« ラチェット&クランク | Main | アサシン クリード »

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

[ N-DS ]

8点
あの大人気ゲームのファイナルファンタジーがDSでまたまた出ましたよ!!!ファンやFFの好きな人には欠かせないゲームだと思います^^ストーリなどがぜんぜん違うのでFFの新しい冒険をしたい人にはかなりおススメのゲームだと思います!
タッチペンで操作できるので今までと戦闘方法を変えて遊べるしムービーもDSとはおもえないくらいリアルなのでとてもいいと思います!
キャラは前作のも出てるので懐かしい感じがしてまた楽しめるような感覚になりミッション系なので懐かしいキャラでまた新しい冒険ができるところがすごくいいと思いました!
キャラの生長がメインなのでかなり強くしてがんばってくださいね^^
新しいファイナルファンタジーをしてまだまだファイナルファンタジーを好きになりましょうね^^

reviewed by ミスター


4点
ファイナルファンタジ-12のプレステ2版のをリメイクした
ニンテンドーDSのゲームです。
まぁ内容はリメイクなのでほとんどまったく変わりません。

このゲームは私が知ってるFFの戦闘方式とはだいぶ違います。
従来のFFなら 
戦闘中にゲージがたまってきて
自分の行動が出来るわけですが
このゲームは
自由にキャラクターを動かせて
アクションの要素があります。
でも従来通り魔法とか特技とかいろいろ使えたりします。

そしてこのゲームならではの召喚システムというのがあります。
まぁ普通に戦闘中に幻獣を召喚するわけですが
すっごいたくさん召喚できます。
それですっごいたくさん種類があります。
多分全部で50はいると思います。
敵モンスターだった奴とかが召喚できるので
たくさん召喚できるんだと思います。
この召喚をうまく利用して
ミッションをうまくこなしていくのが
このゲームを進めていく上でのコツです。

これだけ楽しい要素がつまってるのに4点にしたのは
物語がわかりづらすぎるという点です。
いきなり今まで出てきたとこない奴が出てきても
主人公はなれなれしく
久しぶり! みたいなw
多分前のFFをやった人じゃないとわかんないんだと思います。
まぁそれがわかんなくてもあらすじはつかめますが・・

このゲームはDSなのでWスクリーン&;タッチで
ゲームがとてもやりやすいです。
召喚などはまれば楽しいので
是非買ってみてください。

reviewed by radwimp


9点
ファイナルファンタジーDSの最新 
ぃやーFFファンにとってはたまらない作品ですね。
FF3はターン戦闘でしたが、今度はちょっと変わっていて説明しにくいのですが、キャラ一人一人を動かすことができ、タッチペンで相手の所に移動して攻撃したり、召喚で召喚獣をだしたり変わった意味で面白いです。 
自分はこのゲームを徹夜でやり込み全クリを果たしました。 しかし難点はまずクリア後何も起こらないことと、最後の所で間違ってセーブすると、ラスボスとしか戦えなくなることです。 一日でクリアしたのでなんかもったいない感じもしましたが、やってみるとかなり楽しかったです。 
また新しいのがでるのを期待してます。

reviewed by ほんまでっか?


9点
 FFシリーズ。
新しい戦闘方式には驚かされました。12の続編なのかなと、
FFファンの義務として購入してみました。いつものRPGと
思いきや、割と自由なシミュレーションRPG。若干がっかりした
私ですが、やってみると心の中の自分は新しい戦闘方式を
割りとすんなり受け入れたのか、サクサク進めてしまう私。
(現在もじっくり進行中)

■ゲームの内容に関して
 自由度がべらぼうに高い。
従来のシュミRPGの特徴は『3すくみの法則』。
簡単に言えばジャンケンである。これが存在することで、
能力が弱いキャラでも相性がよければ強いキャラにだって
打ち勝つことができる。これがシュミRPGの魅力。
もちろんレヴァナントウィングにもこの法則は存在している。

 しかし、多くのシュミRPGは個人でしか動くことができず、
一対一の戦闘アクションはダイナミックであるのに対して、
他のキャラクターとの連動した行動に関しては、多少の能力
UP等のみで、悪く言えば『地味』である。

