« テイルズ オブ シンフォニア | Main | ひとがたルイン »

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

[ N-DS ]

9点
  ついにあのドラクエがDSで登場!!!!!!
   僕は発売日当日に買いました。
   前と同じく音楽もほとんどが同じでした
  モンスターはあまり変らなかったんですが技がかわってます^^
  DQ8と一緒でスキルポイトというのがモンスターにつけれます
  そのスキルポイントというのでいろんな技が覚えれますよ
  シナリオも文句無しですよ^^。。
 まだクリアしてないのでシナリオをちょっとずつ進めていきたいと思います。。是非買ってみてください^^損はないですよ

reviewed by 憂鬱NIGHT


10点
おもしれええええええええええ!
と、叫びたくなるようなゲーム登場です!
バトルGPという大会で優勝をめざす冒険の旅です
画面は3Dで見やすい!!これで楽しさ倍増!!
さらに、DSなので、いつでもどこでもできますよーーー!
なぞのモンスター「神獣」も登場!!!
これはやらなきゃ損ですよーーーーー!!

reviewed by チュナ


10点
 はいw自分がクリスマスプレゼントを延期してもらって買ったゲームですw
 
 今回は『ドラゴンクエスト』の最新作ということもあってDS用カセットのなかでも最高級のリアルさです。(ちなみに3D)
 
 ひとまずドラゴンクエストを知らない人のために説明を書いときます。
ドラゴンクエストとは簡単に言えばポケモンみたいなRPGゲームでRPGゲームの中でもトップレベルの面白さです。(一部RPGじゃないドラゴンクエストもあります)
おそらくその面白い要素は『配合』ですね。
配合とは・・モンスターとモンスターを融合させて新しいモンスターを作ることです。
詳しく言うとモンスター同士の結婚で、♂と♀の組みあわせでしかすることができません。
そして配合させるとその子供がでてきてその親は一生新婚旅行にでかけまs(違 ・・・どこかへいってしまいます。
そして2匹の親の強さや能力を受け継いだ子供が完成するというわけです。
ちなみに親は10レベ以上じゃないと配合できないし、子供は1レベになってるので使いどころも難しいです。
長く語ってしまいましたが以上が配合です。

 もちろんRPGなので戦闘もあります。
戦闘はフィールド上にモンスターがうようよいるのでそれらに触れたらバトル開始です。ちなみに敵にみつけられたら猛スピードで襲ってきます。
戦闘はモンスターの意思で戦わせたり、命令して相手に特技(要するに技)などをつかってつぶしていきます。
コレは言わなくてもわかるかな

 そしてストーリーは自分も始めたばかりでよくわからないのですが、
とある島で行われる最強のモンスターマスターを決めるバトルGP(大会)でモンスターマスターを目指すために冒険の旅に出かけるというものだったかな・・よくある流れです。
主人公がドラゴ○ボールででてくるやつに似てるような気がするのは気のせいだろうk(爆

 今回のゲームのよかったところはうぉぉぉぉぉぉぉぉぉwww画像きれーーーい(再爆 ・・とにかくDSのゲームの中でも画像がよすぎです。最高の3Dwバトルもあっちゃんカッコイー(死
 ストーリーの長さはまだはじめたばっかりなのでまだよくわかりません。

 悪いところは・・今のところ無い!!!!最高ですw

 コレは髪の毛が主人公みたいに逆立つほどいいですw手かやらなきゃ絶対損wぜひぜひおすすめですのでやってみてください。

reviewed by abeta


10点
弟が買ったのをやっているんですが、やばいほど面白い!
キャラの配合で、作れるモンスターの幅が大きく広がり、面白さが、グンとUP!
そして謎のモンスター「神獣」登場!
Ⅷにと同じく、昼と夜で出てくるモンスターが違う。
ぜひこのゲーム買ってください!
ソンはありませんから!

reviewed by アサシン


9点
ぇーと、とりぁえず面白ぃです。(
このドラクエシリーズの最新作は
『神獣』といって主人公と冒険を共にする
モンスターが出てきます。
『神獣』に秘められた力とゎ・・・??

そして、物語の舞台は『グランプール諸島』という
大きな諸島です。

ぇー、ドラクエシリーズをⅠからやっていますが
このジョーカーには、私の好きなモンスターが
いっぱい出てくるので、とても楽しいしかなりはまってますw

でも、最近はDSが入手困難なので
9点という点数になりました(ぇ

reviewed by ぇり♪


9点
このゲームは僕がやるゲームの中でもかなりのお勧めの作品です。
タイトルの通りモンスターが戦います。
モンスターをスカウトして仲間を増やして配合などで子供を産みモンスターを作れます。
最初のモンスターはいつもはスライムでしたが今作では3匹の中から選べるようになっています。
かなりリアルです。
まだクリアしてないのですが今のところ嫌な所や不満な部分はありません。
高い金を払ってでもやる価値はありますよぉ
今後クリアしていくので先が楽しみです。

reviewed by ジタン


9点
あのドラクエシリーズがDS版として登場!!

Wi-fiにも対応しているためとても内容豊富なゲームである。

機能としてはなかなか上出来であるだろう

モンスター配合などもでき、とてもいい内容であると自分は考える。

ストーリーについては是非試してから自分の目で確かめてもらいたいと思うお勧めのゲームだ。

reviewed by シロ


4点
大ヒット作ドラゴンクエストモンスターズの最新作がNintendoDSで発売、このニュースに沸いた古くからのDQMファンも多いのではないだろうか。
だが、個人的には今作は当たりとは言い難い。
確かにグラフィックは進歩したし、スキルシステムも勿論ゲームをつまらなくさせる様なシステムでは無い。
ただ、昔からのファンからすると結局はどこにでもあるようなゲームに成り下がってしまった感が否めない。
諄いようだが、ゲームとしての面白さは上の下くらいで決して駄作では無く、良作の部類に入る。
そこで何故4点という酷評なのか、という所なのだがやはり3Dが故のテンポの悪さが一番に挙がるだろう。
同シリーズのテリーのワンダーランド等と比較すると、ハードやメディアの関係もあるだろうが今作はとにかくマップ間の移動や主人公の歩行速度が煩わしい。
主人公が海上を乗り物に乗って移動するムービーなど、所詮はDSのグラフィックスなのだから別に毎回見たいとは思わないし、遅いロードをごまかしているだろうか、という邪推にさえ至り得る。
3Dは確かに2Dに比べれば、キャラの動きも豊富で見ているだけで楽いだろう(個人的には2Dのドット絵もかわいくて好きですが・・・)。
だが、それはそうは長く続かない。
折角メディアの許容容量も大きくなったのだから、グラフィックスよりもモンスターの種類を増やしたり、ストーリーに重きを置いてほしかった。8のモンスターが多く出てくるのはマーケッティングの対象が8のプレイヤー中心である事からすると仕方がないことだとは思う。
ただ、初期作品から出ているモンスターが大分減ってしまったのは流石にいただけない。
上記の通り内容が厚くなったわけでは無いので、50時間(5時間は移動時間)もプレイすれば充分最強モンスターを作ることもできるし、
ストーリーなんて15時間ほどでクリアできてしまう。肝心の通信対戦についても、wifiを一応使ってみましたという程度であり、別に驚くような内容も無い。
堀井氏が開発から離れ、前々作より駄作となってしまった前作から革新的な再進化が見られなかったのは本当に残念である。
重ねて言うが、断じて駄作では無い。しかし既出の同シリーズ作品を完璧に越えるゲームでは無いと私は思わざるを得ない。

