« 真・三國無双 4 | Main | はっけよい!打ノ花 »

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

[ N-DS ]

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


販売:任天堂
価格:¥ 2,464(定価:¥ 2,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームで最初にやったことは脳年齢を調べることでした・・・・・
なんと!!最初やったときには50歳でした・・・・こういう高い年齢が出るとちょいチョックですよねww

〜もっとがつく理由〜
本作では、トレーニングと脳年齢チェックを完全に一新。前作とは全く異なるトレーニングを多数収録しているので〜すww
最新脳科学によって実証された新しいトレーニングで、もっともっともっと「脳」を鍛えてみてはどうですかぁwwという感じですww
だからもっとがついてしまうので〜すww
なんと前作と変わっている理由は
トレーニングをした日にハンコがもらえるとか、記録の推移を確認できるグラフなど、があるのです!!!
だから毎日続けられるし、サボってるっていうのもわかるwww(笑
さらにデータでは、個人データは4人まで保存可能。カード1枚で16人まで『対戦トレーニング』を楽しむことができ、競い合いながら脳を鍛えられます。
前作と換わったところがありすぎなゲームなのです!!!
本当に頭が良くなりますから?DS持っている人にはオススメのゲ〜ムですぅww

reviewed by 天空の花嫁


5点
このゲームは今話題の脳トレのゲームです
TVCMでもあってますが脳年齢を測れます。
測ってみました・・・・すると40歳後半でした
まだ中学生なのに・・・・・みたいな感じで結構ショックでした。
しかし回数を重ねていくうちにどんどん出来ていきます
それは一種の快感みたいなものです。
またグラフみたいのがあって成長率がのこされていくので
前日とくらべていくことができるのでさらに努力しようという気になります。
楽しいとかもありますが、やはり脳を鍛えられるというところが
重点なので最近ぼけが激しいな・・・・とか言う人はぜひやってみてください、たぶんすごい記録がでますよ(笑
それでも頑張ればいずれ挽回できますから大丈夫です

reviewed by †闇&光†


10点
文句なしの満点!
これはゲームもできて、脳年齢も測れて、文句なしです。
このゲームは計算がとても楽しいです。
やってみることを、おすすめします。
個人データは4人まで保存可能。
カード1枚で16人まで『対戦トレーニング』を楽しむことができ、競い合いながら脳を鍛えられます。
毎日トレーニングしていくと、なんとできるゲームが増えます。
脳を鍛えることは良いことですね。
皆もやってみよう。
実際に測ってみた脳年齢は・・・・・・・・・・・21
何回やっても20以下は行かないらしいです。
なぜに・・・・・・・。
まぁ〜20いけば、良いほうといくことです。
それでは買ってみよう。

reviewed by めん


10点
前作も買ったのですが・・・・はっきり言って一ヶ月で飽きてしまいました・・・w
今回の作品は前よりトレーニングの種類が増えて飽きるのはほとんどなくなるでしょう。
そして、増えたトレーニングはバリおもしろいですよw
特に気に入ったのは「名曲演奏」ですね。
現実でもピアノを弾けるのですが、手軽に名曲を演奏できるのがおもしろいですw
あと釣銭渡しがおもしろかったですね。
とりあえず飽きないし、おもしろいです。
子供も大人も男も女も関係なくこのゲームを買ってみんなで脳を鍛えましょう!

reviewed by お豆


7点
松嶋菜々子のCMに引かれて購入したが、やってみるとなかなかおもしろい。トレーニングの内容は、国語・算数・英語・音楽などなど各分野から集められたゲームです。また、脳年齢を計ることができ、はじめは実年齢より年老いていたが、すぐに測定限度の20歳になった。。ただ、月日が経つと時間のかかるトレーニングには要注意!!あきて・・・。
そして極めつけは、ドクターマリオができちゃうんです。リラックス用にあるみたいですが、トレーニングよりも熱中してしまうことがあるので、やる機会がある方は、注意してくださいね。。

