« serial experiments lain | Main | いただきストリートDS »

ロックマンエグゼ 4 トーナメントレッドサン / トーナメントブルームーン

7点
ロックマンエグぜ第4弾です。
ロックマンが3つのトーナメンとに出ることになります。エグぜ3までは、スタイルチェンジがつかえましたが、4からソウルユニゾンと言うのが使えるようになります。ソウルユニゾンは、レッドサン、ブルームンそれぞれ6つずつあり、ソウルユニゾンできるナビが違います。いろいろな、難関がネット達に襲いかかりますがそれを乗り越えていくのがおもしろい所の一つです。ラスボスも強いし、フォルテとも戦うこともできるのでそういうところが燃えてしまいます・・・・・・・

reviewed by キラキラ★光る流星★


4点
僕がこのゲームをプレイしてみて最初に思ったことはストーリー短い!でしたw
1日で全クリしてしまいましたw
今回の作品は周回制になっていたんですが、正直何回も同じストーリーをやるのが嫌でした。

個人的には本当にやりがいがあるのは、☆を集めることでした。
☆を7つ全部出した後にデューオと再び対戦すると……
これはプレイしてからのお楽しみということでw

reviewed by jurio


10点
ロックマンエグゼシリーズの四つ目の作品です!

自分はこのシリーズはとても好きなのでオススメします!
4は今までのロックマンエグゼと違って「ココロウィンドウ」というものが新しく追加されました。
この「ココロウィンドウ」は自分の戦闘の仕方によって変化します。
一番いい例は相手のカウンターを取って攻撃することです。
カウンターとは、相手がまさに今攻撃してくる!という瞬間に自分がチップを使って攻撃することです。
ちなみに時間の止まるチップではカウンターは発動しません。
こうすることによってナビのココロウィンドウがフルシンクロ状態に変わります。
フルシンクロというのは、次に使うチップの攻撃力が二倍になるという脅威の能力です。
その他にもカウンターを取ることによって相手が麻痺状態になったり、バスティングレベルが上がったりといいことづめです。

もうひとつの大きな違いが
スタイルはなくなってしまったけれど、新しく追加された「ソウルユニゾン」です。
他のナビとソウルを共鳴させて、ロックマンの力にするというものです。
やり方はソウルを共鳴させたいナビの系統のチップを一枚いけにえにするだけです。
こうすることで、チャージの能力が変わったりします。
その他にも共鳴したナビの特性みたいなのも引き継ぐことができます。
3ターンの間だけしか持ちませんが、十分な威力を発揮します。

これが代表的な今までのエグゼシリーズとの違いです。
他にもチップが追加されていたりもします。
このゲームはエグゼシリーズを今までやったことのない人でも十分に楽しめるゲームだと思いますので、是非是非やってみてください。
本当に面白いですよ!

reviewed by アポロ


7点


ロックマンエグゼ4がついに発売!

私は3から待ち遠しくてたまりませんでしたw

そして、期待どおりと言うべきか更に新要素がっ!!

2 &;#160;&;#160;スタイルチェンジ
3 &;#160;&;#160;ナビカスタマイザー

そして4では。。。
カードeリーダーを使うことによって更にロックマンを強化出来る!!
んですが...正直微妙なところでした。
何が微妙なのかはうまく言えないんですがねえ。。。

まあ新要素のことはおいときまして笑

ほかにも変化はあります!!

一度エンディングを迎えると今までだと最後にセーブしたところまで戻ってエンドレスだったんですが、
4からはエンディングを迎えると2週目に突入するんです!!
もちろんチップや能力はそのまま!一度戦ったとの再戦!しかも敵はバッチリ前回より強くなっています!

ちなみに私は40週くらいで断念しましたw

この作品は新要素があまり好みでは無かったので7点くらいです...

reviewed by ほり


8点
GBAロックマンエグゼシリーズ第4番目が出ました。今までの進め方と違い、3つのトーナメントを勝ち抜いていきストーリーを進めていきます。

そして3から大幅に変わったのがソウルを使ってスタイルチェンジができることです!!このレッドサンではガッツソウル、ファイアソウル、ロールソウル、ウィンドソウル、サンダーソウル、サーチソウルを手に入れることができます。どれも戦うのに有利な能力を使うことができて戦闘が楽しみになります!!

また僕らの太陽のジャンゴが登場するイベント、ガンデルソルなどの僕らの太陽とつながりのあるチップが手に入ります。とても強いです!!

シークレットチップという新しいチップの分類が出て友達と通信することにより、ボスの技のチップをゲットできます。

ストーリーを1回クリアしてもすべてのソウルは手に入れることはできません。1回クリアするとまた2週目という形ではじめからプレイすることができます。もちろん今までのデータはそのままで今までと違った相手、違ったストーリーを進めることができます。

友達も一番ハマったという声が多かったです。ぜひやってみてください。

reviewed by リポ


8点
第四作目のロックマンエグゼ!