長くなりましたが、そういうわけで4点という評価にさせていただきました。確かにおもしろいのですが、期待していたほどではなく、テンポの悪さにはやはりいらいらさせられました。
蛇足ですが、一作目をやったことがない人は中古で安く売っているはずなので一度プレイしてみる事をお薦めします。このゲームをやっておもしろいと感じたなら絶対に後悔はしないはず。
最後に、ドラクエシリーズのボス毎回どんどんきもくなってる気がする・・・。今回のは流石にラスボスとしては格好悪すぎます。

reviewed by rai


8点
このゲームは色々な特徴があります。
それらの特徴を説明していきたいとおもいます。
特徴1:さまざまなモンスターを今までのモンスターズにない
スカウトという特殊な技でモンスターを捕まえることができます。
100%が最大でその%は自分のモンスターの強さやLvによります。
これで、今までのとは違う体験を楽しんで下さい。
特徴2:モンスター配合がレベルアップしています。
例えばスライム×いたずらもぐらを配合してみると
1〜3つ配合して出来る子供のモンスターが表示されます。
今までは2体モンスターを出して1体のモンスターができるという
システムでしたが、このゲームでは自分の好みにあった
3体表示されるモンスターの1体を選び育てることが可能です。
これもまた一つの楽しみだとも言えるとおもいます。
特徴3:モンスタースキル?というもので
防御力アップ1、全体回復等のさまざまなスキルを
自分で選び自分好みのステータスを上げる事が可能になります。
これでモンスターの負担になる能力を上げる事も出来るので
また違う自分ならではのステータスを作ることが可能です。
特徴4:これも今までのモンスターズにない武器装備が可能です。
これによって自分のモンスターの力をアップすることができます。
これもまたモンスターの強さの秘訣となりますので
ボス戦・友達と対戦などで苦労する部分を自分で
アレンジし、より面白いストーリーとなります。
このように他にも色々な楽しみ方がありますので
一度やってみてはどうですか?

reviewed by Setzer


10点
  このゲームを買ってまず驚いたことは、画質がとっても良い所です。3Dで、モンスターも見えています。                   私がこのゲームをやりはじめたころ、フィールドのモンスターに追いかけられてかなり逃げ回っていましたました(笑)。でも、自分が結構レベルを上げてその場所に行ってみると、なんとモンスターが逃げて行くではありませんか。自分のモンスターがレベルアップすればするほど、フィールドでの権力も強くなる、このシステムは面白いなぁと思いました。今ではかなりモンスターもいい調子に配合、育成出来ています。                                      このモンスターズで一番嬉しかったことは、前作ドラクエ8で登場した、あのモンスターや主人公と一緒に旅していた○○○など、とにかく8で出会ったモンスター達を配合によって仲間にすることが出来るということです。私は、旅しているうちにこの事を見つけ、歓喜しました(笑)。他にも、このゲーム名と関係のあるモンスターが配合することによって生まれるとの事です。私は、そのモンスターの配合法を今、必死に研究しています。                       紹介した他にも、やり込み要素満載です。是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by byebyeΦェブリィday


8点
スクウェア・エニックスが送る
ドラゴンクエストが、ついに
DSで登場!

DSだからここまでできた!!!
小さい画面を忘れさせるような
立体感!
先を知りたくなるような
ストーリー!
そしてドラクエならではの
カッコいい主人公、呪文、モンスター!
ほかにも見所が満載!

スクウェア・エニックス
待望の新作が
DSで登場。
ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー
そのおもしろさを
自分で感じてみてください。

reviewed by まるよし


10点
僕は昔からドラクエは大好きだったんですが、こんなに楽しいとは正直おもいませんでした!3Dで臨場感あふれるゲームです!
そしてこのゲームの特徴ともいえるモンスター配合なんかは最高に楽しくまわりの友達と白熱できます。本当に楽しいゲームなので是非買ってみてください。

reviewed by JOKER


10点
ついに出た!!
あの、ドラゴンクエストモンスターズがDSになって帰ってきた!!
ドラゴンクエストモンスターズといえば、色々なモンスターを捕まえて配合を繰り返して、最強のモンスターマスターを目指すゲームです。
前作と変わったところがいくつかあります
まず1つ目は、モンスターを仲間に入れる方法です
前作は、肉をあげて仲間にしたいモンスターを最後に倒すとたまに仲間になるのでしたが、今作は、なんと「スカウト」するのです
「スカウト」というのは、「スカウトリング」というのを使うと、仲間のモンスターが、「スカウトアタック」ができるようになり、仲間にしたいモンスターに攻撃をするのです。
その攻撃をすると、右上にパーセントが表示され、このパーセントが高ければ高いほど仲間にできるという簡単なシステムです!
100%になれば、絶対仲間になるのです!!
5%しかいかなかったからとはいえ、諦めないでやってみてください
その5%でも仲間にすることができる可能性があるのです!
次に変わったのは、スキルシステムというものです。
スキルシステムとは、ドラクエ8でもあったようにレベルをあげるとスルキポイントというのがもらえて、そのポイントをモンスターに与えると、なんと技を覚えたり、ステータスをあげることができるのです!!
自分好みのモンスターに育てることができます!
他にも、wi-fi機能を使って全国のプレイヤーと対戦できたりと面白さ満載です。
みなさんも是非やってみてください!

reviewed by ダージリン


9点
DQMシリーズ最新作です。

モンスターがまぁまぁ増えました!
技の覚え方が少し難しくなりましたが^^;
Lvも上げ難い感じがするようなしないような気もしないような・・・

世界が3Dになったんでより、冒険が楽しめます。
冒険に連れて行けるモンスターの数は最大で6匹です。
戦闘は3匹しか無理ですが
?系が無くなったのは凄く残念ですね。
何とか以前の?系は他の種族で数匹出てます。
モンスター一体一体で違う特性があります。
中には強力なものも・・・
この特性が強さの決め手になりそうです(多分
例えば、AI2回行動という特性があります。
命令せず、戦うをすれば1ターンに2回行動するという凄い特性!
かしこさが高ければ、自分の思い通りにとくぎを使ってくれるので強力な特性だと思います。
と言っておきながら俺のPTは全員1回しか行動できませんw(ぁ
技の覚え方以外は結構面白さが倍増しているので是非御試し下さい。

reviewed by 火焔


3点
僕は大晦日に買ったんですけどこれはあまり面白くありませんね悪いとこだらけです。まず島の数は良いですけど島が狭すぎて簡単にハイ次の場所〜〜ってなっちゃってあまりおもしろくありません。ドラクエⅧでは島々がほとんどくっついていて歩けば勝手に敵が出てくるのに今作は 自分から当たるあるいは敵がぶつかって来ないと戦闘が始まらないというのが嫌でした。

