« 涼宮ハルヒの追想 | Main | ポケモンピンボール ルビー&サファイア »

ストリートファイター 2

[ SFC ] [ 携帯アプリ ]

 対戦格闘ゲームというジャンルを世に送り出した、まことに偉大な作品。

reviewed by Genesis


10点
数々の格闘ゲームあれどこれほどまでに人を熱くさせた格闘ゲームは無いと思う。私もこのゲームにはドップリはまり、いくら費やしたことか分からない。格闘対戦ゲームとして流行はまった人も多いはず。現在ある格闘対戦ゲームの元祖であると言っても過言ではないと思う。何がそんなに人を引き寄せたのか?たぶん1対1のタイマンで対戦するといった形での格闘ゲームはこれが初めてだったのでは無いかと思う。そして、アーケードに至ってはCPとの対戦だけではなく、他人と対戦出来る事が爆発的な人気に拍車をかけたものと思う。男なら果敢な中学生から高校生くらいまで、誰もが”強くなりたい!”と思うもの・・・。その思いをゲームのキャラに託した人も多いと思う。対戦で勝った時の優越感は何物にも代え難いものがあった。

reviewed by 【天下布武】織田信長


8点
このゲームはみんな夢中でプレイしたのではないのでしょうか?私も夢中になった一人です。まさにこれこそ元祖格ゲーと言っても過言でわないんじゃないでしょうか?それほど、はまるし今プレイしてもはまること間違いなしの一品です。ぜひ1度プレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


10点
あの大人気ストリートファイターです
キャラクターは8人でてきますそして8人くらい出てきます8人倒したあとに3人のキャラが出てきてやっぱ最後はベガです
物凄く強く何回負けたことか^^;・・・・・
コントローラーを何回投げた事かww
使い手はやっぱケンとリュウですねとにかく凄く面白いです

reviewed by ★セシル★


5点
このゲームが出た時は友達がみんなやってましたよね。
やっぱり印象に残ってるのは『はどーけん!』『しょうりゅうけん!』『竜巻旋風拳!』ですねw
竜巻旋風拳とかくるくる回って空飛んでましたね、今思うとかなり面白いですw(ぇ
マスターするとすごく強くなって、もう敵無しって感じでかなり気持ちいいです。
とにかくこのゲームは対戦格闘ゲームの先駆けとなったゲームだと思います。

reviewed by juice


8点
 このゲームは格ゲーです。
このストリートファイター2の特徴を上げます!
 ・たくさんのキャラで勝負します。
 ・必殺があります。
 ・初心者も簡単操作!
 ・友達との対戦可能!
などやって損はないので是非オススメです!

reviewed by マリモ


10点
昔なつかしいゲームですね。
もうあまり、スーパーファミコンをしてるかたは、少ないと思いますが・・。    昔、弟とかとよくやりましたね。     Bボタン連打とかの、あの連続攻撃が面白かったです。  はめ技とかもできましたし^^   使ってたキャラはいつも、リュウかケンでしたね。
『はどうけん』や、『たつまきせんぷうきゃく』くらいしかできませんでした。 いまでは、もうとてもリアルな戦闘ができる新しいストリートファイターが、PS2などで、でてますがやっぱりこのゲームが原点といってもいいと思います。  思いでのゲームですね。   オススメですb

reviewed by 玲紀


7点
格ゲーの初代と呼べる作品ですね
今のストリートファイターでは超必やらオリジナルコンボやら色んなモノが増えましたが、スト2では通常攻撃→必殺技という流れしかなく、しかも技がとてつもなく出しにくい・・・
リュウとケンの違いもこの時はまだ無く、同キャラ扱いでしたね
ストリートファイター2(無印)ではリュウ&ケンの昇竜拳を撃つことさえ出来れば、ほぼ最強でした
壁でハメて敵の隣で昇竜拳を連発すれば100%といっていいほどに勝ててました
しかし、昔の格ゲーは今の格ゲーの様に甘くはなく、少々の入力ミスで技が出る事がありません
ギルティギアなどでは多少の入力ミスでも普通に技は出ますが、スト2は今思うと怖ろしく技が出なかった・・・
波動拳や竜巻旋風脚が精一杯でしたね・・・
まぁ、格ゲー好きはスト2を一度は体験するべきだと私は思いますねぇ〜
格ゲーというジャンルを作ったであろう、このスト2をネ

