« パズル&探偵コレクション | Main | タイムクライシス 2 »

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

[ N-DS ]

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳


販売:アイイーインスティテュート
価格:¥ 2,499(定価:¥ 2,499)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
漢検を受けることになってこのソフトを買いました。
最初はこんなゲームで受かるのか。と思ってましたがかなり役立ちます。
10級から1級まであって自分にあった級を学習できるので誰でも楽しくできます。
学習の種類は、
書き取り・即読み漢字・筆順・画数・送り仮名・3字、4字熟語・熟語の構成・誤字探しがあります。これも10級から1級まであるので誰でも学習できます。
実は今日漢検で、このゲームに出てきた問題も多数ありました。これのお陰で殆ど書くことができました。
本当にオススメなので是非やってみて下さい^^

reviewed by ぎら


7点
まぁこのゲームは非常に役に立ちますな。理由は知ってのとおり漢字のお勉強が出来るから(笑
まぁ本題で内容に入ります(今頃ぁ
まずこのゲームのいいところは先程にも書いたように幹事の勉強が出来るところです。最初は確か5級くらいまで出ていて、1年生から小・中学校レベルの問題が出来ます。それに進級テストも受けられます。これは進級したい級の下の級を受けて、自分の力が何級か試すものです。合格すれば次ぎの級が出ます。テストもそんなに難しくはないので小学生でも4,3級当たりなら簡単にいけるでしょう。それに個人データを作成しなくても検定を受けることができます。只のお試しなので級をみると消えてしまいますが…。
個人データが二つまでと言うのも残念ですね…。

今回短くまとめてみました。

reviewed by L・Lawleit


9点
「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳」が発売された〜と言って母が漢検受けてみる?受けるのなら買ったるでと言ったので買ってもらいましたww

まぁ若干ストーリー系で楽しく学べるゲームだと思いました。
僕は中一ですが、初めてなので5級から受けることにしました。
漢字は覚えるのが好きなのでけっこうはまりました。
このゲームは家族全員が楽しんで学んでいます。
データが2つしかないので僕のデータはもう1級まで出てます。父や母がややるので僕のデータはほとんどクリアしてますwww
弟までもがやってますww(全然できてないケド)

やっぱり漢字ということなので、読み仮名、画数、そして書き取りの3拍子が揃っていて、さすが「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 」だなと思いました。

もう僕のところでは漢検が始まりますが、この漢検のゲームは本当に勉強になりますよ!
ぜひぜひこのゲーム一度プレイしてみてください!

reviewed by ネィロ♪シンオン・スキマスイッチ


7点
このゲームは漢検を受ける人にとってとても役立つゲームだと思います。
自分も試しにやってみたところとても役立ちました。
しかし、一回飽きてしまうと長続きしないのでいかに飽きずにできるかがポイントです。
そのうえ、漢検を受けない人は買ってもお金の無駄だと思うので、買わないほうがいいと思います。
システムはとても役に立ちますがこれらの観点があるために7点という結果になりました。

reviewed by くるぽっち


10点
このゲームは最高です!

何で最高かって?

だってこのゲームをやりまくって漢検合格しました!

4級を受けたのですが。
このゲームで4級ばっかりやりました。
初めての漢検でとっても緊張しましたが、ぎりぎりだったけど合格しました!
つぎは3級を受けるのでまた、このゲームとともにがんばりたいです。
漢検をがんばるあなた!
ここにこのゲームを使って合格した僕がいますよ!
あなたもがんばるならぜひぜひ!
騙されたと思ってこのゲームに力を貸してもらったらどうですか?
このゲームはもちろん!10点満点ですよ!

