« 不思議の幻想郷 | Main | SDガンダム GジェネレーションDS »

クロノ・トリガー

[ N-DS ]

10点
懐かしのクロノ・トリガーがDS版になって、11月20日に発売されますw(予定)

SFCとPS版で一度プレイした事があったのですが、シナリオを余り覚えていないと言う事もあり、是非この機会に買ってみたいと思います。

今回、DS版の新たな追加要素として、

○次元のゆがみ
○竜の聖域

などの新ダンジョン・新クエストなどが追加され、とても楽しめる内容になっているそうです。

そのほか、モンスターを育成し、ワイヤレス通信でバトルしたりなど、楽しい要素がたくさんあるようです。

クロノ経験者の方、そしてまだやったことの無い方、
是非、この機会に買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 恵瑠


6点
ファミコン時代に死ぬほどはまったゲーム。
これぞRPGの王道だと思っているゲーム。
ファミコン時代は誰もがはまったと思われる。

そのせいなのか、 期待値が大きすぎたのか。
今作はあまり衝撃を受けなかったなぁ・・・。
いや、出来はいい。面白いには面白い。
でも、期待値が大きすぎた・・・。
と、今は少し後悔の念がある。

グラフィック ゲームミュージックは良い。
ただ、ファミコンに比べて味が無くなったような気がする。
初めての人には最高のゲームだけども。

今回の6点は、 期待値10から後悔5を引いて、
やっぱりクロトリはいい と思ったので+1 
これで6点って感じ。

最後にもう1回だけ 確かに面白いには面白いんです。

reviewed by 御影


9点
今回紹介する物は
スーパーファミコンにて
1995年3月11日発売
約12~13年の歴史があり尚且つ
SPCの代表作となるゲーム
クロノトリガーを紹介します。

このゲームの特徴はまずは
①作者
坂口博信さん 堀井雄二さん
②キャラデザイン
あの有名な鳥山明さん
達が一丸なり作成されたゲームとなります

なのでキャラクターを見ていただいたら この書き方見たことある
と思う方も多いと思います。

そしてこのゲームは私的に どうしても新作が出たらプレーしたい
1作品となっています。

DSになり グラフィックのアップは勿論のこと
BGMの高音質に変わり 新しく加わった ダンジョン
など私的に一番 今年のゲームの中で1~2番ぐらいに好きになっているゲームです。

このゲームの特徴として
①SFCでは考えられない 戦闘やフィールドのクオリティーの高さ
②ストーリーがしっかりと組み立てられているので
プレーヤーを虜にする
③BGM で正直感動で泣けます 
④エンディングの種類が多数あり 全てに置いて
納得できるところ(手を一切抜いてないところです)
そして
クロノトリガー →続編クロノクロス
と続編がPSで販売されており今ですとベストで1980円ぐらいで
お手ごろに買えますので 
もしよければ クロノトリガーを手に取り
その良さは必ず分かると思うのでその後 続編を買うことを
お勧めします^^  

reviewed by マナ


10点
本当に何回やっても飽きないものは飽きないんだな。
って思えました。
SFC→PS→DSにまで移植してきましたが、
今回のもはやり新要素等が暑かったです・・・!
モンスター育成システムはさすがに焦りましたねー><
サンダーとか覚える場所で-モンスター育成のところに飛べちゃうんですね。
天、水、火、冥等々の属性があって、ためしにモンスターが一匹もらえます。
属性を決めて、それ相応のアイテムを持たせて、古代、過去、現在、未来にモンスターに修行にいかせ、育成し、ほかのモンスターと戦う-といったものですが、モンスターの初期ステータスが見たはじめはすごかったですね。
攻撃力等 20
HP 1500 
クロノとかでも最大999なのに初期1500ってのに焦りました。
モンスターのHPってこんなに多いものなのか。と実感しました。
後は、ムービーがすごかったですね。
ロボのところにもありましたが、ネズミ等がものすごく、気持ち悪かったです^^^(
ムービーはオフにもできるので、そちらをオススメします!><
なお、DSならではのタッチペンを使った画面もありましたが、スーパーファミコン等々のほうの画面がよかった。
という方も安心できるように、SFCやPSの画面と一緒の画面にも設定でき、したの画面は相手の名前だけが写るので、比較的に楽にできました。
内容も濃く、頑張り次第ではリーネ広場でお金をやけにためられて後半役に立つこのゲーム、クロノ・トリガー
ぜひやってみてください-b

reviewed by るな


10点
あの伝説のRPG“クロノトリガー”がDSにて登場!!
本作品は、ストーリーやアクションのかっこよさはもちろん、サウンドにも高い人気を誇っている。
また、隠し要素が多いのもこの作品の魅力である。
今回はDSならではのダンジョンなども追加され、ファミコン時代の経験者も存分に楽しめるものとなっています!!
とにかく面白い!!おススメです!!!

