« デジモンストーリー | Main | ななついろ★ドロップス »

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

[ N-DS ]

7点
GBの作品が数年前にリメイクされていたらしいですね。
私はGBのほうもプレイ済ですが数日前にゲームショップで見かけて懐かしさに惹かれて購入しました。

このゲームの他のRPGとの違いといえば、まず「経験値制ではないこと」が挙げられるでしょう。
経験値のようなものはあるのですが、ただ戦闘を繰り返すだけではキャラが強くなりません。
モンスターとメカに関しては敵を倒しても能力が上がりません。それぞれ変身・装備による強化で戦います。
何も知らない人がプレイするとかなり戸惑うと思いますが、育て方がわかればあとは他のRPGと変わらずに(?)進められるでしょう。

難易度ですが、GBの頃に比べると少し易しくなっていると思います。
例えば、かなりお金がたまりやすくなっているように思います。GBの頃は火縄銃やレオパルト2を買いだめした覚えなんてないですし(笑)
あとは追加要素に「連携攻撃」というものが加わり、これによりこちらの火力が少し上昇しています。全体攻撃を連打して一気に全滅させることも可能です。

ただ、それでもモンスターをうまく育成できなかった場合のボス戦などはかなり辛いものがあり、ヌルゲーとは呼べない作品であることには間違いはなさそうです。
敵がだんだんと強くなるというよりは、突然強いボスが出てきて苦戦するので折れてしまう人が多そうな気がします…。
私はこういった点が「サガ」の楽しいところだと思っているのですが、苦手な方には辛いのではないでしょうか。

面白いゲームであることに間違いはありませんし、私は大好きです。
ですが、やはり全体的に見ると10点をつけるのは厳しいと感じたので、評価は7点としました。
私の好きな作品なので、もっといろんな人に遊んでもらいたいですね。攻略サイト見ながら進めてもいいと思いますよ。

reviewed by bet.exe


10点
全体てきにバランスが良くて、ストーリー内容もおもしろいです。最大50体もののモンスターと戦う「チェーンエンカウントシステム」やバトルの行動内容によってイベントが発生する「シナリオ・シンクロ・システム(S・S・S)」などもざんしんで何度も遊べる内容となっています!

reviewed by シルバー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?