« ワンピース グランドバトル 2 | Main | アヌビス ZONE OF THE ENDERS »

ラグナロクオンライン DS

[ N-DS ]

10点
オンラインゲームでとても有名なラグナロクオンラインがDSで登場!
今作はパソコン版でアイテムがもらえるシリアルキーもあり、パソコン版をやっている人には役に立つだろう。  勿論知らない人でも十分楽しめる。


操作はタッチペンですべて行う。 敵を攻撃するのも、その敵をタッチしてキャラが攻撃を行う。


また、DS版では本家と異なりストーリーを進める形式で、オリジナルキャラが違うラグナロクの世界を歩くことになる。
ストーリーを進めていくなかで、ストーリーとは関係ないサブクエストを引き受けつつ、お金やレベルを上げていくことになるだろう。
そしてDS版では新たに「ダークナイト」と「シャーマン」という職業が追加され、どちらも強力であろう。 まだどちらにもなれないのでそうとは言い切れないが。

そして、普通のRPGと異なるシステムがレベルについてだ。
このゲームではレベルはBaseレベルとJobレベルと別れていて、Baseレベルが上がるとステータスポイントというものが増えていく。
そのステータスポイントを力、体力、素早さ、賢さ、器用さ、運に振り分けることでキャラクターを強化することができる。Baseレベルが上がってもきちんとステータスを振り分けないといくらレベルが上がっても無駄なのできちんと振り分けることが大切だ。
そしてJobレベルは今就いている職業のレベルで、レベルが上がるとスキルポイントがもらえ、スキルを強化することができる。
また転職や、上位職に就くためにも必要なものなので、こちらも大切なものである。

この職業だが、上位職から限界突破というものができ、職業がノービス(一番弱い職業)になってしまうが、その時のBaseレベル等に応じてステータスボーナスがもらえる。
つまり、何回も限界突破をすることで次第にキャラクターが強くなっていくのだ。


そしてDSならではの機能で、Wifi通信を利用することで、ストーリー中盤から行ける「蜃気楼の塔」という場所を3人で攻略できるというものだ。 もちろんワイヤレス通信で友達とも攻略できるし、シングルプレイで進めていくこともできる。
蜃気楼の塔は敵が非常に強いため、そのときの実力を試すのにもいい場所であろう。


しかし、いいゲームだとは思ったのだが少し残念な点も。
一つ目は移動が遅めで長いという点だ。
何回も往復されたりするので非常に移動の時間が暇である。
2つ目は会話のメッセージがタッチ操作でないと進まないということ。
細かい点ではあるが、ボタンで会話を進めるのと画面を触るのでは
面倒さが結構違ったりする。


最後にこのゲームをプレイしての感想だが、職業に関するやりこみ要素が非常にあるので、何故だかプレイしたくなる。そして強くしてみたくなる。
もう少し開発陣も頑張ってほしいと思う点も少しはあったが、非常に楽しめるゲームだと思った。

reviewed by daidarosu


8点
なんと!あのラグナロクオンラインがDSに登場!
可愛いポップな絵のキャラクターたちが冒険を繰り出す

職は下級と上級とダークナイト、シャーマンしかなく
上級職の上があってもいいんじゃないかなぁと思いました

戦闘は分かりやすくていいんですがNPCキャラの行動がわけわからなさすぎる・・・
ヒーラーの癖に殴ったりするし・・・
まぁ面白いからいいんですがね?

あとはWiーFiによる蜃気楼の塔での協力プレイ
ぶっちゃけクリア後って依頼達成かこれしかないかと思うのです
蜃気楼の塔は階数を上げるにつれてどんどん難易度が上がっていくダンジョンです
クリア条件も様々でおもしろいです
30階からは気持ち悪いです・・・
40からは鬼畜です・・・

プレイしたら面白いと感じるので是非やってみては?

reviewed by レイバー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?