« 女神転生 | Main | 神機世界エヴォルシア »

魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL

[ SFC ]

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神


販売:バンプレスト
価格:(定価:¥ 8,190)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 システム、音楽、ストーリーと、バランスがよく、完成度も高い作品。一部のユニットを強くするだけでクリアが可能というゲームバランスの悪さは確かにあるが、それほど気にするほどでもない(敵も結構インチキ気味に強かったりするので)。ラングランで展開されるストーリーを克明に描く。スーパーロボット大戦EXとは違い主人公はマサキのみだ。澪がザムジードに乗る前のパイロットが見られるのはおそらくこの作品だけだろう。ルビッカ(変態ストーカー)、ゼツ(変態科学者)など濃いキャラクターも多い。EXが好きな人はぜひプレイして欲しい。

reviewed by Genesis


9点
 今まで魔装機神の事は第四次スーパーロボット大戦でしか知らなかったが、結構ちゃんとした話があったのに驚いた。ゲームのシステムに関しては攻撃する方向によりダメージが変化するといったよりリアルさが出ていてよかった。しかし一章と二章の間で話がいきなり飛ぶためいささか面食らったところもあった。第三次、第四次スーパーロボット大戦やスーパーロボット大戦EXをやっていないと完全には話を理解することは出来ないだろう。その意味で1点減点したが、他の点に関してはよく出来た作品だったと思う。私は主人公は最強でなければならないと思っているので、サイバスターはもちろん武器からHP、装甲にいたるまですべて全改造している。そうしたらサイバスター一体だけでほとんどの面がクリアーできてしまうことに気付き驚いた。結構難易度は低い気がする。

reviewed by 魂花


8点
 SFCからPSへと移り変わる時期に作成されたゲームはスターオーシャンやFF6を筆頭に傑作が多く揃っている。 本作も同様の時期に製造販売されたゲームで、SFC完熟期にあった技術とゲームの高額化ブーム(?)により非常に完成度の高い仕上がりとなっている。
 本作では、バンプレストが以前から推していた魔装機神サイバスターとマサキアンドーの物語である。マサキがサイバスターの操者になる時間軸を描いた多少説明的な役割を受け持つ1章。そしてその後マサキが地上で巻き込まれていった2次スーパーロボット大戦、3次、EX後の話である2章から構成される。2章はストーリー分岐により本作オリジナルの物語が進行する。
(ヒーロー戦記がどの当たりに挿入されるかは謎であるが、グランゾンを追いかけていたので3次とEXの間かと思われる。)
 で、以下率直な感想
 グラフィックはSFC最高レベルだと思われる。戦闘時のアクションもなかなか綺麗に描かれているが、大技があまりにあっさりしていたり、どのキャラも同じような動きをするのは少しいただけない。 しかし、単純なかっこよさが高い水準で維持されているので問題なし。
 戦闘はあっさり。後ろからの攻撃ではダメージ倍増、更に精神コマンドによるダメージ2倍やクリティカルが別々に判定される。そのためセーブ・ロードを繰り返せばボス級も楽勝で粉砕。操縦者のレベルが上がると機体のHP等も上がるのだが、移動力まで上がってしまうスーパーインフレーション。高レベルになると、二回移動+マップの端から端まで移動が可能という状況になるため戦闘は数ターンで決着が付く。(敵も凄い勢いで襲いかかってくる)。そのため戦闘はあっさり。
 登場人物の個性が素晴らしい。主人公とその周りの常連達だけでなく、ちょこっと登場するだけの脇役達にもきっちり見せ場が用意されていて、物語に絡んでくるところが素晴らしい。だがしかし、登場人物の絶対数が少なく、設定や世界観の浅さがこのゲームの2章に響いている。内輪的なストーリー進行と独りよがりな流れになってしまい、ちょっと残念。
 単純なシミュレーションゲームとしてもそこそこレベルは高く、ゲーム自体の完成度としてみると限りなく完成に近い一品。スーパーロボット大戦シリーズやヒーロー戦記でお馴染みのマサキアンドーの物語を知りたい人なら非常にオススメ。

reviewed by 黒子


9点
スーパーロボット大戦シリーズにおける、バンプレストオリジナルの代表ともいえるサイバスター。このサイバスターのパイロット「マサキ=アンドー」を中心として展開していくスパロボの外伝です。
初めて、版権もの(ガンダム・マジンガーなど)を登場させず、純粋にオリジナルな設定のみで構成されており、SDでなくリアルサイズでビジュアル化されている、今までと一線を画した作品です。
ストーリーしては二部構成で、第二次スパロボ以前のマサキがラギアスに召還されてから、シュウによるクーデターまでを第一章。
第二章は、第4次スパロボ以降のラギアス内における争いを描いています。
ビジュアル面、ゲームの完成度は高いです^^今までのスパロボと違い、戦闘における属性補正や、武器改造による武器の進化、そしてフィールドも3Dタイプになっているため高低や、前後左右なども関わってきて、戦略性も高くなっています^^
面白さは保障できると思いますwぜひどうぞw

reviewed by レナンジェスw


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?