« ボンバーキング シナリオ2 | Main | デミウルゴスの娘 ~瞳の中の巫女姫~ »

タッチ! カービィ

[ N-DS ]

タッチ! カービィ


販売:任天堂

価格:¥ 4,079(定価:¥ 4,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームは今までのゲームとは違い画面をタッチしてなおかつ
十字キーで操作していく新感覚のゲーム・ゲーム機です。
このタッチカービィというのは文字どうりカービィをタッチペンというものでタッチしてゲームを進めていくものです。もちろんカービィだけではなくいろいろタッチできるようになっています。
たとえばカービィの行く手を阻む敵キャラがいるとします。
その敵をタッチすることにより敵の動きを止めその隙に敵を倒す
というシステムがあったり、やっぱりカービィの行く手を阻むブロック
があったら、そのブロックをタッチすることによりブロックを壊し
次に進めるようになるのです。
ほかにもタッチペンで画面をなぞると線を書くことができます。
その線を使い、カービィが落ちそうになるのを防いだり、カービィを
高いところに登らせることもできるのです。
そしてユニークなのがひとつの面(ひとつの面は3ステージ)を
終わらせると出てくるボスキャラとのたいせんです。
ボスは、3人いてその中から一人選べるようになっています。
まだ、一人はやったことがないんですが、いろいろあります。
ペイントローラーというボスはそいつが書いた絵をそのとおりに
一筆書きをするというやつです。これはLvが高くなるにつれ
全年齢対象とは思えないようなものになっていきます。
そして、カービィおなじみのデデデ大王との対戦はトロッコレースです。
これは、自動的に引かれる線を自分で誘導してアイテムを
とりつつ、デデデに抜かれないようにゴールするゲームです。
これも前の敵と同じく後のほうになると全年齢対象とは
思えないようなものになっていきます。
もう一人はまだやっていないのでわかりませんがこれも
そうだと思います。
このようにレビューじゃ語りつくせないくらい面白いのですが、
全年齢対象にしてはちょいと難しいので6点とさせて
いただきました。一度やってみるとわかりますので
皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by マリン


5点
最初のうちはハマります。
最初のうちは熱中します。
でもそのうち飽きます。
ボールになったカービィたちがおもしろいです。
コースが意外に多いというところがいいです。
レインボートライアルのみのスペシャルコースも、難しくていいと思います。
悪いところを言えば、コピー能力が使いにくいところです。
メインゲームはすぐ終わっちゃうけどレインボートライアルが結構できます。
やはりカービィ本体を動かす方が面白いと思います。
はじめはおもしろかったけどストーリーが短くてあっという間だなっと思います・・・
全部ペンでするのは結構難しいけど
それなりに面白い。
ペンで書いた虹の上しか転がらないので複雑な動きができないし
それ以外の場所では全く動かないのであきやすい。

reviewed by アホロートル


8点
はじめまして。ここに書くのは初めてです。
さっそくですがゲームレビューやらせてもらいます。。。
えっとこのゲームはDSの機種で始めて買ったゲームです。
なぜ買おうと思ったというと、僕カービィ好きで、トイ○ラスで
体験版をやってめちゃ楽しかったからです。。
毎日やってます。。。
僕が書けるのはこのぐらいです。(スイマセン

reviewed by ナルト


8点
レビューは初めてですいません。
最初ははまりますけどすぐ飽きますww
でもこのゲームのいいところは、面白いようにタッチペンであそべます。
例えば、加速したかったらグルン〜っと言う丸い形で加速できます。
これは結構面白いです!!!!
悪いところは操作しにくいしなんといっても、コピー能力が使いずらいです!
いちいちタッチしなければならないのでめんどくさいです。
でもすぐにメインのゲームは終わりますww
でもロケットのやつはむずかしいです。(たしか〜レインボートライアングルってやつです。)
ぜひ買ってみてくだっさい!

