« ロックマンエグゼ 4 トーナメントレッドサン / トーナメントブルームーン | Main | 流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ ベルセルク×ダイナソー »

いただきストリートDS

[ N-DS ]

6点
このゲームは、スーパーファミコン⇒プレイステーション2⇒ニンテンドーDSという順番に、発売されました。スーパーファミコンは、2つのキャラしかありませんでしたけど、プレイステーション2は、ドラゴンクエスト系・ファイナルファンタジー系のキャラが使えました^^
そして、ついに、ニンテンドーDSでは、マリオ系と、ドラゴンクエスト系の夢のコラボでキャラクターが出ます^^ ミニゲームや、いろいろなマップがあって、とても楽しいです^^

reviewed by 蓮華


4点
CMで有名ないただきストリートのDS版です
ゲームは簡単キャラは2体です。
やり方ですが人生ゲームのようなボードゲームです
サイコロふって出た目だけ進んでところで店買って
大きくしてってCMどうりです
またソフト1つで友達4人とも通信プレイ出来ちゃいます
ん〜おもったたより微妙でした。
キャラはいいけど少なすぎですね 簡単が売りだけど簡単すぎる
俺的にはプレーステーション版のほうが楽しいと思います

reviewed by 白月HOSIイノ


8点
このゲームは、過去にプレイステーション2に登場している作品で、内容はほぼ同じものです。
しかし、今作品はキャラクターの数が増えました。
RPG系では、皆さんご存知であろうマリオのキャラクター、そしてドラゴンクエストのキャラクターが用意され、ミニゲームへの楽しさが一層広がります。
他の有名作品のキャラクターが、この作品に全て用意されているので、他の作品には無い独自の面白さをだしているのが、このゲームの見所です。
また、その他にも 前作品にも登場したファイナル・ファンタジーなどももちろん用意。
新たなミニゲームや、さらに広くなったマップが、内容をさらに深めていき、あきにくいという点を生み出していると思います。

reviewed by 舜桜


8点
このゲームは皆さん知っていると思いますがサイコロをふって、お店をでかくするスゴロクゲームです。ゲームのクリア方法こうです。
最初は銀行からスタートし、お店を大きくしてそこにとまった人からお金を貰って自分のお金を増やしていきます。それに スペード ダイヤ ハート クローバー のマークのマスがあり、そのマスに止まるか、通過するとそのマークを貰えます。そのマークを全部そろえて銀行に行くとお金を貰えます。そうやってお金を集めて目標金額に達して銀行に戻ると勝ちです。
?マークとさっき言ったマークに止まると、チャンスカードを引けます。チャンスカードはいろんな効果があるので、沢山引いたほうがすごくお得です。ただし、自分がマイナスになることもあります。  
それとこのゲームは着せ替えができます。ゲームに勝ってもらった賞金で買い物をして、自分の好きなようにキャラクターを着せ替えできます。自分の好きなようにキャラクターをアレンジして友達と対戦して、見せ合いをしましょう!

reviewed by リョク


3点
いただきストリートシリーズの新作?です^^
CMでもやっていて面白そうだと買ってみました。。;
ゲームは簡単、サイコロふってお店買って 金もらってって
ボードゲーム感覚で出来ます。
しかし、キャラが少なすぎです・・・2種類だけです
ゲームが好きな人にとってはすこし物足りないと思います。
まあ、ドラクエ好きな人なんかにはイイかもしれません。スライムでてるんで。
あまりオススメはできませんが。良かったらやってみてください

reviewed by 刹Bank千尋


10点
ついにDSでいたストが出ました^^
やっぱ面白いですねw
個人的に桃鉄よりも人生ゲームよりもやっぱボードゲームではこれが一番好きです^^
このゲームはマリオ、ドラクエ、FFのキャラクターが混ざったまさに夢のボードゲームですね^^
何が楽しいのかと言うと、マスに自分の店を作ってそれで止まった人からお金を取ったりと商売ができることですね^^
株を買うことで自分の店の値段を上げたりなどできます。
とにかく面白いのでお試しください!!!!
お勧めです。

