« ドラゴンクエスト Ⅲ そして伝説へ | Main | ドラゴンクエストV 天空の花嫁 »

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

[ N-DS ]

7点
ついにDS版で発売されました〜♪
さっそく家でやってますw
皆さんも面白いので是非やってみてください。。

reviewed by 紫天空.スクランζ旅人


10点
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ついにリメイクされましたね!
私はⅧとかⅤとかよりもⅣの方が楽しみでした。
序章から最終章まで、オムニバス形式でストーリーをプレイしていく形になっていきます。
導かれしかれし者たち
つまり最後には1章からの登場人物が主人公の下へ導かれる如く集まっていく物です。
ある者は世界を救うため、ある者は力を試す者、あらゆる者が何かを求めてあつまってくるのです。
神秘的でしょう

まだやりこめてないのでやってきます。
皆さんもどうぞプレイしなさってください

reviewed by ion


9点
きましたねードラクエIV!
いやー今回もおもしろいですよ、まず良かった所は。
1.仲間との会話可能!
2.移動速度も早い!タッチペン機能充実。
3.アイテム欄が増えたってくらいですかね。
悪い所。
1.シンプルでストーリーが簡単すぎると思った(自己評価です・・)
2.音楽がおかしくなったてか、眠気が・・・・。(ぁ
などなど、いい点のほうが多いです。
ファミコン版、PS版どちらもプレイしましたが、やはりDS版はおもしろいと思いますね、個人的に。
DSはPSPまでは及びませんが画質がとてもいいのでお勧めかと思います。
まぁサクサクできスピーディーなゲームになってると思います、仲間との
冒険や色々試したりして楽しみましょう!
あと一つ、ロード画面が長いと思いました。
ぜひ買ってみてくださいね。

reviewed by だれでもok:金なし組


10点
ついに発売しましたねw
このゲームのPS版は持っていて、とても面白かったので絶対買います。
皆さんも是非買ってやってみてください。

reviewed by マサ


8点
このゲームはDQ4のDSでのリメイクです。
物語はリメイクということで以前と同じで5章の章に分かれており一つ一つの章に違った主人公ががいて冒険するというものです。最終章ではほかの章での主人公たちが集まりパーティーを組みます。また最終章では物語をすべてつなげています。特徴としてあげられるのがやはり主人公を含め8人のキャラクターの同時使用でしょう。戦闘に参加できるのは4人と決まっていますがその4人を自由に選ぶことができて戦い方に幅が生まれます。またキャラクターによって当然覚える技も違ってきますしトルネコなどはかなり特徴のあるキャラクターとなっています。キャラの性格も豊富で頑固なライアン、おてんばのアリーナ、わがままなマーニャなどかなり面白いキャラクターが登場してきます。
またDSの2つの画面を生かした戦闘で上にパーティーの状況下にモンスターなどとても見やすくなっていますしモンスターの攻撃もしっかりactionしてくれます。
またDSのみのすれ違い通信というのがあり大きな自分だけの街を作ることもできます。
とても面白いのでぜひやってみてください

reviewed by ぽんつか


9点
ついに でました。 DSのドラゴンクエスト
ドラクエはスクエアの最大のゲームだとおもっています。
DSならではの 上下画面と 3D化で昔のファミコンより さらにパワーアップして帰ってきました。
相手のモンスターの攻撃は動くし繊細?かと思われます。
さすがはRPGですね 手が込んであります。
昔そぅいえば ドラクエやったことあるなぁー と言う人から ぇ知ってるけど やったことないなどという人まで 幅広い層で楽しむことができます。
子供から大人まで楽しめる点でも 良いといえるでしょう。
このゲームは主人公がころころかわります。
まだ3章までしかプレイしてませんが、どこかでつながりそうな予感です。
ドラクエは大好きなので 是非この楽しさを皆さんに知ってもらいたいです。

reviewed by っ ついに


9点
ついに発売されたドラクエIV。
これは苦労して手に入れた甲斐があって、とても面白いです。
仲間との会話ができたり、主人公が変わったりして、とてもお勧めです。また、DSなので上下画面なので分かりやすいです。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by SHILO


