打撃技や投げ技を繰り出して相手の体力を奪っていくのだが減らしていくのですが、このゲームは体力をゼロにしても勝負は終わらずに、本物のプロレスらしく、相手をフォールして3カウントを奪うかギブアップさせることで勝利となります。フォールやギブアップ技を仕掛けた際、体力の残りが多いほど逃げられやすくなっているため、ある程度のダメージは与えておかないと勝利は難しいです。しかし、運よく技が決まれば、敵の体力が残っていようとも勝つことができます。

ゲームのモードは1対1で対戦できるシングルマッチと2対2で戦うことのできるチームバトルロイヤルの2つがあり、僕はよく兄とチーム戦をやったり、友達を誘い、4人用アダプタを使用しての4人対戦というものもでき、大人数でこのゲームをプレイするのはとても楽しいものです。

このゲームのキャラクターデザインは、なんとあの「北斗の拳」や「花の慶次」などの作画を担当している漫画家の「原哲夫」さんが担当しています。ゲーム中の濃いキャラクター達を、「あぁ、あの人が書いてるんだなぁ」と楽しんでみたりするのも面白いかもしれません。
完成度の高いゲームです。特に2人プレイや4人対戦はとても盛り上がれてお勧めです。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by ジェラール


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?