 これを解消しているのが、レヴァナントウィングの良い点である。
マスゲームの方式を捨ててフィールド上に自由をもたらした。
それによって、タッチペンで自由にキャラクターを誘導でき、戦略を
練ることができる。挟み撃ちもできるし、右翼から攻撃するか
左翼から攻撃するかなど、色々考えて遊べるのである。
複数のキャラの協力プレイを可能にしたうれしいシステムだ。

 『3すくみの法則』のように、既に用意されている条件に頼らず、
自分の戦略がキャラクターの戦況を優勢に変えることができる。
それが一番の魅力だろう。


…少しは頼るよ? (・ω・`)
 
reviewed by (*´ω`)


7点
ファイナルファンタジーXIIの続編がニンテンドーDSで出ました。
このレヴァナント・ウイング最大の要素は、やはり新しい戦い方でしょう。今までのFFのターン方式とはかなり変わり、シュミレーションゲームの要素を取り込んでおり、とても新鮮な印象を受けました。

ゲームの進行は、ミッションを次々と、クリアしていくというもので、ミッションはストーリーに沿ったミッションと、サブミッション(ストーリーには沿っていないアイテムなどが手に入れられるミッション)と、フリーミッションという一回クリアしても何度でも挑戦できるものがあります。基本はストーリーに沿ったミッションをやればいいのですが、サブミッションをすべてクリアすることによって、感動の裏エンディングが・・・・

1つデメリットを挙げるとすれば、「レベルがすごく上がりやすい」ということ点ですかねw。FFでは、敵が強くてストーリーが進めない、ボスが倒せないといった時には、「普通の敵と何度も戦いレベルを上げる」、といったことをすると思いますが、このレヴァナント・ウイングでは上記で挙げたフリーミッションを一回やるだけで、簡単に1レベは、上がってしまいます。まあ逆にいえばサクサク進めるという点で、初心者でも十分楽しめるシステムです。

ということで一度お試しを。

reviewed by レレレのおじさん


10点
ファイナルファンタジ-12のプレステ2版のをリメイクした
ニンテンドーDSのゲームです。
まぁ内容はリメイクなのでほとんどまったく変わりません。

このゲームは私が知ってるFFの戦闘方式とはだいぶ違います。
従来のFFなら 
戦闘中にゲージがたまってきて
自分の行動が出来るわけですが
このゲームは
自由にキャラクターを動かせて
アクションの要素があります。
でも従来通り魔法とか特技とかいろいろ使えたりします。

そしてこのゲームならではの召喚システムというのがあります。
まぁ普通に戦闘中に幻獣を召喚するわけですが
すっごいたくさん召喚できます。
それですっごいたくさん種類があります。
多分全部で50はいると思います。
敵モンスターだった奴とかが召喚できるので
たくさん召喚できるんだと思います。
この召喚をうまく利用して
ミッションをうまくこなしていくのが
このゲームを進めていく上でのコツです。

これだけ楽しい要素がつまってるのに4点にしたのは
物語がわかりづらすぎるという点です。
いきなり今まで出てきたとこない奴が出てきても
主人公はなれなれしく
久しぶり! みたいなw
多分前のFFをやった人じゃないとわかんないんだと思います。
まぁそれがわかんなくてもあらすじはつかめますが・・

このゲームはDSなのでWスクリーン&;;タッチで
ゲームがとてもやりやすいです。
召喚などはまれば楽しいので
是非買ってみてください。

reviewed by ASUKA


10点
あのPS2のファイナルファンタジー(以後FF)XIIの続編です!!
リメイクじゃありません、続編がでました!!