reviewed by 五十嵐


10点
今回のゲームはカービィーを転がして遊ぶようなゲームですね。
今回のゲームはいままでのとひとあじ違います。
まず、ステージをクリアすることでメダルがもらえます。そのメダルを集めることで、景品と交換することができます。そこで「メタナイトボール」や「デデデボール」もGETできます。ミニゲームもとても楽しいです。何回やっても飽きません。とてもおすすめできる一品です。

reviewed by スラッシュ


8点
なじみのカービィが、今回は転がったりするゲームですね。
ストーリーはというと・・・・・
ここは平和なプププランド。カービィは、今日ものんきに散歩をしていた。
すると突然目の前に謎の魔女が現れ、あたり一面を絵に塗り変えてしまいます。
カービィに気付いた魔女は空に怪しげな額縁を描き、その中へと逃げ込みました。
カービィが後を追った額縁の中には、絵画の世界が広がっていました。
魔女は、立ち向かうカービィにボールの魔法をかけて飛び去ったのです。
魔女が落としていった、不思議な絵筆にカービィが触れると、絵筆は虹色の光を放ちつつタッチペンへ・・・・・。
こんなカンジでしょうか?
タッチアクションについて
●虹のライン●
タッチペンを下画面でスライドさせると、虹のラインを描くことができます。
カービィが虹のラインに乗ると、ラインの描いた方向に転がっていきます。
高い足場に登るには虹のラインをその高い足場に描けば、カービィがラインを登っていきます。
転がる方向を変えるには垂直の虹のラインにカービィをぶつけるとカービィが反対側に転がります。
攻撃を防ぐにはその攻撃が当たる前に虹のラインで盾を作ると敵の攻撃を防ぐことができます。
○タッチダッシュ○
タッチペンでカービィにタッチすると、カービィが一定の距離をダッシュします。
ダッシュ中に敵に体当たりをすると敵を倒すことができます。
●敵にタッチ●
タッチぺンで敵にタッチすると、敵が「しびれ状態」になります。しびれ状態の敵はしばらくの間動きません。
○カラクリにタッチ○
ステージ内には色々な「カラクリ」があります。
タッチペンでタッチすることによって壊したり作動させたりできます。
このようにまだまだ操作方法はありますが、他にも「コピー能力」があって敵の能力をコピーできたりもします。
最高の状態でステージクリアをしましょうw
はまる人とはまらない人はそれぞれいると思いますが、あきらめず何回もチャレンジすることがいいと思います。
決してつまらないゲームじゃないので皆さんもプレイしてみては???(マテ

reviewed by 名無しさん


10点
今作は、カービィを基本的に、タッチペンで操作します。連打すると
カービィは、速度が上がって、画面にラインを引くとそこが、レインボーの橋になってカービィは、それを登ることができます。レインボーラインを使ってシナリオを進めます。シナリオは、これといってBOSS的な存在のキャラクターは、いません。そのかわり一個一個のステージでクリアがとても困難です。ラインを使って敵を倒したり速度を上げてりするので、かなりラインに使うインクを無駄使いをするとすぐにタイムアップでゲームオーバーになってしまいますので、とても緊張感があって面白いです。途中カービィの得意技の吸い込みを使ってカービィを強化することもできます。今回ステージをクリアするとコインがもらえて
そのコインでミュージックをGETしたり隠しキャラクターをGETしたりできます。他にも、タイムアタックやインク節約などのメニューもあってタイムアタックは、インクをフルに使ってなるべく早くゴールする感じです。一番タイムアタックでオススメなキャラクターは、ナイトでとても速いです。インク節約もオススメキャラは、ナイトでちょっとインクを使うだけでナイトを連打すればかなり進みます。僕は、タイムアタックは簡単で友達とも競えるからいいと思います。インク節約は、苦手です。
内容が、とても充実していて良いと思います。

reviewed by 霊夢


8点
タッチペンで下画面に虹のラインを描いて、ころころと転がるカービィをゴールに誘導するゲーム。 カービィは虹のラインに触れると描かれた方向に転がっていきます。 また、虹のラインは敵の弾などを防ぐ効果などもあります。 ラインを描くとゲージが消費され、ゲージが無くなると描けなくなります。 が、ゲージはラインを描かなければ自動的に回復していきます。 ほかにカービィ自身をタッチしてダッシュさせて体当たりで敵を倒したり、 敵をタッチして痺れさせたり、ブロックをタッチして破壊したりと、ゲームを通してタッチペンを活用するゲームになっています。
一言で感想を述べると、面白くもつまらなくもないゲーム。 アイデアは面白いんですがスピード感、ひいては爽快感が無い。 転がるスピードをもっと速くして、難易度を再調整すれば面白くなりそうなんですが…。 あとゲージが無くなってラインが描けなくなるのも無意味。 回復はあっという間だし、長い線を描かなくても、細切れの線でも十分進めますから。 それよりは延々線を描かせてグングンとスピードを上げさせる方が面白そう。 とにかく全体的にダラダラとした感じのつきまとうゲームでした。忙しい場面もあるけど、それすらダラダラと忙しい感じ。
 何故かミニゲームになっているボス戦もどうかと思いました。 せっかくアイデアは面白いんだから、普通の面と同じ操作での戦いにすればいいと思うんですが…。 実際に最後のボスだけはミニゲームじゃなくて普通の戦いでしたし。
 とにかくアイデアがいいだけに惜しいゲームでした。 まったりとプレイしたい人には向いているかもしれません。

