« ファイアーエムブレム 封印の剣 | Main | ゴースト・スカッド »

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

[ N-DS ]

7点
とうとうでましたね ファイアーエンブレム。。。
NDSとあって シンプルなキャラクターと内容ですが、まだやり始めなのでなんとも・・・
まぁぃえることは、
・簡単なこと
・RPG派はこれをやるのは楽しめないかも
・マスゲー派のほうが断然b
・昔のトは内容は変わってないらしい?

ってことです。
なんでもDSなんかでリメイクや復活を遂げることはユーザーにとってうれしい事です。
興味がわいた方 手にとって見てはいかが?

reviewed by tyon


8点
18年も前に出た、ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣のリメイク版らしいですが、生まれてすらいませんので、そんなことは知りません。

久々にDSを掘り出してきて、始めました。

難易度は、簡単な、ノーマルから、難易度がとても高いハード5まであり

サクサク進めるのが好きな方でも、手応えのあるプレイが好きな方でも、楽しめるモノだと思います。
また、何周も楽しめそうです。

1周目でハード1をやり、2周目のハード5を始めてみましたが、1章からかなり難しいです。


ストーリーの方は、味方がたくさん死んでいないと外伝に進めなかったりと、ちょっとアレな部分もあるのですが・・・

んで、今作では通信対戦が可能だとか。
やったことは無いのですけど、それぞれが自分が育てたキャラから5人ずつ選んで戦うのだとか。
いつかは、誰かとやってみたいものです。

次も携帯ゲーム機で出てくれれば良いなと。

reviewed by あーる


10点
約15年続いているファイアーエムブレムの最新作です

今回はファミコン版の暗黒竜と光の剣をリメイクした作品になっており、スーパーファミコンでリメイクされたときには居なかったファミコン限定のキャラクター(リフやダロス)も参戦しています

グラフィックも音楽もスーファミのリメイクよりより綺麗に、より美しくリメイクされています


更に、今回は新機能の「ジョブチェンジ」も導入されています

回復の杖を使うユニットが少ない場合は剣士を僧侶にしたり、アタッカーが足りないと思ったときは僧侶を剣士にしたりも出来ます

これによって魔道士軍団を作ったり、鉄壁のジェネラル軍団を編成することも可能です

そして一番の見所はWi-Fi対戦

今までのファイアーエムブレム作品とは違い、用意されたマップの中で進軍して対戦していきます

今までは1体1体をぶつけていくような対戦方式でしたが、今回はストーリーと同じようにマップ上で戦います

地形効果をうまく利用しないと勝てないので、ユニットを選ぶのもかなり重要になってきます

更にイージーモードでは序章と言うものも導入されているので、初めての方でも簡単に楽しめます

reviewed by 赤い人


8点
初代FEのリメイク作

・シナリオ
戦争に敗れ 辺境の国タリスに落ち延びたアリティア王子マルスがほぼ全国を敵に回しながらドルーア帝国と戦う
王道物語

・操作性
2画面と相性がいいので更に良くなっています
タッチペン式は使いにくいので設定でキー操作にするとより快適

・システム
オリジナル版を意識しつつ結構変化しています
特に大きいのは重量の力相殺と兵種変更

兵種変更は強いユニットが更に強くなり弱いユニットにスポットがあたらなくなるのであまりいいシステムではないです

また新しく追加された外伝もユニットロストが条件なのできついです

・総評
可も不可もなく でしょうか そんな作品です

reviewed by 鼠さん


9点
このゲームはスーパーファミコンのソフトの
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣
というゲームのリメイクで、初心者にもわかりやすい非常にシンプルな
システムになっています。グラフィックも美しく服装などもとても細かい部分まで繊細にかかれています。
ストーリーはマルスとその仲間たちが暗黒竜に支配された大陸を
救う為に旅にでるというものです。
今作は新しく外伝が追加されて仲間になるキャラクターも多く
なっています。しかし、ストーリーに変化がない、スーファミ版
とのちがいが少なすぎる、などの酷評も多くマニアのあいだでは
賛否両論の意見が出ています。私個人でも仲間になるキャラが
もう少し増えて欲しかったのと、もっとストーリーを長くして欲しい所
があったので点数をひかせてもらいました。
でも僕が一番残念だったのは、チキというキャラクターが僕は大好きなのですが、スーファミ版では仲間になるのがストーリー終盤で使える章が少ない。という自分の中の大きな問題がDS版では改善
されていますように、とひそかに祈っていたのですが見事に期待は
裏切られやはりストーリー終盤で仲間になってしまった・・・
という自分の中では1番期待していたところが変わっていなかった
ところが非常に残念でした。(投稿者の勝手な思いこみです)
そのほかについては文句のない出来で、誰がやっても面白い
といってくれると思います。
なので是非皆さんもこのゲームをやってみてください。
そしてチキのすばらしさをいっしょに語りあいましょう!