reviewed by 髑髏


9点
このゲームは今までのドラクエの中で一番面白いです。
これは主人公(人)が戦うのではなく、自分が捕まえたモンスターが戦うのです。
ストーリーもかなり面白いです。
どうやって進むのかわからないときはHPもあります。
モンスターの種類も豊富です。
今人気でなかなか手に入りませんが見つけたときは是非買ってみてください。

reviewed by ф神子ж剛阿ф


10点
ついにDSでドラクエが登場しました。3D画面で臨場感あふれる体感です。そしてこのドラクエの特徴はモンスター配合があることです。
FランクからSSランクまでありどれだけ配合を繰り返すかによって強さが変わってきます。友達とも白熱できます。これは本当に楽しいのでなかなか飽きません!是非買ってみてわいかがでしょうか。

reviewed by JOKER


9点
このゲームはストーリーを進んで行くゲームです
モンスターを育てたり、配合したりして強いキャラを生み出す そういうゲームです   最初から最後まで飽きないゲームだと僕は思います

reviewed by ミツキ


10点
このゲームはDQMシリーズの中で一番の最新作です!!
どのようなゲームかというとみなさんおなじみドラゴンクエストのモンスターを育成して戦わせるというゲームです
このゲームは前作よりパワーアップしていますw
まず画面が3Dでモンスターがフィールドを自由に駆け巡っていますw
そのようにいるモンスターを配合するとそのモンスターより強いモンスターができますw
しかもモンスターは全部で210種類いますw
それぞれどのモンスターも特性というものがいろんな戦略が練れますw
後スキルというものができて自分で育成できる部分が増えましたw
WI-FI対戦にも対応しているので全国の猛者たちと戦うことも出来ますw
みなさんドラクエ好きな人でもそうでない人も一度はやってみることをオススメしますw

reviewed by オニオンマン♪


8点
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(以下DQMJ)は、前回のキャラバンで出なかった配合システムが復活しました。さらにモンスターのゲットの仕方も前とはまったく違います。
まず変わったのは、バトル。新しいコマンドにスカウトが追加されたことです。スカウトシステムとは、敵モンスターのHP 守備力、バトルに出ているモンスターの攻撃力でモンスターの仲間に出来る確率(百分率で)が決まるシステムの事です。なので1%でも仲間に出来る時もあれば99%で仲間にならないときもあります。
二つ目はスキルシステムです。スキルシステムとは、各LVごとにモンスターに入るスキルポイントを割り振って技を覚えたりステータスをUPさせることの出来るシステムのことです。配合して親のスキルを子が受け継ぐことも出来ます。
最後はモンスターとのバトルです。フィールドに出るとなんとモンスターがうろついています。そのモンスターに触れるとバトルです。なので自分がゲットしたいモンスターを選ぶことも出来ます。

自分の感想
このDQMJはなんか自分的にはDQと認識できませんでした。理由はフィールドにモンスターがうろついてて、それに触れるとバトルって流れが自分的にだめな部分だと思いました。やっぱりDQはランダムで出てくるモンスターとバトルの流れが良いです。
でも良かった点もあります。それはスキルシステムです。これがあるおかげで好きな技が覚えさせられて良かったです。

reviewed by 最強


8点
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(以下DQMJ)は、前回のキャラバンで出なかった配合システムが復活しました。さらにモンスターのゲットの仕方も前とはまったく違います。
まず変わったのは、バトル。新しいコマンドにスカウトが追加されたことです。スカウトシステムとは、敵モンスターのHP 守備力、バトルに出ているモンスターの攻撃力でモンスターの仲間に出来る確率(百分率で)が決まるシステムの事です。なので1%でも仲間に出来る時もあれば99%で仲間にならないときもあります。
二つ目はスキルシステムです。スキルシステムとは、各LVごとにモンスターに入るスキルポイントを割り振って技を覚えたりステータスをUPさせることの出来るシステムのことです。配合して親のスキルを子が受け継ぐことも出来ます。
最後はモンスターとのバトルです。フィールドに出るとなんとモンスターがうろついています。そのモンスターに触れるとバトルです。なので自分がゲットしたいモンスターを選ぶことも出来ます。

自分の感想
このDQMJはなんか自分的にはDQと認識できませんでした。理由はフィールドにモンスターがうろついてて、それに触れるとバトルって流れが自分的にだめな部分だと思いました。やっぱりDQはランダムで出てくるモンスターとバトルの流れが良いです。
でも良かった点もあります。それはスキルシステムです。これがあるおかげで好きな技が覚えさせられて良かったです。

reviewed by がき塚一同


4点
 ドラゴンクエストモンスターズの最新版となるジョーカーであるが、今回はやり込み度に欠けるものがある。前作に比べるとモンスターの配合も楽になり結構簡単に最強種族のモンスターが作れることが可能になっているのが1番の理由であろうか。しかも、新しいモンスターの種類に固執しすぎていてモンスターの種類が少なくなったと思える。
 今作では経験値稼ぎとなる毎度お馴染みのメタルスライム系がイベントでしか狩れなくなっていて、レベルをあげることがとてもめんどうとなったと思える。なので、やり込む前に飽きてしまう人が多いのではないだろうか。
 今作はメインストーリーをクリアしてからのサブクエスト的なものが短すぎる。後はモンスターをつくる→レベルを上げるのループになってしまい、すぐにマンネリ化してしまう。この上記の点のことから、今作はやり込み度に欠けるといえることがわかってもらえるだろうか。

reviewed by 葵


9点
ジョーカでは「神獣」と言うモンスターが出ます。 ドラクエの1,2のテリーやルカのお持ちの方は内容が似ています。WI-FI お持ちの方はジョーカーズGPで全国の人と対戦して最強のマスターを目指してはどうでしょうか!!  君もジョーカーを買って最強のマスターを目指せ!!!!

reviewed by ロクサス


9点
モンスターズの最新作。
一言で言うと、面白すぎです。
ストーリーが短いのがちょっとアレですが、
クリアしてからでも充分に楽しめます。
と言うより、やりこむ人にとってはクリアしてからが本番ですね。

今までのモンスターズシリーズとは違い、
レベルが上がると、『スキルポイント』が手に入ります。
そう、Ⅷのアレです。
それによって、覚える技とかを決めていくのですが、
コレがまた楽しい。
モンスター自体に技をつけるよりも、
スキルポイントの方が断然楽しいと思います。

モンスターは、Ⅷのを主体に作られています。
まぁ、魔王系モンスターも結構出てきますが。
でも、新鮮味があっていいと思いました^^
おなじみ、ラプソーンやドルマゲスなども出てきますよ(ネタバレ

とても楽しいです。一度やってみてはどうでしょう?

reviewed by 葉月


6点
モンスターズシリーズの新作がついに登場しました^^ 私がこのゲームをやった感想は、まずルカ、イル、テリーからやっている人には、あまりお勧めできません・・・ その理由は移動が3Dになってかなり遅くなったのと、モンスターに限界能力値が決められていて、全パラメータ999ができなくなっています。  例えばスライムを全パラメータ999にするのができなくなっていて、ルカ、イル、テリーに比べると、自由度はかなり下がっています。 モンスターは、8のモンスターがほとんどといってもいいです。 あとはモンスターの色を変えただけのやつがかなり増えていました・・・ でも歴代の魔王が3Dで見れたのは嬉しかったです^^                                                                              このゲームは今までにモンスターズシリーズをやったことのない人にはお勧めできます^^ 点数は個人的には7点ですが、イルカちょうちんが出ていないので、6点にしました^^;

reviewed by イルカちょうちん


8点
楽しいの一言です!!
クリアまでのストーリーもどんでん返しがあり、まるでドラマを見てるようでした。

このゲームはまず主人公自体が何者かもわからなくて父親が悪者という今までになかった始まり方です。
最終的には父親が善良的な組織の長であるということが判明して終わるという感じです。(これ以上余計にはしゃべれません^^;)