reviewed by せつな


8点
あれですね、なかなかおもしろいゲームだと思います。PSPよかいいと思いますね。キャラが豊富で、しかもお子様の人気者をしっかり分かってキャラを出してますね。ゲームのやり方とかよく分からない人でも簡単に遊べちゃうし、なによりDSは手軽ですから、どこでも遊べちゃうわけです。そして、キャラの服装がいろいろありますので、好きなときに好きな服を選んで着替えさせることもできるわけですね、はい。
すごろくみたいな(というかすごろくなのでは?)ゲームは個人的には好きなのでとても買ってみて満足しています。マリオパーティシリーズが好きな方はこちらのゲームを買ってみてはいかがでしょうか?
きっと楽しく遊べると思いますよ。

reviewed by ひょーが


1点
いただきストリートDSはダウンロードプレイも出来て4人で遊べるところがいいところです。プレステーション2などでも発売されていますが、
DS版は今までと違いいいところがたくさんあります。しかも、プレステーションなどは大型ゲーム機なので持ち運びが出来ませんが、DSは、携帯ゲーム機なので持ち運びが出来ます。なので、いつでも、どこでも、だれとでも出来るところがすごくいいところです。いただきストリートDSはすごくおもしろいので是非お試しあれ〜

reviewed by ライト


8点
いただきストリートDSはダウンロードプレイも出来て4人で遊べるところがいいところです。プレステーション2などでも発売されていますが、
DS版は今までと違いいいところがたくさんあります。しかも、プレステーションなどは大型ゲーム機なので持ち運びが出来ませんが、DSは、携帯ゲーム機なので持ち運びが出来ます。なので、いつでも、どこでも、だれとでも出来るところがすごくいいところです。いただきストリートDSはすごくおもしろいので是非お試しあれ〜

reviewed by ライト


9点
いたストがDSで初登場しました。前回はPSP版で登場し、人気となったゲームです。子供には気軽に遊べる、いわばカジノのような気分でゲームができるので、評判がありますね。通信でみんなで遊べるのも魅力の1つだと思います。キャラの服装も何種類かありますし。
そして、キャラが多いことが子供には喜んでもらえることだと思いますね。
子供から大人?まで楽しめるゲームだと思いますよ。

reviewed by あすか


1点
このゲームは、簡単にできるボードゲームというのが売りで、
DSである今作では、マリオシリーズと、ドラゴンクエスト
シリーズのキャラというすごい競演を果たしてくれました。

しかし、ぼくは、そんなによい点をあげようとは思いませんでした。
なぜなら、簡単にできるというのが売りのはずなのに、
一番簡単なはずのマップでも、序盤ではほとんどのキャラ
にリードされ、じっくりと耐えて金を稼ぎお店をたくさん買い、
それでやっとクリアできるくらいでした。なので、
一つのマップをクリアするのにとても時間がかかります。
僕や僕の友人は、一つクリアするのに1〜2時間かかりました。
マリオパーティは1時間以内にできたのに、
これではせっかく携帯ゲーム機になった意味がないと思いました。
また、現実ほどではないにしろ、株の駆け引きがあって
それがゲームクリアの鍵になることもあるので、
多少ずるがしこく頭が回る人でないと大変だと思います。

短気な人(僕)や、少し頭がよくない人(僕)だと、
さらに大変&;いらつくので、この評価にしました。

reviewed by ΨDAIKIΨ


9点
マリオとドラゴンクエストの共演でボードゲーム
じぶんでお店をつくりどんどんおおきくしていきます
かって損はないとおもうのでやってみてください

reviewed by グット


8点
これはゲームの内容的にはとてつもなく面白いです。
でも、マリオ・・・邪魔です。やっぱりソニーはソニーでやって欲しいです。
このゲームはすごろくっぽいゲームです。自分の店を作ってどんどんその店を大きくしていきます。そしてそこのマスにとまったプレイヤーからお金を盗んで、最終的にポイントの高いプレイヤーの勝ちになります。
とても面白いです。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by §涼凛蒼§焔§