reviewed by 匿名希望


7点
これは、最近良くある脳を鍛えるゲームです。
これで俺が特に気に入ってるのが、「筆跡診断」です。
これは字形でどんな性格か分かるというもので、実際にやってみると大当たりでしたwww
俺は「もっと」の前の方も持っていて、それで初めてやったときは58歳で、「俺もう親父レベルじゃん・・・」とショックでした。それでもずっとトレーニングを続けてきた甲斐あって、今では毎回20代です。
「もっと」の方では、なぜか30代と、
「何でそういぢめるんだ!!」
と思うほど悪かったです・・・
今まで頑張ってやってきたのが水の泡になった感じです。しかし、それを見てがんばってトレーニングし、修行の成果を見せてやる!!と俄然乗り気でやってみると、
「38歳」
orzorzorzorzorzだめじゃないかwwww
俺には脳トレの才能が無いようです・・・
それでも、脳を鍛えるのが目的という割には、とても楽しめる機能が満載です。「もっと」には、とてもユニークなゲームが満載だと思います。ただ、続けることが苦手な人は、すぐに飽きてやめてしまうと思うので、お勧めできません。

reviewed by zond


10点
買おうか如何か 迷ってる方へ。


絶対に買いましょう。


ゲームをしながら脳の活性化をできる。
最高です。 ゲーム感覚ですし というかゲームですし^^

始めに測定した時は 43歳でした。
んでもって1ヶ月やって、測定しました。
なんと、25歳です。18歳の人が丸ごと消え失せました♪

中には難しく 困難を極めるモノもありますが、慣れればかなり楽しいですよ^^

そして 之は隠しなんですが 皆さんが知ってるあのゲームも…
何かは 貴方の目でご覧くださいね^^

以上のことを踏まえ 何かもう何点でもいけます^^
取り敢えず最大は10点なので 10点です♪

reviewed by 黎ЯΑЙ-シヴァΣ


8点
脳を鍛えることができるかもしれないソフトです。
初めてやるとまず脳年齢を測定します。
多分普通の方なら50歳前後が出ると思います(笑)
実際自分も53歳という、実年齢からは考えられない年齢でした。
その後すぐに「まぁ最初だからしょうがないだろう」という考えがでてきました。
最初はトレーニングは少ないのですが、毎日やっていくことで多数のトレーニングが追加され、続けていくことがなぜかできます。
たまにトレーニング前に絵を書いたり、句を作ったりします。
複数の人がやっていれば、ほかの人の句と比べたりできます。
比べると面白いものもあったりして、とても楽しく、納得できたりするものもあります。
トレーニング内容は漢字書き取りや曲の演奏、漢字合成などあり、とても楽しくやることができます。
1ヶ月ほどやると脳年齢が20歳代になると思います。
ただ勉強といえるかもわからないものをやっていくだけで、本当に脳が鍛えられているのだったらいいなぁ、と思って買ったものだったので、本当によくなっているとは思いませんでした。

自分の脳年齢が知りたい方。脳を鍛えたいと思った方。
是非このソフトで鍛えてみてください。

reviewed by 咲奈


8点
脳トレ第2弾がついに登場。前作よりパワーアップしたトレーニングで
”もっと”脳を鍛えましょう。
前作よりも遊べるゲームが増えました。その数なんと15種類。そのう
ち1つはリラックスのためのゲームなのでトレーニングとは関係ないよう
で。
これは前作も思ったことなんですが…声を認識して正解かどうか判
断するんですが、ちょっとやりにくい…。こっちの声の出し方が悪いの
か認識されにくいことがしばしば。はっきりいってむかつきます(マテ。
まぁゲームの数が増えたので長く遊べるかなぁ、とは思いましたけど。
もうちょっと新しいゲームを出すときの条件を簡単にしてほしいなぁ、
と思ったり…。

reviewed by 紅の堕天使


9点
やってみると意外とハマルハマル(^_^)b
出来ないと悔し〜(`´メ)
気づくと脳年齢がすごく若くなってるという、一石二鳥のゲームです。
たくさんのパターンがあって、何回やってもあきないし、(もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング)という題ですが子供でも十分楽しめます!ぜひやってみてください!!!!!!!!!
    みなさんも、もっと脳を鍛えてみませんか?

