« メタルスラッグ コンプリート | Main | 首都高バトル »

カービィボウル

[ SFC ]

6点
カービィシリーズのボールアクションゲームです。
カービィがボールに変わってシュートして、ボールのカービィを敵にぶつけて敵を倒していき、最後の敵を倒したら次に行けるステージへの穴があるのでそこにカップインすれば次のステージへという内容のゲームです。内容的にストーリーモードと対戦モードがあり、ストーリーモードでは、デデデ大王が頂上で待ってるところまで行き、デデデを倒すというストーリーになっています。対戦モードでは二人で交互に敵を倒していって先にゴールすれば勝ちという内容になっています。
敵の中には倒したらバーニングやトルネードをコピー出来て、それを1ターンにつき、一回使えるので楽しいゲームだと思います。
ただ、内容的に乏しいところもあるのが残念なところですね。

reviewed by くー


9点
カービィがボールとなり、それをシュートして目的地に入れるゲーム。
ルールは簡単に言うとゴルフのカービィ版です。
普通のゴルフと違ってカービィが主役なので途中でコピー能力が使えて、その場その場で各能力が役に立つので面白いです。
例えば目的地の上からうまくストーンを使うと楽に入ったり、大ジャンプをする時にはスピードをつけるためにファイアを使ったりと、本当に様々です。
とても短いレビューですがこのゲームの楽しさは「やってみればわかる」のでやってみて下さい。

reviewed by サン


10点
ピンク色の奇妙な生き物 カービィ がボールになって敵を倒すゲームです。主な目的はカービィをゴール(穴)に入れる事だ。その中にもボス戦等がありボスを倒さないと次に行けないのだ。 僕が夢中になってる時、ゴルフ好きな父にコントローラを取り上げられた。

父)面白そうなゲームだな

僕)かえせ 怒

父)少しやらせて

そして父はハマッタ

僕)返せー

父)もう少しでクリアだ

母)あなたまでやってるのー 激怒

父)ちょっと見てるだけ 冷汗

と言う事です。最後には夫婦ゲンカっぽくなったので強制STOPをかけましたw。

reviewed by SS


8点
このゲームはカービィをゴルフみたいな感じで飛ばしてゴールに入れることです。しかし普通のゴルフとはルールがぜんぜん違います。
まずカービィ最大の特徴であるコピー能力。
コピー能力にはいろいろな種類があり、その中で特にお勧めなのはストーンとUFOです。
ストーンはカービィが動いてる途中に使え(他のも使えるが)、使うと使った場所に落下するので、ゴールの上に来た瞬間にストーンを発動することで簡単にゴールに入れることができる。
UFOはこの能力を使うと、カービィーを十字キーで動かせるようになり、簡単にゴールすることができる(操作が難しいのが難点だが)
このコピー能力は当然最初から自由に使えるわけではない。
このコピー能力を手に入れるには、そのステージにいる敵を倒さなくてはならない。
敵を倒すことによってそのモンスターの能力を奪うことができる。
そしてこの敵を残り一体にすると、その敵の位置にゴールが出現するというシステムだ。
最後にどの敵を残しておくかをよく考えるのが少ない打数でゴールに入れることに繋がってくる。
慣れるまでは結構イラつくかもしれないが、慣れてしまえばかなり面白いゲームだと思う。1回データが消えてしまったのでそれ以来やっていないが、かなりはまったことを覚えている。
結構面白いので是非一度やってみて欲しい

reviewed by ゴロー


10点
人気アクションゲームでおなじみのカービィがボウルとなって
敵を倒してゴールにカービィを入れるゲーム。もちろんコピー技も健在で、夢の泉物語同様UFOのコピー技は反則的な強さを見せる。
ほかにはストーンなどが非常に役に立つと思う。
さて、このゲームのいいところは二つある。ひとつは一見ホールインワン不可能なコースでも、戦略を練り、テクニックを駆使すればホールインワンができるので色々考えをめぐらすのが楽しいところだろう。普通にプレイしても、普通にコースが進んでいくだけでつまらないが、搦め手から攻めていけばアッと驚くゴールの仕方があるのだ。
もうひとつは、今まで僕がレビューしてきたゲームは、大体手に入れるのが難しくて(笑)、いくら僕が「楽しいからぜひやってほしい」と言っても、その楽しさを味わいにくかったのだが、このゲームは手に入れるのが意外と容易で楽しみやすいと言う点だろう。
とにかくホールインワンしたときの喜びは忘れられないので、皆さんにも是非この喜びを味わってほしい。

reviewed by ローリー


9点
9点です。かなり面白いゲームでした。
夜空の星を全てデデデ大王に奪われたので、
デデデ大王を倒しに行くゲームです。いちいちボールにならんでも・・・w

カービィはボールに変身し、スピンをかけたりカーブさせたりと、
上手くテクニックを使いながら敵を倒し、
カップインして次のコースへ・・・という形でゲームが進みます。
なんとコピー技も使えます!種類は乏しいですが・・・。

