« ソウルリンク エクステンション | Main | SD ガンダム 外伝 ナイトガンダム物語 3 伝説の騎士団 »

エストポリス伝記

[ SFC ]

エストポリス伝記


販売:タイトー
価格:(定価:¥ 9,345)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 結構昔の作品なので、今のゲームになれてる人はへぼいと思うでしょう。でもこのゲームの醍醐味はやはりそのストーリと悲恋なのです。ストーリに面白みがあるゲームです。他はあんまりほめられたものではないかもしれません。

reviewed by 黒子

10点
まず、エストポリス伝記とは、こういうものです↓

全3部作で今のところ1、2がSF(スーファミ)で発売されています。
 そして3はまだ発売されていません(ナニッ
そしてその3はGBで発売するとかタイトーで発売されるとか、いろいろなうわさがありますが真実はなぞです。
 今でも3が発売されるのを心待ちしているファンは大勢いるすばらしい作品です。


さて、やっとレビューに入らせてもらいます↓↓

これはエストポリス伝記シリーズの一番最初の作品です。
 このゲームの時代は、2→1→3と、いうふうに流れています。
 話はの内容は、かつて世界を救った勇者の子孫が主人公で、このゲームのテーマは、『愛』です。ストーリーはラブコメです。
 このゲームはシリーズでやったほうが面白いです1からしっかりやれば、きっと夢中になると思います。

 戦闘は十字キーで操作ができます。最初がいきなり大ボスみたいなのと戦闘から始まる普通とはちょっと違う珍しいオープニングでした。かなりのお勧めなゲームですよです。
ぜひこのレビューを見た皆さんもこのゲームをプレイしてください。

reviewed by ヴァレス


6点
かなり昔のRPGですね
まず始まりがいきなり勇者マキシム達がラスボスらしき奴を倒すために、ラスダンっぽい場所に乗り込む場所から始まります
っつか、ぶっちゃけた話ラスダンだったり、ラスボスだったりしてます
それでまぁ、ソイツをぶっ倒してダンジョンが崩れ始めマキシム達は脱出するために頑張るのですが、恋人のセレナがこけてその場所が崩れる→マキシムが助けにいく→セレナは助かりマキシムが落ちてしまう→仲間達は時間が足りずマキシムを残し脱出する。。と云った流れのオープニングです

そして100年の月日が経ちエストポリス伝記の始まりでもあります

主人公はマキシムの子孫で英雄と称えられたマキシムの様にいつか自分もなりたいと目指している少年です
そしてそんな主人公には子供時代に記憶喪失の状態で主人公の前に表れたルフィアという幼馴染がいて、兄妹の様でもあり、昔からの恋人の様でもあるのですね

このままのペースだとかなり長くなるので大部分省きます

エストポリス伝記はまぁ、最終的にはマキシムの子孫である主人公とセレナの子孫であるルフィアが時代を超えてくっつくという唯のラブロマRPGなんですね

他にはドラゴンエッグというものがあり、7個(だったかな?)全部揃えるとある場所でドラゴンを召還して願いを叶えて貰う(願いといってもステタ強化など)が出来るといったサブイベも色々ありました

RPGとしてはまぁ簡単な部類なんですが話は結構楽しいですね

reviewed by アキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?