« チョロQ Ver1.02 | Main | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆ Happy Festa! »

ポケットモンスター ダイヤモンド パール

[ N-DS ]

4点
ゲームボーイから始まったポケモンの第五作目です
今日発売のゲームソフトです

ポケモンといえば普通は育てて戦うという感じが主にですが
私的にポケモンはバグらして遊ぶが主なので
DS用のPARをその内出して欲しいと思ってます

ゲーム自体の内容は、まだ、そんなに進めていませんが一つだけ言える事は「段々ネタが無くなって来ていません?任天堂さん」というような感じです
それはそれで楽しい感じはしますけど
今回はどれぐらい出るんでしょうかねモンスター最大数は・・・

頑張って進めてバグらせて行きたいと思いますw

reviewed by ルリ


7点
おなじみのポケモンです。
初代ゲームボーイから発売されているポケモンですが、
このポケモンは、とても画面が見やすく、お子さま向けだと
思います。
やり方もお子さま向け(簡単操作)ですし、とても良いと
思います、

reviewed by YR


6点
まぁ〜これはとっても有名ですネェ!!
ポケットモンスターの新作!! 今月テレビで放送を始めたダイヤモンド&パール!!
また新しいポケモンが増えましたヨォ〜〜〜(全部で何種なんだろ・・・・・・・・・・)
まぁ〜こっからゲームの内容に入りましょぉ〜
 はじめは前作とほぼ一緒ですネェ 3匹の中からポケモンを選ぶ〜その3匹の名前は ヒコザル(ほのう)・ポッチャマ(みず)・ナエトル(くさ)です。
(自分的にヒコザルオススメ!!!)
おっっと〜〜博士の名前はナナカマドですよぉ^^(覚えにくい・・・・)
こっから先を知りたいなら買いなさい!!!
任天堂sにちょっと言いたいことがぁ・・・・・・・・ABやSPでだした方が売れたきが・・・・・・・・・まぁ〜〜自分の意見なので・・・((笑笑
今回の伝説のポケモンはディアルガとパルキアですよぉ!!!

reviewed by Cookie


7点
ついに発売した。ポケットモンスター僕は、赤、緑、青と全種類じゃ
ないですが・・・大体は集めて来ましたので・・・是非、買ってみようかな?と思い買ってみました・・・まぁPLAYしての感想は
1作目からポケモンとしての奥深さが段々と深くなっており・・・
新たな゛WI-FI機能゛もあり通信ケーブルが無くても交換が出来て
良いと思います。昔のポケモンは、通信ケーブルが無いと
交換or対戦が出来なかったので・・・結構やりづらいなぁ・・・
と思って、通信ケーブルを持ってる友達を探すのにも一苦労^^;
でもそんな一苦労を1作にして覆してしまし・・・もう感謝歓喜
でしたね^^しかも今までに無い・・・『タッチペン』でバトルを決めたり
朝・昼・夜、等の設定もきめ細かくしてあるので遊びやすいかと^^
自分的には『ディアルガ』がカッコいいと思って『ダイヤモンド』を買いましたが・・・前作同様に片方に出て片方に出るようなシステムもあり
『パール』も買えば良かったなぁと思う事もありました・・・
でも片方でも楽しめるかと・・・でもやりづらい所もあったので−3ですかね^^;

reviewed by デュオン


10点
このゲームの場所はシンオウ地方といって北海道をモデルにした場所です。ポケモンは誰でも知っていると思いますが、今までの主人公は、サトシでしたが、今回のゲームはヒカリという女の子が主人公です。このゲームの内容は、新しい道具、新しいポケモン、新しい人、新しい町が増えて、とてもわくわくします。最初のポケモンのゲーム(赤・緑・青・ピカチュウ版)の敵は、『ロケット団』、次のゲーム(金・銀)も引き続き『ロケット団』、少し最近のゲーム(ルビー・サファイア)は、今までと違って『ルビー版だとマグマ団が敵』『サファイアだとアクア団が敵』になって、このダイヤモンドとパールの敵は、『ギンガ団』になりました。この相手もなかなかの強さで、邪魔ばっかりしてきてウザイですw
新しく出てくるポケモンは、どれもみんなかわいくて、ぜんぶGETしましたw
こんな楽しいゲームを、やってみなきゃ損だと思います。
どうか皆さんもやってみてくださいw本当に楽しいですから。

reviewed by ゲルマン民族


8点
非常に進めやすくてイイと思います
話をとばさない限り迷わないですし
DSならではの新システムもあって遠く離れた人とも対戦できるのでやりこむ価値はあると思います
漢字が一切ないのでどんな人でもできると思うのでオススメですw

reviewed by 匿名希望w


10点
人気のポケモンのオニューがでました!こんどは見たこともないポケモンだらけ!伝説のポケモンは、ディアルガで、時をつかさどるポケモンです。皆さんかって見てください!

reviewed by ソラ


10点
この面白いとこは、今までよりもっとリアルになっていて、画面にタッチして、戦えるようになったことだと僕は思ってます。
まず、なぜパールを買ってしまったのかを説明します。
これは、ダイアモンドもありますが、僕はパールにしました。理由は、二つあります。1つ目は、ダイアモンドがどこも売り切れだったからです。ショックでした。二つ目は、友達の友達がパールを買っていて「パールのほうが面白いよ」と言ったからです。別にあまり変わらないと思いました。(僕は、ダイアモンドがいいなと思いました)
ここで、少し説明をします。
パールは、パルキア言うちょっとかっこ悪い伝説のポケモンがいます。そのポケモンは、空間を操る力を持っています。もちろん、捕まえることもできますよ。僕は捕まえました(当たり前〜
他は、前作などとかぶってます。
あと、ルカリオも手に入ります。卵からリオルになってルカリオになります。結構簡単に手に入りますよ。自分で調べて!
これで終わりにします。読んでくれてありがとう!参考になった?

reviewed by 月影忍†水神†紅蓮魔


8点
このゲームの物語は主人公が住むフタバタウンからはじまる。
最初に手に入れるポケモンは「ナエトル」、「ヒコザル」、「ポッチャマ」のいずれかである。
ナエトルはくさタイプのポケモンで、ヒコザルはほのおタイプ、ポッチャマはみずタイプである。
俺はどれにするか迷って、結局はポッチャマにしたb(カンケーネェ
さきのストーリを考えて選ぶといいと思う。さきのストーリーと言われても・・・って感じですよねww
ポケモンの種類やボールの種類なども増えてなかなかですw
ボールでは、ダークボールとヒールボールが加わりました。
ダークボールは暗いところにいるポケモンが捕まえやすくなります。洞窟や夜間につかうと効果を発揮します。
ヒールボールは、捕まえたポケモンのHPと異常状態を回復してくれます。いちいちポケセンに行かなくてすみますね。
伝説のポケモン、ディアルガとパルキアにも注目です。なかなかカッコイイですよねww
映画にも登場したルカリオも手に入れることができますよぉ!!!
リオルの進化系ですねwルカリオも手に入れてみましょうw
最初のほうはタッチペン使いずらいと感じました。慣れ ですね。だんだんと楽しくなってきますよw
買って損はないので是非プレイをw

