« アッコにおまかせ!ブレインショック | Main | ドラえもん2 SOS! おとぎの国 »

平成教育委員会DS

[ N-DS ]

8点
人気番組である、平成教育委員会がゲームで登場^^
このゲームは、テレビと同じで、有名な中学校から幅広い
入試問題が出来ます。
受験生にもお勧m(ry
しかもこのゲームは音楽や美術などもあって結構やりがいがあります
このゲームのいいところは他にもタッチペンでの操作で
らくらく出来る所や本当に出演してるような雰囲気になります。
是非、一度プレイしてみてくださいね^^

reviewed by デュオン


10点
これはTVでもおなじみの平成教育委員会です。
これはTVでも面白い、しかもこのゲームも面白い!
はまる、楽しい、飽きない。
三拍子揃ってる ぇ
悪いところはないとおもう。
内容的にも漢字とか数学や国語などいろいろあるから楽しい。
これは一番いいゲームだと思いました。

reviewed by ギル


10点
このゲームはTV番組で有名な平成教育委員会を
ゲーム化したものです。
国語、数学、理科、社会の問題が出されます。
問題も豊富で私立中学校で作られた問題が出ます。
操作方法もいたって簡単でタッチペンで操作するだけで
できます。
老若男女だれでもできる脳を活性化できるとても
いいゲームだと思うので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 桜


9点
このゲームは、実際にやればわかりますけど、ちょっとむずかしいです。読み方の問題や、漢字の穴埋めいろんな問題があります。
はっきり言って頑張れば頑張るほど楽しくなっていくし、頭もよくなるので、一石二鳥です。
僕的に一番難しかったのは・・・・・漢字の穴埋めです。
そしてみんなで1つのゲームで交代しながら、点を競ってみてもいいですよ。。
難しいけど本当に楽しいので、ぜひぜひDSを持っていれば買うのがお徳です。

reviewed by ロード


6点
これは、あのユースケ・サンタマリアが司会をやっているお馴染みテレビのゲーム化されたものです。結構難しい漢字や理科・数学などが出てきます。ゲームとしては、面白味はありません。でも中学・高校生などの人には、予習、復習として使えます。一度やってみては。

reviewed by й暗黒の戦士й


8点
バラエティ番組平成教育委員会DSがそのままDSになって登場しました。
このゲームはいろいろな中学校の入試試験の問題が入っています。
教科は国語、数学、理科、社会、音楽、美術などで、なぜか英語はありません・・・って中学校の試験問題なので英語が入ってたらすごいです。
モードは授業モードがあり、そのなかに1分テスト、連続問題、復習テストなどがあります。
普通の授業モードでは曜日が決まってあり、その曜日によって時間割がかわってきます。
番組とほとんど同じなのでけっこう面白さの面でもいいと思います。
1分テストでは10問の問題を○・×で答えていきます。1分なのでちょっとあいた時間などでもできるのでなかなかいいと思いました。
連続問題は、間違えるまでどれだけ連続して正解できるか試すモードで、問題の形式は1分テストと同じで○・×です。
最高で100問までチャレンジでき、友達ときそうことも可能だと思います。なかなかこれも面白いです。
復習テストでは模擬テストに挑戦することができます。復習するということは大切ですよ。何
自分は番組が面白いっていうかよかったというかそんな感じがしたので買ってみました。
なかなかいいできだと思いました。入試が近いかたなどにもオススメです。中学校の試験のわりにはなかなかいい問題がでていました。
結構オススメの一品です。お試しくだしあ。

reviewed by Cherry


4点
テレビではおなじみな平成教育委員会。
それがDSのゲームソフトとして発売!

有名中学校+オリジナルの問題を加えて2000問以上のこの作品。私はクイズ等が好きなので購入。

肝心のシステムについてはDSならではのタッチペンを使った回答が
ウリ!

授業中の回答する時間もあのマリオの地下に入った音楽が流れ、勉強小僧くんの声もフルボイスで聞くことができることで実際に番組に出ているようであった(ただし、勉強こぞうくんはほとんど同じことしか言わないw)

そしてここからが内容とそのレビュー

・授業モード
国語、算数、理科、社会の科目を行う。

1回のプレイで3時間の授業があり、1時間目は必ず「国語」の授業が行われる。

番組でもおなじみのことわざや故事成語を答えたり、熟語の空欄埋め等が主だっている。

クイズ感覚で解ける国語の授業には当たり外れは無かった。

2時間目、3時間目は算数、理科、社会の中からランダムで選ばれる。

体感的には2時間目は理科、算数。3時間目は理科、社会の出題が多く感じられた。

・算数・・・基本的な速度の問題や流水算、ニュートン算などの計算問題が比較的多く出題される。

レベルとしては中堅校レベルから難関校レベルまで出題されている。

DSのタッチペンでは計算が遅くなってしまうので正答することは困難。DSの画面の小ささと文字認識の薄さが改善されれば煩わしさも減るのかもしれない。

プレイする時は紙とペンを用意して問題を解くことをおすすめする。

・理科
記憶に残っているのは海と陸の比熱の問題や音のドップラー効果の
計算問題。
特にドップラー効果の計算問題は高レベルであった。

・社会
キャベツの生産地として有名なところはどこか、この伝統工芸品を作っている県はどれか等地理の問題が多く感じられた。
歴史の問題として記憶に残っている問題は「いざ鎌倉へ」が解答の問題しか覚えていないw

授業全体を包括していえることは解説の甘さ。
それじゃーわからんだろうという説明を平気でしてくる。
(解説が無い問題もある)
と思うとどうでもいい問題で解説。実際にテストプレイして何も思わなかったのかと小一時間問いつめt(ry

・1分問題 ○か×で問題を回答
小テスト感覚で行えるが、あまり面白くなかったw

・連続問題
15秒くらいで最高100問の問題を○か×で答えていく。
しかし間違えれるとそこで終了。解説は無し。
その上一回区切りがつくたびに煩わしいセーブ。最悪としか言いよう
がなかった。

・模擬テスト
授業を一定回数こなすとたけし先生が「来週はテストです」
と言ってきて次回プレイするとテストが始まる(強制イベント)

この模擬試験では偏差値が算出されるが、比較する対象が自分しかいないのにどうやって偏差値を算出しているのか全くの謎であるw


クイズの質としては悪くなかったがなんといってもテンポが悪い。
(セーブが頻繁に繰り返されたり、タッチペンの反応が鈍かったり)

ということで4点にしました。
はっきり言って4000円近くも出す価値はありません。
1000円くらいなら買ってもいいかなってレベルのソフトでしたw

reviewed by フリードマン


5点
かなりテレビに近い感じに再現されていて番組のファンの人には感激だと思います。

問題の難易度もなかなか高くてやりごたえも十分にあると思います。
しかし、クイズゲームにはあるべきはずの間違った問題を見直すという機能がこのゲームにはありません。
これはダメだと思いました。
間違えた問題はわからないままに終わっていくことがとても気に入りませんでした。
ただ単に番組が好き という人にはとてもお勧めです。しかし、クイズ内容にも力を入れたいという人にはあまりお勧めできないゲームだと思いました。

reviewed by もちょ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?