reviewed by ぺんた


10点
家族全員で遊べて、一人でもじっくり遊べるゲームです。
初めてやったときは、脳年齢44歳と超〜年寄り(涙)
でも毎日やってるうちにだんだん脳年齢が20歳
にちかずてってますww
本当に脳が活性化されるゲームだと思います。
脳についての豆知識なども盛りだくさんにあります。

reviewed by 朧冴


8点
本とにこのゲームは脳が鍛えられますw
それは読み・書き・計算は、脳を活性化することが分かり、このゲームの中には新作脳トレーニングが満載だからです!!!
     ・トレーニングもいろいろw
計算や漢字の書取などに加えて、ピアノを弾いたり、じゃんけんをしたりと・・・ほかにもたくさんあり今までにない多彩なトレーニングで一日数分で脳を鍛えられます。
     ・書いてもっと脳を鍛えるw
読めるのに書けない漢字はありませんか???漢字などを直接タッチスクリーンに書き込むことで、ボタン入力に比べて何回も書くことですぐ覚えられるでしょ!!!
このようにたくさんいいことがあってこのゲームは最高ですよ^^
しかも、個人データは4人まで保存でき、家族みんなでできるんですよwその家族の人とも競い合いもできま〜す。
皆さんも買ってみてはいかがですか???

reviewed by マー坊


10点
このゲームでは脳年齢が測れるのがとてもいいと思います。
「対戦トレーニング」はカード1枚だけで最大16人プレイできます。他人と競い合えるって言うのも一つの利点だとおもいます。
これなら頭の体操にもなるので、親から
「またゲームばっかりして!ちゃんと勉強しなさい」
などと言われることも無いと思いますw
このゲームにはクリアと言うものがなく、自分の限界まで挑戦できるので、誰でも気軽に遊べます。
『ゲームだけどゲームじゃない』そんな新感覚が体験できます。
是非オススメします!

reviewed by ジャバウォック


7点
ゲームで脳を鍛えるゲーム、脳を鍛える大人のDSトレーニングの第二弾「もっと」脳を鍛える大人のDSトレーニングが出ました。
とは言っても大分前の話ですが・・・。
にしてもゲームで脳が鍛えられるとは・・・そういえば昔四角い頭を丸くするとかいうゲームがありませんでしたっけ?
それに続いてるゲームなのでしょうか?

それはそうとこのもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング。
前作に比べてトレーニングの量が増えています。
しかしそれだけトレーニングを全てオープンさせるにはとても時間がかかります。ネタバレになってしまうのですが1ヶ月間毎日トレーニングをすれば全ての要素が出るみたいです。ただ、ちょっと1ヶ月毎日というのもなかなか大変で、全ての要素がオープンするまでが割と大変です。時間の無い人には向いてないのかもしれませんね・・・。しかも一日一個トレーニングや隠し要素が出るわけではなく何も起こらないこともしばしば・・・ここが自分としては減点になっているのかな、と思います。しかし全ての要素が出るまでを完璧に行っていれば貴方の脳は非常に若返るのではないでしょうか?時間のある方ならば脳が若返ると同時にトレーニングが増えていくということも少しワクワクしながらトレーニングを行うことが出来るのでは・・・?