ただ、ひとつだけ物申したいのはクリア後の楽しみの薄さです。
もちろんモンスターをすべて集めたりモンスターを強く育てたりすればいいと思いますが、やはり比較する対象(本気で対戦する相手)がいなくては、楽しくないと思います。WiFiや近くに対戦相手のいる人はいいですが、ない人は比較する相手がいなくなりつまらなくなるでしょう。
アロマというライバルとは何度も対戦はできますが、強さが変わらないのでやがて実力差が開き何の張り合いにもならなくなります。このアロマの強さがクリア後もどんどん強くなったりすれば、もっと楽しくなると思います。

だから、今からこのゲームを買う人はWiFi環境があったほうがいいと思います。

reviewed by


9点
このドラクエはいいです。この次にドラクエ9がまたDSで出ますがそんなのよりずっといいです。なぜかというとまずドラゴンクエスト「モンスターズ」って言うんだからやっぱり育てるのはモンスターでしょ。そして配合を何回も繰り返しやり最後は自分最強のモンスターが作れる。それで相手と戦って勝つ!!いいですねえ〜。そして昔のとはまたちがくモンスターをつかまえるときはなんとえさではなく「スカウト」攻撃というのがあってそれでスカウト率が高ければ高いほどつかまえやすいという感じでつかまえます。つかまえたいモンスターがつかまると快感です。とまあこんな感じのゲームです。このレビューをみてやってみたいと思った人。今すぐ買いに行ったほうがいいです。やってみたほうがもっと楽しくなります。

reviewed by §焔龍§ハル


10点
初めてなんでよろしくお願いします。
これはすごく面白いです、長いストーリーでいろんな敵と出会いいろんな仲間と出会います。
モンスターにはランクがありD、C、B、A、S、SSの順番で強いらしいです。
私もあんまり越せてないので特に分かりませんかすごく面白いです

reviewed by 真由


8点
大人気RPG「ドラゴンクエストモンスターズ」。
昔から人気のドラクエシリーズの待望新作。まず最初の感想は3Dの美しい世界。この世界でストーリーは進められていく。
モンスターはドラクエ8からが多く、神獣というモンスターの進化のためストーリーを進めていく。途中に見つけるマデュライトを10個集め、大会に出る。この続きは購入してプレイして下さい。

reviewed by SHILO


3点
ドラクエシリーズの最新作!!!
 今回は昔GBであったドラクエモンスターズみたいにモンスターを育てて、最強のモンスターマスターになることが目標です。
モンスターがフィールドを歩いていて、当たるとバトル!!ということはすでに既出ですが、うまくやれば敵に当たらずに進めることができます。
(Lv上げをしなければ勝てませんが^^;;;)
そしてまず最初はグランプール諸島(この物語での中心地)を回り、
モンスターグランプリに出るため、あるものを集めます。これから先の物語などは自分でやりましょう((
 そして、ここからがやってみてからの感想なのですが、いざやってみると主人公の走る速さが遅い(´・ω・ 悲しいことに敵をよけたりしながら進めるのは難しいのです;;;
そして次にやりこみが少ないのも欠点です。簡単にシナリオが終わってしまい、しかも友人とのバトルではとある一つの特技に対策ができていないと、普通に1ターンで終わってしまったりと、システムはいいのに、壊れた技が一つあるだけで自由度を狭めてしまい、とてもおもしろくないものになっています。
 なので私はこれらのことを総合的に評価してみた結果、3点ということになりました。

reviewed by ダイダロス


8点
主人公は、悪の組織のボスの子供で、グランプリがあり、マデュライトという宝石を10個集めて決勝戦にでる、そのまえに
モンスターを仲間にしたり、倒したり、配合をして、モンスターを強くする、決勝戦で優勝すると、会長がモンスターになり戦う

reviewed by リオン


10点
モンスターズシリーズ4作目?となるこのゲーム。
期待は相当大きいでしょう。
その期待通りとても面白いゲームでした^^

今回のゲームは、スカウトというのでモンスターを捕まえることができ、パーセンテージです。
相手によりぎりぎりまでダメージを与えておいて、スカウト!!!
100%なら確実!!!
0%ならドンマイw
そしてストーリーも楽しい^^
ほかには、下のよかったところ、悪かったところを見てください!


<よかったところ>
・3Dになって、景色もリアルになっているし、モンスターも超リアルになっている!
・配合でいろいろなモンスターを作っていける。
・配合すると+があがり最高99まですることができる!(でも99にしても意味がありません。のちほど悪い点で紹介します)
・スキルというものが新しく追加され、自分だけしかない戦術が可能に!
・ラスボスは予想外のやつでなかなかストーリーの予想がつかない!!
・DSステーションなどで、限定モンスターが配られている!
・なんとなくアロマのツンデレさがイイ!(チョ蹴殴

<わるかったところ>
・先ほどもこちらで紹介するといっていた+について。今回のモンスターズのモンスターにはとても残念なところにステータスの限界があるのです>< 
そして、+が10で、そのときの親のレベルが40レベル同士の配合なら99レベルまでいって、親のステータスが強ければ、限界まで簡単にいってしまうのです!
つまり+はただの趣味ということになりますね…。
・これは悪い点ではないと思いますが、ドラクエ8を担当した人が今回も担当しているので、ドラクエ8のモンスターの印象が深い。昔のモンスターを楽しみたいって人はちょっとショックかも!?
・これはお決まりなのですが、ストーリが終わるとやることがない! 雄一WI-FIや、大会などがあります。
・ゴールデンスライムが強すぎる><
スキルにHPアップ系を入れればもっと最強になってしまう><
・歩くのが遅い!