reviewed by 名無し


8点
ポケモンは最新作がよくでるな〜っと思い買ってみたのがこのゲームルビー・サファイヤでやめていたのが、これをやってポケモン魂が目覚めました。 思っていたのよりはるかにリアルで、またはるかにポケモンが可愛いこのゲーム。! 人によって愛着はあると思いますが特に子供にお勧めです。 ぜひ×2やってみてください。 ポケモンのリアルさに驚きますよ。ww 

reviewed by 華ちゃん☆


8点
最近発売した、新作のポケモンです。

ポケモンもたくさんの種類がでて今作品で13品目

です。

今回は、新ポケモンがたくさんでていて、最初に

もらえるポケモンも全部新しくなっています。

他にも、ポケモンウォッチ略してポケッチゃポケフィン、

など様々な機能が増えています。

今回の主人公の旅の邪魔をする敵はギンガ団

という集団です。

ギンガ団は、古代から眠る伝説のポケモンを

よみがえらせて、新しい銀河系をつくろうとしています。

そして、別売りのWi-Fiコネクションを買って、Pcに

セットすれば日本全国のWi-Fiを持ってる人と、交換を

したり、チャットをしたり、ボイスチャットをしたり、

いろいろなことが出来ます。

そして、シンオウ地方の地下に行って化石堀を行ったり

石集めをしたり、色々楽しめます。

皆さん買ってみてください。

〜END〜

reviewed by セツナ


6点
 きましたね〜大人気のポケットモンスター、ダイヤモンド&パール。
僕はパールです。発売日速攻、買いましたが、面白い面白い、
画像もきれいだし、結構リアルだし、新しいポケモンや技などが出てとってもわくわくしながらプレイしました。コンテストも今までと一味違って、飾り付けやダンスも混じってて四天王もなかなか手ごたえありました。最初は・・・
 四天王クリアした後、することが、少ないような気がしました・・・
 それはともかくとして、一番問題は図鑑・・・完全コンプリートは、エメラルド、フャイヤーレッド、リーフグリーンがないと無・理・で・す。
 非常に残念です・・・。ルビー・サフャイヤみたいに、そのカセットひとつで、ポケモン図鑑コンプリートできるかと思っていました・・・
 図鑑コンプリート目的で買ったのに・・・これですか・・・
金・銀・クリスタルのときもそうでした。ストーリーはかなり面白かったのに、図鑑はブルー、レッド、グリーンまたはピカチュウ版と通信ケーブルがないと無理でした。がっかりです。それで4点引かしてもらいました。
 でもバトルタワーなど四天王クリア後にできることが多少あるので、じっくりプレイしていきたいなと思います。
 あと1つ、今回伝説のポケモンが多いいようなきがしました。ディアルガ、パルキア、ユクシー、エムリット、アグノム、ギラティナ、ヒードラン、クレセリア、ほかにもいるそうですが・・・・いすぎなような気がします・・・
 ただ、難易度はそんなに高くないので、ゲームを始めたばっかりの人などにはお勧めです。いろいろ言ったけどとても楽しかったです。

reviewed by abeta


9点
新しい世界・シンオウ地方で繰り広げられるRPGゲーム。
今までのポケモンは小さい子向けのような感じでしたが、今度のポケモンは、小さい子にはちょっと難しいゲームになっていました。
また、Wi−Fiコネクションを使って世界中の人とポケモンの交換などができます。
さらに、前作の「ルビー・サファイア・エメラルド」や「リーフグリーン・ファイヤレッド」からポケモンをつれてくることも可能になりました。
旧作の「赤・緑・青」に出てきたポケモンには新たな進化をするものも・・・・・。
新しいポケモンはとてもおもしろいです。
皆さんもやってみてください!!!!!

reviewed by FREEDOM


9点
 ポケモンシリーズの最新作で、新しいポケモンがたくさん増えています。
 今回の舞台はシンオウ地方で、最初に選べるポケモンは、炎タイプの「ヒコザル」、草タイプの「ナエトル」、水タイプの「ポッチャマ」で、伝説のポケモンはダイヤモンドが、時をつかさどる「ディアルガ」で、パールが、空間をつかさどる「パルキア」となっています。
 ストーリー的にはあまり変わってませんが、ポケモンのコンテストでファッションやダンスが増えました。またWi‐Hiコネクションを使えば、全国各地の人とポケモンの交換や対戦ができ、より楽しむことができます。
 Wi‐Hiコネクションを利用するには、家にパソコンがあり、そのパソコンがインターネットに接続してあり、その接続はブロードバンドであり、無線LANの環境があった場合はニンテンドーDSで、無線LANアクセスポイントの設定を登録する必要があります。無線LANの環境がなくてパソコンがWindows XPの場合は、Windows XP専用ニンテンドーWi‐HiUSBコネクタ(別売)をを使えば、簡単です。または、市販の無線LANアクセスポイントが必要です。パソコンがWindows XP以外の場合は、市販の無線LANアクセスポイントが必要です。家にパソコンや、ブロードバンドのインターネット環境がなくても、近くの店にあるDSステーションまたは、FREESPOTで、ニンテンドーWi‐Hiコネクションを利用できます。
 別にWi‐Hiコネクションを利用しなくてもおもしろいですが、無料なので利用してもよいでしょう。今回は前のシリーズとほとんど一緒なので、9点にしましたが、もう少しの工夫があれば満点でしょう。
 おもしろいので、ぜひやってみてください!!

reviewed by 温泉司令官♪ジャック


7点
ポケモンはルビーサファイアをプレイしてからしばらく離れていました。
最近スリムになったDSの黒を変えたので、ポケモンもやってみることにしました。

まず、ハードが変わったことで良くなったと感じたこと。
○グラフィックが格段に良くなった
 これはDSでホントに良かったと思った。
 3Dの町並みにワクワクしながらプレイできました。
○四天王の強化など、ゲームバランスの改善
 四天王・チャンピオンがけっこう強かったです。
 今までと違って「作業」ではない対戦が楽しめます。
○全国の友達と交換・対戦ができる。
 これは何よりですね。
 wi-fiを利用した通信でケーブルいらず、全国のお友達と対戦が楽しめます。
○その他
 私がいいなと感じたのは音楽。
 今までのポケモンとは違った印象を受け、本格的な「音楽」として引き込まれるようです。特にギンガ団との戦闘の音楽は燃えました。

DSを持ってる人、これから買う予定の人はぜひ買ってほしいソフトです。初代ポケモン(赤・緑・青)をプレイした人も楽しめるソフトだと思いますので、ぜひプレイしてください。

reviewed by @すうぃーと


9点
なかなかの完成度。
アドバンスからDSへ、2画面で楽しめるポケモン。
もうポケモンはなんでもありなのか・・・と思わせるぐらい。
ルビーサファイアとくらべ、ポケモンの名前のユニークさは欠けているが、かわいいポケモンばかりだ。
最初のパートナーで選ぶなら、ポッチャマだ。ただ単にかわいいのと、進化すると、はがねタイプになるからだ。
今回のパートナーはかならず二つの属性を持つ。