reviewed by ぱんち


10点
SFCの隠れた名作が遂にDSでリメイクされました。
ゲームを始める際に、
「DSモード」と「クラシックモード」という二つのモードを選ぶことができます。
どちらもプレイに支障は無く、変化は些細なものです。
しかし、SFC時代からのファンの方には是非「クラシックモード」をおすすめします。
「クラシックモード」では当時の画面が忠実に再現されており、スーパーファミコンのコントローラーを持っているかのような感覚になります。(あくまでも私の主観ですがw)
ムービー、操作性、ストーリー・・・どれをとっても満点です。
普通のRPGとは違った雰囲気が楽しめるのではないでしょうか?
昔はそれが受け入れられなくて流行しなかったのですが・・・w
お年玉でお財布の中が潤っていると思うので、買ってみては?

reviewed by kuroya


9点
スーファミでおなじみのクロノ・トリガーです。

スーファミからプレステへ、そして今ではDSにまで広がるクロノ・トリガーの世界。

様々な世代がこのゲームをプレイしていると思われますが、どの世代にもウケは良いように思えますね。
このゲームは自分の中でも最高峰と言えるほどにはまりにはまったゲームです。

是非ともプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by めしあ


10点
鳥山明がキャラデザイン、
坂口博信、堀井雄二の両名がプロデューサーというなんとも豪華なゲーム。
SFC・PSで大大大HITしたゲームがDSに帰ってきました。

物語は現代、クロノとルッカが国の千年祭に参加しているところからはじまります。
クロノはぶらぶらしていると、なんとマールという女の子とであいます。
その女の子は不思議なペンダントを持っていました。
そして発明家のルッカのところへ呼ばれます。
次元移動装置を発明したルッカ。クロノを実験体にします。
実験は見事成功。マールも実験を受ける事になります。
しかしここでペンダントが光はじめ・・・
なんとマールは中世の時代へと飛ばれされてしまいます。
それを追うクロノとルッカ。こうして彼らの長い長いタイムトラベルがはじまるのです。

古代・原始・中世・現代・未来と5つの時代があり、
時の最果てを経由して時を移動する事となります。
子どもにも大人にもたまらない「時空」をまたにかけるRPG。
一度ハマると抜けられない面白さがあります。

仲間も豊富で、それぞれのキャラクターによって属性があり、
さらに、使える武器も変わってきます。
当然特技も変わってきますし、属性が違うことによって使える魔法も変わってきます。
なので組み合わせ次第ではさまざま合体技が選べたりもします。
自分おすすめのPTを作る事も可能で、いろいろな可能性を秘めているのです。

また、DS版では操作方法として、
クラシックモード DSモードが採用されています。
これは、以前までのクロノ・トリガーをプレイしたことがある人のための配慮がされているのです。
DS版だけであれば戸惑い、挫折する人も中にはいたでしょう。
そこで配慮として昔の操作方法も残す、なんというすばらしい配慮でしょうか。
この配慮だけでスクウェア・エニックスに全幅の信頼を寄せられるようになりました。

クロノトリガーを語る上ではずせないのはやはりBGMでしょう。
さまざまな人々に愛され、某動画サイトでは演奏する人まで現れるほどです。
サウンドトラックは私も買いました。それほど好きな曲が多いのです。

またDS版では新たにモンスター育成システムが導入されました。
初めてDSでプレイする人も、昔からプレイしている人も、両方が楽しめるシステムが導入されたことで、
さらに多くの顧客を獲得したと思えます。
モンスターらしいステータスと、育て方次第で進化する先が違う、と言った要素は、
やりこみ度も上昇させていることでしょう。

やりこみといえばクロノ・トリガーでは「強いままプレイが可能」なのです。
クリアデータを引き継いではじめからプレイすることができるので、
プレイを重ねるごとにどんどん楽になっていくことでしょう。
その余裕・ゆとりがクロノ・トリガーの世界を知る上で重要になってくると思っています。

楽しいこと尽くし、やりこみ要素尽くしなこのゲーム。
もちろん点数は10点です。20点でもかまわないぐらいの名作です。
是非お勧めなので、余裕がある方は必ずプレイしてみてください。
余裕がない方は少し無理をしてでもプレイする事をお勧めします。

reviewed by ある


9点
なんとあのクロノ・トリガーが帰ってきました!