4点
ゲーム自体はそこそこに面白かったのですが、ゲームに特徴がなかったように思えます。いままでのいたストがただDSに移っただけのような。PSPで消えたのが残念で仕方なかったのですが、DSではFFキャラはいないし、さらに他の登場キャラまでが少なすぎるように感じました。ゼルダならもっと楽しめたのかもしれません。ツアー全制覇したのでもうやらないかも。DLでのプレイが2種類しかないのが物足りない。PSPの時も思ったけれど、皆が持っていなければ楽しめないのは辛いかな。他にPS2とPSPのDQ&;FFのいただきストリートをやりましたが、PS2でのものが一番好きでした。FF好きなので、FF-Xのキャラがいることと、スフィアダイスなどの要素が楽しかったのでついついやりこんでしまいました。
いただきストリートが好きな人なら買ってもよいと思います。

reviewed by シュウ


8点
このゲームは、かなり前に発売されてますが、今だあきずに楽しめるゲームです。このゲームのいいところは、いっぱいあるので教えたいと思います。まず1つ目は、ほかにないショップで買い物をして装備してストーリーをすることができます。2つ目は、何がでるかドキドキ、ハラハラのサイコロです。普通のサイコロではなく、1〜7の数字あ出ます。7が出たら超ハッピ〜です。そして最後は、2人で対戦です。2人+CPで4人バトルができとても激しいバトルが出来ます。このゲームは、まだ売ってるので、是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by ドラのすけ


9点
モノポリーみたいなゲームです。
某雑誌で紹介されてて、面白そうなので買ったんですが、得した気分になれますねw
ボードゲームで有名なマリオパーティとはまたちょっとちがいます。
今作は携帯ゲーム機ですので、友達たちとでも遊べます。
ただ問題があり、長いんです。1ゲームが。
ただ、キャラクターがドラクエとマリオっていう組み合わせがいいです。
いやだ、という人もいますが。

まだそう安くは買えませんが、手に入れてプレイしてもらいたいです。

reviewed by オレ


10点
このゲームは、かなり前に発売されたゲームです。このゲームは、スパーマリオとドラゴンクエストが混ざってできた、すごろくゲームです。操作方法は簡単でタッチペンを使わなくてもできます。操作方法はAボタンでサイコロを振って出た目の数進むだけです。マスに止まったら店が買えて、その店に敵が止まったら自分は金がもらえます。このゲームは友達とも対戦でき、みんなで楽しく遊べるところがいいところです。CPと対戦してコインをゲットしたらショップに行って着ぐるみを買って、それを着たり出来るのも楽しいです^^  みなさん是非1度やってみてはどうですか?

reviewed by ドラベース


2点
このゲームの感想を書こうと思います。
このゲームは自分的にとてもつまらなかったです。
ただボードゲームをやっていくだけのゲームでした。しかし!
そのボードゲームがつまらなかったのです。おもしろいと思う人も
いるんでしょうが。
株とか分らないですし、仕組みがおもしろくないというか…
マリオパーティとかの方が絶対面白いです。

reviewed by 海


1点
とっても有名ないただきストリート。
今回はDSにて発売されました。
魅力はなんといってもまずキャラクター陣。
マリオシリーズとDQシリーズというとても豪華なメンバーが参加しています。
これだけでもすでにお腹いっぱいです。

さて、これはどんなゲームかというと、
サイコロを使って物件やお金をためて行くという、人生ゲームのようなゲームです。
ですが、相手の物件を横取りすることができ、そこが人生ゲームと大きく違うところになっています。

また、操作が簡単でタッチペンいらず。
DSにまだ慣れてない人でも気軽に楽しめるゲームになっています。

また、最大の魅力は服装の変更ができることです。
いわゆるアバターシステムでしょうか?
クリアしたゲームや、集めたお金と引きかえでプレイヤーキャラの服装をかえることができます。
着せ替える楽しみはどのゲームになっても飽きることがありません。
全部そろえようと思ってしまうのはやりこみへの道です。いざないです。
クリアまでに相当の時間がかかることや、
アバターコンプリートはさらに時間がかかることで、
やりこみ度は半端なくなっています。
いただきストリートというか、
やりこみストリートですね。
暇な人にはぜひお勧めですので、ぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by ある