そして、「伝説」のポケモンが、今までの常識を覆している。まさに、これはポケモンか?と思わせるぐらい。
正直、現実がポケモンの世界だったらな〜とか思ったり(ぇ

ワイヤレスで声で通信ができたり、まさに幅を広めてきたポケモン。一度とは限らず、二度も三度も、パートナーを変えてやってみたり、ポケモンの数も300体以上もいるので、やってみる価値はおおあり。

reviewed by ロィャル


7点
やっぱし ポケモンですょ(ぇ
最新版ポケモンです〜〜
なんと今回は、新ポケモンがぃぱーぃ増えてます(ぇ
最初に選べるポケモンは、ナエトル ヒコザル ポッチャマ
の3匹です。
俺はダイヤモンドを購入しますたww
最初はポッチャマをとりました。
このゲームのストーリーで邪魔をする、敵は
ギンガ団という名前です。
ギンガ団は、地球とは別の、新たな銀河系を作ろうとしています。
主人公は、これを阻止しなくてはなりません。
あと、毎回出てくる、伝説のポケモンは、今までの作品よりも
とても多いです。
10匹くらい居たかな・・・?
まぁとても 味わい深いゲームですww
やってみてくださいなwww

reviewed by セツナ


10点
出ましたよw ポケモンのゲームの最新作。
ポケモンのゲームはゲームボーイから始まったポケモンの第5作目です。
知らない人がいないくらい有名ですw
簡単で誰にでもでき、僕の4歳の弟にも簡単にクリアできるぐらいですw
次世代のポケモンですねw
シンオウ地方のポケモンはちょっと強い気がします。
画像がきれいで3Dきれいですよ〜w
けして損はしないと思います。
技も多くなってるしw
ロケット団、マグマ団、今まで何チームか、悪の集団がいましたが今回の悪の集団はギンガ団何かとめんどくさい存在です。
タッチペンでバトルができるということもできるようになりました。
あと、新しいボールも増えました。これは買ってからのお楽しみで^^;
とても面白いので是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


4点
 最新作のポケモンのゲームです。
 びっくりしたのがリアルで街などが立体的に見えてポケモンがクリスタルの時みたいに出てきたらポケモンが動きます。あと、操作も簡単なので誰でもできる気がします。
 で、僕てきには今回はいいところより不満なところがいっぱいです。
まず、ジムリーダーとかより、普通のトレーナーのほうが強く感じました。どのシリーズもそうですが、普通のトレーナーは何タイプのポケモンを持ってますけど、ジムリーダーは、タイプが1つに偏って弱点をつけば楽勝に勝てます。
 後、四天王と野生のポケモンが強いことです。四天王は60レベルくらいのポケモンをバンバン出してくるし、チャンピオンなんか最高66レベル・・・・。絶対ありえん!強すぎ。こっちのポケモンほとんど一撃でやられます。野性のポケモンも四天王後の奴等は50レベル普通に越してるし。はっきり言って鬼です。
 もう1つは四天王倒すと何もやることがなくなります。図鑑完成させたくても1個じゃできない。ダイヤ・パールだけじゃ完成できなく、FR,LG,R,Sなどの力が必要だそうです。他のカセットを買わせようと考えてるんでしょうか。
 とにかく今回はあまりおもしろくないです。

reviewed by バハムー㌧


7点
ついに出た!ポケモン最新版!!
しかし、個人的にこれが最後かなと思いました。
何しろ日本列島がほとんど出揃ってしまい、ポケモンの名前も明らかにネタ切れですと言わんばかりの名前ばかり・・・・・・
でも、内容は充実していて、今までにない面白さもありました。
案外、やってみるとハマルかも・・・
是非やってみてはいかかでしょうか?

reviewed by misono


10点
パールは持ってましたが、ダイアモンドも買いたくなって、ついに買ってしまいました。
どっちも持っていると裏技ができるのがわかりました。まず、パールをやってセーブしてダイアモンドを付けて最初の3匹のポケモンをどれでもいいので、選んで、パールと通信すれば楽勝に3匹全部手に入ります(分かりにくくてすいません
話は変わりますが、四天王に全員50レベくらいで挑み4人目で全滅して最悪でした。次は60レベで挑んでみると、何とか勝てたのでよかったです。
ポケモン全匹集めるのはスゴーく大変なのでこれからもずっとして行きたいです(いつか飽きると思うけど

reviewed by 月影忍†水神†紅蓮魔


7点
ポケモンシリーズの最新作です
内容は毎回の事だが チャンピオンを倒すアンド図鑑完成が目的
です

チャンピオンを倒すのはしっかりlvを上げていけば倒せます。

でも図鑑は旧作がないと完成しません。
しかも新ポケモンのネーミングは適当に思えます。

このゲームのバグは凄いんです。
詳しくは言えませんけど あるポケモンが捕まえられるんです。
それをGTSっていうワイファイでポケモンを交換できる場所で
そのポケモンを交換に出すという事があるんです。
だから下手に珍しいポケモンだからって注意して交換して下さいね。

バグなので皆さんはやらないで下さいね!

reviewed by 氷翔


7点
初代ポケモンが発売されて何年経ったのだろうか。
あの頃の興奮を未だに覚えてるんだからすごいの一言。

ポケモンもすごいけど今の小学生もすごいよね。
休日ならまだしも平日は学校が終わればどこへでもDSを持って遊びに行くんだ。

こないだの話、遠くの服屋行くのに徒歩と自転車しか移動手段のない俺は母に頼んで車で出かけた。
服屋へ行く途中の歩道で、少年たち4〜5人が固まってDSいじってるのを発見。

俺「母さん、ありゃポケモンやってるガキンチョの群れですぜ」
母「なんで〜?他のかもしれないじゃん」
俺「ポケモン以外に外に出てまでやるゲームはガキンチョにはねぇよw」

無事買い物を済ませて帰る途中のこと。

俺「クレープ食いたいね」
母「あんたの奢りでしょ?」
俺「・・・」

バイト代あるからいいもん!ってなわけで俺が住んでるとこじゃ一番うまいクレープ屋へ。そこに少女たち3人がクレープ食べながらDSやってるのを発見。

俺「母さん、あれもポケモンやってるんですぜ?」
母「・・・」

少女A「そこは水タイプで〜・・・」
少女B「この技マシンは〜・・・」
少女C「ここって〜・・・」
注、少女A以外うろ覚え

俺「な?ポケモンだろ?」
母「わかんねぇよ」

帰りの車の中で。

母「今の子ってみんなあんなのなん?」
俺「そうなんじゃね?どこ行ってもDSやってるガキはいるさ」
母「外で遊ぶなら公園行って鬼ごっこでもしてろよ」
俺「・・・」

同感である。
子供は風の子っていうけどね、外で遊べばいいってもんじゃないだろw
ゲームしかしてないじゃん・・・

で、俺がダイヤモンド買ったのはこの次の日のこと。

俺「母さん車出して」
母「何で?」
俺「ヤ○ダ行きたいんよ」
母「え、大きい冷蔵庫買ってくれるのw?」
俺「ダマレ」
母「・・・」
俺「嘘嘘ごめん。とりあえず連れてってよ」
姉「あたしも〜」
俺&;母「・・・」