大人のと書いてありますが子供でも全然オッケーです。
ゲームのやりすぎやゆとり教育の影響がある現代っ子に、脳が衰えていく大人の方に、痴呆防止にご年配の方に、是非是非一度やっていただきたいと思うゲームだと自分は思います。

reviewed by 爆弾処理施設


7点
 「脳トレ」の愛称で知られるこのカセットはタッチペンをフル活用し脳もフル活用して行うゲームです。
 このゲームには脳年齢を計るテストと、脳を鍛えるトレーニングの主に2つが入っています。テストは、数ある測定科目の中からランダムで3つを行い、その合計的な力を計り、脳年齢を算出します。ランダム以外に自分で選べる方法があるとか・・・確か・・・セレクト・・・あぁ!何でもないです!自分で確かめてみてくださいw
 トレーニングは一日1回やるとハンコがもらえ、ハンコが増えると、トレーニング科目が増えたり、難しいトレーニングができるようのになったりします。でもですね・・・最終的に1つだけ何個ハンコを集めてもでないトレーニングがあるんですよ。そのトレーニング科目はいつまでたっても???のままなのですが、タッチペンで・・・内緒です♪これも自分で確かめて見てください。
 このゲームは:自分の脳年齢が分かる→脳年齢が高い→くやしい→トレーニングする→脳が活性化する。→脳年齢を計る→脳年齢が若くなる→うれしい→更にトレーニングをする・・・・・・・・・・・・・
と言った具合にどんどん脳が活性化します。これはやるっきゃないでしょう!オススメです!

reviewed by 永久


9点
このゲームは最初ははまったヶど・・・飽きた・・・(マテ
脳年齢をはかったりトレーーニングしたりと面白いですw
毎日やっていくとはんこがたまりゲームなどが増えたりしておもしろい〜♪
はんこのがらなど細かいところもできますw
脳年齢が60歳でサイアクですねww俺のババァがやって58歳でよろこんでましたwww
20歳が出たときの喜びがたまりませんねww(まだ20歳未満だヶど・・・(ぁ
飽きっぽいひとにゎお勧めできないねww
まぁ1度やってみるとぃぃでしょうww

reviewed by ξ水豹朧ξ純愛ξ燐砕


10点
このゲームは面白くてお手軽でいいです。
初めに脳年齢を計ることから始まります。
初めはやっぱり脳年齢高い人が多いみたいです。


しかし!
何ヶ月もトレーニングをやっていてまた脳年齢を計ってみると・・・
初めの脳年齢より下がってるのです!
これが脳の若返りです。


トレーニングは遊んでるみたいで楽しくお勉強できるので
オススメです

reviewed by 凛★禰


6点
話題になった脳を鍛えるゲームです。自分は最初に脳年齢をはかったときは72歳でした。まだ中学生なのに脳年齢は70歳かよ!って思いヤケになってやりまくりました。したら一週間後には31歳になりました。こんなの嘘だろと思っていましたが、脳年齢がよくなるにつれて計算も速くできるようになりました。トレーニングは前作の9個より5個増えて14個+細菌撲滅(ドクターマリオみたいな)の15個あります。通信対戦も前作では計算30(計算を30問やって早さを競う)だけだったけどもっとではお絵かき対戦(そのまんまです)漢字合成、5×5記憶(25個の数字とその場所を2分間でできるだけ覚えて正解した数を競う)釣銭渡し(お釣りを渡す速さを競う)の4つに増えました。他にも機能がたくさんあって半年(おおげさかな)飽きることはないと思います。
最近ボケてきているという方(失礼ですが)是非買ってみてはどうですか?

reviewed by カノン


8点
社会的DSブームを起こした一因、「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」の続編です。
前作からボリュームをかなり増やしての登場。

「続編」ときくと少し不安になるようなゲームが多い中、このゲームに関しては前作のメリットはそのままに、ダメな点はとことん解消しています。
また、「二番煎じ」といわれない内容で、問題はしっかり脳を若返らせてくれます。
ゲームをしていることを感じさせないゲーム、脳の眠っていた部分が呼び覚まされるような感覚を体験できます。
前作をプレイした方、DSを持ってる方は前作を買ってから(これ重要。近作をプレイしてから前作をプレイするとボリュームの少なさを感じます)、老若男女、すべての日本人が、いつでもどこでも楽しめるゲームの代表格です。
値段設定も安いので買って損無し!!