などなどです。
人それぞれなので、悪いのがよい、よいてんのが悪いってことはあると思いますがご了承を><

でも、僕はこのゲームはとても大好きなゲームです!なので9点をつけました!

reviewed by ten@ryuka


10点
このゲームは今までとちがうドラゴンクエストが楽しめます。モンスターの捕まえ方がかわり、モンスターの数も増え、難しくなってきました。他にもクリアした後にも楽しめるようになっています。今の時期中古でも買えるので買ってみたらどうでしょうか?

reviewed by 神龍


8点
このゲームは以前のドラゴンクエストモンスターズと違い前より難しくなっています。ですがモンスターの捕まえ方やモンスターの種類が変ってきました。とても楽しいゲームです。特にこのゲームのいい所は、クリアしたあとでも楽しめる所です。第二の試練が出されてまた主人公は旅に出れます。そしてモンスターを集めたりするのもいいでしょう。配合するのも言いでしょう。楽しんで見て下さい。どうぞこのゲームをプレイして見て下さい。

reviewed by 神龍


8点
このゲームはドラゴンクエストモンスターズの新作です。
何故 ジョーカー と言うタイトルなのかはプレイしていけば分かると思います^^
このゲームはとても面白くてモンスターも多いし2画面と言うのが良いですね 3Dだし^^
でも1つ残念な所があります。
それはストーリーが短いと言うところです。
でも短いけど通信対戦やWI-FIで全国のマスターと戦うことも出来るのでハマリます!!!
買ってから何ヶ月も経ってるのに今でもやってますよ^^b
やりがいはありますよ
初めての方も楽しめるゲームだと思いますよ

reviewed by 親父


1点
ん〜これいいですね。
wi-fiとか商品あるし。
けっこうやりこみ度あります。
モンスターの数も多いし、スキル多いし。
でも2週目がないとか、wi-fiで対戦相手選べないとかそこらへんが・・
まあDSだから仕方ないかな。
そこんとこはほかのとこでカバーできてる?かな
DSステーションのすれ違いはかなりよかったです。
結局たくさんの人が来てやるわけだから燃えますね
まあこの調子でめざせ完全クリア!

reviewed by 織田信長


8点
これは、ドラゴンクエストモンスターズの最新作ですね。舞台は、グランプール諸島にある7つの島です。最初のモンスターは、ドラキー、いたずらもぐら、ももんじゃのうちの一匹を選ぶことができます。どれをえらんでもそこまで変わりはありませんが、いたずらもぐらのみ、「ためる」といって1ターン行動できませんがパワーアップする技を覚えています。だからぼくは、いたずらもぐらを、おすすめします。モンスターを仲間にするには、戦闘画面でスカウトと、いう項目を選択します。そうしたら、自分のモンスターが相手一匹にスカウトアタックをしかけます。相手に攻撃したら相手の強さとそのモンスターの攻撃力に比例してスカウトゲージがあがります。この数値が100%に近いほど仲間にできる可能性があがります。もちろん100%に達することもあります。操作の説明はこれぐらいですね。あとは、ストーリーを進めるだけです。

reviewed by アーチャー


6点
ドラゴンクエストジャーカーは、色々スカウトして仲間を増やして最高の仲間を作ったりできます。
なぜ僕が点数6点かと言うと最後のボスを倒したら後から暇になります。あまりストーリーを進めないでキャラクターのレベルを上げるのをお勧めします。僕は、2週間ぐらいで全クリアーしました、
いまは、損しています。もうちょっと遅くやってればよかったな〜と
思っています管理人さん、このドラゴンクエストジャーカーを買うなら
慎重にクリアーしてください。

reviewed by FFBの名前 ネコホームズ


10点
とてもいいですね〜ww

自分は正直あまりRPGのゲームは好まないほうだったんです(ぇ
だけれど、発売からずいぶんたっても売れていたし、友達とかも持ってるからまぁ試しにやってみるか・・・・・という気で買ってみましたww

最初はまず1体目のキャラ選びから始まります。
・いたずらもぐら
・ももんじゃ
・ドラキー
の中から選びます。
簡単に言えば(俺的には)ももんじゃがオールマイティな感じでいたずらもぐらはHP攻撃タイプですかね。
ドラキーはすばやさ賢さタイプですかねぇ〜。
まぁこれは俺の勝手な判断なので某ホームページで見たほうがいいかも(ぇ
俺はいたずらもぐらにしました(知らんよ

最初は地道にこつこつレベル上げですね。
このゲームには「スカウト」というのがあって、スカウトを相手モンスターに試合中に当ててうまく行けば仲間になります。
とりあえず仲間は3匹までなので3匹にしてどんどんやって行きましょうww

あと、レベルが10以上になったらモンスター同士で配合が出来ます。
それで新しいモンスターを生み出してそこからまた新しいモンスターを作って・・・・といった感じです。
無論配合するときのレベルが高いほうが強くなったりはします。

モンスター数も半端じゃないのでRPG嫌いの俺でもかなりやり込めました。

そんな訳でかなり全体的にもいいゲームでした。
俺のような始めての人でも楽しめたし、前々からやっていた人も楽しいといっていたのでオールマイティなゲームだと思います。

reviewed by take


9点
ドラゴンクエストの最新作が出ました。
ストーリーは勿論、モンスターも増えています。
今作は肉でモンスターを仲間にするのではなく、スカウトというのを使います。
スカウトはスカウトリングを手に入れると出来ます。
スカウトリングは旅の途中貰えます。
スカウトする時には『スカウト率』というのでスカウト出来る確立が決まります。
こちらが強ければスカウトしやすくなり、
敵の方が強ければ、スカウト率は低くなります。

さらに今回は、Wi−Fi機能で、ランキング戦も出来ます。
ルールなども変わってくるのでとても楽しめます。
順位はステータスが良ければ上がります。
休日だと、戦う相手も強くなります。
5回戦戦うことになります。
優勝すれば、普段は手に入らないレア装備品や、レアモンスターなど貰えます。
他にも楽しめることがいろいろあります!!
配合などもとても面白いです。
是非試してみて下さい。

reviewed by リオレウス


10点
このゲームは僕が始めて買ったドラクエシリーズです。最初はCMを見て欲しくなりました。だけどもこのゲームをいざ買おうとしていたら買う人がいっぱいで予約をしてもぎりぎり一つゲットしました。予約してない人はそれから1ヶ月は待たされた人がいました。そしてはじめてみるとなんだか3Dだったのでびっくりしました。それに配合すればするほどそのモンスターが強くなっていってさらに配合でしか作れないモンスターもいっぱいいました。配合をするのにものすごく時間がかかるモンスターもいました。あとこのゲームは神獣というモンスターがいてものすごい強いです。まあ持ってる人はわかると思いますが・・・

reviewed by 神魔


8点
ドラゴンクエストモンスターズの中で一番新しく一番モンスターの数が多いゲームです。
モンスターの配合などがあり、新しいシステムもあります。
友達と戦ったり、お見合いさせたりなどなど・・・そのような事を、通信ケーブルがなくてもできます。
モンスターの数が以上に多いです。
全てのモンスターを配合でつくったりするのはとても大変ですが、達成感はすごくあります。
人気もありますので是非やってみたほうがいいです。

reviewed by 旅人


3点
DQMシリーズの最新作です。
が、ストーリーは前作同様茶番で、長くても五日程度でクリアしてしまいます。
それからはただレベ上げして配合していくだけですぐ飽きるものです。
しかもその中で改善されていたのは肉をあげて仲間にするより『スカウト』という方法で数値がはっきり出るので分かりやすくなっていたことぐらいです。
DSでやる意味も全く無く、3Dといっても世界観は狭く、出現モンスターも多くないのであまりお勧めはできないゲームです。

reviewed by 入江京介


8点
このゲームは面白いです。
モンスターの数も多いです。
是非やってみてください。

reviewed by 旅人


10点
このゲームは12下旬に発売!!
待ちに待ったドラクエの最新作!!