車の中で

姉「何買いにいくん?」
俺「てか、なぜ君はついてきた?」
姉「暇やし」
俺「・・・」
母「で、何買うん?」
俺「実はDSとポケモンを買おうと思うんだ」
母「昨日の子供の見て欲しくなったなw?」
俺「ばっ、ちげーよw」
姉「DS買うならピンクにしてね」
俺「理由は?」
姉「あたしも使うし、大学持ってくし」
俺「・・・」

母はいつもイタイとこ突いてくるんだ。まぁ買う理由は友達に進められてなんだけど、ガキがポケモンやってる姿見て決心したとはとてもじゃないけど言えん。
さすがに外出てまでやろうとは思わないけどね〜・・・

で、ヤ○ダに着いたもののDS売り切れ。
ソフトはいっぱいあったんだけどね〜・・・
とりあえず2件目へ。

「予約受付中!」

舌打ちして3件目へ。

俺「あ、あった・・・」

カウンターの奥を覗き見てたら(店員に白い目で見られてたw)DSLらしき箱が6個ぐらいあるのを発見。

俺「DSライトって在庫ありますかね?」
店員「はい、白と青と黒(名前ワカンネ)がございますが。」
俺「ピンクは?」
店員「申し訳ございません、ただいま売り切れです・・・」
俺「チッ・・・」
店員「・・・」
俺「・・・じゃあ白で、これ(ダイヤモンド)と一緒で」

商品受け取ってから店員がDSLの初期不良の注意みたいなこと説明してたけど、オレほとんど聞いてないw

家に帰って、その3日後に初めてDSを箱から出しました。

長ったらしくいきさつ書いたのは単に俺が書きたかったわけで(ぇ
ここからはまだバッジ6個しか取ってない俺の感想をだらだら書いていきますb

まずね、最初のポケモン選び間違えたなと。
俺が選んだのはポッチャマ。
攻撃の種族値低すぎ。
いやね、それだけならまだ許せるよ。そのかわり特攻高いし。
ただね、その高い特攻もバブル光線覚えるまで宝の持ち腐れ。
威力20の泡でどないせぇっちゅうねんw!
打撃は期待できないし・・・orz
正直、パーティのお荷物的存在だったりした。俺的に。
現在エンペルドに進化して波乗り覚えさせたから頼りになるけど、バブル光線覚えるまでは一緒に育ててたムックルとコリンクに比べればおもくそ育てづらい印象があった。
とりあえず種族値がバランス的なヒコザルを選ぶのが無難だと思う。
ナエトルは知らん。

てか、ダイパはシンオウ図鑑に載るポケモンで炎タイプはヒコザルとその進化系とポニータとその進化系のみ(たぶん・・・)。
・・・少な過ぎないか?
ポニータは経験値稼ぎにはもってこいのカモだけど、主力で使うとなると難しいと思う。
大文字を覚えるまで特殊は火の粉で凌ぐしかない。打撃は踏みつけと突進があるけど。
初代からそうだったけど、火炎放射がないから微妙だと思う。
殿堂入り前の主力に炎タイプを入れるならゴウカザルがオススメ=最初のポケモンはヒコザルがオススメ。
水タイプはいっぱい出てくるしね〜。

3つ目のジム戦でルカリオが出てきたのは正直ガッカリ。
映画での重要な役割してたんだからもっと特別な扱いしようよ任天堂・・・orz
それとゲンが使ってたルカリオ弱すぎる件について。

鋼鉄島にハガネールが出てきたのもガッカリ。
特殊な進化のみの入手法しかなかったポケモンを無理やり野生で出すのは如何なものかと・・・orz

今回は野生もトレーナー戦も難易度が高くなった印象あり。オレがヌルいだけと言われればそこまでだが。
てか、ミックスオレ買いだめして持ち歩いてたのは今回が初めてだな・・・
あぁ、所々で出てくるライバルは弱すぎ。美味しく経験値いただきました。

正直なとこ、今のパーティでED見れる自信がありません。
とりあえず主力4体。
ディアルガは使わないでクリア後にちゃんと育成したい。
とりあえず5体は欲しいところ。
ゲンガーかフーディンか・・・
ゲンガーはFLに育て済みのがいるから却下。
フーディンは通信環境ないから無理っぽい。
・・・('A`)

伝説系のポケモンは数多すぎだろ・・・
そしておそらく配布関係でのみ入手可能なポケモン2匹がいる場所へバグを使えば簡単に行けるってのはどうよ任天堂?
明らかに致命的だと思いますがね。
そのうちオレもやらせていただきますw

てか、そこまでバグがあるなら残り1匹のとこにも行けないものかね。
おそらくそれも配布だろうけど、高校生にもなって配布とかきついわけだw
そこまで自分を捨てられません。勘弁してください任天堂。

とりあえずここまでが俺の感想。
まぁポケモンだけあってガキンチョ受けはいいけど、高1の俺がやっても面白いとは思う。
ちゃんと育成してWi-Fiできる環境があるなら買いだと思う。

reviewed by laphis


7点
超?人気のポケットモンスターシリーズ最新作、でましたよぉ〜
私はポケモンシリーズもコレで最後かなぁ?と思います。
だって宝石類もぅ無いし、ネタ切れかなぁ?って感じです

で、パール、買いましたw  さっそくプレイしてみたら
今回も前作と同じで3匹の中から1匹選ぶって感じ
結局ストーリーも前作とあまり変わってなぃ
明らかにヤバイバグ
四天王やっつけたら、図鑑しかすること無い。 しかも図鑑は前作とかが無いと完成できない

        ぅえ

まぁ、新しいポケモンいっぱい増えたし、画像がリアルで綺麗になったし、wi-fiとかでいろんなことできるし、いいんじゃないですかぁ? 程度の面白さです。

けど伝説のポケモンが、やたらと多いのがこのゲームの①番いいところですかねぇw
だけど一応前作には無い新機能などがありますので買って損はしないかな?