reviewed by 蒼流


8点
カービィの最も新しいゲームです。このゲームは、絵の中に入ってしまったカービィの物語・・・と、始まるものです。では、このゲームの特徴と面白さを書きます。
1・・・カービィをタッチペンで操る!?
2・・・メダルを集めて、アイテムゲット。
3・・・カービィだけじゃない!?

まず1について、カービィはボールの形をしていて、勝手に前に進む様になっています。それで、タッチペンで虹をかいてその上を動かし、障害物、敵をよけていくという、DS特有のタッチペンをかなり有効に使っていると思います。さらに、タッチペンで敵をタッチして、カービィが敵に当たらないと、敵を倒せないので少し面倒ですが、この設定が中々面白いのです。
2については、カービィとしては珍しく、メダルといったステージに落ちてたり、ミニゲームをクリア(これは、かなり難しいです)などをして、集めるものです。そして、本編に使えるアイテム等を、手に入れる事が出来ます。また、これはかなり必要なものとなっています。
3については、キャラクターがカービィだけではないのです。他にも、メタナイト、ワドルディ、デデデ、などなどたくさんいます。これによって、面白みがかなり変わり、面白く出来ていると思います。
まあこれでも、面白い作品になっています。僕的には少し、難易度が高く、タッチペンの扱いが慣れてないときついかもしれないと、思ったので-2点です。でも、今までとは違うカービィの操作となっているので買ってみてはいかかでしょうか?

reviewed by SFRS


10点
ある日カービィーが謎の魔女に魔法をかけられボールの形になってしまい、謎の筆でラインを書くとカービーがそのラインをころころ転がります。
このラインを書くのがこのゲームの一番の楽しみでもあります。このゲームはタッチできる機械「Nintendo DS」のソフトです。
このゲームにはストーリの他にもミニゲームがあります。
プレイ中に集まる赤コインはメダルチェンジャーという奴に
入れるといろいろなオプションが追加されます。例えばワドルディーとか・・・・・・・・
このゲームの良い所はいつもの様に冒険をしているのではなく、楽しく飽きずに遊べることです。
では皆さんも1度プレイしてみてはどうでしょう?

reviewed by 銀彪@ハラペコ


10点
タッチカービー このゲームでは
タッチペンを操りカービーを移動します。僕が買った時にはピンクのタッチペン
がついてきましたが、今はどうかわかりませんが…
ステージは確か全部で10話有ったと思う。1つの話に3ステージがあります。
ボスは3つのステージをクリアすると、登場して、3人?のボスの中から一人を選
び、戦います。ボスは一度倒すごとにボスのレベルが上がり、難易度が高くなり
ます。
ステージの中で、3つコインを拾う事ができます。このコインは様々な場所に隠さ
れていて、3つ全て探し出すことはそれほど容易ではないと思う。
ここで手に入れたコインで出来る事は、タッチペンで描く道の色や、スペシャル
ステージを出すために使用します。ステージをクリアすると、そのステージのタ
イムアタックや、どれだけカービーを支えるラインを書かなかったかを競うモー
ドが出、これでも先程のコインを入手する事ができます。
僕は、7ステージで挫折した為、ラスボスは確認していないけど、DSの機能を存
分に味わいたいという人にはこのゲームはぴったりだと思ぅ。普通のゲームに飽
きた人は是非プレイする事をお勧めします。