10点
このゲームは、DS版ではドラクエと、マリオ系のキャラが出てきます。PSP版では、ドラクエと、FF系のキャラが出ています。
ゲーム内容は、はじめの金額から設定してある金額までお金を増やしてゴールするというシンプルなものです。破産させたら、その時点での1位の人が勝ちになります。もちろん自分が破産したら負けになります。
キャラはそれぞれランクがあって、ランクによって強さが変わります。1番低いのはDで、1番高いのはSです。
ステージは、10以上もあって、そのステージによって、敵のランクや、形、目標金額も変わってきます。ステージを越すと装備をもらえます。
ステージを越していくとコインがもらえます。そのコインで装備を買うことができます。でも、ステージ限定の装備もあります。すべてのステージを越すと、新しい装備が出てきます。
通信プレイもできてそこで、装備の交換ができます。対戦もできて、かなり充実しています。
とても面白いので、興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
CMで有名ないただきストリートのDS版です。
ゲームは簡単キャラは2体です。
やり方ですが人生ゲームのようなボードゲームです。
サイコロふって出た目だけ進んでところで店買って
大きくしてってCMと全く同じです。
またソフト1つで友達4人とも通信プレイ出来ちゃいます。
1人の時よりかなり盛り上がりました^w^
このゲームのもっともいいと思うところは、ゲームに勝ってゲットしたコインで自分の服、アクセサリーなどが買えて、装着出来るとこです。 まだ売っているので是非買ってみてはどーでしょう?         

reviewed by わんちゃん


10点
このゲームの見所は、ドキドキハラハラのサイコロです。
このゲームは、マリオとドラゴンクエストの夢のコラボですw
このゲームは、人生ゲームのようなボードゲームです。
まず、サイコロを振って出た目の数進んで止まった店を買います。
相手が自分の店に止まったら、相手は店に書いてある分金額を店の持ち主に支払います。
このゲームの各コースには、「ハート」・「クローバー」・「ダイヤ」・「スペード」の4つのマークがあります。そのマークを取って、銀行へ行くと、レベルアップして金が貰えます。
誰が最初に目標の金額までたどり着いて、銀行へゴールするのを競うゲームです。
これ以外にも、ゲームが終わったら金が貯まっているので、その金で、服やアクセサリーを買って、自分風に仕上げましょう。
これもこのゲームの見所だと思います。
まだ売っていると思うので是非買ってみてはどうですか?

reviewed by なめなめ


10点
このゲームは、かなり面白いです。
このゲームは、ドラゴンクエストとマリオが出てくる、夢のようなゲームです。
1人~4人までで楽しめるので、みんなで盛り上がれると思います。
このゲームは、サイコロを振ってでた目の数進んで店を買って相手が自分の店に止まったらお金が貰えます。
お金を目標額まで稼いだ人が優勝です。
ストーリーモードで優勝すると、コインが貰えます。
そのコインは、着せ替えショップで使えます。
主人公にいろいろな服を着させたり、アクセサリーを付けて、自分なりアレンジ出来ます。
しかも、ストーリーでは、コースの量がかなり多いです。
なので、長時間プレーすることが出来ます。
みんなで盛り上がって楽しくやるにはこのゲーム必要です。
是非買ってみんなと対戦してみてはどうですか。

reviewed by わんころ


8点
大人気ゲーム、いただきストリートがDSで登場しました。

通信モードや通常モードなど色々あり、とても楽しめるとおもいます。

ステージもたくさんあります。
友達と騒ぎながら(ぁ)やることをお勧めです。

しかしこういうのが嫌いな人は5分くらいで飽きるかもしれません!

実際、友達に5分くらいやって飽きた!って友達がいましたから^^;