10点
このドラゴンクエストⅣDSはとてもいいです
なぜなら立体感とともにストーリーもとてもいいです
周りの世界を取り巻くモンスターや山々
ダンジョンにいたっては周りとは比べ物にならないほどの敵
どれもすばらしいので絶対に買ってください

reviewed by ケンシロウ


10点
とうとうDSにまでリメイクされて登場した”ドラゴンクエストIV 導かれし者たち”
僕はこのゲームをファミリーコンミュータのときからプレイしていましたw(古w
FCのときは”にげる”を8回すると全員の攻撃が会心の一撃になるという裏技がありましたがPSからはなくなっていますねw((

このゲームは他のドラクエと違って第1章〜第5章まであり、1章1章他の仲間が主人公になり第5章にはその仲間達が主人公に導かれるようになっていますw
私はドラクエシリーズの中でもⅣが一番内容的に良いt思ったので10点にしましたw
みなさん是非とも買ってプレイしてみてください!!!!!!!w

reviewed by kuro


7点
ドラクエは前にソードをやったことがあるのですが
ドラクエ○ といった感じのは初めてです。
ソードの場合は一応ダメージは数値で表しているものの、ゲージが現れているのでそれで敵のHPをはかることができるのですが今回だと
○○のダメージを出ていたと出るので、敵の具体的なHPがわからず、
また、持っているRPGはドラクエを除くとほぼポケモンとFFなので、
ポケモンは敵のHPがゲージ表示なのっですが、FFはゲージ表示がないのでそこはドラクエと同じということです。
FFとドラクエとは与えるダメージの幅が違うのでラスボス相手に与えたダメージが200ぐらいだった時にはさすがに不安になってきました。
ストーリーは全5(6)章からなっていて、それぞれ主人公が違います。
それぞれが志を抱き旅立ちます。そして、5章の主人公である勇者が冒険の途中でそれぞれの仲間と会い、行動をともにします。
また、1章限定でホイミスライムのホイミンが仲間になるのですが「人間になりたい」という希望を持っており、5章でそれはかなったのですがその過程がクリアした今も謎です。
ただ、そのほかのストーリーは基本的に好きでした。
また、移民の町というものがあり、そこはDSならではのすれ違い通信を使用し、町を発展して行くのですが、これはゲームの中ではNPCを住ませることが可能です。
すれ違い通信をすることによって他のプレイヤーから移民させることもできます。
しかし、すれ違い通信をしようと思って外に出てしばらくして帰ってきて通信成功者が1人もいないときはかなりテンションが下がりました。
ところで、5章をクリアすると6章に突入します。
ピサロはロザリーをとても大切にしました。それを人間に殺されて、人間を滅ぼそうとするデスピサロを倒すのが5章です。
ピサロは「進化の秘宝」というものを使って魔族の王とまでなります。
6章は、ピサロを倒しに行く前から始まりますが、新ダンジョンが現れており、それをクリアすると世界中に1000年に1度しか咲かないという花が咲きます。これをロザリーの墓で使うと、なんとロザリーがよみがえります。ロザリーをデスピサロのもとへ連れて行くとイベントが発生し、進化の秘宝が打ち砕かれ、後にピサロが仲間になります。
そして、ピサロを堕落させて魔族の王となろうとしたエビルプリーストを倒すのが6章となります。
この6章が個人的に1番好きです。他の章も好きなんですが、やはりピサロとロザリーに感情移入していたようです。
ピサロは自分の過ちに気づいたり、新ダンジョンのボス、エッグラとチキーラが「卵と鶏のどちらがいいか」についてまじめに話しているのがよかったです。しかも、その近くに鶏と卵が数個ずつあるのですが卵を調べると各々に「ただの卵のようだ」「温泉卵のようだ」「味付き卵のようだ」「ゆで卵のようだ」などと、いちいち表示が違うのも好きです。
いろいろ書いてきましたが、このゲームはとてもおもしろかったです。
人間が滅ぶなどという深刻なものもありながら、どかかユーモアのある、そんな感じのゲームだと、個人的に思います。