reviewed by しろろ


9点
「お前も買えよ」この一言で私はポケモンという最高級のバグゲーを手に入れることになりましたw
この年になって店で買うのはちょっと危うかったですね^^;
しかしやってみるとリアル感が満ち溢れている事にとてもビックリしました。
ストーリーは北海道をモチーフにした世界を最強のポケモンマスターになり駆け巡るというものですがその他にも図鑑集めなどのお馴染みのパターンも盛りだくさんです。
自転車も切り替えまでついててちょっと笑えてきますし、ポケナビというものには、電卓やら時計がついていてとても画期的でした。
それにポケモンならではのバグでシェイミとダークライというポケモンもいるようです。
しかしバグポケで失敗し何度もデータを壊されている人が何人もいるのであまり自分はオススメできません。
今は任天堂さんも対処法としてDSステーションでの修正を行っているとのことです。
もしもバグってしまった人は近くのDSステーションに行く事をオススメしますね。

reviewed by kreva


10点
ダイアモンドは、超有名なゲームポケモンの第5作目かな?まあDSになったのは、初めてで、タッチペンでやるのは難しいんじゃないかなと思ったんだけど、結構楽でした。俺は、違うところを押してしまい、ちがう技が出たりします。でも、バトルで負けたことはないです。ポケモンのゲームはほとんど持っています。まあ別にどうでもいいけど・・・
さて、まあ小ネタを話します(知ってるかもしれないけど・・・
ポケモンと散歩する場所があると思いますが、そこで、200歩 歩いてポケモンに話しかけてみると、ポケモンがアイテムを拾ってるんですよ。199歩だと、拾ってないので、ポケッチの歩数計を見ながら走りましょう。
次に、ルカリオが手に入ると言うのを・・・知ってると思うけど一応
船でいけるとこの洞窟にいる人に話しかけてみながら奥え進むと、ギンガ団がいてそいつらを倒すとタマゴが手に入るので、そのタマゴが生まれると、リオルになって、レベルを上げていくと、ルカリオになります(分かりにくくてすいませんorz
このくらいしか知ってません。調べてみればあるかもしれませんよ。皆さんもやってみては?

reviewed by †孤独†ハリー


7点
大人気ポケットモンスターの第五作目。
新しいポケモンもぐぐ〜〜んと増えました。
舞台はシンオウ地方。最初に選べるポケモンももちろん新しい。
新しいボールも登場すれば、昼夜で捕まえるポケモンシステムも
なんといっても伝説のポケモン。
どんな技を使うかは。。。やってみてのお楽しみ。
とにかくかっこいいです。
他にもWI−FIで全国と友達と通信対戦ができる。
環境がよければぜひやってみるべし。

とにかく見やすい!なかなかおすすめです!!

reviewed by 暇人∞【freedom】∞


9点
ぇ〜まず、このゲームは・・・・たのしぃ、それしか言うことがないけど、それだけでも、ちがうゲームより10倍たのしぃ!!
まず、画質がやヴぁい!
まず、ポケモンが工夫ささってる!
まず、みんなとお話できる!
まず、たのしぃ(ぁ
とにかく、いろんな面でたのしぃ!
全クリまでの距離はながいけど、
じっくりやるのがたのしぃ!
みなさん、買えば、このことがわかります!

reviewed by 心


3点
今回のポケモンは買ってみたのですが・・・正直つまらないです。
どこがつまらないのかというとほとんどのポケモンが昔と違っていて
新しいポケモンになってしまったとこです。
俺はむかしのポケモンとかが好きだったのでちょっとがっかりしました。
皆は新しいポケモンが良かったら買ってみてください

reviewed by ギル


8点
 今回のポケモンはめちゃめちゃおもしろいです!
なぜなら、建物やポケモンなどがかなりリアルに
なっていて、それに新しいポケモンもたくさん増えたからです。
 そして僕が一番驚いたのはなんと、今回は
伝説系のポケモンがかなりたくさんいることです。
 なぜ8点にしたかというと、新しい町のシンオウ地方
以外の場所に行くことができないからです。それ以外は
文句ないと思います。なので、みなさんも一度
プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by SKY


8点
一番新しいポケモンですww
今回のは、すべてのポケモンが新しくなっていますww
最初に貰えるポケモンもナエトル、ヒコザル、ポッチャマの
3匹ですw
そして、ルビーサファイアで、進化しなかったポケモンも進化するようになります。
ポケモンウォッチ略してポケッチと言うのもありますが、
万歩計機能や時計機能、電卓機能と、様々なアプリがあります。
内容も俺的に結構難しく、今までのより難易度が上がってると思います。
一回、四天王を倒したら、図鑑を150匹にするとイイかもです。
そのあと、ナナマカド博士が図鑑をグレードアップしてくれますww
してもらったら、ルビーサファイアファイアーレッドリーフグリーンエメラルドから、ポケモンがおくれるようになりますww
詳しくは、説明書見てねwww
Wi-fiという別売りの機器を買えば、持っている人同士、
全国の誰とでも通信、バトルをすることが出来ます。
そして、毎回おなじみの、伝説ポケモンも、今までの数より
格段に多いですww
だから、結構長い間楽しむことが出来ると思います。
この文を見て、面白そうと思った人は、買ってみてください^^

reviewed by セツナ


6点
新しいゲームですね。
このポケモンシリーズはめちゃくちゃ有名です。
みんなが持っているならみんなと一緒にやってみてください。
かなり楽しいです。
ポケモンもすごい増えたのでやってみてください。

reviewed by カロー


10点
このゲームはまだ買ったばかりなので詳しいことはいえませんが今知ってることを話します。まず最初に選ぶポケモンそれは水タイプのポッチャマ草タイプのナエトル炎タイプのヒコザルです。(ちなみに僕はポッチャマを選びました。かわいいからw)
あとロケット団やマグマ団、アクア団はギンガ団ににかわりました。絵は浮きでてるような絵でとてもリアルです。あと戦闘は1対1や2対2のダブルバトルがあります。ダブルバトルは弱いポケモンと強いポケモンを出してレベル上げなどしています。あとポケモンの技を選んだり道具を選ぶのにタッチペンを使います。(僕はあまり使いませんけど)
けどやっぱポケモンがここまで出ると「とまらない!」って感じですね。あと知ってることといえばポケモンボールの種類が増えたことです。確かヒールボールとダークボールが加わりました。まだ全クリをしていないので分かることはここまでです。今テレビでも人気なのでDSを持ってる人は買って友達とポケモンバトルをしてポケモンマスターになってみよう!!

reviewed by 氷河


7点
数々の商品を出してきたポケットモンスターシリーズに新たな商品が任天堂DS専用ソフトになって登場した話題の最新作。
任天堂DS専用ソフトになっているため今までのシリーズとは多少の違いがでている。
例としては戦闘シーンなどがあげられる。
戦闘シーンは技などを選ぶときボタンを押すのではなく、ペンで押す形になっている。

このゲームの見所はなんといっても新たなポケモンだ。
新たなポケモンや昔の懐かしいポケモンを含め、なんと総勢500種類以上をを用意。
しかし、ポケモン図鑑を完成させるには、前作のルビー、サファイアなどにしか出てこないポケモンを交換して図鑑に登録しなければならない。
なので図鑑をコンプリートするにはかなりの努力が必要になるはずだ。
ルビーやサファイアを持っていない人は友達などのを借りてみてはどうだろう。
また、この作品は時間によって画面は朝、昼、夜と分かれるので、このゲーム独自の見所と言えるだろう。
さらに通信交換では遠くにいる友達などとも通信交換が可能。
いろいろな人と交換して楽しさをよりいっそう広げてみることをお勧めする。
ストーリーの形式は今までとまったく変わらない。
数々のイベントをクリアしていくと新たなジムリーダーが待っているぞ。
君の捕まえた最強のポケモンでジムリーダーと熱いバトルを楽しもう。
またいつどこで主人公のライバルが現れるかわからないドキドキ感も見逃せないぞ。
ストーリー最後はやはり四天王戦。
全てのジムリーダーを倒し、全てのバッチを集めた者こそ、最強の四天王と戦う権利を得ることができるのだ。
自分の選んだ1匹のポケモンと新たな主人公と共に冒険は始まる。
新たな冒険の一ページを君が今開けるのだ。