reviewed by @すうぃーと


10点
このゲームは、文句なしの十点です!
これは大人はもちろん子供でも楽しめるゲームで、これがきっかけでnintendo DSが売り切れるほどです。
俺がはじめてやった時の脳年齢は、40歳ぐらいでした。
実際より年上で、ショックでした。でも、トレーニングを沢山やっていたらなんと20歳になりました。
これはうれしくてとても喜びました。
必ず買ったほうがいいと思います。

reviewed by やっち


10点
最初はこんなのではかれるのかなぁ・・・・と思っていました。
脳年齢をはかってみたら・・・・・・72!?  
びっくりしました でもあとから 『あ、間違っていました』
『40歳でした』といわれたのがちょっとびっくりしました 笑
どんどんやればあたらしい脳のトレーニングができるので毎日根気強くやれば新しいゲームができるようになりますよ!
僕の一番得意なノウトレはピアノ演奏ですね。
べつにピアノをならってるわけでもないんだけど点数が高得点にいきます。
みなさんの苦手なものを得意にするようにもっと脳を鍛えよう!!

reviewed by ギル


10点
これは脳を鍛えるゲームです。
このゲームは脳年齢というものがはかれます。
このゲームは漢字や引き算、音楽、時計の読み
などがあります。
細菌撲滅というのもあります。
いろんなゲームがあるのでやってみてください。
絶対にはまります。

reviewed by カロー


7点
ゲーム名のとうり脳vを鍛えるゲームです。まあ、十分子供でも楽しく遊べますが少し難しいゲームもあるようです。でも、ゲームの種類が少し少ないので、もう少し多かったらなとは少し思いました。
でも、やり続ければ結構脳が若返るのかな?( きっとそうだ^^♪
でも、頭の計算は確実に良くなるでしょうね。あと、現在の自分の脳年齢も知る事ができます。これで、どれだけ良くなったかもわかりますね。このゲームであなたも自分の脳を若返らせてみてはどうでしょうか^^♪

reviewed by 5㌢【ツイテナイ】樹里ェン


8点
大人気シリーズの「もっと」がついた作品。

自分は購入したとき、「これで本当に脳は若返るかなぁ・・・」と少し心配でした^^;

しかし、やっていると結構楽しく脳を鍛えることができて、とてもリラックスできましたb

最初に脳年齢測ってみたらなんと・・・60歳・・・orz

ものすごいショックでしたね。

でも、積み重ねにプレイしていると、だんだん若返ってきましたb

子供からお年寄りまで、楽しみながら脳を鍛えられるので是非いろいろな方に試してもらいたいところですb

reviewed by シロ


7点
「脳トレ」が数や文字で遊ぶ
シンプルな脳トレーニングだったのに対し
今回はさらにひねって
頭を使うミニゲーム風に仕上がっています
暗記力、発想力、判断力などを身につけたい方におすすめですね

reviewed by §白§如月


10点
このゲームは、大人がやっtも子供がやっても面白いゲームです。計算 書き取り 記憶といったゲームが出てきます。脳年齢も図れます最高が20歳で最低が80歳です。ちなみの僕80歳でした(え
毎日やることでゲームの種類が増えたりします。教授から豆知識も教えてもらえます。おじいちゃん、おばぁちゃん、お父さん、お母さん、兄弟で楽しめます。皆さん自分の脳年齢を図ってみてはどうでしょうか。

reviewed by ζ桜香ζ【空】ソラ


7点
このゲームは、CMでも話題になった、
脳を鍛える大人のDSトレーニング第二弾です!!