  ―若き空賊は、大空の彼方へ。

というキャッチコピー通り、今回の冒険の舞台は浮遊大陸「レムレース」です。前半のストーリーはあまり前回と関係ないと思いますが、後半に意外なところでつながります。
戦闘システムはシュミレーションゲームになります、なので最初はなかなかなれないと思いますが、慣れてしまえばどうということはありません。
そしてPS2で今までおなじみのイフリートやシヴァといった召喚獣が戦艦の名前なってしまってがっかりした人もいたかもしれませんが、今回は・・・さて、どうでしょう?
さらに今回も隠し要素が存在します!!
この隠し要素もFFの醍醐味ではないでしょうか?
そしてヴァンがこの冒険で得たものは何なのだろうか―
それはあなた自身の目で確かめてみてください。
FFファンなら見逃せないはず!!当たり前のごとく10点!!

reviewed by Tamakero


8点
ファイナルファンタジー・・・皆さんもはまっている方は多いと思います。今作はシステムがかなり変わっていることで有名です。
そこで、このゲームの楽しさをまとめました。
1・・・バトルがFF風じゃない!?
2・・・新召喚システム
3・・・ミッション型の軽々バトル

まず1についてですが、今回の売りといったらこれしか無いでしょう。なんといっても、バトルが敵と出会って→音楽が鳴って→倒す→勝利のファンファーレ。じゃないところです。今回は、敵とはなんだか自分でキャラを自由自在に操り、敵のところまで行って技や魔法を選択する。そうして敵を倒すシステムなのです!!

次に2についてですが、召喚獣をなんとステージをクリアしていくことで手に入るアイテムで契約していくのです。好きな召喚獣だけと契約する事も可能なのです。さらに召喚獣は50近く存在し、そのバラエティの豊富さで戦闘も楽しくなる♪

最後に3についてですが、1でも書きましたが今回はミッションをクリアして行くことでストーリーを進めて行きます。個人的にはこのシステムはあまり好きではないですが、いろいろな世代を考えてこのようなシステムを取ったのでしょう。ぼくはこれで-2点です

ストーリー自体はいつものFFのような、重いはなしではないですが、少し子供っぽいところが分かりやすくとても楽しかったです。皆さんもぜひ買ってみてください

reviewed by danio


7点
FFシリーズ【ファイナルファンタジー12】の後の物語です。
FF12をプレイしていない方でも楽しめる作品だと思います。
仲間になるキャラクターは多く、【聖石】を使い、【召喚獣】を呼び出す事も出来ます。
召喚獣にもランクがあり、ランクⅠが1〜5種類、ランクⅡが1〜2匹、ランクⅢが1匹まで(全部で召喚獣5種類まで)を仲間に加えて闘う事が出来ます。
FF12よりキャラクターは多くなっています。
召喚獣を仲間にする為には、特定の敵を倒さなければいけません。
前作同様に【ミストナック】と言う物があります。
ミストナックとは簡単に言えば必殺技です。
これも特定の敵を倒せば使えるようになります。
僕はこれのおかげでラスボスを倒せました。
なのでミストナックはかなり重要だと思います。
DSなので画面をタッチして操作するのが面白いと思いました。
最強の召喚獣「ゾディアーク」は他の敵の場合、自分のLVに比例して相手のLVが変わっていたハズなのに、このゾディアークは違います。
LV99です。
ヤバイです。
LV低ければ確実に負けます(ぁ
僕はミストナック使って、何とか倒せました。
こいつ倒せればラスボス倒せr(ぁ
やる価値あるのでオススメします。

reviewed by 暇神ノ道化


3点
え、このゲームは前作(FF12、PS2で好評発売中!)の続編であります。
戦闘中にたまっていくいわゆるポイントを貯めて召還獣を召還して戦うというシステムになっています。
このゲームは前作(FF12、PS2で好評発売中!)とは違い、空の上のまぁそのまたさらに上の空に浮かぶ島ってか国で冒険します。

正直このゲームはあまりオススメできません
なぜかというと、映像にリアリティがないと。
戦闘システムもDSのFF買うのこれが初めてなんでよくわかりませんが充実していない。

そして、前作(FF12、PS2で好評発売中!)に倒すのに苦労したあんな敵こんな敵が今になってみると凄く弱い事。
今までの苦労は一体なんだったのだろうかと。そう思うわけですね。