各ステージごとに、カップインした数によってメダルがもらえます。
金、銀、銅です。このメダル、非常に大事です。
全てのステージでどのメダルを取ったかによって、ラスボスを
倒した後のオマケが違います。

エキストラ版のコースも出ますが、難しいです。

たくさん面白い部分があるこのゲーム、ぜひやってみてください。

reviewed by 碧空


9点
このゲームはゴルフ+ゲートボールという感じのゲームです。
カービィがボールになり、コースに配置されている敵を体当たりで倒します。
チェックポイントさながらの敵たちを、残り一体となるまで倒すと、その残った敵がコースクリアのホールになります。
ここが変わっている所。
どの敵を最後に残すかでホールの位置が変わるのです。

さらにカービィは一定の敵を倒すと能力を使うことも出来ます。(1ショットに一回)
ステージはどれも個性的かつ豊富で飽きません。
ただ、ラス面が微妙です…笑

reviewed by おやしろб


4点
・・・なぜかカービィが出てくるスポーツ系統のゲームは
難易度が高いのだろうか。
そしてこの「カービィボウル」も例外ではない。
むしろほかのものより難しい。
自分は隠しステージは一応クリアしたのだが、
それも攻略サイトの情報を得て、ぎりぎりのクリアである。
まあ、そこまでやるのだから確かに面白いのだが。

このゲームはまず
①ゴロ(転がっていく)かフライ(飛んでバウンドする)を決め、
②打つ方向を決め、
③スピンをかけるかどうか決め、(①〜③は順不同)
④ショットパネルを出し、
⑤ゲージをタイミングよくとめて打つ。
⑥頑張れボタンやコピー能力を使って誘導。
という手順を繰り返し、
ステージ上の敵を残り1体にすると、
カップが出現、コレにカービィを入れるのだが、
それまでの手順(設定)を間違えると
カービィがあさっての方向に飛んでいったり、
カップインできなかったり、と
被害が続出。さらにミスすると
コピー能力が消滅。
クリアできなくなり、泣く泣くリセットしなければ
ならない場面もたくさんある。
(筆者も数十回と繰り返した。)
さらに隠し要素を出すにはクリアだけではなく、
打数を少なくしなければならない。鬼。

ゲームシステムはとてもいいものだと思うが
難易度が高か過ぎる。
一人で楽しむだけならお勧めできない、が。

二人プレイはすごく盛り上がる。
コピー能力で相手の邪魔をする。
そして返り討ちにあう。
その行動が裏目に出る。
飛び交う悲鳴。

カービィボウルは接待用ゲームだと割り切ってもいいかも。

だが、1つ問題が。
2人用ゲームにも隠しステージはある。
しかしそれを出すには、
鬼のような1人用ゲームをクリア、
条件をクリアしなければならない。
・・・だめじゃん。

コレは接待用ゲームだ、とさっきも
書いたが、あまりに腕の差ができると
ハンデをつけても勝てない。
つまり、何が言いたいのかというと、
1人用プレイコンプした様な方には
接待用ゲームとしても機能しない。
また、新しく買う価値もないと思う。
かうのだったら、別の作品かったほうがよっぽどいい。
コレでもうちょい難易度低かったら・・・と思う。

難易度高すぎ -8
ゲームシステムのよさ +2

reviewed by rak


9点
なんでカービィはいちいちボールになりたがるのか・・・(´・ω|壁

カービィシリーズのボールアクション。
カービィが打たれて、敵にぶつかって倒していき、最後の敵を倒したら穴にカップインして次に進むという内容。

良いところ
〇少しだがコピー能力が使える
〇UFOの強さは反則(´・ω|壁w
〇ホールインワンも狙える
〇ステージが個性的

悪い所
〇難易度が高い
〇隠しステージの出現状況が厳しい

1人プレイよりも、2人プレイのほうが盛り上がります(´・ω|壁

先にホールに入れたほうが勝ちというルールなのですが、コピー能力を駆使して相手の妨害をし、かつ先に入れるというので、非常に戦略が大事になってきます。
失敗した時なんかは悲鳴上げてね・・・w