このゲームの魅力は、
なんといっても脳年齢がはかれる事でしょう!!!
20歳〜80歳以上まであります。
最初は驚くような年齢が出たりしますが、
続けていけば、比べ物にならないぐらい
脳年齢が若返ります。

トレーニングをすれば、一日一個
ハンコがおされます。
そのハンコがたまっていくと、
新しい練習メニューが増えていきます。
どんなものがあるのかというと、
普通の、漢字書き取り・英単書き取り・四字熟語や、
出てきた音符を演奏していく「名曲演奏」、
同時に2〜3人が言った言葉を聞き取る「聖徳太子」、
でてきた字を組み合わせてひとつの漢字にする「漢字合成」、
おつりをすばやく渡す「つり銭渡し」、
など、たくさんのバリエーションがあって、あきません!
脳をリラックスさせる「細菌撲滅」(ドクターマリオもどき)
もはいっていますよ!
まぁ、あきやすい人でもとりあえず
一ヶ月くらいは飽きないと思います。
ちなみに自分は3ヶ月続いてました。
ハンコをみれば、サボっていたかなどが
すぐにわかります!!!
毎日やりましょう!!!

老若男女とわずに遊べるゲームなので、
家族全員が遊べます!!!
それも魅力のひとつです。

しっかり続けて、
いつまでも若々しい脳でいましょう!!!
値段も安いし、オススメです!!!!

reviewed by クラムボン隊★隊長


9点
まあ題名通り今結構人気のある脳トレですよ〜。僕の母がよくやっています。って事でチャレンジ…ズタボロな成績でしたよはい。。。まぁ内容は東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授が作った問題などを解いて行って脳の活性化を…ってやつです。内容的にはまず計算関係ですね。。 1+14=15みたいなぁ…問題の質はあまり好みではありませんが…まあ小学生が解けそうな問題がたんまりあるんですよ…やればやるだけ難しくなって行くので自分の計算力の限界とかが知りたい人…もしくは仕事でよく計算をする人などにお勧めかな…でもささえな問題で間違えるとかなり恥ずかしいです。※俺経験者です。なので無理せず自分にあった問題を選び出すのが1番です

reviewed by スコールさん


10点
このゲームは脳を若返らせたりできるゲームです。このゲームのいいところは、やっても全然飽きなくて毎日できるところがいいところです。あと普通にただゲームをしてるだけで頭が鍛えられるところもいいところです。操作方法はとても簡単で今では、お年寄りも利用してます。僕も友達の家でやったけどほんと楽しくて1週間借りちゃいました^^;ってくらい面白いのでみなさん是非やってみてはどうでしょう?   

reviewed by ターザン


9点
このゲームは、いわずとしれた
大人のDSトレーニング第2弾です。

大人のとありますが
子供でももちろん遊べますよ!

前作と比べて
何がパワーアップしたかって、
トレーニングの数がup! up!
はじめは少ないんですが
毎日やっていくうちにトレーニングが増えます。

あきにくいわけです。

楽しく脳を鍛えることができます。

まぁ、はじめて脳年齢をはかると
多くの人はビックリするような年齢をとるでしょう・・・

でも、トレーニングをするたびに若返っていく。
うれしいですし、なんだかやりがいを感じます。


でも、脳年齢チェックの
じゃんけんのやつは
なかなか認識してくれないので
そこだけが不満ですかね・・

お手軽価格
楽しむだけでなく脳にいいゲーム


このゲームはDS持ってるならぜひ持っておきたい
ゲームだと思います!!

reviewed by Ryuji Kawamura


6点
 大人気脳トレの第2段!
川島隆太教授がロックマンX2のラスボス
のシグマみたいな感じで出てきます。

 さて、このゲームは脳にどのくらい影響を
与えるのでしょうか!
実は実際はボケ防止くらいにしかなりません・・・。
これをやるなら延々と100マス計算をする方が
よっぽど脳にいいらしいのです。
しかも声を使わなければできないジャンケンの
脳トレに至ってはチョキって言ってるのにグーになって
たり声認識が悪いのでストレスが貯まる一方!

