ファイアーエムブレム トラキア776
6点
スーパーファミコン最後の作品(多分・・・
ファイアーエムブレム第5作目。
前作「聖戦の系譜」でも登場したリーフが主人公になり
ユグドラル大陸のトラキアをかけめぐる。
聖戦の系譜にも登場したキャラはリーフの他に
セティ・ナンナ・フィン・セリス(イベントのみ)・ユリア(同)・レヴィン(同)
とにかく難易度が高い。増援がわらわら出てくる。
敵が強い、仲間にする条件が難しいなど難易度が高い。
ファイアーエムブレムシリーズでは難易度が一番高い。
GBAシリーズでの「救出」の元となった「かつぐ」がある。
キャラクターの体格より小さいキャラを担ぐ事が出来る。
GBAと違って運・体格・移動以外の全ての能力が半分になる。
舞台は「聖戦の系譜」第二部開始前から8章の終盤まで。
いろいろと「聖戦の系譜」と「トラキア776」とでは
ストーリーに矛盾が出てくるが気にしないように。
reviewed by 鷹野琴九
9点
ファイアーエムブレム聖戦の系譜の続編。
前作との相違点もかなり出てきている。
まずそれぞれのクラスによる能力のカンスト値の
差がなくなっている。つまり、ステータスの限界が
全て20で統一されているのである。これにより、
各クラスの個性がなくなったという意見も出ている。
次にかつぐ、というコマンドが使えるようになった。
かつぎたい味方より体格が高ければ、かついで
別の場所に運ぶことが出来るというものである。
かつぐコマンドの導入により新たな戦略を
たてることが出来るようになった。
その他細かい変更点があるが長くなるので
省略させていただく。
難易度に関しても、信じられないほど高く
なっている。増援がわらわらでてきたり、
仲間にするのに手間がかかりすぎたり、
やっと仲間にしたかと思えば、手間のわりに
まったく使えないユニットだったり、など。
難易度が高いので初心者にはお勧めできないが、
やりごたえのある作品なので他の作品で慣れて
是非、プレイしてもらいたい。
reviewed by ローリー
10点
ファイアーエムブレム至上最高難易度を誇るこのシリーズ
幾多のファイアーエムブレムユーザーの頭を抱えさせてしまうほどの難易度です
自分も体験し何とかクリアしましたが、日本でも数人しかパーフェクトクリアが出来ないくらいに難しいです
このシリーズの物語は聖戦の系譜とリンクしてるのですが、主人公が聖戦の系譜の子供世代主人公セリスの親友、リーフに変わっています
リーフは聖戦の系譜にも出演しており、聖戦の系譜でも重要なキャラでした
このゲームで追加された機能はスタミナのみですが、このスタミナが敵との戦闘を大きく左右します
スタミナが多ければ多いほど強く、少なければ少ないほど弱くなります
敵は序章から強いので、油断は禁物です
本当に手ごわいシミュレーションを求める方はプレイしてみると良いでしょう
reviewed by セティ
8点
このゲームはFEシリーズの中でもっともやりがいのあるゲームです。
まず、他のものと比べると難易度がめちゃくちゃ高いです。
リセット無しではまずクリア出来ません。
また、ストーリーも奥深いです。
SFCにしては凝っていて引き込まれていきます。
シリーズで最初で最後の「捕らえる」と「かつぐ」
システムがあります。
ゲーム攻略の上でかかせないコマンドになっています。
現在ではプレミアがついており、
7000~8000円ぐらいで取引されています。
内容的には10点なのですが、
難易度が高すぎるためシリーズ初プレイの方には
難しすぎるため8点とさせていただきました。
reviewed by シン
1点
とにかくむずかしいです。
今までのシリーズとは、全然違う概念が出てきたり、正義の味方が仲間、見殺しにしたり、略奪行為したりと正直クリアする前萎えてしまいます、あんまりお勧めしません。
reviewed by がが
10点
今回紹介するのは、シリーズ最凶の呼び声高い
「ファイアーエムブレム トラキア776」です。
今回 初心者にはとてもじゃありませんが
勧められません・・・ 難し過ぎるんです。
一部抜粋をすると、
1.ユニットの初期配置が基本的に変えられない、
手間をかけると変えられないこともないのですが
基本的にはまず無理。
2.ステータスの最大値が 敵、味方関係なく
ALL 20・・・ HPは80なのですが まぁ普通は関係無いですね、 これはつまり、 1キャラを強化して
無双プレイは難しい、ということです。
3.「疲労度」 と呼ばれる、値の存在。
これが 最大のネックです、
これは 戦闘をする毎に、あるいは杖を使う毎に
「疲労」と呼ばれる値が増加していき、
そのキャラのHPの最大値よりも大きくなると
次のMAPにそのキャラは出撃不可能になる
という 大変恐ろしいものです。
主人公である、
リーフのみ この値はありませんが・・・
回復方法は
1MAP出撃させないorあるアイテムを持った上で
出撃可能 のどちらかです。
その アイテムも中々てに入らない物で
厳しいものとなっております。
+ な点を挙げるとすれば
「聖戦士の書」と呼ばれる アイテムを所持することで 味方のステータスの伸びをある程度
調整可能+敵からの必殺が基本的には打ち消し。
今回ある 「体格」と呼ばれる ステータスが
敵の持つ武器よりも高ければ
盗賊系のユニットで 盗むことが可能・・・
これ、すごい助かりますよ!
調整とかする価値ありです。
「再行動」と 呼ばれる 現象。
今回 敵 味方関わらず 「行動」と 呼ばれる
ステータスが設定されており、
この欄の☆の数x5% の確率で 行動し終えた後に
再び行動することができる・・というものです。
上手いこといけば 戦況が有利になるし、
敵に発生してしまえば 予想外の行動を起こされる可能性がある、
という +にも-にもなるものです。
今回の作品、
今だと wiiでプレイすることも出来るので、
大きなストレス、と大きな達成感を
味わってみたい、という チャレンジャーの方
ぜひ、プレイしてみては?
※今回は説明書を読まないでプレイするのは
愚か者な行動ですよ? 読みましょう!
reviewed by すこーる