« スーパーボンバーマン 5 | Main | ニッポンのあそこで »

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

[ N-DS ]

8点
DSの女神転生二作目です。
女神転生自体あまりプレイしたことがないですがレビューを。

・ストーリーは普通にいいのではないでしょうか。
南極にできたホール(異次元の)を調査し、脱出みたいな感じですかね。悪魔がなかなかうまく絡んでると思います。

・システム
デビルcoopは追加攻撃のような要素です。
悪魔数が約300と豊富です。ポケモンのような感覚で進められます。が、難易度はポケモンとくらべると・・・・?
また初見の悪魔との戦闘は敵がunknownとなって姿が分からないようになっていますがこのときには通常時より敵が強化されるようです。これは斬新だと思いますし、リアリティがありますね。
また次々と新種の悪魔が出るので、飽きがこないというのも強み。

死ぬとゲームオーバーになってタイトル画面直行です。
ヌルRPGなどしかプレイしてないと鬼のように感じるかもしれませんが、昔のRPGを思い出します。

・-2点の理由
表パッケージがださい。あれはありえない。何のゲームかわかりません。
またダンジョン中の隠し扉が、その壁の方向を向いてないと自動で発見してくれないこと。
パスワードで序盤からバランスブレイカーを使ったりもできるのはどうかと・・・・使わなければいいのですが。

とても面白いです。DSでRPGをやりたいかた、一度考えてみては?

reviewed by 闇の月をあなたに・・・


10点
FCの女神転生、SFCの真・女神転生に大ハマリした私ですが、今作もかなりハマリました。
買う前はパッケージイラストや作中の舞台などに違和感を感じて敬遠してるようなところもありましたが、いざ買ってプレイしてみたらいい意味で裏切られました。これはアタリ。

初代からの独特の雰囲気は健在。
善悪に囚われないセリフや選択肢。
主人公が人間・悪魔・天使のいずれかに見方するストーリー。
どれを選んでもまったく矛盾がなくストーリーが進んでいきます。この点は特に衰えていない・よく引き継いでくれたと思います。プレイしないと分からない、何とも言えないような落ち着かない感じ。今すぐにでも感じて欲しいです。

とはいえ、最近のゲームに慣れている方には難易度的に厳しいかな? とも思います。
"女神転生というゲーム"を知っていればすぐ受け入れられると思いますが、やはり難易度は高めかと。
下手したら雑魚的相手にも瀕死状態に追い込まれてしまいます。
でもそこが楽しい。拠点、あるいは発見済みの回復ポイントまで引き返すのか、進んだ先に回復ポイントがあることを祈って進むのか。
このような駆け引きが本当に楽しいです。まさに命がけの逃避行。

難易度・ストーリー共に人を選ぶとは思いますが、好きな人にはたまらないと思います。ぜひプレイを。

reviewed by Net


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?