reviewed by ルーネス


10点
このゲームは頭を使います。 だけどそのクエストが進んだときはうれしいです。

難しいから解けたときうれしい。  楽しいから長くやってられる。
この2つがそろってるから楽しいです。

ぜひ皆さんやってみてください

reviewed by あわん


7点
ついにリメイクされたドラゴンクエスト4です。
個人的にはすでにPSで出されているこちらよりも、幻の大地のリメイクの方が早く欲しかったわけですが・・・
ストーリーは一切変化はありません。
戦闘システムはかなりPSリメイクに近いものとなっていますが、敵キャラが小刻みに動くようになっています。(何もしてない時)
新たな裏ボスでも出ているかと思いましたが、どうやらそうでも無いようでした。
ストーリーはもう知っていますよね。
自分はFC、PSとすでに2回もプレイしているのでかなりゆっくりやったつもりでも20時間ほどで全クリしてしまいました。

個人的にはドラクエ全シリーズの中で4が一番好きです。
一般的には6や7がかなりの人気を出しているようですが、やっぱり4が一番好きですね。
もちろん6,7も好きですがね。

ドラクエ4では人が死ぬときを鮮明に表現していることが多く、悲しみが伝わってくるようにプレイできます。
今までプレイしたドラクエの中で、4が一番重いストーリーでした。
国の敵討ち、父親の敵討ち、村の敵討ち・・・
その敵でさえも最後には本当の敵を倒すために仲間になるという、かなり変わったストーリーです。

5章最初でまだ村が健在の時の話ですが、宿屋に行ってみるとびっくり、デスピサロがいるんです。
これは結構気づきにくいところにいてくれましたね・・・・
どうやら旅の詩人を名乗っていたようです。だから勇者の居所が知れてしまったのでしょうかね。

ドラクエの中では一番すきといいましたが、DSリメイクの残念な点は移民です。
移民といえば各町から人を集めて町を作るというものですが、システムが変わっています。
PSリメイクの4では移民は7のようにランダムで出現する人を町に誘い、町を作っていきます。
誘われる人の種類(囚人、神父、荒くれなど)によって完成時の町が数種類あり、町を出たい移民を捜して人を入れ替えていき、目当ての町を完成させるまでかなりの努力を要します。
ところがDSでは移民はみんな固定です。
通信も使い方がいまいち分からないですが、あまり関係が無いような気がしたので使っていません。
そのあたりを考えると7点という低めの採点になってしまったわけです。

reviewed by OPPO


9点
数多いドラクエの中から最新作が出ました!この作品はスーパーファミコンのドラクエをDSで新たに作品にしたものです。特に変わったところといえばキャラクターの動きです。やはりスーパーファミコンとは違って動きがとてもリアルです。町の中では、360度回転する事ができ、ふつうの視点では見えないとこまで見ることができます。戦闘では、敵が攻撃する時に動くのが凄いと思います。本当の生き物がそこにいるような感じがします。自分は凄くハマりました。とにかくドラクエファンの人でもそうでない人にもおすすめの一作です。

reviewed by 圭ちゃん


10点
 はい、まさに、神ゲーですね。いきなりスミマセンww
あの、ドラゴンクエストの第4弾がDSで戻ってきました!多分、ドラゴンクエスト通称、ドラクエを知らない人はいないと思います。なんと、絵は、あのドラゴンボールを手がけている、鳥山明さんが書いているんですからねぇwん、話がづれてしまいましたねwwちゃんと、レビューします。ww
 ストーリーはですね、全5章のオムニバス形式で、仲間8人で進められていきます。オムニバス形式とは、勇者や、仲間の旅立ちを分けてやっているだけなのです。例えば、1章は、勇者の旅立ちだとか、
2章はある仲間の旅立ち、3章も、ある仲間の旅立ち・・・・5章で最終的に全員合流します。それと、短そうと思っている人も少なくないようですが、長いです!!いやっ、マジで!ww逆に長すぎて困ってしまうほどです。んで、勇者は、幼ななじみの、女の子が、デスオピサロという男に殺されて、さらに、住んでいる村も跡形も無く燃やしつくしてしまい、そのデスピサロを敵討ちに行きます。もちろん、裏ボスもいますよww
 今回はDSなので、前ではできなかった、2画面の3Dマップです。
 とにかくこれは面白いです!!!!!!お年玉で買っても良いほどの面白さです。バトル系が好きなら買ったほうがお得です!是非お試しあれw

