« Gore Screaming Show | Main | ストリートファイターIV »

ファイナルファンタジーIII

[ N-DS ]

8点
初めはスーパーファミコンで出た『ファイナルファンタジー』の16年ぶりの復刻版ww僕はファミコンを持って無かったのでこのゲームを
することは出来ませんでしたが・・・その事を知ると是非やってみたいなぁと思い早速新品を購入・・・結構な画質でした。汚くは、
無かったですし・・・人、それぞれだと思いますが僕的にはPS2
の画質に引けをとらないと思いました・・・でもやる機種が小さいので
今一、迫力にかけましたので−2ってトコですかね・・・
でも全体としては悪くないと思いますよ?3DだしPS2のファイナル
ファンタジーのシステムとかをそのまま引き継いだ部分もありましたし・・・今度、機会があればファミコンの方もしたいです♪

reviewed by デュオン


10点
あのファイナルファンタジーがDSにて、復活〜w


実は私、FFシリーズを買うのは初めてですw(ぇ

誕生日プレゼントに買ってもらったわけですが・・・このゲームを選んで、正解だった!自分が買ったゲームの中で、一番楽しいと思います。
いや〜。。絵がすごい!すっごいリアルですっ。。さらに音楽!
なんだよこの音楽・・・めちゃくちゃカッコイイじゃないかw(ぁ
ストーリーもちゃんと成り立っていて、難易度もなかなかだし、
結構やりこめるゲームです。軽く、24時間は超えると思う。
っていうか超えますw 隠し要素もたくさんあるしねぇ 大変良いゲームだと思います。
ただ一つ気になった事が・・ 敵、強すぎるよ!、まぁその方がやりがいがあるのかもしれないが、小学6年生の私には結構難しいと
思いました。中学生以上なら丁度いいかもですw

ちょっと普通のソフトより値段高めですが、そんなの気にするなw
とりあえず買ってみてください。きっと気に入ると思います♪

reviewed by 黒酢職人


8点
FFシリーズの一つ、「FINAL FANTASY III」がnintendo DSでリメイク!
完全3Dで再現されていて、とても見やすいです。
ほかにもDSのタッチ機能を活かし、戦闘のコマンド入力が短縮されたなどの新機能満載で、買っても損はしないと思いますよ〜。

ゲームの説明。

主人公達4人は、光と闇の力の協調させるため、光の勇者となり、暴走する闇の力をくいとめる。
昔から、闇の力が暴走すると光の勇者、光の力が暴走すると闇の勇者がそれぞれの力の暴走を食い止め、主人公達のいる浮遊大陸の存在を保ってきていました。
そして今、闇の力の暴走を食い止めるために主人公達は選ばれたわけです。
果たして4人の運命は!!?この先は実際にプレイしてみてくださいw

システム。

21種類をこえるジョブ、様々な種類の武器、防具、魔法など、たくさんの要素があります。
他にも、手紙を交換できたり、非常に面白いです。
隠しジョブもあるらしいです!

最後に、点数が8点なのは、値段が高いからです。
DSのゲームにしてはちょっと高めな5200円です。
もうちょっと安くてもいいとおもいます・・・
それでも、値段に負けないくらいの良いゲームですので、是非購入してみてください。

reviewed by ロード


9点
このゲームの特徴は前のワンダースワン SFCなどで出た
ファイナルファンタジーⅢのリメイク版です
変ったことはリメイクによりキャラの個性が出ている
新しいジョブ等が出ている等の事です内容は
さほど前の時とは変っていませんが
一番驚きなのは
私が買ったのはFF3クリスタルエディション
のほうで今の売却買取価格何と3万を
超す所もあり発売当時即売など経済的にも
そしてこのゲームの魅力の一言だと思います。
今回はプレーしてみ分かったことはこのFFⅢは
違うゲームに見えたことです。前とは違いキャラの個性サウンド
会話など色々な面でDSにしては相当いい作品だと思います。

reviewed by ティア


1点
このゲームは、グラフィックも映像もそう汚くもないし
丁度いいくらいだとおもいます。
FINALFANTASYは色々と奥が在り、結構楽しいものと
思われます、その中で最も面白いとおもいますね〜
人それぞれだと思いますが、スーパーファミコンで、
出た奴を別のソフトでまた綺麗に出来るのは良いことだと
思います。
是非お買いなさってやってみてください〜

reviewed by ξ時空隊ξスコゥル


9点
昔スーパーファミコンで出たFINALFANTASYIIIがリアルになった版
ですね〜、人それぞれですがこれはとても面白いゲームです
画質やグラフィック?もPS2を裏切らないようなものです
買っても絶対損はしないとおもいます、
他作のFINALFANTASYをもうらぎらないような面白いゲームです
是非買ってみて満足してください〜

reviewed by SL


10点
このゲームはファミコン版をリメイクしたものです。

やはり元がファミコンのためか、心なしか難しい気がします。

最初の方はひたすらLvを上げましょう。
後に困ります。
実は私もLv不足で困ってますww

でもさすがFFシリーズ! かなり売れています。
自分もオススメのゲームです。

reviewed by 氷翔


10点
このゲームは、とにかくリ・ア・ルなのです。
最初のPV動画は、まるで映画を見ているかのようで、ビックリしましたっ。
FF好きには、たまらない作品です!!
DSソフトとしては、少々お値段が、高めですが。
買って損は、ないと思います〜
是非、ご購入を。

reviewed by 火影


9点
このゲームはすばらしいと思う。
まずFFシリーズで多分これしかないと思う要素は、
・Hit制
・Hit数を上げるためには腕熟練度という隠しパラメータが必要
・MPがレベル別回数制
ということです。
とはいってみるけれど、FFシリーズは8,9しかやったことがないので少し違うと思うけれどその辺はご愛嬌ということでw