今作は主人公が戦うんじゃなくてモンスターをスカウトし
スカウトしたモンスターを戦わせるというゲームでした。
最初はモンスターが選べます選べるモンスターは、ドラキー、ももんじゃ、いたずらもぐらの3体です。
どれも結構役に立つので選びにくいです。
そして今週Jokers' GPが開かれます。
ルールは
現在のJokers' GPでは、2月26日(月)から以下のルールが追加されました。
新しいルールでは、3匹すべて違う種族のモンスターにすることが参加条件らしいですできるだけ頑張りましょう。
たとえば、3匹の中に同じ系統が2匹いる
・ジャミラス(あくま系)
・ベリアル(あくま系)
・メカバーン(ドラゴン系)
のような組み合わせは条件を満たしていますが、
・アークデーモン(あくま系)
・アークデーモン(あくま系)
・メカバーン(ドラゴン系)
のような組み合わせは条件を満たしていないことになります。
このルールの参加条件を満たしていないデータでも、Jokers' GP自体への登録や、ダウンロードバトルは可能ですが、ランキングには反映されませんので、あらかじめ知っておいてください。

僕も出ようと思っていますが今回は無理だと思いますので出ません
・・・。
だけど次のJokers' GPには出たいと思っています。

このゲームは一回やってみたら絶対はまるゲームです。
ですので是非一度プレイしてみてはいかがですか?
損は絶対無いと思います。

reviewed by ドラキー


7点
ドラクエモンスターズのJOKER(そんままやん
じゃなくてこれはモンスターズの作品の1,2の後に出された新作です。 
個人的にはモンスターズのファンなんですが
結構良点と難点がはっきりしてますねぇー
まぁ両方紹介するとしたら 
まず悪い点・・・ 移動が遅い
          レベアゲめんどぃ
          ちょっと子供っぽい ←これは客観てきな意見だがw
いい点・・・モンスターズ新作ならでの3D化
      お見合いを何回でもできる。
      モンスターいっぱい仲間にできる これがいままででのモンスターズで一番いいと思ったこと

で、このゲームの説明を簡単にすると、 まぁ主人公がいて モンスターを仲間にして レベルなど上げて 育ててまぁそんな感じです ←簡単な説明すぎてすみません。
まず、ゲームボーイのドラクエモンスターズ1、2(今安いと思うので)or確かプレステのモンスターズ をやって 面白かったらこのゲームを買うと良いでしょう。

reviewed by でぃごの花


9点
ん〜〜〜これはいいですね。自分はつい最近かいました〜><。これはかなりの3Dですね。どれかといえばキャラバンハートににていますね。てかドラクエなので音楽もほとんどおなじです。ちがうのはストーリーや内容それに新しいモンスターもありますね。まぁ別のドラクエもってるひとはわかりますがまだキャラバンハートしかないというかたたちにはかなり楽しく感じます。内容的にもかなりの上出来です。マデュライトというへんな星みたいなものを10個集めてグランプリに参加するというストーリです。しかもそのマデュライトのある場所はさまざまです。さらに島は7つ程度ありひとつひとつの島の敵が強いですしそのひとつの島でのストーリが長いです。モンスターは心をつかって転身させるのではなくモンスター♂モンスター♀同士をはいごうさせ新たなモンスターをつくるのです。その内容もかなり充実していて最大一回の配合で3体までの選択しがでてすごくたのしいです。スキルはそのモンスター(配合に使った)から3つまで受け継がせておぼえさせることができます。さらに閣技場にはでられませんがはじめから神獣がつかえます。ストーリーをある程度進めそのボスを倒すと何段階かにわたって次の段階の神獣になります。そしてモンスターはいきなりでてくるのではなくもう自分の肉眼でみられます。その移りも3Dでいいです。自分であらわれているモンスターがみられるので会いたくないときなどは避けていけばいいのです!でも相手がきずくとおいかけてきます。きをつけて行動しましょう!とってもたのしいです。初心者〜上級者までおすすめします。とくにドラクエもキャラバンしかしたことがないというひとにおすすまします。みなさんがんばってたのしんでください!!!!

reviewed by ドラナイ


8点
人気シリーズがDSで登場です。
さすがに、携帯ゲーム機ですので画質はあまり良くないです。
しかし、それほどは気になりませんし、そこを補って余りあるだけの素晴らしいシステムがありました。
このゲームは、主人公が多少の謎を決められたとうりに解いていく・・・ストーリーは凝られてはありませんでした。
しかし、すすめていくのに必要なモンスター達。
彼らが良かった。
最初は弱い中から選びます。
それだけではすすめていけませんので、モンスターを捕まえます。
前作などは、肉で捕まえていたんですが、近作はスカウトという方法を取り、自分のモンスターが強ければ強いほどスカウトできる確率が上がる・・・と言うものです。
捕まえたモンスターがこれ以上は強くはならないだろう・・・このモンスターは弱いからもっと強いモンスターがほしい・・・そうなるでしょう。
そこで配合の出番です。
配合というのは新しいモンスターを作り出せ、新しい技を覚えれる。
しかも、このモンスターとこのモンスターでは、一種類しか道が無い・・・と言うものでは無く、さらにその中から3種類の子供を選べます。
それを繰り返していき、ゲームの中での対戦が飽きたら、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使い、ジョーカーズカップと言うものに出場できます。
それは、日本中の一般プレイヤーと対戦できますので、それを極めてみてください。
一位に名前があればそれはもう快感です。

reviewed by 青嵐хラルクхタソ


10点
 ひとまずドラゴンクエストを知らない人のために説明を書いときます。
ドラゴンクエストとは簡単に言えばポケモンみたいなRPGゲームでRPGゲームの中でもトップレベルの面白さです。(一部RPGじゃないドラゴンクエストもあります)
おそらくその面白い要素は『配合』ですね。
配合とは・・モンスターとモンスターを融合させて新しいモンスターを作ることです。
詳しく言うとモンスター同士の結婚で、♂と♀の組みあわせでしかすることができません。
そして配合させるとその子供がでてきてその親は一生新婚旅行にでかけまs(違 ・・・どこかへいってしまいます。
そして2匹の親の強さや能力を受け継いだ子供が完成するというわけです。
ちなみに親は10レベ以上じゃないと配合できないし、子供は1レベになってるので使いどころも難しいです。
長く語ってしまいましたが以上が配合です。

 もちろんRPGなので戦闘もあります。
戦闘はフィールド上にモンスターがうようよいるのでそれらに触れたらバトル開始です。ちなみに敵にみつけられたら猛スピードで襲ってきます。
戦闘はモンスターの意思で戦わせたり、命令して相手に特技(要するに技)などをつかってつぶしていきます。
コレは言わなくてもわかるかな

 そしてストーリーは自分も始めたばかりでよくわからないのですが、
とある島で行われる最強のモンスターマスターを決めるバトルGP(大会)でモンスターマスターを目指すために冒険の旅に出かけるというものだったかな・・よくある流れです。
主人公がドラゴ○ボールででてくるやつに似てるような気がするのは気のせいだろうk(爆

 今回のゲームのよかったところはうぉぉぉぉぉぉぉぉぉwww画像きれーーーい(再爆 ・・とにかくDSのゲームの中でも画像がよすぎです。最高の3Dwバトルもあっちゃんカッコイー(死
 ストーリーの長さはまだはじめたばっかりなのでまだよくわかりません。