双六系のゲームが好きな人は買ってみることをお勧めします。

reviewed by 智代


10点
このゲームは、ドラゴンクエストとマリオのキャラが混ざって出来たゲームです。
このゲームは、すごろくゲームで、サイコロを振って出た目の分進んで、止まった店を買うことが出来ます。
自分の店に止まると、自分の店に相手が止まったら貰える金を増やすことが出来ます。
なので自分の店を多くもってて自分の店の値段をできるだけ高くしたら結構勝てます。
1つのカードリッチで友達対戦ができるところはとてもいいです。
友達と長時間たのしめるので良いゲームだと思います。
みなさんも是非買って友達と戦ってみてはどーですか。

reviewed by わんちゃん


7点
ついに!このDSで「いただきストリートが登場」
このげーむは、前回と同じサイコロゲームです。
とてもリアルで新しいキャラクターも登場!勝手いくにつれてまた新しいキャラクターが出てきます。ミニゲームろ見どころです。あと通信もできちゃいます。いろいろなマスがあり本当の人生ゲームに対になります。いつどこでもできるのでお勧めです。
子供から大人まで全員が楽しめますのでとてもやりやすくて決して損はしないでしょう。そして一つクリアするごとになんか達成感が味わえます。是非やってみてください。

reviewed by レビュー集め


8点
あの、調停番ボードゲームのDS番です。
150種以上の衣服や敵の強さも弱いのからすごく強いのまで様々な敵がいます。
自分は、友達が3人くらい集まるときは、ほぼ必ず持って行ってみんなで楽しく遊んでいます。
ぜひ、みなさんもいただきストリートのDS番を買って楽しんでください。

reviewed by エニックス


8点
プレイステーションでもでているなつかしのゲーム『いたスト』がDSにて登場!

ダイスを振って店を買い、株を買い、他人から金をもらい、そしてまた店を買う・・・
シンプルなゲームですが、とても面白みがあります。増資しまくり、グランドクロスまで手塩にかけて育てた店に止まってもらう罪悪か(((  超快感がたまりません。

ダイスしだい!なんていう方もいますが、経験で勝てる部分もたくさんあります。 そこが面白いとこなんです!

やってみればわかりますよ!

reviewed by MOG


10点
このゲームは、NINTENDOの人気ゲーム、スーパーマリオシリーズとSQUAREENIXの人気ゲームのドラゴンクエストシリーズのキャラクターが登場して、それぞれのゲームの世界ですごろくをするゲームです。目標は、それぞれのマップで決められただけのお金を稼ぐ事!お金を稼ぐ為に店を買って、他のプレーヤーを自分の店に止めて、お金を稼いだり、マップにあるスペード、ハート、ダイヤ、クラブのマークを集めて、スタート位置の銀行にかえると、レベルアップと共に賞金を貰ったりして、とにかくお金を稼いで、稼いで、稼ぎまくるゲームです!その他にも、株を使って儲けたりなどのテクニックを使って、お金を稼ぐことができます。お金が無くなると破産してしまいます!
このゲームでは、ゲームを通して、楽しくお金の稼ぎ方やお金の大切さを実感できるゲームです!楽しみつつ、学習をかねて、是非やってみてください。

reviewed by Finalmix


8点
いただきストリートはいろいろと出ているのですが
僕は、このゲームが一番だなぁと思いました。
               理由
ゲームをクリアしてコインをためると
着せ替えっショップというところでキャラクターに
服を着せたりできます。
着せ替えといっても可愛いものやかっこいいものまでいろいろあり
すべてコンプリートすると・・・
とまぁこんな感じです^^
他にもストーリーモード、フリーモードとあって
充実しているのでとてもやりこめると思います
ぜひPlayしてみてください^^

reviewed by ぱぴー


9点
今回紹介するゲームはなんと!マリオとドラクエが夢にも思わない共演をはたしました!
その名も「いただきストーリーDS」です!
このゲームは、とにかくやりだしたらとまりません!(燃え尽きるまでww)
まぁ少しマップはすくなかったけれどw
登場キャラクターは毎度馴染み深い「マリオ」と「ドンキー」と「ドラクエ」の3つくらいからぞくぞくでてきます!
通信昨日もありました!
最後に一言w「ファンの方の心は裏切らないです!」
まぁとりあえずきになった方などはやってみてください!

reviewed by 深海少々


10点
今回紹介するゲームは、なんと!!!あの!夢のそのまた夢の共演をはたした!ドラクエとマリオのキャラクターが共演する!「いただきストーリー」です!
今回のゲームはとにかく凄いんです!
マリオがスライムに○○○○をしたり!どか~んっといろいろやったりします!(○○○○は内緒ですwwやってからのお楽しみですww!)まぁきになるかたは是非やってみてください!

reviewed by 無敵のスライム


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

今いただきストリートやっていますが面白いですね〜やっぱりマリオ&ドラクエシリーズがついに一緒になるなんて思ってもいなかったですやっぱりサイコーですね!! 