他にもFF3だけの要素っぽいものがあります。

このゲームは町にセーブポイントがありません
ワールドマップのときしかセーブが出来ないという設定でし。
後半になるとそのシステムが痛い目に・・・なんてことがあります^^;

そして、モグネットと呼ばれるサブキャラと文通が出来ます
また、モグネットにはDSのワイヤレス通信を利用した隠し要素があります
・規定の回数以上手紙を出すとイベントが発生し、隠しジョブが出現
・熟練度を99にすると武器防具がもらえる

などです。

他のFFシリーズと似ている点は、
・実はレベルより熟練度のほうが重要になってくる(FF8のジャンクション制に似てますね
・倒すことによって仲間になる召喚獣がいる

などなど・・・

FF3は俺が今までやってきた中で最高のゲームだと思ってます。
ただ、ポケモンと発売日が近くなってしまって影が薄くなってしまうことが難点なんですけど・・・
また、Wi−Hi通信を利用してないとモグネットの意味がほとんどないこです・・・

Wi−Fi通信については仕方が無いかもしれませんが、
ポケモンとほぼ同じ日に発売となると、なかなかモグネットの意味を成さないのではないでしょうか?

そういう点では1点減点ですね^^;

俺はポケモンを買うより、FF3をかった方がいいと思いますよ。

reviewed by 柚子


10点
もともとFCであったFF3をDSで復活。
多様なジョブを使いこなして、クリスタルに光を取り戻して闇を封じるために現れた4人の光の戦士達が大活躍するゲームです。
難易度は結構高めなので、かなり楽しめます。

reviewed by ONIZUKA


10点
FCソフト FFⅢがDSで復活!
一新された画面はかなり綺麗です。
ジョブ等も一部変更があり、FC版をプレイした人でも楽しめるゲームです。
さらにDSになったことで通信が可能となり、隠しボスなども・・・!
あのたまねぎ剣士の強さは実在です!
FC版をプレイしていない人にはもちろんオススメ、プレイした方でももう一回楽しめるゲームです!
そしてFFⅢにはこんな特徴があります!
1、腕熟練度という隠しパラメータが存在
2、MPが回数制
3、ジョブシステム
など・・・
是非! DSを持っている方にはオススメをします!
DSを持っていない方はこの際にDSを購入してみてはいかがでしょうか?

reviewed by 四聖天†総†アスラン


10点
今回はファイナルファンタジー(以後FF)携帯機完全移植計画ということでファミコン版FFIIIのリメイク版です。
         「悠久の風ふたたび・・・」
という名目どうりの面白さです!!ストーリーは風のクリスタルに選ばれた少年少女4人の壮大な物語です。FFが苦手という人でも大丈夫。楽しくクリアできてしまいます。システムはジョブ&アビリティのさまざまなバリエーションがとても魅力的です。そして・・・・・・・・・・・・FFならではの隠し要素も満載!!たとえばファミコン版で初期のジョブだった、たまねぎ剣士が隠し要素のひとつだったり、ほかにもいろいろと隠し要素が満載です!!・・・そして・・・禁断の裏技も・・・・・
ほかにもDSならではのWi-Fi通信でしか出ない隠し要素もあり、友達の輪が広がります。ストーリーを楽しむだけでもよし!バトルを楽しんでもよし!とことんやりつくしてもよし!うん、文句なし!!10点!! 

reviewed by JudgeMasterTamakero


9点
このゲームは昔ファミコンで作られ2006年にDSで再現されました。ファミコンの10倍は画像はきれいになっいて感動しました。     僕はFFのゲームを結構買っている方なのですが、1番といっていいほど楽しかったです。それにWi−Fi機能でファミコンには出来なかった事が増えたのもまたうれしくおもいました。それにタッチペンをうごかした方向にルーネス達がついてきてくれることにも感動させられました。
タッチ機能のことををさきほど書いたのですがもう少しふやしてほしかったです、たとえば、人にタッチしたらその人としゃべれるとかなどなど。PS3でもでてほしいです。 

reviewed by 京ピョン


6点
ファイナルファンタジーのゲームがDSで登場!!
なんと今回はWi−Fiが出来ます。
手紙を送ったりする事が出来ます。
一緒に旅をするキャラクターは、ルーネス・アルクゥ・レフィア・イングズの4人です。
戦闘もより楽しめてストーリーも進めていけばいくほど、ドンドン楽しくなっていきます。
魔法の種類も結構あり、装備品もいろいろあって楽しめます。
是非一度試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by ユースケ


10点
文句無しの10点満点です。
ボク的にファイナルファンタジーの種類で1番面白しろいと思います!!
初めは主人公が穴に落ちる所から始まります。
主人公の名前は、ルーネスです。
そして、2つ目の街で仲間になる、ちょっとおくびょうもののアルクゥ。
他には、レフィア。イングズというキャラクターがいます。

ボスはなかなか手ごわい相手ばかりですね…。
1番初めのボスは、敵を全然倒さずに行けば、1レベで闘う事になるでしょう…。
途中で拾えるアイテムを使えば簡単に倒せますが…。
ジョブもいろいろあって、Wi−Fiも使えるので遠く離れた人達と手紙交換もする事が出来ます。
ボクのオススメのゲームなので、是非試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by カイウス


10点
毎度おなじみ、ゲームの中でも超有名、ファイナルファンタジーがNintendo DS「ファイナルファンタジーIII」でついに発売!

