« サンダーバード 国際救助隊 出撃せよ!! | Main | Gダライアス »

史記英雄伝

[ SFC ]

9点
 最初はクソゲーなのかと思うほどひどかった。戦闘バランス等は最悪を極めているのかと思った。しかし違ったのだ。ストーリーは進めば進むほど味わい深くなってゆき、どんどんのめり込んで行く。史記という中国の歴史の裏で活躍した話で、仲間というものに重点をおいたストーリーながらも正義を貫き通す主人公たちの行動が世界を正しい方向に導いていく。この良くある展開のRPGなのだが、出来栄えは素晴らしい。感動ものである。
 システム面でも光るところがある。まず最初に驚かされることは、敵から逃げても経験値が手に入る事だ。また、敵がまったく出てこなくなる特技も一般的なものとして存在する。それらのおかげで単調な戦闘もそれほど気につかなくなる。食客という雇用制度があり、金を払うことで助っ人を雇うことができる。しかも彼らはかなり強いのだ。序盤から終盤までスタメンまで戦える奴までいる。
 ほかにも、少しむずかしめのパズルや謎解き、めんどくさい探し物イベントもある。そして今では定番となっている隠しダンジョンまである。攻略ページがネット上に存在しないのが残念である

reviewed by 黒子


攻略メモ?
史記英雄伝〜人竜伝説〜プレイメモ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?