Posted by: 四楓院 at 2007年06月25日 14:00

 FFの人たちは・・・?って最初は思っていたけど
実際やってみるとこっちもこっちで面白いですね!

Posted by: アウラ at 2007年07月02日 17:55

 これはゲームをやった後、私が考えた攻略法?です。
いただきストリートDS:勝つための長文攻略
 重要なのは目標金額を調達できる手段を持っているかということ。

目標20000の面で今現在現金17000のみ持っているプレイヤーと、現金300・株5000・店6000(独占エリアあり)のプレイヤーとでは

どっちがより目標に達しやすいかは明らか。途中の順位はそれほど重要ではない。5倍買いなどで一時的に最下位になろうと

最後の最後に目標金額を達成して銀行に駆け込めばそれで優勝できる。


資産を増やす方法は大きく分けて買い物料・相乗り・インサイダーの3種類。

確実性は後者になるほど上。買い物料で稼ぐには相手が止まってくれる必要があり、分岐のあるステージでは

高い店が避けられてしまうのはよくあること。また試合結果のいただき・振込み総額を見ればわかるように、

自分に入る買い物料と自分が支払った買い物料は均衡している場合が多い。店を平均程度持っていて

ある程度の増資をしていれば、最終的に買い物料による収支はトントンになるということ。だから1~2周目で100~200程度の

店を踏んでしまってもそれほど気にしないのが吉。どうせ最後には取り返せる。


ただ例外として、相手に3軒目や独占エリアを全て増資されてしまうと収支均衡はあっさり覆る。

一本道のエリアだと避けようがないし、そうでない場所でも自分は必死に避けてる横で

賞金狙いのCOMが突っ込んでいくのはよくあること。2000の店を踏めば持ち主とは4000の差がつく。

これは痛いとしか言いようがない。何より自由に歩けなくなるし、安心してサイコロを振れなくなる。いたストにおいて

サイコロのようなランダム要素に頼るのは上手くない戦法。運任せでは安定した勝ち方はできない。

というわけで相手が3軒目以上で増資する機会を見せたら、可能な限り早く5倍買いで崩してしまうのが良い。増資を防げるのはもちろん、

相手がそのエリアの株を買っていたらそれを無駄にさせる効果も狙える。将来的に買い物料で1000とか2000とか取られることを考えれば

安いもの。ただし自分の所持金と株を全て使い切るような5倍買いはしなくていい。それをすると巻き返すのが難しくなるから。

後述する相乗りによる資産稼ぎを目指すなら別だが、やはり高い店をおめおめと作らせてしまうのはマイナスの面が多すぎる。

逆に自分が3軒目以上を揃えた場合、相手の5倍買いには極力警戒するように。そうした場合も闇雲に999増資すればいいというものではなく、

そのタイミングについてはインサイダーの項で語る。


次は相乗り。増資するほどの店を持っていない場合、もしくは相手の3軒目や独占が脅威になりそうな局面で

相手と同じ株を買うことによってその収益に便乗する戦法。相手が何株持っていても気にせず増資する低ランクのCOMには

抜群の効果を発揮する。また増資を控える高レベルのCOMや人間に対しても「高い店を作らせない」 「株を手元で腐らせる」

という点でこれまた有効。増資していない3軒目など5倍買いであっさり買い崩せる。

相乗りで利益を狙う場合の構造的な欠陥として「相手は株による収益+高額の店が手に入るが、相乗りしている側は株の儲けのみ」

という点が挙げられる。高い店をむざむざ作らせないと相乗りでは稼げない。そして前述の通り、高額の買い物料は確実性にこそ欠けるが

時として致命傷になりうる。そのエリアが離れ小島にでもあるならともかく、銀行周辺だった場合、相乗りで稼いだ分をそのまま

持っていかれてしまうこともある。つまり相乗りの本分は増資の妨害であり、万が一増資されてしまった場合に損害を最小限に抑えるための手段。

そう、相乗りの本分は妨害にある。特に終盤、目標金額に達しそうな相手に対して毎ターンそいつが持ってる株を10ずつ売っていく戦法は