reviewed by 白銀の舜桜


3点
ポケモンの最新作ダイヤモンド
買ってみたものの思ったよりもやりこみ要素は増えておらず
他のポケモンとなんら遜色ないようにおもいました。

相変わらずバグもあり対策をしているようですが発売前に気付いて欲しかったです。

他には「パルパーク」といった施設要素を増やしていて、これは比較的図鑑が集めやすいがいちいち送るって言うのが面倒

今回もポケモンの種類が増え、製作者の苦労に感動しました

これからも頑張っていただきたいです。

reviewed by 時雨


4点
これはポケットモンスター第五作目ですね!!
ストーリーは…特番をみたせっかちなライバルと近くの湖に行くことになった。そこの湖であった少女と博士が草むらにかばんを忘れていった調べていると…というような感じです。
Playしての感想…個人的には期待してたんですよね。。。今までのものPlayしてきたんですけどねぇ…ついにポケモン終わりかな?
理由は…
1、新しいポケモン増えすぎ!進化前・後とかややこしい!
2、単調なストーリーに飽きてきた!!もっと変化がほしい!!
3、タイプのバランスを考えてない!序盤炎タイプ2種類だけ?
4、せっかくDSなのにタッチペンがそんなに必要ない!!!
5、地下通路がWI-FIで出来ない!!!
6、任天堂のミスでとてつもないバグがある!(修復は出来る)
などなどです…
もちろん良かった事もありますww
1、ケーブルが必要なくなった♪
2、世界の人とWI-FIで対戦などが楽しめる♪
3、新しく化石を掘れる地下通路が出来た♪
4、特殊と打撃がタイプで固定されなくなった♪
5、バグの数が前作よりうんと減った♪
などです。
まぁ正直、財力のない子供達は、WI-FIが楽しめないので…結構厳しく付けました。あと勝手なお願いですが、WI-FIのバトルタワーで改造したデータのポケモンを使うのはやめましょう!!!さまざまな人が使う公共の場でそんな卑怯なことはやめましょう。やるなら正々堂々とやりましょう!!!
以上でレビューを終わります。最後にこれを読んで気分を害した方がもし居たなら、お詫びします。

reviewed by 【龍焔】神龍ξジェシス


7点
チビッコ達の大好きなポケモンの最新版がついに出ました。
しかし、個人的にコレが最後かな?などと思ってしまいました。
ポケモンの名前もひねりが無くなって来たし、日本列島もほとんど出てしまったので・・・まぁそろそろ潮時かなと。
でもやっぱりポケモンは面白いです。
やればやるほどハマっていきます。
なのでプレイしてみるといいかと思います。

reviewed by エヴァ


6点
ポケモンがDS版出始めての登場。このゲームのいいところは、今までのポケモン+新しいポケモンを捕まえることができるからである。ストーリーもちゃんとしていて、遊び尽くすにいいと思う。しかし今回の機種がDSなのにもかかわらずタッチパネルをあまり有効に使えていず、ただ画質が良くなっただけと考えればGBAからあまり進歩していない気がする一作である。

reviewed by 疾風


10点
ID19950202サーバーミラー3
このゲームはむちゃくちゃ面白いゲームです
特に最初らへんにムックルトイウポケモンが登場するときに
うわ・・・主人公に刺さってるよくちばしが・・
とまあ最初っからにすればいつでも見られます
バッチとか集めたりポケモンを育てたり
金を集めたりコンテスト制覇をしたりするのがいいと思います
地下通路で秘密基地を作れたりするので
ぜひやってみてください

reviewed by 葬火武装†ラッシー


10点
何年ぶりかわ分かりませんが、久しぶり(?)のポケシリーズの新作です。では、このゲームの特徴を書いていきましょう。
1・・・素晴らしいグラフィック
2・・・前作と今作がつながる
3・・・伝ポケの豊富さ
4・・・Wi-Fiで世界が小さくなる?

まず、1についてですが、まあ何と言っても今回の素晴らしさと言ったらグラフィックですかね。もう立体的で少し気持ち悪いくらいです。前作と比べると、色は鮮やかで、なんとポケモンが出現する時に動くんです(まあポケモンは一定の動きしかしませんけど)こういった点が凄すぎです。
次に2についてですが、前作(ルビーなど)のポケモンを今作に持ってくる事が出来ます。これは、DSならではのGBAソフトとDSソフトを入れる事が出来るから出来ることなんです。まあ、GBAソフトを持ってないと何の意味もありません。それ故に、全部のポケモンを集めるのにGBAソフトが無いと厳しい面もあって、そこはデメリットです。
そして、3について。まあ何と言ってもポケモンといったら、伝ポケですね。こいつらは、やはり戦力になりポケモンをやるにあたって目標(?)みたいな存在でもあります。だからこいつらがたくさんいると、やはり「やりがい」というものがあります。それに、バトルがもっと濃密で、激しいバトルにすることができます。
最後に4についてですが、このWi-Fiですね。Wi-Fiは世界の人々とポケモン交換、対戦ができます。だから、「マリカ」でもそうでしたか、何とも言えないくらい「凄いなあ」って感じを受けます。これは実際にやってみないと分からないです。とにかく凄いんです。

以上からすこしは分かっていただけましたか?まだこのゲームは流行っていますから、Wi-Fiをやっても人がいると思います。ぜひぜひ買ってください。

reviewed by danio


9点
このポケモンのゲームはすごくたのしかったです^^;ここでそだてたぽ
けもんがwiiでつかえてかなりたのしいバトルができるってのもよかった
です。そしてなんといっても高画質でいい音です。かなりたのしい
くなってぽけもんのしゅるいもふえて、新しいのでほぼ構成されてるっぽいのがいいです^^さらにルビーやサファイアやエメラルドとゎちがって
バッチをとるのもたのしくて(るびーからエメラルドは人が一人しかかわっていない)かなりたのしくてはらはらどきどきするゲームです。そして
WI-FIでのつうしん対戦もできてその対戦あいてと話ながらかわしらな
いけどそのようなことができえうのがいいです。ソフトはサファイアやルビーエメラルドなどからゎなかみがガラッと変わってストーリーの進め
がいもありとてもいいです。まだストーリがよくわからない(中身がガラットかわっているから)だからかんがえて、頭を回転させて、探したり
だれかと相談したりできるから楽しいです^^

reviewed by ドラゴンナイト彡


10点
ダイヤモンドは僕が思うにはこれまでのポケモンシリーズで一番楽しめたと思います。今作は前作よりすごくレベルが高いトレーナーが多くてレベルの上げるのが結構難しかったけどなぜか家に帰ったら必ずやってしまう位めちゃくちゃおもしろくて「やめられない」ゲームです。このゲームの良いところは、前作よりとにかくレベルが高くてすごくやりがいがあるところだと思います。

reviewed by byテリー


9点
このゲームは大人気ゲーム「ポケットモンスター」のDSバージョンです。
この作品にはWifi通信が可能になり世界中の人と交換や、対戦が出来ます。
さらにWiiとの連動することもでき遊びの幅がとても広がります。
しかしポケモンシリーズには飽きるということがありますが
ポケモンの量が半端無く増えたので心配はありません。
しかしWifiの詐欺や改造ポケモンの流出なので
買う気も失せた人がいると思います。
しかしこのゲームはとても楽しいです。
皆さんも1度遊んでみてはどうでしょう?