 そしてどんなの好成績を出しても20歳までで止まります!
(逆に0歳とか診断されたらバカにされた気しかしませんがw)
なのでモバゲー感覚だと思っていただけると損をした感じはしない
と思います。

 しかしそんなダメダメな脳トレにも1つだけ感動した点が・・・
それはこれで「リラックス用音楽のドクターマリオのゲーム」が楽しめる
んです!あることをすればですけどね・・・!w

良くも悪くもゲームってな感じのゲームでしたー。

reviewed by フリードマン


10点
このゲームは、脳を、鍛えるために出た「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」の、第2作目です。

これは、遊ぶことよりも、脳を活性化させるために、発売したゲームです。
しかし、なぜ、「もっと」がついたのかというと、前作よりも、トレーニング内容が増え、脳年齢チェックも新しくしたためです。

このゲームは、前作よりも、かなりバージョンが上がっています。
こういうゲームはなかなか無いので、興味がある方は、やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


1点
このゲームは川島隆太という教授が監修を務めた、脳を鍛えるという新しいスタイルのゲームです。

最初に脳年齢をはかって、その年齢から20歳を目指してトレーニングをおこなっていくようになっているのですが、はっきり言ってすぐ飽きます。前作に比べてトレーニングの数も増えたみたいですが、僕は買って1週間くらいですぐ飽きました。
やる気になればすぐ20歳になることが可能であるし、20歳に到達すると、あとは好きなトレーニングしかやらなくなります。

たくさんあるトレーニングも面白いと思えるものは、「細菌撲滅」と「名曲演奏」の2つくらいで、あとはやり続けているとマンネリしてしまいます。

脳年齢が若くなっても、それを実感する機会も特になく、脳年齢のの若さを実証するのはこのゲームの場以外ないでしょう。

企画自体は素晴らしいと思いますが、トレーニングの内容をより工夫するべきだと思いました。

reviewed by シンデレ☆ラグ←俺達ノ道


5点
DSの脳トレです。

脳年齢を調べるゲームです。(脳の前頭前野という部分を鍛えられるそうです。)

このゲームの僕が、最もよいと思うことは、頭を使いながらゲームを楽しむことができることです。

ゲームの内容ですが、簡単な漢字、計算問題、絵を描く、記憶力の問題(数字を覚えるなど)がありますが、それぞれやると、脳年齢が測定されます。

僕がはじめてやった時、45歳と測定され頭にきました(笑)

でもこのゲームは、日々やっていくと、どんどん脳が活性化していくような気がしています。(グラフなどがあるので毎日の成果が見ることができます。)

簡単な計算、漢字の練習をした前後では、記憶力が20%から30%アップするという面白いデータもあるそうです。

こういう簡単なゲームで自分の脳を少しでも鍛えることができるのは、すごくいいことだと思うので興味のある方、脳を鍛えたい方はやってみてください。

最初はとても高い脳年齢が出るかもしれないですが、怒らず継続してみると楽しいですよ!

reviewed by ☆ポミ☆


6点
いろいろな問題を解いたり、言われたことをやったりとそれによって脳の年齢がわかるというげーむとなります。
ちなみに脳の年齢ということですが、基本的に一人でやって楽しむゲームではないと思っています。やはり何人かの集まりを作って自分は何歳だったなどと人と比べながらやるパーティゲームみたいなものではないでしょうか。

このゲームは一人でやるとなるとすぐ飽きてしまうと思います。何人かと楽しみながらやるゲームだと思いますので、多人数とやることをお勧めします。

reviewed by りんてんす


10点
このゲームの見所はたくさんあります。
まず1つは。
たったゲームをやっていて脳を鍛えることが出来るところです。
みなさんではいろいろ本を買ったりしてる人もいると思いますが、このソフト1つがあれば十分です。
2つめは。
脳年齢を見て高くても直せるところです。
最初は脳年齢が40でもずっとやってるうちに脳年齢が20代になってることが多いです。

前作よりもゲームの種類が結構増えたので、より楽しみながら脳年齢を若くすることができます。
みなさんも是非買って脳年齢を今以上に若くしてみませんか?