まぁかといって全くもってのクソゲーというわけでもないんです。
一応全クリするまでは一応楽しめます。
大体4000円弱・・・安い店では3000円以下で売買されています。
楽しめない事はないので購入を考えてみるのも良いでしょう。

reviewed by ж�"'Xnova


9点
ファイナルファンタジーは実は初めて買いました。
自分はもっぱら、ドラクエ派です。

良かった点
〇ターン制を覆すシュミレーション制を取り入れた戦闘方式
〇自由なタイミングで発動できる技
上記二点に尽きる。

悪かった点
〇レベルが上がりやすすぎる
〇クリア後のイベントがない
〇クリアするだけなら10時間もかからない

初めてFFをプレイしました。

友人に勧められ購入すると、あれよあれよの勢いでクリアしてしまいました。

まず、戦闘システムについて。
自由度がめちゃくちゃ高く、自分の思い通りにキャラクターをタッチペンで移動させる事ができます。敵と接触すると戦闘は自動で行います。

自分は実はこういうシステムが大好きで、スーパーロボット対戦の作品の中にも升目を無くしたシュミレーション方式のゲームが登場した時には歓喜したものです。

私と同じ意見を持っている方はぜひやってみることをおすすめします。

 ――若き空賊は、大空の彼方へ。

かっこいいキャッチコピーですよね><
ストーリーも結構練りこまれているなぁと感じました。

召還獣を召喚して、多人数で相手をボコボコにできるっていうのが面白かったです。
相手が強い場合は一瞬でlvの低い召還獣は消し飛んでしまうのですが、そこがまたゲームバランスが取れているなと感じました。

召還獣の種類もバラエティに富んでいるので、様々な戦法が取れます。
例えば、

〇近接タイプだけを集めて一気に取り囲んでフルボッコ
〇強い召還獣を盾(囮)にして間接(遠距離)タイプでフルボッコ
〇カーバンクル(回復する子)を大量に召喚して長期戦に持ち込む
〇バランスよく出して安定したバトル  etc

色々な戦法を試していた記憶があります。

レビューしていると懐かしくなったので……最初からやって今からもう一回クリアしてきます(笑

ちょっと映像に関してはリアリティに欠けるところがあるかなと思いましたが、戦闘システムが面白いの一言です。

残念な所といえば、lvが上がるのがめちゃめちゃ早い。簡単にlv100にすることができてしまいます。
クリアするのも、私は7時間でしてしまいました。もうちょっと密度が欲しかったかな?と思います。

なにはともあれ、楽しませていただきました。
でも私は永遠のドラクエ派です(笑

そんなこんなで9点です。

ありがとうございました。

reviewed by 霧の中のあなた


8点
この作品はファイナルファンタジー12の
続編と言えるようなものです。
自分が思う特徴・気になった点を述べます。

1・・・FF12の続編
   →FF12をやったことがある人には見物
2・・・アクティブフォースバトル
   →簡単に言うとタッチペンを利用し、味方
    ユニットを操作し敵ユニットと戦闘
3・・・召還獣の多さ
   →FF12の召還獣はもちろん、バハムートな
    どFFでおなじみの召還獣も登場!!

戦略(特に配置)を考えて、ゲームを楽しめます。
是非買ってみてください。

reviewed by まんどらごら


8点
まず、このゲームはPS2版FINAL FANTASY 12の続編です。
まず、ドット絵にデフォルトされたキャラクターが凄く懐かしく新鮮に思えます!。
グラフィックも非常に綿密に作られており、DSの現状では、最も秀逸な作品の一つに数えられると思います!(タブンw)
そして、バトルは、基本的セミオートで動きますが動かし方によっては、大分苦戦するので、コマンド入力がカギとなります!。
マップが狭いと渋滞しやすいので、移動時には注意が必要だったです!
このゲームでダメだったのは、音楽のバリエーションが少なかったことです。もう少し音楽のバリエーションが有れば、自分の考えですが、感情移入しやすかったと思います。
このゲームは、非常にスタンダードな冒険活劇で、難易度も基本的に低かったのでFFが大好きな方・初めての方なども、簡単に出来ると思います!
そして、何よりも前作をプレイしていたら、より一層物語に入りやすくなりますが、初めての方でも十分に楽しくプレイできます!
また「ミッション」とよばれるサブシナリオがあり、物語の補完やアイテムの入手など、有用な情報がたっぷりあります!
まあこんな感じですね!なので是非皆さんも一度このゲームをやってみてください!このゲームの最後は感動しますので是非皆さんの目で見てみてください!

reviewed by FFふぁん。°*


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?