reviewed by Sprit


8点
「ポケモン」のDSでの新作です。
せっかくDSで作ってあるのに
タッチでの操作が取ってつけた
感じでした。ですが、新しい
ポケモンなどもたくさん追加されて
90%のポケモンは進化するという
魅力もあります、Wi-Fiにも対応
していて小、中学生などには
ちょうどいいと想います。僕は
ダイヤモンドを買いました
何匹かパールにしか出ないポケモンが
いるようです。新ポケモンの
進化後の姿はまだ知らなかったので
どのようなポケモンになるのかが
楽しみでした。レベル上げなども
なかなか楽しく、映像も綺麗で
家などが前作に比べるとすごく
立体的になっていました。
調べてみると通常プレイでは
手に入れられないポケモンが
1〜3匹ほどいたようです。
なんとか2匹捕まえましたが、
のこり一匹が特殊な道具が
必要なようで、まだ捕まえられていません
チャンピオンを倒した後もいろいろ
イベントがおきたりしてとても
楽しい作品でした。
これは僕個人の感想です。

reviewed by マサト


8点
このゲームはポケモンシリーズの中では1番おもしろいですね〜っていうかこのゲーム前のやつより敵強いからやりがいがある!!からおもしろいんですよね〜〜チャンピオン倒してもめちゃくちゃやってましたもん。次のシリーズこのシリーズくらい敵が強かったら良いな〜〜って僕は思います。

reviewed by ソラ


8点
ポケモンの最新作です。
このゲームでの戦闘は、大きく分けて2種類あります。野生ポケモンとの戦闘と、ポケモントレーナーとの戦闘です。
戦闘では、メニューの「ポケモン」画面の左上にいるポケモンが最初に登場します。
勝負に勝つと、戦闘に参加したポケモンすべてに経験値がもらえます。
全員「ひんし」になると負けになり、最後に利用したポケモンセンターにもどされて、所持金も減ってしまいます。
草むらやどうくつなどポケモンがあらわれる場所を移動していると、野生ポケモンが飛び出してきます。モンスターボールを使えば捕まえることができます。
道路などにいるポケモントレーナーと目があったり、前を通ったりすると勝負を挑まれることがあります。
ポケモントレーナーとの戦闘は逃げられません。決着が着くまで戦いは続き、勝つと賞金がもらえます。

ポケモンがもっているわざは、ぶつりやとくしゅなどの種類にわけられます。
ポケモンによって、ぶつりわざが効きにくい、とくしゅわざが効きにくい場合があるので、相手のポケモンに有効なわざを選んで使いましょう。
ポケモンにはでんきタイプ、くさタイプなどいろいろなタイプがあり、それぞれに相性があります。
例えば、みずタイプのわざは、ほのおタイプのポケモンに効果ばつぐんだったり、じめんタイプのわざはひこうタイプのポケモンには全く効かなかったりします。
相性をうまく利用すれば、戦闘をより有利にすることができます。
ポケモンが持っているとくせいは、戦闘中や移動中に効果があらわれます。
じょうたいいじょうになると攻撃力があがるもの、野生ポケモンと出会いやすくなるものなど、いろいろな種類があります。
自分のポケモンのトクセイをいかした戦いをしていきましょう。
ダブルバトルになると、メニューの「ポケモン」画面の左上と右上のポケモンが登場します。
わざには、どちらか一匹を攻撃するもののほかに、二匹両方に攻撃できるものもあります。
弱点をつかれないようにタイプの違うポケモンをだしたり、二匹で集中攻撃をして相手のポケモンを一匹ずつ倒したり、いろいろな戦術を考えるといいでしょう。
さっきもいいましたがポケモンは、草むらやどうくつの中にいます。
自分のポケモンのHPが少なくなっていて、戦いたくないときは、ソノ場所を避けて歩くといいと思います。
また、ポケモンによっては、朝にしか出てこない、夕方にしかでてこないなど、現われる時間が決まっているものもいます。
海や湖など、ひでんわざ「なみのり」でわたっているときにも、ポケモンがあらわれることがあります。
またつりざおを使うと、水辺や「なみのり」中にポケモンを釣り上げることができます。「!」と表示されたときにタイミングよくAボタンを押せば釣れます。
ポケモンのHPがたくさん残っている状態でモンスターボールを使うと、ポケモンはモンスターボールから飛び出してしまうことがあります。
攻撃をしてある程度HPを減らしてからモンスターボールを使ってみましょう。ポケモンをねむり、どく、などのじょうたいいじょうにすることでもつかまえやすくなります。
戦闘に勝つと、戦闘にでたポケモンは経験値をもらいます。
経験値が経験値メーターいっぱいまでたまると、そのポケモンはレベルアップします。れべるアップしたポケモンは攻撃力、防御力などいろいろな力が強くなったり、新しいわざをおぼえたりします。
ポケモンの中には、ある条件をみたすと進化して姿を変えるものがいます。
進化する方法は、あるレベルになると進化する場合、どうぐを使って進化する場合、交換によって進化する場合などさまざまです。いろいろさがしてみましょう。
あるまちでは、ポケモンの魅力をきそうすーぱーコンテストが開催されています。
コンテストではかっこよさ、うつくしさ、かわいさ、かしこさ、たくましさ、の5つのうちを1つを選んで、その魅力をきそいあいます。
出場すると、ポケモンはビジュアル・ダンス。えんぎの3種目で審査されます。通信を使ってともだちときそいあうこともできます。
ポフィンを使うと、ポケモンのコンディションを変化させることができるので、ポフィンえお食べさせて、優勝を目指しましょう。

そして各ジムをクリアしてバッチをGETし、あーだこーだすると四天王に挑戦することが可能になります。

楽しいのでみなさんも是非やってみてください。

reviewed by 名無し


9点
ポケモンRPGでは初のDS版。
シリーズ一の長編だけど、難易度が少しupなので5〜7歳には難しいかも。
PC初期から変わらない「図鑑を完成させる」という目的は本来「捕まえる」だったが今作では「見つける」が目的に...
ポケモンの種類も増え充実した作品になってます。
しかし、おもしろいことはおもしろいのですが、伝説のポケモンが異常に(?)多く、もはや伝説もなにもないと思いました。
という訳で一点を引かせてもらいました。
難易度は上がってる事は事なのですが、自分的にはPCシリーズ一おもしろいと思ったので是非みなさんもどーぞ、

reviewed by しの


10点
このゲームは、育成の幅が広すぎです。
ポケモンのゲームでは、技を4つしか選べないので、選択の幅が沢山あります。
そして、隠しパラメータの存在、努力値、固体値です。
まぁ正式名称がないのでw
ゲームバランスがすごい整っております。
色違いがきれいなものが多くていいですねw
WiFi機能は、対戦、交換ができるということがすごいです。
やっぱりポケモンはすごいです。子供っぽいとか言っても普通にだれでも楽しめますよww
どちらのバージョン勝手も換わりは少しなのでどちらを買っても楽しめると思います。