reviewed by アキ


9点
格闘ゲームといえばストⅡというくらいに有名なゲ−ムですw
まずそれまでに根付いてなかった格ゲーのジャンルを確立し、スーファミの普及とともに熱狂的なブームを巻き起こした作品で、このときのベガの強さは。。。初めて戦ったときはそれはびっくりでしたよ^^;
まあ。。。その前のサガットで十分やられた記憶もありますがw
とにかく昇竜拳コマンドを出すまでに一苦労^^;あの十字キーでの入れにくさ^^;子供ながらに悔しかったのを覚えています^^すんなり出せる人は尊敬に値してましたw。。。今じゃすっかり余裕に出せますが^^;
格キャラの特徴や、バランスがすばらしい出来ですw新しいのに飽きた方は原点に立ち返ってみてはどうでしょうかw?

reviewed by レナンジェスw


7点
このゲームはメガアプリ対応で最近機種変したので月額登録してみました。
一応スーファミのゲームでもあります。
どういうゲームかというと1Pで一人のキャラで12人の戦士を倒すというゲームです。
キャラには様々な特徴や短所長所があり、とても面白いです。
イージーモード、ノーマルモード、ハードモードとあります。イージーモードはパリカスです。ノーマルモードからランキングに反映されるのですがコマンドを極めない限り無理に近いので無理です。
スーファミのゲームなのでスマブラDXみたいに応用の応用の応用の応用の応用みたく出来ないのが残念です。じゃんけんほど簡単でシンプルなものではありませんが(じゃんけんに失礼ですね)近いと思います。ただ、完全移植ではないのが残念ですね。音楽とかはけっこういいですよ。いろいろ懐かしい思いをしたいいゲームでした。 (

reviewed by gfy


9点
やはり格闘ゲームの元祖といえば・・・ストⅡですね。
当時には画期的なアイデアがたくさんありました。
たとえば・・・「キャンセル」ですね。
通常技→必殺技 など今では当たり前のような行動も、
このゲームから生まれたわけです。すごいですねw
昔は敗北時の顔が怖かった(( 今では普通ですけどもw

キャラクターは8人。どれも個性的で、自分は本田が((
今ではなじみの深い、リュウやケン、
使い辛かったザンギエフ などの8人です。
ラスボス強かった思い出もありますが^^;(ぁ

格ゲーの元祖。 是非とも一度やってみてはいかがでしょうか?
初めての人でも、懐かしい・・・と思えるかもしれないですよ(ぇ

reviewed by らび


8点
いまこのゲームをやるとかなり違和感があります^^;
しかしこのゲームがなければ今の格ゲーはなかったとおもいます。
全クリするのには時間はかかりませんが難しいです。
技の出し方がとても難しいキャラもいます。
一時的にはまります。
是非一度やってみてください^^

reviewed by 影丸


8点
ゲームよくやる人なら大体の人が知ってる格闘ゲームですね
使用できるキャラは リュウ ケン エドモンド本田 春麗 ブランカ
ザンギエフ ガイル ダルシム M・バイソン バルログ サガット ベガ
の12キャラです。オプションで難易度の設定ができるのですが
初心者の方はいきなり難易度最高でやらない方がいいかも?特にイライラし易い方はw
自分は連敗のストレスによりあまり思いっきり歯を食いしばっちゃって 前歯が欠けちゃいましたw
でも最高難度でいい勝負ができるようになると 非っ常にエキサイティングです。
最後に闘うキャラがこれまた強くて 初戦で勝利できる人はそういないんじゃないかな?
その分エンディングが見れると かなり達成感があります。
自分の使い手キャラで簡単にエンディング観れる位の腕前になったら
他のキャラでもエンディングを目指すといいでしょう 更に難易度が上がり挑戦のしがいができます

reviewed by CREATER


3点
中古で安かったので買ってみました。
早速、友達とプレイしてみると、ほぼ連打ゲーであんまり面白くありませんでした。また、ゲームセンターにあるストリートファイターよりもグラフィックもあんまりよくありません。結局は隠しキャラ出したりして遊んで、自分はそのまま放置状態です。
以上のことから、自分的には微妙なゲームです…ですが、ストリートファイターが好きな方は一度やってみるのもいいと思います。

reviewed by かぷぅ


7点
これは有名なストリートファイターの2代目です
町ごとの敵を倒して全国の敵と戦うシステムになっています
日本全国を倒しきると今度の舞台は世界に広がります
なかには、バックだと思ってたフェンスを登り上から攻撃してくる奴もいます
やりこみたいと云う方やアクションが好きって云う方にはおすすめです

reviewed by 堕@堕王子


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?