reviewed by ダークマルス


4点
ファイアーエムブレムの新作でました。
一度プレイした、率直な感想を述べると「酷かった。」の一言です。
何故、途中でセーブが可能になっているのか、何故、敵の行動範囲がわかるような機能があるのか、何か変なキャラいるし。
でも、シーダはかわいい。

行くらなんでも、難易度を下げすぎだと思います。
別に、僕は「難易度たけー、サイコー。これで難しいとかいってるやつm9(^д^)」とか言うつもりはありません。
しかし、これは難易度を下げすぎです。
やっぱり、ファイアーエムブレムの楽しさは一瞬一瞬の駆け引きだと思います。途中セーブなんて邪道です。
でも、シーダはかわいい。

次回作に期待したいです。

reviewed by 廃人\power


10点
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣がDSにリメイクされて登場!
今作はファミコンからスーパーファミコンでリメイクされたときに容量の都合で消えてしまった悲劇のあのキャラ「リフ」「ダロス」が帰ってきちゃうよ!

今作はやはり綺麗な画像となっており、昔からファイアーエムブレムをやっている方も初めての方もなじめると思う。
また操作性も良く、敵の行動範囲が見えるところや攻撃範囲も見えるところはアドバンスバージョンのファイアーエムブレムと同じで、やはりやりやすい。
一応タッチペンを使用しても操作できるが、マスが細かいため普通に十字キーでやった方が速くていいだろう。

リメイクされる前との変更点は
キャラクターの兵種(ジョブ)が自由に変更できること。
勿論上限が決められているが、数少ない剣士やアーマーナイト系のキャラを増やしたりすることができるため、そのキャラにあったジョブにすることができる。
そして途中でセーブ(中断とは違う)することが可能になった点。
運も絡まってくるハードでは結構役に立つと思う。
 このように変更されており、ノーマルではオリジナルのストーリーも追加されていたり、新たに外伝も作られている。

初めて戦略ゲームをする方にも優しい作りとなっているためやってみたいと思った方は今作をプレイすることをお勧めしたい。

reviewed by daidarosu


1点
昔から有名なファイヤーエムブレムに新しいソフトが発売されました!

アドバンスで1躍話題となり
購入された方もおおくいらっしゃるのでわないでしょうか

自分でキャラを選び敵を倒していくものなのですが

敵の行動範囲がわかってしまうので
その範囲にはいらなければ敵から攻撃を受けなく
自分の攻撃ばかりということができるのです。

これは戦いというゲームの中では全くつまらないものになるとおもいます!

負けたり勝ったりという方が面白いような気がしているのですが
すべて余裕勝ちできるということがつまらない要素になっています。

さらに自力で見方を増やすことが難しく
会話などをしっかりと見てもわからないというところもあります!

私はこのゲームを買って少しショックをうけましたが
支持は変わっていないと思いますのでぜひお買い求めくださいw

reviewed by 森の都☆ホロホロ☆


3点
難易度 低いんじゃーーー
(゚д゚)ヴォヶェーーーーッ!
初心者には易しいのですが
私には優しくないなのです。
・・・・・・(Ο′ω`*)エヘッ
ファイエム シリーズの越せそうで
越せないのギリギリのラインの
難易度が好きだった
私しては残念なのです。
次は「聖戦の系譜」を
程良い難易度でリニューアル
してください...なのっ★

reviewed by 管理局の白い悪魔


8点
ファイアーエムブレム
既に多くのシリーズがでています
その中でもこのゲームは面白いと思います

第一の理由に「兵種変更」のシステムが追加されたこと
これによって、より自由な部隊をつくることが可能となりました
二つ目は、難易度が6段階になって選択肢がふえたことです
三つ目は、Wi-Fiができるようになって、様々な人と対戦を通じで交流することが可能となったことです

以上の点から、ファイアーエムブレムシリーズをやりたいと思っている人は、是非このソフトをやることをお勧めしま

reviewed by クラウド


6点
今回紹介するのは
「ファイアーエムブレム 新 暗黒竜と光の剣」
過去に発売されたソフトの
リニューアルバージョンとなっております。
ユニットの性能、武器の性能、など
MAP、ユニット以外
ほぼ全て再構成されております。
加えて新たな仲間、
新たなMAPがいくつか登場しております。
しかし、普通にプレイしていれば
まず出会う機会はありません・・・
というのも、
その条件が一定数以上のユニットの消失(死亡)が条件となっており、
さらにその数もヘマをしたとしても
まぁ到底届かないような数で理不尽です・・・
今回 モード設定で 初心者から超経験者まで
楽しめる内容になっております。
ぜひ、プレイしてみては?

reviewed by すこーる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?