reviewed by やっくん


9点
このゲームはプレイステーションであったゲームのリメイク版です。
リメイクしたところは戦闘画面でキャラクターの画像HPとTPの表示が細かくなったところです。このゲームのストーリーは主人公が天空人の血を引いていたために魔族にとって邪魔な存在だからと様々な魔物を使いそれを倒していく物語です。

reviewed by †ラタトスクの騎士†


7点
ついにでました。PSからのリメイクのドラゴンクエストの登場です。

このゲームは5章から成り立っています。1章ごとにそれぞれの主人公がいます。PSのほうでやったかたも多いとおもいますw
城に使える戦士・ライアン。城のおてんば娘・アリーナ。町の踊り子・マーニャ。愉快な商人・トルネコ。そして主人公。

5章ではみんながあつまって冒険をします。
技をものすごく豊富です。自分がとてもおもしろいなと思えた点は歩いていて、仲間としゃべってりできるところがよかったですw
後は通信をつかって自分だけの町を作れたりするところが楽しめる要素だと思います!^^
とても楽しめるDSのドラゴンクエストです。ぜひやってみてください!

reviewed by 月奏朔∂双月ψ姫ψルナ


8点
このゲームはいろいろな冒険が出来ていろいろな人の立場になれるゲームですww  ドラゴンクエストⅢよりもキャラクターが増えましたぁ  友達とも競い合えたりwww友達との絆ふとくなるwww    
口で説明できないくらいたのしいです   是非かってみてわぁ

reviewed by 神子


9点
やっぱあれですね。。。DSでリメイクされた分画質がだんちですね。。。
昔のゲームだけあって難しいですねぇ。。。話を聞かずに飛ばしてみてください(ぇ
なにやっていいかさっぱりわかんなくなりますよwww(とばさないでくださいね)
SFCでやってないんでなんとも言えないんですが、タブンDSになったからと言ってそんな目新しい機能はついてませんね。。。タッチペンも使わないですし。。。
ただストーリーはかなりいいので、やったことない人はやってみるといいと思いますよ。。。

reviewed by でぃムロス


10点
このゲームはドラクエの中でも名作と
言われています。

それぞれのキャラのストーリーがありますし、
最終的には一つのパーティーになり、
話が繋がってきます。

第1章はライアンというキャラの話です。
第2章はアリーナ、クリフト、ブライといった
キャラ達の話です。
第3章はトルネコというキャラの話です。
第4章はマーニャ、ミネアという姉妹の話です。
第5章は主人公の勇者の話です。
第6章はクリア後の話です。
以上全6章からなるストーリーとなっています。

このゲームは完成度が高いと思いますし、
良ゲーだと思うのでドラクエ始めての人でも
十分楽しめる作品だと思います。
しかもDSなので手軽に外でもできるので
やりやすいですし、やりがいもあると
思いますのでおすすめします。

reviewed by セシル


9点
このゲームはドラクエ初の五章(クリア後は六章)のストーリーからなる新感覚?の今までと少し変わったドラクエです。このドラクエは一章ごとに複数のキャラクターを使う事になり少し面倒な点もあります。しかしそれでこそやりがいがあるものがドラクエというものです。面倒な点があるからこそ、クリアしたときの達成感がすごいというものです。ここまではどうでもいい話なんですけどね・・・。ドラクエⅣはファミコンのものをリメイクしてプレステーションのものをさらにリメイクしたようなものです。かといってDS版にお得な事があるかというとそうでもありません。まぁDS版は僕から言えばもう一回やりたい人用のようなものか、今の子供たち専用のようなものですね。まぁもう一回やってみたい人は買ってみてください、後悔しても知りませんけど・・・。このゲームはラスボスを仲間として使えるという少しおかしな点もありますがまぁのめりこめば楽なものなのでレビューを見た人は挑戦してみてください、ではでは。

reviewed by ???