reviewed by アカケン


5点
ポケモンの内容がwi-hiによってより一層すごくなりました。
とおくにいる人と交換したり話せたりできます。
でも友達コードを書かなければ交換したりできないのでこの点を付けさしてもらいました

reviewed by 夕映


7点
このゲームはポケットモンスターの最新版で今までのポケットモンスターではなかったタッチペン機能がついているためよりいっそうゲームがおもしろくなっていきます。
ポケモンファンの人にはお勧めの一品です。

reviewed by ティーダ


4点
大体今までのポケモンも裏技があったり、バグがあったりする。
そしてこのバージョンもやはりあった。
バグや裏技があるとゲーム自体の面白さが下がってしまうので、バグや裏技のようなずるい手があるゲームはあまり好きではない。
そういうことで4点にしました。

reviewed by ㌶対極㌣アサシン


10点
ポケモンシリーズ最新作です。
発売前でも、ものすごい人気があったそうです。しかし、それを裏切らないような面白いゲームでした。ポケモンの数は、前作よりも100種類以上ふえていると思います。さらに、前作まで進化しなかったポケモンも、今回進化します。攻略法も前作よりもだいぶ難しくなっています。もちろん前作の作品との通信もできます。
あと何といってもWIFI通信が可能になった事です。これで、全国の人と対戦できるようになった事です。とても面白いゲームなのでぜひ一度やってみてください^^♪

reviewed by 5㌢【ツイテナイ】樹里ェン


10点
ついにあのポケモンの最新作の登場です。

俺は発売日の一日後にパールを買いました!
主人公がポケモントレーナーになる為の冒険をします。

最初の三体はナエトル、ヒコザル、ポッチャマが選べます。
俺はナエトルを選びました。

ダイヤモンド・パールどっちが人気かと言えばダイヤモンドなんですよね〜 俺はあえてパールを選びましたが^^;
ポケモン好きには文句の付け様がないゲームです!
ポケモン好きの人は是非買ってみてください!

reviewed by リック


10点
ポケットモンスター 猪突猛進の勢いですね。
いつ このシリーズは完結を迎えるのか。


さて、今作の魅力はやはり wi-fi でしょうね。
世界中の人と通信できるシステム。

GBAの時なんかは 友達とかと 通信しようとして
「あれ、通信ケーブルねぇよヽ('д`;)ノ」
ってなってましたけどねぇ... これからはそんな事もないみたいですね。

っと、話は戻りまして wi-fiが使えるという。
近くにプレイヤーが居なくとも、wi-fiを通じて手に入らないポケモンが手に入るワケですよ。
そこんとこでもう10点です。

後は 150匹を集めた後 懐かしいポケモンが更に出てくるのも面白いですね。
コラッタとか 何年ぶりだろ(´・ω・`)
因みに私は 金・銀を境にポケモンを買わなくなってたんですよね。
何年くらいか 暇な方は計算してみてね('ω`)


「もう随分買ってないなぁ」って人も買って見ては?
新しいポケモンワールドが其処にはありますよ^^(ナニソレ

reviewed by 城愛レム(シヴァ)


8点
ついに、出ました!ダイヤモンドとパール。
建物はすごくリアルになって、ポケモンも可愛らしいの増えました!
やっぱ変わったなぁっていうのは2つ。
1つ目は
建物がすごくリアルに立体的になったこと。
2つ目は
機能が充実していること。
たとえば、ダウンジングマシーン。
いちいち、ボックスを開いてやらないといけないのを、下の画面でできるようになっちゃいました。
伝説のポケモンを追うときだってそうです。
いちいちぶんぷを、見ないでどこにいるか見れますし。
やっぱり、アドバンスとDSは違うなぁーと、改めて実感しました。
ポケモンの作品をご期待したいところです。

reviewed by 覇海


3点
やっと登場のポケモンの最新版です。
周辺の人が買うので購入すると、序盤は謎解きとかあったり新しいポケモンに出


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームは、おなじみのポケモンです!
僕の弟が持っていたので、やってみたら
意外にはまってしまいました。
どうぞやってみてください

Posted by: kazuki at 2006年10月11日 20:45

僕は、ルビー、銀と言ったポケモンのカセットを  持っています。これらのカセットもずいぶんとはまり、ルビーではなんとプレイ時間が約600時間になるほどはまっていました。しかし、これ以上にダイヤモンドは、今までのポケモンカセットより、技や、町、建物、森、洞窟など、すごくリアルになっていて、ルビーと比べると、文字の大きさ、リアルさ、対戦の時の迫力、ストーリー、難易度・・・いろいろな部分で、ダイヤモンドはすごいと思います!なおかつ、ファイアレッド、リーフグリーン、ルビー、サファイヤ、そして、エメラルド。ここから、ポケモンを送れる所もすごく良いと思います。それに、送って、そのポケモンは、また、新たに捕まえて、その捕まえた速さで、ゲーム内でのポイントがたまり、木の実などがもらえたりするところも、ユニークだと思います。                      このゲームでは、WiFi通信もできます。    たとえば、掲示板などでWiFi通信ができる人同士、友達コードを教えあって、電話みたいなことができます。それをしながら、対戦、交換したりもできます。これによって、お互いが、知り合いじゃなくても、友達になるかもしれません。こう思うとすごいゲームだとおもいませんか?               僕としては、絶対のお勧めのゲームです!!!!! 
  

Posted by: しゃぶ太郎 at 2006年10月31日 18:29

先週ついにポケモンをかいました。ポケモンのゲームはすべてもってるけど、ダイヤモンド、が無かったのでかいました。
初めて買ったのが、みどりバージョンです。この頃は白黒で見ずらかったなぁ〜。と思いながらダイヤモンドを始めました。
すると凄くリアルになって感動。に浸ってました。
又新作が出たら、すぐ変えるようにしておこうと思う。
俺のお勧めはやっぱりポケモン

Posted by: kazuya at 2007年01月14日 17:04

 チャンピオンロードの難易度高すぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Posted by:  コミナヤクココクカユキコヤヒキンヤおかんすきん at 2007年05月06日 19:11

冒険中にタッグバトルができる
ところが面白い!!

Posted by: タッグバトル at 2007年05月29日 20:06

冒頭でバグらせるのが主とかいってる糞ガキマジで氏ね
お前みたいな奴が増えるから、wifiも改造厨ばかりでうまくいかなかったんだ。
改造がどんなに醜いことかはよ気づけ、ちくしょうPAR作った糞社長氏ね

Posted by: yokohama at 2007年10月03日 21:36

野生のシェイミちょーよえーしー・・・ 。
でも育てればチョーつえーーーだってシェイミしかおぼえないわざおぼえるからオレも育てているけどまだ40だしーーーーーー。

Posted by: はやと at 2008年04月25日 21:21
Post a comment












Remember personal info?