reviewed by わんちゃん


5点
14種類の様々な脳を活性化するトレーニングと、脳年齢を測定するテスト。
全てのトレーニングと脳年齢の測定を行っても大体45分弱くらい(1つのトレーニングは大体2~3分)。好きな時間にお好きなトレーニングをどうぞ。

トレーニングも脳年齢測定も日に何度も挑戦できますが、記録が残るのはその日の最初の挑戦時のみ。緊張感を持ってチャレンジできます。

個人データは4人分まで記録でき、またそれぞれのデータをリンクさせたミニゲーム(のようなもの)も楽しめます。

頭を柔らかくしたい方は是非どうぞ!

reviewed by aa


8点
このゲームはすごいです!!お母さんが買って試しにやってみたら、凄い面白くて、続けていたらなんと、テストの点数が、上がりました!!しかも計算は速くなり、漢字も沢山書けるようになりました!!みんなも買ってみてください!!いろいろ学べます!!

reviewed by サービス


9点
大人の脳を鍛えるDSトレーニングの第二弾です。

私は正直第一弾は買っていないので比較は出来ませんが、とても勉強になります。これは本当です。

「漢字書取」
「算術計算」
「漢字合成」
「聖徳太子」
「名曲演奏」

と他にも多数ありますが、たくさんの脳トレゲームがあります。どれも日常に役に立つことばかりで、毎日やる事に楽しみがあるようなゲームになっています。とても楽しく勉強ができて、短い時間でできる。とても便利なゲームです。

買ってみはどうですか♪

reviewed by ベラード


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
初レビューですw
このゲームは、DSと一緒に買ったんですが…    最初に脳年齢チェックしました…結果は、48歳…
実年齢よりはるかに高く『マジかよ…』と思いました。 前作は買ってないですが、初めてやってみた時
とてもやりやすく家族全員ででき、ベスト3までの記録が出るのでやる気が出ますw
何日かやっていると新しいものが出たり、ゲームの難易度が上がったりしてとても楽しいですw
僕がやって一番楽しかったのが細菌撲滅です。
4色の色のついたカプセルで細菌を消していくもので、
脳を休めるものと教授が言っていたけど…自分の中では一番面白くて、これをよくしていますw
他にも、中学生が習うような英語も勉強できるし、
漢字を覚えるゲームでは楽しみながら覚えられるのでオススメですw
受験生になる人は、息抜きのときにこれをやって見たらいいと思いますw漢字・英語も覚えられて、息抜きも出来る、一石二鳥です!!!
ゲーム内容もとても面白く、長い間続けられると思ったので僕は満点の10点をつけましたw

Posted by: ξ夕日好きξジェシス at 2006年04月04日 23:24

このゲームは簡単に脳が鍛えられる
すごい効果のあるゲームです!
はじめは、「どうせ、やってもすぐあきちゃうんだよなぁ〜まっいっか買ってみよ…」という感じでだめ元
で買ってみたところ…
ぜんぜんあきませんでした!!なぜなら毎日簡単な面白いゲームで脳が鍛えられるのです!
でもそんな脳が鍛えられるなんてわかんないから
やっぱしこのゲームは…って言うのも違います
ちゃんと調べられるのです!するとどんどんやってくと脳年齢が若返っていって…とうとう20歳になりました!!
でもなんで飽きないのだろうか?
実は…自分は毎日トレーニングしていくごとに増えるハンコに原因があると見てます!
なぜならハンコが押されるとどんどん新しいゲームが
増えていきたくさんの面白いゲームができるのです!
その中でも自分のお気に入りなゲームなどが見つかると思います!
長くなりましたが、僕はこのゲームは楽しく脳を鍛えることができるのでこのゲームを買ってよかっと思うので、お勧めしますよ!これを買って皆さんも楽しく脳を鍛えてほしいと思います!

Posted by: §煉獄§kaoru at 2006年07月23日 19:13
Post a comment












Remember personal info?