前作のスタイルチェンジは無くなって、ソウルユニゾンが出ました!!
でも、個人的にスタイルチェンジが好きですね^^;

今作では、ココロウィンドウも出ました!
コレは、ウィルスが、攻撃する態勢にはいったときに攻撃すると、ウィルスが麻痺する、次のバトルチップが2倍になるなどの効果があります。
2倍の状態での、ギガクラスチップは殆ど最強ですw

ストーリーは短いけど、クリア後、また最初からになります。
バトルチップなどはもちろんクリア前と一緒です^^

私はこういうところがいいと思いました^^

でも、ストーリーはもう少し長いほうが良かったので8点です。

それでも、楽しいロックマンエグゼ4!

皆さんも試してみてはどうでしょうか?

reviewed by 子猫


4点
みんなも知っているロックマンエグゼシリーズの4作目です
この作品からソウルユニゾンというシステムが登場してで戦略に幅が出てきて始めは楽しめていたけれど自分はすぐに飽きてしまいましたwww
トーナメントなどもあるので暇つぶしぐらいにするのが良いと思います

reviewed by MK/霊夢


10点
ロックマンエグゼシリーズ第四弾となります。
今までロックマンエグゼ(1)→2→3と何か新しいシステムが盛り込まれてきました。今回は、ソウルユニゾンというシステムがメインとなりました。今まではナビチップかイベントに限り他キャラを使うことができるという、あくまでロックマン一人で戦うというのから、仲間たちの力を借りて戦えるようになりました。自分も常々ロックマン以外で戦ってみたいと思っていましたのでスゴク感動しました。今作は2バージョン用意され、それぞれ仲間が違っています。ですので自分の好きなナビがいる方を買ったほうが良いでしょう。
例に挙げるとナンバーマンなど前作のキャラが登場しロックマンエグゼ集合という作品となっております。
さてシナリオ本編ですが、いつも通り悪の組織を下っ端から順番に倒していき、組織の頭であるキャラをラスボスとし、それを倒すというものです。その過程で仲間ナビとイベントやストーリーを共に進み最後は「力を貸してくれる」ということでソウルユニゾンできるようになります。こういう昔からのコンセプトは変えていないところはプレイヤー側としては「あ、ロックマンエグゼだ」という気持ちを抱かせてくれて嬉しいです。
また、敵キャラやチップの種類増加で初見の敵にはてこずり、新チップには使うタイミングの難しさに困ったりします。
またロックマンエグゼの醍醐味といえば、通信対戦でしょうか。今までは、キャラが同じということで対戦者同士似たような対戦がされてきましたが、バージョンが違うプレイヤーと対戦するとソウルユニゾンできるキャラの違いで全く戦い方が違ってきて、今までよりもとても楽しめます。
今となっては、この作品より新しいロックマングゼが出ておりますが、ロックマンエグゼのファンの方は一度はプレイするか、持っておくべきでしょう。

reviewed by オーマ


6点
このレビューでは、エグゼ4の再評価を試みたい。本レビューは、或程度ロックマンエグゼシリーズを知っている方を対象とする。

エグゼ4は、酷評される場合が多い。それは、以下の理由が考えられる。
・ストーリーが薄い、あるいは細切れ。
・ソウルユニゾンのソウルを集めるのが面倒(何周も同じシナリオをこなすのが面倒)。
・クリア後要素も劣化?
・そもそもエグゼ3で終わらそうとしていたのに変に続けるからこんな事に。
等々…。

何れにせよ、エグゼ4は酷評されがちである。しかし、ここで、戦闘について触れられていない点に注目したい。

戦闘システムは、4以降、評価すべき点が多々ある。以下に掲げるとおりである。
・バトルチップバランス
この点が最も大きい。それまでの作品即ち1~3では、対人戦以外では、チップのコンボというものが重要視されていなかった。P.A.こそ必要ではあったが、それ以外のコンボは、ほぼ必要なかった。具体的に挙げるならば以下の通りである。

エグゼ1
ラスボスはパラディンソード(200)10枚で何事も無く。P.A.どころの騒ぎではない。そもそも同一チップの枚数制限もほぼ無いに等しい。

エグゼ2
ゲートマジック(100×9)のチートっぷり。ドリームソード3(600)も強力。私のフォルダはこの2つで全てが成り立っていた。

エグゼ3
ゼータフミコミ2で、隠しラスボスも余裕。リフレクトも性能が良すぎる。

そして3作通して、同じP.A.が同一戦闘で複数回使用できる、ということも問題であった。
つまり、P.A.がうまく出来れば、それですべてが上手く回るのである。バランスもクソもあったものではない。

一方駄作とされる4では、上記の問題点はほぼ解消されている。以下紹介する。

・同一P.A.の複数回利用の停止。
・P.A.そのものの弱体化。雑魚は倒せてもボスは倒せない。
・枚数制限の強化。特に強力なチップについて。
・バトルチップそのものの弱体化。厳密に言うと弱体化ではないが、チップ単体で見た場合は確実に弱体化している。
・リフレクト弱体化。攻撃力半減。