ファイナルファンタジーシリーズを買うのは、プレイステーションのFFシリーズを通して3作めですが、今回DSのFFを買ったのは初めてです。

今回のこのゲームの良い点は
・21種類をこえるジョブ
様々な種類の武器
防具、魔法など たくさんのやりこみ要素も満載!
他にも、手紙を交換できたり、非常に面白いです。
隠しジョブもあるらしいですヨ!
音楽もなかなかのものとなっています。

しかし今回、お値段が少々高いのが痛かったですが、内容は満足の作品となっています!

是非ご購入してみてください。

reviewed by 時雨@名無し


8点
このゲームはファミコンのファイナルファンタジーから移植されたゲームで3Dになっています
このゲームの特徴はジョブチェンジですジョブチェンジを利用して攻略するところなどがあるのでおもしろいです。
ジョブを変えると魔法使いの服や騎士などの格好になり戦いなどを有利にしてくれるのでジョブは楽しいです。
FFの中では結構な大作なのでおすすめゲームです。

reviewed by 雫


9点
今回買ってみたゲームがこの『ファイナルファンタジーⅢ』です。早速プレイしてみたところ、まず第一印象が画像がとてもきれいということです。ストーリーもしっかりとできていてとてもおもしろいです。さらに、このゲームは『WiFi』も対応していて手紙のやりとりができます。すこし敵が強すぎるので1点引かせていただきました。でもとても楽しいので皆さんも買ってみてください。

reviewed by スラッシュ


7点
ファミコンでのファイナルファンタジーⅢのリメイク版です。
私はファミコン版もやりましたが、やはりDS版のほうが映像もかなりきれいで、戦闘シーンも迫力を増し、イベントや技も多くなっていて、ファミコン版をクリアした人でも楽しめます。
あと、主人公達に少しキャラクター性が追加されています。
1つだけ悪かったところは、通信しないと隠し系の要素ができないということです。
RPG好きの人は是非やってみてください。

reviewed by 星の子


10点
悠久の風ふたたび・・・・・
『ファイナルファンタジー Ⅲ』が、長い歳月を経てついに新生!
FC版と違うところは、画面が3Dになった所や、他人との通信によって膨大に増えたイベントの数々などたくさんあります!

FFⅢは、FFシリーズ最初のジョブチェンジシステムが搭載されたゲームとして有名です!
それと、終盤にでてくるダンジョンの長さでも有名ですねw(しかも途中にセーブ所もない)

僕は1度その長いダンジョンを抜けた先にいるボスと戦い、
負けてダンジョンの最初からとなってしまい、挫折してしまったことがありましたw

DSだと、FC版と比べてとてもやりやすくなったような気がします。
3Dだから、キャラクターの心情もとてもわかりやすいです。
音楽もガラリと変わりましたね。ボス戦なんて特にそう思います。

FFⅢDSは、音質、画質、共に良いゲームです。
FC版をやった人もまだFFをプレイしたことない人も絶対楽しめます!
僕の心に残ったゲームの一つです。

reviewed by FF大好き


6点
全体的には、まぁまぁな、仕上がりになっていると思います。

オープニングのムービーも細かく、丁寧で「超」キレイだし、
なにより、戦闘がいぃですね。

しかしその反面、、魔法の種類や、ジョブの数、ストーリー設定などがすくなかったり、無理やりでついつい飽きっぽくなってしまう部分もあります。

特にストーリーに関しては、無理やりというか、よくわからないなぁと言う感じで、それは最後まで続きましたね。

その点については大変残念でした・・・。

まぁ、それ以外については良かったし、なによりそんな地味な感じが、意外にいいんです。(なんか矛盾!?   

reviewed by スピカ


6点
このゲームはFC版をリメイクしたゲームです。
まず、FC版との大きな違いですが、箇条書きにして説明しましょう。
1、各ジョブの装備可能アイテムの新規追加、変更。
2、すっぴんの追加、忍者・賢者の弱体化など各ジョブ間バランスの大幅見直し。
3、ジョブチェンジに必要なキャパシティの消滅。代わりにステータスダウン期間が存在。
4、ポリゴン表示の為か、戦闘参加敵数減(8→4)。 代わりに固体あたりの戦闘力が強化。
5、ボス級の敵が複数回攻撃をしてくる&;攻撃パターンの追加・変更。その為、ガルーダなどいくつかのボスが凶悪な強さに。
6、強力な全体攻撃は同一ターンには1回だけに抑えられている。
7、トドメを刺された分裂系モンスターが、たまに死に際に分裂するようになった。
(その分裂で生まれたモンスターはHP0扱い。バグ?なのかな。)

次にシナリオについて

1、主人公4人が男3人女1人という設定がされた。
2、個性がついたといってもFC版のときに喋っていたキャラクターをはっきり区別させる程度のもの。実質的に大幅な変更はないに等しく、概ね好評。
3、浮遊大陸の外の世界設定が異なる。
4、FC版では「海に水没した世界」だった所が、DS版では「闇に覆われて時間が止められた世界」になっている(名前長)

