« アクトレイザー | Main | ストリートファイター ZERO »

鬼神降臨伝 ONI

[ SFC ]

7点
ゲームボーイで5作ほど出たRPG ONIシリーズ初のSFC作品。時代は鎌倉時代、丁度義経が滅んだあたりの物語。
シナリオはまあそこそこ。主人公の生い立ちを探ると同時に日本中に散らばった5本の剣を探したり探さなかったりする感じ。その辺にいる神様に助力して貰ったり、戦闘中に時たま行動してくれるNPCを仲間に引き込んだりしながら進みます。イベント全てが戦闘に直結しているあたりが素敵。
戦闘はいたって単純。しかし、3割くらいの敵は通常攻撃が効かず、神様を降ろしたり、ONIに転身しなければ倒せない事があったりしますです。また、ダメージのカウンターが999までなのですが、後半に行くとほとんどの攻撃が999になってしまいやるせないです。
レベル制ではないところも特徴。いくつかのパラメーターごとに格が上がっていくシステム。あるパラメーターが一定以上ではないと降ろせない神がいたりします。なにより戦闘があるたびに誰かのパラメーターが上がっていくのが嬉しい。まるでロマンシングサガ状態。
他には異様なエンカウンター率の高さと、ダンジョン内宝箱の多さが目立つ作品でした。

reviewed by 黒子


8点
このゲームはサブイベントの神様探しが結構楽しかった覚えがあります
神様は神出鬼没で、特定の条件をみたすと仲間になります
(例えばダンジョンのたいまつを調べたり、町で子供の姿をした神様とかくれんぼをして勝ったり)
また神様を仲間にすると 戦闘で「神降ろし」を選べば、神様が攻撃とか補助魔法を使ってくれます。
日本の神話とか歴史を題材にしていて、そういうのが好きだったり
和風な雰囲気が好きっていう人は特に楽しめると思います

reviewed by ビュウ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?