« 鉄拳 ダーク・リザレクション | Main | ファイアーエムブレム トラキア776 »

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

[ N-DS ]

10点
最近出ましたファイアーエンブレムの最新作、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄」すごくおもしろいです。ファイアーエンブレムのゲームの中でずばぬけておもしろいです。自分はもう全クリをしましたが、いろんな機能が搭載されているので、いまだに飽きずにいます。

このゲームにはいいところがいっぱいあります。グラフィックやBGM、その中で、一番いいと思ったのは、自分の分身をゲームの中に作れ、戦いに参加させることができるところです。

初心者、上級者問わず、操作が簡単なので、だれでもできると思います。なので、ぜひ買って、やってみてはいかがですか♪

reviewed by Ⅹ邪魂★蒼炎Ⅹ律


3点
やはりDSだけあって、色々としょぼい。クラスチェンジとか、ゲームキューブとかWiiと比べ物にならない。攻撃ももっとちゃんとしたアクションが欲しい。画像もいいとはいえない。 まぁ、ファミコンのリメイクだから仕方ないと思う。

持ち運びが便利な点はとてもいい。電車の中とかで気軽にプレイできるのはとてもいいと思う。


肝心のストーリーは、前作の使いまわしマップがあったり、ラスボスまで前回と同じとあまり満足できない。しかも、ノーマルとハードの難易度差がかなりひどい。マイキャラとマルスの単騎特攻でクリア可能レベルなノーマルに対し、色々と満遍なく育てないとクリアできないハードの差はでかい。 どの難易度にしろ、マイキャラの強さが異常すぎる。最終難易度のルナティック´とかもうファイアーエムブレムじゃない。敵に必ず先手を取られるっておかしい。アレはもうクリア不可能ゲー。

いい点は、初心者でも気軽に遊べる点だけだろうか・・・。

reviewed by MOG


9点
このゲームは、ファイアーエムブレムシリーズのDS版です。
ファイアーエムブレムといえば、大乱闘スマッシュブラザーズ等でも登場しています。
なので、知名度は高いと思います。

良かった点
・主人公が格好いい
・自分で自分のユニット(兵士)を作れる
・ユニットの数が多い
・ユニットの種類が多い
・フィールドに「道具屋」「武器屋」「民家」など、いろいろなイベントがある
・遠距離攻撃のできるユニットがいると心強い
・敵が強いと感じたら、敵の弱点を考えて攻撃したり、防御の高いユニットを壁にしたりと、様々な戦い方がある。
・新モード「カジュアル」を使用すると、倒れた仲間が復活するので、初プレイの人も手軽にプレイできる
・一手一手の攻防に集中しないと大変な事になるので、緊張感をもってプレイできる

悪かった点
・難易度が高い
・仲間が倒れた時は、ものすごく悲しい

点数について
このゲームは、頭を使うのでいいゲームだと思います。
それに、ドキドキするので、かなり楽しいです。
でも、なかなかクリアできなくて、イライラする事もあったので、10点にするつもりだったのですが1点引いて9点にしました。

reviewed by ★魔理沙☆


1点
今回紹介するのは
「ファイアーエムブレム 新 紋章の謎」
前作の 「新 暗黒竜と光の剣」
に引き続き 過去の作品のリメイク+α
となっております。
今回のfeには
「マイユニット」と呼ばれるキャラが
登場します。
これは 自分で数種類のパターンの中から外見、職種を選択することがてきる
オリジナルキャラのことです。
この マイユニ・・・ ステータスが非常に
高めに伸びるように設定されており
まず 主力となりうるキャラです。
また、性別も選ぶことができ、
男と女でなれる職が異なっております。
立場はというと、
主人公であるマルスの
右腕的な非常に重要な
ポジションとなっております。
この他にも追加要素が
かなりあるのですが・・・
書ききれないので 抜粋をすると
マルスを狙う 「暗殺組織」の登場・・・
彼らとは主に 外伝と呼ばれるサブMAPで
戦うことになります。また、前作の新しい追加キャラ、本来、紋章の謎には
出てこないユニットたちの一部も
この外伝で仲間になります。
次に、「支援システム」の復活
これは 特定のキャラ同士に 支援と呼ばれる関係が発生し そのキャラ同士が近くにいると ステータスの上昇が起きるという
非常に役に立つシステムです。
最後に、「拾い物」と呼ばれる アイテムの追加、 これはある章から戦闘準備を
するときに 仲間のキャラがアイテムを
拾うことがある、というシステムです。
このシステムでしか手に入らない
アイテムは、非常に強力な物が多く、
場合によっては
戦況がガラリと変わります。
まだまだ、追加要素もりだくさんの
今作品・・・ 初心者、経験者に関わらず
楽しめること間違い無しのものと
なっておりますので、
ぜひ プレイしてみては?

reviewed by すこーる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?