さらに、DS版ではゲーム内のテキストを元にすると時間軸に関して辻褄が合わない部分が出ている。
1、飛空挺が落ちたのは10年前なのにその原因が起きたのは1000年前!?
1、エリアの年齢設定は15歳なのだがいつ生まれたの?1000年前に時は止まっているのに
と、曖昧なことばかりあります(何故。

このこと以外にも、戦闘、敵、アイテム、ジョブ、ジョブの戦闘関係、魔法、魔法の効果の違いなど変わっているところがたくさんあります。
例を言うと、まず携帯機ならではの中断機能がつきました。しかし、一度ロードすると消えます。
さらに、エウレカ、クリスタルタワー(ステージです)でも、テレポやラッコのあたま(脱出アイテム)で脱出することができるようになっています。

面白さは大変満足できるほどいいのですが、俺的に悪いところを言うと、まず最後のボス辺りががFC版よりも強すぎて、なかなか倒せないことと、通信機能(WiFiなど)を使わないと入手できないアイテムやジョブがあるということでしょうか。周りにそうゆう環境の無い俺にとっては実に腹立たしいことです(ぇそのため、点数は低めです。

まぁしかし、面白さだけなら大変よいので、やって損はないゲームだと思います。
是非やってみてはどうでしょうか。

reviewed by †雪ノ結晶†ヴァルキリー


7点
このゲームはファミコン版のリメイク版です。
ファミコン版からの変更は②Dから③Dになったことですねw
ファイナルファンタジーシリーズで初めてジョブシステムが入った
作品ですw
ジョブシステムとはまぁ言ったら職業見たいものですw(
音楽はいいと思いますw
シナリオもそこそこの難易度があると思いますねw
面白いと思うので買ってもいいと思いますw
そしてクリアー後にも特典がついていますw
すばらしく凄い特典なのでそこは買ってから見てくださいw
戦闘システムもおkですw(ナニガダヨ
魔法は買うタイプのシステムです。
だからレベルが低くても最後の方に行ったら強い魔法が買えるということですw

reviewed by ω天海ω隊長バッツ


8点
このゲームはファミコンのFFⅢのリメイク版です。
このゲームをプレイしてみて、最初に思ったのは、音楽がいいという事でした。私はファミコン版の音楽が気に入っていたので、それが使われていたので気持ちよくプレイできました。私と同じ気持ちの人もいるでしょう。
それから、ジョブの数も豊富になっていて、やりこみ度が上がっていると思います。
悪かった点は、わたしはファミコンのリメイクということで、レトロな感じを望んでいたのですが、2Dから3Dになっていて、その感じが少し薄れているし、3Dになっているせいでロードが無駄に長くなっていて残念でした。
それから、難易度が簡単になった気がします。でも、ファミコン版をやらないでDS版をプレイする人にはちょうどいい気がします。
あと、通信しないと完全クリアができないので、友達と一緒にやることをオススメします。

reviewed by レニー


8点
まずこのゲームのいい所は以前と違い画質がいい所です。3Dで綺麗に見れてもうたまりません。そしてゲームの内容もとても面白いです。4人の拾われた子供達にクリスタルが光を与えてその力で4人の主人公が旅をしてクリスタルから力を貰って強くなっていくゲームです。難しいですが是非プレイして見て下さい 。

reviewed by 響神隊†魔人†神龍


10点
1990年に発売されたファイナルファンタジー ⅠⅠⅠ。
2006年、16年ぶりにニンテンドーDSで復活した。
FF(略)では召喚魔法が顔とされている(?(ぇ
その原点ともなっているのがⅠⅠⅠなのだ(タブン
ジョブチェンジシステムなどはゲームの序盤で
使用できるようになる。
1990年に発売されたスーパーファミコンのⅠⅠⅠでは
初期状態のジョブが「たまねぎ剣士」だったが、
今回は「すっぴん」になっている。
(ちなみにたまねぎ剣士は隠しジョブになっている)
終盤でジョブチェンジ可能になる、
「賢者」「導師」「魔人」「忍者」「魔界幻士」
の5つは他のジョブと比べかなりの強さを持っている。
先ほど説明した召喚魔法は「幻術士」「魔界幻士」
が使用できるようになっている。
召喚魔法でも三種類あり、「白」「黒」「融合」の
三つがある。
「白」は主に回復系。
「黒」、「融合」は主に敵へのダメージになっている。
だが幻術士と魔界幻士が三種類全て使えるわけてはなく、
幻術士が白と黒、魔界幻士が融合、
となっている。
普通は召喚魔法から説明はしないのだが、
もちろん通常の白魔法、黒魔法もある。
知識と根気があれば体力&Lvの数字を
9のみにする事も出来る{Lv99&体力9999×4(パーティの人数)}

言葉だけでは映像などはわからないし、
プレイしてみて面白くないと思う人も居ると思う。
だが、自分はプレイしてみてとても面白かったので、
満点を付けた。
かなり分かりにくい説明になったが、
未プレイの方、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by DARS


8点
昔のファイナルファンタジーがDSになって帰ってきましたww。
発売と同時に買いにいきましたww
早速してみたところww
戦い方はコマンドで選んで戦う方法でしたww