reviewed by 馬大好き


9点
このゲームはDSで出た、完全にタッチメインのカービィのゲームです。
タッチペンでカービィの通る道を描き、カービィをタッチしたりする事でカービ
ィを操ります。
全作同様にカービィは変身?する事ができ、新たにバルーンや、ロケット等が追
加されました。バルーンはDSならではの変身機能だと思いました。
ステージは確か…全部で9?か10あり、一つのステージの中には3つのエリアがあ
り、エリアを3つクリアすると、ボスと戦えます。
今作のボス戦はミニゲームで、タッチペンを使った一筆書きや、トロッコに乗っ
て、レースをする、という様な感じです。
僕は、最後までクリアする事は出来なかったので、ラスボスというのは分かりま
せん…orz
他にも、ステージ内で取れるコインを使って色々な事ができ、カービィを導くラ
インの色を変えたり、オマケステージを出したり、オマケ音楽を出したりできま
す。
色の種類も沢山あって、ジブラ(白黒)や、口で表すのが難しいのですが、ユニー
クな物が沢山ありました。
オマケステージというのは、特別な条件を提示され、それをクリアする。ミッシ
ョンに近い物があると思います。オマケステージでもコインを集める事が可能で
すww
コインは他にも、タイムアタックや、ラインをどれだけ引かないでゴールできた
かを競うもので得る事ができます。
 従来のカービィとは少し違く、新たな感じで楽しめると思うので、興味を持っ
た人は是非やってみてわどうでしょう…?

reviewed by ワルキューレ


8点
このゲームは、自分で線を描いてカービィを操作するゲームです。
コピー能力が増え、ミニゲームも登場!遊びどころ満載ですw
自分なりには、結構良かったと思います。ストーリーもなかなかだったと・・・。飽きるのは少し早かったのですが、満足していますw
今回は、「レインボートライアル」というものがあって、「タイムトライアル」と「ライントライアル」というもので競うことができます。
私のこのゲームの一番いいと思った所、それはカービィの手足がなく、ボール状態なことです。とっっっても可愛いですw

今なら中古とかもあって、お安くお買い求められると思います。
面白いので皆さんもぜひ買ってみては?

reviewed by WorldЖcloth〜朧〜


8点
はぃ、お馴染み「カービィ」ゲームですw
この「カービィ」ゲームも「マリオカート」などと同じで
SFCの頃に発売されてそれからGB、64、GBA、GCと
面白く、そして新しい要素が増えて進化してきました。
今回の「タッチ!カービィ」は、タイトル通りカービィをタッチなどを
しながら、ストーリーを進めて行きます。
ステージは全部で8つ+スペシャルステージがあるので
やりごたえは、十分にあると思います。
そして「カービィ」ゲームに忘れちゃならないのが、ミニゲームです。
今回も3つの新しいミニゲームが登場しました。
どれもレベルが高いと、良い記録は中々取れませんが
良い記録を取れると実際に頑張った感が満ち溢れますw

今ではWiiも出てしまっているので、ちょっと古いように思えますが
1回やってみる価値はあると思いますよ(*´∀`)

reviewed by フウライ


7点
DS版カービィはどういうものなのかな?と思っていたんですが、
なるほど、ボール型とは開発スタッフ考えたな((((

…それはさておき、ゲームの性能を見てみると…
①タッチペンで動かすと言う発想が斬新
②慣れないと最後のほうが難しい
③無敵キャラに対してカービィがうまくよけてくれない(腕前の問題?)
④ごほうびのメダルを集めると言うやりこみ感がある

こんなところです。
良いところはとても多いですが悪いところ(②が特に)のほうが
目立つため、7点にしました。

reviewed by おにたん


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 一番最後のボス(ソウル)って「ソーサレス」より、かなり弱いんですけど…
(でも、今までやったステージのほうが、むずかしかったです)

Posted by: at 2007年07月23日 10:12

 4点
ここに書くの初めてです。。
ではゲームのほうをw
主にゲームの目的は
・ラスボスを倒す(当たり前ですかねw
・メダルを集める
大まかにはこの2つだと思います
ラスボスを倒した後
「デデデ ワドルディ メタナイト」の操作が可能になるのは面白いかと。
しかし個人的な欠点として
・コピー能力が少ない
・ステージが簡単
・特別な操作なし
このような欠点が上げれますハイ
しかし、操作はほぼタッチペンのみと新しいプレイ方法だと思います。
初めはたのしめますよ!

Posted by: オレ at 2007年09月11日 20:31
Post a comment












Remember personal info?