従来のスーパーファミコンから愛され続けている歴代の
クロノ・トリガーがなんと、最近話題のDSにて帰って来たのです。
しかも、ただ帰ってきたわけではなく新機能が付いた
素晴らしいシステム付きで又もや皆様に愛され続けるゲームとして
一目を置かれるのではないでしょうかと思っています。

何故かはやってみれば分かると思いますが
モンスターを育成、そしてそのモンスターまでも
ワイヤレス通信を利用してお友達と楽しめる機能諸々っ!
そして従来置かれていた武具集めの楽しいシステムも消えることなく
飽きず楽しめるような機能、RPGとしてはお子様にも
従来のファンにも楽しまれていき、優れているのではないでしょうか。
なお、感動のラストボスシーンも勿論そのまま復活してこられ
再び、このゲームをクリアしてもまだなお楽しめる機能。

全面的にお奨めして10点です!
一度買ってみて楽しんでみてはいかがでしょうか。

reviewed by 楓


10点
あの伝説のゲームの任天堂DS版です!
スーファミから始まりプレステに移植され、アルティメットヒットまで上り詰めた最強に楽しいゲームのひとつ(だと思います
それがついにDSにまでって(おほwww
内容は主人公のクロノがヒロインであるマールのペンダントがきっかけで時代をめぐりめぐって大冒険するのです!
冒険の最中には同じ目的を持つものが仲間になるのですがそれがカエルやロボ、原始人そして魔王が仲間に・・・
色鮮やかな仲間たちとともに自分たちが住む世界を破壊する大型モンスターである「ラヴォス」を倒すため時代を超えた感動や緊張を含む大冒険を繰り広げます。
DS版は二画面を使えるようになったので画面がとても整理されて見やすくなり、さらにクリア後の特典も追加されたのでファミコン、プレステでプレイしていても楽しめること間違いなしです!

reviewed by スクエア


6点
今回は鳥山明先生などがかかわったクロノ・トリガーのDSへの移植バージョンです。

☆いいところ☆
・いろんな人がかかわっているだけあってグラフィックもよくとてもきれいです^^

・ラスボスが今までの敵の姿で戦ったりしてきてとても強くて面白いです。


☆よくないと思ったところ☆
・戦闘のしかたがあまり好きではないですね・・・

・過去と現在を行き来するのでなんか分けわかんなくなってきます。
 頭悪い僕だからかもww


クロノ・トリガーは僕はやったことがなかったのですが、友達が面白いと言うので買ってみたら、とても面白かったです。

僕は鳥山先生の作品がとても大好きなのでとてもよかったです。

みなさんもぜひかってみてください^^

reviewed by ジャック


10点
このゲームはかなりの名作です。
ファミコン、プレステ等でもありました。
そしてDSでリメイクされました。

良かった点
・絵がドラゴンボールを書いている人と一緒
・通信対戦が可能になった
・感動するところが多い
・BGMがすばらしい
・キャラが個性的
・時空を行き来できる
・操作が簡単
・2画面になって、コマンド等が下画面になったので上画面は敵等がよく見える(設定の変更は可能)
・装備が多い
・技がカッコイイ&;多い
・隠しエリアが多い
・クリア後も楽しめる
・ラスボスは倒しがいがある
・新しいシステムでモンスターを育てる事が可能になった

悪かった点?そんな物無いです。

点数について
BGM良し、戦闘システム良し、物語良し、その他良し。
全てに関して良いゲームです。
やって損は無いと思います。
余談ですが、私は全作買ってます(笑)

reviewed by ★魔理沙☆


10点
DSでリメイクされた名作です。
内容、ストーリー、キャラクター、一切の変更はなく、そのままDSに移植された感じです。
懐かしくプレイするもよし、初見で楽しむもよしの誰でも楽しめる内容となっています。

元は古いゲームだと言っても内容的には誰にでも受け入れられるような完璧な仕上がりとなっていますので、心配いりません!

知らない人の為にひとつ。
クロノトリガーはドラゴンボールの鳥山明さんが絵を担当してるので、鳥山明の世界観が楽しめますよ
おすすめなので是非やってみてください

reviewed by 顔面崩壊


10点
SFC・PSに続いてDSで登場。

PS版はやったことがなかったので、PS版はよくわからないのですが。
SFCでいろいろ小技があったけど(ボスカットなど)それが使用できなくなっている。

PSにもあるとは思いますが、ギャラリーシステム。
ギャラリーでBGMが聞けるのはいいところ。

DSになってよかったと思うのはやはり持ち運べること。
持ち運び可能ということで一部を除いてどこでも遊ぶことができて。

本題。
私はSFCでこのゲームをプレイしていたのですが、SFCのやつがセーブしても消える というのがこのDSで改善されて遊びまくりましたねー
レベルMAXに続いて上昇可能なステALLMAX。
それからアイテムコンプだけでなく複数所持できるアイテムを99個にする 等
とにかくDSで持ち運び可能だったので極めるまでやりまくりましたw

reviewed by きせつる


7点
スーパーファミコンからプレイステーション、そしてDSに移植されたゲームです。
個人的には人生でやってきたゲームで一番やりがいがあったと言っていいゲームです。
主人公のクロノがある日町のお祭りがきっかけで、過去や未来にタイムスリップ。
ロボットや原始人やカエル。まさか魔王様までが仲間になり、クロノの冒険を手助けします。
戦闘システムはファイナルファンタジーのような感じです。ゲージが貯まれば攻撃できます。
DS版よりPS版。PS版よりSFC版。
プレイするなら、PS版かSFC版をおすすめします。

reviewed by 寒湯


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?