隠された宝、スイッチがあって探索も楽しみの一つですww
ジョブもクリスタルをGETしていくごとに増えていきますw

隠しジョブなどもあってとてもおもしろいですww
ぜひお試しを。w

reviewed by ゛雫【シズク】ノ姫ニョロ゛


8点
 まず、びっくりするのはオープニング。すごいリアルでDSの魅力を一番最初に実感できます。シナリオも凝っていて一度やったら止まりません。主人公はもちろんほかのキャラクターもなかなかカワイイデザインです。レベルとかも戦闘一つ一つが緊迫しているのでイライラせず上げられるのが魅力的です。ジョブシステムも使いかってが良くていろいろコスチュームが変更でき、気に入ったのがあれば極めるのも良し、さらに良いのも探すのも良しって感じです。極め要素が他にもたくさんあるのでぜひプレーしてみてください。

reviewed by zyoensi


8点
発売から16年、ついにFF3が復刻版として登場です。
FF3のレビューはそっちでするとして、N-DSでリメイクされた部分について説明したいと思います。
まず、主人公たちに名前がつけれます。
はい、最近のしかしたことが無い人は突っ込まないで下さいね。
昔は出来なかったのです。
次に、ジョブが変わりました。
弱体化したものが多いですが、強化もあります。
通信が出来る携帯ゲーム機の性能も良く出ています。
他プレイヤーにあるものを送ることでさまざまなアイテム装備品類のゲットが可能です。
ついでといっては何ですが、、通信を駆使することによって、裏ボスとの対戦ができるようになりました。
はい、むちゃくちゃな強さです。やるからには覚悟してください。
又、裏技、バグ技等が出来なくなりました。
当然といえば当然ですが少しさびしく思う方も居るかもしれません。
画面の面で言えばドット絵の2Dからフルポリゴンの3Dになりました。
携帯ゲーム機なので、最近のテレビゲームには負けますが、気にならない程度でした。
FC版ではヒット回数は、レベルとすばやさに依存していましたが、DS版では熟練度に依存するようになっています。

reviewed by 青嵐хラルクхタソ


10点
FFシリーズ3作目のDS版です。
僕は、オリジナル版をやったことがないので、あまりはっきりと言えないのですが、おそらくオリジナル版よりも画像がきれいだと思います。さらに、戦闘画面やフィールド画面は3Dです。
音質もとても良くて、僕的には雑魚・ボス限らずに、戦闘時の音楽が好きです。
ダメージはHit数で決まり、その回数は隠されたパラメーターである「○○熟練度」(何だったか憶えてないのです^^;)が関係あるらしいです。戦闘を重ねれば自然に増えるってのが、僕の意見ですが、かなりアバウトな言い方ですので、正確なことは自分で調べて頂きたいです(ぉぃ
ストーリは変わってないと思います。ただ、先にも記したように、3Dになってます。画像はとてもきれいでした。オープニング等のムービーはⅩくらいです。
モグネットとか言うのがありますが、正直やったことないので何とも言えません。
しかし、それを差し引いても十分楽しめると思います。一度オリジナル版をやった人なら「こんな世界だったのか」と改めて思えると思います。やったことがない人でも、面白いと思うと思います。
3DのFFⅢを是非やってみて下さい。

reviewed by ω天海ω副隊長ティーダ


7点
まず、ファイナルファンタジーなだけに、ストーリーは結構奥深くて、良かったです。だけど、バトル時のシステムが少し物足りないです。映像は立体的で良かったです。
難易度はやや低めです。ですが、リメイク版のはクリア後のストーリーもあって良かったです。
でも、やはり一番良かったのは、今作で新たに投入されたジョブシステムです。それで、戦法が広がり、更に熟練度などもあってやり込み度が高かったです。
腕熟練度や、クリア後のシナリオもあり、やり込み度が結構高かったです。
でも、全滅すると、セーブしたところからというのは勘弁してほしいです。

reviewed by ペガサス


9点
ファイナルファンタジー3のいいところは、僕の大好きなジョブシステムです。DSになって、ジョブのバランスもよくなり、かなり楽しめました。また、ジョブの熟練度を99にすると武器や防具がもらえ、裏ボスもあり、DSになってさまざまなお得要素がありました。ちなみに、僕は裏ボスをたおしました。かなりの難易度です。
FF3はとてもいいゲームですが、バグが多かったので9点です。

reviewed by ルーネス


8点
リメイク版、です。
リメイク版といわれても、N-DS以外のFF3は買ったこと無いのでワカリマセン。
しかし、自分でもリアルになったことはわかります。

【ストーリー】
主人公ルーネスは両親ともいない。
アルクゥも同じように両親がいなくていじめられっこ。
がちょっとした度胸試しがきっかけで祭壇の洞窟に迷い込んでしまい
その洞窟で穴から落ちたのがきっかけ。
そしてお決まりの雑魚敵の出現。
一体は1、2回の攻撃で倒せます。
そして進んでいくとクリスタルがある。
そこでボスと戦う。名前は「ランドタートル」(だったはず
そしてクリスタルが語りかける
言葉が終わると、魔方陣で家に返される。(実際は洞窟の入り口
そしてアルクゥがいじめられているのを助けて。
長老の家へいき。旅をしにいくことになる。
そして四人の仲間ができ、ある王女を助けようと、ある洞窟へはいる。
王女を救出した瞬間に風のクリスタルに呼ばれ、転送され。
クリスタルに力をあたえられる。そして本格的に旅が始まる。
という結構省略したが、こういう話。


結構昔なのであやふやです【汗

ファイナルファンタジー=リアル&人間っぽい
ってのが主流ですが。こんかいはまるで人形のようなグラフィックです。
でも、リアルってところはよいですよね。
今回はDSなので手紙というシステムもあります。
通信という技術を生かしたんですね。