reviewed by 誰だろぅw


10点
漢検の勉強がDSでできる!!なんとすばらしい時代が来たのでしょうか!!
この漢検DSを毎日こつこつ続けたおかげで楽々漢検も突破できて3級が取れちゃいました♪
しかし・・・このゲーム、漢検受けなくなったらいらないなぁ・・・
とかも考えてしまうようなゲームでもあります^^;
でもこのゲームさえあれば、勉強のふりをしてほかのDSのソフトをプレイできちゃったりするかも?(うぁなんだぁ(ボコボコ蹴蹴・・・
よ・・・よいこは真似しないようにね♪(ぁ
今回は漢検を受ける人という観点のため10点です。

reviewed by Tamakero


8点
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
ゲーム名長いですね。
今回のゲームは10級〜1級取りたい方のオススメゲームです。
漢字の部首、書き方の順番など、とてもわかりやすくできます。
あとは自分の努力次第で、何級でも取れます。
実績からいうと、1級とかはマニアックで本当に訳わからない漢字がズラーっとでてきますので、受けないほうがオススメ。
2級はまだできるかなー、ってくらいですね。
3〜5級は簡単に取れますね。
しっかりこのゲームを極めれば、1級をとることも可能です。
ただ最後に言いたいのは、これをやるだけでは駄目です、しっかりノートとかで漢字練習したほうが、効率良いです。
でも受かる確立をあげるため、ぜひ買ってみてください。

reviewed by †新芽津劉†


10点
このゲームは中高生が最も多く受検している検定「漢字検定(通称漢検)」の勉強が出来るゲームです。このゲームに搭載されている級は下は10級から上は1級まであります。これらの級の目安として、中学生が初めて受験することの多い級は大抵5級、そして高校生で初めて受験する生徒が多く受験する級は3級といったところでしょうか。5級は中学校へ入学する程度の難易度の問題が出題されています。内容としては漢字の読み書き・漢字の画数や書き順・四字熟語・誤字訂正といった問題が出題されます。そして3級は高校へ入学程度の知識があれば受かることは出来るでしょう。出題される問題は漢字の読み書き・部首・誤字訂正・熟語の構成といった問題が出題されます。これらの級は点数200点満点中140点以上取ることができれば合格することが出来ます。3級よりも格段にレベル(難易度)が上がった級が2級。この2級は高校卒業程度の漢字に関する知識がないと受かることはとても厳しいです。私事にはなりますが、僕もこの2級で一度不合格となってしまっています。理由はもちろん、惜しくも点数が届かなかったためです。それはさておき・・・そんなような感じで2級は準2級までとは違って、いきなりレベルが上がります。それだけ難しい級なのです、この2級は。
このように、10級から1級まで全ての級はあるので、自分の好きな級を受験することが出来ます。このゲームを用いて自分の漢字に関する知識を深めてみるも良し、自分のレベルを確認してみるも良しと、多種多様に楽しむことが出来るゲームです。
このゲームは僕はお勧めです。是非プレイしてみてください。

reviewed by -


9点
ゲームで漢字の勉強が出来る。
普通にいいです。オススメ。

漢字検定10級〜1級までの漢字が勉強できます。
つまり、小学校低学年の人から大人の人まで、
誰にでも便利だって言うことですね^∀^↑↑
私も使います。
これ一本あれば、漢検用のテキストを買う必要がないので、
ちょっとだけですがお得でもあります。
兄弟や家族が受ける場合も使えますしね。

コレで勉強して、漢字能力をガンガン上げましょう!!

reviewed by 葉月


9点
最近、多種多様に出てます大好評の大人のDS編。始めの方に発売されたのがこの「200万人の漢検とことん漢字脳」です!漢字を勉強して学ぶ・苦手を克服したい方に最適なソフトですw俺もそうですが、このソフトを利用し漢字検定に受ける人もかなり多く、遊び感覚で学ぶ事ができるというところがとても良いところです。ですから、大人・社会人だけではなく学生さんにとっても有効に使えます!是非皆さんお試し下さい。

reviewed by †三冠†インパクト


10点
最近はDSで勉強などなど 普通のゲームではないソフトが大人を中心にはやっています。

まだ僕は中学生なのですが このソフトを買って漢検に挑みました

もちろん 合格^^

このゲームは漢字が苦手な人も好きな人も。簡単に覚えることができます

やっぱり僕みたいなまだ子供だと 大好きなゲームと勉強がコラボになっていてお母さんも大喜びではないでしょうか?

