« 成金農園 | Main | 瞬間視力でドン »

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟

[ N-DS ]

10点
ゲーム・アニメ・小説で有名な「ひぐらしのなく頃に」がDSで発売されました。
ひぐらしのなく頃に絆は全部で4巻まであり、各巻ごとに新ストーリーが入っているので「ひぐらしのなく頃に」をやったことがあるかたでも十分に楽しめます。
ひぐらしが好きな方も興味があるけどやった事がない方も買ってみて損はない一品ですので、このゲームを買ってみることをおすすめします。

reviewed by 100


7点
遂に発売されたひぐらしシリーズの最新作「ひぐらしのなく頃に 絆」
映画化・第3期決定とますます波に乗っているひぐらし!注目度高しです
絆は全4巻構成で今回発売したのは
第壱話 鬼隠し編
第弐話 綿流し編
第参話 祟り殺し編
の「出題編」に当たる3編
とさらに新シナリオ「染伝し編」が実装された4話構成のⅠ
しかも新キャラクターも多数登場!!
プラス新システム「感情選択システム」により自由度が格段に高くなりました

内容はと言うと
プレイする前に公式サイトにて体験プレイをしたのですが
「手抜きだなこりゃ」と言うのが第一印象
PS2版「ひぐらし祭・祭カケラ遊び」と絵が同じ・CGも同じでしたからね・・・
しかしやはりひぐらし!どんなに同じ事を繰り返しても面白い物は面白いのです

良い所や悪い所を述べると
良い所 
・PC(原作)やPS2(祭)のような家庭専用から小型の携帯ゲーム機に移植した事でいつでも何処でも出来る
・原作・祭プレイ済みでも新シナリオとシステムで新鮮な感じでひぐらしをプレイできる

悪い所
・祭とは違いフルボイスではない
・絵が祭と同じ
プレイした感じではこんな所

絆Ⅰを最後までプレイしても自分は全く飽きませんでした
好きな話である鬼隠し編があったこともありますが
この後に発売されるⅡ Ⅲ 四もこのⅠ同様に新シナリオが追加されるので期待できますね

reviewed by アルテミス


7点
あのひぐらしのなく頃にがついにDSで発売しました。
タイトルはひぐらしのなく頃に絆。
イラストレーターはPS2版ひぐらしのなく頃に祭と同じ、rato氏が担当。

【良い点】
 ・一部分ながらボイス付・
一部とはいえボイスが付いています。
声優はアニメと同じ方々です。
 ・主題歌・
主題歌「追想のディスペア」はPS2版祭のEDを担当したいとうかなこ氏。
ひぐらしの世界観(特にこの第一巻で語られる内容)をアップテンポのリズムとすばらしい歌詞、そして非常に高い歌唱力で再現しています。
 ・簡単な操作・
このひぐらし絆は片手だけでもプレイできます。
DSを縦にもつスタイルを採用し、またノータッチで全ての操作を行うことが出来ます。

【悪い点】
 ・恐怖感・
ひぐらしに無くてはならない恐怖感がまったく伝わってきません。
その要素としてまずグラフィック(絵)があげられます。
rato氏のCGは非常にすばらしいです。が、このひぐらしとrato氏のやさしい画風ははっきりいって合わないものがあります。
次にBGMが挙げられます。
原作に使われていたBGMは恐怖の場面では耳につく程の不協和音でその場面を盛り上げます。しかし、絆のBGMは、そのような音はなく、どの場面においても落ち着いたやさしいBGMばかりです。
 ・値段・
はっきり言って高すぎます。
4巻まで出る予定ですが、全部買うと通常版でもおよそ16000円かかります。限定版なら28000円ほどと考えられます。
これなら、PSPで一本にまとめて売ったほうがユーザーには良いと思います。アルケミストさんのやり方はどうかと思いますね。

【総合評価】
悪い点が目立ちます。が、ひぐらしファンとしては、あのひぐらしがNintendoDSというプラットフォームに移れたことがうれしい限りです。
その感動を称えて、この第一巻・祟は7点とします。

reviewed by pretty-cat


10点
皆さんは ひぐらしのなく頃に を知っていますか?そうあのホラーアニメですw ホラーアニメと言ってもやっぱりお社さまやら祟りだのせいでのアニメですが(ぁ それが、サスペンスアドベンチャーになって登場です^^ やっぱりこれは登場人物はいつもの5人組
竜宮レナ 園崎魅音 前原圭一 古手梨花 北条さとこ 
が出てきますねw(当たり前) まあその5人組が6人組になりますよ
え? 何故かって?それは 6人目は貴方なのですから^^
まあ 詳しくはやってからのお楽しみですので 早速ゲーム屋へGO!

reviewed by 和


5点

アニメで大人気となった「ひぐらしのなく頃に」のDSゲーム。
イラストやストーリーは○ですが・・・
続編を遊びきるには、このソフト「祟」でみつけたパスワードが
必要になったり・・・連動がちょっと強めかなぁ・・・と。

個人的には、祟殺し編と目明し編と罪滅し編というふうに
部分的な話が好きなので・・・全部クリアしないといけないと
言うのはやや難かな・・・と正直思いました。

2巻からはついに解決編に入ります。
好きな目明し編が入ってパートボイスなので楽しみです。

reviewed by 抹茶


6点
これはゲームというより、小説です。
アクション系がないので、字ばっかりが嫌いな方にはおすすめしません。
しかし、小説大好きな方にはもってこいのゲームです。
四編あるのですぐには読み終わらないし、自分の感情を選択し相手の応答やストーリーが変わるというとても奥深いです。
それに、TIPSという本編では語られないミニストーリーがいくつもあります!これは、ストーリーを進めていくと自動的に手に入ります。

reviewed by ポッキー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 8点                           このゲームはアニメ、小説等で大人気の          「ひぐらしのなく頃に」シリーズが、DSでも         楽しめるという作品です。このゲームはストーリー    を進めながらパスワードを探していくといったタイプの   ゲームなので、暇な時に読書感覚でプレイ出来るという事  が素晴らしいと思います。                ひぐらしを知らない方でもストーリーを進めて行けば    好きになるハズです^^    ID azoon ミラ3

Posted by: 魔理沙 at 2010年04月21日 01:14
Post a comment












Remember personal info?