モグネットには
たまねぎ剣士入手イベント
各ジョブ最強装備入手イベント
アルテマウェポン入手イベント
鉄巨人イベント
があり、鉄巨人は正直あんま得しないという・・・

ついでに今回のジョブは23種類。
最初のオリジナルではたまねぎ剣士が主流だったそうですね。
いまはすっぴんというジョブがはいったそうですが。
現在はたまねぎ剣士は意外な最強ジョブですよね。
Lv99になると全ステータスが全部MAXに!、
しかも、たまねぎ剣士は専用の武器、防具がある。
それがむっちゃすごいのなんのって。

っていうことで。今回は人形のようなリアルさ(どんなやつだ
がすごかったですw(どこが!?
いや^^もう楽しかった!。
最後のボス(二回戦うことになり、1回目はどうあがいても死ぬ)を倒すために全員吟遊詩人(ジョブで、武器によって攻撃がきまる、MP必要としない。あるのはHPを無くすことや(相手のHPの何分の一くらいとれます)、HP回復、防御を一時的にあげる等、使いようによっては最強といえる)をやってHPを無くす歌(破滅の歌といいます)を使いまくったことがありますw
どうせ負けるんですが(汗
こういう試みができるゲーム!
FF3はさいこうです!

reviewed by 覚醒した榊Lv.5


9点
僕は、DSではじめてファイナルファンタジーⅢをやりました。僕はFFシリーズは大好きでしたから、ちょっと高かったけど気にせず買いました。
で、早速やってみました。なんと、いきなり洞窟からスタート!そして急にでてくるゴブリン・・・ん!?うわぁリアルだ・・・ぼくは初めて3次元のゲームをあじわうことができました。(え
そして、定番の「クリスタル」に出会い、世界のために戦っていくのです。僕は、そんな壮大なストーリーがFFシリーズのいいところだと思います。
そして、ゲームを進めていくうちに、だんだんジョブがふえてきました。ぼくはジョブシステムが大好きです。自由度が高くていいと思います。中には微妙なジョブもありましたが、状況に応じてジョブチェンジし、そのダンジョンにあったジョブで戦うってところがいいです。
また、ぼくはFF3はBGMも大好きです。あとになってファミコン版もやりましたが、DSになってさらによくなってると思います。また、グラフィックもよく、立体的で、ゲームのバランスもよい!こんないいゲームはありません。しかし残念なことに、バグが多かったです。アイテムや魔法を増殖するなど、たくさんありました。
 さて、ラストダンジョンにやってきました。ここからがFF3の地獄ゾーン!なんと、長い長いダンジョン内にセーブ地点はなく、ラスボスまで1回もセーブなしで行かなければならないのです。しかもその間にボスが多数登場し、全滅すればまたダンジョンの外からやり直しです。かなり大変だったです。なにしろ、2時間セーブなしでしたから。。w
 まあ、なんとかめでたくラスボス倒しました。ラストダンジョンのBGMは好きですが、長くてたいへんでした。
 DS版FF3には、裏ボスや隠しジョブなど、お得要素いっぱいです。さすがに裏ボスはとてつもなく強かったですが。まあちょっと高いですが十分楽しめます。FFファンにはもってこいのゲームだとおもうので、ぜひ1度やってみてはいかがでしょうか。FF3バンザイ!!


reviewed by 暗闇の雲


8点
ファミコンで登場したファイナルファンタジーIIIのリメイク版です。ファミコ
ン版から16年だとかw・・・
自分は、DSで初めてのFFだったのでつい買ってしまいました。

ストーリーとしては、ファミコンの時と同じ変わらないのですが、2D
から3Dになり、とにかくグラフィックがきれいでした!!(DSとは思え
ない・・・
主なシステムの変更点は、4点ほどあり、1つ目は、DSならではの
タッチスクリーンです。移動、コマンド選択がすべてタッチで行えます
2つめは、wifi通信を利用した、モグネットシステムです。
モグネットシステムを使うことにより、他地域の人とも手紙のやりとり
ができる上、さらに普通にやっていては、起きないイベントなどが発
生します。
3つめとしては、これもまたDSならではの、ダブルスクリーンです。こ
れによってイベントやオープニングのグラフィックを有効的に大きく
表現することができ、ショップなどでも2つの画面を上手く活用して
います。
4つ目は、今回のFFの重要ポイントである、ジョブシステムです。
ジョブは全部で、隠れジョブもいれると22種類もあり、場面場面で
有効的なジョブを使い分けることによって、レベルが低くてもストー
リーを進めることができます。さらにジョブには熟練度というものがあり
、行動回数により上がるもので、上がれば上がるほど、ステータスが
増えやすくなり、またステータス自体も上がります。
こんな新しい、FFを是非みなさんやってみてください。

reviewed by レレレのおじさん


10点
ファミコンのリメイク作品です。FF生誕20周年全FF携帯ハード移植企画によってDSでリメイクされました。携帯ハードに移植なので音楽がちょっと悪いのは仕様です。(
初のジョブチェンジ可能作品、ファミコンバグ多彩などで結構人気あります。

両ハードにそれぞれの特徴があるんですけどFCverは
・初期ジョブがたまねぎ剣士
・キャラ特徴がない
・キャパシティ制
・せんし→ナイトと上位ジョブでのジョブ制度
・にんじゃ、賢者の強さは異常