てか、隠しステージを出現させるの難しすぎです汗
1人用も2人用も出現条件がきついので、ちとやりこまないとダメですね・・

対戦プレイをすると楽しいのは事実ですが、余りにも腕の差がありすぎるとこれはいくらなんでも勝てません。他のゲームならハンデあればいけますが・・

まぁ、とにかく・・・「難しい」ことを頭に入れてください。
でも、相当楽しめましたので・・9点とさせていただきます。
それにしても・・意外とハマリました(´・ω|壁
是非買ってみてください(´・ω|壁

reviewed by 霧


8点
カービィがボールとなり、それをシュートして目的地に入れるゲーム。
ルールは簡単に言うとゴルフのカービィ版です。
普通のゴルフと違ってカービィが主役なので途中でコピー能力が使えて、その場その場で各能力が役に立つので面白いです。
例えば目的地の上からうまくストーンを使うと楽に入ったり、大ジャンプをする時にはスピードをつけるためにファイアを使ったりと、本当に様々です。
このゲームの楽しさは「やってみればわかる」のでやってみて下さい。

reviewed by スコール


7点
ボールアクションゲーム。

カービィがボールと化し、カップにINさせるのが目的です。
これは中々極める人がいるようで。
全ホールで、ホールインワンを決める人がいるようです。
私には到底敵わないレベルですね。

様々な能力を駆使することで、チップインを目指します。
私的にはUFOが一番楽です、そのままチップインできるから。

reviewed by めしあ


10点
カービーが主人公のアクションゲーム

今回はいつもの冒険とは違い、ボールと化したカービーをカップに入れて進んでいくゲームです

途中でコピー能力も使え、それを駆使しながら進めていきます


廃人レベルになると全てのステージを簡単にクリアするみたいです

私も全クリはしましたが、流石にそこまで極めるつもりは無いですw

とにかく楽しいので、1度遣やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 復活希望


9点
すごくおもしろいゲームですが、なれるまでがすごく難しいです!
このゲームは、カービィならではのコピー能力を駆使して、ライバルをいじめたりwしながら、カービィをゴールにカップインさせるゲームです。
普通にカービィをゴールにはこぶことができますが、うまくなるとコピー能力をうまく使い、普通は入らないようなとこからカップインさせたりできます。僕はまだ、あまりうまくできませんが、最近になって兄と遊んでますw。兄が超うまくてくやしいので、1人で練習したりしてますが、長い時間やっててもなぜかあきません!この気持ちはたぶんやってみてはじめてわかると思います!!!
コピー能力には、色々なものがあります。ライバルに攻撃するための物や、空を飛べるものなどです!ちなみにライバルからコピー能力を奪うこともできます!うまく使えば、2度以上コピー能力を使って、カップインなんていうカッコイイこともできます!
こんな感じの楽しくて、アツくなれるゲームです!今となっては古いですが・・・是非やってみることをオススメします!

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


10点
カービィを転がして穴に導くゴルフ系ゲームです。シンプルかつ、非常に奥が深いゲームです。
単純にコースをクリアするだけであれば、何度かプレイすればコツを掴めるはずですので、そこまで難しくありません。しかし、ゴルフゲームの見せ場といえば何でしょう?そうです。ホールインワンです。設定では、全ての面においてホールインワンができる仕様らしいです。これが実際やってみると、非常に難しいんです。私は、全ての面ではホールインワンできなかったと記憶しています。達成するにはかなりやり込まないと厳しいでしょう。
2人対戦モードもあります。駆け引きがとても大切であり、とても白熱するでしょう。1人でやり込み、2人でワイワイ対戦、どちらも非常に面白いです。SFCを持っている方は、ぜひ購入の検討をしていただきたいと思います。

reviewed by カーブー


6点
名前通りですが、カービィがボールになって、それをシュートして敵を倒したりしていくまぁ、単純なゲームですかね;。。。

最終的にはデデデ大王を倒します。(ベタw

対戦モードもあり、相手と交互に敵を倒していって、先にゴールしたら勝ちという感じです。

ストーリーは、ストーリーとしての内容は単純だったんですが、やってみたら結構楽しくできました。そこそこハマリますww

今買えばやすーく買えるので、買ってみて下さいね。

reviewed by めいる


8点
スーパーファミコンのゲームです
このゲームは角度や強さを調節してカービィを穴の中に入れるゲームです
操作がとっても簡単でステージは難易度もあります
飽きるんじゃないか?
という方に意外と飽きませんww
面白いのでぜひやってみてくださいね!

reviewed by ロザ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?