また、 お父さんやお母さんは1級に挑戦したり自分の漢字への知識を調べたりしています。

まさかゲームに勉強がついてくるとは思いませんでしたが
これで漢検の資格が取れてかなり嬉しいです。
10点満点を上げる以外ないですね

reviewed by ふっw


9点
漢字検定をDSで受けれたりするゲームです^^[実際級がもらえるわけではないです]
まず最初にシンプルモード[名前の通りシンプル]とストーリーモード[物語になっている]のどっちのモードにするか選びます。これは1人でしかプレイできません。ダウンロードプレイをすると皆で漢検の体験版が受けれます。とにかく楽しく、勉強できるのでぜひやってみてください

reviewed by ルーツ


9点
漢検までDSソフトで勉強できるようになると聞いたときは驚きました。
自分は「脳トレ」もプレイしていました。
そして、この漢検も、プレイしました。

自分はもともと、漢検を受けていました。
それがきっかけで、このソフトで漢検勉強しようと思い購入しました。

コンテンツは豊富で、10級から1級まで、すべての級が勉強できます。
ただし、2級からは、前の級である一定の点数を取らなければ、勉強することができないのです。
まず、私は受ける予定であった3級を猛勉強して、合格点を超えました。
このときの喜びはすごかったです。
実際受けたわけじゃないのに、ぬか喜びってやつです。
実際タッチペンで書いているので、実践に向けたいいトレーニングになったと思います。
そして3級を受けました。
見事に合格したんです。
私は漢検の勉強はこのソフトでしかやっていなかったのに、まさか受かってしまうとは。
しかも合格点数も結構高かったです。
それほど効果があるものとは予想だにしていなかったので。
喜びも半端なかったです。
調子に乗って、次は準2級に挑戦。
1日2時間、とことん苦手な四字熟語と対義語・類義語をやりました。
そしたらなんと準2級まで合格。
こちらも合格点は高かったです。
すごい。漢検DSすごい。
ホント実感しました。

そして、またまた調子に乗った私は、ついに2級を受けることを決意しました。
2級をとっておけば受験にも非常に有利ですし、挑戦することを決めました。
今回はさすがに今までとはレベルが違ったので、一日3時間勉強しました。
やはり徹底したところは、四字熟語と対義語・類義語。
すごく問題が難しく、暗記は大変でした。
ですが、この漢検DSはホントに覚えやすい。
過去問も楽々と合格し、自信に満ちたまま本番に臨みました。
結果は・・・落ち。
なんと、あと5点という・・・とても残念な結果に終わりました。
それでも、私は漢字をとても好きになれました。
それに、開き直れば3級、準2級は合格できましたし・・・。
それほどこのソフトには力があります。
漢検を受けている方、これから受ける方、そして漢字が嫌いな方。
このソフトはどうでしょうか。
参考書は全てこのソフトに収録されています。
漢字勉強には漢検DSを。

reviewed by ジェニファー山田


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

1級レベルまで網羅してあるというので「漢検DS」ではなくこちらを選びました。
タッチペンの認識が良すぎるのか,テキトーに書いても正しい漢字として認識されてしまいます。もっと一点一画にこだわってほしかった。正解として表示される字も小さく,画数の多い漢字は潰れて正しい字がわかりません。また,読みを答える問題では,熟語としてではなく,漢字一字一字の読みを答えなくてはいけない(例えば「熟語」だったら「じゅくご」と答えるのではなく,「じゅく」「ご」と分けて認識させる)ことも違和感を覚えました。熟字訓とかどうやって答えるんだ?1級レベルは熟語も難しいので,その言葉の意味とかも教えてくれればすごく勉強になるし頭に入ると思いますが,単純に漢字・読みだけなのでつまらない。筆順も問題となっている画が何画目かを教えてくれても,その漢字全体の正しい筆順は教えてくれない。「公式」と銘打つわりに,もの足りない部分が多すぎると感じました。第二弾が出るなら,是非そのあたりを改善してほしい。
 

Posted by: シン at 2007年01月28日 15:30
Post a comment












Remember personal info?