つぎに、DSverの特徴は
・それぞれのキャラに個性がある
・初期ジョブはすっぴん
・ジョブチェンジしたら移行期間によってしばらく弱体化
・上位ジョブ制度廃止、ジョブの平均化。(どのジョブも平均的に)
・にんじゃ、賢者の弱体化
・ボスの行動回数が豊富、はどうほうしか打たない例のアレは普通に攻撃とかします。
・Wi-fiで色々な特典(たまねぎ剣士、アルテマウェポン、てつきょじん、幻の鍛冶屋)

キャパシティ制度廃止は後半になるとキャパシティが余りがちでにんじゃ、賢者に固定してしまう人がほとんど見たいです。
なのでジョブチェンジするとしばらく能力低下でよくね?となってそうなりました。

FC忍者は全武器、全防具を装備可能(オニオンシリーズ除く)で賢者は全白黒魔法、合体魔法を使用可能でしたが、DS忍者はシーフと同じようなものぐらいしか装備できず、ステータスも低くなり、賢者は合体魔法ではなく召喚ランダム黒白、黒白魔法となりこれもステタ弱体しました。まー賢者は需要ありますけどね。

ジョブは上位システム廃止で全てのジョブのいいところ、悪いところを修正して、全てのジョブでもクリアできるようになりました。
でもやっぱり強くなったのは風水士ですね。防御無視でダメージってお父さん…(
シーフもそこそこ強いです。
すばやさは全ジョブ最速、中盤で手に入るエアナイフ、ベヒーモスナイフで充分な戦力となり、グングニル入手可能の手段などと強くなっています。

FC、DSでも充分楽しめる作品ですよー

reviewed by じそ


7点
FF旧シリーズ

アドバンスFF4に比べ

DSにより数段画像がよくなり

また FFならではの ジョブチェンジ!!

これがあるから 物語が楽しく

そして スムーズに進む鍵となりますねww

ボスを倒していくごとに

だんだんと新ジョブが出てきますw

これもまたいいところw

いゃーでも FFはやっぱり

魔法使いですねぇ^^

黒魔導士 白魔導士 おぅ! 賢者なんてのもあります!

魔法攻撃で 相手を一気にお掃除し、

ダメージ食らったら ケアルガで・・・・w

これは最強のコンボですw

そして最後は 宿屋w ぁ

でも、忘れはならないのが 戦士 前線で戦う人が一番重要です。

序盤は 竜騎士 ナイトなどがお勧めでしょうか・・・w

最後は魔剣士とか 忍者がお勧めかな^^

これも とても面白いので、 是非やってみてはいかがでしょう?

reviewed by 桜香


10点
伝説の『ファイナルファンタジーIII』が16年ぶりに復活!
ジョブチェンジや召喚魔法など、現在のまで引き継がれるシステムが初登場したIIIが最新技術で完全リニューアル。
タッチペンでの完全操作やWi-Fi通信などの新機能も加え、ついに登場!いやー最高ですね!3のファンとしては。あ、それから凍結解除お願いします・・

reviewed by 通りすがり。


9点
ファミコンなどで出ていたファイナルファンタジーが、DSで登場。
今回も今までと変わらず、いろんな職業・アイテムなどを使い、進んで行きます。
冒険が進むごとに、キャラクターも増えて行きます。
いろんな武器・防具も付けて、ステータスを上げる事も出来ます。
さらに、一定の職業は、魔法や召喚技を使えたりします。
魔法には、レベルが有り、高いほど強いです。
最弱魔法レベルは①。最高は⑧です。
召喚魔法をすると、ムービーっぽいのが見れます。
召喚されるところはカッコイイです。
進むごとにボスなども出てきて、かなり楽しいです。
レベルを上げれば上げるほど強くなるので、やり込めばかなり強くなります。
是非試してみて下さい。

reviewed by 兜


10点
昔のファミコンからFFⅢをやっていて、やっと最新機種でFFⅢが出たときは感動しましたw
主人公は4人で、後に”光の戦士”に選ばれ闇の力を阻止するために旅立ちます…主人公たちは無事に闇を阻止できるのか…

正直言ってまだ全クリしてませんwラスボスが強すぎですw
僕のオススメパーティはナイト、魔人、導師、忍者です
このジョブがバランス的だと思うので最後のクリスタルを手に入れたた使ってみてくださいw
敵は強いですが内容的にはかなり面白いので是非とも買ってみてくださいw

reviewed by syun


9点
FF3のDS版ですね。

内容は昔のと変わってないと思います。

このゲームの注目すべき点はやはり、グラフィックの質の高さだと思います。
プレイ中の画質はPSP等に比べると、圧倒的に劣りますが、固定ムービーの時の画
質は凄いです。既存のDSのソフトの中では一番画質が高いのではと思います。

先にいっておくと、DSのタッチの機能を純粋に楽しみたいと思っている人にはあ
まりお勧めはできません。
タッチは必要ではないからです。(タッチで動かす事も可能だが、面倒という事。)

主人公は、ルーネス(名前は変えられます。)となり、クリスタルの導きによって
世界を旅します。その中で、仲間も増えて行きます。FFにはお馴染のジョブチェ
ンジ機能もついており、転職可能な職業は、すっぴん、戦士、モンク、白魔道師
、黒魔道師、赤魔道師、シーフ、狩人、ナイト、学者、風水師、バイキング、竜
騎士、空手家、魔剣士、幻術師、吟遊詩人、魔人、導師、魔界幻士、賢者、忍者
です。物語を進めていく事で、色々なジョブに転職が可能です。
まぁ僕は、竜騎士、学者、風水師、モンクの雑魚職業のジョブレベルを99にして
しまったので、ずっとそれでしたがww
戦闘方法は、勝手に敵が出現して来るのでそれから、行動を選びます。(戦う、ア
イテム、逃げる…等)

