« スターオーシャン 3 Till the End of Time | Main | ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 関空 »

サカつくDS タッチandダイレクト

[ N-DS ]

5点
サカつく初のDSのソフトです。
今までのサカつくとは変わった点があります。
まず大きく変わったのが選手獲得です。
今までのサカつくはチームと選手に移籍交渉を
してお金を払って獲得していましたが、
今回のサカつくはカップ戦を戦った後に、
ランダムで選手を獲得できるようになっています。
さらに選手獲得と契約にお金の概念がないのですが
選手を残留させたい場合アイテムなどで、
更新しないといけないのでどっちにしろお金は
かかるのです。

さらにスタジアムや施設なども大きく変わりました。
前は設置すれば永久でしたが、
今回のは設置期間が決まっていて
期間がたつとなくなってしまうのです。
スタジアムは永久ですが、
施設は何回も設置しないとやってけないので
正直やりにくさを感じました。

でもDSなので手軽にできるというのが
いいのかもしれません。

reviewed by せしる


8点
サッカーファン待望のサカつくの携帯版、今回の作品はサカつくの最新版というよりも全くあたらしいソフトという印象です。

経営面などが簡略化され、だれでも手軽に楽しめるサカつくで、携帯版としては理想的なつくりになっていると思います。

選手をフィギアのように保有できコレクション的な要素も強く、ゲームセンターのサッカーカードゲーム「WCCF」がお好きなかたはどっぷりはまるんではないでしょうか。

ゲームの流れとしてはJリーグで優勝を目指しながら、カップ戦で選手を獲得!というのが基本です。
どちらかというとカップ戦に比重をおいたつくりで、リーグ戦は選手育成、カップ戦で世界ランクをあげていい選手を獲得する。というのが
いいでしょう。

難点としては、練習がなくなったり、契約延長がアイテムでしかできないため、選手の世代交代がとても難しく、往年のサカつくファン(特に経営面や練習など細かい作業が好きな方)には物足りなさも感じるかもしれないです。

しかしながら往年の名プレイヤーや世界のスーパースターがおらが町チームにやってくる!というサカつく独自の世界観にコレクション要素が加わりより総合的には一層楽しめるようになったと思います。

reviewed by ごめちゃん☆


8点
サッカーファンであれば一度は憧れるであろう、
サッカーチームのオーナーになれちゃうゲーム、
サカつくがDSに登場しました。

Jリーグで優勝を目指しながら選手をどんどん獲得していく。
という、監督・オーナーとしての技量が問われるプレイ方法になっています。

選手を獲得するにはもちろんお金も必要で、
そのお金を得るために経営をしていかなくてはいけないのですが、
今回はその経営システムが簡単になりました。
このことによって、経営の事がよくわからない小さい子でも楽しめるような内容に仕上がっているといえます。
経営面の大幅なカットがあったことに伴って、
練習もカットされました。これで面倒くささも解消されます。

もちろん有名な昔からいる往年の選手を手に入れたり、
自分好みの選手ばかりを集めることも可能です。
むしろそれがこのサカつくの醍醐味といえるでしょう。

また、選手は人形のようにしてコレクションしておくことができ、
ものを集めるのが好きな人にはすごくハマれるつくりになっています。

カップ戦をきわめて最強チームを目指すか、
自分好みのオリジナルチームを作るか、
はたまた正攻法でアレンジなしのチームを目指すか、
どのようなサッカーチームを作るかはすべてプレイヤー次第です。

何かを作る事が好きな人、サッカーが好きな人には是非お勧めなので、
一度プレイしてみてください。

reviewed by ある


5点
サッカークラブ経営の人気ゲームサカつくがDSになって発売されました!!!
このゲームの面白いところはやっぱり自分の手で自分のクラブチームを作りそして強くすることです。
最初はJ2から始まりますそしてJ2で上位2チームが新しい年度の時にJ1に昇格できます!!
なので負けないようにがんばって采配し指示をだしたりととても面白いです!!!
さらにリーグのほかにもカップ戦もありこのカップ戦はチームのレベルが高ければ高いほど強豪クラブが出場するカップに挑めます!!!
そしてクラブが破綻しないためにはスタジアムなどをお金で大きくしたり、いろんなお店を設置したりすることで試合後の収入がアップします!
なのでスタジアムを大きくするためにお金をかせぎますおもにリーグ戦、カップ戦などで優勝するとたくさんお金がもらえます!!!なのでどの試合も手が抜けずとても楽しいです!!!
しかもこのゲームが2つあれば友達の作ったクラブと対戦できます!!!
そして負けた場合は悔しいのでさらに強いクラブを目指しどんどん燃えてやり込めますw

しかしこのゲームには自分的によくないと思う点が1つあります。
それは選手の交渉についてです。
なぜかというと今回のサカつくはスクラッチで選手を獲得できるからです。
やはりこういうのはしっかりと出来たほうが交渉成功の喜び失敗のくやしみなどが味わえてもっとよい作品になったのでは?とおもいました。

reviewed by 福音★花澤香菜LOVE★


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?