避けられない・いつでも可能という意味で妨害の最上級。相手の持ち株によるが、だいたい1ターンに400~600は削れて接戦状態ではそれが致命的な差になる。

人間だとさっさと全株売り抜けてしまうケースが多いが、COMは目標金額に達するまで全株売りはしない。早め早めに削っていくといい。


最後にインサイダー。株買って店に増資して、株の値上がり分で儲ける手法。

攻めの手段として最上級。株の儲けだけでなく高額の店で自分以外の全員にプレッシャーをかけることができる。

場合によってはマークを諦めてもう1周してくれることすらある。

300程度増資できるエリアがあるのなら、2周目からでもやってしまうべき。株の収益は大してないだろうけど、

序盤で買い物料100オーバーの店を持てるのは大きい。

本格的にやるつもりなら3軒以上揃えないと話にならないので、とにかく店を多く集めるべし。

中盤以降で600程度の店なら5倍買いしてしまうのもいい。あとあと交換の材料に使えるし、増資の機会も増やせる。


3軒以上を自力で買って揃えられたのならラッキーだけど、そんな機会はあんまり無いので交換や5倍買いが超重要。

交換はその場の空気をよく読んで。独占エリア持ってる相手に「交換すればお互い3軒目になりますよ」という交渉が通じるはずもないわけで。

それと相手の位置や所持株数にも注目。相手が株持ってたりすると交換して即座に増資されかねない。銀行付近で賞金間近な場合も同様。

交換は「相手が株持ってないけど自分は持ってるorすぐに買える」状況で行うのが理想。もちろん相手もその辺は見てるけど、100程度余分に払えば

結構乗ってくれる。そして5倍買いは元手こそかかるものの、「相手の店を1軒減らせる&相手にインサイダーのチャンスを与えない」という点で有効。

インサイダーの下地作りには、時と場合によって両者を使い分けるのが大事。

ちなみに自分の好きなパターンは交渉でお互い3軒目にした上で、相手の3軒目を5倍買いで崩すこと。


増資のタイミングについて。相乗りはそれほど気にしなくて良い。COM相手なら多少儲けられても後から10株売りで削れるし、

人間の場合も店が高くなる分こっちが有利。重要なのは株をどのくらい貯めるかということ。株の値上がりで儲けるのがインサイダーなので

当然株をたくさん持っているほどその効果は大きくなる。99×3で約300株持っていれば、1回のMAX増資で9上がったとして2700の儲け。

これが99株だと儲けは900程度になってしまう。儲けが目標金額に満たない場合は、あまりがっつかず株を貯めた方がいい場合もある。

特に独占の場合、増資上限が大きいので99株程度では確実に途中で資金が足りなくなる。MAX増資で900儲けてもその後に株を売って600損するとか

そういう事態になってしまう。一度MAX増資した株を後から99株買い足すことは非常に困難なので、独占の場合、本格的な増資は最低でも150株は

持ってからにすること。その間は5倍買い対策として、弱い箇所に200~300程度、株を買うのが難しくならない程度の増資をしておくといい。

3軒目なら99株で十分。威力は弱くなるけど、中盤なら買い物料1000オーバーの店を作れば十分以上のプレッシャーになるし、

儲けた資金で他のエリアを5倍買いしてもう1つ3軒目を作ったり相手の3軒目を崩したりと、できることの幅が広くなる。


最後にまとめると、

「自分は3軒目や独占を狙いつつ、相手のそれは全力で妨害する」

「相手が目標を達成しそうになったら10株売りでとことん妨害」

というのを心がけていればCOM相手にそうそう遅れを取ることは無いかと。

何気に逆転要素の強いゲームですので、前半で少々負けていても諦めずに相乗りなり5倍買いなりで

精一杯あがいてみてくださいまし。それで負けてもその経験は決して無駄にはならないでしょうから。

ミラ3 ID:15987532 アイテム希望 よろしくお願いします!

Posted by: アザゼル篤史 at 2011年09月16日 21:10
Post a comment












Remember personal info?