敵には弱点等があるので、それに合わせて転職する。という方法を取るのもいい
と思います。

魔法にも種類があり、白魔法、黒魔法、召喚魔法があります。
少し例を挙げると、白魔法:(ケアル、エスナ、リフレク、ケアルガ、ホーリー、
テレポ)黒魔法:(ファイア、サンダー、ブリザド、デジョン、クエイク、ドレイン
、メテオ)
召喚魔法:(イフリート、リバイアサン、チョコボ、バハムート)等他にも沢山あり
ます。FF経験者もそうでない人も聞いたことのある物はあったと思いますww

最後に、wi-fiコネクションを使ってできる機能の紹介をします。
モグネットという手紙をやりとりする事ができる機能がついています。これは、NPC(
ノンプレイヤーキャラクター)や、友達と手紙を交せる機能です。
ワイヤレス通信で、近くの友達と手紙をしたり、もできます。

僕はこの機能の利点について全く述べる事は思い付かなかったんですが、とりあ
えず、息抜きとかに使ってみてはどうでしょうか。

では。

reviewed by わるきゅーれ


9点
「悠久の風再び・・・」

あのFCで発売されたファイナルファンタジー(以降FF)シリーズ第3弾のFFⅢがなんと、ニンテンドーDSにリメイクされて帰ってきました!

〜あらすじ〜
ある日大陸全域で起きた大地震の影響で、主人公の一人
「ルーネス」の住む村の近く洞窟に大きな穴が空いてしまいました。

それを一目見ようとルーネスは大きな穴が空いた洞窟へと
遊びに行きました。

そして穴の近くで遊んでいたルーネスは誤って穴へと落っこちて
しまいます。

気が付くとルーネスは暗い洞窟のそこにいました。
なんとか脱出しようとするルーネスの前になんと、大地震の影響で
現れたモンスターが現れます!

モンスターに襲われながらもルーネスは洞窟の最深部にたどり着きます。

そこには驚くべき事に世界のバランスを支えるクリスタルの一つ、
「風」のクリスタルがあったのです!
しかもクリスタルの光は弱く今にも消えそうとなっていたのです。

驚いているルーネスにさらに驚くべき出来事が起こりました。
クリスタルが自分に語りかけてきたのです。
クリスタルに世界の真実を教えルーネスを地上へと返します。

しかしルーネスはまだ知りませんでした。
この大陸の秘密も、
自分の出生の秘密も、
そして、自分が光の勇者になり世界を救うという事も・・・

といった感じのストーリーです。
基本的にはFC版と変わりは無いのですが、ハードがDSになったので
二画面をフル活用したり、通信サービスWi-Fiを使った
手紙交換システム「モグネット」が追加されたりしました。
一つ残念なところはせっかくWi-Fi機能を搭載しているのにそれを利用した機能が上にあげたモグネットしか無い事です。
それらを踏まえて9点を付けさせていただきました。

reviewed by れいたん


5点
昔FCで出たFF3のDSへのリメイク版です^^
敵もHPなどが結構強化されてますね^^
ジョブも健在でクリスタルを入手することによって増えていきます♪
種類は風水師やナイトなどがあり、隠しジョブとしてたまねぎ剣士があります^^
たまねぎ剣士は90から急激のステータスが上がりますがそれまで育てるまでステータスの上がりが全然よくないですw
白魔法と黒魔法を全て使用できます♪
それと装備もほとんどのものを装備できます。
あとDSのWi-Fi機能を利用してモグネットというのが出来ます。
最強の武器アルテマウェポンはモグネットを利用しないと入手できません。
個人的にはあんまり楽しむ事が出来ませんでしたね。
そんなに面白くなかったですし、3Dがあんまり好きじゃなかったので^^;
FF好きの方は是非プレイしてみてくださいね♪

reviewed by ユリウス


8点
光の選ばれし者
ルーネス アルクゥ レフィア イングス
光の選ばれし者4人が闇の支配者「くらやみのくも」を倒し、
地上世界と浮遊大陸に平和を取り戻す物語です!

ファミコン版のファイナルファンタジーⅢと比較してみると、

1.グラフィックが進化! 2D→3D 

2.ファミコンの場合、最初「名も無き4人の少年」の4人から始めるですが、DS版では、ルーネス1人から始まるという設定になっています。
攻略しているうちに、アルクゥ・レフィア・イングスの3人の仲間が加えます。

3.ファミコンのファイナルファンタジーⅢでは初期ジョブ「たまねぎ剣士」
ですが、DS版では「すっぴん」に変更!

かなり面白く、ついハマってしまいます!

reviewed by れあ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

スーパーファミコンではなく、ファミコンです。

このゲームの特徴は前のワンダースワン SFCなどで出た
ファイナルファンタジーⅢのリメイク版です。

って・・釣られすぎか

Posted by: 浅い at 2006年09月09日 21:46

5点

すんごく面白い。
骨のあるあるRPGがなくて
隠し○○とか絶対に攻略本ないと
わかんねーじゃん!っていうRPGの
ようにヘタレじゃない・・・が

通信つかわないと最強武器がてにはいんないのは
かなりどうかとおもうんで・・そこが
相当ショックで-5点。

Posted by: たんきち at 2007年12月28日 21:10
Post a comment












Remember personal info?