6点
このゲームは、第6章まであって第5章からやっと主人公が出てきます。
第4章まで、主人公ではなくて共に闘う仲間たちの物語なのです。
各章ごとに違う仲間を操り、クリアしていきます。
そして第5章でやっと主人公を使うことができます。
僕は最初から主人公を使いたいのでこのゲームはあまり好きにはなれませんでした。
でもストーリーも戦いもすごく楽しいです。
このゲームを普通にやってクリアするには、40時間くらい必要です。
しかも飽きることがないので、暇な人には最高のゲームだと思います。
一度やってみてください。

reviewed by かき


10点
ドラゴンクエストでも人気の高い「天空シリーズ」のリメイク1作目。基本的なシステムはPS版と同じですが、悪かったところが改善されています。

特筆すべきは戦闘。攻撃エフェクトの後にダメージが表示されるところを、DSではエフェクトとダメージが同時に表示されます。少しの差のように思えるのですが、体感ではめちゃめちゃスムーズ。ダンジョンで戦闘になってもそれほど苦ではなくなりました。

いつでも中断できるのはDSならでは。
就寝前にちょこっとやろうと思っても、
PSをいちいちテレビにつなげたりするのは面倒ですよね。
DS版ならほんの十数秒で始められ、やめたいときはDSを閉じるだけ。すばらしい。

reviewed by えでそ


7点
このゲームは2007年11月22日スクウェアエニックスよりニンテンドーDS用ソフトとして\5490で発売された。すでに初代ファミコン時代にこの作品で完成されたがそれがDS版としてリメイクされたものである。2画面表示なのでダンジョンも見やすく、戦闘中もメイン画面とステータス画面に分かれ、細かく見渡せてよかったと思う。ファミコン版とまったく一緒なのではなく、新要素が取り入れられていた点もよかったと思う。しかし、これは携帯ゲームだからしかたないのかもしれないが、画面が小さいために「キングレオ」や「おにこんぼう」などのボス戦のときにファミコン版のときに味わったような敵の大きさに圧倒されることや、迫力が足りなかったのが残念でならない。だが、ストーリーは1~5章までにわかれ、さいごに各章の主人公が全員仲間になるという設定はすごくよかった。これからのドラゴンクエストシリーズの続編も期待している。

reviewed by 竜崎


10点
このゲームはドラゴンクエストIV 導かれし者たちのリメイク版です
このゲームの良いと感じるところを僕なりにまとめてみました
①DSなので持ち運びが便利
②主人公を男か女か決めれる
③全5章(EXで6章目も有り)で、その章ごとに
 メインキャラクターが変わり、5章のときに
 全員集まるという、飽きないシステム
④EXダンジョンの充実
⑤移民の町という通信で遊ぶもの
です
このゲームは買って損はありません
昔このゲーム(リメイクじゃないもの)をやったこと
がある人でもない人でも、はまります。
ぜひ買ってみてください

reviewed by 旋風


9点
これは自分が持ってる「ドラクエ系」ゲームの中で
2番目に好きですw(ぉぃ    (1番はDQMJ)
このゲームは、やっててちゃんと「ドラクエやってるんだなぁ~・・・。」
と思ってしまう作品です。
当たり前だと思いますがストーリーも長く
そしてイベントも多く、かなりやり甲斐があります。
ただ、自分は戦ってモンスターを仲間にするようなシステムが
好きなので、そうでなかった部分で1点引かさして頂きました。
ですが、間違いなくドラクエ好きならハマる事間違いないので、
是非皆様も1度プレイしてみて下さい♪

reviewed by フウライ


10点
DS版のDQ4がついに出ました!!

DQ4はSFCとPSにも出ています。

今作は,章ごとに主人公が変わってストーリーを進んでいきます
他作のトルネコなどもでてきますw

序章の主人公は勇者で最初は弱いけど・・・

後は,買ってからのお楽しみです

reviewed by ソラ


8点
このゲームの魅力は章ごとに主人公が違うことです。
良い点
・章ごとに主人公がちがう。
・ストーリーが長い。
・仲間の数が多い。
悪い点
・リアルさに欠ける。
・レベルが上がりずらい。