 悪いところは・・今のところ無い!!!!最高ですw

でもはじめたらはまり過ぎてしまって
睡眠不足などになるので、気をつけてくださいww

デモとにかく面白い♪

reviewed by ASUKA


8点
このゲームはかなりお勧めします!
なのでこのゲームの面白い点を書いていきたいと思います。
1:以前で出てきたモンスターズ以外のモンスター達までもを
配合することによって作ることが出来ます。
例えばドラゴンクエストVIIIでも出てきたラスボスの
ラプソーンまでも作れます。
2:珍獣というモンスターがストーリーを進めていくにつれて
仲間になりある一定のところまで行くとその珍獣が進化
していきます。その種類は10種類をもあります。
始め仲間になる珍獣の名前は
スペディオ、その次がガルハート、グラブゾン、ティアノーグ
キングスペーディオ、クインガルハート、グラブソンジャック
ディアノーグエース、デモンスペーディオ
そして最後の珍獣の名前がJOKERとなります。
配合していくにつれて楽しく充実した面白さを
体験することが可能だとおもいます。
だからこのゲームをお勧めします。

reviewed by 楓♪


8点
DS初登場のドラゴンクエストモンスターズ。
各島に存在するマデュライトを集めていく。

【まずは全部が3Dになっている!】
主人公→移動など。 建物→外見も内見も! モンスター→野生のモンスターが移動中に見えるので迫力満載!主人公と大きさを比べられるのも面白い。 対戦→技もモンスターも!

【モンスターに武器や防具を装備】
相手モンスターの種族に対応して装備できる!

【マスター(CPU)と対戦や交換】
各島に存在するGピットという総合施設(インフォメーション・配合所・預かり所・銀行・アイテムショップ・サロン)のサロンにいるマスターとモンスターを交換できる。さらに島内にランダムにいるマスターと対戦できる。

【モンスターのGETの仕方が変わった】
以前までは対戦中、モンスターの機嫌をとってGETしていたが、今作は対戦中、スカウト攻撃とういうコマンドが増え、スカウト攻撃をそて100%中何%いくかという方法になった。

【新しいモンスターもたくさん増えた】
1番の注目は神獣系が増えた。ストーリーの最初からポケモンのように1匹もれなくついてくる!!

新しい見所満載!!ぜひやってみよう!

reviewed by 【七髪海賊団】シャル


9点
これは面白いです。たくさんの島を舞台にしたRPGで、すべてが面白かったのですがやっぱりなんと言っても3Dが最高です。モンスターも新しく登場し、ストーリーも十分に面白く、どれをとっても前作を上回っていると自分は感じました。しいて言うならばもう少しリアルにして欲しいと感じました。しかし、リアル性に欠けていたとは言うもののその他は文句のつけようが無くとてもおすすめです。それから9点という評価についてですがリアル性に欠けていたということで1点マイナスで9点という形にしました。みなさんの参考になればうれしいです。

reviewed by esuta


9点
最初、みんなが買っているのをみて
おもしろそうだったので買おうとしたが
どこも売り切れでした(;;)
まずやってみてはじめに思ったのは
画面が3Dでとてもリアルでした。
戦闘するときの音楽もとてもなつかしかったです。
今回はレベルアップすると
スキルポイントがもらえて
そのモンスターの持っているスキルに
そのポイントを振り分けて技をおぼえさせます。
そして配合システムが少々かわりました!
配合してできるモンスターを3択で
選ぶことができるんです!!(例外あり)
さらに配合に使うモンスターのスキルを
受け継ぐことができます。
どのモンスターをえらんでどのスキルをえらんでどのように振り分けるか
自由なので、自分だけのモンスターができると思います。
モンスターを仲間にする方法もかわりました。
前作では肉をあげてなつかせていたのですが
今作では自分のモンスターで相手に
スカウトアタックをして  強さを見せ付ける  
といった風になっています。
仲間にできる確率が数値化されるので
わかりやすくなっていると思います。
Wi-Fiもできます。ジョーカーズグランプリに
参加するだけで参加賞がもらえます。
ストーリーも面白かったと思います。
是非買ってみてはいかがでしょうか??

reviewed by ルナ


9点
このゲームの好きなところは、「配合」です。

配合とはモンスターとモンスターを合体させることです。

この配合を使って強いランクのモンスターが作れます!!!

さらにこの配合には4体配合というものがあります。

それは、異なる4体のモンスターを別々に配合させ、

さらに、どの配合されたモンスターを配合させます。

そうすると、普通の配合では手に入らないモンスターができます。

その先は・・・自分でやってみよう。

面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by JOKER


10点
ドラゴンクエストモンスターズで一番新しいゲームです。
そしてこの設備の中で一番良いといったらワイファイです。
世界の人と対戦ができるのです。
あとモンスターが新しくて色々種族がある事が面白いです。
もしやってない人は是非やってみてください。。

reviewed by 又兵衛


9点
ドラゴンクエストモンスターズシリーズのDS版です。
画面が3Dになり、自分以外に敵モンスターも3D画面内で動いていて、敵モンスターの大きさもはっきりわかるので面白いです。
バトルシーンの攻撃などもリアルになり今までとは大違いです。
ストーリの内容は、モンスターマスターの頂点をめざすバトルGPで優勝する事。
なのだが、優勝しても裏ステージのボスなどもあるのでなかなか飽きるものではない。
また、このゲームはWi-Fiに対応しており日本国内の人と対戦できる。
しかし、このゲームのWi-Fi対戦は好きな人と対戦できないのでそのあたりをちゃんとして欲しかったです。
そのため点数は、9にしました。

reviewed by MVP123


9点
ドラゴンクエストシリーズに、DSバージョンが出ました。
今回は、戦闘シーンがとてもカッコイイです。
PS2のような感じです。
モンスターも新しいのがたくさん出ました。
今までどうり、配合をしてモンスターを強化していきます。
しかし今回は、モンスターを仲間にする際には、肉ではなく『スカウト』というのを使います。
スカウトとは、スカウトリングを使い、相手にスカウト攻撃をしかけて、確立で仲間にするものです。
スカウト率は、0〜100%まであります。
モンスターが強ければ強いほど、確率が上がります。
しかも今回は、Wi−Fiが出来ます。
Wi−Fiでは、ランキング製なので、一定の人としか対戦出来ませんが、頑張れば上位に入れるかも知れません。
目指すは1〜10位以内です。
他にも、ストーリーはより楽しめます。
是非試してみて下さい。

reviewed by 兜


10点
このゲームは、簡単に言えばモンスターを育てて配合して強いモンスターを作りストーリーを進めていくゲームです。
モンスターは最初 ドラキー モモンジャ スライム と3種類選べれます。
私の意見ではドラキーがいいと思います。
いろいろ配合しやすかったからです^^:
一度やってみてください。
よろしくお願いします

reviewed by 夢などなど^^:


8点
このゲームは主人公が様々なモンスターを仲間にして冒険をするというゲームです。
全ステージをクリアするのは普通に進めていけばできますが、モンスターは始めは弱かったモンスターも配合に配合を重ねていけばモンスターのランクが上がり初期能力が高いモンスターが生まれてきます。さらに戦闘によってレベルが上がりします。そして自分のパーティーを作って冒険していきます。
強いモンスターを配合していくためには地道にやっていくしかないので人によってこのゲームに対する感じ方が違うと思いますがやってみる価値はあると思います。

reviewed by ゴリさん

⇒NEXT


10 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 なぜかと言うとストーリーが短い事。そして、クリアした後やることがないことです・・・。
とにかくあまり楽しくありません。

Posted by: ゆう at 2007年07月11日 14:59

5点です
良い点…3Dになったリアル感,スカウトという新方式

悪い点…
1.島々の移動の煩雑さ(いちいち動画表示や街間のルーラができない)や歩行速度の遅さ,対戦がマップ上のモンスターとぶつかる方式,コマンド表示が縦に長くなり過ぎる等のストレス
2.メイン(サブ含め)ストーリー自体は非常に簡単&すぐ終わる
3.エンディング後ももう少し目標があると良い(キリないが)。通信専用の大会ができないとなおさら。
4.スライム系の上位ランクだけ配合が極端に難しい(あとは楽)。
5.個人的にメタル系スライムをバンバン倒してレベルUPするのが好きなのですが、それが主にイベント(1ヵ所のみ)なので機械的,単調な感じが。
6.神獣が早いうちからお供するが、あまり強くなく戦力にならない。

5日でアロマGPまであっけないくらいかなり余裕を持って終わってしまい、総じて不完全燃焼,ヤリコミ感に欠ける感が否めません。既作(DQ含む)と比べても上記4除く全体的な難易度を上げても良いのでは。
具体的には島の数を増やしたり広くしたり、各ボスや各GP,闘技場ラストをもっと強くするなど(携帯ゲームの限界でしょうか)。弱過ぎです。
個人的にボス,決勝戦の前には毎回かなり入念にレベルUPするという性格もありますが。
かと言ってwi-fiもないし、全国相手だと逆に強すぎそうだし。

値段は高くても良いので(昔は結構あった気もするが)1ヵ月くらいしないとクリアできないようなRPGが欲しい(そうするとソフトの売れ行きの回転数が悪くなるからしないのでしょうか)。

結局お見合いセンターやモンスター交換、神獣は一度も使いませんでした。
余談ですが他の人知りませんが「スキルポイント」だけすぐ上げたいのなら夜にサンドロ島に何回も行って「スキルのタネ」を拾いまくれば(ここが一番効率良いと思うので)すぐ上がることを発見たつもりです(これでスキルブックなどでHP,MP自動回復等をコンプリートしておくと後がかなり楽です)。

ただドラクエ自体が好きですし(ていうかドラクエしかやっていない)、前作と比べれば機能的な面では良いと思います。でももっと厚み,深みを増して、DQ9を良いものにして欲しいです。

Posted by: ジョーカー at 2007年09月20日 12:07

5点 
えーと・・・まず言える事は呪文の演出が派手です。
メラ系最強呪文の「メラガイアー」が特に派手です
まあ単体に有効なのにほとんど全体をつつんでいますね
あと、ディン系が単体になりました。
個人的に「ショベエェェェェェ!!!」ていいたいくらい
地味です・・・・
それから発売されてからだいぶたってからDSステーションにて配信モンスターが登場しました。
トロデやレティスなどとともにゲームではレアモンスター
などが配信されました。
これははじめに買った人をおちょくるシステム何でしょうか・・・・正直あっという間に必要なモンスターがそろって腹が立ちました。
モンスターの能力設定もあり、昔のような最強スライムを
作ることができません。そのかわり位階というものがあり、それが配合でもっとも重要になってきます。
位階が高いほど、強いモンスターを作ることができます。
配合には通常配合と特殊配合、神獣配合と四体配合があります。通常配合は位階の高さで生まれるモンスターが変わります・特殊配合は特定のモンスターを作るのに必要で、
例えばシドー=まおうのつかい×うごくせきぞう
こういった組み合わせで作る配合のことです。
神獣配合は神獣を使った配合で10種類の神獣を作ることができます。
四体配合は祖父と祖母が特定のモンスターであると発生します。スライム×4でキングスライムという組み合わせと
いった感じです。
まあそんなこんなで採点は5です。やっぱりDSステーションの手軽さにはむかつきました。
以上で終わります。


Posted by: saitama at 2007年09月29日 00:50

 7点
これの魅力的な所は何と言っても何が何でもスカウトですよね。
最初のうちは強くて相手にスカウトしても30%も行かな〜〜い・・・・・・と言う人いると思います。しかしある程度クリアしたら100%も行くのでおもしろいですよ。
次に長所という所は配合ですかね?
最初の頃に神獣モンスターがいますよね><
クリアしていく事に変身していきますよねそれが配合でもできるという所がいいですね〜
後は・・・・全国対戦かな?
スキルもいいですね
メタル系ばっか狩れるマダムン・ガーデン
第一段階は130秒以内にスライムを9匹倒すとマダムのほうようエリアが追加される
第二段階は220秒以内に15匹倒すとマダムのくちずけエリアが追加される
次はバトルGPをゴールしたらマダムのくちずけエリアにいけるようになる
第三段階は最初のうちは300秒以内に15匹倒すとみわくのメタルエリアに入れるが一回クリアするとスライムを倒す数が一匹ずつ増えてきて次16・17・18・・・・と行くけど最終的には24匹になるのだ
みわくのメタルエリアは150秒間ある。
メタルスライムがいっぱい 
はぐれメタルが4匹ほど
メタルキングは一番奥に橋をわたると一匹いるのだ
攻略方はメタルハンターや
  AI2回行動のモンスターを連れるといいだろう
ここはレベル上げの一番いいところだと
           思います
以上の結果で7点という結果になりました

Posted by: aisu-ruzo at 2007年11月17日 20:23

学校で超流行りました。サイコーに面白かったです。
ストーリーは短いですがやりこみ要素がたくさんありました。さらにWi-Fiでの全国対戦はとっても面白かったです。
どんなメンバーが一番強いのか、どんなスキルが良いかなどでみんなで盛り上がっていました。
配合も4体配合や龍神王、ガルマッソが作れるのにはびっくりしました。
まだ持ってない人も是非買ってみてはどうでしょうか。
ID8138 ミラー3

Posted by: 前原すぅわぁん at 2007年12月18日 18:42

 ラスボスと何回も戦えないのがいやだ

Posted by: at 2008年03月16日 12:59

ボスは、何回も戦えないけどボスは手に入れれる「グレイトドラゴン、ドラゴンソルジャーとまおうの使い」でグレイトドラゴンだグレイトドラゴンは第4ぼすだ欲しい人はぜひ配合してみるといいぞ。

Posted by: りょうとり at 2008年05月29日 17:16

チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおもろい。魔王の使い強いけど    レベルアップするのがおもろい〔・。・〕

Posted by: sc at 2010年10月08日 20:44

ちょーーーーーーーーーーーーおもろい。魔王の使い強いけど    レベルアップするのがおもろい〔・。・〕

Posted by: sc at 2010年10月08日 20:46

ちょーおもろい。魔王の使い強いけど    レベルアップするのがおもろい〔・。・〕

Posted by: sc at 2010年10月08日 20:46
Post a comment












Remember personal info?