以上、エグゼ1~3で可能だったゴリ押しができないような状況になった。プレイヤーは、自らコンボを生み出す必要に駆られた。今まで目もくれなかったようなチップにも陽が当たることとなった。

このように、エグゼ4、またそれ以降は戦闘バランスに於いて1~3に見られた不具合を解消し、新たなチップ、要素を加えつつ発展していった。と考えると、エグゼ4というのはエグゼシリーズの転換点ではなかったのか。
ストーリーや他システムの問題によって評価が芳しくはないが、戦闘システムに関しては、もう少し評価されるべきではなかろうか。

reviewed by ロイド安藤


7点
エグゼシリーズのレビューは数件目ですね
今回はエグゼ4をレビューさせていただきます。

4の特徴は言うまでもなく周回制であることでしょう。
思い切って採用したシステムなのでしょうが、これが大失敗…。
ロックマンエグゼはおつかいイベントが多くなりがちなので、同じシナリオをやるのが苦痛なんですよね。
チップなどを集めることは出来ますが、レベルという概念が存在しないエグゼにおいてランダムエンカウントの戦闘は苦痛なので、シナリオがつまらないとどうしてもゲーム全体の面白さにフィルターがかかってしまいます。
3週目から敵が一気に強くなることもあり、完全クリアする前に挫折した人も多いかもしれませんね。

恒例となっている裏ステージの面白さはシリーズ屈指で、ラスボス(隠し)はおそらくエグゼシリーズ最強クラス。
やり込みプレイが好きな人には受ける作品でしょう。
その反面、やり込まずに放棄してしまった人は面白さを半分程度しか感じられないでしょうから、そこが非常にもったいない点でしょうか。

やや酷評気味ですが、私はこのゲームを100週近くプレイしたほどで、エグゼ4が大好きです。
本当は10点を付けたいですが、それはエグゼ4ではなくエグゼシリーズが好きだから、といった理由でしょうから今回は7点に抑えておきました。

reviewed by bet.exe


10点
僕がこのゲームでオススメだと思った所は、二周目や三周目という機能があることと、トーナメントがあることです。 ほかのロックマンエグゼシリーズではラスボスを倒すともうほとんどやることがなくなりますが、ロックマンエグゼ4ではラスボスを倒しても、持っている物を引き継いでストーリーをさいしょからやりなおせます。敵は強くなりますが、そのぶんレア物が手に入れやすくなります。 ストーリーを見逃していても、もう一度見れるので大丈夫です。 そしてトーナメントは、いろいろなつよい敵とバトルできます。バトルの前にはイベントがあり、面白いものから感動するものまであります。 特定の敵とのバトルに勝つと、ソウルユニゾンということが出来るようになります。姿が変わり、強い能力がつくので、バトルが有利になります。 面白いので、ぜひやってみてください。

reviewed by あき


10点
僕がこのゲームで面白いと思う機能は、ダークチップという機能です。ダークチップとは、ある特別なイベントで手に入り、ピンチになると使用出来ます。使うと強力なチップですが、ロックマンが悪に染まり、バトルが終わると体力(HP)が1減ってしまいます。デメリットばかりであまり使うことが無いんじゃないかと思いますが、悪状態じゃないと使えないチップがあり、そのチップがすごく強く、ウイルスならほぼ敵なしです。

他にもトーナメントなどたくさんの機能があり面白いので、ぜひやってみてください。

reviewed by モグの涙


10点
このゲームのお勧めなところは、ストーリーの中にトーナメントがあることです。トーナメントでは、いろいろなストーリーを体験して、最終的には強敵とバトルができます。
特定の敵とのバトルに勝利すれば、別の姿に変身する事ができるようになります。
姿が変わるだけでなく、特別な能力も身につきます。
バトルで有利になることは間違いないでしょう。

面白いので、ぜひやってみてください。

reviewed by あき


9点
ロックマンエグゼシリーズ4作目。このシリーズは数ある「バトルチップ」なる物を使い、敵を倒しストーリーを進めて最終的にボスを倒すゲームである。また、ストーリーだけでなくそのバトルチップを利用し友達と通信対戦をする事が出来るのも魅力である。
中でも4を選んだ理由は対戦の面白さにある。3から追加されたナビカスタマイズという、パーツを組み合わせてロックマンを強化出来るシステムに加えて、今作から追加された特定のナビ(敵キャラ)の能力を戦闘中に得られる「ソウルユニゾン」というシステムの登場と、バトルチップの組み合わせにより対戦における選択肢が広まった。
ただ、欠点として他の作品に比べてストーリー性が薄い点、狙ったバトルチップの入手難度の偏りがある。
人によってはすぐ飽きてしまうだろう。しかし、対戦の面白さはシリーズ一だと思う。一度プレイしてみることをオススメする。

reviewed by ひが


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?