ぜひやってみてください。

reviewed by アイス


8点
ドラゴンクエストシリーズの4作品目になります。
今作品は若干変わったところがあります。
パーティに入るはずの仲間はそのキャラクターにまつわる事件などを解決した後に仲間になるわけですが、基本的に主人公視点で仲間になるキャラクター視点では描かれてありません。しかし、今作では全5章からなり、1章から4章までは彼らまたは彼女らの生い立ちやこの戦いに身を投じるようになった理由などを仲間の視点から見ることができます。その時に若干仲間になるときのLvが決定したりもするわけですが、その仲間たちがどのような心の闇を抱えているかなどが自分視点で描かれているのでわかりやすく、若干長めに作られているので楽しめると思います。
5章では主人公いわゆる勇者と呼ばれる人の旅になるわけですが、1から4章までのキャラクターを行く先々で仲間にして魔王を倒すために旅をします。

いままでと趣が少々違うため戸惑うかもしれませんが、やってみると3章が好きとか好みが分かれたりと面白いと思うので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


10点
ついに今大人気の「ドラゴンクエストⅣ導かれし者たちが登場!
第1章から第6章まであります。1章ごとに冒険するキャラクターが変わるので気お付けてください。しかし!この第6章になるとな!な!なんと第1章から冒険した仲間たちが!全員と冒険をする事ができます。!それにこのゲームではとてつもなくストーリーが長いのでいつまでも楽しめるのでチョーお勧めですよ。冒険が長いゲームが好きな人は是非お勧めします。皆さん是非やってみてください。

reviewed by 不死騎フュンケル


6点
あのドラクエシリーズのリメイク版がDSで登場しましたね第1章~6章までという結構長いストーリーで登場キャラ達の物語を1つずつクリアしていき最後は主人公と冒険するとういうなかなかおもしろいゲームですね^^ただ自分的にはストーリーが簡単かなという感じがしたので6点という評価にしてしまいました(汗)クリアすれば難易度変更ありやストーリーがある条件をクリアすれば変わる等ドラクエにはない要素が欲しかったですねけれどなかなか長編なのでやりこみ感はあると思います皆さん是非プレイしてみてください^^

reviewed by ブラックマン


10点
あの名作がDSで登場!


かつて一世風靡したドラクエの中でも
名作中の名作がDSで登場!!
小さい頃にプレイした方は懐かしみながら
プレイすることができます。

一人一人に物語があり、
やがてひとつの目標に向かって
集まっていく仲間たち。

最近のゲームには欠けていたストーリーが面白く
キャラクターも個性豊かなので文句なしの10点です。

reviewed by レイチェル


8点
私が今回紹介するゲームは、スクウェアエニックス様の、ドラゴンクエスト4です。
このゲームは、章毎にストーリーが分かれていて、とてもやり込める作りとなっております。
興味が出来た方は、是非プレイしてみて下さい(*´∀`*)

reviewed by 脇巫女さん


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 うん、これはいい
ドラクエはPS2とかゲーム機種が自家用しかなかったしね
DSで出るのはありがたいです
新要素も追加されてますます面白さup↑ ですね
楽しめますし面白い
どのユーザーにもオススメします

Posted by: カーくん at 2007年11月24日 02:14

うん、これはいい
ドラクエはPS2とかゲーム機種が自家用しかなかったしね
DSで出るのはありがたいです
新要素も追加されてますます面白さup↑ ですね
楽しめますし面白い
どのユーザーにもオススメします

Posted by: カーくん at 2007年11月24日 02:15

9点

PS版はやっていないので久々のDQ4です。
機能がいろいろと現代向けになっていて○。

また、FC版と違いキャラクターの心理描写も
そのつどいろいろと会話で表現されていたりと
ストーリ以外の楽しみも充実かと。

相変わらずこのシリーズはお金を稼ぐのは
大変ですが、レベ上げはこのDS版大変ラクチンで
RPG初心者も安心してプレイできると思います。
なによりごちゃごちゃしてる説明書読んでも
わかりにくい戦闘機能じゃないしねw
ストーリも王道でわかりやすいし!

レベル上げは天空の塔でメタルキングを
殺りまくってください。
1時間でレベル40以上でも10レベルは
あがりますよ。

FF4よりは総合的にみてお買い得かと・・。

Posted by: たんきち at 2008年01月05日 22:40
Post a comment












Remember personal info?